« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

テレビ購入

4月28日(火)の日記。
12連休4日目。

2時過ぎに寝たのになぜか4時50分頃目が覚めてしまったため、起き出して26日の日記と27日の日記を書いた。27日の日記は2時間くらいかかった。ちょっとテレビの調査結果を丁寧に書きすぎた。。。

早ズバと朝ズバをほぼ全部見終えて、8時半頃再度就寝。
14時20分頃再起床。
16時頃大戸屋で朝ごはん。温うどんせっと(オクラ、トロロ、まぐろ漬け丼とうどんのセット)。

帰ってきた後19日の日記と20日の日記を途中まで書いて、18時出発。19時11分、吉祥寺到着。

ちゃぶ屋でラーメンを食べて、19時32分MANDA-LA2到着。
南方美智子さんとドラムの方のデュオ。
すげかった。
いいなー、ピアノあんなにうまいって。。はぁ。。

ライブ鑑賞後、前日すでにかなり調査をしたので帰りにお店に寄ってテレビ購入。
20時半頃MANDA-LA2をでて、21時頃新宿ヨドバシカメラ到着。
結局、画質に難あり?とも言われていたけど、52インチなのに26万円台でポイント20%とすごい安い(インチ単価4120円)SHARPLC-52ES50にした。画質について、価格.comの口コミにもREGZA 52ZH7000の方が断然きれいとか書いてあったり、REGZA 52ZH7000は価格.comの満足度ランキング1位だったりしたのでかなり迷ったのだけど、REGZA 52ZH7000は29万円とかするし、、それに正直画質の違いそこまで分からなかった。暗い画像とかの描写が確かにちょっと、、とかは思ったけど、まあ、このインチ単価なので。。ポイントを引くと価格.comの最安よりも安かったので、ヨドバシで買った。送料も無料。
またしてもAQUOSだ。2004年12月に買ったのもAQUOSだった。(4:3の20インチ)
到着は30日(木)の午前。
めちゃ楽しみ。大画面で映画。大画面でWii。64のゼルダをこの画面でやっちゃうぜ。わくわく。

あと、付随して以下を購入。
・2004年12月に買った古いAQUOS(20インチ、4:3)をサブテレビとして使用したいので、アンテナ分配器。(2570円)
・アンテナケーブル(1080円)
・HDMIケーブル(あれ、いくらだったかしら。。2000円くらい。)
いずれもポイントで購入。
(上記のアンテナケーブルは壁-分配器用。分配器-旧AQUOSのケーブルは後日購入予定。スクリューかどうか分からなかったので買わなかった。あと、分配して減衰するかどうかを確かめてからブースターの購入は検討した方が良いとお店の人に言われたのでブースターは購入せず。)

090429_211038.JPG

23時頃帰宅し、前日のタベルナから持ち帰ってきたワインやビールを飲みつつ、前日録画しておいた笑神光臨(東京03)やつばさや今夜も生でさだまさしを見たりして、26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

テレビ購入検討

4月27日(月)の日記。

12連休3日目。
11時半頃起床。

13時50分頃家を出て行徳駅前へ。
本当は大戸屋で朝ごはんしようと思ったのだけど、時間がなくなってしまったため松屋で豚丼を食べて、15時5分美容室
2005年からずっと髪を切ってくれている吉澤さんが独立されるということで、RITZはこの日で最後だ。受付のお姉さんにお世話になりましたと挨拶したりした。本当にお世話になりました。満4年ずっと通っていた。(不精なので2ヶ月に1度くらいしか行かなかったが。。)
次回から吉澤さんの新しいお店に行く予定。
新しいお店も代官山。。もうちょっとこっちよりにして欲しかったけど仕方ない。。
そういえば、吉澤さんがやめるにあたって、お客様からお預かりしている個人情報を吉澤に渡してもよいか、良い場合はこのメールアドレスに返信を、みたいなお手紙がRITZから来ていた。すごいしっかりしているなぁ。個人情報は住所氏名などのほか、髪の癖や今までの施術など。

16時過ぎ散髪を終えて、渋谷まで歩いた後電車で新宿へ。
ヨドバシカメラでテレビを見てみる。
・20万前半~30万まで
・46インチ以上
というのがなんとなく選ぶ基準。

SONY
型番 値段 ポイント ポイント値引き後 価格.com最安
KDL-46F1S 223700 20% 178960 148000
KDL-46W5 348000 15% 295800 266979
KDL-46V5-W 223700 10% 201330 (175000)
KDL-46V5-B 217200 10% 195480 (175000)
Panasonic
型番 値段 ポイント ポイント値引き後 価格.com最安
TH-P46V1 296000 10% 266400 222000
TH-P46G1 258000 20% 206400 179750
TH-46PZR900 288000 10% 259200 233100
TH-P50G1 316800 20% 253440 225498
TH-P50V1 311800 20% 249440 252980
SHARP
型番 値段 ポイント ポイント値引き後 価格.com最安
LC-52GX5 289800 20% 231840 225100
LC-52ES50 267800 20% 214240 219800
LC-52RX5B 361800 20% 289440 296490
HITACHI
型番 値段 ポイント ポイント値引き後 価格.com最安
P50-XR02 268000 20% 214400 195883
TOSHIBA
型番 値段 ポイント ポイント値引き後 価格.com最安
46FH7000R 218800 20% 175040 184500
46FH7000B 218800 20% 175040 184500
46FH7000S 218800 20% 175040 184500

表はこの日のヨドバシカメラの値段とポイント(写し間違えてたらごめんなさい。)で、リンク先は価格.com。

ポイント値引き後のカラムは、ポイント分を単純に差し引いた値。
なのでこの値段よりはちょっと高めに買うことになる。(ポイントを使用する際はポイント分が損するなど様々な理由から。)
計算はもちろんGoogleで実施↓。Google超便利。
223 700 * 0.8 = 178960
348 000 * 0.85= 295800
223 700 * 0.9 = 201330
217 200 * 0.9 = 195480
296 000 * 0.9 = 266400
258 000 * 0.8 = 206400
288 000 * 0.9 = 259200
316 800 * 0.8 = 253440
311 800 * 0.8 = 249440
289 800 * 0.8 = 231840
267 800 * 0.8 = 214240
361 800 * 0.8 = 289440
268 000 * 0.8 = 214400
218 800 * 0.8 = 175040

(=より左をGoogle窓に入れて検索すれば計算結果が出てきます。)

画面サイズと値段のパフォーマンスでいうと、SHARPの52インチのが断トツかと。しかし画質は他の高い機種よりは劣ると店員さんの説明。
あとTOSHIBAは録画もできるのがポイント。300Gくらいあるらしい。すごい。でもメモ録だけならいいんだけどもディスクに焼きたくなった時にレグザリンクダビング対応機種とかが必要になってくるのでそれが面倒かと。。
SHARPの高めのものはブルーレイ内臓。

その後東急ハンズで買い物。
ヘッドフォンが今電子ピアノの上におかれている↓ので、電子ピアノスタンドのどこかに引っ掛けるようにしたいと思い。

090428_002610.JPG
とりあえず、それっぽいものを購入。(写真は取り付けた時にでも。)

あと、ドアに引っ掛けてハンガとかかけられるようになるドアフック、こんなかわいいのもあったのか。うちはもう足りてるから買わなかったけど、今後購入検討される方は参考にしてみてください。

090427_175243.JPG 090427_175303.JPG

その後ヨドバシに戻り今度はPCを見てみた。
確かにHPのスリムタワーがお得な気がする。

090427_182322.JPG 090427_182402.JPG 090427_182609.JPG 090427_182656.JPG
090427_182744.JPG 090427_182845.JPG 090427_182926.JPG

Vistaはどうなんですかね。えらい評判悪いけども。
しかし、Windows7が出るまで待っていたらうちのPC死んでしまいそうで。。(2004年8月購入。10年間使ったWindows2000。そうそう、Vista飛ばしをする皆さんはXPを使ってるわけであって、2000を使ってる僕はそんな2個飛ばしは許されないのかもしれない。(笑))

ここまでで18時40分くらい。
なんとなく歩いて通っていた大学へ。(新大久保と高田馬場の中間くらいにある。)
早めに歩いたら20分強で着いた。
新しい建物に研究室が移ったと聞いていたのだけど、それも確かめてみた↓。

090427_192409.JPG 090427_192427.JPG

応用数理とか良くわからない学科になっているし。(僕がいた時は応用物理でした。)
入り口に首吊りモナーを貼ってる研究室って。。
あと土足現金って書いてあった。現金100万円とも。。すごいさむい。若いのにどんだけオヤジ。。しかし靴を脱ぐっていうのは良い研究室だな。

新しい建物は、1Fに学食もできていた。
中々良い雰囲気だった。
いいなぁ。こんなところでキャンパスライフを送りたかったぜ。といいつつ理工学部にはほとんど行っていなかったのだけども。。

20時前くらいから、タベルナで夕食。何ここすごいおいしい。高田馬場にこんなおいしいお店があったなんて知らなかった。
23時前くらいまでたっぷり食べて飲んで、解散。
23時半頃帰宅。

眠かったのになんとなく夜更かししてしまい、26時くらいに就寝。

この日のメモ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年4月26日 (日)

4月26日(日)

4月26日(日)の日記。

12連休2日目。

11時18分頃起床。

13時頃朝ごはんを買いに西友に行こうとしたら、なんか自転車がこんなことに。

090426_131051.JPG

意味不明。。
とりあえず置かれていたものを脇において西友へ。

西友でお寿司とサラダを買ってきてドラゴンボール改を見ながら朝ごはん。

090426_133232.JPG

香取真悟さんが草なぎさんの事件についてスマステーションで謝罪した動画を確認。そのあとのドールマンのCMがひどかった。神妙な顔で謝罪した直後に鼻からバナナを飛ばす笑顔の香取さん。。

ピアノの練習(悲愴中心)を1時間弱した後夕食の買い物へ。
さわらをこの焼き方で焼いて、塩、コショウ、タイムで味付け。

090426_205031.JPG

めちゃおいしかった。フライパンで魚を焼くなら本当にこの方法がよい。中がとろっとしてる。ちゃんと火が通っているのに。
魚を焼いたフライパンでそのまま簡単パスタを作った。(正確には麺をゆでたあとゆで汁を取っておいて魚→パスタ)
アスパラ、ツナ、ピーマン。

090426_204917.JPG

こちらもめちゃおいしかた。そうか、ゆで汁をなんか器に取っておけばいいのか。(正規のレシピでは、ソースを作りつつパスタを茹でているので茹で汁の補給はいつでもできるのだけど、簡単パスタのレシピはコンロ1つ用のため、先にパスタを茹でて茹で汁は最初の乳化分以外捨てちゃってるんですよね。しかしペペロンチーノ作ってる時は茹で汁を途中で補給したくなることが多々あるのでなんか器に茹で汁を取っておくとよいかもしれない。)
あとベビーリーフのサラダ。

夜またちょとピアノの練習(やはり悲愴中心)をしたり、23時頃から30分くらい寝落ちしたりしつつ、26時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

今日から12連休

4月25日(土)の日記。

9時20分に起床。
ピアノのレッスン、雨がすごい降っていたので電車を1本遅らせて20分遅刻。。

12時頃終わって、13時頃帰宅。
西友で買ってきた豚肉となすの味噌炒め弁当でお昼。
つばさを2日分見ながら。
金曜良い話だったなぁ。

すごーく睡眠不足が続いていたので15時くらいから19時くらいまで昼寝。

19時40分~21時53分頃までマリオ64。星は13個取って60個に。
緑のスイッチをやっと見つけた。これによりとれる星が増えたのでかなり数が伸びた。

22時50分頃、冷凍していたソースを解凍してパスタで夕食。
解凍する際ゆで汁を入れてしまうと解けやすいと気づいた。

090425_225041.JPG

4/27,28,30,5/1と年休を入れたので4/25~5/6で12連休。
気を抜いているといつもどおり一瞬で終わっちゃうと思うので、ToDoを作成した。(あ、もちろん旅行とかの予定は一切なく。)

あと、なんとなく今までピアノで習った曲を整理した。
あと、FireFoxインストールした。
あと、2004年8月にインストールしたと思われるSleipnir1.66を2.8.4にバージョンアップした。すごい使いやすくなってるんですが。何でもっと早くバージョンアップしたなかったのか。。
会社ではunDonutを使ってるけど、Sleipnirも意外と負けていないのではないかと思った。製作者の家に空き巣が入ったりするところもいけているといえばいけている。(笑)

正月に録ったHEROをつけながらいろいろ作業していたのだけど、このドラマやっぱりすごい面白いですね。最高です。木村拓哉さんは演技うまいなぁ。
あと、佐藤隆太さんがこんなちょい役で出ていたとは。見たの3回目くらいだけどやっと気づいた。。

28時頃就寝。
明日のドラゴンボール改楽しみだなぁ。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日(金)

4月24日(金)の日記。

珍しく残業。
20時半退社。

いやね、何で残業かって、聞いてくださいよ。
元々やらなくてはならない個人作業があって、これを18時までに絶対終わらせようと思っていたのですよ。
しかし、15時頃、別のお付き合い業務(合同体制ってやつですね。なんて説明してよいやら)で22時とかそのくらいまで残らなくてはならない、と言われたんです。
そしたら、個人作業のペーストかだだ落ちじゃないですか、一般的に。
しかし17時半頃、そのお付き合い業務、やっぱりお付き合いしなくてよいですってなったんですよ。
そうなると、残るは個人作業のみで。。しかしほとんど終わっていない、、という状況に。
ひどかった。。しかし何事も前倒して実施するという気概がないからいけないんでしょうね。いやこの状況でそれは無理だけども。。多分一生。(笑)

M下先輩と帰り一緒になり、行徳鳥由で飲み。
ほんとは土曜日朝ピアノのレッスンで、全然練習していなかったから練習しなければならなかったのだけど、飲みの誘惑に負けてしまい。。
鳥由はおいしい。すごくおいしい。串ものもおいしいし、お魚もおいしいし、とにかくすべておいしい。すごい。

多分23時頃お店を出て24時半~25時くらいに就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【かなり改善!】出勤状況を座席表で確認できるツール

4月23日(木)の日記。

18時定時退社。

録画しておいた笑神光臨(アンジャッシュ)を見ながら買ってきたオリジンのえびちり弁当で夕食。
アンジャッシュすごいおもしろかった。すごいなぁ。。

その後、24時30分くらいまで出勤状況を座席表で確認できるツールの改修。
■Bug#14 座席表に顔写真を載せて欲しい。
■Bug#15 各座席から電子社員録の個人URLにリンクして欲しい。
の対処及び
▲Bug#12 チームごとの識別も色で行いたい。
の暫定対処を実施。(バグ管理簿はこちら。)
すべて基本部分はすでに会社で作っていたのだけど、何に時間かかったって、顔写真用の画像素材(フリー)を人数分探すのと、リンク先のURLをtxtに記述するのがとても。。あとは会社では作っていなかったBug#14のON/OFFボタンを作成。
本当の顔写真でフリーの素材ないのかしらー。さすがにないのかなぁ。。。
メモにいくつか貼り付けましたが。

ツールはこちらなので、皆さん是非遊んでみて下さい!!

25時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

親子丼

4月22日(水)の日記。

もちろん18時定時退社。

西友で鶏肉とたまごと三つ葉と野菜炒め用野菜を買ってきて、親子丼と野菜炒めを作った。

090422_210953.JPG 090422_205345.JPG

鶏肉を野菜炒めにも使いまわすかんじで。
親子丼って初めて作ったけど、こんなに簡単だったとは。。
レシピはここを参考にしました。
激おいしかった。

その後、出勤状況を座席表で確認できるツールの改修。
■Bug#9 備考欄が2行のとき逆向きの座席表の表示がずれる。
■Bug#11 課長席の空箱を表示しないようにして欲しい。
■Bug#19 部長も表示したい。
の対処を実施。
tableの中にtableが入るようになり、それをfor文で表示させたりしているので頭がすごいこんがらがった。頭悪いので。。
逆向き表示の時は課長席の方で頭のtableを宣言させるのではなくて島のほうで、、とか。。ほんとこんがらがりまくり。もっとまともなソースかいていればこんなに悩まなかったんだろうけども。
25時頃、上記対処が完了し、やっとこさ終わるぜって思った時に
■Bug#18 zaseki_data配下に不正なファイルがあると個別更新が行えない。
を発見してしまい、この改修も実施。。。
26時くらいに就寝。。
もう眠すぎですよ。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日(火)

4月21日(火)の日記。

ダイエットのため自転車を買ってもしばらくは歩いて市川塩浜まで行こうかと思っていたのに早くもくじけて普通に自転車で塩浜へ。。
だめだこりゃ。やはり歩くとかそういうのは土日に回すか。。

20時頃西友うな重とサラダで夕食。

実家関係でメールを書かなくてはいけない用事があったのだけど、あまりにも嫌で、いろいろ調べたあげくとりあえず逃避でマリオ64。5つ星を取って45個に。すばらしいゲームだな、これほんとに。

22時くらいからさらに逃避で座席表で出勤状況を確認できるツールの改修を。
チームごとに更新、全チーム一括更新にだけでは不便だったので、チェックしたチームを一括更新の機能を追加。あまりに優秀なので20分で終わってしまった。

白い春をちらちら見つつ、実家用事のメールを書いた。結局22時半くらいから24時20分くらいまでかかった。すごい眠いのに。

その後、25時半くらいまで、レシピの更新。(エビのココナッツ炒めパンのせネギトロ)

25時40分頃、完全に熟睡したいたマリオを起こして後二つとって星47個に。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

自転車購入。

4月20日(月)の日記。

18時定時退社。
自転車がないので朝は市川塩浜まで歩いていき、帰りも塩浜から歩き。

西友が5%OFFなので自転車を購入しに行徳駅前の方の西友へ。
なんか自転車売り場のおじさんに話しかけたら、今このかごをつけているのでちょっとまってください、と。先客がいた様で仕方なく待つ、、、が30分経ってもまだ順番回ってこないんですが。行列とかではなく、そのお客さんにのみ時間がかかっているようで。。
ちょっと近くに行ってみたら、なんか後ろかごを買ってつけてもらってるようなのだけど、津お店の人がつけた後にやっぱりこれに変えるわ、とかやっている模様。。
店員さん「先に確認していただきたかったですね。これ売り物にならなくなっちゃったので。。」
ひどい、ひどすぎる。
時間かけまくりで僕を待たせまくっているのもひどいけど、何よりお店の人やお店に対するその態度がひどすぎる。お店の人↑のように困ってる感じなのに悪びれる様子もなく「うん。これにするー。」みたいにタメ語だし。。ひどい。。
あれがうわさのモンスターおかあさんか。。。

店員さんがわざと大きめな声で僕に「すみません。もう少々お待ちください!!(ひぃたすけてー)」と言っているのに、あのお客さんすぐ済む様なら先にどうぞとかちょっとは急ぐとかそういうそぶりもまったく見せないモンスターおかあさん。

19時40分くらいから20時10分過ぎまで約30分まったのだけど、一向に順番がまわってこないし、おなかがすいてきちゃったのでとりあえず大戸屋へ。
本当はさくっと自転車かってなんか買って帰って家でゆっくりごはんしようと思っていたのになぁ。。
鶏竜田揚げのポテトオニオンソースサラダ仕立て的なメニューを食べた。

20時40分頃、マルエツ2階のダイソーへ。
リモコンを入れるかご(100円)が欲しかったので。(西友4回のキャンドゥはいまいちだった。)
21時ちょっと前にかごを購入。
自転車屋さん、21時までだったらどうしようとあせりつつ21時5分頃西友について確認したらなんと23時まで営業。すごいいけてる。

売り場に行ったら、モンスターおかあさんはいなくなっていたのだけど、店員さんまでいなくなっており、、多少途方にくれる。

090420_194115.JPG 090420_200104.JPG

左が慣れ親しんだセラヴィ(2004年5月28日も2005年7月7日もこれを買った。)で、右が安いセーヌ。
5年とか使うんであれば高い方でいいけどまた盗まれるのではという気持ちもありかなり揺れ動く。。
売り場にさっきの自転車担当の人がいないのでフロアのレジに行って店員さんに違いを聞いてみた。

左は、右より
・かごが大きい。
・さびにくい。(左はステンレス右はアルミ)
という違いがあるそうだ。
かごの違いはかなり大きいと思い、高い方に決めた。ビールロング缶6本とペットボトル2リットルとかいっつも買うので。。

21時40分頃やっと買い物が終わり、アオノ薬局でオードムーゲを購入したあと、5%OFFなので家の近くの方の西友に行って買いだめ。

090420_223340.JPG

家に着いたら22時20分て。。
そんなにいろいろ買い物していないのに。。くぅ。。。

ダイソーで買ったかごにリモコン類を入れてみた。

090320_030942.JPG 090420_224155.JPG

笑神光臨(インパルス)を見たりしつつ、25時~26時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーにココナッツミルクを入れてみる。

4月19日(日)の日記。

14時起床。
座席表で出勤状況を確認できるツールの修正を途中まで実施。Bug#2の改修のため、座席を逆側に表示させるcgiを別にするのではなく同じcgiにして渡されたパラメータで座席の向きを制御するように改修。大改造。とりあえずパラメータで制御できるところまでは完了。あとは各cgiでそれをhiddenで渡しあうところを作る必要がある。

16時00分頃西友で買ったつけ麺で朝ごはん。

夕食は、前日の影響でココナッツづいていたのでカレーにココナッツミルクを入れてみる。鶏もも肉。

090419_215417.JPG

激うまー。

あとは、ビアイタリアーノメニューのパクリで、パンのせネギトロを。

090419_220140.JPG 090419_220214.JPG 090419_220448.JPG

いいにおいがするといううわさのダウニーを柔軟材だと知らず洗剤と勘違いして買ってきていたので、アタックall in oneと交換しにいったりしたり、どうぶつの森をやったりして、ここらへんで24時くらいに。

その後28時くらいまで座席表で出勤状況を確認できるツールの修正を実施して就寝。(Bug#2の続き及びBug#3の対処。)

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々実家

4月18日(土)の日記。

11時起床。
12時頃うどんをゆでて朝ごはん。
14時に家を出て、新宿東急ハンズで2009年度の手帳(ミニ6穴)を買った後、francfrancやin ther roomやLUMINE2などでスツールを見たあと、国立の実家へ。
2008年9月15日以来。
16時に到着し、生協でこの日の夕食の買出しと母の数日分の食材を購入。

母にえびのココナッツ炒めを伝授してもらい、

090418_192530.JPG

あとは小麦粉から作る手作り餃子

090418_192658.JPG

で夕食。
デザートはアボカドとココナッツとミルクと砂糖をミキサーで混ぜたもの。

21時半頃解散。
帰り道が長いので国立駅前の東西書店で何か漫画を買おうとしたのだけど、20分くらい悩んだ挙句結局良いものが見つからず断念。(その間に中野くらいまでいけたのでは。。)

23時半頃帰宅。
25時半頃就寝。なぜかすごい疲れた。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公開することの重要性

4月17日(金)の日記。

家から市川塩浜まで歩いて出社。よく頑張ってる。
18時定時退社。
市川塩浜から家まで歩いて帰宅。よく頑張ってる。

この日、リリースしたばかりの出勤状況を座席表で確認できるツールが早速バグっていたので修正。(会社からla.coocanを見ていて気づいたのだけど、会社からは解析ができなかったのですごいもどかしかった。)
そのほか、いろいろと会社でもコメントをもらったのでバグ管理簿(改善要求管理簿な感じだけど)を作成。(この日修正したのはBug#1)

今度は大丈夫なはず。
皆さんいじってみてください。

今日改めて思ったのですが、公開することってすごく重要ですね。
自分で作って自分だけで使うツールもいいのだけど、皆さんに使ってもらってもらうと様々なコメントをもらうことができて本当に勉強になるし面白い。次回からそういうユーザーの視点で作っていけるようになるかもしれないし。
特にBug#2なんて、最初作ってる時はやっぱり作ってる側の考え方をしてしまっているから、思いつきもしなかった。しかし確かにそうじゃないと不便だと思う。もしかしたら最初にそうではない作り方をしてしまっていたから、深層心理でBug#2の指摘のほうが便利と分かっていてもそれに気づかないように無意識に目をそむけていたのかもしれない。。だって直すのすごい大変だもの。それをバシッと指摘してもらえるので、人にコメントをもらうのってすごい重要。自分が逃げていた(かもしれない?)ものときちんと向き合わなくてはいけなくなるので。。そしてこれをクリアするのがまたすごく面白い!

あと、ツールを公開するだけではなくて↑のようなWikiのまとめページを作ってソースも公開することってすごい大事。
僕が作ってるツールなんて、コーディングスキルもひよこ同然だし、使っている技術も古いものばかりで、それ自体はまったくたいしたことはないのだけど、唯一自分のその一連の作業の中でよくやってるなと思えるのはきちんと公開して管理していることかも知れない。
例えば僕が最先端の研究をしているとかなら、秘密にしてこつこつ個人作業していればよいのだけど、まったく良くわからない状態でググったりしながら先人の技術を何とかつまみ食いしつつやりたい機能を作っているだけなのだから、中身を秘密にする必要性がまったくない。
また、労力について考えると、実はただツールを作るだけの労力が100とするならば、Wikiに概要やソース、改版履歴などをまとめるのを含めた労力は140くらいではないかと思う。大分ばかにならない。その40の労力を新しいツール作成にまわせばよいじゃないか、と思う人もいるだろう。だけど、僕はそれだけの労力を割く価値が公開にはあると思っている。
ソースも公開していることによって↑のBug#7のようにWebエンジニアからのコメントももらえる。ツールを公開しているだけではもらえないコメントだ。すごい嬉しい。公開しているならではだなぁ、と思い、コメントを下さる皆さんに感謝の気持ちで感動すると同時に、公開している自分、グッジョブって思って自画自賛感動もしていた。w
多分もっと技術書をたくさん読んでどんどん技術の幅を広げていくような人はそういうの必要ないのかもしれないけど、僕の場合とりあえずやりたいこと実現する機能を調べながら作ってみて動いたらわーいって感じで体系的に学んでいこうとかあまりしていないから、公開することによってコメントをもらってその軌道修正をしていくことがすごく重要なんだと思う。いや、本読めよって感じかもしれませんが。。でもそろそろ、なんとなく動かしてみる喜びとかも分かってきたので、本を読んだりするのもそう苦痛ではなく興味を持って取り組めそうなので読んでみてもいいのではないかとも思ったり思わなかったり。。

夕食は簡単パスタ(キャベツ、トマト缶、鯖水煮缶)。

090417_210326.JPG

めちゃおいしかった。
あとは西友で買ってきたサラダ(100円)を。

25時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

自転車盗まれた。。

4月16日(木)の日記。

朝ぎりぎりで家を出たところ、自転車が盗まれていた。
前日鍵をかけ忘れていた模様。。
一回かけ忘れただけで、すっとなくなっちゃうの、治安悪すぎでしょ。この漏れのない感じ。
絶対チェックしながら歩いてる人いる気がする。気持ち悪い。。
しょうがないので2時間年休を取って11時30分出社。(家から市川塩浜までは25分程度歩き。。)
18時定時退社。(帰りも市川塩浜から25分程度歩き。。)
20日西友5%OFFなので、金曜の往復歩いて我慢したら日曜の深夜日付変わった後に自転車変えるはず、と思い金曜も歩くことを決めた。

帰宅後、前日こねてトッピングしておいたピザをオーブンにセットしてお風呂。なんて効率的。
それと西友で買ってきたアジにぎり(3割引)で夕食。

090416_195157.JPG 090416_195240.JPG

その後スーパーマリオ64にはまってしまい、23時くらいに。。
あっちっち砂漠の4つの柱に立つなんちゃらのイベントに1時間以上かかった。。難しすぎ。。(これ覚えてないんだけど。当時このイベントやったのかしら。。。)
というかあの赤コインの位置。。。
星は全部で40個くらいになった。

日記を4日分くらい更新して26時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またまた平日ピザ

4月15日(水)の日記。

2時間しか寝ずに出社。
18時定時退社。
西友で買い物して帰宅。

またピザ、作った。すごくおいしい。
今回はソーセージとアスパラとトマトとエリンギとたまねぎ。

■1枚目 ■2枚目 ■3枚目
090415_215007.JPG 090415_221357.JPG 090415_224032.JPG

作り方はほんとに簡単。何この簡単っぷり。

スーパーマリオ64をやったりしつつ、26時頃就寝。
眠すぎ。。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

4月14日(火)

4月14日(火)の日記。

21時10分頃起床。
21時半頃から22時くらいまでどうぶつの森

22時過ぎ、冷凍していたパスタソースを解凍して朝ごはん。

090414_222901.JPG

スーパーマリオ64にはまってしまい、30時就寝。。
途中、出勤状況を座席表で確認できるツールの説明ページを作ったりしつつ。
多分この日で15個くらい星とった。25個くらいになった。
やっぱり泊まり勤務はよくないな。。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また泊まり勤務。。

4月13日(月)の日記。

12時頃起床。

前日いったん完成した出勤状況を座席表で確認できるツールを多少修正。
朝ごはんは西友でマーボー丼とサラダ。
その後もツール修正。多分この時に座席の視点を逆にするために逆向き用のtxtファイルを作成しなくてもいいように修正。(同じファイルを読んで、逆から表示するように修正。)

16時頃家を出て、17時出勤。

20時頃J課長と空海海浜幕張店でお昼ごはん。(餃子ご馳走様です。)

34時半頃退社。(14日10時半頃)

大戸屋行徳駅南口店であさり汁かけごはんを食べて帰宅。
朦朧としながらつばさを見て37時頃就寝。(14日13時頃)
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

【やっと完成!】出勤状況を座席表で確認できるツール

4月12日(日)の日記。

9時に起床しピアノのレッスンへ。(10時から海浜幕張)
♭系の音階の運指について、ある法則を見つけました。もしかしたら常識かもしれませんが、後日詳しく書きます。
12時45分頃帰宅。

ドラゴンボール改を見ながら西友で買ってきたミニカツどんとサラダでお昼ごはん。

前日に直したどうぶつの森の写真アップツールに合わせて、携帯画像自動アップ&tag作成ツールを少々更新。(tag.htmにヘッダ等をつけた。やはりページ名ある方が便利。画像にリンクを作成。)

近頃やってる仲間由紀恵さんのチキンラーメンのCMをみると心が温まりすぎるため、チキンラーメンでおやつ。

たまごポケット活用の図 ■お湯を入れてふたをして3分待った後の図
090412_161702.JPG 090412_162207.JPG
これこそビッグアイディアだよ。
クエン酸入れたほうがとかじゃなくてww

「待ちきれませんねー。」
「待ちきれませんねー。」
「おとなねー。」
「もう、こどもねー。」
「おとなねー。」
「こどもねー。」

夕食はお好み焼き。
西友でお好み焼き粉とかを買ってきた。
すごーくおいしかった。

090412_214825.JPG 090412_214905.JPG

23時頃から27時頃までまたツール作成。
この時間は
・取次ぎ方法をポップアップで表示
・ロケーションごとに並べる機能を追加
・座席を逆にする機能を追加
・更新するボタンを追加
・チーム名を追加
・色の説明を表示
を作った。
やっと完成した。
詳細はこちら。ツールはこちら
適当に出勤状況更新してもらってかまいません。いじってみてください!

27時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤状況を座席表で確認できるツール(そろそろ完成)

4月11日(土)の日記。

12時頃起床し、うどんをゆでて朝ごはん。

どうぶつの森の写真アップツールを少々更新。
(ichiran.htmは本当に適当で、本来htmlにあるべきヘッダ情報などがなかったため、せめてページのタイトルくらいは、と思い、アップロード日時をページのTITLEに設定するよう変更。makehtmlhad.plというperlもできてしまった。makehtmlhead.plでヘッダ情報を記載し、makehtml.plを画像の数だけ繰り返し、広告などを記載しているhtml.txtを追記となっている。。一つのhtmlを作るために3ファイルもあるのははなはだいけてないので後で修正しよう。後から思いつきで機能追加するからです。)

Wiiのショッピングチャンネルでスーパーマリオ64を購入。(あの名作が1000円とは破格すぎ!)
ヤマダ電機(行徳)及びドンキホーテに売ってなかったので、西友でWiiのクラシックコントローラ(定価だった。1800円)を購入。

これで64やゲームキューブの名作が出来る!
64のゼルダ、時のオカリナも買ってしまいそう。
スーパーマリオ64はあまりにも懐かしかった。名作過ぎる。
同じ面を何度も遊ばせる工夫がうますぎる。感動!宮本さんかっこよすぎ!!

15時頃、冷しゃぶでお昼ごはん。(ぶた、きゅうり、えのき、もやし)

090411_160703.JPG

 

 

 

すごくおいしくてご飯たくさん食べてしまった。

17時頃、近所に住む会社のM下係長から飲みのお誘い電話があり、18時頃お宅にお邪魔。H満係長とその息子さん2名もいらした。
21時半頃おいとまし、西友でとろろそばを買って22時頃帰宅。

遊びまくってしまったが、実は次の日ピアノのレッスンです。

 お風呂→ピアノ→おそば→ピアノ

で26時頃寝ようと思っていたのだけど、結局は

 お風呂→少しうとうと(ここで23時過ぎ)→ピアノ(ハノン)→おそば(ここらへんで24時)

で、ここまでは良かったのだけどその後ツール作成(時々ピアノ)を3時までしてしまい、その後やっとピアノをまともにやり始めたので寝たのは28時半。。。
9時おきだから睡眠4時間半ですよ。。

だって続き作りたかったんだもん。。
木曜日に書いた座席表ツール、ついに大体の機能が完成。
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
で更新した情報がきちんと
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_hyouji.cgi
に反映されるようになりました!
(個別更新は26時くらいに出来上がっていたのだけど、チーム全体の更新に思いのほか手間取り。。個別更新の関数をチーム分繰り返すだけだから一瞬だと思っていたのだけど、甘かった。。まあ、普通にバグ的なコーディングをしていただけなのだけど。把握していない技術が必要だったとかではなく。)

適当にいじっていただいてかまいません。
是非いろいろ遊んでみてくださいー。(良かったらコメントください。)

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日(金)

4月10日(金)の日記。

18時定時退社。

簡単パスタ(ソーセージ、たまねぎ)と買ってきたサラダで夕食。ちょっと醤油をたらして和風にしてみた。

090410_205023.JPG

 

 

 

23時~24時くらいまでどうぶつの森の通信で遊び、前日の続きで座席ツール作成を少々やって(更新ページのどのボタンを押したか判断しその行の値を拾うところまで成功。)、26時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

出勤状況を座席表で確認できるツール(作りかけ)

4月9日(木)の日記。

18時定時退社。
簡単パスタ(ツナとトマト缶)で夕食。
(ほんとはサラダでも買ってくればよかったのだけどあまりにめんどくさく。。)

090409_195549.JPG

 

 

 

しばしどうぶつの森をやったあと、4月7日、8日の日記を更新。22時頃から出勤状況を座席表で確認できるツールを途中まで作った。

会社ではロケーションが主に2つあって○○さんが今日どっちに出勤しているか、もしくはお休みをとっているか等、電話がかかってきた時にすぐに分かる必要がある。
これを毎朝ミーティングでホワイトボードに整理しているのだけど、居室も意外と広いのでこれがどこからでも確認できないのと、更新するためにわざわざホワイトボードのところまで行かないといけないという問題点がある。
また、もう一つのロケーションにいる人はもちろんこのホワイトボードを見ることができない。もう一つのロケーションの人からこちらに電話がかかってきて、「いや、○○さん、今日そっちですよ。」「あ、こっちですか。ではこっちで探してみます。」なんてこともざら。
さらに一緒に働いている他の会社の方もたくさんいらっしゃるので、「○○は本日もう一つのロケーションに出勤しております。」という電話対応もたくさん。
これらを解決すると思われるツール。

で、作っているのはどういうツールかというと、
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki1.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki2.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki3.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki4.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki5.txt
のようなtxtファイルから
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_hyouji.cgi
のような座席表を作成するツール。
txtは
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
のようなフォームから更新できるかんじで。
(ここの更新のところをまだ作っていないので、更新ボタンを押しても座席表は表示されるけども今は更新が反映されないっす。)

会社で途中まで作って家で続きをやったのだけど、一般公開するなら座席の形はともかく名前をそのまま使うわけにいかない。家での最初の作業は名前を適当なものに変えることだった。。結構時間かかった。(笑)
ロケーションもついでに大手町と新宿に変えておいた。(本当は海浜幕張と三鷹。。見栄はってごめんなさい。いや、このツールは普通に公開しようと思っているので一般性を。。)

ツール作成を適当に切り上げ、日記を書いて27時頃就寝。
ソースをメモにアップしているので興味ある方はご覧になってください。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶりの塩コショウ焼きとアスパラたまねぎベーコンの炒め物

4月8日(水)の日記。

18時定時退社。

ぶりの切り身に塩コショウで下味をつけて、タイムも振って、フライパンで焼いた。照り焼きではないが、焼き方はこのレシピの通り。これをきっちり守ると本当にとろっとしておいしくなる。何この神レシピ。

あとはアスパラとたまねぎとベーコンをオイスターソースでいためてこれを付け合せに。

090408_205501.JPG

 

 

 

激、うまかった。

つばさやプロフェッショナル(建築家、伊東さん)等をみたりしつつ、24時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

4月7日(火)

4月7日(火)の日記。

18時定時退社。
オリジン弁当でホイコーロ弁当とセロリベーコンのサラダを買ってきて夕食。
つばさを見ながら食べて、どうぶつの森を少々。博物館にいろいろと寄贈した。

その後YouTubeで栗田貫一さんや有吉弘行さんやエハラマサヒロさんのすばらしいものまねをみたりしつつ(↓メモにリンクあり)、24時前くらいからどうぶつの森の写真アップツールをやや更新。ichiran.htmにどうぶつの森の広告とツールのページのリンクを載せるようにした。
再びどうぶつの森を少々やって、ツールの動作確認をして、27時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 6日 (月)

つばさおもしろい。

4月6日(月)の日記。

18時定時退社。
西友でマーボー丼とサラダを買ってきて夕食。

つばさはおもしろい。もう確実に面白い。
ここのところ東京制作の朝ドラはほんとつまらなかったけど、やっと復活。
少なくとも純情きらりレベルには到達している。
このあときらりを超えるかどうかが見もの。おそらく超えると思う。
しかしその上には大阪のちりとてちんと芋たこなんきんという超ビッグタイトルがあり、この域までいけるかどうかが非常に見もの。

2008年10月16日にだんだんについてこんな風に書いていたようだ。
==========================================
朝ドラ、2006年4月~9月放送の純情きらりあたりから見始めて、その次の芋たこなんきんからは毎日欠かさず見ているのだけど、
 芋たこなんきん、ちりとてちん>>越えられない壁>>>純情きらり>>>どんど晴れ、瞳
という状況の中、明らかに純情きらりゾーンには食い込んできている。今後の頑張りで越えられない壁を越えるかどうか、見もの。(てか、←表現がおかしいけど。w)
==========================================
越えられなかった。
だんだん、全然越えられなかった。。
結果、こんな感じと思う。

 芋たこなんきん、ちりとてちん>>越えられない壁>>>純情きらり>だんだん>>>どんど晴れ、瞳

で、今回のつばさ、これ面白いっすよ。
何よりテンポがいい。15分をうまく使っていろんな話を組み立ててるし、小ネタもきいててサービス精神も旺盛。
瞳とかどんど晴れはなんか15分みてもそれ2分くらいですませたんじゃね?っていう回が多かったしなぁ。話の進行が意味不明なことも多かったし。。いきなり第1話で婚約破棄されて私女将になる!とか言われても。。シャーラップとかね。。

で、↑でいうところの区分けで明らかに純情きらりゾーンには食い込んできているつばさ。今後の頑張りで越えられない壁を越えるかどうか、見もの。(てか、←表現がおかしいけど。w)

どうぶつの森を少々やったあと、無料のテレビの友チャンネルとみんなのニンテンドウチャンネルをダウンロード。テレビの友チャンネル、番組表が見やすいと思う。すごいな。宮本茂さんと久石譲さんのトークとかみれた。これもすごい。何でもっと早くダウンロードしなかったんだろう。あと土スタ(つばさヒロインと高畑淳子さん)の続きもちょっと見たと思う。
22時頃からフジテレビ開局50周年の番組をみつつ、どうぶつの森の写真アップツールの説明ページを更新。23時半頃から日記を8日分(3月26日~4月2日)ほど更新。

27時就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木公園→神田川。

4月5日(日)の日記。

10時半に起きるはずが11時半起床。。
高田馬場のCHIKUHOかビッグボックス2階文具店で手帳と4月始まりリフィルを買ってから13時代々木公園に着くはずだったのに。。

跳ね起きてすぐでなくてはならないくらいの時間なのに、録画予約で録った「ドラゴンボール改」をついついちょっと見てしまい、、12時10分頃出発。

行徳→日本橋→渋谷→徒歩で13時20分頃代々木公園について、N社さんやS社さんの皆様と花見。
17時頃、小さいシートでぎゅうぎゅうに座っているこちらのグループの人たちがちょうど帰るからということでシートをくれた。ビールとお菓子と氷と、あとあといろいろくれた。向こうの用意周到っぷりとの差に受けた。

17時40分頃代々木公園を後にし、原宿から山手線で高田馬場へ。
4月始まりリフィルが欲しかったのになんとビッグボックス2階の本屋及び文具屋はUNIQLOになっていた。
しょうがないからCHIKUHOに行こうとしたらなんとお休み。。
今年は手帳買えないかもやばい!というか何でいまだに手帳だけこんなアナログツール使ってるんだろう。それも不思議。この際携帯とかに切り替えようかしら。
しかし今までの実績を見ると意外と遅くても手に入るようだ。(2006年は4月5日、2007年は4月23日、2008年は4月19日。)

高田馬場芳林堂でカイジの12,13巻を買って、心高田馬場店で夕食。

その後、高田馬場から東中野まで神田川沿いを花見散歩。
神田川沿いはほんとすごいですよ。
ここやばいっす。まじやばいっす。

神田川と早稲田通りが並行して走っている区間は主に川の両端に植わっているサクラが川側にせり出していて川を埋め尽くしているような感じ。
この写真じゃわかりにくいけど、ものすごい迫力なんですよ。
なんと言っても桜が目線よりずっと下まで降りてきているのが風流すぎる。

090405_204441.JPG 090405_204530.JPG

 

 

 

神田川が早稲田通りと交わった後は川沿いの歩道の幅が広がり、また違った趣向が見られる。歩道側の頭上に桜が生い茂っておりまるでトンネルのようになってる。この区間も川側にせり出しており、頭上の桜と目線より下の桜を両方楽しめる。まじすごいですよ。

090405_205910.JPG

 

 

 

見上げたら桜の間から月、の図↓。

090405_210605.JPG

 

 

 

22時過ぎに東中野に着き、中野まで総武線で行き東西線で行徳。
マルエツでつけ麺を買って帰宅。
あ、マルエツにこんな商品が。

090405_222117.JPG

 

 

 

マジですか。w
なんかこの日のニュースを考えると、北海道のことと思えない。なんとかのソナタって朝鮮半島を連想するし。

23時半頃帰宅し、つけ麺をゆでて軽く夜食しつつドラゴンボール改をみて、カイジを最後まで読み、26時頃就寝。
ドラゴンボール改はおもしろかったのだけど、なんか世間ではすごいバッシングの嵐みたいですねー。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日(土)

4月4日(土)の日記。

12時頃起きて簡単パスタ(ツナとたまねぎ)で朝ごはん。
その後待た爆睡し、19時起床。。寝すぎ。。

21時頃カイジの12巻、13巻がほしくて行徳駅前の本屋やSEIYUの本屋等行ったのだけど、まるで置いておらず。。木曜日に12巻がないことを確認したTSUTAYAの本屋もいったけどやはりなく。。
あきらめて夕食。
22時やよい軒でなす味噌炒めとしまほっけの定食。
ごはんはお変わり自由であり、大盛り券は丼専用とかだった。
わかりにくっ。買っちゃったよ。お金戻してくれたけど。。おそらく日に何度もそういうやり取りがあるのではと。券売機にもっと注意書きを書けばいいのかしら。忙しい時はほんとお店の人うんざりすると思うので是非対策を。。

家に帰ってからヒストリエの5巻を読んだりしつつ28時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日(金)

4月3日(金)の日記。

珍しく残業し22時退社。
23時頃行徳喰うかいで夕食。(ラーメンと肉茶碗小とビールとちくわきゅうり。)
いつもながらおいしいし、お店の人の感じが良すぎるのではないかというくらい良い。

25時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイジ

4月2日(木)の日記。

18時定時退社。

いったん家に帰って部屋の掃除をした後、会社同期のK池氏と待ち合わせ、19時15分にんにく
ジョニーさんがやめる前に挨拶しようと思って行ったのに、すでにやめていた。。残念。

ラーメンを食べたあと、うちに来て飲みなおし。
K池氏に428(Wii)の最初の1時間分のシナリオを体験してもらう。
やっぱり5.1chでやるとすごいいなぁ。僕がやってた1月頃はまだリアスピーカつないでなかったんですよ。。
428ほんと面白いんで皆さん買ってください。続編制作費のためにも。

その後、21時40分頃同じ社宅に住む会社同期のTみた氏合流。
23時頃Tみた氏離脱。

K池氏はうちにおいてあったカイジにはまり、24時まで読んでいった。(希望の船編読破。)
うちにはずっと2000年頃から1巻~6巻があって、これは5度くらい読み直していたのだけど、やはり続きが読みたくなり、24時過ぎ家を出てコンビニなどを巡ってみた(例のコンビニ仕様の分厚いシリーズがないかと思い)。結局近くのコンビニには売っていなかったけど、駅の反対側のTSUTAYAと一体化してる本屋がこの時間でも開いていて、かつ売っていた!
 機・・・!!これは機・・・・!!
と思ってしまい、7巻~11巻までついつい大人買い。(12巻売っていなかった。売っていたたらきっと13巻まで買っていただろう。)
あと、ヒストリエの5巻があったのでこれも。

家に帰った後カイジを9巻くらいまで読み進めてしまい、27時頃就寝。。。

この秋映画化するようですね。
ほんと面白いんで読んでない方は読んでください。

ヒストリエも良かったら。
これもめちゃ面白い。寄生獣の岩明均さんです。 

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

4月1日(水)

4月1日(水)の日記。

18時定時退社。
20時半、行徳ビアイタリアーノで夕食。
ここはほんとにおいしいなぁ。

おそらく、25時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »