« 7月18日(土) | トップページ | 7月20日(月祝) »

2009年8月 2日 (日)

タナカ知ラズ復活決定

7月19日(日)の日記。

9時に起きて10時からピアノのレッスン。
悲愴2楽章について、メロディーがきちんと聞こえてこないという問題を先生が発見してくださり、かつその原因をみつけ解決してくださった。すごかった。
内容は以下の通り。
冒頭のところ、↓の赤いドーシーミーーーレっていうのがメロディで、これが目立たない場合伴奏の青いところを小さく弾くか赤いところを強く弾くかというのが最初に思いつく解決法なのだけどそれについては前々回くらいにある程度直していたので、さらにそれを気をつける必要があるのかというとちょっと疑問、、という感じだった。

090725_213329_rb.JPG
その後先生が見つけてくださった原因は以下の通りだった。
実は↑の赤が小さくて青が大きいとかではなく、↓の青で囲った音を同時に弾けずちょっとずれて弾いていたのが原因だった。そのため、メロディがぼやけてしまっていた。
090725_213329_t.JPG
言われたとおり、同時に弾くよう気をつけて弾いたら、メロディがきれいに聞こえるようになった!
素晴らしい解析!
トラブル時、問題発生時の解析ができる人ってやっぱりすごいと思う。
手順に従い作業を実施していくことも大事な仕事だけど、トラブル解決にはその作業の知識だけでなく幅広い知識が要求される。原因究明には問題への多角的なアプローチが必要となるため。
なので、トラブルや問題解決できる人ってやはり尊敬してしまいます。
感動感動。

あと、ものすごいためになること、もう一つ教えていただきました。(2009年8月18日追記)
家事について、ついつい休日にためがちだけど、それって普段ちょこっとずつやっておいていっぺんにやらなくて済むようにしておけばよいんですよねー、という話題で、僕はトイレ入るたびに拭いているのだけど、お風呂もほんとは入るたびに一部分ずつでもこすっておくようにしたいがなかなかそうできていない、という話をしたところ、シャワーを出してあったかくなるまでの間を掃除にあてるとよいというアドバイスを頂いた。
これは素晴らしい。ほんとに短い時間だから疲れててもやる気になるし、時間が区切られているからやりすぎることもないし、日々ちょっとずつきれいになっていくのがすごい楽しい。
これをやり始めてからお風呂すごいきれいになったー。カビだらけだったのに。。
洗面に手を洗いに行ったときとかに今日はあそこをこすろう、とかめぼしをつけておく感じ。お風呂入ってからこする箇所決めるとあっという間にお湯になってしまい掃除時間がなくなってしまうのと、めがね外してるから見えないんで、どここするかはめがねかけてる時に決めておくと効率的というのもあり。
(追記ここまで)

帰りに西友で惣菜を買ってきて13時14分頃お昼ご飯。

090719_131442.JPG
ドラゴンボール改をみつつ。ベジータ編超大詰め。元気球があたっても死なないベジータ。悟飯のしっぽが復活!のあたり。

14時から17時まで昼寝。

18時過ぎ、高田馬場到着。
18時35分頃タナカ知ラズのかとぅーと合流。
虹が出ていた。

090719_184047.JPG 090719_184104.JPG

19時頃心 高田馬場店
タナカ知ラズ、復活に向けて撃ち合せ飲み。
復活ライブは9月12日。場所は変わらず高円寺に決定した。
ちなみにいくつかの録音がここで聞けるので良かったら聞いてみてください。

Jusoたん(タナカル)、藤原(クアトロ)、K村氏()、attaが加わり23時くらいまで心で飲んだ後、23時7分頃ファミリーマートで紙コップを買って藤原の家に移動(一人の脱落もなく全員w)。

本当は終電で帰ろうと思っていたのに、atta先生の話が面白すぎて後ろ髪引かれ、またオールに。。
おなかがよじれるくらい面白かった。息が出来ないくらい。
すべらない話よりも面白い。しかし、すべらない話は息が苦しくなったりはしないのである意味ちょうどよいところをせめてきてくれているのかもしれない。atta氏のは油断してると窒息死してしまうんでちょっと危険w。

24時49分頃、おなかがすいたのでちょっと松屋でごはん。
トマトカレー。

090720_004922.JPG

29時8分(5時6分)の始発に乗ろうと思っていたのだけど、28時20分(4時20分)頃唯一おきていたattaが始発で帰るというので、話し相手がいなくなったらこのままねて9時にになってしまう!という危機感に駆られ、一緒に部屋を出た。

高田馬場の駅に着くと、シャッターが閉まっており、中に入れなかった。。。
10分ほど待つと、開いた。

090720_044256.JPG 090720_044317.JPG
こういう時こんだけのことがめちゃ嬉しいのいったい何なんですかね。w
全然つらい状況なのに。ww

予定通り29時6分(5時6分)の始発に乗って帰宅し、30時24分(6時24分)頃就寝。。
会社で泊まり勤務があった次の週とその次の週、なぜか自発的にオール。。意味が分からない。。

この日のメモ

|

« 7月18日(土) | トップページ | 7月20日(月祝) »

コメント

遅ればせながら復活おめでとう。
また時間みつけて聞きに行きます。
よろ

投稿: 龍 | 2009年8月 2日 (日) 11時11分

その節は何度も聞きにきてくださりありがとうございました!!

また是非聞きに来てくださいー。
いつもありがとうございます!

かわりばえしないなーと言われないよう頑張ります。。w

投稿: 日向充 | 2009年8月 2日 (日) 14時57分

なんかこんなタイトルで書くと凄いニュースのようですな。あの伝説のユニットが再結成!的な(笑)

投稿: かとぅー | 2009年8月 2日 (日) 22時30分

いやー、ほんとにあの伝説のユニットがー!!(笑)

近頃はやりの再結成ではなくて、休止が再開なのだけどね。解散してないから。

投稿: 日向充 | 2009年8月 5日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/45807460

この記事へのトラックバック一覧です: タナカ知ラズ復活決定:

« 7月18日(土) | トップページ | 7月20日(月祝) »