« テレビ設置準備 | トップページ | マリオ64クリア。Wii貸し出し。 »

2009年5月 2日 (土)

テレビ到着!

4月30日(木)の日記。

5時半に寝たのに、8時20分と9時に設定されていた目覚ましにより2回目が覚めてしまう。。
その後また寝たのに9時30分にテレビ到着。。
ううぅ。テレビは仕方ないけど、目覚まし。。。。

と、ともあれテレビ到着!!!

090430_095008.JPG

でかい!!
無料の箱回収サービスをお願いしたので、この姿で置かれて行った。
設置は2100円かかるのでお願いしなかった。
そんな、置いてケーブルさすだけでしょ、いらないし。何それ高くない?って思っていたのだけど、、高くなかった。。

実は土台を組み立ててそれにテレビを差し込むという作業があって、これ一人だとかなり大変。。ちなみにテレビは28kg。

まずはセンタースピーカがテレビの土台の足の間に入るかどうかを確認。

090430_100407.JPG
やった。これでテレビ台の上にテレビとセンタースピーカを両方置ける♪

土台にテレビに差し混む接合部を取り付けた図がこれ。
090430_102158.JPG

このあと、2人いればテレビを持ち上げてここにさすのだけど、1人の場合はテーブルなどに毛布を敷いてテレビを底に載せた上横向きで土台を差し込まなくてはならない。。
ちゃぶ台に毛布を敷いた。
090430_102914.JPG 090430_103135.JPG

これの上にテレビをのせるのも、一人だと持ち上げて置くのが無理だから、テーブルのエッジをてこの支点にしておく必要があり、ちょっとこの厚さだと不安だったのでさらに掛け布団も敷いて乗せた。
090430_104131.JPG 090430_104028.JPG
ここまでで1時間経ってるのか。。遅すぎか・・・?
まあ、搬入経路確保のために運んでおいた台所ボードを元に戻したりとかもいろいろしていたけども。。
土台さしさし↓
090430_104514.JPG
ねじねじ↓
090430_105214.JPG





できたー!!
090430_105808.JPG
そしてこれをアンプやレコーダの後ろに置かなければならないのだけど、これまた一人だと難しい。片方を持ち上げて片方を支点にして回転することはできても、前後左右に移動するのが難しい。なんか土台に滑り止めが付いているので。。
だけど、コピー用紙を土台と床の間に置けば滑り止めが機能しないのではというアイディアにたどり着き、何とか移動も完了!ひなこちゃん天才的~!

で、さっそくWiiのテレビ設定をワイドに。
090430_113309.JPG

きゃー!!↓
090430_113707.JPG 090430_114012.JPG

HDDレコーダもワイド設定に。
090430_114214.JPG

きゃーーー!!
090430_114353.JPG

ビフォアーアフター
090429_224912.JPG 090430_115148.JPG
なんかもう、4倍?みたいな。

ちゃぶ台置いた図。
090430_115403.JPG


しかしいつもどおりに座ると近い気がして、ちょっとちゃぶ台を下げてみた。
090430_115851.JPG ←このくらい引いて
ここに座って見ると
このくらい→
090430_115629.JPG

ふむ。まあ、ちゃぶ台の位置とかは臨機応変にいろいろ変えるとして、次は旧AQUOS(4:3の20インチ)をサブテレビとして使うつもり↓
090430_141453.JPG
なので、分配器から旧AQUOSまでのアンテナケーブルを買いにヤマダ電機へ。
しかし、片方L字のしかおいていなかった。。
090430_125248.JPG
L字は壁に差し込む時に便利なんであって、今回は分配器からテレビなので、両方まっすぐがいいんですが。。
ドンキホーテも西友も全然だめだった。。
再度ヤマダに行って南行徳の大きいヤマダならあるか、店員さんに聞いたところあるというので行くことに。

おなかがすいたので先に大戸屋で朝ごはん
090430_130655.JPG

で、南行徳ヤマダ。
なかった。。。。
正確には、両方L字じゃなくてまっすぐで、かつスクリューで、かつ金メッキのがなかった。。
これは両方スクリューだけど、金メッキじゃないのでノイズがやや入る。
090430_134510.JPG
これは金メッキあるけどスクリューじゃないのでいまどきじゃない。(しっかりした接続ができない。)
090430_134556.JPG
あー、もうつかえないなー。。
今度ヨドバシで買うー。ポイントもたくさんたまってるし。

それとせっかくなので買ったテレビのヤマダでの価格を見てみたら、ポイント引いて26万円台か。。
090430_133855.JPG
この商品に関しては価格.comやヨドバシより5万円くらいヤマダの方が高かったということに。

家に帰った後は次の日レッスンなのでピアノの練習を。。激ねむなのでちょっとごろごろしたりしつつ。。
悲愴2楽章の17小節目~32小節目をなんとなく弾けるようになって来た。
ハノンもOK。なんかうまくなってるな、音階。今回は変ニ長調と変ロ単調。
矢野顕子さんのひとつだけはまだやっていない。前奏だけは暗譜しているので悲愴の合間に練習した。
ここで19時半くらい。

その後眠いのについついマリオ64をやってしまい星を2つとって62個に。

そうそう、5月1日から配信開始となるWiiの間についての解説、演説?を任天堂の岩田社長がしている動画をみんなのニンテンドウチャンネルで配信していて、それを20時半くらいからみて、痛く感動した。24分もある長い動画だった。

21時くらいから22時くらいまで寝ようと思って横になったのだけど今度はうまく寝れず。。そう都合よくはいかないのね。。
23時頃駅周辺まで散歩した後西友でお寿司などを買ってきて夕食。

日付が変わり、5月1日になったのでさっそくWiiの間をダウンロードしてやってみた。
ふむ。。まあ、まだ番組数も少ないので、ふむ、としか。。
しかしこうやって視聴率以外の方法で一つ一つの動画に対して評価ができるシステムはすごいと思う。クリエイターとしてはお試しで作った動画の反応をきちんとしたデータで見れてこの上ない実験の場になるのではないだろうか。

寝るまでにもうひとピアノやろうと思っていたのだけど、やらずに力尽きてしまい25時半頃就寝。
この日のメモ

|

« テレビ設置準備 | トップページ | マリオ64クリア。Wii貸し出し。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/44875489

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ到着!:

« テレビ設置準備 | トップページ | マリオ64クリア。Wii貸し出し。 »