« 7月9日(木) | トップページ | 7月11日(土) »

2009年7月12日 (日)

座席ツール更新→友人宅で家飲み→終電逃し

7月10日(金)の日記。

年休を頂いて、お休み。

10時49分頃起床。
出勤状況を座席表で確認できるツールを更新。(11時くらいから18時30分くらいまで断続的に。)
使用上、今回は見た目はほとんど変わらないけど、保守性を向上させる変更を行った。
■1.ロケーションと色の設定箇所を1箇所に
ロケーションとそれに対応する色を設定する箇所を1箇所に集約し、他のPJに移植した時に修正しなくてはならない箇所が少なくなるようにした。(今までは3箇所くらいにあった。)
また、それぞれのロケーションでどの色を表示するかを判断するろじっくのところも大分べた書きをしていたのだけど、そこは一切さわらなくてよいように、上記設定さえ行えば自動で判断するようにした。
座席表の上に記述している各色の説明も上記の1箇所を修正すれば、自動で生成されるようにした。
同じ色を複数ロケーションで使っている場合も「・・・週休、年休、研修」等として色は一つでロケーションを「、」でつなげるようにするようにした。ここでちょっと苦労した。

あ、こっちは使用上大分変わる。
■2.更新ページのロケーション選択をプルダウンで出来るようにした。
更新ページ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
は今までラジオボタンだったのだけど、ロケーションの数が多くなってくるとプルダウンの方がよいのでプルダウンメニューにした。
また、ロケーションの数が少ない時はラジオボタンの方がクリック数が1回少ないので、どちらも選べるように、1箇所フラグを修正すればよいようにした。(ユーザではなく保守者がそこを事前に修正するイメージ。)

12時49分頃つけ麺を茹でて朝ごはん。

090710_124911.JPG
つばさをみつつ。

13時5分からスタジオパークで加藤あいさんが出ていた。
スタパのゲストは毎日チェックしているので出るのは知っていたのだけど、それほど気にしていなくて、録画予約はしていなかった。
1CHをつけてたら、スタパが始まったので見ていたら、加藤あいさんがあまりに素敵で、録っておけば良かったと後悔。。ドラマとかで見るようなクールな雰囲気の人ではなく、やわらかくてほわわんとした人だった。スタジオトークで加藤さんを見るのは初めてで、今まで勝手にいだいていたイメージとのギャップに勝手に驚いた。
司会の武内陶子アナウンサーも加藤さんのほわほわ雰囲気に今日はやられちゃったぜー、みたいなことをおっしゃっていた。
クールなルックスから、そういう役が多いらしいのだけど、本人はコメディーとかもやりたいので是非そういう役を下さいと言っていた。変な顔とか全然します、とか。
脚本家の遊川和彦さんからの手紙がまたとてもよかった。
加藤あいさんは、脚本や演出、スタッフの難しい要求に見事に応えて演技をすることの出来る実力のある女優だから、どんな役でも安心してたのむことが出来、とても頼もしい。しかし、周りの聞きすぎてしまい、なかなか自分の演技というものが出せていないようだ。今後は、自分のキャラクターや演じたい方向を演出等からの要求と混ぜ合わせて演技の出来る、さらに魅力のある女優に生まれ変わって欲しい、そんなあいさんが見れるのを楽しみにしている、その時一緒に仕事を出来たらさらに嬉しい、というような内容の手紙だった。なるほど、加藤さんはそういうタイプの女優だったのか。
水曜ぐっさん録るくらいなら、金曜の加藤あいさんだったかもー。いや、両方録るべきだった。
加藤あいさんの回、すごい面白かったなぁ。

19時頃西友に夕食を買いに。
090710_192500.JPG
どちらも3割引。
ビールを飲みながら夕食。

食べたあと、録画しておいたカンブリア宮殿(加賀電子)を見ながら日記を更新していると、20時半頃Jusoたんから飲まないかと電話があり、神田のJusoたんちでかとぅーと3人で飲むことに。(タナカルメンバー)
7月5日の日記は更新完了していたみたい。

21時38分神田着。
090710_220225.JPG
飲み~。

ずーっとJusoたんおすすめのニコニコ動画を3人でみたいた。ww
ピアニートさんとか、すごすぎ。

24時過ぎ、終電を逃す。。
25時10分~26時10分のマイケルジャクソン特集やその後のカーペンターズの特集等をみつつ、過ごす。
27時40分~28時までうたた寝。
その後、Jusoたんが空気で膨らませるベッドを膨らませベッドを作ってくれたので、そこで28時30分から始発(5時11分)が動くまでまで30分ほど寝ることに。
ふと目が覚めると30時30分(6時半)だし。。(30分寝るはずが2時間寝てしまった。。)

30時40分頃、Jusoたんの家を後にし、31時50分頃帰宅。
セブンイレブンで買ったおそばで夕食(?)。
090711_081029.JPG
つばさをみつつ。
つばさすごいおもしろいな。
ベッカム一郎(麒麟川島明さん)すごくかっこよかった!
33時6分頃就寝。(11日9時6分)

この日のメモ

|

« 7月9日(木) | トップページ | 7月11日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/45604665

この記事へのトラックバック一覧です: 座席ツール更新→友人宅で家飲み→終電逃し:

» YOUTUBE 動画 [YOUTUBE 動画]
YOUTUBEの動画のアップロードやYOUTUBEの動画のダウンロード方法の紹介。 YOUTUBEの動画で面白い作品なども紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 13時55分

» YOUTUBE 音楽 [YOUTUBE 音楽]
YOUTUBEで音楽を聴こう☆ YOUTUBEの音楽をダウンロードする方法やYOUTUBEの音楽を色々紹介しています♪ [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 22時15分

« 7月9日(木) | トップページ | 7月11日(土) »