« 12日(土)~23日(水祝)で12連休なり。 | トップページ | 代官山 メゾン ポール・ボキューズ »

2009年9月19日 (土)

タナカ知ラズ復活ライブ!!

9月12日(土)の日記。

12連休1日目。
タナカ知ラズ復活ライブの日。

12時15分頃起床。

13時20分頃、小島よしおさんがヴァイオリニストの川井郁子さんの家を紹介する番組を見た。すげー、この家、すげーー。。
地下にバーとかあるし。。

13時52分頃、ご飯を炊いて前日の惣菜のあまりと朝ごはん。

090912_135210.JPG
えび餃子は8時賞味期限、唐揚げは11時賞味期限。
いずれも過ぎていたけど、まあ大丈夫か、と。

14時台、ほんとはNHK総合の土スタ(田中麗奈さんゲスト)をチェックしていたのだけど、引き続き↑の川井さんの番組と同じ局で、はんにゃの金田さんを構成する30の要素を分析する番組を見た。
この番組おもしろかったー。
田中麗奈さんに金田さんが勝った。(笑)
土スタは20インチの方のテレビで音なしでつけておいた。

ものすごい素敵な人だなぁ、金田さん。
オリエンタルラジオと同期だったとは。
吉本養成所の卒業検定(?)のようなもので3位までに入賞すればその後の重要な仕事ができるようになるところ、相方の川島さんが台詞を飛ばしてしまい5位になってしまったエピソードが特に面白く、それがそれまでの芸風「ソルジャー漫才」を封印し現在の芸風に路線変更するきっかけになったそうな。
オリエンタルラジオはそこで1位となり、はんにゃがその後ろでバックダンサーをつとめるなど、苦しい時代があったことも明かされ、面白かった。
そこでやめずに続けるから現在のブレイクがあるのだと。。
ええ話や。。

番組を見ながら、初めて使うICレコーダの録音、再生チェックなど。。
PCにつないだらすぐによい音で再生できた!なんて便利!!
その他、デジカメの電池の充電や、譜面台、譜面、楽器など持ち物の整理等色々していたら、ちょと出かける時間が遅れてしまい、15時過ぎに出発。(16時から代官山で散髪予定)

電車内でビラのメールアドレスの箇所に字消し線を入れた。
ここに書いていたメールアドレスは、ある時迷惑メールどころかウイルスまみれになってしまい、ウイルスソフトも作用してかメールボックスすら開くことが出来なくなってしまったため、その後更新もしておらず、アドレス消滅してしまった。。
なので、この日路上ライブで使用する前にメールアドレスの箇所に字消し線を入れなくてはならなかったのですよ。
↓の右下の箇所。

090920_003419.JPG
80枚くらいに線をいれた。
ふうふう。。そこら辺でちょうど渋谷着あたり。

16時16分頃美容室着。(16分遅刻)
20分から30分ほど遅刻しそうと電話していたので、散髪開始は16時25分くらいに。
17時30分頃散髪終了。

18時15分頃高円寺着。(15分遅刻)
高円寺も随分変わったなぁ。。
19時40分頃から水中、それは苦しいのライブを見て、その後タナカ知ラズの復活ライブをする予定。
とりあえずライブハウスの場所や路上ライブの場所をチェック。

18時30分頃かとぅーと合流し、直前練習のためカラオケボックスへ。
しかし、なんか19時またがると急に高くなるのね。
30分~40分くらいしかいるつもりないのに一人1000円超の見積もりを提示され、ちょっと引いてしまった。。(BIG ECHO)
カラオケの鉄人はいっぱい入れず。(おそらく料金も同程度かと。)
pal商店街の奥の方にある来る来ーるというカラオケボックスも見てみようかと移動している途中、ライブハウスの前でお客さんと話していたセクシーパスタ林三さんやジョニー大蔵大臣さんと遭遇。

練習するためカラオケボックスを探していると言ったら、なんとライブハウスの楽屋を使わせてくれるというなんともお優しいおことば。
おことばに甘えまくり、そうさせていただくことに。
ほんとはカラオケボックスで練習してから水中の出番の19時40分くらいにライブハウスにいこうと思っていたのだけど、おかげで最初の19時から出演の清水宏さんも見ることが出来た。
いやー、見てよかった。面白すぎた。。

2バンド目、水中、それは苦しい。
水中のライブを見たのは2006年7月以来かと思うけど、なんかその時よりもうまくなってるような感じがした。なんというかまとまりというかなんと言うか。。
ジョニーさんのアドリブコーナーも相変わらず面白すぎた。
アドリブの内容自体も面白いし、いっぱいいっぱいで次の台詞を考えてる様がまたたまらず。。w
鹿の大群vs鹿で、ジョニーさんがまだ何かいいそうだったのに、ヴァイオリンが次に入っていったところで爆笑してる人いたなぁ。。

2バンド目と3バンド目の間にまた清水宏さんが登場。
お客様の中にブルースコードをギターで弾ける方はいらっしゃいませんかー?ってその場でお客さんをナンパしてギターを弾かせてアドリブで歌を歌っていた。。面白すぎた。
そして歌うまい。。

3バンド目、神さま
1曲聞いたところで楽屋に移り、練習開始。
楽屋から練習しつつ神さま聞いていたけど、こちらもすごい面白いバンドだった。
女性ヴォーカルの声がすごいよくて、男性ヴォーカルとの掛け合いに絶妙な空気が生まれている。

楽屋で練習してる図↓。

P1020450_mini
こんな広い楽屋初めて見た。

林三さんの提案か、アナーキー吉田さんの提案か、ライブ終了後、そのまま楽屋のドアを開けて客出し演奏することに。(笑)
こうやって、よくわかんないところで演奏しちゃう感じ大好き。
これぞ、タナカ知ラズの醍醐味的な。。(笑)

30分くらい演奏して、22時過ぎ、ライブハウスを出、て22時半くらいから路上ライブ開始。
いやー、4年ぶりですよ。
前回は2005年7月1日。(その節は歌いに来てくださった歌手の皆様誠にありがとうございました!)

雨が降っていて楽器のコンディションすごい悪かったけど、なんとか演奏できました。
後ついでにごはん食べるチャンスがなくて、めちゃ空腹だったので自分のコンディションも悪かった。。集中力切れにより繰り返し間違えたりした。。
ライブ風景↓。

P1020464_mini P1020485_mini P1020484_mini
P1020463_mini P1020466_mini (←↑写真サイズ、いつもより大きいです。)

30分くらい弾いたところで近くで管楽器を演奏する人が現れ続行不可となったため、最後にお祭りマンボを弾いて終了。23時くらい。 30分程度で10曲程度演奏した。
演奏中やMC中合いの手を入れてくださり盛り上げてくださった清水宏さん、録音をしてくれたセクシーパスタ林三さん、写真を撮ってくださったK氏、林三さんの会社同期のM岡さん、そして立ち止まって聞いてくださった皆様、誠にありがとうございました。

4曲アップしたのでよかったら聞いてください。
Let It Be
ロトのテーマ
スーパーマリオ
吐息夢現

23時10分~20分頃、水中や神さまや清水さんが打ち上げてる石狩亭へ。

お金が283円くらいしかなかったので、飲み代を払うために23時32分頃いったん抜けてセブンイレブンにお金を下ろしにいったのだけど、またしても三菱東京UFJ休止。。
ほんとどうなってるんすかいつもいつもいつもいつも。ぷんすか!
しょうがないので飲み会代はセクシーパスタ林三さんに借りることにして、開き直って残金を使用し松屋で夕食。

090912_233245.JPG
これで残り13円ほど。。
食べた後23時45分頃石狩亭に帰還。

水中関係の皆様、神さま関係の皆様、清水宏さん関係の皆様と楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に朝に。
29時20分頃、林三さんの会社同期M岡氏とかとぅーと再び松屋へ。

090913_052453.JPG
そして高円寺→中野→行徳。行徳着は30時42分頃。(13日6時42分)

13日は結婚式出席予定だったので、着ていくスーツや靴などを用意し、起きてからすること(ご祝儀袋購入、ピン札容易など)をまとめて自分にメールしてから2つほど目覚ましをかけて31時59分頃就寝。(13日8時59分頃)
この日のメモ

|

« 12日(土)~23日(水祝)で12連休なり。 | トップページ | 代官山 メゾン ポール・ボキューズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/46254961

この記事へのトラックバック一覧です: タナカ知ラズ復活ライブ!!:

« 12日(土)~23日(水祝)で12連休なり。 | トップページ | 代官山 メゾン ポール・ボキューズ »