« 10月11日(日) | トップページ | 10月13日(火) »

2010年1月12日 (火)

Skype初体験

10月12日(月祝)の日記。

そうそう、そういえば金曜日電車を逃したのは自転車の空気が少なくて早くこげなかったのが大きかったのではないかと。(あとスロトレの筋肉痛もあったが。)
と思い、ピアノのレッスンに行く前に自転車に空気を入れようと思ってちょっと早く出たのに、自転車やさん10時30分からだった。。
10時から海浜幕張でレッスン。

アウトレットモールちょっと見て、12時17分海浜幕張の電車。

13時26分頃、西友て天ぷらとお茶を買い、自転車屋さんで空気入れて帰宅。
お昼はうどんを茹でて買ってきた天ぷらと天ぷらうどんに。

091012_140239.JPG 091012_013949.JPG

14時22分頃、ウェルかめ見終わり。

昼寝。
17時26分頃、起床。

18時49分頃、録画していた2008年の土曜ドラマ「フルスイング」第6話を途中までみた。

19時11分頃、Skypeを体験してみたくて、iMacを持ってるクアトロ藤原に付き合ってもらい、Skype初体験。これすごいなぁ。無料でこんなテレビ電話ができるとは。(しかもiMacはカメラとマイク標準装備なので、Webカメラを買い足す必要なし。)
途中雑音がまざったけど、なんでだっけな、携帯とかのせいだったか。携帯切ったら雑音収まった。
19時24分頃、Skype終わり。

続けて3者通話がしたくなり、attaに声をかけ、とりあえずattaと接続。しかし今度は藤原が詰まらず、とりあえず20時05分頃、attaのとSkype終わり。

20時過ぎ、買い物に出発。
オリジン跡地、焼き肉やさんになってた。。。。

西友で惣菜を買って20時53分頃、帰宅。
帰宅途中、Skypeの複数通話がしたくてatta、Jusoたんタナカ知ラズのかとぅー、にメールでWeb飲み会しない?とお誘い。
そういえば、サントリーほろよいのCMで堀北真希さんとかオダギリジョーさんがやってるのが気になっていたんだ。「Web飲み会やりますか!」「りょーかい。」みたいなの。あれやりたい!じゃあ僕堀北真希さんの役で!でみたいな。w

ところが調べている中で、3人以上のテレビ電話には対応していないっていうことが発覚。。(詳しくはメモ)
音声のみでは複数通話可能なので、とりあえず音声のみでいいからやってみるかということに。音声だけだとつまらなくて20分くらいで終わるかもだけどー、と。(では、堀北真希さんたちはいったい何でWeb飲み会しているんだろう。。)

22時すぎくらいからattaと接続。
22時30分前後からJusoたん参加し、音声のみでWeb飲み会開始。

091012_222133.JPG

24時近く、かとぅー参加。24時過ぎ、K氏参加(マイクが無いのでチャットのみ)。
かとぅーが参加したあたりから音声に雑音が混ざるようになったのだけど、僕のiMacをオーナーに変更したところ雑音消えた。
3月にMac買って以来7ヶ月宝の持ち腐れ状態だったけど、ここに来て初めてスペックの良さを活かすことができた。(ちなみにiPhoneアプリを作ろうと思ってiMacを買ったのに全然作っていないんです。。)

音声はとてもクリアで、目の前でしゃべっているよう。
トイレ行って戻ってきた時、部屋の中で皆さん飲んでるのかと思ったくらい。(いいすぎか?w)
あと、チャットと音声両方で並行してコミュニケーションできるのですごい楽しい。URLとか交換しつつ話せるし。
音声で「うんうんそうだよねー」と言いつつ、チャットで何言っとんねん!って書いたり、メディア分け同時ノリ突っ込みもできる。w
しかも通信は無料で普通にお酒とつまみ代のみ。
これかなりいいなぁ。(ちなみにSkypeの音声同時通話は5人まで)

25時09分頃、つまみがなくなったので、ちょっと飲み会抜けて西友できゅうり買ってきた。

091013_011444.JPG

頂きまーす、とこの写真を飲み会メンバーにメールで送ったところ、あれ、マヨネーズではないのかとほとんど全員に突っ込まれた。
うちにはマヨネーズという調味料はないんです。味が濃いので苦手。食材の味というよりすべてがマヨネーズの味になってしまうので。
↑は塩と胡椒。

26時20分頃、Skype終了。(写真は次の日撮った。)

091013_191501.JPG

20分くらいで終わるかもとか言ってたのに、4時間も飲んだ。。w
かつ、一人でビール500ml×3飲んだ。。
複数人で飲んでてこのくらい飲むことはあっても、一人で飲んでてこんなに飲むことは今までなかった。。やっぱり一人じゃないんだ飲み会だったんだ!と再認識。
なんかすごい楽しかったなぁー。

27時01分頃、就寝。
30時23分頃、なぜか途中覚醒。多分またすぐ寝た。
この日のメモ(この日のニュース10月12の基本情報)
日記遅れ日数25日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

|

« 10月11日(日) | トップページ | 10月13日(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/47270416

この記事へのトラックバック一覧です: Skype初体験:

« 10月11日(日) | トップページ | 10月13日(火) »