« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月 6日 (火)

1月5日(月)

1月5日(月)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日(日)

1月4日(日)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

2009年は、木曜日から始まる平年。

1月3日(土)の日記。

14時半頃起床。
2日~3日に再放送していたHEROをみつつ上海エクスプレスで朝ごはん。

以前作成した後日更新日記文作成ツールを修正した。
年を指定したらその年1年分の日記外枠を作成するようにした。
最初は年とその年のスタート曜日も指定するようにしていたけど、スタート曜日も年から計算するようにした。

その年が何曜日からスタートするかは28年の周期があるようだ。
2000年は、土曜日から始まる閏年。
2001年は、月曜日から始まる平年。
2002年は、火曜日から始まる平年。
2003年は、水曜日から始まる平年。
2004年は、木曜日から始まる閏年。
2005年は、土曜日から始まる平年。
2006年は、日曜日から始まる平年。
2007年は、月曜日から始まる平年。
2008年は、火曜日から始まる閏年。
2009年は、木曜日から始まる平年。
2010年は、金曜日から始まる平年。
2011年は、土曜日から始まる平年。
2012年は、日曜日から始まる閏年。
2013年は、火曜日から始まる平年。
2014年は、水曜日から始まる平年。
2015年は、木曜日から始まる平年。
2016年は、金曜日から始まる閏年。
2017年は、日曜日から始まる平年。
2018年は、月曜日から始まる平年。
2019年は、火曜日から始まる平年。
2020年は、水曜日から始まる閏年。
2021年は、金曜日から始まる平年。
2022年は、土曜日から始まる平年。
2023年は、日曜日から始まる平年。
2024年は、月曜日から始まる閏年。
2025年は、水曜日から始まる平年。
2026年は、木曜日から始まる平年。
2027年は、金曜日から始まる平年。
2028年は、土曜日から始まる閏年。

これで1周。
うるう年かどうかは年が4の倍数かどうかで判定しているからスタート曜日をどう計算するかが問題です。
どうも、
・平年の次の年は始まる曜日が一つ進む。
・うるう年の次の年は2つ進む。
という法則があるようで。

曜日をわかりやすく数字に変えてみると
2000 → 5
2001 → 0
2002 → 1
2003 → 2
2004 → 3
2005 → 5
2006 → 6
2007 → 0
2008 → 1
2009 → 3
2010 → 4
2011 → 5
2012 → 6
2013 → 1
2014 → 2
2015 → 3
2016 → 4
2017 → 6
2018 → 0
2019 → 1
2020 → 2
2021 → 4
2022 → 5
2023 → 6
2024 → 0
2025 → 2
2026 → 3
2027 → 4
2028 → 5

年を入れたら曜日の数字が出るような数列ないかしら。。
あとで7で割ったあまりで曜日を出力しているので、
・平年→次の年は一つインクリメント。
・うるう年→次の年は2つインクリメント。
で、
2000 →  5
2001 →  7
2002 →  8
2003 →  9
2004 → 10
2005 → 12
2006 → 13
2007 → 14
2008 → 15
2009 → 17
2010 → 18
2011 → 19
2012 → 20
2013 → 22
2014 → 23
2015 → 24
2016 → 25
2017 → 27
2018 → 28
2019 → 29
2020 → 30
2021 → 32
2022 → 33
2023 → 34
2024 → 35
2025 → 37
2026 → 38
2027 → 39
2028 → 40
でもよいんですけど。

なんかそういう数列ないですかね。
f(年) =上記の右の数字
になるような数列。

数列を考えるのが面倒なので、しょうがないから2000年が土曜日からスタートするのを初期値として、その年まで
・平年→次の年は一つインクリメント。
・うるう年→次の年は2つインクリメント。
という処理をするプログラムにしちゃいました。

===========================================
#2000年は土曜日から始まる
$youbi_cnt=5;

#その年が何曜日から始まるか
sub start_youbi{
    my $cnt=2000;
    for($cnt =2000 ; $cnt < $nen ; $cnt++){
        $youbi_cnt++;
        if ($cnt % 4 == 0){
            $youbi_cnt++;
        }
    }
}
&start_youbi();
===========================================
という感じで。

良い数列があったら、教えてください。
こういうの考えるの投げてしまうところから老化が始まるんですかねぇ。。
HERO見ながらやってたので、あまり頭使いたくなかったのものもあり。。
久利生検事かっこよすぎ。

HEROひと段落着いたので数列考えました。(25時追記)
 2001 → 7
を初期値としてそのまま1ずつ増えていく数列はnを年として
 f(n)=n-1994
で、4回に1回もう1増えてほしいのだから、
 f(n)=n-1994+Q(n-2001,4)  (n≧2001)
         ただし、Q(a,b)はaをbで割った商
とすればよいですね。
プログラムにのせるなら、剰余を利用して、
 f(n)=n-1994+(n-2001-((n-2001) mod 4 ))/4   (n≧2001)
               ただし、a mod bはaをbでわった余り
でいけますね。

この日のメモ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月2日(金)

1月2日(金)の日記。

12時頃起きて、前日のグラタンのあまり(オーブン前のフライパンに残っていたもの)に水を入れてスープにして朝ごはん。

17時頃たまねぎとひき肉をいためてジャワカレーのルーとトマト缶を入れたものをご飯にかけてお昼ご飯。録画していたHEROの再放送を見たりしつつ。
カレーとヤハシライスの中間のようなものができた。すごくおいしかった。写真撮るの忘れた。

22時頃、トイレットペーパーとペットボトルのお茶が切れたため西友に買い物に。30日に飲んで帰って以来丸2日間半(68時間あまり)一歩も部屋を出ていなかったのだけど、ついに出てしまった。
トイレットペーパーとお茶のチェックが重要、次回の引きこもりへの教訓にしよう。

夕食は帰りに惣菜を買って帰ろうかと思ったのだけど、西友がいまいちでオリジンで買って帰る事に。
しかしオリジンがまさかの年始休業で、仕方なくそのまま帰ってパスタをゆでて昼に作ったカレーもどきをかけて夕食。
31日、1日、2日と丸3日外食も惣菜もなく、すべて自炊で済ませた。
すばらしすぎる。

1日に録画した相棒を見たりしつつ26時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザってこんな簡単にできるのか!

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

1月1日(木)の日記。

13時30分起床。

前日に作ったパスタソースでリゾットを作成して朝ごはん。
塩加減が少なかった。。

夜は粉をこねてピザを作成。
090101_230006

 

 

こんなに簡単にできるなんてびっくり。
レシピのメモはこちら。
オーブンで20分でちょうど良い感じだった。
こんなに簡単に普通にピザっぽくなってテンション上がりまくり。
こんど生トマトたくさん乗っけたピザとかもつくっちゃおうーっと。
あ、あと、キッチンはかりがなくても計量カップで計れるようで。薄力粉ならそのままccがgに、強力粉ならccの半分がgになるようだ。(薄力粉は水と同じ密度、強力粉は水の半分の密度ってこと?)

あとはグラタンを作成。
マカロニ、茹でてから入れなくてもホワイトソースで炒め茹でみたいにすれば全然普通に食べられるやわらかさになるんですよ。工程を省くと断然料理する気になる。ずぼら最高。
090101_221101  

 

 

それと買ってきたサラダで夕食。

耐熱皿を買ったことでなんと料理の幅が広がったことか。
楽しいなぁ。
長期休暇の時にこうやって新しい料理に挑戦してこつをつかんだり、それほど大した事ないぜっていうのを実感しておけば、あとは会社が始まってからもちょっと夕食にって作れるようになる。
普段新しい料理に挑戦しないのは、その料理の工程そのものに要するエネルギーが大きいからではなくて、新しいことに腰を上げる(工程を理解したり、道具や材料を考えたりそろえたり)エネルギーがないのであってそれを長期休暇のうちにクリアしておけば普段もそれが作れるようになってレパートリーが増えるわけで。

前日に録った朝までやっていた吉本芸人No.1は誰だみたいな番組をみたりしつつ、27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月31日(水)

12月31日(水)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(火)

12月30日(火)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(月)

12月29日(月)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月28日(日)

12月28日(日)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日(土)

12月27日(土)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日(金)

12月26日(金)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日(木)

12月25日(木)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日(水)

12月24日(水)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日(火)

12月23日(火)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日(月)

12月22日(月)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日(日)

12月21日(日)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日(土)

12月20日(土)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日(金)

12月19日(金)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日(木)

12月18日(木)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月17日(水)

12月17日(水)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »