« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月17日 (水)

12月16日(火)

12月16日(火)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日(月)

12月15日(月)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(日)

12月14日(日)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日(土)

12月13日(土)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

12月12日(金)

12月12日(金)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

12月11日(木)

12月11日(木)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(水)

12月10日(水)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日(火)

12月9日(火)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日(月)

12月8日(月)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月7日(日)

12月7日(日)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(土)

12月6日(土)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

12月5日(金)

12月5日(金)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日(木)

12月4日(木)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

12月3日(水)

12月3日(水)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日(火)

12月2日(火)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日(月)

12月1日(月)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

魚へん漢字読みテスト作成、ツール一覧ページ作成。

11月30日(日)の日記。

9時20分起床。
海浜幕張でピアノのレッスン。20分遅刻。
なんか細かいところでよれるのと鍵盤2つさわっちゃうのとかなんなんでしょうね。発表会まであと1週間。なんとかそれらの問題をつぶしていくよう努力します。
人前で弾く練習をしたいので、部屋に聞きに来てくれる人歓迎です。

13時半頃帰宅。行き帰りの自転車でずっとひとつだけを熱唱していた。
西友で買ってきた焼きそばとあじにぎりでお昼。

15時半頃、最近作ったツールのまとめページを作成した。こちら

それからずっと魚へんの漢字の読みのテストのページを作成していた。

途中N社のI口さんが日曜であるにもかかわらず縦書きツールのデバッグしてバグを2件登録してくださったというにもかかわらず、放置してそのまま魚へんテストを作り続けてしまった。。
縦書きのバグ9件たまっています。。ごめんなさい。新しいツールのほうが楽しくて。。(笑)
ピアノの発表会が終わったらまとめてやっつけようと思っています。

22時作成完了。
いやー、処理のところよりもデータを入力する方が時間かかったかも。。
皆さん良かったらやってみてください。こちらです。
ソースなど詳細はこちらです。

難しい漢字はどうもフォントを指定しないと表示できないものがあって(たぶん)、htmlのソースではその漢字のコードをのせられないから(多分)、画像で漢字を表示するしかなくて、その元ネタに季節の花300様のページを使用させていただきました。管理者様に使用許可を求めたところ、即お返事がかえってきて快く使用させてくださいました。
これ、ワードで自分で書いて全部キャプチャしてってやってたらすごい膨大な時間がかかっていましたよ。。本当にありがとうございます。

22時過ぎ、簡単パスタ(あじ水煮缶、トマト缶)を作って夕食。

あっという間に時間がたって、27時就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢野顕子さんの歌が尋常じゃなく素晴らしい。

いやー、いまさら何言ってるんだ当たり前だろって皆さんおっしゃるかもしれませんが、矢野顕子さん素晴らしすぎますね。
なんて素敵なんでしょう。
歌詞のひとことひとことがなんともかわいらしく、軽快に、ぽんぽんと飛んできて、かつじ~んと響く。人技じゃない感じですね、ほんと。

ひとつだけという歌、1998年頃、ワープのリアルサウンドというゲームのエンディングで使われていてはじめて知りました。なんて素敵な曲なんだろう、とそのときも思っていて。
その時はまさか1980年の曲だなんてまったく知らなくて。
あのゲームのために作られた曲ではなくて、ゲームの製作者が往年の名曲を使用したってことだったんですね。あの時べたなストーリーながら感動してしまってエンディングで泣いた思い出もまざって、聞きながら泣いてしまいました。

皆さん是非聞いてみてください。
ほんと素晴らしさ尋常じゃないんで。

矢野顕子 - ひとつだけ (1999)
矢野顕子 - ひとつだけ (2006)
Akiko Yano Live '84 - Hitotsudake

11月29日(土)の日記。

12時頃起床。

豚こまと白菜のミルフィーユ仕立て?と木曜に作ったパスタソースにまいたけ、とろけるチーズの2品で朝ごはん。
ごはんがすすむ。ビールも進む。めちゃおいしかった。

15時くらいから19時くらいまで大昼寝。。
22時頃オリジン弁当でサラダと生姜焼き弁当を買ってきて夕食。
矢野さんのひとつだけを聞いてたら泣きそうになってしまった。いや泣いてしまった。。

その後は主にピアノの練習をして28時半頃就寝。
大昼寝をしないで24時に寝ればいいのに。。
日曜はレッスン。

あ、深夜にひとつだけが入ってる矢野さんのピアノ弾き語り楽譜買っちゃいました。ほんと弾き語りたいなー。
ただ、この曲あまりにかわいらしいので、男性ヴォーカルどうなんだろうっていう不安もあるが。。
でも、ミスチルの桜井さんが歌ってる。さすがうまいなぁ。
しかしほんと桜井さんだなぁ。(笑)
こういうのもありだとは思うけど、なるべく僕は矢野さんのようにかわいらしく歌いたいんだ。そうすると、男性の声だと気持ち悪くなるのかなぁ。まあ、やってみてからですな。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日(金)

11月28日(金)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月27日(木)

11月27日(木)の日記。

後日更新。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »