« 神楽坂BRUSCA。 | トップページ | 11月9日(月) »

2010年1月31日 (日)

11月8日(日)

11月8日(日)の日記。

スロトレでやせたつもりだったのに、朝、なんかまた太くなったような気がした。。。
10時から海浜幕張でピアノのレッスン。

聴音で調合を最初に書くとき、最初にB Durとか調をいわれて、どことどこにフラットがあるかヴァイオリンの音階を指でなぞってチェックしていたら、それってなんで分かるの?って聞かれた。
まず長調の定義から、楽器関係なく
全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音
を起点の音からなぞって行けばどこの音にフラットがついているかはわかる。
で、ポジション移動なしでヴァイオリンで長調を弾くときの指使いは
人差し指→(全音)→中指→(全音)→薬指→(半音)→小指
 ↓となりの弦へ(同じポジションだと上記小指からとなりの弦の人差し指が全音)
人差し指→(全音)→中指→(全音)→薬指→(半音)→小指
となっている。
当たり前のことだけど、どの音から始まっても長調である限り音同士の位置関係は変わらないので、手の形は同じなのだ。全音は少し離す。半音は前の指にくっつける。
で、手の形を覚えているため、最初の音さえわかれば、次の音は自然に指が置かれた幅により全音か半音かわかるため、何の音かわかる。(例えばB Durなら、最初の人差し指の次の中指が自然に置かれた位置は全音分なため、次の音はCとわかる。)
結局鍵盤で次が全音だから次の次の鍵盤ってやってるのと同じわけだ。
ってこの文じゃわからないだろうなぁ。。。
(ちなみに短調も定義通り第3音、第6音、第7音を半音下げるだけなので、同じようにできる。)

12時14分頃、レッスン終了。

12時32分海浜幕張の電車の電車で12時47分頃、市川塩浜。
13時06分頃、帰宅。

14時16分頃、いつかのひき肉たまねぎココナッツカレー解凍。

091108_141440.JPG

ドラゴンボール改(2009年11月8日の#31「孫悟空ついに到着!蹴散らせギニュー特戦隊」)。
オープニングの前はいつも前回のあらすじなのだけど、今回は悟空到着シーンだった。かっこいい!!。(14時19分頃の感想)
到着悟空の落ち着きっぷりがかっこよすぎる。(14時26分頃の感想)
今のうちならいてえ目に合わないで済む。
14時47分頃、ドラゴンボール改見終わり。

土曜ドラマ「チャレンジド」最終第5回。
校長しぶすぎ。(16時34分頃の感想)
最後まで主人公の先生を認めていなかった教頭もついに落ちた(笑)。
校長かっけー!!(16時52分頃の感想)
16時59分頃、チャレンジド最終第5回見終わり。
いい話だったー!!ベタベタなのになぁ。良すぎる。
最後の新谷先生の「学習指導要領に従って下さい!」かわいすぎた。

17時58分頃、笑点見終わり。
うたまるさんりっぱすぎる。(円楽さんに関する挨拶等)
山田さんずるい(笑)。(天国の円楽さんに話しかけるお題を答えて、なんのひねりもなくお礼だけ述べた。(笑))
楽さん素敵。

18時23分頃から20時25分頃まで昼寝。

21時54分頃、行列のできる法律相談所見終わり。甲冑ファッションショーやってた。トランペットっていうメモはなんだろう。。

23時16分頃、スロトレ足踏みスクワット完了。

23時42分頃、西友に買い物に出かける。23時57分頃、帰宅。

091109_002459.JPG

26時41分頃、スタパ(楳図かずおさん)途中(38分)まで見終わり。

なんかお腹壊した。

27時05分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月8の基本情報)
日記遅れ日数52日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

|

« 神楽坂BRUSCA。 | トップページ | 11月9日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/47438648

この記事へのトラックバック一覧です: 11月8日(日):

« 神楽坂BRUSCA。 | トップページ | 11月9日(月) »