« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

クロカミショウネン18 Bon Voyage

5月30日(土)の日記。

土曜対応するN木先輩に引継ぎし忘れたことが3点あったため、9時半に目覚ましをかけていったん起床し電話。しかし、つかまらず、10時に目覚ましをかけて再び起床し電話。しかし、つかまらず。10時半に目覚ましをかけて再び電話。やっと捕まり用件を伝えた。。。

10時50分頃に本格的に起床し、つばさ鑑賞。
つばさおもしろいなー、一時期ちょっとした低迷をみせていたように見えたけど、やっぱりおもしろい。おばあちゃん素敵やなぁ。

12時頃家を出て、まん天で朝ごはん。

090530_123441.JPG
まん天はおいしいなぁ。九州とんこつ。
12:50行徳→大手町→代々木上原→下北沢13:43。

14時から駅前劇場で、クロカミショウネン18Bon Voyageを鑑賞。
すごーく、すごーーーく、ものすごーーーーく面白かった!!
泣きまくりですよ、もう。
SFタッチなのも面白かったなー。
20XX年に開発されたハートグミとは、人々の記憶をすべて記録するチップであって全国民の胸に埋め込むことが義務付けられた。これにより、犯罪発生率が劇的に減少した、という世界での出来事。
そしてホラーな感じも加わってめちゃこわかったし。
随所に挟まるギャグは相変わらず秀逸だし。
そして最後は号泣させられ。。
何この完璧な舞台。。
あと、12歳といううわさの桃子さん!すごかった。演技うますぎ。。

会社同期のT根氏が、この舞台に出ている古賀亜矢子さんのお友達で、チケットを取ってくれていた。
誠にありがとうございましたー!!>両氏

16時頃観劇終了。
古賀さんにお礼を言った後劇場を後にし、代々木上原まで散歩。
そうそう、散歩の途中、こいぬま歯科というのがあったのだけど、マスコットキャラが子犬だった。これは。。。。

090530_164504.JPG
2005年頃一緒にお仕事をさせていただいていたS社のこいぬまさんもそういえば子犬子犬と呼ばれていたのだけど、そうか、こいぬまさんが子犬と呼ばれるのは一般的なのか!と妙に納得してしまった。
代々木上原から新宿まで小田急線で移動。

18時半頃からマハラジャ 【新宿サザンテラス】で夕食。
19時40分頃帰路につき、20時50分頃行徳着。
またしてもおなかを壊し、セブンイレブンのトイレにこもる。。近頃おかしいなぁ。久しぶりに残業したせいで疲れたのかしら。。

YouTubeでドラゴンボール(無印)の16話あたりをみた後22時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり、終電。。

5月29日(金)の日記。
ついに暇なのがばれてしまい、前日から他チームの支援をしていて本来18時に帰れるところ、21時半くらいまで残る必要があった。
そしてそろそろ帰れそう、というところに、自チームで対応必要な業務が突発的に発生してしまった。。24時退社。。。
残っていてよかったのか、よくなかったのか、いや、よくなかったのかなぁ。いや、良かったのかもしれない。よく分からない。。
久しぶりに24時13分の終電で帰宅し、西友で30%引きの弁当とサラダを買ってきて夕食。

090530_011436.JPG
また、ビール飲んでしまった。。
しかしこれは飲むでしょ。。

ドラゴンボール(無印)の15話(亀仙人の修行のあたり)をYouTubeで見たあと、26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日(木)

5月28日(木)の日記。

19時半まで残業して退社。(ついに暇なのがばれて隣チームの支援をさせられることになってしまった。。)

西友で寿司と焼きそばを買ってきて夕食。

090528_205748.JPG
またしてもビール飲んでしまった。。

日記(25日~27日)を更新し、23時~23時半頃までうたたね。
餃子とビールで飲みなおし、25時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

5月27日(水)

5月27日(水)の日記。

18時退社後、市川塩浜から行徳に自転車を運んだのち、20時過ぎから新宿月の蔵セクシーパスタ林三くんと飲み。
23時頃からK氏も加わり、南口付近のワインバーで2次会。お店のなまえひかえ忘れた。。

090527_234713.JPG
24時頃解散し、東西線終わっていたので総武線で本八幡まで行きからタクシーで帰宅。
ほんとならこの経路でも25時20分くらいには家に着くはずなのに、なんか人が電車に触れたとかで現場検証してるとか何とかで相当電車遅れた。。
26時近くに帰宅し、入浴後ドラゴンボール(無印)の14話(ここから亀仙人の修行)を見ようとしたのだけどあまりに眠くてそのまま撃沈。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日(火)

5月26日(火)の日記。

18時定時退社。
さすがに11月にかったHDDレコーダがいっぱいになってきたので地デジも焼けるDVDをヤマダ電機で購入して帰宅。
なんかラベルが写真的にきれいにプリントできるという、僕にとってはいらない機能の付いた少し高めのものを間違えて買ってしまった。20枚で2400円くらい。
説明書を見ながら四苦八苦してやっとコピー制限付きのデジタル動画をDVDに焼くことに成功。。20時頃。

5月14日につくった簡単パスタ(さば水煮缶、トマト缶)の冷凍ソースを解凍して夕食。

090526_202120.JPG

激うま。
少しうとうとしたりしつつ入浴後22時から火曜日の楽しみである「白い春」を鑑賞。
阿部さんも大橋さんも素敵過ぎる。
二人のこの演技がなかったらストーリーだけなら別にここまで魅せるものになっていないかも。。

松本人志さんの好きなものの話のテレビをみたりしたあと、日記(22日~24日の3日間)を更新。

25時くらいからドラゴンボール(無印)の10話~13話をYouTubeで見て、26時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜レッスン

5月25日(月)の日記。

18時定時退社。

普段日曜日にピアノのレッスンを入れているのだけど、土日ともに朝寝坊して疲れをとりかつ週1でピアノのレッスンにも行くという両方を実現するために月曜会社帰りにピアノレッスンに行くというのを試してみた。

プレナのラーメン亭よ志乃で夕食。

090525_184405.JPG

19時半からレッスンで、21時頃終了。
なんだか会社後だとやっぱりレッスン中の集中力が比較的切れ気味だったなぁ。
あと日曜の夜に練習しなければならないのがいまいちかも。
日曜レッスン入れたら土曜に練習しなくちゃいけないから同じといえば同じなのだけども。。
まあ、どのパターンも一長一短なのでいろいろ試してみようと思う。柔軟に対応してくださる先生に感謝!

22時帰宅後、ついついポテチとビール。。
よくないなぁ。。すでに夕食してるのに。

23時から26時まで、perl作業。
会社で同じ職場の2年目社員の人たちがいけてるWebサイトを立ち上げていたので、微力ながら貢献させていただこうと。。
これのphotoの表示がいまいちだったので画像ビューアのノウハウを利用してツールを作成した。cgi非許可のサーバということなで画像の数文のhtmlをローカルで生成させる生成させるツールにした。画像さえ配置しておけば自動でその数分のhtmlと一覧のhtmlを作るのでかなり便利。かつダブルクリックしただけでそれらを再作成するようなバッチも提供した。親切すぎ。詳細はメモのリンクたち。

ドラゴンボール(無印)の8話と9話を見て27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

5月24日(日)

5月24日(日)の日記。

13時頃起床。
14時20分頃、つけ麺を茹でて、前日の上海のあまりの炒め物とで朝ごはん。

090524_142946.JPG
おいしかったー。
ドラゴンボール改は大事な日曜日の楽しみになっている。
しかしまこさん、たまにご年齢を感じる。。。。

その後、割と丁寧に部屋を掃除。15時~15時半くらい。
16時頃ピアノの練習をしようかというところで母から電話がかかってきて1時間。。。
なんで電話でなんかちょっと難しい話をしようとするのだろうか。。深いい話、みたいな話をしようとされてつらかった。。。メールでまとめて送って欲しい。。

その後、一昨日画像のサイズを取得する方法を覚えたので、携帯画像自動アップ&tag作成ツールを修正した。
これはマイクロSDカードをPCにさしてダブルクリックするだけで、HDDに写した上Web上にアップしてなおかつこの日記に貼り付ける用のtagを自動生成するツールなのだけど、最後のtag生成のところを縦用と横用の2種類を作る必要があった。その画像が縦長なのか横長なのか分からないため。しかし、一昨日覚えた画像サイズを自動取得する方法で縦か横かを判断すれば、その画像にあったtagだけを生成して表示することができる。
すごいすっきりして一段と日記が更新しやすくなったー。
修正前のイメージ。(一つの画像につき縦用と横用のタグを表示している)
修正後のイメージ。(縦なら縦用、横なら横用のタグを表示している。)

19時50分頃西友に夕食の買い物に行って、帰ってきた後30日に観劇予定のクロカミショウネン18のチケットを同じ社宅に住む同期のT根さんちに受け取りに。すごい楽しみ!チケット予約誠にありがとうございます!!

途中までこのリゾットの作り方で、後半は強火で水分を飛ばし焦げ目をつけて、平行してレンジで調理していた鶏肉を割いて乗せるという料理で夕食。録画したおいた笑点をみつつ。

090524_211950.JPG

驚くほどおいしかった。。
鶏むね肉に、酒、塩、故障を振ってレンジで4~5分加熱。
にんにく、長ねぎをオリーブオイルでいためてなじんだら、セロリ、ピーマン、舞茸を入れて香りが出てきたら米を入れて水を入れて20分ほどぐつぐつ。水のほかに、レンジで加熱した鳥肉から出たスープも入れる。鶏肉は割いて醤油やしょうがチューブ等で味付けした後上に乗せる感じ。

いつもはピアノのレッスン日曜日にしているのだけど、違うパターンも試してみようと月曜日に入れてみたので、ピアノの練習をせねばならず、ほんとは日記の更新やWikiの更新をしたかったけど断念。。

26時くらいまで練習したあと、ドラゴンボール(無印)の6,7話あたりをYouTubeで見たりしつつ、27時頃就寝。

そうそう、ピアノの練習の前にシャツのアイロンがけ(5枚)をしたのだけど、時間を計って見た。どうも1枚約8分のようだ。タイムを縮めるためにいろいろとかけ方を勉強して行きたいと思う。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(土)

5月23日(土)の日記。

13時頃起床。
上海エクスプレスで朝ごはん。

090523_132015.JPG

食べてる間はおいしいんだけど、なんかしつこいというか、食後感がぜんぜんなんですよねぇ。。
何で自分で作るとあんなにおいしいのかしら。
いや中華は作れないけどさ。。

15時頃家を出て、16時半頃国立の実家。
皿洗い業務等をこなしたあと、18時過ぎにむうで夕食。いや、おいしかったけど、メニュー少なすぎないか?あと、焼き魚を頼んだつもりが煮魚が出てきた気がする。いや、おいしいんだけどさぁ。。アスパラがびっくりするくらいおいしかった。

20時10分頃帰路について、21時30分行徳。
前日に引き続き画像ビューアをちょっとだけ修正。
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/list.cgi
に、各ディレクトリ配下の画像枚数を表示する機能を追加。

あと、画像のサイズを取得する方法を覚えたので、どうぶつの森の写真アップツールも画像サイズを自動で取得してichiran.htmを作るように修正した。(以前はワイド画像か3:4画像か判断せずにテレビを買った5月以降ならワイド、と固定に与えていた。しかし実際にはマリオ64をする時に3:4の設定にしてそのままどうぶつの森で遊ぶこともあり、5月以降も3:4の写真を撮ることが実はあったので、自動で画像サイズを判定する必要があった。)

26時~27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【これは画期的!】画像ビューア更新

5月22日(金)の日記。

19時くらいに会社を後にして、20時頃オリジン弁当でエビチリ弁当とサラダを買って帰宅。

090522_200450.JPG

23時くらいから画像ビューアの更新作業。
以前のイメージだと、その都度画像を読み込むので表示に時間がかかるという欠点があった。昼に会社のO先輩にそれを指摘され、事前にPCのキャッシュに画像をダウンロードさせておく方法はないかという話になった。1の画像を表示しているうちに2の画像を裏でダウンロードしておくかんじで。しかし、cgiで次の画像を読み込ませておく機能を盛り込むのは可能なのか、という点についてはWebサーバにクライアントがリクエストを送って、サーバはレスポンスを返すまでにある一定の処理を行うというものであって、クライアントのPCに画像を送り込むというのは違うのではないか、と。。では、ビューアの表示と同時に、一覧のhtmlを同時に別窓で出すようにしちゃって無理矢理裏で画像を読み込ませるようにするのは、とか色々な案が出た後に、次の画像に行くリンクのアイコンを"←"、"→"等ではなく次の画像そのものにしてしまえばよいのではないか、という案に行き着いた。
見た目もかっこいいし、次の画像を読み込んでおけるため表示の高速化につながる。なんてすばらしい!
修正後のイメージがこれ。
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/viewer.cgi?20090525_02333773&RUU_0002.JPG
いやー、気持ちよかった。
次の画像を表示させていっていると、一番右の小さいのが遅れて表示されたりしている。まさに意図どおり。以前のイメージではその遅れが真ん中のメインの画像で出てしまっていたので、使用者にはストレスだった。小さい画像ならストレス極小。

画像サイズを取得する必要があったので、ググっていたところ、Watson様のページどんぴしゃなものがありそのまま使用させていただいた。
なんて便利!すごすぎる。ありがとうございますー!!

27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

画像ビューアいったん完成

5月21日(木)の日記。

18時定時退社して職場のT中さん、S藤さん、A澤さん、K下さんとはなまるうどんで夕食。

19時40分頃帰宅し、20時頃から画像ビューア作成。
作業内容は以下の3点。これでいったん完成ということで。
1.list.cgiにおいて、一番新しいものを頭に持ってくるように修正。
 (バグを作りこんでしまい、これで1時間程度かかってしまった。$indをmyにせずつ買いまわしていたことによる。)
2.list.cgiにおいて、高速化のため新しいディレクトリが追加されたときのみlist.htmを作成し、それ以外の時はこのhtmlファイルを表示する用に修正。(ここまでで大体22時40分くらい。)
3.viewer.cgiの修正。今まで
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/20090309_18244401/
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/20090521_01400175/
等の各ディレクトリ配下においていたけれど、あまりにメンテ性が悪くてあほなので、
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/
直下において、ディレクトリ名と画像名の2つを渡して表示するように修正した。
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/viewer.cgi?20090523_23375175&RUU_0001.JPG
というイメージ。
以前のイメージは
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/20090523_23375175/viewer.cgi?RUU_0001.JPG
だった。これはアホ。
(ここまでで24時半くらい。)

その後、変更したviewer.cgiに合わせて各ディレクトリは以下のichiran.htmを修正してアップしなおしたり、各ディレクトリ配下に配置してしまった不要なview.cgiを削除したりして、25時半くらいかしら。

日テレでやっていたLOVE GAMEというドラマがめちゃこわかった。
あと、フットンダ、ダイバスターを鑑賞。

Wikiに画像ビューアをまとめたり、18日~20日の日記を書いたりして27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

門前仲町

5月20日(水)の日記。

18時定時退社。
帰り道でなんとなく気分でクアトロの藤原を飲みに誘ったところたまたま早く帰れそう、ということで飲むことに。
西友5%OFFだったので、買い物をした後、家に荷物を置いて行徳駅へ。
カットトマト売り切れてた!
みんな5%OFFの日に買うものは同じなのねぇ。。

090520_190732.JPG

19時26分の電車で19時43分門前仲町着。

1軒目はんなり京風お座敷ダイニング町家・遊膳。少し高めだったけどおいしかった。
2軒目和ダイニング 竹々。客がすごいうるさかったけどおいしかった。
なんか、一緒にWebツールを作ることになった。
詳細は追って多分書きます。

23時40分頃解散し、帰宅。
マリオ64を少しやったりしつつ、27時頃就寝。眠すぎ。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像ビューア作成(2)

5月19日(火)の日記。

前日、社内にお知らせがあって、全員火曜日から通勤時、終業時マスク着用が義務付けられたので、以前ヤスイ薬局の景品であたったマスクを着用して出勤。
マスクなんてほんと20年ぶりくらいですよ。。ほんと違和感。
で、居室に着いたら、誰もマスクしていない。。
なにこれ。。って思ったら、前日その後さらにお知らせがあって、関東勤務の人は義務じゃなくなっていたらしい。
ううぅぅ。。何のために苦しい思いしてマスクを。。

18時定時退社。
西友で10%引きの寿司を買ってきてつけ麺をゆでて夕食。

090519_193749.JPG
ついついビールを飲んでしまったせいか、なんかは良くわからないけど、20時半くらいから22時くらいまで爆睡してしまった。。

22時に白い春を見るのを忘れないように目覚ましをかけておいたおかげでおきれた。

白い春を見たあと、前日に引き続き画像ビューアのlist.cgiの部分を作った。
いやー、ほんと楽しい。
前日作ったview.cgiはその日にアップした画像を次々に送っていく機能で、list.cgiは今までにアップした画像について、日ごとにリストがあるのだけど、それへのリンクを自動作成するcgi。この日のソースはメモに。
あ、list.cgiを作る前に、view.cgiで最後の画像の"→"は最初の画像へのリンク、最初の画像の"←"は最後の画像へのリンクとするよう修正したらしい。これは10分くらいで終了。

list.cgiを作ったのと合わせて今までアップした画像を整理し(アップ失敗とかで不要ディレクトリがたくさんあったりしたので。。)、あとは今まで作ったichiran.htm
は画像
 例) http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/20090309_18244401/RUU_0010.JPG
への直リンクだったのだけど、今度はviewrer.cgiに画像情報を渡したURL
 例) http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/viewer.cgi?20090309_18244401&RUU_0010.JPG
   (実際にはこの日はまだしょぼかったのでhttp://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/20090309_18244401/viewer.cgi?RUU_0010.JPG)
へのリンクにする必要があったので、すべてのichiran.htmを作り直した。
例) http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/20090309_18244401/ichiran.htm
あと、view.cgiをどうぶつの森の画像をアップしている
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/
配下の各日付時間ディレクトリに配置したりしていた。
(木曜日の今から思えばこれは無駄な作業。いやもちろん手ではやっていなかったけれども。。)

で、27時くらいになってしまい、27時半頃就寝。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

画像ビューア作成(1)

5月18日(月)の日記。

18時定時退社。
オリジン弁当で親子丼とシーザーサラダを買ってきて夕食。

20時から22時くらいまで、画像ビューアのviewr.cgiの部分を作った。
いやー、すごく楽しい。
もう何でも作れるんじゃないかという気がしてきた。
まあこのツールは、良くあるWebサービスのアルバム機能と同じものだし、そういうサイトのもののほうが高機能なのだけど、どうぶつの森の写真アップツールのようにSDカードさしてだプルクリックするだけでアップされるサイトはないだろうし、組み合わせることでパワーを発揮するツールなんですよ。
SDカードをさしてダブルクリックするだけでここまで行くんですから。
この日作ったviewr.cgiのソースはメモに。

今回、初めてGETを使用した。(今まで作ったcgiはすべてPOST)
意外と簡単だった。まあ、そりゃそうだとは思っていたけど今までなんとなくおっくうだったので。。

そのあと、view.cgiをどうぶつの森の画像をアップしている
http://hinata.la.coocan.jp/doubutsu/
配下の各日付時間ディレクトリに配置し、実行権を付与する方法を調べて試したりした。
今後写真をアップするたびに日付時間ディレクトリ配下にview.cgiを配置して実行権を付与する必要があると考えたため。(木曜日の今から思えばこれは無駄な作業。。。)

26時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ピアノのレッスン→ひたすら日記更新

5月17日(日)の日記。

9時に起きて10時から海浜幕張でピアノのレッスン。(風が強くて自転車をはやくこげず、20分遅刻してしまった。。)

13時半頃帰宅。
西友でミニカツどんとうどんのセットとサラダを買ってきてお昼ご飯。
レッスンから帰って来て、ドラゴンボール改を見ながらお昼っていうのがなんとなくいつもの日曜の行動になっている。
52インチで見るドラゴンボールはすごい楽しい。しかしほんとオープニングのクオリティで全部見れたらなぁ、、。。しょうがないけども。。

久しぶりにヴァイオリンを弾いてみた。3月以来かしら。きちんとした練習をする気には慣れなかったので、適当に曲を。朝ドラの純情きらり、瞳、ちりとてちんのオープニングテーマなどを適当に弾いてみた。すごく楽しかった。15時くらいまで。

その後はひたすら日記更新。(15時くらいから26時半くらいまで断続的に作業し、5月10日~5月15日の6日間を更新。)

途中マリオ64なんかもやりつつ。
昼寝なんかもしつつ。
夕食の買い物なんかもしつつ。
料理もしつつ。
夕食はめかじきのココナツカレーソース煮込み?

090517_210524.JPG
これは、この方法(の⑤まで)でめかじきを焼いてよけておいて、同じフライパンでにんにく、たまねぎ、ナスを炒めてカレーのルーとココナッツミルクを加えて、なじんだらよけておいた魚を再び入れてちょとだけ煮込む、というもの。すごくおいしかったー!!
↑の方法で魚を焼くとほんとに中がとろっとしてておいしい!
あと西友で買ってきたサラダも食べた。
録っておいた笑点を見ながら食べた。
笑点はもはや芸術的におもしろいなぁ。
継続してみることでどんどん面白くなる。

27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大戸屋弁当。

5月16日(土)の日記。

昼くらいに起きてうどんを茹でて朝ごはん。

19時頃、大戸屋に電話してお弁当を作っておいてもらい、駅前まで散歩がてら取りに行った。 15分でできるそうな。待ち時間0で快適だった。

090516_191752.JPG
大戸屋はおいしいなぁ。家で食べれてなお嬉しい。
ごはんいりませんにすれば↑は540円だ。
今度ごはん炊いておいておかずだけ買おうかしら。
テレビ朝日でやっていた男の子と女の子がそれぞれ選ぶなつかしのアニメベストいくつっていうのを見ながら食べた。
プリキュアがなつかしのアニメだとか、ぶっちゃけありえない。

21時頃にテレビを見終わった後はひたすら、いや休み休みピアノ。
今回はハノンに苦戦した。
何しろ、左手、和声的短音階と旋律的短音階で指使いが異なっちゃってるんですよ、これが。かなりびびったけど、旋律的短音階のほうはいつもどおりな感じの指使いだったので注意すべきは和声的短音階のほうのみと気づき、なんとか。。
あ、今週からシャープ系の音階で、ロ長調と嬰ト短調。
あと、悲愴第2楽章は61小節目からのドのフラットが出てきて三連譜になるあたりを中心に練習。
それと矢野顕子さんのひとつだけはちょっとお休みして10月の発表会で悲愴の他に先生とデュオをやることになったので、それの練習。有名なクラシックの曲の有名な箇所をつなげたメドレー。これ面白い。トルコ行進曲は両手で同じメロディをユニゾン。w

佐藤めぐみさんが出てたドラマや携帯大喜利などをみつつ、練習練習。

結局結構遅くなってしまい、27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(金)

5月15日(金)の日記。

18時定時退社。
帰宅後、20時半まで昼寝した後簡単パスタ(ツナとトマト缶)を作って夕食。

090515_213211.JPG
22時半頃西友にお酒を買い足しに行ったりしつつ、24時~25時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【どうぶつの森】カブ成金。

5月14日(木)の日記。

18時定時退社。

簡単パスタ(さば水煮缶とトマト缶)で夕食。

090514_194313.JPG
激おいしい。

プリズンブレイクをみてまったりしていたら、21時半頃「メルカト村カブ価高騰」のお知らせがみゅうさんから。
こちらの村のカブ価が91ベルなのに対し、みゅうさんの住むメルカト村では512ベル!
有り金全部カブに換えてからメルカト村で売ればなんと6倍近くに!
1往復したところで、これはもしやこの増えたお金を元手にカブを買ってまた売ればいくらでももうけてしまうのでは、、と気づいてしまい、ついつい6往復。。
結果、元手10万ベルで363万ベルになった!すごすぎる。。いいのだろうか。。

5月8日と9日の日記を更新して26時半頃就寝。フットンダは面白い番組だなぁ。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうは行かなかった。。

5月13日(水)の日記。

前日出勤状況を座席表で確認できるツール
 □Bug#6 社内システムと連動し、事前に投入している年休などは自動取得するようにして欲しい。
の対処ができそうなphpをみつけて、もういけるぜって気持ちで出社したのだけど、実際に会社で社内システムのURLを入れて試してみたら、まったくうまくいかなかった。。
がっくり。。(15日にO先輩に聞いてみたら、認証などいろいろあるのでそのやり方ではうまくいかないだろう、とのこと。WSHというのを調べて見るとよいといわれたので今後はこの方法を模索してみる。)
しかし、Bug#6にはつかえなかったけど、この技術はドル円相場や株価等の値に合わせてピカピカ光るとかメールで知らせるとかいうツールを作るのには活かせそうだ。今後それも検討してみる。

18時定時退社。
昼寝をした後21時頃からカレーリゾットで夕食。
プリズンブレイクをみて、24時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTMLソースを保存するphpソース発見。

5月12日(火)の日記。

ぜ、前日調子悪かったから21時に寝たのに3時に目が覚めた。。
なんか本格的におかしい。
おそらく休みのうちに昼夜逆転したり、27時頃気になることがあったら我慢して寝ずに起きてやったりしたのがいけなかったのかと。。途中で目が覚める癖が付いちゃったのかしら。。

全然寝れないので5月5日~7日の日記を更新したりしていたら、朝に。。

そのまま出社。
出勤状況を座席表で確認できるツール
 ■Bug#20 高速化のため、表示のみのときはcgiではなくhtmlを表示するようにして欲しい。
の対処版を会社で運用開始した。どうもツールを配置してるサーバがあまりにいけてないようで、あまり早くなっていなかったけど、リロードなどは直接htmlなのではやくなった。それとこの対処により、ついでに
 ■Bug#10 逆向きをブックマークに保存したい。
及び
 ■Bug#8 FireFoxで表示するとHTMLのソースが表示されてしまう。
もなおっていた。(Bug#8は会社でしか起こっていないかったのでおそらく環境要因で、原因は解明されないままだった。。)
会社ではPCのON/OFF情報
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/onoff.txt
を5分おきにバッチで更新しているのだけど、Bug#20でhtmlファイルを作成することにしたので、onoff.txtの更新後にhtmlファイルの更新もする必要があり、その処理もバッチに加えた。バッチのイメージはメモに。

なぜか1時間残業し、19時退社。
西友でサラダと半額の肉じゃが弁当を買って帰宅。夕食。

090512_201704.JPG

その後、録画しておいたカンブリア宮殿を見ながら出勤状況を座席表で確認できるツール
 □Bug#6 社内システムと連動し、事前に投入している年休などは自動取得するようにして欲しい。
の実現方法を調べていた。
とりあえず自動でWebページのHTMLソースを保存する方法を調べてそれを提示起動しようと考えているのだけど、ちょうどよさげなページが見つかった。
URLを指定してそこのHTMLソースを保存するphpのソース。
早速la.coocanのサーバで動かしてみた。よさげ。
会社のサーバはWindowsなので、ためしに家のWindowsにphpをインストールして動かしてみた。こちらもよさげ。
このphpを起動してHTMLソースを保存し、そのファイルをftpでサーバに送信し、バックアップとしてリネームするバッチもつくりzipで固めてメモにアップ。
22時くらいからは白い春を見つつ作業した。大橋のぞみさんの演技がすごすぎる。

3時におきたのですごく眠く、24時就寝。
・・・と思いきや、なぜか26時半に目が覚めてしまい、さすがに寝ないとまずいと思い頑張って見たのだけど28時半くらいまで寝れなかったので起きだし、会社のS藤産に焼いていただいたプリズンブレイクをみたりして30時半にやっと寝た。。何これ年かしら。。夜中に起きちゃうの。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

5月11日(月)

5月11日(月)の日記。

18時定時退社。
西友で寿司を買ってきてインスタントスープと夕食。

体調があまりよくなかったので21時頃早寝。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街森の会→マリオの会?

5月10日(日)の日記。

5時に寝て9時まで4時間寝れると思ったのになぜか8時に起床。。
10時から海浜幕張でピアノのレッスン。

13時頃帰宅し、西友で買ったつけ麺でお昼ご飯。

090510_135511.JPG

17時頃家を出て、18時から西葛西「京都 きん家」でK氏とみゅうさんとそのだんなさんと飲み。ここおいしい!
あと、焼いてない鉄板スペースを有効に使うために木の台座を置いてその上にお皿をおく、というのを初めて見た。鉄板のお店の場合、お皿を置くスペースが鉄板以外の狭いスペースしかないことが多いけど、これなら鉄板を含めてすごく広くテーブル全体を使えて快適だった。素晴らしい!僕は初めてみたんで痛く感動したのだけど、実は一般的だったりするんでしょうか。
21時半頃からみゅうさんちにお邪魔してWiiでスーパーマリオ1と3をやってみたり。。
だんなさんマリオうますぎ。。

23時頃から急におなかの調子が悪くなり、トイレに20分ほど立てこもってしまった。。
別に全然飲みすぎていないのに。。
ちなみにおなかを下しただけでなく、同時に吐き気も襲ってきたため、両者を出すタイミングが非常に難しかった。人のうちなのでかなり緊張した。w
この症状は2007年7月と同じだ。2年ぶり。おそらく睡眠具足が続きすぎて胃腸が働けなくなったのではないかと。。
大変ご迷惑をおかけしました。

24時頃帰宅して、同じ社宅に住むTみた氏に貸していたWiiを回収してセッティングし、出勤状況を座席表で確認できるツールの最新版をzipで固めてアップしたりして、25時半頃就寝。
そうそう、連休前に立てたTo Doはこのような惨敗に終わった。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月15日 (金)

毎回cgiを動かさないで、サーバ負荷削減

5月9日(土)の日記。

寝たりおきたりしつつ結局18時過ぎにおきた。。。

19時20分頃、2008年10月12日に作ったマグロステーキ缶のパスタソースを解凍し、たまねぎを加えて朝ごはん。

090509_192553.JPG

これはおいしかった。
たまねぎもきざんだ後炒めたりしたのではなく、冷凍されていたソースを解凍し、そこにパスタの茹で汁をたんまり入れて、たまねぎ入れて、再度レンジへ投入、という手順で調理(?)した。
手順を省くことと洗物を少なくすることは料理の上でほんと重要と思う。

3回分くらいたまっていたつばさを見たあと、20時30分頃からテレビをつけたままピアノの練習をしたりしなかったり。
お茶がなくなっていたのだけど、日付変わって10日になったら西友5%OFFなので、のど渇いてるのになんとなく我慢してみたり。。
23時頃から、出勤状況を座席表で確認できるツール
 ■Bug#20 高速化のため、表示のみのときはcgiではなくhtmlを表示するようにして欲しい。
の対処をした。
バグ管理簿からの転記だけど、
今までzaseki_hyouji.cgiは
・データの更新
・HTMLの表示
をになっていたが、これを3つに分割した。
データの更新機能をzaseki_dataset.cgiに切り出し(zaseki_koushin.cgiのformのactionはzaseki_dataset.cgiに変更)、HTMLの表示はmakezasekihtml.plにてhtmlをファイルとして作成することにした。 makezasekihtml.plがあらかじめ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki00.htm
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki01.htm
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki10.htm
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki11.htm
の4ファイルを作成しているため、zaseki_hyouji.cgiは渡されたパラメータで判断してこの4つのうちのどれかを表示するだけとなった。
更新フォームや朝ミ確認用ページは従来どおりとなっているのでこちらも高速化するかは検討中。
こういう毎回cgi動かさないでhtmlで保存しておくのはWebサイトの定石らしい。
いやー、公開して使ってもらうとほんとにいろいろとコメントもらえて勉強になる。皆さんいつもほんとありがとうございます。そして頂いたコメントを通して技術が付けば、また良いツールが作れることにつながるし、ほんと好循環。
まずは自分でアクションを起こしてみるとほんとに簡単に好循環にのれてしまったりするから不思議。良いリズムができるんだろうな。自分でどんどんいろいろやる人と何でも人任せにしてしまっている人の違いって、そういう循環に乗るきっかけをつかめたかどうか最初のアクションを起こせたかどうかであって、人として備わっている資質がそこまで違うかというと実はそうじゃないと思う。そして循環はほんとスパイラルというくらい、ぐるぐる回りながら上へ、もしくは下へ移動していくので、長い間にはすごい差が付く。しかし最初はほんとに小さなきっかけなんだと思う。

25時頃、日付が変わって5%OFFになったので西友に買い物に。

090510_014227.JPG

買い物から帰ってきた後また27時くらいまでピアノの練習をした後、寝ればいいのについついテレビラックPCラックのページをまとめてしまい、29時就寝。。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

マルハニチロ食品への問い合わせ結果

5月8日(金)の日記。

18時定時退社。
すごい雨。

19時10分頃から職場のT氏、Y氏と行徳鳥由
23時過ぎに解散し、帰宅。
24時半頃きちんと布団をかけずにいつの間にか寝ていたようで、26時半頃起きてしまった。。しばらく起きてまた寝て、28時半頃また起きてしまい、今度は起き出して、31時頃まで無駄に起きてしまった。。
嗚呼。。

そうそう、先日マルハニチロ食品に問い合わせた
==================================================
■お問い合わせ事項 デザート(ゼライス、カップゼリー、飲料等)について   
■お名前 日向充   
■フリガナ ヒナタミツル   
■お問合せ内容
ゼリーdeゼロのCM、いつも楽しく拝見させていただいています。
http://www.0-kcal.com/
のページの楽譜の最後の「おいしいぜローでゼロカロリーゼリーdeゼロー」部分の調号が誤っているように見えます。
レとドにシャープが付いていますが、ファとドではないでしょうか。レとドにシャープが付く調は一般的には存在しないと思われます。
お手数ですがご確認いただけますでしょうか。   
==================================================
のお返事がきていた。

お客様相談室担当ということでふせる必要はないのかもしれないけど、一応個人名は伏字にしておきます。
==================================================
日向充 様

いつも弊社商品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
マルハニチロ お客様相談室 の xx  xx と申します。

この度お問合せ頂きました弊社製品『ゼリーdeゼロ』の「楽譜の調号」に関しまして、
メールを送付させていただきます。

楽譜の調号ですが、日向様からご指摘いただいた通り、レとドにシャープが付く調は
一般的には存在いたしません。
ファとドにシャープが付くもの(ニ長調)が正しい調号になります。
ご指摘いただきありがとうございます。
また、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
WEBサイトは早急に修正を致します。

今後とも、お客様に愛され、お喜びいただける商品作りに尚一層努力してまいります
ので、どうか変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

この度のお問い合わせ誠にありがとうございました。

メールにて失礼致します。
==================================================

サイトを見てみたら、すでに直されていた。
すばやいな。
間違えている時の画面キャプチャもとっておけばよかった。

31時~32時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

PCラック作成(2)

5月7日(木)の日記。
12連休があけて久しぶりに出勤。

出勤状況を座席表で確認できるツール
 ■Bug#5 個人PCの電源ON/OFF監視もして座席の色を灰色に変えて欲しい。
を会社に実装してみた。
うちはWindows2000だからping応答によるERRORLEVELがXPとは異なるため、試験ができずちょと不安だったのだけど、基本的にOKだった。ちゃんと個人PCのON/OFF情報を座席表に反映させることができた。
ただ、個人PCのファイアウォールの設定でping応答を許可しないようになっているPCが多くあり、皆さんに許可してくださるようお願いする必要があった。
なるほどー。やってみるといろいろ勉強になります。

18時定時退社。

090507_193644.JPG
10%引きのお寿司と焼きそばを西友で買ってきて夕食。
職場のYまださんにお借りした428の特典DVDをみつつ。
何これすごすぎる!ゲーム上では静止画のみだった部分の動画なんかがたくさん見れてすごい感動した。御法川が頭山を殴った後のシーンとか、泣きそうになった。もう少し滑舌がよければなぁ。。。感情が先行してしまい、うまく聞き取りやすくしゃべれてない感じだった。役者ってほんと難しそう。役の気持ちになりきってテンションを挙げることもすごい重要なのだけど、それと平行して冷静にお客さんに聞きやすいようにとか見やすい立ち居地でとかを考える役者の自分もいなくてはならない。

前日3時間しか寝ていなかったのですごいねむかったけど、DVDみたらあまりにテンションがあがりすぎて、PCラック3つ目を作成。
20時45分くらいから、22時45分くらいまで。DVDを再度つけっぱなしにしたりしつつ。
090507_224836.JPG
できたー!感動!!

配置してみた。
じゃん!
090507_233031.JPG 090507_232839.JPG
090507_233451.JPG

<>

ビフォアーアフター

090506_151104.JPG 090507_232427.JPG
090506_151036.JPG 090507_232610.JPG
090506_151301.JPG 090507_232709.JPG

万歳!なんて素敵な部屋!!

25時頃からフットンダというダジャレをメインにすえた番組を鑑賞しつつ25時40分頃就寝。布団に入りつつ、小さい方の旧AQUOSで見た。
寝る前に最適。このサイズ。
そしてリモコンはどちらのテレビにもきくので、寝る前に小さいテレビを消そうとしたのに同時に大きなテレビがついてしまうという罠が。。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCラック作成(1)

5月6日(水)の日記。
12連休最終日。

おそらく13時半頃起床。
前日作ったカレーをカレーうどんにして朝ごはん。

090506_143218.JPG

その後PCラック作成。
これは同じサイズのものを3つ作る予定。
まずは作成前のPC周りを撮影。

090506_150941.JPG
Windows、Mac、旧AQUOSそれぞれをのせようかと。

090506_152231.JPG
材料。

18時くらいまで、正月に録ったHEROを見ながら作業。

090506_173832.JPG
一つ目が完成し、2つ目は後キャスターまで、というところまで完了。

新宿に行って、OSHMAN'S、無印、ヨドバシカメラなどをまわった。
30センチくらいの良いクッション、なかったなぁ。
ヨドバシカメラでは、ヤマダで買えなかったアンテナケーブルと、HDMIケーブル(今度は1.5M)を購入。
そうそう、テレビ買ったとき店員さんがテレビラックの中にビデオがあるんですよね?なら1Mで十分ですっていうから1M買ったのに、ラックに入れたら全然届かなくなっちゃって、1.5Mを買う必要が。。だめじゃん、あのコーディネイト。。涙。1M返品したい。。2000円位するのに。。

090506_232502.JPG

20時半くらいから老辺餃子館西口本館で夕食。
なにここすごいおいしいし出てくるのがめちゃ早い。
1時間程度でゆっくりしかしはやく食事をしたい時に最適。もちろんゆっくり2~3時間飲むのもいけるけど。

21時40分頃新宿を後にして22時半頃帰宅。
23時過ぎ、PCラック2つ目完成。

090506_230634.JPG
そして3つ目作成に取り掛かろうとしたのだけど、ふと気づいた。
はやく完成させて配置して感動したいのだけど、おそらく出来上がった時は26時とかの深夜になっており、掃除機が使えないため、配置できないのでは!?と。
そのため、3つ目作成はいったん中止し、PC周りの掃除、配線の整理をして、すでにできている2つを配置した。あと、ちょっと曲がってたところをやすりで削ってごまかしたりしつつ、部屋全体を軽く掃除。
090507_004514.JPG
出来上がった2つを配置したら、こんな感じ。
これだけでもかなり感動。ここですでに24時45分か。。

出かける前に洗濯機を回していたことを思い出し、なきながら干したりしていたところ、体力が限界に近づき(メンタル的にも今からもう一つ組み立てるのは無理で)、3つ目作成は断念。

しかし日記を書いたりしてしまい、無駄に夜更かしして29時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビラック作成

5月5日(火祝)の日記。

おそらく昼過ぎに起床。
朝ごはん何食べたんだろう。。

16時~17時頃、ユニディ千鳥町店へ行って、テレビラックPCラックの材料購入。
↑でリンクしている材料カット計画に従って材料を切ってもらい、あとはねじやL字金具やキャスターを購入。
車とかないので(ついでに免許も)持ち帰りが不安だったけど、普通にお店の人がタクシーを呼んでくれた。
運転手さんも慣れてる感じで、トランクへの木材の出し入れなど手伝ってくれた。素晴らしかった。
18時50分頃帰宅。

買ってきた材料↓

090505_185448.JPG
材料の詳細は、ここここに書いてあります。

その後、ひたすら組み立て組み立て、、。

ここまで↓

090505_203030.JPG
できたところで、おなかがすきすぎたので、西友に夕食の材料を買ってカレー。
090505_213858.JPG
豚肉。ブロッコリー。干ししいたけ。たまねぎ。

白い春などをみながらゆっくり作業し、23時50分やっと完成!
090505_235350.JPG 090505_234459.JPG
万歳!!

ビフォアーアフター

090430_113707.JPG 090506_002149.JPG
090430_115148.JPG 090506_001829.JPG
090430_115403.JPG 090506_002813.JPG

超、充実ー。
これで掃除もしやすいし配線等もやりやすくなる!!
何より床にいろいろ置いてるのより見た目が全然いいし、縦スペースを使っていることでよこすペースの節約になってる!
ちょっと気になるのは、30センチくらい高くなってしまったことで、床に座ってみる時に首がちょっと疲れるところ。30センチくらいの厚めの座布団とかあるといいのだけど。。いすはいやだし。。少し離れれば20センチくらいでもよいかも。

あと、なんかテレビに早くもこすったような傷が付いていることが判明。
この日はそんなにこすったりとかしていないはずなので、おそらく買った日にテレビの足をさす作業の時かと。。嗚呼。。明るい画面の時はまったく気にならないけど、暗い画面の時に角度によって多少気になる。。

ソーセージを茹でてベビーレタスと盛ってビール。
(夕食時は手元が狂うことを心配して飲まなかったので、やっと。)

おそらく26時~27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

5月4日(月祝)

5月4日(月)の日記。

寝た時間の割には早く14時過ぎに起床。

前日(というか同じ日の早朝だけど)に実施した出勤状況を座席表で確認できるツール
 ■Bug#5 個人PCの電源ON/OFF監視もして座席の色を灰色に変えて欲しい。
の方式決定とテストプログラムの続きで、実際の運用用のバッチなどを作成し、あとPC ON/OFF用のgif画像を作成した。
あとはこのバッチを会社のサーバでこのバッチを定期起動するようにすれば、個人PCに定期的にpingを送ってPC ON/OFFの情報を更新でき、それを座席表に表示することが出きる。

gif画像作成に意外と時間がかかった。透明gifを作れるフリーソフトって限られてるんですね。つくったgifは↓。

影とかつくって、ONはでっぱってるみたいに、OFFはへっこんでるみたいにしてみた。
(ONの方が1ピクセル左だったりもする。影の分があるので文字はOFFに比べて1ピクセル上。タブブラウザの方は↑を両方別タブで開いて両方のタブを行ったり来たりさせるとわかりやすいかと。)
座席表上で表示したイメージはこちら


17時頃西友でうどんと重のセットとサラダ(半額嬉しい)を買ってきて朝ごはん。

090504_170043.JPG

21時半頃から22時くらいまで昼寝。
駅まで散歩した後西友でサラダと舞茸を買ってきて、簡単パスタ(舞茸とツナ)。

090504_233356.JPG

おいしすぎた。
おそらく26時~27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

昼夜逆転

5月3日(日)の日記。

12時半頃起床。
13時頃西友で朝ごはんを購入。

090503_132715.JPG

うどんと重のセット!これ好きで。
これが出る季節になったんだなぁ。。
あと、サラダ半額なのうれしいなぁ。

なんか、買い物から帰ってきたら、マンションのオートロックのところにお巡りさんがいて、今、巡回を行っているのだけど、緊急時の連絡先とかをこのカードに書いて欲しい、といわれた。
近頃いろいろとなりすましとかなんだとか物騒なので、そのお巡りさんに手帳を見せてもらった上、いったん家に入ってカードに記入する前に行徳駅前交番に電話して、現在そういう巡回及びカード記入などをやっているか、ということを聞いた。
やっているというので信用して書くことにした。
カードはこんな感じのもの。

090503_133213.JPG

「第17号様式 第41条関係 巡回連絡カード」と書いてあった。
第17号様式 第41条関係あたりはググっても該当のものは見つからなかった。

その後録画しておいたドラゴンボール改を見ながら↑の弁当で朝ごはん。

その後は笑点をみたり、ものまねの番組を見たり、おしゃれイズムを見たりしながらピアノを断続的に練習したりしつつまったりと。
夕食は以前作って冷凍しておいたパスタソースを解凍。

090503_210857.JPG

激おいしい。

24時頃、マルハニチロ食品のゼリーdeゼロのCMが面白すぎるのでサイトなどをみたりしていたところ、サイトにのせてある楽譜に誤りを発見したため、
==================================================
■お問い合わせ事項 デザート(ゼライス、カップゼリー、飲料等)について   
■お名前 日向充   
■フリガナ ヒナタミツル   
■お問合せ内容
ゼリーdeゼロのCM、いつも楽しく拝見させていただいています。
http://www.0-kcal.com/
のページの楽譜の最後の「おいしいぜローでゼロカロリーゼリーdeゼロー」部分の調号が誤っているように見えます。
レとドにシャープが付いていますが、ファとドではないでしょうか。レとドにシャープが付く調は一般的には存在しないと思われます。
お手数ですがご確認いただけますでしょうか。   
==================================================
のように問い合わせ。
いや、クレイマーではないんです。
気になったら確認したくなる性格なだけで。。。。

ドラゴンボール改をみると、続きがみたくなって動画サイトでドラゴンボールZ動画を見続けてしまうの法則。。
27時過ぎまでずっとみてしまった。ドラゴンボール面白すぎ。
来週のドラゴンボール改を楽しみに我慢するようにしないと。。

27時半頃いったん横になったものの、出勤状況を座席表で確認できるツール
 □Bug#5 個人PCの電源ON/OFF監視もして座席の色を灰色に変えて欲しい。
の実現方法を思いついてしまい、目がさえてしまった。。
結局もうこれは作りたくて作りたくて寝れないのではないかと思い28時半頃起きてPCつけてしまった。。まあ、こういうのも連休の醍醐味ということで。。

結局
 ■Bug#4 半日年休などにも対応して欲しい。
の対処及び試験を先に行い、その後
 □Bug#5 個人PCの電源ON/OFF監視もして座席の色を灰色に変えて欲しい。
の実現方法を試すための調査やテストプログラムの作成を行い、32時50分頃就寝。(4日8時50分)
お試しの詳細はメモに。

ふぅー。楽しかったー。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビラックとPCラックの設計。

5月2日(土)の日記。

結構二日酔いな感じで10時50分頃起床。
そういえばお店でビール3杯飲んで、Tみた氏の家でビールロング缶1本と焼酎ロック1杯飲んだ気がする。ちょっと多かったのかしら。。

寝たりおきたりしつつ、15時11分頃うどんを茹でて朝ごはん。

090502_151112.JPG

うどんはおいしいなぁ。
ねぎを刻んで冷凍しておくとなんて便利なんだろう!

その後、4月29日に手書きで書いたテレビラックPCラックの設計図をExcelで清書してWikiにアップ。かなり時間かかった。16時くらいから20時14分くらいまで。

20時半頃、大戸屋ででも夕食をしようかと思い、駅前へ。
結局大戸屋とかやよい軒とかカレーやさんとかいろいろ悩んだ挙句21時10分頃まん天でまん天セット(とんこつラーメン、半ライス、餃子)を食べた。ここはおいしいなぁ。

ヤスイ薬局でトイレットペーパーを買って21時30分頃帰宅。

おそらく26時~27時頃就寝。何やってたんだろ。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

マリオ64クリア。Wii貸し出し。

5月1日(金)の日記。

ピアノのレッスンのため9時起床。
10時から海浜幕張でレッスン。
12日も会社を休むと社会復帰できるか不安になるので、海浜幕張に行くのは良いリハビリになるかと。。

悲愴2楽章は練習しただけあって17小節~32小節意外とちゃんと弾けた。
矢野顕子さんのひとつだけは前奏以外は全然だった。。
ハノンは割とばっちり。

帰り、先生からお借りした楽譜をコピーしてすぐ先生の郵便受けに返すはずが間違えてそのまま電車に乗ってしまい、新習志野で気付いて引き返した。。。あほすぎる。(12時頃)

西友でお弁当を買ってきて13時頃帰宅。
以前テレビで見た298円の弁当だ。どうなんだろうと思って買ってみた。
理由安でワケヤスと読むらしい。(笑)

090501_135412.JPG

これで298円ってすごすぎる。。

14時40分頃からスーパーマリオ64。
62個だったところ、8個とって70個に。
ここまでで大体16時15分。

星を70個取ったらクリアできるので、最後のクッパとの戦いへ。。
すごい眠かったのでさくっとクリアして寝ようと思っていたのに、最後は意外と手ごわかった。
マリオ64のクッパとの戦いは、クッパのしっぽをつかんでぐるぐる回して勢いをつけて円盤状の闘技場のようなところの端っこにある爆弾にぶつけて倒すというものなのだけども、これが意外と難しい。勢いをつけてまわしすぎると投げるタイミングが中々つかめなくて方向を爆弾の方に合わせづらい。しかし、勢いをつけなすぎると方向は定めやすくても爆弾に届かない。
ゲーム中ごろにある2回の戦いでは、実はしっぽをつかむ時に爆弾の近くにいれば、あまり勢いをつけなくても届くため、狙いやすく、爆弾に当てやすかった。
しかし最後の戦いはクッパが途中で闘技場?の端っこを壊してしまうため、遠くの爆弾に狙ってあてることを余儀なくされる。。ほんと狙うの大変だった。。
なんか良い攻略法がないかな、と思ってググってみたら
>>爆弾までの位置が遠いので、しっかり狙って投げる事。
あーざーーーっす!!
他のいくつかのサイトもこんな感じだった。。。ひひひひどい。。
というか、簡単な方法はなくて、ほんと速いスピードでぐりぐりまわしながらもきちんと狙わなくてはならないんですね。。ひぃ。。

そして1時間あまりの苦闘の末、やっとクリア。。17時10分頃。。

090501_171914.JPG

やったー!!
これでクリアだけど、星は全部で120個あるのでまだまだ遊べるマリオ64。すばらしすぎる。

Wiiの間でホンダの動画(車を擬人化してハイブリッドかーの説明をしているドラマ)や料理番組を少々見たあと、18時20分頃から昼寝。

20時起きて、同じ社宅に住む会社同期のTみた氏とビアイタリアーノ行徳店で夕食。ビアイタはいつ食べてもおいしいなぁ。

22時半頃、いったん帰宅してWii貸し出し準備。
Tみた氏には以前PS2とかまいたち×3を1年近く貸していただいたという大きな音があるため、今度は僕がサウンドノベルをハードごと貸す番なのです。
でも1年は貸せないので10日で勘弁してください。w

090501_224206.JPG

上段左から、クラシックコントローラ、ヌンチャク、Wiiリモコン、LANアダプタ、電源ケーブル、AVケーブル、センサーバー。下段、左からWii本体、忌火起草、428。

そしてこちらは居残り組み。

090501_224312.JPG

どうぶつの森とWiiスピーク。

22時50分頃から同じ社宅に住む会社同期T根氏も招いて、同じ社宅に住む会社同期Tみた氏の家で飲み。
WiiをTみた氏の家にセットして、前日感動した岩田社長の動画をつけたら、長い!と二人に一蹴された。w

25時20分頃解散、帰宅。
おそらく27時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ到着!

4月30日(木)の日記。

5時半に寝たのに、8時20分と9時に設定されていた目覚ましにより2回目が覚めてしまう。。
その後また寝たのに9時30分にテレビ到着。。
ううぅ。テレビは仕方ないけど、目覚まし。。。。

と、ともあれテレビ到着!!!

090430_095008.JPG

でかい!!
無料の箱回収サービスをお願いしたので、この姿で置かれて行った。
設置は2100円かかるのでお願いしなかった。
そんな、置いてケーブルさすだけでしょ、いらないし。何それ高くない?って思っていたのだけど、、高くなかった。。

実は土台を組み立ててそれにテレビを差し込むという作業があって、これ一人だとかなり大変。。ちなみにテレビは28kg。

まずはセンタースピーカがテレビの土台の足の間に入るかどうかを確認。

090430_100407.JPG
やった。これでテレビ台の上にテレビとセンタースピーカを両方置ける♪

土台にテレビに差し混む接合部を取り付けた図がこれ。
090430_102158.JPG

このあと、2人いればテレビを持ち上げてここにさすのだけど、1人の場合はテーブルなどに毛布を敷いてテレビを底に載せた上横向きで土台を差し込まなくてはならない。。
ちゃぶ台に毛布を敷いた。
090430_102914.JPG 090430_103135.JPG

これの上にテレビをのせるのも、一人だと持ち上げて置くのが無理だから、テーブルのエッジをてこの支点にしておく必要があり、ちょっとこの厚さだと不安だったのでさらに掛け布団も敷いて乗せた。
090430_104131.JPG 090430_104028.JPG
ここまでで1時間経ってるのか。。遅すぎか・・・?
まあ、搬入経路確保のために運んでおいた台所ボードを元に戻したりとかもいろいろしていたけども。。
土台さしさし↓
090430_104514.JPG
ねじねじ↓
090430_105214.JPG





できたー!!
090430_105808.JPG
そしてこれをアンプやレコーダの後ろに置かなければならないのだけど、これまた一人だと難しい。片方を持ち上げて片方を支点にして回転することはできても、前後左右に移動するのが難しい。なんか土台に滑り止めが付いているので。。
だけど、コピー用紙を土台と床の間に置けば滑り止めが機能しないのではというアイディアにたどり着き、何とか移動も完了!ひなこちゃん天才的~!

で、さっそくWiiのテレビ設定をワイドに。
090430_113309.JPG

きゃー!!↓
090430_113707.JPG 090430_114012.JPG

HDDレコーダもワイド設定に。
090430_114214.JPG

きゃーーー!!
090430_114353.JPG

ビフォアーアフター
090429_224912.JPG 090430_115148.JPG
なんかもう、4倍?みたいな。

ちゃぶ台置いた図。
090430_115403.JPG


しかしいつもどおりに座ると近い気がして、ちょっとちゃぶ台を下げてみた。
090430_115851.JPG ←このくらい引いて
ここに座って見ると
このくらい→
090430_115629.JPG

ふむ。まあ、ちゃぶ台の位置とかは臨機応変にいろいろ変えるとして、次は旧AQUOS(4:3の20インチ)をサブテレビとして使うつもり↓
090430_141453.JPG
なので、分配器から旧AQUOSまでのアンテナケーブルを買いにヤマダ電機へ。
しかし、片方L字のしかおいていなかった。。
090430_125248.JPG
L字は壁に差し込む時に便利なんであって、今回は分配器からテレビなので、両方まっすぐがいいんですが。。
ドンキホーテも西友も全然だめだった。。
再度ヤマダに行って南行徳の大きいヤマダならあるか、店員さんに聞いたところあるというので行くことに。

おなかがすいたので先に大戸屋で朝ごはん
090430_130655.JPG

で、南行徳ヤマダ。
なかった。。。。
正確には、両方L字じゃなくてまっすぐで、かつスクリューで、かつ金メッキのがなかった。。
これは両方スクリューだけど、金メッキじゃないのでノイズがやや入る。
090430_134510.JPG
これは金メッキあるけどスクリューじゃないのでいまどきじゃない。(しっかりした接続ができない。)
090430_134556.JPG
あー、もうつかえないなー。。
今度ヨドバシで買うー。ポイントもたくさんたまってるし。

それとせっかくなので買ったテレビのヤマダでの価格を見てみたら、ポイント引いて26万円台か。。
090430_133855.JPG
この商品に関しては価格.comやヨドバシより5万円くらいヤマダの方が高かったということに。

家に帰った後は次の日レッスンなのでピアノの練習を。。激ねむなのでちょっとごろごろしたりしつつ。。
悲愴2楽章の17小節目~32小節目をなんとなく弾けるようになって来た。
ハノンもOK。なんかうまくなってるな、音階。今回は変ニ長調と変ロ単調。
矢野顕子さんのひとつだけはまだやっていない。前奏だけは暗譜しているので悲愴の合間に練習した。
ここで19時半くらい。

その後眠いのについついマリオ64をやってしまい星を2つとって62個に。

そうそう、5月1日から配信開始となるWiiの間についての解説、演説?を任天堂の岩田社長がしている動画をみんなのニンテンドウチャンネルで配信していて、それを20時半くらいからみて、痛く感動した。24分もある長い動画だった。

21時くらいから22時くらいまで寝ようと思って横になったのだけど今度はうまく寝れず。。そう都合よくはいかないのね。。
23時頃駅周辺まで散歩した後西友でお寿司などを買ってきて夕食。

日付が変わり、5月1日になったのでさっそくWiiの間をダウンロードしてやってみた。
ふむ。。まあ、まだ番組数も少ないので、ふむ、としか。。
しかしこうやって視聴率以外の方法で一つ一つの動画に対して評価ができるシステムはすごいと思う。クリエイターとしてはお試しで作った動画の反応をきちんとしたデータで見れてこの上ない実験の場になるのではないだろうか。

寝るまでにもうひとピアノやろうと思っていたのだけど、やらずに力尽きてしまい25時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ設置準備

4月29日(水祝)の日記。

やや二日酔いな感じで12時頃起床して13時頃砂場から鴨なんばん大盛りの出前をとり朝ごはん。

その後出勤状況を座席表で確認できるツールの改版履歴やバグ管理簿を現行化した。かなり大変だったがまとまってすっきり。

ついでに
■Bug#16 座席を表示すると不正なファイルzaseki_data/zaseki.txtが生成される。
も直した。
バグ管理簿を最新化するとどれが残ってるかわかりやすくて直す気になるなぁ。

ここまでで多分17時半くらい。

夕食は4月9日に作って冷凍しておいたツナとトマト缶のパスタソースを解凍。

090429_205351.JPG

激うまー。

次の日テレビが来るので、いろいろと準備。
■設置する場所の確保

090429_224912.JPG 090429_232405.JPG

アンプとレコーダとテレビ、やや前に出ています。
あと、HDMIケーブルもHDDレコーダー側につけておいた。

■アンテナ分配器の設置
古いAQUOSもここ↓

090430_141453.JPG
においてサブテレビとして使おう尾と持っているので、アンテナ分配器をあらかじめつけておいた↓。
090429_231916.JPG

■搬入経路の確保

090430_143515.JPG 090430_001221.JPG

そしてこの機会に全体を丁寧に掃除した。充実ー。

25時くらいから27時くらいまで日記(4月21日~4月24日)を書いたりしつつ、ゆっくりしてたらいつの間にか時間が過ぎ、29時半頃就寝。
テレビは9時から14時の間に来るので、早いと4時間と寝れないことに。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »