« ぶりの塩コショウ焼きとアスパラたまねぎベーコンの炒め物 | トップページ | 4月10日(金) »

2009年4月 9日 (木)

出勤状況を座席表で確認できるツール(作りかけ)

4月9日(木)の日記。

18時定時退社。
簡単パスタ(ツナとトマト缶)で夕食。
(ほんとはサラダでも買ってくればよかったのだけどあまりにめんどくさく。。)

090409_195549.JPG

 

 

 

しばしどうぶつの森をやったあと、4月7日、8日の日記を更新。22時頃から出勤状況を座席表で確認できるツールを途中まで作った。

会社ではロケーションが主に2つあって○○さんが今日どっちに出勤しているか、もしくはお休みをとっているか等、電話がかかってきた時にすぐに分かる必要がある。
これを毎朝ミーティングでホワイトボードに整理しているのだけど、居室も意外と広いのでこれがどこからでも確認できないのと、更新するためにわざわざホワイトボードのところまで行かないといけないという問題点がある。
また、もう一つのロケーションにいる人はもちろんこのホワイトボードを見ることができない。もう一つのロケーションの人からこちらに電話がかかってきて、「いや、○○さん、今日そっちですよ。」「あ、こっちですか。ではこっちで探してみます。」なんてこともざら。
さらに一緒に働いている他の会社の方もたくさんいらっしゃるので、「○○は本日もう一つのロケーションに出勤しております。」という電話対応もたくさん。
これらを解決すると思われるツール。

で、作っているのはどういうツールかというと、
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki1.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki2.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki3.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki4.txt
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_data/zaseki5.txt
のようなtxtファイルから
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_hyouji.cgi
のような座席表を作成するツール。
txtは
http://hinata.la.coocan.jp/tool/zaseki_koushin.cgi
のようなフォームから更新できるかんじで。
(ここの更新のところをまだ作っていないので、更新ボタンを押しても座席表は表示されるけども今は更新が反映されないっす。)

会社で途中まで作って家で続きをやったのだけど、一般公開するなら座席の形はともかく名前をそのまま使うわけにいかない。家での最初の作業は名前を適当なものに変えることだった。。結構時間かかった。(笑)
ロケーションもついでに大手町と新宿に変えておいた。(本当は海浜幕張と三鷹。。見栄はってごめんなさい。いや、このツールは普通に公開しようと思っているので一般性を。。)

ツール作成を適当に切り上げ、日記を書いて27時頃就寝。
ソースをメモにアップしているので興味ある方はご覧になってください。
この日のメモ

|

« ぶりの塩コショウ焼きとアスパラたまねぎベーコンの炒め物 | トップページ | 4月10日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/44619323

この記事へのトラックバック一覧です: 出勤状況を座席表で確認できるツール(作りかけ):

« ぶりの塩コショウ焼きとアスパラたまねぎベーコンの炒め物 | トップページ | 4月10日(金) »