« マルハニチロ食品への問い合わせ結果 | トップページ | 街森の会→マリオの会? »

2009年5月15日 (金)

毎回cgiを動かさないで、サーバ負荷削減

5月9日(土)の日記。

寝たりおきたりしつつ結局18時過ぎにおきた。。。

19時20分頃、2008年10月12日に作ったマグロステーキ缶のパスタソースを解凍し、たまねぎを加えて朝ごはん。

090509_192553.JPG

これはおいしかった。
たまねぎもきざんだ後炒めたりしたのではなく、冷凍されていたソースを解凍し、そこにパスタの茹で汁をたんまり入れて、たまねぎ入れて、再度レンジへ投入、という手順で調理(?)した。
手順を省くことと洗物を少なくすることは料理の上でほんと重要と思う。

3回分くらいたまっていたつばさを見たあと、20時30分頃からテレビをつけたままピアノの練習をしたりしなかったり。
お茶がなくなっていたのだけど、日付変わって10日になったら西友5%OFFなので、のど渇いてるのになんとなく我慢してみたり。。
23時頃から、出勤状況を座席表で確認できるツール
 ■Bug#20 高速化のため、表示のみのときはcgiではなくhtmlを表示するようにして欲しい。
の対処をした。
バグ管理簿からの転記だけど、
今までzaseki_hyouji.cgiは
・データの更新
・HTMLの表示
をになっていたが、これを3つに分割した。
データの更新機能をzaseki_dataset.cgiに切り出し(zaseki_koushin.cgiのformのactionはzaseki_dataset.cgiに変更)、HTMLの表示はmakezasekihtml.plにてhtmlをファイルとして作成することにした。 makezasekihtml.plがあらかじめ
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki00.htm
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki01.htm
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki10.htm
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki11.htm
の4ファイルを作成しているため、zaseki_hyouji.cgiは渡されたパラメータで判断してこの4つのうちのどれかを表示するだけとなった。
更新フォームや朝ミ確認用ページは従来どおりとなっているのでこちらも高速化するかは検討中。
こういう毎回cgi動かさないでhtmlで保存しておくのはWebサイトの定石らしい。
いやー、公開して使ってもらうとほんとにいろいろとコメントもらえて勉強になる。皆さんいつもほんとありがとうございます。そして頂いたコメントを通して技術が付けば、また良いツールが作れることにつながるし、ほんと好循環。
まずは自分でアクションを起こしてみるとほんとに簡単に好循環にのれてしまったりするから不思議。良いリズムができるんだろうな。自分でどんどんいろいろやる人と何でも人任せにしてしまっている人の違いって、そういう循環に乗るきっかけをつかめたかどうか最初のアクションを起こせたかどうかであって、人として備わっている資質がそこまで違うかというと実はそうじゃないと思う。そして循環はほんとスパイラルというくらい、ぐるぐる回りながら上へ、もしくは下へ移動していくので、長い間にはすごい差が付く。しかし最初はほんとに小さなきっかけなんだと思う。

25時頃、日付が変わって5%OFFになったので西友に買い物に。

090510_014227.JPG

買い物から帰ってきた後また27時くらいまでピアノの練習をした後、寝ればいいのについついテレビラックPCラックのページをまとめてしまい、29時就寝。。

この日のメモ

|

« マルハニチロ食品への問い合わせ結果 | トップページ | 街森の会→マリオの会? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎回cgiを動かさないで、サーバ負荷削減:

« マルハニチロ食品への問い合わせ結果 | トップページ | 街森の会→マリオの会? »