« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

日記20日分更新。

9月16日(水)の日記。

12連休5日目。

10時半頃、起きたような感じ。
SoftBankのS-1バトルメールを解除した。寝ながら。
僕は常時マナーモードにしているので、動画をみる時にマナーモード解除するのが面倒で、結局見なくなっちゃいました。良かったら参考にしてください。>SoftBankの皆様
(ってここ見てないとは思うけど(笑))

12時51分、今度こそ起床。

簡単パスタ(ツナとトマト缶のみ)を作って 朝ごはん。

090916_142542.JPG

14時55分頃、ミヤネ屋で鳩山総理誕生の瞬間をみた。
ビデオ録っておけばよかったなぁ。
前原さんってなんでいつも泣きそうな顔してるんだろ。

16時くらいから17時9分くらいで、8月23日~26日の日記を更新。

27日の日記を書く準備として、中川翔子先生の名言「人生3万日しかない」ツールのページを作成。17時41分完了。

8月27日~9月3日の日記を更新。23時4分完了。
そこで炊飯器をON。

24時頃、8月9日においち屋で買ったカレーで夕食。

090917_000358.JPG
おいしかった。
ドラゴンボール改(#23)をみつつ。
ブルマのところにデンデを連れて行くあたり。ベジータが村を襲っているあたり。
デンデ声いいなぁ。平野綾さんか。解体新ショーのナレーターの方じゃないか!
24時24分見終わり。

25時~28時で9月4日~11日の日記を更新。
この日は8月23日~9月11日まで20日分更新したー。
そして日記を書きながらずっとつばさをDVDに焼いていた。こちらも15枚!(15週分)
超、充実ー。このくらいまとめてやってしまえばいいんだよなぁ。いつも。これを2日やれば日記もすぐに追いついたのになぁ。

28時頃寝ようと思ったら、セクシーパスタ林三さんが12日に録ったタナカ知ラズの録音をアップしてくれたというメールを受信してしまい、我慢できず聞いてしまい、29時6分就寝。
この日のメモ(この日のニュース9月16の基本情報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月15日(火)

9月15日(火)の日記。

12連休4日目。

9時半から海浜幕張でピアノのレッスンだったので、会社に行くのと変わらず8時50分頃家をでた。
11時23分頃レッスン終了。

帰りに西友で食材購入。
なんかもう、惣菜飽きちゃって。。ラーメンでも作ろうかと。

090915_131342.JPG 090915_131251.JPG
一人分だとやはり高くつくわねぇ。
っていうか、2食分食べてますが、明らかに。ww

洗剤が2日前からきれていたのに買うの忘れていて、またしても買うの忘れてしまったので、さすがにやばいので買いに出直すことにした。。

090915_131147.JPG

13時40分頃、ラーメン作成。
なんか、いまいちだった。。

090915_134247.JPG
最初に野菜等を油いためしてから水を入れてスープのもとを入れて、って作ったのだけど、油が多かったみたいで、ぎとぎとになってしまった。
テフロンもあるし、今度は油極少でいためようかしら。
もしくはいきなり茹でるでもいいかも。
あと普通に麺が多すぎて、後半つらかった。。w

14時5分から、スタパ(遠藤憲一さん)。
スタパを見ながら14時48分洗濯物完了。
白い春出始めて知ったのだけど、今までそんなに悪人の役ばっかりやっていたのか。。
ものすごく素敵な人だったなぁ。
15時00分見終わり。

16時25分~18時25分昼寝。

学べる!!ニュースショー!の予約がそのままになっていて、たけしJAPANという番組がいたので、そのまま見てしまった。各国の方たちと日本について語り合うバラエティ番組。
それを見ながら、日記。21時21分、8月22日の日記書きおわり。

前日のスタパ(多部未華子さん)をあやまってTSモードというもので録っていたので、REモードにダビングしなおし、元のTSモードのものを消したのだけど、残量0:26が3:11になった。すごい。消したTSは50分なのに。

23時18分、プロフェッショナル(井上雄彦さん)見終わり。

24時20分頃、さば水煮缶とベーコンとピーマンとたまねぎを炒めて夕食。
今までのレパートリー飽きてしまったので余ってる材料でCookPadで検索したのだけどそんなに素敵なものは出てこなかったなぁ。。
すごいすごいと聞いていたので期待していたのだけど。
なので、特に参考にせず適当に炒めて夕食。
あ、でもさばとベーコンというたんぱく質を同時に使うというリッチな発想はCookPadのほかのレシピから頂いたかも。

090916_002012.JPG

25時19分土曜ドラマ「再生の町」第3話見終わり。
このドラマ本当に面白い。
今井美樹さんの歌声は特別だなぁ。

26時52分就寝。
この日のメモ(この日のニュース9月15の基本情報)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

9月14日(月)

9月14日(月)の日記。

10時36分頃起床。

12時14分頃朝ごはん。前日のあまりのごはんでお茶漬け。

090914_121422.JPG

TBSのひるおびで、前日の鳩山由紀夫さんの休日についてと千葉県職員の不正について等を見つつ。

13時5分から、スタジオパーク(多部未華子さん)。
ものすごくかわいらしい人だなぁ。
番組からのプレゼントの携帯待ち受け画像をダウンロードし、携帯に設定。
1年半ぶりに変えた。
今までは、ちりとてちんの貫地谷しほりさんの壁紙だった。これもスタパのプレゼント。
その後、瞳(榮倉奈々さん)、だんだん(三倉茉奈さん、三倉佳奈さん)とあってどちらも一応ダウンロードしたのだけど、ドラマがいまいち面白くなかったので携帯に設定する気にならず。。
つばさは文句なしに面白いし、多部さんかわいすぎるので、久しぶりに待ち受け画像変えた。
ラジオ放送中でヘッドフォンしてるつばさの画像なり。
いいなぁ。

なんでちなみに待ち受けって言うんでしょうね。
待ち受けではなくて受け待ちな気がするんですが。
待ち受けてるんですかねぇ。
受けるのを待ってる状態なら、受け待ちですよね。
なっちゃん待ちとか。(アイドル追っかけとかの)出待ちとか。
その方針なら受け待ちなんだけど、あれは受信を待ち受けてるんだっていうことで待ち受けなんですかねぇ。
でも、待ち受けている状態を待ち受けと言ってしまったら、なんでも待ち受けになってしまうんですよ。
~を待ってるというのが分かるように、○○待ちって言うわけで。
うーん。なぜ待ち受けというのか誰か教えて欲しい。

14時、スタパ見終わり。

ヴァイオリンをちょっと弾いてみたり。
つばさの主題歌、愛の季節を弾きたくなり。。
この日の録音こちら。(16Mもある割りになんでもない演奏なのであまりおすすめしない。w)

19時、9月10日カレーパスタのソース(ツナ、たまねぎ)を解凍して昼ごはん。

090914_183733.JPG

19時1分、つばさ金曜見終わり。
19時34分、つばさ土曜見終わり。素晴らしい。おばあちゃんが出て行く回。
19時50分、つばさ月曜(この日の分)見終わり。

20時17分頃からピアノ練習始めた感じ。

21時13分、ハノン完了。短3度ではじまる反進行。アルペジオはG moll。

23時32分、スポーツ大陸(イチロー)見終わり。
ピアノ練習しつつ。(この時間はデュオでやるクラシックドラマチックメドレーの練習。)

西友惣菜を買ってきて、25時15分頃夕食。

090915_011554.JPG
プロフェッショナル(松本尚(ドクターヘリ))を途中から見つつ。
手術シーンとか腸とかべろーんって出てるの見ながらでもやっぱ普通に食事できるんだな、と再認識。

悲愴2楽章なども練習し、27時51分頃就寝。
この日のメモ(この日のニュース9月14の基本情報)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

代官山 メゾン ポール・ボキューズ

9月13日(日)の日記。

12連休2日目。

2時間ほど寝て10時20分起床。
T辺さんの結婚披露宴の日。

11時10分に家を出て、ダイソーでご祝儀袋を買おうと思ったのだけど、残金が9円しかなく、お金を下ろし、11時22分再びダイソー。

ご祝儀袋をに名前等書いて、再び出発。
新札は披露宴会場で替えてもらえるといいなぁ、と思いつつ。

11時54分行徳着。
11時56分行徳発の電車に乗って、日本橋、渋谷乗換え、12時42分代官山着。

披露宴会場はメゾン ポール・ボキューズというフランス料理のお店だった。
思ってたほど目立つ感じの建物ではなく誤って通り過ぎてしまい着いたのは13時ぎりぎりになってしまった。。
そして、式場というよりはレストランが披露宴もやってるぜって感じの会場だったので、新札交換も出来ず。。失敗したー。普通のお札でご祝儀出してしまった。。

料理、めちゃめちゃうまかった!
なにこれマジでっていうくらい。
↓はパイでふたをしていたスープ。

090913_135117.JPG
もっとおいしそうな料理たくさんあったのだけど、撮る前に食べちゃいました。魚とかすごくおいしかった。。あと野菜がどれも。。
ここはマジでおすすめなので、皆さん是非。
普段はレストランで、1万2000円のコースからあるみたいですよ。

15時50分頃披露宴終了。
T辺さんのお姉さん、妹さんと久しぶりに会って話ができ、とても楽しい時間を過ごすことが出来た。

代官山→渋谷→(半蔵門線)→九段下→16時42分竹橋にてセクシーパスタ林三さんと待ち合わせ。
本当は前日貸す予定で持って行っていたコンタクトマイク(COUNTRYMAN ISOMAX2C)を貸し忘れてそのまま持って帰ってしまったので、ここで落ち合い貸すことに。あと前日借りた飲み代を返済。
竹橋から大手町まで一駅一緒に移動し、僕はそのまま下り、セクシーパスタ林三さんは乃木坂でカルテットの合わせがあるため乗換え。

17時12分行徳着。

西友でピーマンやナスを買って17時43分帰宅。

21時頃、餃子、ピーマン肉詰め、ナス炒め等で夕食。写真撮り忘れた。
8月15日にあまって冷凍していた餃子の皮と具で、餃子を。
ピーマンにつめた肉も冷凍していた餃子の具から。

引き出物でまた素敵なお皿が増えました。(ミキモト)
だんだん生活がまともに。(笑)

090913_195557.JPG
こういうもらいもの以外はほとんど100円のお皿やコップばかりで生活しているので。(笑)

23時30分頃、太陽にほえろ!
 #565 正義に拳銃を向けた男
見終わり。

24時35分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

タナカ知ラズ復活ライブ!!

9月12日(土)の日記。

12連休1日目。
タナカ知ラズ復活ライブの日。

12時15分頃起床。

13時20分頃、小島よしおさんがヴァイオリニストの川井郁子さんの家を紹介する番組を見た。すげー、この家、すげーー。。
地下にバーとかあるし。。

13時52分頃、ご飯を炊いて前日の惣菜のあまりと朝ごはん。

090912_135210.JPG
えび餃子は8時賞味期限、唐揚げは11時賞味期限。
いずれも過ぎていたけど、まあ大丈夫か、と。

14時台、ほんとはNHK総合の土スタ(田中麗奈さんゲスト)をチェックしていたのだけど、引き続き↑の川井さんの番組と同じ局で、はんにゃの金田さんを構成する30の要素を分析する番組を見た。
この番組おもしろかったー。
田中麗奈さんに金田さんが勝った。(笑)
土スタは20インチの方のテレビで音なしでつけておいた。

ものすごい素敵な人だなぁ、金田さん。
オリエンタルラジオと同期だったとは。
吉本養成所の卒業検定(?)のようなもので3位までに入賞すればその後の重要な仕事ができるようになるところ、相方の川島さんが台詞を飛ばしてしまい5位になってしまったエピソードが特に面白く、それがそれまでの芸風「ソルジャー漫才」を封印し現在の芸風に路線変更するきっかけになったそうな。
オリエンタルラジオはそこで1位となり、はんにゃがその後ろでバックダンサーをつとめるなど、苦しい時代があったことも明かされ、面白かった。
そこでやめずに続けるから現在のブレイクがあるのだと。。
ええ話や。。

番組を見ながら、初めて使うICレコーダの録音、再生チェックなど。。
PCにつないだらすぐによい音で再生できた!なんて便利!!
その他、デジカメの電池の充電や、譜面台、譜面、楽器など持ち物の整理等色々していたら、ちょと出かける時間が遅れてしまい、15時過ぎに出発。(16時から代官山で散髪予定)

電車内でビラのメールアドレスの箇所に字消し線を入れた。
ここに書いていたメールアドレスは、ある時迷惑メールどころかウイルスまみれになってしまい、ウイルスソフトも作用してかメールボックスすら開くことが出来なくなってしまったため、その後更新もしておらず、アドレス消滅してしまった。。
なので、この日路上ライブで使用する前にメールアドレスの箇所に字消し線を入れなくてはならなかったのですよ。
↓の右下の箇所。

090920_003419.JPG
80枚くらいに線をいれた。
ふうふう。。そこら辺でちょうど渋谷着あたり。

16時16分頃美容室着。(16分遅刻)
20分から30分ほど遅刻しそうと電話していたので、散髪開始は16時25分くらいに。
17時30分頃散髪終了。

18時15分頃高円寺着。(15分遅刻)
高円寺も随分変わったなぁ。。
19時40分頃から水中、それは苦しいのライブを見て、その後タナカ知ラズの復活ライブをする予定。
とりあえずライブハウスの場所や路上ライブの場所をチェック。

18時30分頃かとぅーと合流し、直前練習のためカラオケボックスへ。
しかし、なんか19時またがると急に高くなるのね。
30分~40分くらいしかいるつもりないのに一人1000円超の見積もりを提示され、ちょっと引いてしまった。。(BIG ECHO)
カラオケの鉄人はいっぱい入れず。(おそらく料金も同程度かと。)
pal商店街の奥の方にある来る来ーるというカラオケボックスも見てみようかと移動している途中、ライブハウスの前でお客さんと話していたセクシーパスタ林三さんやジョニー大蔵大臣さんと遭遇。

練習するためカラオケボックスを探していると言ったら、なんとライブハウスの楽屋を使わせてくれるというなんともお優しいおことば。
おことばに甘えまくり、そうさせていただくことに。
ほんとはカラオケボックスで練習してから水中の出番の19時40分くらいにライブハウスにいこうと思っていたのだけど、おかげで最初の19時から出演の清水宏さんも見ることが出来た。
いやー、見てよかった。面白すぎた。。

2バンド目、水中、それは苦しい。
水中のライブを見たのは2006年7月以来かと思うけど、なんかその時よりもうまくなってるような感じがした。なんというかまとまりというかなんと言うか。。
ジョニーさんのアドリブコーナーも相変わらず面白すぎた。
アドリブの内容自体も面白いし、いっぱいいっぱいで次の台詞を考えてる様がまたたまらず。。w
鹿の大群vs鹿で、ジョニーさんがまだ何かいいそうだったのに、ヴァイオリンが次に入っていったところで爆笑してる人いたなぁ。。

2バンド目と3バンド目の間にまた清水宏さんが登場。
お客様の中にブルースコードをギターで弾ける方はいらっしゃいませんかー?ってその場でお客さんをナンパしてギターを弾かせてアドリブで歌を歌っていた。。面白すぎた。
そして歌うまい。。

3バンド目、神さま
1曲聞いたところで楽屋に移り、練習開始。
楽屋から練習しつつ神さま聞いていたけど、こちらもすごい面白いバンドだった。
女性ヴォーカルの声がすごいよくて、男性ヴォーカルとの掛け合いに絶妙な空気が生まれている。

楽屋で練習してる図↓。

P1020450_mini
こんな広い楽屋初めて見た。

林三さんの提案か、アナーキー吉田さんの提案か、ライブ終了後、そのまま楽屋のドアを開けて客出し演奏することに。(笑)
こうやって、よくわかんないところで演奏しちゃう感じ大好き。
これぞ、タナカ知ラズの醍醐味的な。。(笑)

30分くらい演奏して、22時過ぎ、ライブハウスを出、て22時半くらいから路上ライブ開始。
いやー、4年ぶりですよ。
前回は2005年7月1日。(その節は歌いに来てくださった歌手の皆様誠にありがとうございました!)

雨が降っていて楽器のコンディションすごい悪かったけど、なんとか演奏できました。
後ついでにごはん食べるチャンスがなくて、めちゃ空腹だったので自分のコンディションも悪かった。。集中力切れにより繰り返し間違えたりした。。
ライブ風景↓。

P1020464_mini P1020485_mini P1020484_mini
P1020463_mini P1020466_mini (←↑写真サイズ、いつもより大きいです。)

30分くらい弾いたところで近くで管楽器を演奏する人が現れ続行不可となったため、最後にお祭りマンボを弾いて終了。23時くらい。 30分程度で10曲程度演奏した。
演奏中やMC中合いの手を入れてくださり盛り上げてくださった清水宏さん、録音をしてくれたセクシーパスタ林三さん、写真を撮ってくださったK氏、林三さんの会社同期のM岡さん、そして立ち止まって聞いてくださった皆様、誠にありがとうございました。

4曲アップしたのでよかったら聞いてください。
Let It Be
ロトのテーマ
スーパーマリオ
吐息夢現

23時10分~20分頃、水中や神さまや清水さんが打ち上げてる石狩亭へ。

お金が283円くらいしかなかったので、飲み代を払うために23時32分頃いったん抜けてセブンイレブンにお金を下ろしにいったのだけど、またしても三菱東京UFJ休止。。
ほんとどうなってるんすかいつもいつもいつもいつも。ぷんすか!
しょうがないので飲み会代はセクシーパスタ林三さんに借りることにして、開き直って残金を使用し松屋で夕食。

090912_233245.JPG
これで残り13円ほど。。
食べた後23時45分頃石狩亭に帰還。

水中関係の皆様、神さま関係の皆様、清水宏さん関係の皆様と楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に朝に。
29時20分頃、林三さんの会社同期M岡氏とかとぅーと再び松屋へ。

090913_052453.JPG
そして高円寺→中野→行徳。行徳着は30時42分頃。(13日6時42分)

13日は結婚式出席予定だったので、着ていくスーツや靴などを用意し、起きてからすること(ご祝儀袋購入、ピン札容易など)をまとめて自分にメールしてから2つほど目覚ましをかけて31時59分頃就寝。(13日8時59分頃)
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

12日(土)~23日(水祝)で12連休なり。

9月11日(金)の日記。

お昼。

090911_121343.JPG

21時退社。
西友で買い物して21時5分頃帰宅。
お風呂には行って22時25分くらい。

22時27分、同じ社宅に住む会社同期のTみた氏来訪。

こちら↓が夕食で、

090911_222841.JPG
こちら↓がつまみのつもり。
090911_222901.JPG
なんかいい野菜系の惣菜がなくて、揚げ物だらけになってしまった。。
考えてみたら、惣菜コーナーにこだわることはなく、きゅうりとか買ってきてさくっと切ってしまえばいいだけだった。。頭悪すぎた。

25時53分、Tみたさん帰る。

26時29分頃就寝。
12日(土)~23日(水祝)で12連休なり。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICレコーダ到着!

9月10日(木)の日記。

9月5日(土)の代休でお休み。

10時頃いったん起床。
12日の16時に美容室を予約。
眠すぎたので、12時頃2度寝。
17時5分に起きた。。
もったいなすぎる。。

18時18分頃、たまねぎ、つな、カレーで簡単パスタをつくり、朝ごはん。

090910_181800.JPG

12日にタナカ知ラズ復活なので、ヴァイオリンの練習をしつつ、スター伝説を語る番組をみていた。すべらない話のスターの伝説版みたいな感じ。20時53分頃見終わり。
ヴァイオリンは何時くらいまでやっていたのかな。

21時45分頃、ICレコーダが到着した。
9日朝に振り込んでこれは早いな。素晴らしい。

090910_214828.JPG

090910_215549.JPG 090910_215618.JPG
右のピンクのがレコーダ(TASCAMのDR-1)で、左の青いのがアクセサリー(AK-DR1)。

ばらしてみた。

090910_221249.JPG

レコーダはこんな感じ。

090910_221443.JPG 090910_221511.JPG

アクセサリの三脚を取り付けてみた。

090910_222426.JPG

いやー、なんかいい感じ。
まだ録音してないけど。w
色々教えてくれたセクシーパスタ林三さん、ありがとう!

あまりに部屋が汚かったので23時30分頃軽く掃除。

西友で惣菜を買ってきて、25時25分頃夕食。

090911_012520.JPG

次の日出勤なのにプリズンブレイク見てしまった。ファイナルシーズン。
26時29分、7枚目の1話目見終わり。
27時19分、7枚目の2話目見終わり。

27時55分、つばさ見終わり。

28時4分頃就寝。
28時40分頃蚊の音で目が覚めた。。
29時頃ベープをセット。。眠いんですが。。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日(水)

9月9日(水)の日記。

前日注文したICレコーダの見積書、会社のメールにも送ってくださいとお願いしていたのだけど、会社に着いたら、もうメールきていた。
10時頃こっそり会社から振込み。(Webで。)
12日のタナカ知ラズに間に合わせたいので、必死です。

お昼。

090909_123157.JPG

18時定時退社。
西友でもやしを2パック買って帰宅。

何かの番組でやってたイタリア語のお話で、ティラミスっていうのは、ティラ(ひっぱって)、ミ(私を)、ス(上へ)で、落ち込んでても気分が上がるくらいおいしいっていう意味だったらしい。衝撃的。
あとスパゲッティは複数形で、単数はスパゲットだとか。
日本でもやしのような人っていう様な時、イタリアではスパゲットというらしい。

21時11分頃牛肉もやしのにんにく醤油で夕食。
牛肉は以前の5%offの日にさらに30%offだったのでとりあえず買って冷凍していたもの。

090909_211134.JPG
これはほんと一瞬で出来てめちゃめちゃおいしい。
何かの魔法ですか・・・?

先日見ながら寝てしまった笑点をみつつ食べた。
前半は麒麟さんだった。
たい平さん座布団10枚の快挙!!
21時47分見終わり。

先日見ながら寝てしまった太陽にほえろ!の
 #561 12年目の真実
を見た。22時44分見終わり。

ビデオを停止したところでやっていた番組で、中川家の片方の人はパニック障害だとかやってた。それに合わせてネタとかも考えて、ブレイクにつながったとか何とか。。

24時21分頃就寝。
しかし、28時頃起きたり29時頃寝たりとか色々あった。。涙。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「学べる!!ニュースショー!」が終わってしまった。。。

9月8日(火)の日記。

お昼。

090908_123959.JPG

18時定時退社。

簡単パスタ(さば水煮缶、トマト缶)を作って夕食。20時30分頃。

090908_203259.JPG
学べる!!ニュースショー!の2時間スペシャルを見つつ。
もう、これほんと楽しみだったんですよね。
面白すぎる。この番組のわくわく度は異常。
1時間で質問する役の芸能人が一部交代。
上原美優さんはやっぱりいてほしいなぁ。
あの人すごい好感持てる。頑張ってついていこうとあきらめない感じが。
おそらくあの中で一番頭使ってるのは上原さん。
いや、池上さんの次くらいかな。(笑)
でも上原さんの位置に入れ替わりで座った井上和香さんもかなりいい味を出していた。
 一同「えー!なにそれしらなかった」
 池上さん「でもニュースになってましたよ」
 和香さん「なんかもっと難しい言い方されてるから全然分かってないんですよ内容が!q从o`・з´・)p」
みたいな。(笑)

それにしても、思いやり予算2756億円て。。。
あと空軍のB29とかのBとかFとかって、爆撃機(BOMBER)、戦闘機(FIGHTER)の頭文字だったとは!!
色々分かってなかったことがわかって、ほんとにいい番組だなー!!

と、楽しく最後まで番組を見たところで、なんと番組終了のお知らせ。。
なんでー!!意味わかんない。
こんなに素晴らしい番組がなぜ!!!!
超ショック。。。。

番組を見てる途中、土曜くらいからずっとやろうと思って忘れてたICレコーダの注文を思い出して、中断して注文した。
21時12分頃。
TASCAMのDR-1とアクセサリー(AK-DR1)を注文した。

爆問学問を見た。
浦沢直樹さんは漫画描いてて脱臼したことがあるらしい。(笑)
すごすぎる。(右手を自由に動かすために、左半身をがちがちに固めようと力を入れすぎたため)
23時29分見終わり。
映画だけでなく、こういうトーク番組も52インチの大画面だとなんか楽しく見れるなぁ。
なんか、人が等身大でそこでトークしてる感じになる。

25時17分、8月21日の日記更新完了。

25時40分くらいから30分くらいKOF'94。
26時15分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュアリズムの極地がプロフェッショナルではないでしょうか。(大木隆生(血管外科医))

9月7日(月)の日記。

お昼。

090907_120752.JPG

90分残業して19時30分退社。。
だめだ、こんなに残業するなんて、、無能っぷりを発揮しすぎている。
あ、この日は電話会議が長引いたんだっけな。

西友惣菜を買ってきて、20時50分頃夕食。

090907_205036.JPG

アレ今どうなった?の最終回、西鉄バス乗っ取りを21時58分に見終わり。

8月19日と20日の日記を更新。25時23分完了。

プロフェッショナルの再放送がついていてたまたま見たのだけど、大木隆生(血管外科医)さんかっこよすぎた。
 高い使命感と、自分の利害を超えた、時には自分の命までもかけて果たそうとする。
 アマチュアリズムの極地がプロフェッショナルではないでしょうか。
これは名言。
すごかったなー。。

26時3分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活に向けて練習。 ※飲酒の練習ではない。

9月6日(日)の日記。

9時に起きてピアノのレッスンへ。
大体いつも10時~12時前くらい。
ピアノのほか聴音もやってる。
聴音ももう2年くらいやってる。随分とれるようになった。

西友惣菜を買ってきてお昼。

090906_130547.JPG

13時37分、ドラゴンボール改(#22)見終わる。
ドドリアさん早くも死亡。展開はやいなぁ。。

18時過ぎ、馬場着。
12日のタナカ知ラズ復活のため、ちょとあわせておこうということで、かとぅーとカラオケ館へ。
思ってたより随分まともにアンサンブル出来た。
随分弾いてないのになぁ。。
なんかいまいち今の松脂がうまく弓にのらないと話したら、かとぅーの使ってる松脂を教えてくれた。アルシェという松脂のようだ。これをぬったらすごいよくなった。これではないな。もっと使いやすい感じだった。

18時半くらいから20時半くらいまで練習して、20時48分世界のビールのお店に。

090906_220241.JPG
写真はいさきだったけかなぁ。
このお店は料理すごくおいしい。ほんの少し高め。
畠山美由紀さんというアーティストの曲をかとぅーに聞かせてもらった。すごくいい、この歌い手さん!
21時15分頃K氏合流。

23時47分の終電で帰宅。

25時31分頃から笑点を見始めたのだけど、いつの間にか寝ていたのであきらめて消して25時43分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々土曜出勤。

9月5日(土)の日記。

出勤。(業務がたくさんあるとかではなく、土日に対応が必要なことが元から計画されていたのです。)

お昼。

090905_121513.JPG
社食が土曜もやるようになって本当に楽になったなぁ。
3メニューしかないけど、外に買いに行くよりは。。

18時定時。
実際には18時30分くらいまでいたけども。

19時5分、市川塩浜着。
5%OFFの日なので帰りに西友で買いだめ。

090905_193548.JPG

19時50分頃帰宅。
20時39分まで寝てしまった。。

21時頃夕食。

090905_210052.JPG

21時18分つばさ見終わり。
試験放送の再現はすごいよかったなぁ。
あれは名文。
ツールを作ろう。
翔太バージョンと浪岡さんバージョンで違ったところを可変部分とみなし、ユーザが好きにことばを入れられるツール。
つばさの試験放送ツール。

21時30分前くらいから土曜ドラマ「再生の町」の2回目を。
吉田栄作さんかっこよすぎる。
ドラマが素敵だからか、テレビがでかいからか、両方なのか、筒井道隆さんが裏道歩いてるだけでゾクッとするくらいわくわくする。。
22時15分、見終わり。

ワンダーワンダーのほっけ柱を見た。
すごすぎる。。

22時37分くらいから23時18分くらいまでまたうとうとしてしまった。。

23時45分くらいからピアノ練習開始。
25時34分就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業してしまった。。

9月4日(金)の日記。

お昼。

090904_120909.JPG

連続残業0記録はあっさりやぶられてしまった。。
終業間際に超緊急度高の調査依頼が。。
連続うん十年どころか2ヶ月も達成できなかった。。

20時頃終わったのだけど、上の会でやってる飲み会にちょっと取り込まれたりして、20時30分頃退社。
20時54分海浜幕張。

帰宅後、夕食をどうしようか迷って迷って上海エクスプレスにすることに。
2155まで注文受付のところ、2153に注文してしまった。
絶対うぜーって思われたような。。

22時13分頃ついた。早いなぁ、20分か。

090904_221650.JPG
配達員の人のテンションが心なしか低い気がしたのは気のせいか。。w

22時53分つばさ2日分見終わり。

23時30分ピアノ練習開始。日曜レッスンで、土曜出勤のため、この日からやらねばと。

練習しながらトップランナー(小栗旬)を見た。
情熱大陸の時よりずっとよかったなぁ。
あの頃はやさぐれてたと言っていたからそれのせいか。
今の方がその時より忙しいけど精神的には充実しているとか。
藤原竜也と仲良しなんだなぁ。。
24時54分見終わり。

25時6分。お笑い番組でやっていたサイクロンZという人が面白かった。どう面白かったかは忘れた。(現在9月16日25時22分)

25時14分ピアノ練習終了。
今回からバッハのインベンション1への挑戦を始めた。

25時45分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

9月3日(木)

9月3日(木)の日記。

お昼。

090903_121145.JPG

18時定時退社。

19時半頃、CSのフジテレビTWOでル・ジャルダンのあけみママやらぱんの啓子ママが不況を生き残るためどんな工夫をしているかを特集している番組をみた。
すごく面白かった。

20時頃、この日録画していたスタパ(矢野顕子さん!!)をみた。
「ひとつだけ」、聞いたら泣いてしまった。なにこれー。すごすぎる。。
東京ジャズ2009に矢野さんと一緒に出る上原ひろみさんも出ていた。低音、弦を手で押さえてミューとしていた。。すごい。。
20時43分スタパ見終わり。

なす、まいたけ、たまねぎ、ソーセージ、ココナッツミルク、ジャワカレールーで夕食。
まいたけは9月1日の余りを使用。
ココナッツミルクは8月6日に半分使用したものを解凍して使用。

090903_221912.JPG

録画しておいた、ワンダーワンダーの大雪山の回をみた。
きれいすぎたー。
23時46分見終わり。

太陽にほえろ!
 #561 12年目の真実
を見始めたのだけど、眠すぎて途中で断念し、25時24分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音が出た!

9月2日(水)の日記。

お昼。

090902_122049.JPG

18時定時退社。

西友惣菜で夕食。

090902_193918.JPG

20時27分、つばさ2つ見終わり。
20時43分、ドラゴンボール改見終わり。長老がスカウターこわす回。デンデ初登場。

21時20分頃、携帯のマイクロSDカードからPCに写真を移していたら、接触不良のためか、途中でカードが認識されなくなり、ファイルが壊れたりしてしまった。
壊れたファイルはメールなどから救済できたのだけど、8月26日のお昼ご飯がない!
この日撮るのを忘れたのか、↑のせいで消えてしまったのかは永遠に謎。。
最近、中々カードが認識されないのが続いていたのだけど、やっぱりこういう事件が起こる前触れだったのね。。おそらくマイクロSDカードをSDカードに変換するアダプタが原因。

22時頃、ヴァイオリンから音が出ないことについてググッたところ、松脂をやすりやカッターで傷つけるといいと書いてあるページがあり、早速やってみたら、

090902_221637.JPG
音出た!!
よかったー。やはり松脂原因だったか。。
22時49分くらいまで、しばしヴァイオリンぽろぽろと弾いてみた。

23時~24時くらいで1時間ほどまたKOF'94やってしまった。。

8月18日の日記を更新し、26時14分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音が出ない。。

9月1日(火)の日記。

お昼。

090901_123417.JPG
なんかデジャブのようなメニュー。。

9月1日は会社の創業記念日で半休が支給されるので13時45分退社。

海浜幕張→市川塩浜→(自転車)→15時14分行徳着。
16時6分渋谷着。

木下弦楽器で楽器の受け取り。

090901_161646.JPG
16時21分、受け取り終了。
巻き革交換も含め、弓の毛替え12600円。
前回の弦と合わせて2万3千円くらいかしら。メンテ代。(まあ、5年ぶりなのでそのくらいかかってもいいっす。)
松脂の塗り方とか教えてくださると行っていたのだけど、他にもお客さんがいてそういう時間もなかったようで、ほんとに受け取りだけだった。。
17時15分行徳着。
西友で買い物をして17時35分帰宅。

家に帰ったあと、録画していた3カット美人という番組をみた。(笑神光臨→アレ今どうなった?の予約がそのまま残っていて録られていたもの)
ゲストの康本雅子さんは本当に素敵な方だなぁ。以前トップランナーでも見たけれど。メトロファルスのライブにも遊びにいらしていたけれど。
18時10分見終わり。

19時前くらいから19時24分くらいまでずっと松脂を塗っていたのだけど、音がまったくでなかった。。
松脂が古くなっちゃったのかしら。。
やっぱり松脂のこと教えていただきたかった。。

Wiiのインターネットチャンネルが無料になったので、早速ダウンロード。
Wiiでインターネットが出来るようになった。
ちなみに今まで500Wiiポイントで買っていた人には500WiiポイントのWiiバーチャルコンソールのファミコンソフトをプレゼントするらしい。
そういうとこ、しっかりしてて、すごい感心。

20時30分頃、簡単パスタ(ピーマン、たまねぎ、まいたけ、しそ、ベーコン)を作って夕食。

090901_203221.JPG

学べる!!ニュースショー!のそうだったのかアメリカ2(銃社会、CIA,FBI)を再度みた。21時27分見終わり。

太陽にほえろ!
 #550 俺はプロだ!
23時28分見終わり。

24時25分頃就寝。
この日のメモ

| | トラックバック (0)

3年9ヶ月ぶり、残業0達成!!

8月31日(月)の日記。

朝いつもどおり起きたのだけど、8時45分頃に、前日自転車を市川塩浜に置きっぱなしだたことに気づき、急いで支度し48分に家を出た。。

傘をさしながら走っていたら、傘が壊れ。。
ぬれながら走り、何とか9時5分の電車に間に合う。(歩くと25分くらいの距離。)
もう、びしょびしょ。。
海浜幕張の駅でタオルを買って、会社についてからずっと頭拭いたりしてた。朝ミーティング中。(笑)
N木先輩がTシャツを貸してくれた。
あれがなかったら風邪ひいて寝込んでいたかもしれない。なんとありがたいことか。
というかなんで替えのTシャツもってるのか。(笑)

090831_094740.JPG

お昼。

090831_121137.JPG

台風が近づいているということで早めに帰るか台風が去るまで働くようにということになり、17時40分頃ちょと早く退社。

8月、残業0だった!!
これは2005年11月以来で3年9ヶ月ぶり。
いやー、めちゃ嬉しい。
今後もあと何十年働くかわかんないけど、ずっと残業0で行きたいものだ。
残業なんてするのがおかしいんだから。
なんか今後もっとツールとか色々作って、作業が多くなっても時間内に終わらせることができるようにしていきたいところ。

海浜幕張17時54分、南船橋18時02分、市川塩浜18時10分。
普段なら塩浜38分くらいなので、30分くらい早い。

塩浜に着いたらまた雨が降っていて、びしょびしょになって帰宅。びしょびしょデイだな、ほんと。。

帰宅後シャワーを浴び、19時10分~19時50分くらいで仮眠。

20時40分頃、8月26日の(ソーセージ、トマト、ピーマン、たまねぎ)を解凍して夕食。

090831_204100.JPG

22時~23時、一時間くらいまたKOF'94をやってしまった。。
ルガール倒せない。。。

24時56分就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノレッスン→観劇

8月30日(日)の日記。

9時に起きて海浜幕張でピアノのレッスン。
10時からレッスンのところ、おなか壊して先生のうちの近くのファミリーマートにこもってしまい、15分遅刻。。
睡眠不足だとおなかを壊す傾向が。。

終了後、そのまま駒場東大前に。13時45分頃着。
本当は市川塩浜→行徳に自転車を移動して、かつ楽譜類を家に置いてからいこうと思っていたのだけど、朝の遅刻もあり、そういった時間はなく。。

こまばアゴラ劇場でコマツ企画のヴェニスの呆人という演劇を観た。
すごく面白かった。
後半だんだんおかしくなっていって、結局主人公の頭の中の出来事?みたいになっていく感じ、クロカミショウネン18のノモレスワにも通じるところがあると思った。
いろんな伏線も面白かった。4つ年下だから、とかティッシュ口に詰めて死ぬとか。
こわかったー。。
劇のあとのトークでも触れられてたけど、途中で劇であることを観客に意識させるようなやり取りが多くあったのも面白かった。いったいあなた役作りどう考えてるわけ?とか私達はいま片づけをしているAとBなんだよねー、とか。(笑)

観劇後、米田弥央に挨拶をして、歩いて渋谷へ。

8月21日に弓の毛替えで預けていた楽器を取りに行こうかと。
と、高木クラヴィア松涛サロンの前を通ったあたりで、この日が日曜日で、木下弦楽器はお休みではないかということに気づく。。
一応お店に行ってみたけど、やはりお休み。。
シャッター閉まってるし。これ無理矢理あけようとしたら木下さんじゃなくてセコムの人が来るよ。ww

とりあえずおなかがすいたので、マークシティの中を歩いて渋谷駅辺りに行きつつ食べるところを探していたのだけど気分に合うところが見つからず。。
食べたいのか良くわからなくなってかつおなかがすきすぎてどうでもよくなりカレーショップC&Cへ。

090830_171900.JPG

山手線で新宿へ移動して、TOKYU HANDSへ。
DVD入れる用のファイルを探そうとしたのだけど、全然よいものが見つからず。。
これはヨドバシカメラとかの方があるのではないかということでヨドバシカメラへ。
移動中すっごい雨に降られた。。なにあれ。。
新宿駅前あたりから地下を移動しつつヨドバシへ到着。
いろんなのがあったけど↓のように布ケース着脱可能なものにした。

090907_230355.JPG
布ケースが680円
リングファイルが280円
どちらもポイントで購入。
携帯をタッチするだけで買えるなんてなんて便利。

せっかくヨドバシに来たので、DVD値段チェック。
ヤマダで買った値段の妥当性を。。

090830_191748.JPG
2980円で15%ポイントかー。2980円はヤマダと同じ。ポイントはどうだたか。しかし近さでヤマダが勝つか。。

成城石井でサラダとつまみとワインを買って、新宿→九段下→行徳。

20時40分帰宅。
雨がまた降ってきてたので、荷物も多かったから行徳からタクシーに乗ってしまった。

8月15日のミートソースを解凍し、成城石井で買ったサラダとつまみとワインで夕食。
選挙速報などを見つつ。

090830_222617.JPG 090830_223827.JPG
エビとマンゴーソースのサラダ、おいしすぎた。すげー!!
ワインもいつもの880円のじゃなくて1490円というリッチなものだったのでおいしかった。

23時58分、お酒がなくなったのでセブンイレブンに買い足しに。

太陽にほえろ!
 #558 疾走24時間
25時25分見終わり。

君に届けの8巻を読んで、26時36分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票→ピアノ練習。

8月29日(土)の日記。

15時56分起床。。

起きてから17時36分くらいまでまたKOF'94やってしまった。。

17時58分、上海エクスプレスを出前して朝ごはん。

090829_175809.JPG

18時21分、つばさ見終わり。
いい話だった。まりさんが走る回(週)。

期日前投票が20時までだったので、19時頃家を出て市役所の行徳支所へ。結構人多かった。
選挙に投票するのは10年ぶりくらい。
今回はちょっと世の中のブームに乗って、行ってみようかと。

西友の無印で、DVDのファイルを購入。
20枚入れられて378円。

090829_194635.JPG 090829_195341.JPG
19時44分頃帰宅。

次の日レッスンなのでピアノ練習。
24時間テレビなどをみつつ。
錦戸亮さんはこんなに面長になるとは。。
小さい頃にミュージックステーションとか出ていたときはもっと丸顔だったような。
錦戸さんが演じた脳腫瘍の男性の話、すごいかわいそう過ぎる。。

26時頃、西友に惣菜を買いに行って夕食。

090830_021741.JPG

土曜ドラマ「再生の町」初回を見つつ。
このドラマ、芋たこなんきんで徳永イシ(健次郎の母)を演じた岩本多代さん、鯛子さん役の小西美帆さん、芋たこなんきん、だんだんでおじいちゃんを歴任した岸部一徳さん、だんだんのお父さんの吉田栄作さん、康太役の久保山知洋さん、康太のお父さん役佐川満男さん、ちりとてちんの草原兄さん役桂吉弥さんが出ていて、なんか朝ドラの同窓会のようだ。(笑)
ちなみにずっと泉谷しげるさんだとおもってたかたが佐川満男さんだって日記を書いている今日(9月16日)初めて知った。顔そっくりといわれている模様。
なんかやっぱり土曜ドラマは丁寧に作ってる感じがして面白い。
刑事の現場もそうだったのだけど、クローズアップ現代での取材とかをふんだんに盛り込んでいるようでそういうリアル感がまた物語に厚みを持たせているのだと思う。(再生の町も同様に他番組の取材結果を使用しているかは未確認。)
あと、シーンの一つ一つ、画面を見てるだけで楽しかったりする。
27時18分見終わり。

さらにピアノ練習したり24時間テレビを見たりしつつ、29時27分就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOF'94 衝動買い。。

8月28日(金)の日記。

お昼。

090828_123238.JPG

18時定時退社。

夕食。

090828_202458.JPG

つばさ、「離れていても通じるのがラジオですから」。
素敵過ぎる。。

続いて太陽にほえろ!
 #557 南国土佐・黒の証明
を。
21時35分見終わり。

あまりにも眠かったので22時17分就寝。

ところが25時30分頃目が覚めてしまう。。近頃これなぜ。。
以前は疲れてて眠くて22時とかに寝たら一瞬で朝8時とかだったのに。。

26時15分頃いったん寝ようとしたものの、全然寝付けないので、再び起きて、Wiiの間鑑賞。
26時38分、チュートリアルのシュールなコント、見終わり。(ダイビングの話)
26時47分、トンデモサイエンス(ミツバチの必殺技)、見終わり。(蜂球ね。)

Wiiの間からみんなのニンテンドーチャンネルに移り、
26時59分、日経新聞ができるまで、見終わり。すごく面白かった。
27時04分、DSソフト「モノやお金のしくみ」のPV(日経新聞読んでない方用)を見終わり。
27時08分、DSソフト「モノやお金のしくみ」のPV(日経新聞読んでいる方用)を見終わり。
27時28分、よゐこ有野さんがひたすらマリオカートやってる動画を見終わり。見せるなぁ。。
27時43分、バナナマン日村さんが友達コレクションをやってる動画(1)を見終わり。
27時54分、バナナマン日村さんが友達コレクションをやってる動画(2)を見終わり。
28時01分、バナナマン日村さんが友達コレクションをやってる動画(3)を見終わり。
おもしろい。。優香さんがやってる動画よりおもしろかったかも。
そして、Wiiの間よりみんなのニンテンドーチャンネルのほうが面白いのではとちょっと思ったり。。

いつも上海エクスプレスの出前を頼んでる出前館がWiiウェアにあるようなので、設定してみた。
Wiiから出前できるようになった。
でもポイントばらけちゃうし、多分PCから注文すると思う。w
ま、まあ、PC持ってない人とか便利かも。PCつけるのめんどくさい人とか。ゲームやってておなかすいてそのまま注文したい人とか。
28時24分設定完了。

そのあと、ついついショッピングチャンネルで、THE KING OF FIGHTERS '94(SNKの格闘ゲーム)を買ってしまった。。900円。
いや、懐かしすぎる。高校生の頃すごいやったなぁ。
キャンセルというのをはじめて覚えたゲームだった。
それ以前もストⅡとかやってたけど、キャンセルのキの字も知らずにやっていた。今思うと信じられない。
あと、CAPCOMのゲームよりもSNKの方がキャンセル受付期間が長いのか、やりやすい。易しいんですよ。なので初めてキャンセルに挑戦したのがこのゲームでよかったかも。
そして、浪人生の時はこれの95や96をやりまくっていたなぁ。。ゲームセンターで。
2浪の時は毎日ゲームセンターに行っていた。本当に毎日。予備校にいる時間よりもゲームセンターにいる時間が長かったという。。そして家に帰ったらNINTNEDO64でブラストドーザーとかやりまくっていたなぁ。。
KOF97が出始めの時は最初に入荷したゲームセンターまでわざわざ行ったり。。なぜそこまで。w
懐かしいなぁ。あほだったなぁ。。

15年前のゲーム、懐かしすぎてはまりまくり、29時51分までやってしまった。。
30時19分就寝。。
途中で目覚めちゃうなら22時台とかに寝るのはもうやめたほうがいいのかしら。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中川翔子先生の名言「人生3万日しかない」ツール

8月27日(木)の日記。

お昼。

090827_121641.JPG

18時定時退社。
西友で夕食を買ったあと、ヤマダ電機で空DVDを購入。

090827_193426.JPG
初めてスピンドル買った。スリムケースはすりむだけどやっぱり場所をとりすぎるので、今後はDVDファイルみたいなのに入れていこうと。
↑はVD-R120DP50。2980円。

20時10分、夕食。

090827_201122.JPG

20時30分、つばさ見終わり。

中川翔子先生の名言「人生3万日しかない」にインスパイアされ、ちょっとしたツールを作成。
ツールはこちら
説明やソース等はこちら
もっと一瞬で作れると思ってたのに、意外とてこずった。
今回、初めてGETを使った。(GETとは、URLでパラメータを渡す方式のこと。今まではPOSTという、URL等では見えない形でパラメータを渡す方式しかやったことがなかった。これで出力結果をURLで授受できる。以前作った一言AAツールもGETに変えたいところ。)
ちなみに、今まで作ったツールはこちら

自分で何歳まで生きるか入れる機能も作ろうと思っていたのに、ちょっとそれまでで思いのほか時間がかかってしまい、断念。
あと、2004年2月29日とかは存在するのに、存在しませんって出てしまう。これのバグの原因が全然分からず、1時間くらいずっとデバッグしていたのだけど、結局分からずじまいであきらめて、27時12分就寝。

その他にもバグ等あったら教えてください。
ここで同じような計算が出来るようなので、確かめに使用できそうです。

この日日記を書かず、ツール作成に使ってしまったあたりから、日記の遅れが深刻化した気がする。この日はまだ日記の遅れ10日くらいだったのかぁ。。(現在9月16日は21日くらいの遅れ。)

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日(水)

8月26日(水)の日記。

お昼の写真が見つからない。。(9月2日にマイクロSDカードからPCに移す際に消えた可能性も。。接触不良のせいか、いったん途中で接続が切れて壊れたファイルとかも合ったので。。)

18時定時退社。

19時58分、ナニコレ珍百景見終わり。

21時50分頃、簡単パスタ(トマト、ソーセージ、ピーマン)夕食。

090826_215317.JPG

23時22分、太陽にほえろ!
 #556 南国土佐・黒の推理
見終わり。

24時26分、
 #555 一枚の絵
見終わり。トシさん(地井武男)かっこよすぎ。

24時51分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「学べる!!ニュースショー!」が面白すぎる!!

8月25日(火)の日記。

お昼。

090825_123603.JPG

18時定時退社。

8月7日の簡単パスタ (ソーセージ、ピーマン、トマト)を解凍して夕食。

090825_193524.JPG

20時台、ドラゴンボール改を見はじまたのだけど、後半うとうとしてしまい、何度もまき戻した。。
26分頃覚醒して、後半を見直し、39分頃見終わり。

22時39分頃8月15日の日記を更新し、日記中に書いていた太陽にほえろ!の話数をファンサイトのものに合わせて修正した。普通最初の通番にするでしょ。。。

24時20分頃8月16日、17日の日記を更新。

24時40分頃~25時28分頃まで学べる!!ニュースショー!をみた。
そうだったのかアメリカの2回目。
銃社会及びFBI、CIAの違いなど。
あまりにもわかりやすくて面白すぎた。
何この素晴らしい番組。
(エクスクラメーションは全角なんでしょうか。公式サイトが全角だから全角なのかなぁ。テレビ番組サイトとかが半角だったから今までずっと半角で書いてきたけど。。)

25時29分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日(月)

8月24日(月)の日記。

9連休明けて職場復帰。

お昼。

090824_121347.JPG

なんか、お休みの間に組合から配られていたものの中にこんなものが。

090824_174046.JPG
なんて親切。w
これで僕にも投票できるかも。ww

そうそう、前日発覚した太陽にほえろ!の話数がファミリー劇場とファンサイトで違うのはなぜか調べてくださいと会社のH沼さんにお願いしたら、一瞬で調べてくださった。
どうも放送禁止となったものが6話あって、ファミリー劇場はその分をなかったことにして番号詰めちゃってるみたいで。そりゃないよって感じ。。詳しくはメモにリンク。

18時定時退社。

西友惣菜で夕食。

090824_192913.JPG

19時50分頃、つばさをみた。
お父さん、菓子で語った。すごいなぁ。

20時13分頃、つるべの家族に乾杯に出てきた、昼休み20分で4品作っちゃうすご腕のお兄さんに驚いた。本業は農業。簡単パスタは20分で出来ちゃうぜ、とか僕言ってたけど1品だし。ww
4品はすごすぎるー。。

21時30分頃、情熱大陸、種田陽平さん(映画美術監督)見終わり。
かっこよすぎたー。
なんて柔らかで、芯が強い人。
芯が強いからこそ、柔軟な対応ができるというところもあるのかもしれないなぁ。。

22時00分カンブリア宮殿見終わり。
井上陽水さんのデビュー何周年かの4夜連続特集番組を見つつ、日記を書いた。

種田陽平さんが番組で読んでいた「あたかも10万年も生きるように行動するな。」という名言が誰のなのか知りたくて、ググッたところ、名言をまとめてるサイトに行き当たり、見まくってしまった。メモに貼り付けたのでよかったら見てみてください。

24時27分、日記再開。
この日は8月11日~14日の日記を更新。

26時34分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日(日)

8月23日(日)の日記。

9連休9日目。
おそらく15時頃起床。。前日無駄に夜更かししすぎた。。

16時12分頃、簡単パスタ(たまねぎ、ベーコン)で朝ごはん。

090823_161227.JPG

しそをきざんでかけた図。

090823_161425.JPG
激おいしかった。

21時頃、西友で夕食の買い物を。

夕食は餃子ー。22時30分頃。

090823_223817.JPG
おいしかったー。作り方

この日録った笑点をみつつ。
23時20分くらいに笑点見終わり、ファミリー劇場で録画していた太陽にほえろ!の
 #551 すご腕ボギー
を。24時35分くらいにも終わり。
引き続き
 #548 金曜日に会いましょう
を見始めたのだけど、眠すぎて途中で断念し、26時9分頃就寝。

あ、あとファミリー劇場でカウントしている太陽にほえろ!の話数とファンページにまとまっている話数が異なることが判明した。。
いったいなぜ。。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

8月22日(土)

8月22日(土)の日記。

9連休8日目。

11時52分頃起床。

後日更新。

29時31分就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

5年ぶりに弦張り替え

8月21日(金)の日記。

9連休7日目。

12時20分頃起床。

プリンタのインクを交換。
エコリカのリサイクルインクを買ってきたので、のでってこともないけど、前のインクはリサイクルボックスに入れようかと、大事にパック。

090821_130644.JPG 090821_130912.JPG

新インク装填。

090821_130941.JPG 090821_131433.JPG

あれ、新インクについていたこれらは捨てちゃうのかしら。。

090821_131551.JPG

と思ったところで、あほだったことに気づく。
↑の旧インクにつけてパックすべきだったのだ。
じゃないと、インク漏れ漏れ。(いくら終わったインクだとはいえ。)

再度パッケージ。

090821_133347.JPG
慣れないと、行ったりきたりで大変ねぇ。。

14時頃家を出て、松屋で朝ごはん。豚丼。

090821_141501.JPG

15時半頃渋谷着。
木下弦楽器で弦替えてもらった↓。

090821_154813.JPG

おすすめのめちゃ品質が良くて長持ちするガット弦が半額で売れるんで、といわれてそれにした。
PASSIONEという弦。全部で1万円(E線はLenzer。スチール。)。確かに安い
ガット弦にしたの初めてだなぁ。
ガット弦は羊の腸で作られた弦。
今まではドミナントというナイロンの弦しか使ったことなかった。
あと、弓の毛替えもお願いした。26日以降できる、とのこと。
弦を替えたのは2004年9月27日にやはり木下楽器店で替えてもらって以来。。
ほぼ5年替えてなかったわけだ。。
弓はそのさらに前だと思うので、ほんと放置状態だった。
まあ、音鳴るからいいかなぁ、みたいな。(笑)

学生の頃はずっと某S木ヴァイオリン工房というところで見てもらっていたのだけど、あそこのS木さんはすごく技術があるし親身になってくれる素晴らしい方だと思うのだけど、あまりにも弦楽器に対する思いが強すぎて、ちょっと楽器に悪いこととかしてると怒られまくるのでこわくてこわくて、、足が遠のいてしまった。
今回みたいに何年も毛も弦も替えてないような楽器持って行ったら、まじ怒られますよ。こわすぎて。
その点、木下さんはすっきりさわやか軽快に楽器を見てくださるので、身構えることなく持っていける。某S藤Nさんがいつも楽器をメンテしてもらってるお店ということもあってものすごく信頼できるし。
ほんと、楽器との触れ合い方なんて人それぞれなんだから、ちょっと悪い扱いしている人がいてもあんなに怒ることないと思うんですよね。そりゃ、それだけ丁寧に扱ったらベストだと僕も思いますが、限られた余暇時間の中の一部を音楽に対して当てていて、その中でさらにメンテに当てる時間と演奏に当てる時間があるとしたら、そこまでメンテしてられるかしら、って思って。。だって目的は音を出すことでしょ。メンテすることじゃないんだから。
あんまりメンテに時間かけたくないっていうのはそういうところもあって。。なので、お店に持って行った時にプロがうまく調整してくれたらそれでいいのになぁ、と思って。。
なんてS木さんに言うと、そういう時間配分の問題じゃなくて、そんな風に楽器を扱う神経が信じられなくて、楽器がかわいそうで不幸せで、そんな扱いするような人はもとから楽器なんか弾かなければいいのに、いや弾く資格なんてない!というんだろうな。。
いや、でも、楽器は幸せも不幸せもないっすよ。
だってその木、もう死んでるんだから。w

・・・なんていうと、S木さんのみならず楽器を弾く人みんなから怒られそうな気もしてきた。(笑)

その後新宿に移動。
朝交換したインクをビックカメラのリサイクルボックスに。

090821_172458.JPG

18時5分、国立着。
紀伊国屋で母の所望している瓶詰めのマンゴーを購入。

18時20分頃実家着。

19時過ぎ、母からたのまれた生協の買い物を済ませようとしたところ、自転車がパンクしていて使用できないことが判明し、かなりげんなり。。
19時28分頃、再度出発。歩いて生協(徒歩12分程度)へ。。涙。
20時40分頃、実家に再帰還。
10分ほど休憩した後LDKを掃除。
21時25分~21時55分、皿洗い。
これで実家業務は完了。
すごい疲れた。。おなかすいた。。

22時20分頃、国立の大戸屋で夕食。
後払いの大戸屋始めて見た。

090821_222543.JPG

24時21分頃帰宅。

25時36分、情熱大陸、紀里谷和明(映画監督)見終わり。
他人にも自分にも厳しすぎる。
こわい。
かっこいい。

26時07分、情熱大陸、篠原洋一(南極観測隊料理人)見終わり。

27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

8月20日(木)

8月20日(木)の日記。

9連休6日目。

11時57分頃起床。

前日夕食のごはんをおにぎりにして朝ごはん。

090820_121932.JPG

今回はブームに乗って、珍しく選挙にいこうと思っているので千葉5区の候補者の情報を集めたりした。13時から1時間くらい。

あと、何してたんだろう。。
ちょっと貯金の計算とかしたような。

18時頃、5%OFFなので西友に買いだめに。

090820_182109.JPG

西友で買ってきた298円弁当でお昼ご飯。

090820_183819.JPG

19時18分、情熱大陸、水戸岡鋭治(工業デザイナー)見終わり。
すごーく素敵だった。
なんて素敵な電車の内装たち。

20時台、木曜サプライズの怒っとOSAKAでほしのあきさんが、20代後半でもグラビアをやれるという道を切り開いた話を見た。おもしろかった。優木まおみさんは、自分がこの年齢でグラビアやれるのはあきちゃんのおかげとか言っているらしい。いい話だった。

続けてぐるないを見てしまった。嵐の大野君おもしろい。

24時台、多元ドキュメント夏・東京湾岸24時というのをぼんやりみてしまった。お台場周辺の人々を24時間追ってみるドキュメント。

それを見つつ、料理。
ねぎとベーコンとピーマンのしょうゆパスタ。

090821_003609.JPG
おいしすぎる!茹で汁をとっておくようにしてからほんとにおいしくなったなぁ。

半分くらい食べたところでしそをふりかけてみたり。

090821_004337.JPG
うめー!!

あまったねぎは冷凍。
これはうどんとかそばとか食べる時に重宝する。

090821_001148.JPG 090821_001322.JPG
日付と内容のポストイットを必ず貼る。

冷凍庫はこんな感じ。こういうねぎやパスタソースなど。あと3割引だった肉とか。

090821_001353.JPG
んまぁ、リッチ!

27時30分頃、8月10日の日記を更新。

28時50分頃就寝。
この日のメモ

| | トラックバック (0)

郵便受けにペーパーナイフを置く

8月19日(水)の日記。

9連休5日目。

12時頃起床。

13時頃うどんを茹でて朝ごはん。

090819_131119.JPG

13時15分。
公爵婦人の代わりならいくらでもいるけど
ココ・シャネルは一人だけよ。

14時5分、情熱大陸(5代目尾上菊之助)見終わり。レッスン直前なのでほとんどピアノ練習メインだったけども。

14時20分頃家を出て、15時ピアノレッスン。

18時頃帰宅。
そうそう、郵便受けにペーパーナイフを置きました。(置いたのは多分前日の18日)

090819_181158.JPG
郵便物、その場で開封していらない封筒や広告など、捨ててしまおうかという計画。
カードの明細とか、一緒に広告が同封されてたりして結局必要なのは一枚だったりするので、部屋の中に入れてから捨てるのではなく元から部屋に入れないっていうのを試してみようかと。
これで運用してみて便利になったかどうか、また今度レポートします。

21時10分頃、西友惣菜で夕食。(ごはんは自炊。)

090819_211201.JPG

ファミリー劇場で録画していた太陽にほえろ!の
 #554 シルバーシート
をみつつ。
22時に見終わり。

ユニコーンのライブ「蘇る勤労」のDVDを見た。
電気消して見た。

090819_234744.JPG 090819_234808.JPG
いやもう、ほんと52インチ、5.1chはこういう時に本領発揮しますな。なんという臨場感。すごすぎたー。電気消してたのだけど、それだと写真にうまくうつらなかったので、電気をつけて撮影↑。これだと全然感じが出ない。そしてこれを載せるのは権利的にどうなんだろうと思いつつ、、まあ、お咎めあったらすぐ消します。

この環境でライブDVDを見ることがあまりに楽しいと気づいたので引き続き、ZABADAKののれんわけDVDを鑑賞。
うーん。やはり元の録音がおそらく普通のステレオなのと、画面も当時な感じで、ユニコーンのDVDほどの感動はなく。
しかし、ZABADAKはやはりすごいなぁ。
GLASS FORESTと人形たちの永い午睡を見た。前者は、一緒にちゃっちゃって手拍子したかったからで、後者は吉良さん独壇場のギターソロが見たかったため。吉良さんすごすぎるなぁ。あのグルーブ感。ギターソロって早弾きすればいいってもんじゃないんだなぁ。
23時37分頃見終わり。

8月9日の日記(途中まで書いていて続きを書いた)を更新し、25時51分就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

エアコンフィルタ掃除、リモコン入れ改良

8月18日(火)の日記。

9連休4日目。

12時29分頃起床。

14時頃、8月9日のトマトココナッツを解凍して朝ごはん。

090818_140016.JPG

14時30分~15時40分くらいで、エアコンフィルタ掃除。
ラックにキャスターつけてほんとによかった。

090818_143029.JPG 090818_143411.JPG 090818_143959.JPG
ここにあったのが こんなに前に いやいやもっと!

フィルタを掃除機で。
・フィルタ1

090818_144206.JPG 090818_144322.JPG

・フィルタ2

090818_144600.JPG 090818_144723.JPG
掃除したあと、向こうが透けるようになってる。気持ちいい。

フィルタ再びセット。

090818_145603.JPG
フィルタ交換ランプが消えた。

で、テレビを元に戻して15時40分。

090818_150414.JPG

逆光だったので夜に再度撮影。

090818_181724.JPG

16時40分頃~17時12分頃まで、リモコン入れを改良。
今、リモコンがこれだけあって、これをがさっと入れるとこうなる。

090818_164754.JPG 090818_164447.JPG
これだとリモコン同士が重なっちゃっててすごい取り出しづらいんですよ。そのため、せっかくリモコン入れ用に上記かごを買ったのに、割と床にリモコン放置してしまうことが多かった。(ちなみに、左から旧AQUOS,新AQUOS,エアコン,アンプ,CSチューナー,HDDレコーダ,Wiiリモコン,ヌンチャク(Wii),クラシックコントローラ(Wii))

そこでリモコンを立たせるために、なんか仕切りになるようなものを100円ショップなどで買って来ようかと思ったのだけど、それもぴったりあうのがあるかわからないし、きったりなんだりするのも面倒だし、それってどうせ切ったりして加工するなら、100円なんて大金を使わなくても何か家の中にあるもので作れるんじゃないか、とけちけち山の住人としては考え始めました。
そこでかごを観察しているうちにあることに気づきました。
このかご↑、穴がたくさん空いてるんですよ、これにひもを通して仕切りを作ってしまえばいいのではないかと!
もともと家にあるビニール紐(2004年くらいに100円ショップで買って、ダンボールまとめたりするのに大活躍している紐)を使ってやればいいのではないかと!
ひなこちゃん天才的~!
で、やってみた。

090818_170947.JPG 090818_171032.JPG
うまくいった。じゅるり。。

リモコン、入れてみた。

090818_171255.JPG
ちょっと完璧すぎる。よすぎる。いや、ビニール紐っていうのは不恰好だけど、あるものでやったことが素晴らしいんです。評価されるんです。誰にって僕にです。

リモコンを斜めにすると、さらに安定するみたい。

090818_180803.JPG

かごの持ち手(?)を上げてみた図。考えてみたら、部屋の中で持ち歩くことが多いので、持ち手を上げた状態をデフォルトにしておくのがよいかも。持ち手も仕切り効果があり、さらに安定。

090818_181311.JPG

前日に引き続き、情熱大陸。
17時47分、益川敏英(物理学者)の前半見終わり(後半取れていなかった。)。
17時55分、小林誠 (物理学者)の後半のみ、見終わり。(前半は以前見ていた。)
18時26分、小暮剛(出張料理人・料理研究家)の後半のみ、見終わり。(前半は以前見ていた。)

20時29分頃、カレーパスタを作って夕食。

090818_202927.JPG
うますぎる。
作り方は超簡単で簡単パスタと同じ要領で乳化などを行った後、具材(今回はつなとピーマン)を入れて水をたしてルーを入れるだけ。あとはパスタを絡めてよそう感じ。

ずっと楽しみにしていた学べる!!ニュースショー!を見ながら食べた。
あまりにおもしろい。この番組。
池上さんの説明が分かりやすすぎて、出演者のタレントさんがほんとにわかった!嬉しい!って顔をしていて、泣きそうになってしまった。東ちづるさんとか。
あと、上原美優さんは相当ついていけてない感じだけど、この人が分かるように説明しようとすることでよりわかりやすい番組になっていっているんだと思う。いろんな人が見てるんだから。見てる人みんなが土田さんみたいに鋭い質問できる程理解してるわけじゃないんだから。
いやほんといい番組だ。
しかし何度も言うけど、川島省吾さんは別に司会者というか、他の出演者と同じく池上さんに質問している要員の一人にしか見えない。立ってるか座ってるかの違いしかわかんないなぁ。(笑)
いや、別に彼のことは大好きなんですが。ちょっとつっこみたくなっただけで。

21時37分、学べる!!ニュースショー!見終わり。
途中ロンブーのなんとかほいほいというコーナーをやってる番組を見た。
近藤春菜さんおもしろいなぁ。詳細忘れてしまったが、よくおじさん扱いされているけども、○○おじさんと××おじさんっていわれたら、絵本か!って返したのがめちゃめちゃ面白かった。

翌日レッスンなので、ピアノの練習。(この時間以外も随所で練習をはさんでいたはず。)

そうだ、あと本当は連休前に作ろうと思ってたTODOリストをやっと作った。。
5月の連休で立てたTODOの整理をして、新規項目を追加した感じ。
TODOを立てるというTODOすら4日遅れっていう。。。

26時58分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »