« 部屋の片付け、情熱大陸三昧、ピアノ練習、GarageBand初体験。 | トップページ | 郵便受けにペーパーナイフを置く »

2009年9月 3日 (木)

エアコンフィルタ掃除、リモコン入れ改良

8月18日(火)の日記。

9連休4日目。

12時29分頃起床。

14時頃、8月9日のトマトココナッツを解凍して朝ごはん。

090818_140016.JPG

14時30分~15時40分くらいで、エアコンフィルタ掃除。
ラックにキャスターつけてほんとによかった。

090818_143029.JPG 090818_143411.JPG 090818_143959.JPG
ここにあったのが こんなに前に いやいやもっと!

フィルタを掃除機で。
・フィルタ1

090818_144206.JPG 090818_144322.JPG

・フィルタ2

090818_144600.JPG 090818_144723.JPG
掃除したあと、向こうが透けるようになってる。気持ちいい。

フィルタ再びセット。

090818_145603.JPG
フィルタ交換ランプが消えた。

で、テレビを元に戻して15時40分。

090818_150414.JPG

逆光だったので夜に再度撮影。

090818_181724.JPG

16時40分頃~17時12分頃まで、リモコン入れを改良。
今、リモコンがこれだけあって、これをがさっと入れるとこうなる。

090818_164754.JPG 090818_164447.JPG
これだとリモコン同士が重なっちゃっててすごい取り出しづらいんですよ。そのため、せっかくリモコン入れ用に上記かごを買ったのに、割と床にリモコン放置してしまうことが多かった。(ちなみに、左から旧AQUOS,新AQUOS,エアコン,アンプ,CSチューナー,HDDレコーダ,Wiiリモコン,ヌンチャク(Wii),クラシックコントローラ(Wii))

そこでリモコンを立たせるために、なんか仕切りになるようなものを100円ショップなどで買って来ようかと思ったのだけど、それもぴったりあうのがあるかわからないし、きったりなんだりするのも面倒だし、それってどうせ切ったりして加工するなら、100円なんて大金を使わなくても何か家の中にあるもので作れるんじゃないか、とけちけち山の住人としては考え始めました。
そこでかごを観察しているうちにあることに気づきました。
このかご↑、穴がたくさん空いてるんですよ、これにひもを通して仕切りを作ってしまえばいいのではないかと!
もともと家にあるビニール紐(2004年くらいに100円ショップで買って、ダンボールまとめたりするのに大活躍している紐)を使ってやればいいのではないかと!
ひなこちゃん天才的~!
で、やってみた。

090818_170947.JPG 090818_171032.JPG
うまくいった。じゅるり。。

リモコン、入れてみた。

090818_171255.JPG
ちょっと完璧すぎる。よすぎる。いや、ビニール紐っていうのは不恰好だけど、あるものでやったことが素晴らしいんです。評価されるんです。誰にって僕にです。

リモコンを斜めにすると、さらに安定するみたい。

090818_180803.JPG

かごの持ち手(?)を上げてみた図。考えてみたら、部屋の中で持ち歩くことが多いので、持ち手を上げた状態をデフォルトにしておくのがよいかも。持ち手も仕切り効果があり、さらに安定。

090818_181311.JPG

前日に引き続き、情熱大陸。
17時47分、益川敏英(物理学者)の前半見終わり(後半取れていなかった。)。
17時55分、小林誠 (物理学者)の後半のみ、見終わり。(前半は以前見ていた。)
18時26分、小暮剛(出張料理人・料理研究家)の後半のみ、見終わり。(前半は以前見ていた。)

20時29分頃、カレーパスタを作って夕食。

090818_202927.JPG
うますぎる。
作り方は超簡単で簡単パスタと同じ要領で乳化などを行った後、具材(今回はつなとピーマン)を入れて水をたしてルーを入れるだけ。あとはパスタを絡めてよそう感じ。

ずっと楽しみにしていた学べる!!ニュースショー!を見ながら食べた。
あまりにおもしろい。この番組。
池上さんの説明が分かりやすすぎて、出演者のタレントさんがほんとにわかった!嬉しい!って顔をしていて、泣きそうになってしまった。東ちづるさんとか。
あと、上原美優さんは相当ついていけてない感じだけど、この人が分かるように説明しようとすることでよりわかりやすい番組になっていっているんだと思う。いろんな人が見てるんだから。見てる人みんなが土田さんみたいに鋭い質問できる程理解してるわけじゃないんだから。
いやほんといい番組だ。
しかし何度も言うけど、川島省吾さんは別に司会者というか、他の出演者と同じく池上さんに質問している要員の一人にしか見えない。立ってるか座ってるかの違いしかわかんないなぁ。(笑)
いや、別に彼のことは大好きなんですが。ちょっとつっこみたくなっただけで。

21時37分、学べる!!ニュースショー!見終わり。
途中ロンブーのなんとかほいほいというコーナーをやってる番組を見た。
近藤春菜さんおもしろいなぁ。詳細忘れてしまったが、よくおじさん扱いされているけども、○○おじさんと××おじさんっていわれたら、絵本か!って返したのがめちゃめちゃ面白かった。

翌日レッスンなので、ピアノの練習。(この時間以外も随所で練習をはさんでいたはず。)

そうだ、あと本当は連休前に作ろうと思ってたTODOリストをやっと作った。。
5月の連休で立てたTODOの整理をして、新規項目を追加した感じ。
TODOを立てるというTODOすら4日遅れっていう。。。

26時58分頃就寝。
この日のメモ

|

« 部屋の片付け、情熱大陸三昧、ピアノ練習、GarageBand初体験。 | トップページ | 郵便受けにペーパーナイフを置く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/46106882

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンフィルタ掃除、リモコン入れ改良:

« 部屋の片付け、情熱大陸三昧、ピアノ練習、GarageBand初体験。 | トップページ | 郵便受けにペーパーナイフを置く »