« 座席ツール更新、妙典柿の樹 | トップページ | 泊まり勤務の後遺症日。 »

2009年6月25日 (木)

またまた泊まり勤務。。

6月22日(月)の日記。

泊まり勤務(17時出勤→10時退社)なのでたっぷり寝て11時半頃起床。

前日に引き続き、出勤状況を座席表で確認できるツールを更新。
更新ページ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
では、自分の情報のみ更新するときに割りと面倒だったので、各座席をクリックすると
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi?6363
のようなページが表示するようにする機能について前日は"?内線番号"を拾ってその人の情報を表示できるかどうかまでを確認したので、この日は
・ボタンクリック時に更新情報を送る処理の実装
・デザインの調整(こういうのが意外と時間かかる。)
・座席クリックからのリンク(以前は座席をクリックすると個人HPが開いていたが、
 更新ページが開くように変更した。個人URLは名前をクリックすると開く。
 更新ページも開く。)
・表示される挨拶を時間によって変える。
・その日その人の情報が更新されているかどうかが分かるように
 本日更新済本日未更新が表示される機能の追加。
・?以降が数字4桁でなければ普段の更新フォームを表示。
 数字4桁でも登録されていない内線番号であればその旨を表示。
 のガード処理の追加。
を行った。

途中14時半頃西友に朝ごはんを買いに行ったりしつつ。

090622_140533.JPG

16時22分に家を出て、ぎりぎり16時32分市川塩浜発の電車に乗り(すごい息が切れた。)、17時頃ぎりぎり会社到着。

20時頃、J課長、M松係長とサイゼリヤで夕食。(すみません。ごちそうさまでした。)
(あ、この泊まりは繁忙によるものではなくて、今携わってるシステムが実際に運用されているところで夜間システムの更改があるので、そこで問題が起こった場合にすぐ対応できるよう待機、っていうお泊りなり。)

通常業務が大体終わった29時頃から、会社で稼働させている座席ツールを最新版に差し替えた。
引継ぎなどのため1時間残業をして35時退社。(23日11時)

090623_123916.JPG
オリジン弁当で、から揚げ弁当399円!とサラダを購入して36時半頃帰宅。(23日12時半頃)
から揚げ弁当490円が期間限定399円というからこれにしたのに、買ったあとレシートを見たら、普通に490円とかいてあった。。。
店員さんに指摘したところ、「あ、すみません。また。。」とか言っていた。
また、って。またやっちゃだめでしょう。
気づかず490円払った人たくさんいたんだろうなぁ。。
なんかレジのから揚げ弁当のボタンにシール貼っとくとか、大きくから揚げ注意399円!!と書いて貼っておくとか、いろいろ歯止め策はあるだろうに。。忙しいから実施していないのか。そして、またミスするから手戻りが生じてさらに忙しくなるっていう悪いスパイラルにはまっているように見えた。。

そうそう、朝さっそく↑の座席ツールの新機能を使用してくださった先輩(O係長)がいて、使いやすい!こういう機能がほしかったんだよなぁ、って言って下さってすごい嬉しかった。ツール作成冥利につきる。

つばさやRIKACOさんのスタパを見たりしつつ、38時頃頃就寝。(23日14時頃)
この日のメモ

|

« 座席ツール更新、妙典柿の樹 | トップページ | 泊まり勤務の後遺症日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/45445345

この記事へのトラックバック一覧です: またまた泊まり勤務。。:

« 座席ツール更新、妙典柿の樹 | トップページ | 泊まり勤務の後遺症日。 »