« 8月20日(木) | トップページ | 8月22日(土) »

2009年9月 9日 (水)

5年ぶりに弦張り替え

8月21日(金)の日記。

9連休7日目。

12時20分頃起床。

プリンタのインクを交換。
エコリカのリサイクルインクを買ってきたので、のでってこともないけど、前のインクはリサイクルボックスに入れようかと、大事にパック。

090821_130644.JPG 090821_130912.JPG

新インク装填。

090821_130941.JPG 090821_131433.JPG

あれ、新インクについていたこれらは捨てちゃうのかしら。。

090821_131551.JPG

と思ったところで、あほだったことに気づく。
↑の旧インクにつけてパックすべきだったのだ。
じゃないと、インク漏れ漏れ。(いくら終わったインクだとはいえ。)

再度パッケージ。

090821_133347.JPG
慣れないと、行ったりきたりで大変ねぇ。。

14時頃家を出て、松屋で朝ごはん。豚丼。

090821_141501.JPG

15時半頃渋谷着。
木下弦楽器で弦替えてもらった↓。

090821_154813.JPG

おすすめのめちゃ品質が良くて長持ちするガット弦が半額で売れるんで、といわれてそれにした。
PASSIONEという弦。全部で1万円(E線はLenzer。スチール。)。確かに安い
ガット弦にしたの初めてだなぁ。
ガット弦は羊の腸で作られた弦。
今まではドミナントというナイロンの弦しか使ったことなかった。
あと、弓の毛替えもお願いした。26日以降できる、とのこと。
弦を替えたのは2004年9月27日にやはり木下楽器店で替えてもらって以来。。
ほぼ5年替えてなかったわけだ。。
弓はそのさらに前だと思うので、ほんと放置状態だった。
まあ、音鳴るからいいかなぁ、みたいな。(笑)

学生の頃はずっと某S木ヴァイオリン工房というところで見てもらっていたのだけど、あそこのS木さんはすごく技術があるし親身になってくれる素晴らしい方だと思うのだけど、あまりにも弦楽器に対する思いが強すぎて、ちょっと楽器に悪いこととかしてると怒られまくるのでこわくてこわくて、、足が遠のいてしまった。
今回みたいに何年も毛も弦も替えてないような楽器持って行ったら、まじ怒られますよ。こわすぎて。
その点、木下さんはすっきりさわやか軽快に楽器を見てくださるので、身構えることなく持っていける。某S藤Nさんがいつも楽器をメンテしてもらってるお店ということもあってものすごく信頼できるし。
ほんと、楽器との触れ合い方なんて人それぞれなんだから、ちょっと悪い扱いしている人がいてもあんなに怒ることないと思うんですよね。そりゃ、それだけ丁寧に扱ったらベストだと僕も思いますが、限られた余暇時間の中の一部を音楽に対して当てていて、その中でさらにメンテに当てる時間と演奏に当てる時間があるとしたら、そこまでメンテしてられるかしら、って思って。。だって目的は音を出すことでしょ。メンテすることじゃないんだから。
あんまりメンテに時間かけたくないっていうのはそういうところもあって。。なので、お店に持って行った時にプロがうまく調整してくれたらそれでいいのになぁ、と思って。。
なんてS木さんに言うと、そういう時間配分の問題じゃなくて、そんな風に楽器を扱う神経が信じられなくて、楽器がかわいそうで不幸せで、そんな扱いするような人はもとから楽器なんか弾かなければいいのに、いや弾く資格なんてない!というんだろうな。。
いや、でも、楽器は幸せも不幸せもないっすよ。
だってその木、もう死んでるんだから。w

・・・なんていうと、S木さんのみならず楽器を弾く人みんなから怒られそうな気もしてきた。(笑)

その後新宿に移動。
朝交換したインクをビックカメラのリサイクルボックスに。

090821_172458.JPG

18時5分、国立着。
紀伊国屋で母の所望している瓶詰めのマンゴーを購入。

18時20分頃実家着。

19時過ぎ、母からたのまれた生協の買い物を済ませようとしたところ、自転車がパンクしていて使用できないことが判明し、かなりげんなり。。
19時28分頃、再度出発。歩いて生協(徒歩12分程度)へ。。涙。
20時40分頃、実家に再帰還。
10分ほど休憩した後LDKを掃除。
21時25分~21時55分、皿洗い。
これで実家業務は完了。
すごい疲れた。。おなかすいた。。

22時20分頃、国立の大戸屋で夕食。
後払いの大戸屋始めて見た。

090821_222543.JPG

24時21分頃帰宅。

25時36分、情熱大陸、紀里谷和明(映画監督)見終わり。
他人にも自分にも厳しすぎる。
こわい。
かっこいい。

26時07分、情熱大陸、篠原洋一(南極観測隊料理人)見終わり。

27時頃就寝。
この日のメモ

|

« 8月20日(木) | トップページ | 8月22日(土) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/46160954

この記事へのトラックバック一覧です: 5年ぶりに弦張り替え:

« 8月20日(木) | トップページ | 8月22日(土) »