« 11月15日(日) | トップページ

2010年2月 9日 (火)

同じに見える能力。

11月16日(月)の日記。

お昼。

091116_121308.JPG

20時45分頃、退社。
20時52分海浜幕張の電車。
21時27分頃、帰宅。

21時52分頃、スロトレ足踏みスクワット完了。

091116_215230.JPG

ウェルかめ。
綾のおかあさんあやや(松浦亜弥)に似てるなぁ。(22時05分頃の感想)
22時10分頃、ウェルかめ見終わり。

カンブリア宮殿。アサヒビール社長。20分くらいから見始めた。

そうそう、カンブリアを見ていてつねづね思うのは、こういう素晴らしいリーダー達の発想を何分の一かでも職場の上司たちが真似てくれたらなぁ、ということなんですよね。
おそらく、こういう番組を見ても自分の仕事や生活等に活かしていけない人っていうのは、それが「同じに見えない」のだと思うんですよ。
業種も違うし、立場も違うし、状況も違うし、全く参考にならない、すごい人の話をただ別世界のお話として聞く番組だと思っているのではないかと。
でも、出来る人は、どんなに業種が違っても、立場が違っても、状況が違っても、なんらかのヒントを得て、自分の仕事や生活に応用出来るんですよきっと。
それは以前課長から聞いた以下の話にちょっと似ていると思った。
シェルスクリプトという言語があるのだけど、これは小さいプログラムは割と簡単に作れてお手軽なので開発中の効率化ツールなんかもこの言語でかかれていることが多い。また、時にはプロダクトの一部として正式に納品することもある。
ある時、納品する正式なプロダクトとしてこのシェルスクリプトを用いたプログラムを作成した方がいた。しかし、せっかくシェルスクリプト言語のノウハウを得たのに、そのノウハウを活かして今後開発効率化ツールなどを作ろうという発想には全くならないらしい。自分はツールを作るスキルなんてないと思い込んでいる。同じシェルスクリプトでも、納品する正式なプロダクトとして書くものとツールとして書くものは「同じに見えない」らしい。そのため、せっかく得たプログラミングスキルを有効に活かすことができない。もったいない。。

もちろん、同じに見えない能力も必要。違いが分かる能力。一見同じに見える物でも微差を見抜く能力。
一方、ある時は同じに見える能力(共通点を見出して別フィールドに応用する能力)が必要なんだと思うんですよ。
こういう番組を見ているときは後者が重要です。

カンブリア宮殿、22時52分頃見終わり。

ビール飲んでるよ小池栄子さん。楽しそうー。いいなぁ。
こうやってすごい人といつも会ってるのがうらやましい。すごい人に会うと楽しい。だから自分もなんか(漫画家とか(描いてないけどw))デビューしたいとか思うんだろうなー、と思ったりした。それは波田陽区さんが以前言ってた「自分が売れて嬉しかったのは、すごい人達と共演できるようになったことだ」みたいなのに近い。

自分がすごければ、すごい人が会ってくれる、時間を作ってくれる。糸井重里さんが京都に行くと宮本茂さんと必ず会うみたいな事どこかで書いていたけど、糸井さんだから会えるわけで。
で、すごい人と会うからいろいろ刺激を受けて自分のアウトプットにも活かすことができ、さらに自分もすごくなるという好循環が生まれる。
いいなぁ。。

あ、これは↑に書いた同じに見えるかどうかにも関連する。今何気なく書いた「いろいろ刺激を受けて自分のアウトプットにも活かすことができ」というのは、それが同じに見えなければできないわけで。(同じに見える=異業種の方の話を聞いて自分の活動との共通点を見出し、自分のフィールドに適用できる。)
小池栄子さんがどうしてこんなに売れているか、共演者やスタッフから好かれるか、バラエティで使いたいと安定的に思ってもらえるか、っていうのは、こうしていろいろな共演者や企業の社長等に会ってきいた話を、噛み砕いて自分のものにして、今後の自分の行動、発言等に活かしていけるからではないかと思う。
全く違う職種の社長から聞いた話でも芸能活動に活かしていける内容は絶対ある。それをできるのが小池栄子さんなのだろう。
もちろん小池栄子さん以外でも、売れているあるいは結果を残している人達はみんなそうなのだと思う。

 
Macでwavをmp3に変換する方法を確認。ちょっとした設定変更が必要だった。詳細はメモ。22時53分頃、できた。

24時台、昔の自分の演奏聞きまくってしまった。たまにこうやって時間を潰してしまう。。

ピアノちょい練習。カンブリア宮殿アサヒビールみつつ。25時22分頃、練習終わり。

25時56分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月16の基本情報)
日記遅れ日数60日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

|

« 11月15日(日) | トップページ

コメント

はじめまして*

とあるお店を検索したら偶然にもたどり着いちゃいました。

私は妙典と行徳の間に住んでいます(´∀`)

投稿: まりな | 2010年4月 9日 (金) 20時59分

書き込みありがとうございます。
どのお店ですか?

僕も行徳と妙典の間に住んでますよー。

投稿: 日向充 | 2010年4月12日 (月) 20時24分

ビア・イタリアーノです。
あそこの蛸が入ったペペロンチーノが好きでよく行きます*


もしかしたらご近所サンかもしれないですねっ?

投稿: まりな | 2010年5月 3日 (月) 10時55分

そいいやどうしてるかな~との思いで
めっちゃ久々に寄ってみましたヨッシーでしたが…

(コメントは初ですね)


お元気ですか?

ブログ復帰されるのを期待しておきます(>_<)

投稿: ヨッシー | 2011年7月27日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/47518730

この記事へのトラックバック一覧です: 同じに見える能力。:

« 11月15日(日) | トップページ