« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

テレビ周り配線強化

7月15日(水)の日記。

15時~23時半の勤務なため12時過ぎくらいに起床。

簡単パスタ(さば水煮、トマト缶)を作って朝ごはん。

090715_125645.JPG

松方弘樹さんのスタパを見ながら、日曜に買ってきた2本のケーブルでテレビ周り配線を強化。
配線が複雑になってきたので図にしてみた。(かいたのは7月28日)

090728haisen.JPG (←クリックで拡大。テレビ1とテレビ2の位置関係はここここを見るとわかりやすいかもしれない。ちなみにこの配線のため、WiiはアンプをつけてVCR-1を選択しテレビをビデオ4にしないとうつらない。)

この日増設したのは↑のうちの
 1. テレビ1のモニター出力 → テレビ2のビデオ2  [映像]
 2. テレビ1のモニター出力 → アンプのTV入力  [音声]
1、2ともにテレビ1のビデオ6という同じところを使用していて、映像と音声で二つに分けている。1には6月26日に買った5Mのケーブルを使用した。7月12日に買った7MのケーブルをHDDレコーダ→テレビ2のビデオ1入力の方に付け替えた。こっちの方が遠いので。
1がない時は、テレビ2でデジタル放送を見たければビデオをつけてビデオ1で見る必要があったが、1が加わったことにより、ビデオを落としていてもテレビ2のビデオ2にテレビ1の映像を送ることが出来るようになった。また、Wiiの映像もテレビ2でモニタできるようになった。なんにしろテレビ1とテレビ2が連動して同じ映像を移すことが出来るようになったのでいろいろと便利になりそうだ。どっち見ても同じものが見れるっていうのはとても楽。
2については、アンプを通して5.1chで音を聞きたい場合、リアルタイムのテレビであってもビデオを通して見てアンプをDVDにする必要があったが、2が加わったことによりビデオを落としていてもテレビの音をアンプを通して聞けるようになった。

1は映像だけ、2は音声だけなので、映像だけ、音声だけのAVケーブルを買おうかとも思ったのだけど、そう値段が変わらなかったので、普通に3ピンついているケーブルを買った。12日。

配線した後、最初うまく行かなくてあせったけど、テレビ1のビデオ6は入力、モニター出力兼用なので、メニューからどちらにするかを選択する必要があった。
設定したら問題なく1、2が実現された。

14時20分頃、家を出て15時会社着。
ほんとはどこかのお店で夕食を食べる予定だったのだけど、問題発生によりゆっくり食べることが出来なくなったため、なんとコンビニ弁当。。21時頃。

090715_212046.JPG

23時45分頃予定通り退社して、52分の電車で帰宅。
西友でソーセージやサラダを買って来て、茹でたりして食べつつビールで夜食。(でもこれが3食目)

090716_010351.JPG

27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノいす設置

7月14日(火)の日記。

18時定時退社。
ついボクシングを見てしまい、夕食を作るのが遅れた。。
20時半頃カレーパスタを作って夕食。

090714_204210.JPG
7月4日はいまいちだったけど、今度は成功。
6月24日の出来に戻った。
たまねぎをやめて、ツナとピーマンにもどしたのと、水を入れすぎず、様子を見ながらたしていくようにした。
今度からこれいつでも作れるぜ。
作り方は超簡単で簡単パスタと同じ要領で乳化などを行った後、具材(今回はつなとピーマン)を入れて水をたしてルーを入れるだけ。あとはパスタを絡めてよそう感じ。

23時頃、ピアノいすを組み立てた。
バラバラの図↓

090714_230531.JPG

組み立て始めたら、単に脚を4つねじで止めるだけだということに気づいた。。
全然組み立てるというほどのこともない感じで。
断念した日曜日はほんとに単に疲れてたんだなぁ、と。

設置した図↓

090714_233453.JPG 090714_233559.JPG 090714_233838.JPG
うーん。やっぱりピアノにはピアノいすですなぁ。すごいしっくりくる。
高さも調節できるし。
よかったー。
いままでは、2006年10月25日にカルテット用に買ったスツール(リンク先に写真)で弾いていたので、もう快適さがまるで違う。

NHKのアレ今どうなった?のヒルズ族の回をみて、25時21分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック!!オリジン閉店!!

7月13日(月)の日記。

22時くらいに退社。
帰り、西友に寄ったら残ってた惣菜がいまいちだったので、オリジン弁当で夕食を買おうとしたら、なんと。。

090713_224129.JPG
超ショックーーー。。。。。
オリジンが閉店してしまったらどうやって生きていけばいいかわからない。。
西友とオリジンと自炊を織り交ぜていたのに。。自炊を増やせばいいのかなぁ。そんな余裕とスキルがあればよいが。。
しかし気づくのに13日かかってるってことはそこまでオリジンを必要としていなかったということかもしれないなぁ。

しょうがないのでホットモットで生姜焼き弁当を買ってきて夕食。

090713_232446.JPG
ふむ。。
それなりにおいしいのだけど、オリジンのほうが健康的な気がする。。

NHKのアレ今どうなった?の性同一障害の回とプロフェッショナルの江川悦子さんの回を見た。
アレ今どうなった?は毎回のように出ていたはるな愛が今回出ていなかったのは、暑かった題材が本人にかかわりありすぎるからだろうか。いや、わかんないけど。。
江川悦子さんは素敵過ぎるかっこよすぎる。そしてすごく美人。特殊メイクの第一人者。

25:55頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

パピプペポ日

7月12日(日)の日記。

11時半頃起床し、ドラゴンボール改を見ながら朝ごはん。

090712_114602.JPG

ドラゴンボール面白すぎ。
ベジータ編もいよいよ大詰め。
大猿となったベジータのしっぽをヤジロベーが切るシーンはいつ見ても感動するなぁ。
原作の方がアニメよりもスピード感があったような気もする。
ついに元気玉に。。
次週、日本中が熱狂した「悪の気を感じて打て!」ですよ。楽しみすぎる。

13時半から代官山で散髪の予定で、今回から新しいお店だったため10分前には駅につこうと思っていたのだけど、1本逃す→日本橋乗換えで走ったら探索したものより1本早く乗れた!→渋谷で東横線が目の前で逃し結局1本遅い電車に→13時27分頃代官山到着。。

でも、迷わずにお店に付くことが出来たので遅刻は1分程度で済んだ。
よかたー。
2005年5月くらいからずっとRITZというお店の吉澤さんにカットしてもらっていたのだけど、吉澤さんが独立されたので、そのままついてきたのです。
新しいお店はDoor。やはり代官山。
相変わらず吉澤さんのカットは素早く的確ですっきり。
すごいなぁ。
なんとなく新しいスタイリング剤も買ってしまいました。普段ほとんどつけないのだけども。。

090712_234301.JPG
なんかこれは、ワックスとジェルの中間のようで、ジェルのように固まらず、ワックスのように自由に動かせるのだけど、見た目がジェルのようにみずみずしいって感じらしい。
14:23、散髪を終えて、渋谷へ徒歩で。

いつも散髪後は渋谷まで歩くようにしているのだけど、今回はちょと経路を変えてみた。
普段は山手線の内側まで入ってしまってから、線路沿いに渋谷駅へ行くのだけど今回は道玄坂にあるヤマハでピアノいすを見たかったので山手線の外側をそのまま北向きに歩いて行った。
割と楽しい散歩道だった。

090712_145035.JPG
↑渡ればもうすぐマークシティの図。

ここで本題wwに入らせてもらいますが、この日は実はパピプペポ買い物をする日だったのです。
アノいすがほしい!
・Wiiの電池がいちいち切れるのでエネルーが欲しい!
メラを売り場で見てみたい。
これらを一度に済ませてしまおうと、出てきたのですよ。
出不精なのでね。基本部屋から一歩も出たくないので、出た日は周到に準備した用事をすべて済ませちゃうのです。髪を切る日に大体集めるかも。都会での用事は。

で、ピプポがそろうと、も欲しくなるもので、どうしよう、、、と行きの電車で考えていたら、なんだ、最初の用事がさんつ(散髪)だったじゃないか!と気づいた!!
ひなこちゃん天才的~!!

あとは、だけだよ、なんかないかい!?!!
おいらこのまま何も思いつかなかったら、・ヨンジュンのポスターかって帰っちゃうよ!
と思ってちょうど別件でメールしていた会社でお世話になっているM本さんに「どうしたらいいですか!?」と聞いたところ、「画材やさんに行ってお絵かきンでも買えばいいのでは!」と。
べ、ベストソリューション!
なんて素晴らしいんでしょう。。頼るべきはM本様です!
この助言がなかったらいま頃ヨン様ポスターと生活していたところです。。

これで全部そろった!!
お、おちつけ。整理しよう。
・さん
アノいす
・エネルー

メラ
おおおぉぉ!!!
やったね!(なにがww)

で、15時頃YAMAHA到着。
2Fのピアノ売り場でお姉さんにいろいろ聞いたのだけど、
・YCL-Pっていう幅48cmのが16800円
・幅55cmのが17850円
・64.7cmの良いやつになるとなんと39800円
となんだか庶民に優しくない結果に。。
連弾とかもしやすいから幅広いほうがいいかなぁと思っていたけど、ここまで高いならいいや。。それに、テレビ買った時のポイントがあるからもともとヨドバシで買おうと思ってたしね!!!(まさに外道)

YAMAHAを後にし、電車で新宿に移動。歩こうかと思ったけど、近頃体力が落ちてるのでまでが残ってることを考えて、電車を選択。
15:40分、ヨドバシで店員さんに聞いたところ、売り場にあるYAMAHAのいすはどれも電子ピアノとセットのもので、ばら売りはしておらず、ばら売りのいすはRolandのBNC-05MC(MCはミディアムチェリー、全4色)がいいよ、と。幅は46cm。8190円でポイント10%。一気に庶民に手の届く価格に。
090712_181527.JPG 090712_181755.JPG
チェリー ミディアムチェリー
090712_181558.JPG 090712_181625.JPG
マホガニー ブラック


エネルーをやや検討し、メラ、みてみた。
うーん。確かに起動ははやい。
しかし、これで1万5千円かー。。。。
と思った。
キーボードはかなり良い感じ。確かに。
しかししかし。。。
これ買うんだったらあと1万3千円出してネットブック買った方がいいっすよって店員さんにしきりに言われた。(ヨドバシはメラ2万円だった。)


次にリンタのインクを購入。
今はCanonの純正のインクを買うか、エコリカのリサイクルインクを買うかって選択があるんですね。
090712_234502.JPG
エコリカのものを5本入りパック(3480円)と黒インク(720円)を購入。(16:10)
Canonの純正より1000円くらい安くなるって。

おなかがすいたのでちょっと外に出てみたら、立ち食い寿司屋さんが寿司8かん手巻き1本生ビールがついて980円というのがやってて、くらっと来たのだけどまだいろいろ買い物があるので、ならびのはなまるうどんへ。
かけの中ととり天で347円。(16:54)

世界堂があったので外からンをちら見(どうせメラも見るだけだったし無理に買わなくてもいいかと)したあと、再びヨドバシに戻りアナログAVケーブルを2本購入。(17:35)
090712_233203.JPG
2Mケーブル(1260円)、7Mケーブル(2184円)。
2Mのはテレビからアンプへつなげる音声用。
7Mのは52インチテレビの出力から旧20インチテレビへ入力する用(映像のみ)。
映像、連動している方が便利な時があるので。

その後、エネルーを購入。
ゲームコーナーに行ったら、エネルーのほかにもPanasonicのEVOLTAというのもあったのだけど、なんだかやっぱり単3単4兼用充電器の使いやすさとか電池が付いてこの値段とかのお得感を考えるとやはりエネルーだなと判断。
あと、前から気になっていたWii専用無接点エネルー
090712_171228.JPG
も見てみたけど、やはりちょっと高いので断念。
結局以下を購入。(18:03)
090712_233056.JPG
・単3と単4兼用充電器、単3電池×2、単4電池×2つき(2880円)
・単3電池2本(780円)
・単4電池2本(680円)

アノ売り場に再度行き、マホガニー購入を決意して買おうとしたのだけど、送料なんと2000円かかるとかで、持って帰ることに。
持って買えるなら買い物の最後がいいので、また来ることに。

19時頃、ハンズでお皿を購入。1枚735円×2。
090712_235710.JPG

伊勢丹に20時くらいまで寄ったあと再びヨドバシに行き、アノいすを購入。(20:46)
なんか、おさいふケータイ対応機種の場合はヨドバシポイントカードアプリを入れることで携帯がポイントカードの代わりになるってこの日買い物するたびに言われて、そのたびに対応機種じゃありませんって言っていたのだけど、この最後の店員さんに、いやいやこのマークあるんじゃないの裏とか見てみてくださいと言われ見てみたら、なんとあった。知らなかった。対応機種だったんだ。814T。
今後は携帯がポイントカードの代わりになれるようだ。一応登録しておいた。
そしていす激重い。。。

都営新宿線、九段下乗換え東西線、の経路で22時前くらいに行徳到着。空腹と重さで死にそう。。
ビアイタリアーノで夕食。
ビールおいしすぎ。
なす入りボロネーゼおいしすぎ。
何この素晴らしいお店。。
22:41お店を後にして、セブンイレブンでテトチップスを購入。(22:48)
はっ!
テトチップス。じゃないか!
こんな簡単にが購入できたとは!!
だったらペンも買っちゃえば、コンプリートだったのに。。。
気づかなんだ。。。
このに気づいたのは水曜日くらい。

家に帰った後飲みなおしつつ、さっそくエアコンのリモコンとWiiリモコンにエネループ装着。
090713_000413.JPG 090713_000518.JPG
Wiiリモコンの電池は前日ちょうどお亡くなりになってたので、ベストタイミングだった。

スーパーマリオ64をやったり(チックタックロックの8枚コインで☆1つゲット。全部で89個に)しつつ、26時30分頃就寝。
ちなみにアノいす組み立て用としたけどなんだかとてもめんどくさくなって断念した。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日(土)

7月11日(土)の日記。

19時起床。。。。
21時頃、上海エクスプレスで朝ごはん。(というかこの日一食だったと思う。)

090711_210329.JPG
NHKの土曜ドラマをみたのだけど、ものすごーーーーーーーく面白かった。何これ。
武田鉄矢さんの演技、迫力ありすぎる。
すげー、ものすげー。。
電気消してテレビ見るとプチ映画館になる。(52インチ、5.1chなのでね!)
もう、家で見るのが一番いいな。。

前日録ったマイケル・ジャクソンの特集を再度見たりしつつ、6日~10日の日記を更新し、28時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

座席ツール更新→友人宅で家飲み→終電逃し

7月10日(金)の日記。

年休を頂いて、お休み。

10時49分頃起床。
出勤状況を座席表で確認できるツールを更新。(11時くらいから18時30分くらいまで断続的に。)
使用上、今回は見た目はほとんど変わらないけど、保守性を向上させる変更を行った。
■1.ロケーションと色の設定箇所を1箇所に
ロケーションとそれに対応する色を設定する箇所を1箇所に集約し、他のPJに移植した時に修正しなくてはならない箇所が少なくなるようにした。(今までは3箇所くらいにあった。)
また、それぞれのロケーションでどの色を表示するかを判断するろじっくのところも大分べた書きをしていたのだけど、そこは一切さわらなくてよいように、上記設定さえ行えば自動で判断するようにした。
座席表の上に記述している各色の説明も上記の1箇所を修正すれば、自動で生成されるようにした。
同じ色を複数ロケーションで使っている場合も「・・・週休、年休、研修」等として色は一つでロケーションを「、」でつなげるようにするようにした。ここでちょっと苦労した。

あ、こっちは使用上大分変わる。
■2.更新ページのロケーション選択をプルダウンで出来るようにした。
更新ページ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
は今までラジオボタンだったのだけど、ロケーションの数が多くなってくるとプルダウンの方がよいのでプルダウンメニューにした。
また、ロケーションの数が少ない時はラジオボタンの方がクリック数が1回少ないので、どちらも選べるように、1箇所フラグを修正すればよいようにした。(ユーザではなく保守者がそこを事前に修正するイメージ。)

12時49分頃つけ麺を茹でて朝ごはん。

090710_124911.JPG
つばさをみつつ。

13時5分からスタジオパークで加藤あいさんが出ていた。
スタパのゲストは毎日チェックしているので出るのは知っていたのだけど、それほど気にしていなくて、録画予約はしていなかった。
1CHをつけてたら、スタパが始まったので見ていたら、加藤あいさんがあまりに素敵で、録っておけば良かったと後悔。。ドラマとかで見るようなクールな雰囲気の人ではなく、やわらかくてほわわんとした人だった。スタジオトークで加藤さんを見るのは初めてで、今まで勝手にいだいていたイメージとのギャップに勝手に驚いた。
司会の武内陶子アナウンサーも加藤さんのほわほわ雰囲気に今日はやられちゃったぜー、みたいなことをおっしゃっていた。
クールなルックスから、そういう役が多いらしいのだけど、本人はコメディーとかもやりたいので是非そういう役を下さいと言っていた。変な顔とか全然します、とか。
脚本家の遊川和彦さんからの手紙がまたとてもよかった。
加藤あいさんは、脚本や演出、スタッフの難しい要求に見事に応えて演技をすることの出来る実力のある女優だから、どんな役でも安心してたのむことが出来、とても頼もしい。しかし、周りの聞きすぎてしまい、なかなか自分の演技というものが出せていないようだ。今後は、自分のキャラクターや演じたい方向を演出等からの要求と混ぜ合わせて演技の出来る、さらに魅力のある女優に生まれ変わって欲しい、そんなあいさんが見れるのを楽しみにしている、その時一緒に仕事を出来たらさらに嬉しい、というような内容の手紙だった。なるほど、加藤さんはそういうタイプの女優だったのか。
水曜ぐっさん録るくらいなら、金曜の加藤あいさんだったかもー。いや、両方録るべきだった。
加藤あいさんの回、すごい面白かったなぁ。

19時頃西友に夕食を買いに。
090710_192500.JPG
どちらも3割引。
ビールを飲みながら夕食。

食べたあと、録画しておいたカンブリア宮殿(加賀電子)を見ながら日記を更新していると、20時半頃Jusoたんから飲まないかと電話があり、神田のJusoたんちでかとぅーと3人で飲むことに。(タナカルメンバー)
7月5日の日記は更新完了していたみたい。

21時38分神田着。
090710_220225.JPG
飲み~。

ずーっとJusoたんおすすめのニコニコ動画を3人でみたいた。ww
ピアニートさんとか、すごすぎ。

24時過ぎ、終電を逃す。。
25時10分~26時10分のマイケルジャクソン特集やその後のカーペンターズの特集等をみつつ、過ごす。
27時40分~28時までうたた寝。
その後、Jusoたんが空気で膨らませるベッドを膨らませベッドを作ってくれたので、そこで28時30分から始発(5時11分)が動くまでまで30分ほど寝ることに。
ふと目が覚めると30時30分(6時半)だし。。(30分寝るはずが2時間寝てしまった。。)

30時40分頃、Jusoたんの家を後にし、31時50分頃帰宅。
セブンイレブンで買ったおそばで夕食(?)。
090711_081029.JPG
つばさをみつつ。
つばさすごいおもしろいな。
ベッカム一郎(麒麟川島明さん)すごくかっこよかった!
33時6分頃就寝。(11日9時6分)

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

7月9日(木)

7月9日(木)の日記。

19時頃会社を出て20時頃帰宅。
7月4日に作ったカレーパスタ用ソースを解凍して夕食。21時30分頃。

090709_213759.JPG
24時30分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊。。

7月8日(水)の日記。

朝寝坊。。
スヌーズを聞きつつ、ふと次の瞬間に目が覚めたら8時56分で、遅刻を確信。。
はあ、あと6分早ければなぁ。。
M松係長にメールをして2時間年休を取得。
2度寝。

10時20分頃再度起きて、11時30分出社。
18時定時退社。

西友で夕食の買い物をして19時過ぎ頃帰宅。
21時頃、牛肉もやしのにんにく醤油で夕食。

090708_212723.JPG
これ、炒めるだけなのになぜこんなにおいしい。
素晴らしい手抜き料理。

録画しておいたスタジオパークの山口智充さんの回が取れていることを確認し、25時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

7月7日(火)

7月7日(火)の日記。

20時半頃退社。
とてもおなかがすいていたので、海浜幕張空海で夕食。
塩ラーメン、餃子、半ライス。

つばさ、ずっと声だけだったベッカム一郎が出てきて興奮。(麒麟の川島さん。)
つばさすごくおもしろいなぁ。毎週良い話だ。

7月2日~4日の日記を更新。
25時50分頃寝ようとしたところ、つい魔が差しWiiの間をつけてしまった。。
Wiiの間の、未来は今、面白い。
最初のかんじやしほりさんのも面白かったし、今回見たアンチエイジング(野波麻帆さん)、手料理禁止法(谷村美月さん)も面白かった!
特に手料理禁止法が特に面白かった。良い話だったなぁ。。
眠いのに、ついついどうぶつたちの草食動物の回もついついみてしまい、、26時20分頃就寝。
Wiiの間は10分とかの短い動画なので夜寝る前に1つ見る、とかにちょうどよいんですよね。
しかし↑みたいに3つとか見てしまうとあんまり。。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日(月)

7月6日(月)の日記。

22時退社。(夕食は社食でカレー)
6月26日~7月1日の日記を更新し、26時半就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

7月5日(日)

7月5日(日)の日記。

9時に起きて海浜幕張へ。ピアノのレッスン。
おなか壊して駅のトイレとガーデンウォークのトイレをはしごしてしまった。。20分くらい遅刻。。
ガーデンウォークのトイレはウォッシュレットもあってすごく快適。

12時頃レッスン終了。
13時過ぎ帰宅。
西友弁当で昼食。

090705_132522.JPG
ドラゴンボール改をみつつ。
テンポのいい展開、ほんとにいいなぁ。
しかしもうすぐベジータ編が終わってしまうと思うとちょっと寂しい。
しかしこの後はナメック星編。あれは本当にすごく面白かったのでこのテンポで見れると思うとすごい楽しみ。
ナメック星編の何が面白かったかというと、敵味方という単純な構図ではなくて、悟空達、フリーザ達のほかに単独プレイのベジータが加わっていたことなんですよねー。それぞれの思惑が入り乱れ、影響しあい、すごい面白い展開を見せた。そして原点に立ち返ったドラゴンボール集め。スーパーサイヤ人の伝説。。もっとも面白いシリーズだったかもしれない。ほんとにしびれたなぁ。後の数々の作品に影響を与えたという、すっきりデザインのフリーザもこのシリーズだし。何もかもが詰め込まれたシリーズだったのかも。。
原作は時間稼ぎこそないものの、15ページだと中々進まなくてもどかしいこともあったので、改の展開の速さがほんと楽しみ。

17時半頃から20時半頃まで昼寝。

21時半頃、餃子完成(もちろん皮から作成)。
090705_213718.JPG
写真はちょっといまいちだけど、すごくおいしかったー。
(写真はフライパンからはがす時に皮が分離してしまったため。。はねもやや出来た。)

スーパーマリオ64をやってりしつつ(たしかスノーマンズランド)、26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

7月4日(土)

7月4日(土)の日記。

13時ちょと前くらいに起床。

14時頃うどんを茹でて朝ごはん。

090704_141812.JPG 090704_141543.JPG
前日西友で買ったエバラのゴマだれうどんつゆを使ってみたけど、いまいちだった。。
これなら普通のめんつゆにゴマだの生姜だのかつぶしだのをいろいろ入れたりするほうが全然おいしい。
まあ、お試しだったということで。。

その後激疲れにより昼寝。。
18時頃いったん起床。
その後30分くらい起きた後再度寝てしまい、21時半頃再起床。

22時過ぎ、簡単パスタ(たまねぎ、ツナ、ピーマン、カレールー)を作成。
090704_225132.JPG
なんか、6月24日に作った時の方がおいしかったような。。
水を入れすぎて味が薄くなってしまったか。たまねぎのあまみでルーのパンチが消えてしまったか。はたまたたまねぎ炒めすぎか。パスタ200gが多すぎてソースとのバランスが悪かったか。。ふーむ。次回はどうしたらいいですか?どうやったら6月24日のようなおいしさにもどれますか?

次の日レッスンなのに、23時22分やっとピアノ練習開始。
23時56分、ハノン終了。シャープ一つのG durとE molだった。指使いはC durの基本パターンと同じなので、とても楽だった。ちょっと離れる箇所はあったけど。
悲愴2楽章は53小節~66小節を中心に練習。あとは連弾で弾くクラシカルメドレーを。。

28時22分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泊まり明け

7月3日(金)の日記。

12時頃寝て17時過ぎに起床。
17時半頃行徳の電車に乗って18時50分頃国立。

スタミナ丼のお店で朝ごはん購入。

090703_190112.JPG
お店周り、結構変わってた。
向かって左のカレーやさんとか知らないし。。

19時過ぎ、実家に帰り、母と食事。
090703_192255.JPG
ミニスタ丼、以前より量減ったような。。

21時半頃、友人I氏を国立駅に迎えに行き、実家に案内。
幕張近辺に住むI氏はいきなり八王子への転勤が命ぜられたのだけど、新しい社宅にまだ入れず、幕張近辺から片道2時間の通勤を余儀なくされているので、週に1回だけでも近いところに泊まれたら、ということで実家の僕の部屋を1日貸し出しすることになったのですよ。
部屋やお風呂の入り方などを伝えた後22時頃実家を後に。
22時50分頃馬場通過。
西友で夕食を買って24時頃帰宅。
090704_004905.JPG
寿司と焼きそば。

26時40分頃就寝。
泊まり明け、寝すぎず5時間で睡眠切り上げて昼夜逆転に歯止め、と思ったが、こんな時間に寝るのでは、あまり意味ないような。。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた泊まり勤務。

7月2日(木)の日記。

17時出勤で泊まり勤務なので12時半頃起床。
前日から傘がなくてこまっていたので、13時半頃、ダイソーに3本ほど傘を買いに。
1本は今使う用、後2本はストックに。
部屋の外のこういうところ↓

090702_131927.JPG 090702_132030.JPG
に傘をかけておくことが出来るのだけど、ここにかけていて何度涙をのんだことか。。
結構持っていかれちゃうんですよ。特にうちはちょうど1階でエレベータの近くで、今から自分の部屋に取りに行く余裕ない!あ、ここにあるじゃん!みたいなかんじでもっていかれちゃうんだと思う。。あるはずの傘がなくなってたことは1度や2度ではない。。
なので、今回買ったストックは部屋の中に。
使う用の1本は↑のようなところに下げた。利便性のため。
部屋の中の傘置きは下駄箱として使用してしまっているので、とりあえずクローゼットにかけておいた。

傘を部屋に置いた後、改めて朝ごはんを買いに西友に。
090702_134740.JPG
298円ですよ。ほんとすごいなぁ。
ミヤネ屋という番組を見ながら食べた。
東さん入閣びっくり人事がなくなったというニュースのあたり。
真鍋さん生放送出ずっぱりで、ギャラの皆既日食やーというあたり。

24日、25日と26日の日記を途中まで更新。

16時20分頃家を出て、16時32分市川塩浜の電車に乗り、17時会社到着。

20時頃M松係長と海浜幕張空海で昼食。
090702_195931.JPG 090702_200056.JPG
ラーメンと細切りチャーシューごはんのセット980円。

34時退社。(3日10時)
またも西友298円弁当を購入。
090703_114031.JPG
これで夕食。35時40分(3日11時40分)

36時10分就寝。(3日12時10分)
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

7月1日(水)

7月1日(水)の日記。

22時半退社。
23時半頃、行徳喰うかいで夕食。
塩ラーメン細めん細切り白ねぎと餃子。

帰った後ビール。
ラーメンの後のどかわいてたのもあってすごいおいしかった。
次の日深夜勤務で17時出社なので目覚まし時計を12時にセットし、26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西船橋ならい

6月30日(火)の日記。

18時定時退社。
西船橋のならいというお店で母関連知り合いであるT辺さんとその奥様と飲み。会うの多分5年以上ぶりかと。。いや、2005年に会ってる気もしてきた。2005年9月25日に会ってるな。
22時2分の東京行き武蔵野線で市川塩浜に一駅で移動し、22時半過ぎくらいに帰宅。
つばさをみたり、今まで作ったWebツールの一覧ページを更新したりしつつ、26時くらいに就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月29日(月)

6月29日(月)の日記。

20時頃退社。21時頃帰宅。
オリジン弁当で買ってきた野菜カレーで夕食。

090629_214029.JPG
眠すぎだったので24時11分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜幕張ひきだし

6月28日(日)の日記。

9時に起きて海浜幕張へ。ピアノのレッスン。10時。
12時頃レッスン終了後、見学に来ていたクアトロの里美ちゃんと先生と3人でランチ。
ひきだしというお店。
サラダとお吸い物となめろう丼とデザートが付いてなんと800円。
すごいお得。
しかもおいしかったー!!

090628_122656.JPG 090628_124658.JPG
左がなめろう丼で、右が豆腐とチョコレートのムースとお茶。

14時過ぎ解散し、15時頃うちの近くの西友で買い物。
5%OFFなのでいろいろと買いだめ。

090628_151610.JPG
パルメザンチーズ高すぎるような。。。

途中昼寝をはさみつつ、夕食は21時頃、鶏肉とたまねぎとピーマンと白菜のココナッツミルクカレー。(白菜は先週の餃子であまっていたため。)
090628_205528.JPG
激おいしかった!

ほんとは座席ツールのデバッグをしようとしていたのに、疲労はなはだしく、あきらめてスーパーマリオ64の星を1つか2つとって(スノーマンズランド)、26時頃就寝。
バグ潜んでるんだろうなぁ。。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座席ツールさらに更新。

6月27日(土)の日記。

14時半頃起床。

前日に引き続き、出勤状況を座席表で確認できるツールを更新。
一週間前、個人用更新ページ(こんなの↓)を作ったけど、
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi?6363
さらに、チームごとの更新ページもあったほうがいいのではないかと思って。
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
ではすべてのチームが表示されるため、自チームだけ更新するときちょっとストレスがあった。
それで、チームごとの更新ページ(こんなの↓)が表示できるようにした。
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi?2

これはチームのtxtの番号を渡しているだけ。
そのtxtの情報しか表示しないようにしただけ。
座席表上
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_hyouji.cgi
のチーム名をクリックしても↑のようなチームごとの更新ページが表示されるようなリンクをつくった。それ用の画像も作った。

さらに、朝のミーティングで活用されることを想定していたページ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_asami.cgi
がほとんど使用されていないため、このページ上で
 「本日未更新!!」を確認
  →そのメンバー(チーム)を更新
    →朝ミページに戻り、「本日未更新!!」が他にないか確認
という作業を行いやすいように、↑のページからも個人用更新ページ及びチーム用更新ページをリンクし、かつ更新後↑のページに戻るようにした。
これを各チームリーダーが朝のミーティングまでにやってくれるといいのだけどなぁ。。僕はいつも9時半のぎりぎりに会社に着くのでそんなことあまり強くいえないんですよ。でもリーダーなんだからチーム内のメンバーが今日どこに出社しているかくらい把握していて欲しいし、これを投入することで自身の認識も整理されるんではないかなぁ、と思ったりするのだけど、なんだかみなさん聞かれた時にこたえる、とか聞かれた時に考える、とか聞かれた時に確認するっていう行き当たりばったりが好きなようで。。ぷりぷり。。

途中16時50分頃、6月17日に作った簡単パスタ(ソーセージ、トマト、たまねぎ)を解凍して朝ごはん。

090627_165608.JPG

引き続き、沢口靖子さんがゲスト出演の料理番組や白鳳がゲストのオーラの泉やすべらない話のスペシャル(すごい面白かった!)を見つつ作業。

もともと、座席表の向きと写真ON/OFFをどこのページにいっても覚えているようにしていて(更新後、座席表の向きや写真ON/OFFは更新前のものになるようにしている)、かつ更新ページに座席表からいったのか朝のミーティング用ページからいったのかも記憶してそちらに戻るようにしていて、かつ更新ページは個人用、チーム用、全体があり、かつ個人用更新ページからは全体用、チーム用をリンクしてしまったため、あまりにパターンが多すぎてすべて検証しきれない気がした。。
次の日試験項目をきちんと作ってデバッグするか、と思い、この日はあきらめた。。概ねきちんと動いてるし。ww

22時30分からやっと重い腰を上げてピアノ練習開始。日曜レッスンなのに。
23時30分ハノン終了。今回はニ長調とロ短調。それほど手ごわくなかった。短調の2つ、指同じだったし。
続いて悲愴2楽章(33小節目からのブロック中心)と連弾で弾くクラシカルメドレー。
フジテレビの魔女裁判を見たりしつつ、練習練習。比嘉さんはほんときれいだなぁ。もっといい役をやってほしいなぁ。どんど晴れではなかなかに比嘉さんにあう感じの女性を演じていたが、あれは話がつまらなすぎた。。今回のはなんだか殺人だの陰謀だの魔女だの比嘉さんの魅力を生かすような話とは到底思えない。サスペンスとしての出来は、ちゃんと見てないから良くわからないし、その点はどうでもいい。

ずっとおなかすかなかったのに、27時頃ぽっかりすいてしまったので、西友に夕食を買いに。半額のなす味噌炒めと半額のご飯を購入。

090628_033255.JPG


28時半頃就寝。9時に起きるのに。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 2日 (木)

座席ツール更新。

6月26日(金)の日記。

年休を頂いてお休み。
11時半頃一瞬起きた後14時半頃本格起床。

16時頃、大戸屋ばくだん丼で朝ごはん。

090626_163610.JPG

帰りに生活用品とAV雑貨を購入。17時半帰宅。
アオノ薬局 オードムーゲマイルドウォッシュ 1260円
ヤスイ薬局 テュッシュ(スコッティ) 198円
        トイレットペーパー(エルザ)298円
        植物石鹸 98円×2
ヤマダ電機 AVコード(赤白黄色の3ピンのやつ)5メートル 1760円

090626_181331.JPG
これで旧AQUOS(3:4の20インチ)でもビデオが見れるように!
寝る前とかは小さい方がなんとなくいいし、布団を敷く方向的にも大きいテレビは逆向きなので、かなりいいんです。
寝る前にごろんとしつつ、ちらとビデオを見ることができるようになりました。
090702_161211.JPG 090702_161247.JPG
5Mのを買ったのだけど、ちょと短かった模様。届くは届くけどちょとぎりぎりなかんじで。そういえばスピーカケーブルは6.13Mだったのだから、そのくらいが必要だったのかもしれない。(いや、そういうえばというか、それは覚えていたのだけど余裕を持ってる感じだったので5Mでいけるのではと思ったのもあり。。)
小さいテレビと大きいテレビの位置関係はこんな感じ

その後、ずーっと出勤状況を座席表で確認できるツールを更新。
先週、
======================================================
teamname=いしださんチーム,gaisen=123-4567-1115,color=#b8860b
TEAM_START
2383,324-444-4431,いしだ(あ)部長,週休,,200906281837
6474,324-444-4432,山口(智)課長,大手町,午前2h,200906281837
KACHO_END
SHIMA_START
6475,竹内係長,大手町,午前2H,200906281837
6481,加納,大手町,午前2h,200906281837
6476,戸田,新宿,午前2H,200906281837
7628,桜井,大手町,さちこ,200906281837
,,,,
SHIMA_ORIKAESHI
6370,石田(ひ)係長,一日年休,,200906281837
6351,多部,新宿,午前2h,200906281837
6478,遠野,大手町,午前2H年休,200906281837
6479,須藤,大手町,午前休,200906281837
6352,佐藤(夕),大手町,午前2時間,200906281837
SHIMA_END
TEAM_END
======================================================
のようなtxtにして、島の折り返し等を文字列でもたせるようにしたのだけど、チーム名やチーム内の座席の外枠の色などをtxtごとにしか持つことができなかった。
横にならんで複数の島がある時にそれぞれの島にチーム名を表示させたい、というようぼうがあったので、

======================================================
BLOCK_START

teamname=いしださんチーム,gaisen=123-4567-1115,color=#b8860b
KACHO_START
2383,324-444-4431,いしだ(あ)部長,週休,,200906281837
6474,324-444-4432,山口(智)課長,大手町,午前2h,200906281837
KACHO_END

SHIMA_START
6475,竹内係長,大手町,午前2H,200906281837
6481,加納,大手町,午前2h,200906281837
6476,戸田,新宿,午前2H,200906281837
7628,桜井,大手町,さちこ,200906281837
,,,,
SHIMA_ORIKAESHI
6370,石田(ひ)係長,一日年休,,200906281837
6351,多部,新宿,午前2h,200906281837
6478,遠野,大手町,午前2H年休,200906281837
6479,須藤,大手町,午前休,200906281837
6352,佐藤(夕),大手町,午前2時間,200906281837
SHIMA_END

teamname=ひみつチーム,gaisen=123-4567-1117,color=#E798D9
SHIMA_START
8475,タナカ,大手町,午前2H,200906281837
8481,ヤマダ,新宿,午前2h,200906281837
SHIMA_ORIKAESHI
8479,サトウ,大手町,午前休,200906281837
9352,ササキ,大手町,午前2時間,200906281837
SHIMA_END

BLOCK_END
======================================================
のように、それぞれの島ごとにチーム名や座席外枠の色を決められるようにした。
あと、更新ページ上一括更新の範囲がtxtごとなので、これだと2チームを一括管理となってしまう。それを解消するために、BLOCK_STARTとBLOCK_ENDを別txtでかけるようにした。
zaseki5.txtの開発チームとzaseki6.txtの秘密チームは座席表上横に並んでいるけど、txtが別れているので更新ページでは別として扱われている。zaseki1.txtは2つのチームが記述されているけど、1つのテキストなので、更新ページ上は一括管理されている。

座席表示は
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_hyouji.cgi
のような感じ。
更新ページは
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
のような感じ。
各txtはこんな感じ。
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki1.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki2.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki3.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki4.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki5.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki6.txt
(txtはまた内容変更してしまう可能性があるので、リンク先はこの日記の内容とあ輪なくなる可能性があります。そのため↑にtxtの中身も貼り付けています。)

さらにさらに、座席表をクリックした時にメールも送れるようにしたのだけど、クリックしたときの動作が
・個人HP表示
・出勤状況更新
・メール送信
の3つになってしまって、クリックする箇所(名前の箇所、PC ON/OFFの箇所、座席のその他の箇所、等)で動作を分けるのがそろそろ使いにくくなってしまったので、座席をクリックした時にプルダウンメニューが出てそれぞれを選べる方法がないかと模索した。
ここで紹介されていたのがかなり近かったので、これをほぼパクリして、onMouseOverをonClickに変えたり、ちょと不要な箇所をコメントアウトしたりして使用した。
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_hyouji.cgi
の座席をクリックすると↑のメニューが出て、それぞれの動作が行われるようになった。
かなり感激。

途中松本サリン事件の再現ドラマやたそがれせいべいをみつつ作業したりしてた。
夕食は24時45分頃、西友のマーボー丼とサラダ。

090627_004516.JPG
27時半頃終了し、28時半就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月25日(木)

6月25日(木)の日記。

18時定時退社。
オリジン弁当で豚キムチ弁当を買って夕食。

090625_200342.JPG

その後ワイン等飲んだりスーパーマリオ64をしたりしつつ、26時頃就寝。
激ねむー。。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパスタ!(激うま)

6月24日(水)の日記。

18時定時退社。
帰宅後、19時から20時半くらいまでついつい昼寝。。

冷凍されているパスタソースもいまいち食べる気分じゃなかったので、カレーパスタ作成。
簡単パスタと同じ要領で乳化などを行った後、具材(今回はつなとピーマン)を入れて水をたしてルーを入れるだけ。あとはパスタを絡めてよそう感じ。

090624_215254.JPG
激!おいしかった。。

まんだひさこさんが出ていた番組や加藤茶さんが出ていた番組を見たりしつつ、19、21、22、23日の日記を更新して27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »