« 7月24日(金) | トップページ | 7月26日(日) »

2009年8月 2日 (日)

ケーブルでCS加入してしまった。(お試しで半年だけのつもり)

7月25日(土)の日記。

14時16分頃起床。

サタデーバリューフィーバーでやっていた、たった3行でつかむ極意がすごく面白かった。特にマンション選びの極意が気になった。
オードリーの春日さんはほんとに面白いと思う。単なるキャラ芸人ではなくてバラエティでの振舞いがすごくうまいと思う。

15時39分頃、7月15日の簡単パスタ(さば水煮、とまと缶)を解答し朝ごはん。

090725_153928.JPG

16時半~17時頃、いちかわケーブルテレビの点検の方がいらした。配線の不具合などでテレビアンテナのレベルが下がっていないかという点検。
結果はOKだったのだけど、ついでにケーブルテレビの加入を強くすすめられた。これは点検ではなく、営業。。。。

今なら
・初期工事費用31500円が無料。
・最初の1ヶ月は受信料無料。(コースによって違うがひと月4000円~5000円。)
なのだけど、この場で契約しない場合の普通の入会は上記を両方払うことになる、と。ありがちな。。

かつこのキャンペーンを利用する場合は半年以上解約してはだめだというので、4000円だとすると5か月分の2万円は確実に支払うことになる。半年で2万円だから、ひと月3333円くらいかかることに。

これだけたくさんのチャンネルがすべて見られるようになるけど、ではレンタルビデオ1本が333円くらいとして、10本分以上見るかという話。
または、今10本以上借りてる人はお得かもしれない。
僕の場合は現在まったく全然そんなに借りていないので、では新たに見れるようになる番組で、みたいものが月に10本以上あるかという判断になる。

FOXスーパードラマTVでHEROSとかプリズンブレイクとか24とか見れるよって言うけど、ではシーズンいくつから見れて、半年間でいくつまで見れるのかということを見れないとはたして半年間で2万円払う価値があるのか分からないではないか。
というのが見たくて、見た上で判断したいから即答は出来ないんだ、ということを指摘したら、いや、そういうのは出来ないです、との回答。。(番組表を見せた上での判断をさせるわけには行かないという意味ではなくて、時間を与えるわけにはいかないという意味だと思う。即答商法なので。番組表については完全な準備不足だと思う。具体的に半年間でどの番組が見れるのか(どういう番組かではなく、どの番組)を伝えないと説得力がないと思う。)

入会したら、では番組表が毎月送られてきて確認できるのかと聞いたら、それもプラスいくらか払ってオプションなんだそうで。。チューナーの番組表機能でしか番組の予定が分からないと言っている。
それはさすがにないのではないかとおもって、ネットで番組表見れないんですか?と聞いたら、ネットでってどういうことですか、と。。
その場でググッたらすぐヒットして、簡単に番組表が見れた。当然といえば当然。。
こんな風に見れるんですね、便利ですね。勉強になりました、と。。うーむ。。

2万円の商品を客に売ろうとしているにしては完全に準備不足、説明不足だなぁ、と思ったのだけど、デジタルになったCSがどんなものなのか試しに見てみようという気持ちにもなってきたので、半年だけお試しで入ることにした。
大きくなったテレビと5.1chの環境で映画を見てみたいというのもあり。
しかし2万円かぁ。350円でみたいDVDだけ借りればよかった気もするなぁ。
しかしファミリー劇場で太陽にほえろ!も見れる。これはいいなぁ。
毎月4000円払う体力はさすがにないので、半年後には必ず解約しないと。。メーラーのリマインダに登録しておいた。12月末に解約の電話するように電話番号もつけて。

お客さんのようにじっくりどれが見れてどうペイするから入ろうかどうかと検討する方は初めてで刺激になったといわれたのだけど、2万円の商品を買おうとするのであれば当然であり(値段の問題でもないけど。100円でもそういう姿勢は必要。)、むしろそれにすべて即答できる準備が整っていないことを反省すべきなのでは、と思った。
どうも、大体の人は、そんなに見れちゃうの?入る入る!!っていうか、いや、いいっすそういうのいいっす。って切るかどっちかなんだそうで。。

そうそう、この方の指摘により、一つショックなことが発覚!
新しい大きなテレビとふるい小さなテレビの両方でテレビが見れるようにこの日分配器を買ったのだけど、実はもともとアンテナの差込口が壁に2つあったので分配器は必要なかった。。。と。。。。がーん。。。。無駄なもの買って取り付けてしまった。。

090725_192757.JPG
↑アンテナ二つさせたのにの図。下段真ん中あたりの空いてる丸いところ。

18時頃、契約がおわり営業の方が帰り、19時頃工事の方がチューナーを設定していった。19時半頃完了。
配線はこうなった。(図を描いたのは8月2日)

090802haisen.JPG
半年後に解約するまでの暫定的な配線。
チューナーは光デジタル音声ケーブルの出力もあるようなのでケーブルを買ってくればアンプを通して高音質な音声が楽しめるようだ。

長瀬智也さんや深田恭子さんが出ているスパイのドラマやエンタをつけつつピアノの練習。
前回ハノンの半音階、もう1回になってしまったので重点的に練習。
あれ、つっかえずにさらさらっと弾けるとなんかうまくなった気分になる。w
悲愴2楽章はやっと通して弾けるようになってきた。最後のあたりを中心に練習。

25時頃西友に弁当を買いに行き、NHK土曜ドラマ(刑事の現場2)を見ながら夕食。

090726_010859.JPG
土曜ドラマ、面白すぎる。すげー。。

引き続きややピアノの練習をしたり、CSの番組をいろいろ見たり調べたりしていたら時間が過ぎ、28時3分頃就寝。

この日のメモ

|

« 7月24日(金) | トップページ | 7月26日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/45814220

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルでCS加入してしまった。(お試しで半年だけのつもり):

« 7月24日(金) | トップページ | 7月26日(日) »