« 10月15日(水) | トップページ | 10月17日(金) »

2008年10月17日 (金)

だんだん、おもしろいじゃないか!

10月16日(木)の日記。

定時退社。
8人ほど飲みに誘ったけどことごとく撃沈。

おとなしく西友で惣菜(真あじにぎり398円とロースかつ重498円)を買ってきて、ビールを飲みつつ、だんだんをみつつ夕食。

だんだん、おもしろいじゃないですか。
朝ドラ、2006年4月~9月放送の純情きらりあたりから見始めて、その次の芋たこなんきんからは毎日欠かさず見ているのだけど、
 芋たこなんきん、ちりとてちん>>越えられない壁>>>純情きらり>>>どんど晴れ、瞳
という状況の中、明らかに純情きらりゾーンには食い込んできている。今後の頑張りで越えられない壁を越えるかどうか、見もの。(てか、←表現がおかしいけど。w)

それにしても、なんすか、この大阪がつくると朝ドラ面白いの法則。
 2006年 4月~9月  東京制作 純情きらり(宮崎あおい主演)
                  →面白かった。(まだ朝ドラを毎日見ていなかった)
 2006年10月~3月  大阪制作 芋たこなんきん(藤山直美主演)
                  →なんて素敵な話!じんわり感動。
 2007年 4月~9月  東京制作 どんど晴れ(比嘉愛未主演)
                  →救いようがないほどつまらない。
 2007年10月~3月  大阪制作 ちりとてちん(貫地谷しほり主演)
                  →神!言葉が見つからないほど面白い。
 2008年 4月~9月  東京制作 瞳(榮倉奈々主演)
                  →微妙。。つまらない。。微妙。。
 2008年10月~3月  大阪制作 だんだん(三倉茉奈、三倉佳奈主演)
                  →いまここ。面白い。3月までどう面白さを保つか、期待。

東京いったいどうなっているんだろう。
視聴率的にはちりとてちんが最低記録を更新して、その後瞳がさらに更新したようだ。
でもちりとてちんは6月11日の日記でも書いたようにおもしろいんで、DVDはおしんを越えたわけですよ。瞳のDVDは、、もしでても、、、うーん。。。。(笑)

というわけで、客観的なデータを示せないのが歯がゆいけど、人々の評価はほんとそうなんですよ。ここ最近大阪が面白くて東京がつまらない。
なんでこうなっちゃったんですかね。
大阪の人の方がサービス精神があるとかそういうことなのかしらー。
例えば昨日のだんだんで、めぐみとのぞみが走ってるシーンでビール瓶蹴って倒しちゃって、急いでるのに丁寧にそれを直すシーンとか、くすりとしてよかったなー。そういうちょっとした面白みの重なりが大きな面白さを産む気もするんですよね。

とはいえ、神だったちりとてちんはとてもそんなことでは説明できないほどすごかったですが。
計算されつくした伏線の数々、最初から最後まで一本芯の通ったテーマとそれをうまく利用したエピソード、台詞の数々、確固たる設定でキャラクターが揺らぐことの決してない登場人物たち、なんとも言いがたい完成された脚本だったんですよね。藤本有紀さんの名前はおそらく一生忘れない。もちろん役者の皆さんもすばらしい演技をしていた。でもつまらなかった東京の朝ドラだって、いい役者はそろっていたし、いい演技もたくさんあったんですよ。でもつまらなかった。脚本がだめだったら、どんなに役者がいい演技したってだめなんですよ。
芋たこなんきんの長川千佳子さん、ちりとてちんの藤本有紀さん、本当にすごい脚本家です。大尊敬。大阪のサービス精神云々と書いたけど、今調べたら、この二人、関西出身だ!おお。↑で割と適当に書いたこと本当かも!!だんだんの森脇京子さんも関西出身だ。
今調べたら、長川さんはあんどーなつの脚本も担当されていたのか。みたかったなぁ。芋たこなんきんの國村隼さんとちりとてちんの貫地谷しほりの共演で、日本の伝統に取り組む若い女性という点がちりとてちんそっくりで、当時放送されていた朝ドラの瞳よりも朝ドラらしいといわれていたTBSナショナル劇場のドラマ、あんどーなつ。脚本長川さんだったのかー。そりゃ朝ドラらしいわ。(笑)

20時頃から22時くらいまでうとうとしてしまい、夜寝る機会を逃し今に至る。(現在27時30分)
普通に22時くらいから寝たかったなぁ。。
そろそろ寝ようかしら。。
明日のだんだんがたのしみだ。わくわく。

この日のメモ

|

« 10月15日(水) | トップページ | 10月17日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/42812775

この記事へのトラックバック一覧です: だんだん、おもしろいじゃないか!:

« 10月15日(水) | トップページ | 10月17日(金) »