« ピアノいす設置 | トップページ | 7月16日(木) »

2009年7月29日 (水)

テレビ周り配線強化

7月15日(水)の日記。

15時~23時半の勤務なため12時過ぎくらいに起床。

簡単パスタ(さば水煮、トマト缶)を作って朝ごはん。

090715_125645.JPG

松方弘樹さんのスタパを見ながら、日曜に買ってきた2本のケーブルでテレビ周り配線を強化。
配線が複雑になってきたので図にしてみた。(かいたのは7月28日)

090728haisen.JPG (←クリックで拡大。テレビ1とテレビ2の位置関係はここここを見るとわかりやすいかもしれない。ちなみにこの配線のため、WiiはアンプをつけてVCR-1を選択しテレビをビデオ4にしないとうつらない。)

この日増設したのは↑のうちの
 1. テレビ1のモニター出力 → テレビ2のビデオ2  [映像]
 2. テレビ1のモニター出力 → アンプのTV入力  [音声]
1、2ともにテレビ1のビデオ6という同じところを使用していて、映像と音声で二つに分けている。1には6月26日に買った5Mのケーブルを使用した。7月12日に買った7MのケーブルをHDDレコーダ→テレビ2のビデオ1入力の方に付け替えた。こっちの方が遠いので。
1がない時は、テレビ2でデジタル放送を見たければビデオをつけてビデオ1で見る必要があったが、1が加わったことにより、ビデオを落としていてもテレビ2のビデオ2にテレビ1の映像を送ることが出来るようになった。また、Wiiの映像もテレビ2でモニタできるようになった。なんにしろテレビ1とテレビ2が連動して同じ映像を移すことが出来るようになったのでいろいろと便利になりそうだ。どっち見ても同じものが見れるっていうのはとても楽。
2については、アンプを通して5.1chで音を聞きたい場合、リアルタイムのテレビであってもビデオを通して見てアンプをDVDにする必要があったが、2が加わったことによりビデオを落としていてもテレビの音をアンプを通して聞けるようになった。

1は映像だけ、2は音声だけなので、映像だけ、音声だけのAVケーブルを買おうかとも思ったのだけど、そう値段が変わらなかったので、普通に3ピンついているケーブルを買った。12日。

配線した後、最初うまく行かなくてあせったけど、テレビ1のビデオ6は入力、モニター出力兼用なので、メニューからどちらにするかを選択する必要があった。
設定したら問題なく1、2が実現された。

14時20分頃、家を出て15時会社着。
ほんとはどこかのお店で夕食を食べる予定だったのだけど、問題発生によりゆっくり食べることが出来なくなったため、なんとコンビニ弁当。。21時頃。

090715_212046.JPG

23時45分頃予定通り退社して、52分の電車で帰宅。
西友でソーセージやサラダを買って来て、茹でたりして食べつつビールで夜食。(でもこれが3食目)

090716_010351.JPG

27時頃就寝。
この日のメモ

|

« ピアノいす設置 | トップページ | 7月16日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/45771527

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ周り配線強化:

« ピアノいす設置 | トップページ | 7月16日(木) »