« パスタうますぎる! | トップページ | 8月7日(金) »

2009年8月10日 (月)

8月6日(木)

8月6日(木)の日記。

お昼。

090806_124007.JPG

18時定時退社。

帰宅後、田中宏氏がいきなり横浜市長を辞めたのが許せないとか、阿久根市長が職員を懲戒免職にしたのが納得できないとかを取り扱ってる、木曜日 サプライズ 怒っと OSAKAという番組を見た。
中田市長は任期満了半年前にやめることについて、まず7年半で実績を出したため投げ出しではなく、政治的に市民のため(9月から来年度の予算を組むため新市長は自分の来年度ヴィジョンに合わせて組むことができる。総選挙と同時に選挙が出来るので経費削減になる。など。)であり自分のためはほとんどない、それが理解できないのは市民が政治を理解していないからだ。もっと勉強してくれ。そのきっかけにするためにもこのような決断をした側面もある。というようなことをいっていたけど、これはとてもひどいと思った。実際にどちらが市民のためかどうかというのは僕もまったく勉強不足なので判断できないけども、市民が勉強不足だからわかんないんだよ、とかいう言い方はありえない。選んでもらう時は一生懸命市民にうったえて自分の政策等を説明してきたくせに、やめるときは市民を納得させてからじゃなくていいんだ。。(せめて言い方だけでも変えた方がいいんじゃ。。)「勉強不足なんで勉強してください」っていう方針ならそれでもいいけど、市長選挙の時も、俺がやった方がいいに決まってるんだからお前ら勉強してその意味を理解して俺を選べって言ったらよかったじゃない。なんだか一貫していないような。。分からない人には分かるように説明しようっていう意思がないようで。子供にも分かる噛み砕いた説明を日夜考えてる池上彰さんのつめの垢100回煎じて飲んで来いってんですよ。そういえば小沢一郎さんも大変優秀な政治家だけど説明することをあまりしないというのをどこかで読んだ気がするけど、今の時代はやっぱり池上さんのようなわかりやすく伝える人が受け入れられるんじゃないかなぁ。

あと児童扶養手当は父子家庭には出ないのか。なぜだろう。父子家庭のほうが平均収入多いって理由になってないでしょ。母子家庭でも年収いくら以下だといくら出るって決まってるんだから、同じ基準にすればいいだけ。。。。なぜ平均が高いと収入が少ない父子家庭が救われないのか。意味分からない。。これはそのうち変わるのかしら。
そういえばちょっと違うけど民主党のマニュフェストの子供手当てについて、竹中平蔵さんのこんな記事があった。すごく面白いと思う。子供手当ては子供のない家庭から子供のある家庭への財産のシフトだけど、竹中さんが言うように裕福な子あり家庭がさらに裕福になり、貧乏な子なし家庭はさらに貧乏になる。子供手当ても児童扶養手当と同じく年収で額をわけたらいいのに。。そうしない意味がなんかあるのかなぁ。あと、3人産んだら15年間で家一軒っていう計算もすごいおもしろかった。

夕食。西友で買った惣菜。

090806_201140.JPG

ファミリー劇場で録画しておいた太陽にほえろ!の
#604 「戦場のブルース」
を見たと思う。ブルースは他の新人刑事と差別化するため、既婚。

録画しておいたスタパ(ROLLY)がすごく面白かった!
ROLLYさんすごすぎる。
ずっとギター構えながらトークしていた。(たまに効果音やBGMをならす。)
すごすぎる。自由自在。かっこいいなぁ。。

すごーく眠かったので、25時頃床についたのだけど、フットンダがやっていて、面白くてついつい最後まで見てしまい25時37分頃就寝。(こういうときは20インチの小さい方のテレビで見るんですよ。寝ながら見るのに最適。)

この日のメモ

|

« パスタうますぎる! | トップページ | 8月7日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/45892705

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(木):

« パスタうますぎる! | トップページ | 8月7日(金) »