« 画像ビューア、座席ツール更新。 | トップページ | ピザ生地、2回分。 »

2009年6月10日 (水)

画像ビューア、さらに更新。

6月7日(日)の日記。

7時50分頃寝たのに、11時45分頃起床。。
なんか夢の中のなんかのツールについて、職場のYまださんからご指摘を受けている夢を見た。w
夢なので、何のツールだか全然分からなかったけども。。
ここはなんでこうしてるんですか?とかいろいろご指摘を受けていた。。(笑)

睡眠不足だから2度寝すればいいのに、ついつい作りたくなって、前日に引き続き画像ビューアを更新。
前日(というかこの日の早朝だけど。。)はコメント機能をつけたけど、この時間はUp!とかNew!とかを表示する機能をつけた。
追加機能のあらましは以下。
list.cgi
・1日以内にアップした画像ディレクトリには赤字でサイズ4の Up!!を、3日以内にアップした画像フォルダには緑でサイズ2のUp!を表示する機能を追加。
・そのディレクトリ内のコメントで最新のものが1日以内である場合は赤字でサイズ2のNew Comment!! 更新日 時刻を、3日以内である場合は緑でサイズ1のNew Comment!! 更新日 時刻を表示する機能を追加。
・html作成の機能をmakelisthtml.plに切り出して、list.cgiは画像がアップされた場合にmakelisthtml.plを起動してhtmlの更新をするようにした。list.htmの更新を他cgiからも実施できるようにするため。もしくは定期起動とか。
viewer.cgi
・1日以内のコメントには赤字でサイズ4のNew!!を、3日以内のコメントには緑でサイズ2のNew!を表示させる機能を追加。
・コメントを入力した時に、makelisthtml.plを起動してlist.htmを更新するようにした。(新規コメント情報をlist.htmに反映させるため。)

最初は、makelisthtml.plをcron登録して5分おきにlist.htmを更新しようかと思ったのだけど、あとでview.cgiでコメント追加の時に起動すればよいのではという考えに行き着き、そのように変更した。コメント追加や画像追加のあるなしにかかわらずhtmlを作成していては、負荷がかかりすぎるし、いまいちな感じなので。
5分おき更新じゃなくてコメント追加時のlist.htmの更新にすることのデメリットは1点あって、新規画像アップ時にUp!!をつけたあと1日経過後に自動でUp!に変わったり、新規コメント追加時にNew Comment!! 更新日 時刻をつけた後1日経過後に自動でNew Comment!! 更新日 時刻に変わったりできないこと。緑に変わるのは、1日経過して、かつ、新規画像アップかどこかに新規コメントが書き込まれることによりlist.htmが更新されたときのみ。
まあ、厳密に1日で緑に変わってくれない、ということなのだけど、まあ、いいか、と思った。厳密にきっかり1日で変えたいのであればやっぱりcron登録しなくてはいけないと思う。
座席ツールでは、半休などの場合は時間によりきっかり座席の色を変えたいため、html更新をcron登録している。

15時過ぎ、マルエツでつけ麺とカルビ丼を買ってきて、16時頃朝ごはん。

090607_162123.JPG
動画配信サイトでドラゴンボール(無印)を鑑賞しつつ。
最初の天下一武道会の決勝戦、泣きそうになってしまった。
悟空とジャッキーチュンが最後の力を振り絞って死闘を繰り広げるシーン。
挿入歌もいいなぁ。

19時くらいから20時くらいまで昼寝。
21時頃、西友で夕食の材料を購入。
あさりのパスタ。(ほんとにんにくとパセリとあさりだけのパスタ)
090607_215359.JPG
激うまー!

ピザ1枚目。(ツナ、アスパラ、コーン、たまねぎ)
090607_220727.JPG
激うまー!!

ピザ2枚目。(ツナ、アスパラ、コーン、たまねぎ、カレー粉)

090607_223428.JPG
激うまー!!!

ピザはほんとに簡単なので、皆さん是非やってみてください。
こんなに簡単でこんなにおいしいなんて!!

25時~26時頃就寝。
この日のメモ

|

« 画像ビューア、座席ツール更新。 | トップページ | ピザ生地、2回分。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/45293307

この記事へのトラックバック一覧です: 画像ビューア、さらに更新。:

« 画像ビューア、座席ツール更新。 | トップページ | ピザ生地、2回分。 »