« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月25日 (木)

泊まり勤務の後遺症日。

6月23日(火)の日記。

14時頃寝て21時半頃起床。
23時半頃、カレーリゾットを作って夕食。

090623_234304.JPG
白い春の最終回を見つつ。
うーん。最終回、どうだったんでしょうね。
うーん。。

16日と17日の日記を更新したり、スーパーマリオ64をちょっとやったり、ドラゴンボール(無印)のマッスルタワーのちょっとあとあたりをみたりしつつ、27時半頃就寝。
この日6時間で終わってしまたよ。。

ドラゴンボール、人造人間はっちゃんをつくったのがなんか別の人になってる。。原作のあれはあとづけだったが、アニメオリジナルで設定を加えるとろくなことがないなっていう典型のような感じだ。。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またまた泊まり勤務。。

6月22日(月)の日記。

泊まり勤務(17時出勤→10時退社)なのでたっぷり寝て11時半頃起床。

前日に引き続き、出勤状況を座席表で確認できるツールを更新。
更新ページ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
では、自分の情報のみ更新するときに割りと面倒だったので、各座席をクリックすると
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi?6363
のようなページが表示するようにする機能について前日は"?内線番号"を拾ってその人の情報を表示できるかどうかまでを確認したので、この日は
・ボタンクリック時に更新情報を送る処理の実装
・デザインの調整(こういうのが意外と時間かかる。)
・座席クリックからのリンク(以前は座席をクリックすると個人HPが開いていたが、
 更新ページが開くように変更した。個人URLは名前をクリックすると開く。
 更新ページも開く。)
・表示される挨拶を時間によって変える。
・その日その人の情報が更新されているかどうかが分かるように
 本日更新済本日未更新が表示される機能の追加。
・?以降が数字4桁でなければ普段の更新フォームを表示。
 数字4桁でも登録されていない内線番号であればその旨を表示。
 のガード処理の追加。
を行った。

途中14時半頃西友に朝ごはんを買いに行ったりしつつ。

090622_140533.JPG

16時22分に家を出て、ぎりぎり16時32分市川塩浜発の電車に乗り(すごい息が切れた。)、17時頃ぎりぎり会社到着。

20時頃、J課長、M松係長とサイゼリヤで夕食。(すみません。ごちそうさまでした。)
(あ、この泊まりは繁忙によるものではなくて、今携わってるシステムが実際に運用されているところで夜間システムの更改があるので、そこで問題が起こった場合にすぐ対応できるよう待機、っていうお泊りなり。)

通常業務が大体終わった29時頃から、会社で稼働させている座席ツールを最新版に差し替えた。
引継ぎなどのため1時間残業をして35時退社。(23日11時)

090623_123916.JPG
オリジン弁当で、から揚げ弁当399円!とサラダを購入して36時半頃帰宅。(23日12時半頃)
から揚げ弁当490円が期間限定399円というからこれにしたのに、買ったあとレシートを見たら、普通に490円とかいてあった。。。
店員さんに指摘したところ、「あ、すみません。また。。」とか言っていた。
また、って。またやっちゃだめでしょう。
気づかず490円払った人たくさんいたんだろうなぁ。。
なんかレジのから揚げ弁当のボタンにシール貼っとくとか、大きくから揚げ注意399円!!と書いて貼っておくとか、いろいろ歯止め策はあるだろうに。。忙しいから実施していないのか。そして、またミスするから手戻りが生じてさらに忙しくなるっていう悪いスパイラルにはまっているように見えた。。

そうそう、朝さっそく↑の座席ツールの新機能を使用してくださった先輩(O係長)がいて、使いやすい!こういう機能がほしかったんだよなぁ、って言って下さってすごい嬉しかった。ツール作成冥利につきる。

つばさやRIKACOさんのスタパを見たりしつつ、38時頃頃就寝。(23日14時頃)
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座席ツール更新、妙典柿の樹

6月21日(日)の日記。

12時半頃起きて、13時半頃、6月10日のカレーリゾットを解凍して朝ごはん。

090621_133857.JPG
ドラゴンボール改をみつつ。

その後、出勤状況を座席表で確認できるツールを更新。
いや、これ会社で他のPJの方が使いたいとおっしゃってくれていて、それで導入しやすいように修正する必要があったのですよ。
特に座席表の表示のしかたについて、今までは5つずつの机が向き合って計10個で島を作るのをハードコーディングしていて、つまり、
======================================================
teamname=営業チーム2,123-4567-1112
,,,,,
6500,清水(美)係長,大手町,午前2時間,200906220152
6362,手塚係長,新宿,午後2時間,200906220152
6368,渡辺(梓),一日年休,午後2時間,200906221333
6357,高野,新宿,AM2時間,200906220152
,,,,
6356,田中(裕)係長,新宿,PM2時間,200906220153
6360,細川係長,新宿,AM半休,200906220152
6372,山本係長,大手町,PM半休,200906220152
6399,中田,大手町,午後から大手町,200906220152
,,,,
======================================================
のようなtxtで、5人分の<td></td>を表示したら</tr>で折り返してまた5人<td></td>を表示したら</table>で閉じる、みたいにしていたのだけど、これでは、座席の数や並べ方がことなる居室では非常に使いづらいので、
======================================================
teamname=営業チーム2,gaisen=123-4567-1112,color=#006400
TEAM_START
,,,,,
KACHO_END
SHIMA_START
6500,清水(美)係長,大手町,午前2時間,200906220152
6362,手塚係長,新宿,午後2時間,200906220152
6368,渡辺(梓),一日年休,午後2時間,200906221333
6357,高野,新宿,AM2時間,200906220152
SHIMA_ORIKAESHI
6356,田中(裕)係長,新宿,PM2時間,200906220153
6360,細川係長,新宿,AM半休,200906220152
6372,山本係長,大手町,PM半休,200906220152
6399,中田,大手町,午後から大手町,200906220152
SHIMA_END
SHIMA_START
,打ち合わせ卓,,,
,打ち合わせ卓,,,
SHIMA_ORIKAESHI
,打ち合わせ卓,,,
,打ち合わせ卓,,,
SHIMA_END
TEAM_END
======================================================
のようにして、SHIMA_ORIKAESHIで</tr>、SHIMA_ENDで</table>を表示、のようにした。これによって、
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_hyouji.cgi
のように3,3で6つ席のしまもできるようになったし、一列に2島表示もできるようになったし、1チーム2島を一つのテキストで管理することもできるようになった。
各txtはこんな感じ。
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki1.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki2.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki3.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki4.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki5.txt
(txtはまたないよう変更してしまう可能性があるので、リンク先はこの日記の内容とあ輪なくなる可能性があります。そのため↑にtxtの中身も貼り付けています。)

そのほか、保守しやすいように各座席の幅やフォントの大きさやチームの席の枠の色等を上記のtxtファイルかソースのわかりやすい場所に移してそれを読み込むようにした。いや、全部txtにしたほうがいいか。そしてそれをWeb上から変更できるようにした方がいいのか。。い、いつか。。。

上記を一度にすべてできたわけではなく、ある程度で着たところでいったん中断し、18時20分頃、家を出て歩いて妙典柿の樹へ。ゆっくり歩いたのでほぼ19時ぴったりに到着。
ここは何度食べてもおいしいなぁ。。
すごーく、すごーくおいしかった。そして安い!これだけおいしくて一人7000円程度って安すぎるのでは。すごいすごすぎる!いいのだろうか。。

090621_185641.JPG 090621_191517.JPG 090621_193836.JPG 090621_200254.JPG
090621_201723.JPG 090621_203451.JPG 090621_211608.JPG

帰宅後もひたすら座席ツール更新。
上記更新に加えて、更新ページも修正。
今までの更新ページ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
では、自分の情報のみ更新するときに割りと面倒だったので、各座席をクリックすると
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi?6363
のようなページが表示するように修正。
もともとこのツールは、各人が更新しなくても、↑の一つ目のURLのようにある人がチーム内のメンバーの情報を一括更新できるのが売りだったのだけど、メンバーが多い場合、一人の人が全員の情報を把握して更新するというのが中々に難しいという現状があったので、やはり個々人が更新するようなIFもあったほうがよいのでは、と思って実装した。
さらにチャットから更新できるようにして欲しいなどといった要望もあるので順次更新して行きたいと思う。

この修正についてはこの日では終わらず、27時頃中断して就寝。
↑はcgi自体は同じで、"?内線番号"をURLに追加すると個人用更新ページが表示するようにしている。この日は"?内線番号"を拾ってその人の情報を表示できるかどうかまでを確認した。翌日実際の更新情報を送る処理と、デザインの変更、座席クリックからのリンクなどの作業をした。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ調律→串揚げ

6月20日(土)の日記。

11時半頃起床して、12時頃うどんを茹でてつばさを見ながら朝ごはん。

090620_120107.JPG
13時15分頃に家を出て、13時26分の電車をついつい逃したりしつつ、15時くらいに国立の実家。

すでに調律師さん着いていらした。
調律.netで申し込んだウエダピアノさん。
ネットに書き込まれていた評価の通り、ものすごーく丁寧に見てくださった。
最初は3時間くらいということだったのだけど、結局15時~19時半まで4時間半くらいかけてみてくださった。

090620_150928.JPG
鍵盤とか、ハンマーのところとか、外されているところ初めて見た。。
料金について、元々8000円のところ、事前に5年以上調律していないと伝えていて、それならプラス5000円~1万円というお話だった。実際にピアノを見ていただいたところ、思っていたよりひどい状態で、本当はプラス1万5千円のところ、事前にはプラス5000円~1万円と言っていたのでプラス1万円にしてくださるということに。これで1万8000円。
途中、ばねが折れているのが発覚し、これが13個あったので、1個500円で6500円のところ、12個分で6000円に負けてくださった。合計2万4000円プラス交通費だった。
ばねというのはグランドピアノにはない、アップライト特有の部品。
グランドピアノは鍵盤を押すとハンマーがそのままてこの原理であがって弦をしたから叩く。鍵盤を離すと重力で普通にハンマーは下がる。
アップライトは鍵盤を押すと上下の動きが前後の動きに変換されてハンマーは手前から後ろに動き、後ろに張られている弦を叩く。しかし、鍵盤を離してもハンマーは戻らない。前後(水平方向)であるので。これをもどすのがばねだそうで。なるほど。これが13本折れていたようで。折れてちゃ鍵盤押しっぱなしと同じ状態なので、全然次の発音が出来ないでしょう。。
調律後、音がまるで変わり、感動した。

途中、水曜日に集荷してもらった椅子が届いた。
らくらく家財引越し便
家財1つから搬送してくれるので、ほんと便利。
行徳の部屋はこれで広くなった。

20時頃実家を後にして、ノイフランクに行こうとしたらいっぱいで入れず、串揚げ万雷に。
串揚げすごいおいしかったー。
090620_203324.JPG
ここは座ると次々とお任せで串揚げが出てきて、それぞれにあうソースをつけて食べていくシステム。
以前より年をとっているせいか、油がぐっときた。。ふうぅ。おいしいのになぁ。。

22時頃お店を後にして、24時前くらいに頃帰宅。

25時半から26時50分くらいで、スーパーマリオ64。
みずびたシティー。この面は☆一つだったけど、残り5つとってコンプリート。
☆は全部で81個になった。

27時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

6月19日(金)

6月19日(金)の日記。

20時まで残業したあと、M松係長に誘われてちょうどおなかがすいていて疲れていたのもあり、やっていた飲み会に合流。
海浜幕張aune4Fのさかなや道場
って2週連続では。。
なんか、I藤課長、Aらい課長、T中課長、E藤課長代理、N浦係長、M松係長、F田係長、O社様のF村課長、っていう、なんか重鎮飲みに間違えて紛れ込んでしまった感が。。普段飲み会にほとんど参加しないのに、たまに参加した飲みがこれって。ww

22時頃離脱して(大変ごちそうさまでした。)、西友で買い物した後23時頃帰宅。
スーパーマリオ64、レインボークルーズのたしか赤コインとアスレチックあたりを取って、26時~27時頃頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月18日(木)

6月18日(木)の日記。

22時半まで残業。。
西友で寿司を買ってきて夕食。

090618_234943.JPG
27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月17日(水)

6月17日(水)の日記。

残業自粛日なのに、能力が低いため作業が終わらず、19時まで残業してしまった。

帰りの電車でヤマト運輸の人から電話があり、集荷をお願いしていたことを思い出した。。
水曜日だから残業なしで19時くらいには家にいるということでお願いしていたのだけど、、全然まだ着いてないし。
もうすぐ帰るんですけどーといったら20時までは何とか待ってくださるということになった。営業所に相談すると言っていたので、なるほど、待ちもお金が発生するんだろうなぁ、と思った。

20時家についたあと、ヤマト運輸の人に椅子をお渡し。

090614_164455.JPG
実家に送ってしまうんです。
これで一段と部屋がすっきりー。
らくらく家財宅急便、Aランクで2800円だった。
家財一つから送れるのがこのサービスの魅力。
集荷に来てくださったお兄さん、見覚えあるなぁ、と思ったら、テレビを届けてくれたお兄さんだった。地域担当な感じなんだな。

オリジン弁当で豚とろ丼とサラダを買って夕食。
090617_205110.JPG

プリズンブレイク6枚目を途中まで見たあと、ソーセージとたまねぎで簡単パスタのソースを作って冷凍。

スーパーマリオ64をやったりドラゴンボール(無印)を見たりしつつ27時くらいに就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6月16日(火)

6月16日(火)の日記。

21時半頃退社。。
白い春を毎週楽しみにしているのに、何たる不覚。
急いで帰ったけど、22時8分くらいで、すでに始まっていた。
お風呂入って夕食しながらゆっくり見たかったので、録画していたプロフェッショナルを中止して白い春を録画開始。
プロフェッショナルは再放送があるからそれをみればよいと思い。
しかし、ということは、元から白い春の期間は予約をそうしておけばよかっただけだったということにいまさら気づいた。次回最終回。。

そしてお風呂に入った後パスタを茹でて、冷凍ソースを解凍していたら、なんとHDD容量不足で録画中止とか。。
22時35分頃。
しょうがないので、続きはリアルタイムで見ながら引き続き解凍作業。
そしてパスタができた後録画できていた25分ぶんくらいを改めて見るというすごく変則的な見方をしてしまった。。ふぅ。疲れた。。

090616_225328.JPG
後で気づいたのだけど、HDD容量不足になってたのは月曜深夜の「あれ、今どうなった」を録っていたせいだった。カンブリア宮殿だけではそこまでなくならないはずだと思っていたのでびっくりした。。。はぁ。。

プリズンブレイクの4枚目2話目と5枚目の2話分、合わせて3話をみてしまい、27時頃就寝。。ねむかったのに、つい。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

6月15日(月)

6月15日(月)の日記。

18時定時退社。
西友でチキン南蛮弁当とサラダを買ってきて夕食。つばさをみつつ。

090615_194429.JPG

プリズンブレイクファイナルシーズン4枚目1話目をみて、22時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り餃子♪

6月14日(日)の日記。

9時起床。
なぜか女優の榮倉奈々さんが夢に出てきた。
普通に一緒に食事してた。ほんとすみません。。

10時ピアノレッスン。
ハノンうまく弾けたー。悲愴もいい感じに。
連弾のクラシックメドレーは、頭のグリーグのピアノ協奏曲のところ、楽譜どおりではなく左手をオクターブ低くすることになった。当日はピアノ2台あるので、左に行き過ぎない配慮が必要ないわけで。(楽譜は1台で2人用なので右の人はあまり左に行き過ぎないようになってる。)

西友で寿司とサラダを買ってきてお昼ご飯。13時ちょと前頃。

090614_125540.JPG
ドラゴンボール改をみつつ。
ついに悟空が来たー。
Zと違って展開速くて見ごたえがあるなぁ。

夢に出てきた榮倉奈々さんが気になって仕方なくなったので(笑)、以前録ったおしゃれイズムの榮倉奈々さんの回を見直してしまった。すごく素敵だなぁ。素な感じがなんとも。。朝ドラ瞳の時は(毎日見てたのに)そこまで好きじゃなかったけどなぁ、近頃随分好きになっているようだ。瞳は単に話がつまらなかったからいけなかったのか。(笑)

ヴァイオリンで2時間くらいずっとTRUTHを練習した。(笑)
なんとも興奮する曲だ。

実家から持ってきたこの椅子、なんか近頃存在意義が不明で邪魔なだけなので、実家に送り返すことにした。

090614_164455.JPG
クロネコヤマトのらくらく家財宅急便というサービスをネットから申し込んだ。
これは、テーブルとかソファとか、家財を1つ単位でお願いできるすごい便利なサービス。以前は小さな引越し便というサービスだった。一瞬、このサービスなくなっちゃったのかと思ってあせった。確かにらくらく家財宅急便のほうがサービスの内容に合うかも。
この椅子、実家から行徳に送ったときもこのサービスを利用したのだけど、また同じサービスで送り返すことに。。
夕方確認の電話がかかってきたのだけど、引越しを扱う部署からだった。なるほど、サービスの名前は変わっても、やはり部署的には引っ越し部門なんだ。引越しのノウハウを切り売りしてる感じのサービスだから、多分そこにあるのがいいんだろうな。。

あと、実家のアップライトのピアノの調律を予約した。
これもネットで。
調律.netというサイトがあった。
そこで評価が良くて実家から遠くないウエダピアノというところにお願いした。

20日に実家に行く予定なので、調律も椅子が付くのも20日になるよう調整。

夕食は粉をこねて餃子。
具の材料はレッスンの帰りに西友で買ってきていた。
■皮 強力粉200g、水100gこねて寝かす→伸ばす
090614_202511.JPG
■具 白菜+豚挽き肉+長ねぎ+オイスターソース+しょうがチューブ
■焼き方 油を敷いて餃子をおいたあと、水をひたひたになるくらいまで入れてふたをして強火で6~7分蒸し焼きにし、ふたを取って水分を飛ばした後油をかけてさらに焼いて焦げ目をつける。
090614_202450.JPG 090614_203631.JPG

激、おいしかったー!!
マリオ64をやったり、動画サイトでドラゴンボール(無印)のマッスルタワーのあたりをみたり、日記(8日~12日)を更新したりしつつ、27時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月13日(土)

6月13日(土)の日記。

12時頃起床。
13時うどんを茹でてつばさを見ながら朝ごはん。

15時くらいから18時くらいまで昼寝。なんかすごい疲労してる。。
19時半行徳まで散歩。
ヤスイ薬局でシャンプーとリンスを購入。各498円。ラックスSRシャイン詰め替え用。

次の日ピアノのレッスンなので練習。
ハノンまた難しかった。A durとFis moll。Fis mollが難しかった。またしても和声的短音階と旋律的短音階で指違うし。。これで1時間以上費やした気がする。。
ハノンがひと段落つたところで22時58分頃5月31日につくった簡単パスタ(ツナ、ピーマン、トマト)を解凍して夕食。

090613_225838.JPG

食べた後再びピアノ。悲愴、17小節~28小節を中心に練習。あと10月の発表会で弾く連弾の曲(有名なクラシック曲のメドレー)を。
そうだ、あと2月2日以来、PCからメールを送れなくなっていたのだけど(USENがSMTP認証を始め他のだけどパスワードが分からなかったため)、9日にニフティのアカウント、パスワードが分かったので、SMTPサーバをニフティに変えてやっと送れるようになった。4ヶ月ぶり。ずっと送信はhotmailにしていたけどやっと普通にメーラーからいつものアドレスで送れるようになった。
26時頃就寝。この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

6月12日(金)

6月12日(金)の日記。

21時50分頃退社。。もう残業いやんぬ。。
海浜幕張aune4Fのさかなや道場で、H満係長とN木先輩と軽く飲み。
23時5分海浜幕張の電車に乗って、帰宅。
西友でちょと惣菜を買って家でさらにビールを。。
27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像ビューア、コメント挿入時の不具合修正。

6月11日(木)の日記。

23時半まで残業。。なにこれ近頃。。
24時15分頃行徳喰うかいで夕食。
24時半頃帰宅。

昼間に、画像ビューアのバグらしきものを発見したため、バグ修正。解析も日中に済ませていたので5分程度で済んだ。

コメントを挿入しても反映されないというバグだった。
list.cgiのほうにNew Comment!!とあるのに該当の時間のコメントが見つからないため発見。
バグの原因は、コメント挿入時にコメントを記録するテキストには挿入されるがそれを拾って表示するの方の判定に誤りがあり、表示できていない、というものだった。半角スペースがあると拾えないようなつくりになっていた。
list.cgiの方はコメントを記録しているテキストのタイムスタンプを取得してNew Comment!!を表示しているためコメント挿入時に更新されたが、view.cgiの方のコメント表示処理でバグがあったためアンマッチが生じていた、という事象だった。
対処の詳細はこちら

26時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日(水)

6月10日(水)の日記。

水曜日(残業自粛日)なのに残業し、22時退社。。。
西友で焼きサーモンにぎりとサラダを買ってきて、カレーリゾットと夕食。

090610_232547.JPG 090610_232613.JPG
寿司はいらなかったか。。。。
26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアスピーカやっとつなげた。

6月9日(火)の日記。

18時定時退社。
オリジン弁当で生姜焼き弁当とトマトのサラダを買ってきて夕食。

090609_194802.JPG

21時半くらいからスピーカーケーブル切り切り作業。
以前、この↓配置(部屋の長方形の短い方の辺に平行にテレビを見る形)

090315_200844.JPG
だったときにリアスピーカケーブルを短く作りすぎてしまっていて、今のこの↓配置(部屋の長方形の長い方の辺に平行にテレビを見る形)
090430_115851.JPG
だと、全然短くて使い物にならなかったんすよ。
それで、切りなおす必要があったのだけど、3月15日以来全然やっておらず。。
とりあえず2本やっと切りおわった頃、22時に。
火曜日の白い春は外せない。
大橋のぞみさんがすごすぎる。
阿部さん、どんどんコミカルになってく。(笑)

ドラマ見ながら、スピーカケーブルの先っちょ切り切り作業。
これが相当めんどくさい。。
090609_224556.JPG
プラスマイナスで両端でLとRだから全部で8本この作業をしなくてはいけない。。
真ん中の銅線をなるべく切らないように周りを切らなくてはならないのだけど、なんかもっとうまくやれる方法ないのかしら。はさみでやってるのがいけないんだろうけども。。
23時頃9分頃、全部完了。。
090609_230908.JPG

ケーブルの長さを測りなおして見たのだけど、以前のは3.63mくらいで、今回のは6.15mだった。そりゃ足りないはずだ。。

テレビラックにキャスターをつけたので、配線変えもかなりスムーズに。
090610_000232.JPG
ついでに掃除もした。
いやー、とにかく便利!!

リアスピーカ(右)はこの位置に。
090610_004634.JPG 090610_004745.JPG
スピーカからテレビ方向を見た図。
090610_005004.JPG

リアスピーカ(左)はこの位置に。
090610_010200.JPG 090610_010347.JPG
090610_010526.JPG

左と右で高さが違うから、左のスピーカにPCラックと同じ高さの台が欲しいかも。
もしくは、映画とか見る時は右のスピーカを床に置くか。
090610_010838.JPG

26時頃、ココログにログインしようとしたら、なんと今までのココログアカウントが使用できなくなっていた。(ニフティのIDとパスワードでログインするよう変更されていた。)
まあ、なんと、っていうこともないのだけど、ずっとお知らせあったのだけど、IDとか忘れていて。。
ついにこの日ログインできなくなったため、重い腰を上げてニフティのIDとパスワードを調べた。
IDはココログアカウントを入れたら教えてくれるようになっていたのですぐわかったのだけど、パスワードの払い出しが大変だった。最初、ネット上でのパスワード再払い出しをやったら、アットニフティメールにパスワードを送りました、と。しかし、メールのパスワードも分からない(一度も使ったことなかった)。それで、メールパスワードを再払い出ししようとしたところ、ニフティのIDとパスワードが必要ですって。何そのデッドロック。。
フリーダイヤル自動応答のパスワード払い出しもやっていて、そっちで何とか事なきを得た。発信電話番号とニフティIDの数字部分と誕生日の入力で本人確認をするシステムだった。
せっかくログインできるようになったので、7日(日)の日記を書いて、27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ生地、2回分。

6月8日(月)の日記。

18時定時退社。
西友でソーセージとサラダとあじにぎりを買って帰宅。

前日にこねて伸ばしておいたピザにトッピング。なんて便利。
たまねぎ、コーン、アスパラ、ソーセージ。

090608_203958.JPG

3日~6日の日記を更新して26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

画像ビューア、さらに更新。

6月7日(日)の日記。

7時50分頃寝たのに、11時45分頃起床。。
なんか夢の中のなんかのツールについて、職場のYまださんからご指摘を受けている夢を見た。w
夢なので、何のツールだか全然分からなかったけども。。
ここはなんでこうしてるんですか?とかいろいろご指摘を受けていた。。(笑)

睡眠不足だから2度寝すればいいのに、ついつい作りたくなって、前日に引き続き画像ビューアを更新。
前日(というかこの日の早朝だけど。。)はコメント機能をつけたけど、この時間はUp!とかNew!とかを表示する機能をつけた。
追加機能のあらましは以下。
list.cgi
・1日以内にアップした画像ディレクトリには赤字でサイズ4の Up!!を、3日以内にアップした画像フォルダには緑でサイズ2のUp!を表示する機能を追加。
・そのディレクトリ内のコメントで最新のものが1日以内である場合は赤字でサイズ2のNew Comment!! 更新日 時刻を、3日以内である場合は緑でサイズ1のNew Comment!! 更新日 時刻を表示する機能を追加。
・html作成の機能をmakelisthtml.plに切り出して、list.cgiは画像がアップされた場合にmakelisthtml.plを起動してhtmlの更新をするようにした。list.htmの更新を他cgiからも実施できるようにするため。もしくは定期起動とか。
viewer.cgi
・1日以内のコメントには赤字でサイズ4のNew!!を、3日以内のコメントには緑でサイズ2のNew!を表示させる機能を追加。
・コメントを入力した時に、makelisthtml.plを起動してlist.htmを更新するようにした。(新規コメント情報をlist.htmに反映させるため。)

最初は、makelisthtml.plをcron登録して5分おきにlist.htmを更新しようかと思ったのだけど、あとでview.cgiでコメント追加の時に起動すればよいのではという考えに行き着き、そのように変更した。コメント追加や画像追加のあるなしにかかわらずhtmlを作成していては、負荷がかかりすぎるし、いまいちな感じなので。
5分おき更新じゃなくてコメント追加時のlist.htmの更新にすることのデメリットは1点あって、新規画像アップ時にUp!!をつけたあと1日経過後に自動でUp!に変わったり、新規コメント追加時にNew Comment!! 更新日 時刻をつけた後1日経過後に自動でNew Comment!! 更新日 時刻に変わったりできないこと。緑に変わるのは、1日経過して、かつ、新規画像アップかどこかに新規コメントが書き込まれることによりlist.htmが更新されたときのみ。
まあ、厳密に1日で緑に変わってくれない、ということなのだけど、まあ、いいか、と思った。厳密にきっかり1日で変えたいのであればやっぱりcron登録しなくてはいけないと思う。
座席ツールでは、半休などの場合は時間によりきっかり座席の色を変えたいため、html更新をcron登録している。

15時過ぎ、マルエツでつけ麺とカルビ丼を買ってきて、16時頃朝ごはん。

090607_162123.JPG
動画配信サイトでドラゴンボール(無印)を鑑賞しつつ。
最初の天下一武道会の決勝戦、泣きそうになってしまった。
悟空とジャッキーチュンが最後の力を振り絞って死闘を繰り広げるシーン。
挿入歌もいいなぁ。

19時くらいから20時くらいまで昼寝。
21時頃、西友で夕食の材料を購入。
あさりのパスタ。(ほんとにんにくとパセリとあさりだけのパスタ)
090607_215359.JPG
激うまー!

ピザ1枚目。(ツナ、アスパラ、コーン、たまねぎ)
090607_220727.JPG
激うまー!!

ピザ2枚目。(ツナ、アスパラ、コーン、たまねぎ、カレー粉)

090607_223428.JPG
激うまー!!!

ピザはほんとに簡単なので、皆さん是非やってみてください。
こんなに簡単でこんなにおいしいなんて!!

25時~26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

画像ビューア、座席ツール更新。

6月6日(土)の日記。

14時くらいに起床。
夜中布団をはいでしまっていたようで激しく体が冷えていた。凍死寸前。。のど痛し。

15時頃、冷凍していたとりひき肉(150円がさらに半額になってたやつ!)とたまねぎとにんにく、しょうがと干ししいたけを炒めて塩、コショウ、醤油、みりんで味をつけたもので朝ごはん。

090606_150208.JPG

16時から20時くらいまで激しく昼寝してしまった。。
起きたとき、体が多少だるかったので、無理をしないほうがいいと思い、次の日のピアノレッスンをお休みすることにした。この日の夜に練習して、次の日朝9時に起きてレッスンというのがとてもこなせる気がしなかったので。。

22時頃、みゅうさんが村間カブ価差益による利得を得るため村間を数往復されていた。

23時50分頃、簡単パスタ(さば水煮缶とトマト缶)をつくって夕食

090606_235111.JPG
2人前できるのでもちろんあまりは冷凍。
090607_034520.JPG
前回撮った写真よりは字がましだと思う。
前回の繰り返しになるけど、冷凍庫の中っていつのものであり、なんであるのか分からなくなることが多いため、ポストイットは欠かせない。
ポストイットとペンは、冷蔵庫の隣にあるストッカーの一番上の引き出しに入っているので、書くのもそう苦ではない、という風にしてある。

体調悪いんだから寝ればいいのに、25時頃~28時頃までついつい、断続的に出勤状況を座席表で確認できるツールの更新作業を実施。なんか会社でいまいち日々の更新が根付いていない感じだったので、最終更新日時がその日じゃない場合は更新日時を赤く表示するようにした。合わせて、更新フォームのページロケーションごとに表示のページでも、その日更新されていれば黒字「本日更新済み」、更新されていなければ赤字で「本日未更新!!」を表示するようにした。これで今よりは皆さん更新してくれるようになるのでは。。あと、電話とった人も、更新日時の数字をいちいち読むよりは赤とか、色の方が判断が早いと思う。その情報が新しいのかどうか。信用に足る情報であるのかどうか。
↑のURLの座席ツールは適当にいじってもらってまったくかまわないので皆さん良かったら遊んでみてください!!

お風呂に入って29時頃寝ようと思ったのだけど、ついつい、画像ビューアも修正。画像ビューアはコメントをつけられるようにした。(画像名と同じなまえのtxtファイルを配置してそれに追記したり読み込んで表示するようにした。)
この機能盛り込みは2時間程度、60ライン程度。(ソースは今度アップします。)

ドラゴンボール(無印)の最初の天下一武道会の決勝戦の辺りを見つつ、31時40分頃就寝。(7日7時40分)
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉

6月5日(金)の日記。

前日22時前に寝たせいか、5時頃目が覚めてしまった。
5時半頃起きて、うどんを茹でて朝ごはん。

090605_065139.JPG
ふむ。家で朝ごはんを食べるっていうのもやっぱりいいわねぇ。
7時半頃から猛烈に眠くなり、7時50分から8時半くらいまでまた寝てから出社。。

18時定時退社。
韓国厨房 いしび 海浜幕張店で職場のK塚係長、M下係長、T中Kえんじさん、T代さんと焼肉。
焼肉って普段全然食べないのだけど、たまにこうやって誘われて行ってみるとおいしいもんだなぁ。。というか、このお店すごいおいしかった。
焼肉は1月のタナカル以来だったなぁ。
そうそう、あとK塚係長は僕が今の会社を受けたときの面接官だった方(正確にはメインの課長を補佐する立場で一緒に面接をしてくださっていた)で、たまたま1年くらい前から同じ職場になり、一緒に飲んだのは学生の時以来だった。(笑)

20時過ぎ、焼肉屋を後にして、E藤課長代理と合流してVolare 幕張店で2次会。
21時20分頃解散し、21時46分頃市川塩浜。
西友で少し買い物して22時15分頃帰宅。
さらにビールを飲んだりして、25時~26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

6月4日(木)

6月4日(木)の日記。

18時定時退社。

西友で買ってきたマーボー丼とあじにぎり(30%OFF)で夕食。

090604_192951.JPG

録画していたカンブリア宮殿(セブンイレブン)を見ながらいつの間にか寝ていたような。。
20時くらいから21時半くらいまでうたた寝した後、21時48分くらいから本格的に就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月3日(水)

6月3日(水)の日記。

18時定時退社。

西友で買ってきたうどんとミニカツ重のセットとあじにぎりで夕食。つばさを見つつ。

090603_193159.JPG

20時~22時くらいまでついつい昼寝。

どうぶつの森を少しやった後、31日(日)~2日(火)の日記を更新して26時~27時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

6月2日(火)

6月2日(火)の日記。

2時間残業して20時退社。
おかしいなぁ、定時で帰れなくなってる。
もっと効率よくやらねば。。

帰宅後帰宅後すぐお風呂に入って出たら、21時45分だったので、ちょうどつばさを見てから白い春を見ることができた。
西友で買ってきた焼きそばとすしを食べつつ。

090602_214416.JPG
白い春面白いなぁ。
大橋のぞみさんが素敵過ぎる。

松本人志さんの好きなものを語る番組を見つつ、小さい方のテレビで音なしでぷっすまをつけつつ、洗濯物を干して、電気を消して布団に入り小さい方のテレビで草野キッドをみて、25時過ぎ就寝。草野キッドすごい面白かった。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

また終電。。。

6月1日(月)の日記。

おかしいなぁ、暇ひま生活のはずが、、また終電。
支援とかじゃなくて普通に自業務で。。
あまりに作業が遅くて、また会社のお金を無駄遣いしてしまった。(あ、残業代について。)

24時13分の終電に乗って、25時頃帰宅。

090602_011448.JPG
西友で買ってきた3割引冷やし中華とネギトロ巻きで夕食。
またビール飲んでしまった。。
090602_013604.JPG

前日から小さいちゃぶ台を使用すると快適であることに気づいた(簡単にテレビを遠くから見れる)ため、またこれを使用して食事。

090602_012300.JPG

つばさ、斉藤由貴さんがこわすぎた。。
いったいなんなのじゃーって感じだった。。

先週終わった笑神降臨の予約がそのままで「あれ今どうなった?」っていう番組が録画されたいた。なんとなく見てみた。初回は赤ちゃんポストについて。導入されてから今までの軌跡をまとめていて、そこは面白かったのだけど、スタジオトークがまったくもって不要と感じた。捨てるなんて信じられなーい、とかそういう感想いまさらいらないでしょ黙れ。

27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんか疲労。。

5月31日(日)の日記。

すごく疲れていたようで、15時頃起床。。
ご飯を炊いて、16時頃前日のインド料理やさんから持ち帰ったカレーで朝ごはん。

090531_160835.JPG
ドラゴンボール改をみつつ。

YouTubeでドラゴンボール(無印)の18話あたりを鑑賞。
17時半から笑点を鑑賞。
その後28日~30日の日記を更新したり、ニコニコ動画にはまったりしてたら、あっという間に21時台に。

簡単パスタ(ツナ缶、トマト缶、ピーマン)を作って夕食。

090531_214625.JPG
ソースは2人前できるので、もちろん毎回冷凍している。
090531_234618.JPG
こんなかんじでポストイットに中身と日付を書いて貼ってる。(写真撮るならもっと丁寧に書けばよかった。。)
これがないとあとで食べようかという時に正体が分からなくて困ったりするので。
ポストイットとペンは、冷蔵庫の隣にあるストッカーの一番上の引き出しに入っているので、書くのもそう苦ではない、という風にしてある。

夕食後、出勤状況を座席表で確認できるツールを少々。
以前対処した
 ■Bug#20 高速化のため、表示のみのときはcgiではなくhtmlを表示するようにして欲しい。
によって出勤状況更新時にのみhtmlを作成して閲覧時は毎回cgi処理をせずにあらかじめ作成したhtmlファイルを表示するようにしたのだけど、これだと、午前休等、時間によって灰色→緑など変わる必要のあるものについて、きちんと表示できていなかった。(いや、会社の方は5分おきにhtml更新するタスクマネージャを入れているので大丈夫だったのだけど、la.coocanの方は漏らしていた。。会社の方はPCのON/OFF状況更新の必要もあったのでなおさら5分おきとかの更新が必要だった。)
それで、出勤状況が更新されていなくても5分おきに現在の時間情報でhtmlを更新する処理を作ってこれをcron登録した。
la.coocanのcron登録初めて。もちろんというかなんというか、Web上からGUIでの登録だった。crontab -eとかするのではなく。
最初中々うまくいかなかった。。。実行ファイルを配置してあるディレクトリから適切な実行ディレクトリに移動してから処理をする必要があったようで、それに気づくまでに割と時間がかかってしまった。あほみたい。

23時頃完成。

26時頃、まだあまり眠くなかったのでプリズンブレイクファイナルシリーズのディスク3の1話目を鑑賞。
27時頃寝ようとしたのだけど、まだ寝付けなかったで起きだして、スープを入れたりしつつ、プリズンブレイクの2話目を鑑賞。
電気消して見るの楽しいなぁ。
090601_031340.JPG
この写真だと分かりにくいけど、小さいちゃぶ台を出して、かなり遠くから鑑賞した。
どのくらいとおくかというと、次の日の写真だけど、
090602_012300.JPG
このくらい。これでも距離感がいまいちつかめない場合は、テレビ購入とかPCラック作成あたりの日記を良かったらご覧下さい。要は、テレビ大きくて遠くから見るの楽しいなぁ!!っていう話です。テレビが大きくなってからほんとテレビ観賞が50倍くらい楽しくなった!

28時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »