« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

3月31日(火)

3月31日(火)の日記。

18時定時退社。

おそらく、西友で惣菜を買ってきて夕食。
カイジ(最初のシリーズ)を読みながらねっころがっていたところ眠すぎて20時頃からいつの間にか寝ており、21時近く、これならもう寝ようとテレビや電気などを消して寝る体勢に入ったところ、今度は目がさえてしまう、、、というありがちな目にあったりしつつ、25時頃就寝。。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日(月)

3月30日(月)の日記。

年休でお休み。

12時頃軽い二日酔いで起床。
前日のミートソースでリゾットを作って朝ごはん。つばさを見ながら。

超昼寝したあと、うどんをゆでてお昼ごはん。
二日酔いにやすまるー。朝はこっちの方が良かったな。。

たまたま付けたらやってた世にも奇妙な物語、5つ中3つみたけど、あいぶさきと鈴木亜美のが面白かった。
夕食は朝ごはんのリゾットとビール。。外に出る元気がなく。。
26時くらいに寝たのかな。
せっかくの3連休だったのにごろごろしてほとんど何もしなかった。。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひき肉のピザとボンゴレ

3月29日(日)の日記。

9時に起きて10時から海浜幕張でピアノのレッスン。
前日割と練習しただけあって、意外とうまく弾けた。特に2の指や3の指から始まる音階(今回のはB dur)。前回全然だったけど、今回は何とかリベンジできた。あれむずいっす。。

12時前にレッスンが終わった後、ちょっと会社の席替えでやり残したことがあったので会社へ。
12時20分頃会社着。
土日に業者がいっぺんに席替えしてくれるのだけど、椅子は移動対象外だそうで。
椅子の背もたれの長さとか、今のままがいいので、それを手で移動しようと。
あと、ついでにPCのセットアップなどをして、12時50分頃会社を後に。

14時頃行徳大戸屋でお昼。
トロロとおくらとづけのどんぶりとうどんのセット。
大戸屋はおいしいなぁ。

そうそう、隣に住んでいた同期のF氏が出て行っていた。この日確認したら部屋は空になっていた。今までチェロの轟音とかも黙認してくれていた彼がいなくなってしまい、ちょと不安。。次入ってくる人は果たして許してくれるかしら。。
まあ、それは不安だけど、とりあえずしばらくは隣は空き家なので、以前よりも気にせず音が出せるー!!

西友5%OFFなので、米やトマト缶等重いものを買って帰宅。

17時頃再度夕食の買い物に行ってボンゴレ
090329_200744.JPG  

 

 

と、冷凍の生地でミートソースピザ? 090329_202738.JPG  

 

 

を作って夕食。(ピザの方は本当はパステイスにするつもりだったのだけど、気力がなく、ただ乗っけるだけのピザにした。)
途中ワインをさらにY'sマートで買い足したり、どうぶつの森でWi-Fi通信したりしつつ25時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日(土)

3月28日(土)の日記。

15時頃起床。。。
生活リズム乱れまくり。。みんな泊まり勤務の後ってどう直してるんだろう。。

だんだんの最終回を見て、17時過ぎ、朝ごはんを食べに大戸屋へ。
生姜焼き定食。今、大盛り無料やってる。これは嬉しい!

19時くらいからしばしピアノの練習。(悲愴第2楽章と矢野顕子さんのひとつだけとハノン)

いつの間にか寝てしまったりしつつ、24時くらいからまた2時間ほどテレビ見つつピアノを練習して、27時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日(金)

3月27日(金)の日記。

13時半頃寝て、19時半頃起床。

外科医 鳩村周五郎 闇のカルテというドラマについはまってしまい、身動き取れなくなったので上海エクスプレスを出前して朝ごはん。

そしていつの間にか眠ってしまったり、おきたり。。

どうぶつの森をしたりだらだらとすごし、27時頃また就寝。
生活リズム乱れまくり。
やっぱり泊まり勤務はいけない。よくないなぁ。何とかならないのかなぁ。今回のは仕方ないか。。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

3月26日(木)

3月26日(木)の日記。

木(17時)→金(10時)で泊まり勤務のため12時頃起床。

13時半頃簡単パスタ(さば水煮缶、ピーマン、トマト缶)で朝ごはん。
090326_133919.JPG
 

 

投資関連や、出費関連などのExcelを更新したり、どうぶつの森をちょっとやったりして、16時頃出発し、17時出勤。

楽な泊まり勤務で行ったつもりが問題発生し、意外と作業があり雰囲気もぴりぴりしていた。26時くらいまではほんと超ぴりぴり。
お昼(?)は26時頃コンビニで買ってきて済ませた。。
30時半頃退社。(27日10時半頃)

出かける前に作った↑のパスタソースでリゾットを作って夕食。

090327_121945.JPG

 

 

 

37時半頃就寝。(27日13時半頃)

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉ともやしのにんにく醤油

3月25日(水)の日記。

18時定時退社。
家に帰ってしばし寝たあと、牛肉ともやしのにんにく醤油を作って夕食。
これは簡単で本当においしい。
■大皿に盛った図 ■とり皿にとってにんにくとしょうゆをかけた図

090325_215149.JPG090325_215814.JPG

 

 

 

前日更新した携帯画像自動アップ&tag作成ツールのイメージで、どうぶつの森の写真アップツールを更新。(変数を一箇所に集めて誰でも使いやすいように変更。)

27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

【ココログ更新支援】画像自動アップ&tag作成ツール

ココログの記事編集時の画像アップ作業に時間がかかるため、この時間を短縮するツールを作成しました。
画像を自動でアップした後こんな感じにtagのイメージを自動生成するので、日記への画像の貼り付けが非常に楽になります。
もしよろしければ、使用してみて感想やご意見など聞かせてください。
ツールはここからダウンロードできます。
ダウンロード後の設定方法なども上記リンクに記述してあります。

※ Windows2000でしか検証していません。XPとかVistaとか全然だめだったらごめんなさい。(dateやtimeのあたりが心配。)
※ ココログ以外にWebスペースがあることが前提です。
    本来ココログのスペースを使用すべきですが、時間短縮のためにそこは割り切っています。

3月24日(火)の日記。

21時半まで残業し、帰宅。(食事は社食で。)

携帯画像自動アップ&tag作成ツールを更新。
今回の更新内容はバグ修正や機能追加ではなくて、各所に散らばっていたユーザの変数を1箇所に集め、他の人でも使用しやすいように変更したこと。
だれか一人でもこれを使用して、便利!っておもってくれたらめちゃ嬉しい。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

携帯画像自動アップ&tag作成ツール更新

3月23日(月)の日記。

18時定時退社。
西友でお寿司を買ってきて、夕食。

携帯画像自動アップ&tag作成ツールを更新した。
ココログ貼り付け用のtagを自動生成したいたのだけど、対応する画像を並べて表示するように変更。(更新前はファイル名からどの画像かをいちいち確認しなくてはならなかった。)
こんなイメージ
めちゃ便利になった。

22時頃から、ややどうぶつの森を。

23時頃から日記を数日分更新。

26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日(日)

3月22日(日)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

携帯画像自動アップ&tag作成ツール作成

3月21日(土)の日記。

9時に起きてピアノのレッスンのため海浜幕張へ。

13時帰宅。
ひき肉としいたけとたまねぎのカレーと買って帰ったシーザーサラダでお昼ご飯。
めちゃおいしかった。

15時半くらいから18時くらいまで昼寝。
19時頃、冷凍しておいたピザ生地を解凍してチーズのみを乗せたライトなピザとビールで軽く夕食。

20時半頃から携帯画像自動アップ&tag作成ツールを作成。
これは、ココログに画像を載せる際のユーザーインターフェイスがまどろっこしくて時間がもったいないため、作業を簡略化するために作成。
携帯で撮った写真のマイクロSDカードをPCにさしてバッチをダブルクリックするだけで、サーバ上に画像をアップして、かつココログに貼り付ける用のタグを自動生成するツール。
後は日記の編集画面で「HTMLの編集」タブをクリックして上記で生成されたタグを貼り付けるだけ。
日記の更新がめちゃはやくなった。(15日あたりの日記からこのツールを導入している。(15日の日記を書いたのは23日。))
ココログ上の容量を使用せず自分のWebスペースに画像をアップするため、ココログにお金払ってる分がちょともったいないけど、たいした容量じゃないし時間にはかえられないので。。

(どうぶつの森の写真アップツールで作成したモジュールをほぼ使いまわしている。)

■ツールで作成したtagを貼り付けた結果↓。

(それぞれ、横用タグ、縦用タグの順。(この写真はすべて縦だけども。))

090321_225014.JPG 090321_225014.JPG 090321_225048.JPG 090321_225048.JPG 090321_225107.JPG 090321_225107.JPG 090321_225235.JPG 090321_225235.JPG

 

 

 

 

あとはどうぶつの森の写真アップツールも多少更新。(PukiWikiに貼り付ける用のタグも自動生成するようにした。)

19時頃食べたライトなピザを夕食としこの日はもう食事をしないつもりだったのに26時頃弱い心に負けてカップヌードルを食べてしまった。。

27時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月20日(金)

3月20日(金)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットがつながらないので引き続き部屋の片付け。

3月19日(木)の日記。

18時退社。
簡単パスタ(しゃけフレークとピーマンとトマト缶)で夕食。
おなかすいてたので200g。

090319_195443.JPG

 

 

 

あ、ネットについては15時くらいに会社にいる時にUSENの人から電話があり、モデム、ケーブルを含め部屋の中のネットには問題がなく、マンションの共用部に不具合があるそうで、20日(金祝)か21日(土)くらいに直すそうな。特に連絡はしないのでモデムのLinkランプを注視しておいてほしいとのこと。これが点滅してるうちはだめで点灯したら直ったということらしい。

で、ネットもつながらないので、前日に引き続きそのまま部屋の片づけを。

本棚でずっと手をつけていなかった一角↓にメスを。

090319_214833.JPG

 

 

 

 

ここには今まで行った演奏会等のパンフや会社の研修などの書類、ここに引っ越してきた時のもろもろの書類などがそのまま詰め込まれていた。
整理したらもちろんほとんどがゴミで、1/5くらいになった。 

それで、水曜に整理したこれ↓

090318_235847.JPG

 

 

 

を詰め込んでも(袋もの以外)と、あ、あと、横置きになっていた楽譜類を詰め込んでも、こんな感じ↓に。

090320_013504.JPG

 

 

 

 

超、充実ー。

あと、日曜に実施した部屋の抜本改革時に、Wiiをアンプの横に置いてしまい↓、

090315_214830.JPG

 

 

 

これではどうぶつの森などの写真をPCに移す際SDカードの移動が大変なので、Wii移動。
付随して、WiiのAVケーブルの制約からアンプとHDDレコーダの場所を交換。

■移動前
090315_214830.JPG 090315_215057.JPG

 

 

 

■移動後
090319_222524.JPG 090320_020030.JPG 090321_225014.JPG

 

 

 

 

移動後はPCのディスプレイのした、プリンタの左にWii。

このリモコンたちを入れるかご(100円)がほしいなぁ。
090320_030942.JPG

 

 

ネットがつながらないと窒息死しそうになるけど、部屋が片付いたりするのか。メモメモ。

部屋がきれいになって非常に充実した気持ちで27時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月18日(水)

3月18日(水)の日記。

18時定時退社。
西友で寿司とミニカツどんを買ってきて夕食。

未だネットがつながらず、DNSがだめなのかと思いYahoo!のIPにpingを飛ばしたりしたのだけどこれもだめで、USENに電話(0120-359-963,03-5548-5170)。
結局電話で状況を伝えたところ、モデム(DASAN)のLinkが点滅しているというのは異常な状態で、電話で話しながらどうこう解決できることではないということになり、翌朝海鮮チェックをしてもらうことに。
電話が混みあっていてつながるまで部屋の片づけをしていた。ネットがつながらないと、できることも限られるので、たまにはこういうのもいいのかもしれない。2年くらい片付けなくてはと思ってずっと放置していた紙袋8袋くらいがこんなに↓小さくなった。もちろんほとんどがゴミだった。

090318_235847.JPG

 

 

  

あわ。これじゃわかんないっすね。片付ける前の紙袋8つくらいのを撮っておけばよかった。。

洗濯をしてアイロンをかけながら、相棒のSeason7の最終回(みっちー登場)をみて、26時頃就寝。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひげ→エネルギー

3月17日(火)の日記。

18時定時退社。
市川塩浜の駅でM下先輩と会い、そのままひげに。
21時半頃ひげを出て、串揚げエネルギーに。
元気なお姉さんが一人でやっているアットホームなお店だった。

23時帰宅。
WiiのWi-Fiつなごうとしたら、つながらず、よくよく確かめたらPCもつながらず、ルータ不良かと思ってモデムとPCを直接つないでもだめで、あきらめ、25時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

3月16日(月)

3月16日(月)の日記。

11時頃起床。

簡単パスタ(ベーコン、ピーマン)で朝ごはん。

090316_124621  

 

 

14時半出社。23時退社。(春闘で残業拒否のため、シフト勤務。実際には16日はまだ残業拒否発動していなかったのだけど。。)

日記を書いたりしつつ、26時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月16日 (月)

iMac到着と部屋の抜本改革。

3月15日(日)の日記。

10時頃、iMacの到着により起床。

3月5日に買ったiMacが到着↓。(iMac購入はiPhoneアプリ作成のため。)

090315_113219.JPG

 

 

 

開けてみた。

090315_113908.JPG

 

 

 

ちょーーーーかっこいいーー。
iMacにしてよかったー。MacminiとMacBookとiMacで迷っていたのだけども。。
20インチ(MB417J/A カスタマイズでマウスだけ無線に。131,201円)。

最初電源の位置が分からなかったりしつつ、初期設定をすませた。しかし置く場所が決まらない。。

しばらくどうぶつの森をやって現実逃避。

その後、20時頃から部屋の抜本的な改革を実施。
iMacを置く場所がないのもあったけど、今テレビを部屋の長方形の短い辺に平行に見る形で設置しているため大画面テレビを置くには問題があってこれの位置を変える必要があったというのも大きく。
■改革前

090315_200805.JPG 090315_200944.JPG 090315_200844.JPG 090315_200926.JPG 090315_201014.JPG

 

 

 

■改革後

090315_214851.JPG 090315_214912.JPG 090315_215029.JPG 090315_215057.JPG 090319_215354.JPG

 

 

 

22時頃、餃子と野菜炒めとごはんとビールで夕食。

26時半頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行徳 弁天

3月14日(土)の日記。

11時頃、冷凍していたパスタソースを解凍し米を入れて煮込んだリゾットで朝ごはん。
部屋を片付けるはずが、14時まで二度寝してしまった。。

14時にピンポンで目を覚まし、あわてて部屋の片付け。

クアトロマイナーズ11回目の練習。
2006年からやってて11回目か。(笑)
まあ、こうやってのんびりやるのがいい感じす。発表の予定もなく何もなく、適当に集まって、お茶しながらちょとあわせる感じで。楽器を弾く機会があるっていうのがとても大事。
クアトロ以外でヴァイオリン弾く機会ほんとないしなぁ、今。もっと個人録音しようかしら。。
あ、練習して再び先生にレッスンしてもらうんだった。ピアノは程ほどに、ヴァイオリンも基礎練がんばろうっと。。

14時過ぎから17時までお茶をしつつ適当に練習して、弁天というお好み焼きやさんで夕食(里美ちゃんは別件あり飲みは不参加)。
弁天は安くておいしかった。かなり繁盛していた。
そんなに食べていないとはいえ、3人で7千円台は破格かと。おいしいし。

20時半解散し、帰宅後、お風呂入って忌火起草をやり始めたのだけどあまりに眠すぎて21時過ぎに就寝。一日中眠すぎた。。そういえば。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行徳 兎の瞳

3月13日(金)の日記。

21時半退社。

なんとなくオリジンとかも嫌で、作る気も起こらなかったので、23時頃行徳兎の瞳で夕食。
ここは遊食倶楽部だったところか。

ここ、なぜか前を通り過ぎつつ全然行っていなかったのだけど、豚肉のセイロ、鯖のエスニックソテー、野菜のオイルフォンデュ、鶏肉、おにぎり、菜の花のスープパスタ、サラダ、どれもおいしかったー。
また行きたい感じ。
しかも店主さんがすごく感じよかった。

25時帰宅、26時半就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月12日(木)

3月12日(木)の日記。

20時過ぎ退社。(夕食は社食でマーボー丼)

帰宅後ちょっとどうぶつの森をやったりしつつ、どうぶつの森の写真アップツールのバグを修正。
Windowsのバッチの低機能っぷりを痛感するようなバグでした。詳しくはバグ管理簿を。
なんか頭が痛くて24時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

どうぶつの森の写真アップツール更新

3月11日(水)の日記。

18時 定時退社。

西友で買い物をしてパスタとピザを作成。(ピザはもちろん生地から)

090311_195905_2  

 

 

 

ピザの写真はなし。ぺろりとたべちゃったので。

月曜に作ったどうぶつの森の写真アップツールを更新した。
画像をアップした後1枚目の画像のみをWeb上で表示していたけど、その回にアップロードしたすべての画像をWeb上で表示するように変更した。

23時頃、みゅぅさんとどうぶつの森であそび、25時頃就寝。
あ、Wiiスピークをはじめて体験。
これはお互いがもっていなくても片方の声を片方に届けることが出きる。すごい。
こちらの声ばかり向こうに届いてちょとはずかしかったけども。。チャットで書くわずらわしさがなくてコミュニケーションがスムーズだった。(Wii対応のキーボードもうちにはないので。)

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まな板ラックその後

3月10日(火)の日記。

18時定時退社。

西友でジャージャー麺(3割引)と太巻きを2つ買ってきて夕食。(全部で470円くらい)

前日、出っ張ってていまいちではないかと思っていたまな板ラックのまな板だけど、同じ社宅に住む会社同期のT根さんのアドバイス「立ててみたら?」により、こんなに
090310_210801_2  

 

 

 

あーーーーざーーーーーーっす!!
相談してよかったー。

これ、昨日の日記に書いたように本当は水平に使うものなので、幅的に縦は無理でそういう発想も全然なかったのだけど、後ろの壁に寄りかかる形で自然に実現できました。
これならば、何のストレスもなく、収納スペースが増えたかんじで。
すごい嬉しい!

だんだんを見たあと、スタパ(三倉茉奈さん、佳奈さん)を見つつ、ディスクデフラグを実施。(おそらく2004年8月に買って以来一度もしていなかったような。。)
こんな。
C_090310  

 

  

まだまだ断片化されまくり。。
ピアノをちょっと弾いたりしつつ、26時半頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ダブルクリックだけでSDカードの画像をWeb上にアップするツール、まな板ラック等

どうぶつの森の画像を逐次アップできるように、ダブルクリックだけでSDカードの画像をWeb上にアップするツールを作成した。
これはすごく便利だ。
携帯で取った画像を日記につけるときにも使えるようにカスタマイズしていこうかと思っている。

3月9日(月)の日記。
疲れていたので先週金曜日に調整して年休取得。(残年休32.0日と6時間)
3連休はやっぱりいいなぁ。

12時起床。
だんだんをみたあと、スタパのミッキー・カーチスさんを見る。

14時ベーコンとピーマンとトマトのパスタ。
ひさしぶりに缶詰じゃないトマトを使ってみた。
090309_141906

 

 

 

 
その後かなりずっとどうぶつの森(Wii)をやってしまう。
上記で書いたツールを作りつつ。
最初のたぬきち商店でのバイト家のローンの返済を終えた。
何この達成感(笑)。
働いてお金を稼いで、ローン返済とか買い物とか部屋のコーディネイトとか疑似体験できて、子供、これやるのかなりいいのではないかと思った。大人が年休とってやってるのはどうかとも思うけど(笑)。

22時頃、オリジン弁当でレバ野菜弁当大盛りとほうれんそうの胡麻和えを買ってきて夕食。
夕食を食べながら見たNスペのアンコール放送が面白すぎた。ポワンカレ予想について。

23時半頃から掃除をしたあと、2月22日に買ったいくつかのグッズを開梱。
お皿立てて収納できるグッズ。
090310_004648  

 

 

 

これは成功げ。
しかし、このまな板ラック。。
090310_003447 090310_011501_2

 

 

 

 

本当はこうでなくて、水平に使うものなんすよ。棚の横板に装着し。
↑でつけているとこの左の金属のところにつけようと思っていたのだけど、あまりに安定が悪いので断念して上記のようにつけて見た。
本来と違う使い方をしているので落ちてくる可能性があるのと、この場所にまな板が置いてあるのは圧迫感があるのではないかというのが懸念点。

どうなんでしょう。
あと、上記のまな板も22日に買ったもの。
4年前に買った100円のまな板をやっとすてたー。

増築が完了したどうぶつの森の家を確認し、27時就寝。
・・・と思ったらまだ増築完了していなかった。日付が変わるだけじゃだめなのか。朝にならないとかしら。。
あまり時間の操作はしたくないのであきらめてそのままセーブし、27時就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日(日)

3月8日(日)の日記。
後日更新。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月7日(土)

3月7日(土)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日(金)

3月6日(金)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日(木)

3月5日(木)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日(水)

3月4日(水)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日(火)

3月3日(火)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日(月)

3月2日(月)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日(日)

3月1日(日)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月28日(土)

2月28日(土)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月27日(金)

2月27日(金)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月26日(木)

2月26日(木)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月25日(水)

2月25日(水)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月24日(火)

2月24日(火)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月23日(月)

2月23日(月)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »