« ピアノ調律→串揚げ | トップページ | またまた泊まり勤務。。 »

2009年6月25日 (木)

座席ツール更新、妙典柿の樹

6月21日(日)の日記。

12時半頃起きて、13時半頃、6月10日のカレーリゾットを解凍して朝ごはん。

090621_133857.JPG
ドラゴンボール改をみつつ。

その後、出勤状況を座席表で確認できるツールを更新。
いや、これ会社で他のPJの方が使いたいとおっしゃってくれていて、それで導入しやすいように修正する必要があったのですよ。
特に座席表の表示のしかたについて、今までは5つずつの机が向き合って計10個で島を作るのをハードコーディングしていて、つまり、
======================================================
teamname=営業チーム2,123-4567-1112
,,,,,
6500,清水(美)係長,大手町,午前2時間,200906220152
6362,手塚係長,新宿,午後2時間,200906220152
6368,渡辺(梓),一日年休,午後2時間,200906221333
6357,高野,新宿,AM2時間,200906220152
,,,,
6356,田中(裕)係長,新宿,PM2時間,200906220153
6360,細川係長,新宿,AM半休,200906220152
6372,山本係長,大手町,PM半休,200906220152
6399,中田,大手町,午後から大手町,200906220152
,,,,
======================================================
のようなtxtで、5人分の<td></td>を表示したら</tr>で折り返してまた5人<td></td>を表示したら</table>で閉じる、みたいにしていたのだけど、これでは、座席の数や並べ方がことなる居室では非常に使いづらいので、
======================================================
teamname=営業チーム2,gaisen=123-4567-1112,color=#006400
TEAM_START
,,,,,
KACHO_END
SHIMA_START
6500,清水(美)係長,大手町,午前2時間,200906220152
6362,手塚係長,新宿,午後2時間,200906220152
6368,渡辺(梓),一日年休,午後2時間,200906221333
6357,高野,新宿,AM2時間,200906220152
SHIMA_ORIKAESHI
6356,田中(裕)係長,新宿,PM2時間,200906220153
6360,細川係長,新宿,AM半休,200906220152
6372,山本係長,大手町,PM半休,200906220152
6399,中田,大手町,午後から大手町,200906220152
SHIMA_END
SHIMA_START
,打ち合わせ卓,,,
,打ち合わせ卓,,,
SHIMA_ORIKAESHI
,打ち合わせ卓,,,
,打ち合わせ卓,,,
SHIMA_END
TEAM_END
======================================================
のようにして、SHIMA_ORIKAESHIで</tr>、SHIMA_ENDで</table>を表示、のようにした。これによって、
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_hyouji.cgi
のように3,3で6つ席のしまもできるようになったし、一列に2島表示もできるようになったし、1チーム2島を一つのテキストで管理することもできるようになった。
各txtはこんな感じ。
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki1.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki2.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki3.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki4.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki5.txt
(txtはまたないよう変更してしまう可能性があるので、リンク先はこの日記の内容とあ輪なくなる可能性があります。そのため↑にtxtの中身も貼り付けています。)

そのほか、保守しやすいように各座席の幅やフォントの大きさやチームの席の枠の色等を上記のtxtファイルかソースのわかりやすい場所に移してそれを読み込むようにした。いや、全部txtにしたほうがいいか。そしてそれをWeb上から変更できるようにした方がいいのか。。い、いつか。。。

上記を一度にすべてできたわけではなく、ある程度で着たところでいったん中断し、18時20分頃、家を出て歩いて妙典柿の樹へ。ゆっくり歩いたのでほぼ19時ぴったりに到着。
ここは何度食べてもおいしいなぁ。。
すごーく、すごーくおいしかった。そして安い!これだけおいしくて一人7000円程度って安すぎるのでは。すごいすごすぎる!いいのだろうか。。

090621_185641.JPG 090621_191517.JPG 090621_193836.JPG 090621_200254.JPG
090621_201723.JPG 090621_203451.JPG 090621_211608.JPG

帰宅後もひたすら座席ツール更新。
上記更新に加えて、更新ページも修正。
今までの更新ページ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
では、自分の情報のみ更新するときに割りと面倒だったので、各座席をクリックすると
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi?6363
のようなページが表示するように修正。
もともとこのツールは、各人が更新しなくても、↑の一つ目のURLのようにある人がチーム内のメンバーの情報を一括更新できるのが売りだったのだけど、メンバーが多い場合、一人の人が全員の情報を把握して更新するというのが中々に難しいという現状があったので、やはり個々人が更新するようなIFもあったほうがよいのでは、と思って実装した。
さらにチャットから更新できるようにして欲しいなどといった要望もあるので順次更新して行きたいと思う。

この修正についてはこの日では終わらず、27時頃中断して就寝。
↑はcgi自体は同じで、"?内線番号"をURLに追加すると個人用更新ページが表示するようにしている。この日は"?内線番号"を拾ってその人の情報を表示できるかどうかまでを確認した。翌日実際の更新情報を送る処理と、デザインの変更、座席クリックからのリンクなどの作業をした。

この日のメモ

|

« ピアノ調律→串揚げ | トップページ | またまた泊まり勤務。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/45445193

この記事へのトラックバック一覧です: 座席ツール更新、妙典柿の樹:

« ピアノ調律→串揚げ | トップページ | またまた泊まり勤務。。 »