« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月18日 (木)

いのちの名前 (映画「千と千尋の神隠し」より)

9月14日(日)の日記。

12時頃起床。
冷凍していた豚こまとたまねぎを炒めて朝ごはん。
なにこれおいしすぎ。
味付けは塩とコショウだけなのに、このうまみ。たまねぎほんと神ですね。
またヒューガルデンつけてしまった。

千と千尋の神隠しのBGM「いのちの名前」の2007年7月8日のテイクが見つかったのでアップしました。良かったら聞いてください。前回よりもテンポアップしている。

17時前に家を出て、18時新宿発のスーパーあずさで20時半頃上諏訪着。
宿にチェックインしたあと、K氏友人のH氏、T氏に車で上諏訪駅まで迎えに来てもらい、茅野駅前の菊仙で飲み。
おいしいお店だったー。どんぶり大の茶碗蒸しって初めて食べた。すごかった。。
そのほかもどれもこれもおいしかった。近くにあったら通うのになぁ。

レンタルサーバやさんを経営する場合、空気がきれいで涼しいことから空調のコストが低く抑えられるため、長野は好立地らしい(Tさん談)。なるほどー。

24時過ぎに解散し、タクシーで上諏訪駅まで行き25時前に就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

クロカミショウネン18 祝/弔

9月13日(土)の日記。

10時過ぎにいったん起きた後、12時半頃まで2度寝。

14時20分下北沢着。

クロカミショウネン18の演劇、2劇場同時公演の祝/弔を観た。
大学の時に同じ学科だった米田弥央が出ているのもあるのだけど、今までみた2回(「ノモレスワ。」、「NINPU 妊×××婦 SANJO~産場×惨状×賛笑~」)が面白すぎて。

今回のこれは本当にすごい企画で、2劇場同時に公演するのだけど出演者がかぶっていて、片方で出ていない時にもう片方で出ていたりするんですよ。話の設定的にも同じ建物の母屋とお店が舞台で相互にかかわりあっているため、片方だけ見たらどうして起こった事件か分からなくても、もう片方を見ると解決したり。。という仕掛けになっているんですよ。
僕は14:30の回にOFFOFFシアターで弔を、19:00の回に駅前劇場で祝を観た。
どちらも同じビルの3階。両劇場の距離は15Mくらいあって、その間を出演者は行ったり来たり走りまくっているらしい。

ほんとに面白い劇だった。
色々と詰め込みすぎな感じがあってちょっと見ていて疲れる感じはあったけれども。
ほんと笑いすぎて苦しくなるくらい面白かった。
次回もまた観にいきたいなぁ。

アンケートにも書いたのだけど、僕はノモレスワが大好きなんです。ここ2回喜劇が続いたので、ああいうテイストのを次回は期待します。
ノモレスワのあのテンポのいい進行と織り交ぜられるギャグ、そしてバックトゥザフューチャー的な過去から未来を操作する使命感みたいなのがあり、そして何よりラストにとてもじんわりして泣けてくる、という素晴らしいバランス、なんともいえないっす。素晴らしかったー。だんだん未来が壊れていく感じがなんとなく主人公が実は夢を見ているのかと思わせる感じを予感させ、素直にラストにつながっていくし。記憶障害なのは実はどっちなのか、というどんでん返しも秀逸だった。

昼公演と夜公演の間はK氏とATSUSHI SAITOUさんと雷やで夕食。
おいしくて安い。ここはいいですよ。一押しというわけではないのですが。
下北明るくないので、はずれがこわくてついついよいと知っているお店にまた行ってしまいます。

昼公演、夜公演ともにアフタートークがあって、脚本・演出の野坂実さんのご尊顔を拝すことができて嬉しかった。
いかにも、すぐ面白いこと思いついちゃって、思いついたらやりたがりな感じの人だった。(笑)
素敵でした。
今回の公演では2劇場でぴったり時間を合わせないと片方で出番なのにもう片方でまだ演技している、とかいうことになってしまうようで、タイムキープがすごい難しかった模様。
演者が出番に間に合わなかった時のために場つなぎの台詞なんかも用意されていたみたい。すごいっす。

あー、あとアンケートに書き忘れましたが、前回公演から久米靖馬さん(役者名)が大好きです。なんて素敵なんでしょうね、明智大五郎さん(役名)。プロフィール見たら同い年だった。(笑)

22時頃下北を後にして、代々木上原乗換えで千代田線、表参道乗換えで初めて副都心線に乗った。
西早稲田でおりたら本当に理工学部のキャンパスの前に出てびっくりした。この日はしまっていたけど、キャンパス内に出る出口もあるそうな。すごいなぁ。

23時~23時20分頃まで明治通りのサンクスで立ち読みをした後帰宅。

マルエツで生ラーメンを買ってきて、家にあったたまねぎ、ピーマンとでスープを作って夕食。なんておいしいんだろう。たまねぎは神ですね。
ラーメン屋さんのように、最初に油でたまねぎ等を炒めて、後から水を入れてスープにした。

おそらく27時~28時頃就寝。
この日のメモはなかったようだ。(まあ一日中演劇観てたし。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

9月12日

9月12日(金)の日記。

年休。(これで残年休27日。)

3時~4時に寝たのに、なぜか6時過ぎに目が覚めた。。
テレビを見たりチャートを見たりしつつ、8時半頃いつの間にか二度寝。。

14時頃からの自民党総裁の政見放送あたりで目が覚めた。
昨年もなぜかそうだけど、これほとんど見てしまった。
候補者が並んでお互いに話したり新聞記者の質問に答えたりするイベント。
僕は政治は1ミリも分からないけど、麻生さんがなんとなく好き。あと小池さんは美人だから好き。

西友で五目焼きそばとソースや生そばのハーフ弁当とあじにぎりを買ってきて朝ごはん。またヒューガルデンをつけてしまった。
カンブリア宮殿のキッザニアの回を見る。すごい。

18時半くらいから21時半くらいまで昼寝。

24時くらいにやよい軒で夕食。生姜焼き定食と貝汁とビールで950円。
ここは24時間営業なんだなぁ。夜中に定食が食べたくなった時に重宝しそう。

25時50分頃西友で買い物。
28時頃就寝。この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

9月11日(木)の日記。

年休。(これで残年休28日。)

13時半頃起床。

スタジオパークは宇津井健さん。素敵過ぎた。

みんなのうたでやってたアンジェラ・アキさんの手紙 ~拝啓 十五の君へ~がすばらしすぎてびっくりした。
1番は15歳の自分から大人になった自分への手紙、2番は大人になった自分から15歳の自分への返事という構成でできている歌なのだけど、1番で
 誰の言葉を信じ歩けばいいの?
となっている箇所が2番では
 自分の声を信じ歩けばいいの
となっている。このメロディがとても素晴らしい。最後の半音がなんとも味わい深くてメロディそのものも素敵なのだけれども、なんと言っても1番では疑問形なのに対し2番はアドバイス的な言葉であるのにそれがどちらでものるメロディにしているのが特筆すべきことだと思う。
こんなことができるのか!ととても驚いた。アンジェラ・アキさんは魔法使いか、魔術師か!
同様のことが1番の
 今 負けそうで 泣きそうで
と2番の
 今 負けないで 泣かないで
にも言える。
これもどちらでも乗るメロディなんですよね。
1番の15歳の悩み的な負けそうで、泣きそうでっていうのをあまりヒステリックなメロディにしてしまったらおそらくはそれに対して勇気付ける歌詞である2番の歌詞は乗らないだろうし、どちらでも乗るようにすごいちょうどよく熱のこもったメロディになっていると思う。
すごすぎる。
ここまで好きになると、歌いだしの「拝啓 ありがとう」だけで泣けてきてしまう。
すごいなー。アンジェラさん。

ずっとアンジェラが苗字であきさんという日本名なのかと思っていたけど、Wikipediaを調べたら、本名は安藝アンジェラで、お父様は英会話スクールイーオン代表の安藝清さんとのこと。おお。
アキは苗字だったのか。
言われて見れば、アンジェラって苗字っぽくないよね。アンジェロとかの女性名だよね。

みんなのうたで今フルで聞けるので要チェックです。
例えば、9月18日(木)の13:55~14:00とか、9月22日 (月) の9:55~10:00とかにやります。今すぐ録画予約した方がいいですよ。マジで。

15時頃、簡単パスタ(シーチキン、ピーマン、トマト缶)で朝ごはん。ヒューガルデンもつけてしまった。

16時頃から18時すぎまでついつい昼寝。

19時頃家を出て、20時前に渋谷着、20時過ぎに原宿クロコダイル着。
大好きなバンド、ヒルタナユミと魅惑の東京サロンのライブ。
ほんと素敵だなぁー。
しばらく行っていなかった間に発売されたCD2枚とTシャツを購入して、23時頃ライブハウスを後に。

こばらがすいたので西友で半額のそばを買って夜食。(149円)

27時~28時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13連休

9月10日(水)の日記。

21時前に退社し、同僚H氏と南行徳戸上家で飲み。
23時解散し、江戸川沿いをサイクリングして帰宅。川沿い最高。

ドル売った。

 振替日時:2008/09/11 00:46:30
 内容:対円払戻取引(レート107.78)

買ったのは前日の

 振替日時:2008/09/10 02:51:24
 内容:対円預入取引(レ-ト107.40)

だった。1日で9千円程度のプラスに。万歳。
(上記はうちコスト0.15を含むので、実際には0.68程度の値動きをしている。)

26時30分頃就寝。
この日のメモ

あ、11日から13連休です。
今月後半の出勤状況↓
 11(木) 休
 12(金) 休
 13(土) 休
 14(日) 休
 15(祝) 休
 16(火) 休
 17(水) 休
 18(木) 休
 19(金) 休
 20(土) 休
 21(日) 休
 22(月) 休
 23(祝) 休
 24(水) 出勤
 25(木) 出勤
 26(金) 出勤
 27(土) 休
 28(日) 休
 29(月) 休
 30(火) 出勤
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

9月9日

9月9日(火)の日記。

23時半退社。
24時半帰宅。

帰り道、ドルが107.15とかに下落しているのを確認。
帰宅後、大興奮しながらチャートを見ていたのだけど、もっと下がるのかなぁ、どうなのかなぁ、と思っているうちに107.60とかに上昇。。買い損ねた。。(26時20分頃)

その後、107.25まで落ちたので、ドル購入。

 振替日時:2008/09/10 02:51:24
 内容:対円預入取引(レ-ト107.40)

だけど、27時20分頃、107円を割ったりしてた。。むぅー。
どきどきしつつも時間が時間なので、今日はここまでなりー。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

9月8日

9月8日(月)の日記。

業務中ですが、ドル売りました。

 振替日時:2008/09/08 16:58:15
 内容:対円払戻取引(レート108.65)

買ったのは

 振替日時:2008/09/01 22:19:25
 内容:対円預入取引(レ-ト108.35)

だったので、1週間くらい持っていたのか。思っていたより長く持っていたな。もっと短期ですぱすぱと売り買いしていきたいものだ。今回は7~8千円の儲けとなった。
ちなみに先週水曜日にに109円になった時に売って、その後105円台に落ち込んだ時に買って今売れば数万円の儲けだった。なんてそんなうまくいかないものだけど。でも、欲張らずに売ってフットワークを軽くすることの重要性等色々学べたと思う。判断力がほんと鈍いなぁ、と反省した。

18時定時退社。

西友でアジにぎり(398円)を買って、あとは買っておいたうどんを茹でて夕食。
以前買っておいたクリアアサヒを飲んでみた。
その他のお酒とか第3なんとかとか、あまり興味はないほうなのだけど、あれだけ浜ちゃんとあのビーチバレーの人にすすめられると気になって。。
うーん。ビールでも発泡酒でもないのにこれだけの味を出すのはすごいと思うけど、やっぱり別にいいかなぁ、という感じ。でも、以前ぐっさんと池脇千鶴さんがものすごいすすめるから買ってみたのどごし生よりはぜんぜんおいしいかも。これが雑味なしっていう意味なのかしら。まあ、同じ日に同じ体調で比べてみないとなんとも分からないけども。

ドル円収支のExcelを更新した後、22時就寝。
したつもりが24時30分覚醒。
えー。
近頃昼寝とかしすぎて、体が短い睡眠仕様になってしまったのかしら。
それとも年かしら。。嗚呼。
こんなこと全然なかったのになぁ。

なんとなくもう一度おきて、ヒューガルデンなどを飲んだ後28時頃再度就寝。
中村礼子さんはかわいいなぁ。
この日のメモ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月 8日 (月)

ゴッドファーザーのテーマ、エンターテイナー

9月7日(日)の日記。

12時起床。

13時頃、シェケフレークとにんにくときざみねぎとご飯をいためて朝ごはん。
14時頃、トイレ掃除と洗面台の掃除。すっきりー。

クアトロマイナーズの練習日。

14時頃藤原到着。ヒューガルデンをふるまう。ドーナツをもらう。
15時頃塚本到着。ヒューガルデンをふるまう。ぶどうをもらう。
里美ちゃんは仕事が長引き不参加に。。残念。

クアトロトリオもこれで4回目。
3人でもやれるようトリオの譜面を用意しているのはやっぱり良いと思う。

今回は藤原が買ってきてくれたゴッドファーザーのテーマエンターテイナーを中心に練習した。録音良かったら聞いてください。←のリンクは録音です。

19時頃ビアイタリアーノで夕食。
21時過ぎ、里美ちゃん合流。お仕事お疲れ様でした。楽器も持っていたのにかわいそう。。。

22時半解散。

松田翔太さんの情熱大陸を見ながら、今日の録音をひたすらPCに取り込んで、Wikiにアップ。
松田優作さんには息子さんが2人いたんですね。龍平さんだけじゃないんですね。二人ともすごい美形だなー。そしてなんか迫力がある。なにこの血筋。(笑)

27時頃就寝。
起きたらドルが109.50くらいになってるといいなぁ。(笑)

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

9月6日

9月6日(土)の日記。

12時起床。

ドルを確認したら、107.71くらいにあがっていた。
またすごいV字で。
よくわからないなぁ。

14時、冷凍していたごはんを解凍しフライパンでにんにくといためた後、レトルトパスタソースをかけ、とろけるチーズをのせてふたをして弱火でしばし、を食べて朝ご飯。
オーブンで焼けるように耐熱皿ほしいなぁ。

17時くらいから19時くらいまで昼寝。。

21時、重い腰を上げてブックオフに本を売りに。
部屋が片付いてお金ももらえちゃうなんて、ブックオフってなんて素敵なのかしら。
6冊で220円。ありがとうございます。

その足でオリジン弁当で豚ときのこの味噌炒め弁当とサラダを買ってきて夕食。
またヒューガルデン飲んじゃった。おいしすぎる。
食べながら、その時歴史が動いた、ブラジル移民の父水野龍をみた。おもしろかったー。

その後やっと部屋の片付け、掃除。(半年以上手をつけていなかったエリアをに手をつけたりした。マジすっきりー。)
有頂天ホテルをつけながら掃除した。
もう何度か見ていて見入ってしまう危険が少なくて、かつ楽しい気分になる作品はこういう掃除とかの作業にぴったり。掃除機とかで結構音がかき消されるけど、たまに耳に入ってくる台詞が懐かしかったり。そういえば、イチローが古畑をBGM的によくつけているって言っていたなぁ。そんな感じ。というか、イチローさんにヒントを得たのかも。

夜またピーマンのしょうゆ炒めやシューマイやチーズたらを食べながらヒューガルデン。
27時半頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューガルデン到着

9月5日(金)の日記。

年休。(これで残年休29日。)

起きたら15時半。。

先日購入したベルギービールヒューガルデンが届いた。
080905_161811  

 

 
開けてみた。

080905_162017  

 

 
わくわくわくわく。

冷蔵庫に大半を入れた後、うどんを茹でて朝ごはん。
ねぎとしょうががほしい。

18時から20時頃まで昼寝。。

23時頃、また西友に行って、5%OFFの間にきざみねぎとチューブのしょうがと粉チーズと伊右衛門2リットルを購入。あと夕食用にシーザーサラダを購入。
きざみねぎは冷凍して、小分けに使う。

8月11日に作って冷凍しておいたパスタソース(シーチキンとトマト)を解凍してフライパンでパスタと絡め、粉チーズを加えしばし加熱した後たべた。
うまいー!
そしてヒューガルデン。
うまいー!!

ドルは一時105円台まで落ちるし、ほんと109円の時に売っておかなかったことを後悔。。

27時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 4日 (木)

9月4日(木)

9月4日(木)の日記。

8月17日(日)の代休でお休み。

14時30分起床。

16時半、上海エクスプレスのミニラーメンセットで朝ごはん。

21時頃から23時頃までマイミク一覧作成。(なぜか2時間もかかった。今回新たにExcel表を用意したからだろうな。)

日付が変わって5%OFFの日になったので西友で買い物。
うどん、そば、とろけるチーズ、カットトマト、ポテチ。及びこの日の夕食かつ重弁当(半額)と、クリアアサヒを購入。
クリアアサヒはどうせあまりおいしくないのだろうけど、浜ちゃんとあのビーチバレーのあの人にあそこまで言われると、ちょっと飲んでみたくなってしまって。。
未だに飲んでいないけど(6日16時半現在)、どうなのかしら、あれ。

ドルは107円台をどんどん下降して行った。。
109円に行った時うればよかったー。。

洗濯をしたりしつつ31時就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月3日(水)

9月3日(水)の日記。

20時退社。
らーめん葫で夕食。

22時頃から24時頃までうたた寝してしまった。
もったいない。ちゃんと夜寝たかった。
こういうとき、お風呂入るのとかあきらめて寝ちゃえばいいのかしら。
でもお風呂は入りたいしなー。でもその元気なかったしなー。

ドル下がってるー。
もうだめかな。下降の一途かしら。。
昼頃一度109円越えた時は会社にいてまったく気づかなかった。
自席にはいたのだけど、なんか作業していて気づかなかったみたい。。
嗚呼。

27時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRINのホワイトビール

9月2日(火)の日記。

22時40分退社。

帰宅後、前日にK池さんにもらったKIRINザ・プレミアム無濾過の期間限定シーズンプレミアムホワイトビールを飲んでみる。
うまい!これはおいしいじゃないですかー。
ベルギー白ビールのヒューガルデンにやはり少し似ている。白ビールだものね。
それで、ヒューガルデンよりも安いというのならば、これ、かなり買いでは!
少しだけ酸味を感じるのと、期間限定かー。。。っていうのが気になるところ。
(酸味はいったん常温になってしまったからかもしれない。このビールは10℃以下で保存するようにとかいてあるんすよね。)

あ、ドルは朝むしろ円高になっていたりして、なんだ日本って首相がいきなりやめるとか言っても全然円の信用力と関係ないんだ。。マジでー。って思っていたのだけど、午後になって順調にあがっていった。
夜、帰宅中頃、109.13とかまであがっていたのだけど、もう少し行くかも、と思い、とりあえず払い戻しは保留。
その後めちゃ下がっていた。orz

27時30分頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

南行徳オンドリ

9月1日(月)の日記。

会社の創業記念日で半休が支給されたのだけど、業務上の都合により普通に午後も勤務。(半休は10月いっぱい使える。)

18時定時退社。

会社同期のK池さんを誘って南行徳で飲み。
以前自転車で前を通って気になっていたオンドリを開拓。
ここはおいしいっすよ!
お魚照り焼きすごいおいしかったし、焼き鳥おいしかったし、チーズ焼きも、パスタもおいしかった。

K池さんが今日ちょうど、ベルギービールのヒューガルデンやKIRINザ・プレミアム無濾過の期間限定シーズンプレミアムホワイトビールを買ったというので、僕もちょうど昨日ヒューガルデンを楽天で買ったという話を。
どうも楽天がやっぱりばか安いようだ。
一方、ヒューガルデンに対して、KIRINの白ビールの方が1本(330ml)あたり、100円程度安いということで、KIRINがおいしいのならこちらで代用しても良いのではという情報を頂いた。(400円程度と300円程度)
お互いに持っている情報を交換。なんて有意義なんでしょう。

ちょうどもっているのでどうぞ、とKIRINの白ビールを1本頂いた。
K池さん、なんて粋なんでしょう。
ありがとうございますー。

22時過ぎ、解散。

福田総理がいきなり辞任することになったようなので、これは円安になるのではと思い、ドルを買った。夕方頃みたときは107.60とかまで落ちていたものの、このまま落ちるのではという懸念があったのだけど、このニュースでそのまま円高ってことはないのではないかと思いー。

 振替日時:2008/09/01 22:19:25
 内容:対円預入取引(レ-ト108.35)

その後4時間。。なんか思うようにあがらないんですが。。

とりあえず寝ます。
26時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

8月31日

8月31日(日)の日記。

13時頃起床。

以前5%OFFの日に買って冷凍しておいた3割引のひき肉を解凍し、たまねぎ、乾燥しいたけ、ピーマンといためてご飯にかけて朝ごはん。
めちゃうまー。
味付けはしょうゆ、砂糖、めんつゆ、あとしいたけのもどし汁。

17時頃から21時前まで昼寝。

23時50分あわてて家を出て、5%OFFのうちに(日付が変わらないうちに)西友で買い物。ごま油、ポポロスパ7分、トマト缶、ピーマン、たまねぎ、豚こま、合挽き、グレープフルーツジュース。

24時半頃、パスタを茹でて、レトルトカレーをかけて夕食。

27時半、ベルギービールヒューガルデンを楽天で購入。
地元の酒屋で1本404円のところ、24本で6,960円(送料込み)は安い!
6960 / 24 = 290
おおー!

日記を書いたりしつつ、29時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日

8月30日(土)の日記。

12時頃いったん起きて瞳をみたりしたけれどもそのまま何も食べずに二度寝して17時起床。

18時過ぎ、ビアイタリアーノを目指して出かけたものの、満席。
ひげに行ったけど、これまた満席。

餃子とかにするか迷ったけども、やはり気分がパスタとかになっていたので、パスタも食べれるバーpura vidaに。
いや、こんなにおなかをすかせて行くお店でないことは良くわかっているんですが、しょうがなかったんですー。ポポラマーマに行くわけにも行かないでしょう。あんなところー。
あ、オ・カステロの気分でもなかったのですよ。もう少し暗いお店で飲みたかったし。(笑)

ベルギービールのヒューガルデン、めちゃおいしい。

割と飲みすぎたりしつつ、23時~24時頃帰宅。

24時~27時頃まで寝たあと、しばし起きて、30時頃再度就寝。
この日は結局1食だったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月29日

8月29日(金)の日記。

年休の予定だったけど、取り消して出社。

23時半退社。

帰り道、またドルが下がっていて大興奮。108.50って。
でもちょっとアセンダントの山中さんが行っていたサポートから下がりすぎている気もするので、これはレンジ相場を抜けて下降トレンドに入るということかもしれないうかつに買えない。でも110円まで戻るなら買いたい。でもこのまま下がるかもだからうかつに買えない。でも。。。と思っているうちに結局買わずに今週の取引はCLOSEした模様。108.77。

ビールを飲みながらプリズンブレイクを見たりしつつ、27時頃就寝。
疲れたなー、この1週間。(たった4日だったのに。。)
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日

8月28日(木)の日記。

22時20分頃退社。
23時過ぎ帰宅。

TSUTAYAに、かりていた古畑任三郎すべて閣下の仕業とルパン三世カリオストロの城を返しに。
帰りに100円ローソンで1.5リットルの麦茶と日本茶を購入。
これでタイガーの魔法瓶を使えるー。

瞳を見たりしつつ、26時半頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日

8月27日(水)の日記。

24時退社、24時13分の終電で帰宅。

瞳をみたりしつつ、27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日

8月26日(火)の日記。

久しぶりに出勤。
出勤は17日(日)ぶりで、幕張は7月22日以来。。

いない間に席替えがあって、僕のPCはなんか良くわからないところに放置されていた。。
でも袖机とか書類とかほんとか、移動してくださってありがとうございました。すみません。
(おそらく前者をやってくれたのが新入社員のKさんで、後者をやってくださったのがO谷先輩かと。すみませんです。)

18時定時退社。
19時頃、行徳砂場で鴨せいろそば大盛り。

とても睡眠不足だったのだけど、なんだか前日夜に買ったドルが怪しい動きを見せていて中々寝れない。(笑)
早く寝ようと思って21時にはお風呂に入っていたのにー。
110.10~20くらいで売ろうと思ったのだけど、109.90にあがったあとなかなかあがらず、一時109.20とかに下がったり。。
その時点では1万円くらいの損だったけど、このまま落ちたらすごいことになってしまうので、これははじめての損切りを経験することになるのかなぁと思っていたら、24時すぎに109.74くらいに回復したので、ここで払い戻し。
3000円くらいの儲けとなりましたが、寝たい時に寝れないし、一時1万円損しそうなときもあったし、これだけのリスクを伴うほどの価値があるかというとすごい微妙。残業すれば1.5時間くらいでしょう。確実に失う1時間以外はなんのリスクもなく。。。

 振替日時:2008/08/26 02:15:55
 内容:対円預入取引(レ-ト109.46)

 振替日時:2008/08/27 00:12:36
 内容:対円払戻取引(レート109.59)

レートはどちらも内コスト0.15含みます。

テレビで芸人さんが、
 ♪いとしさと せつなさと 糸井重里~
って歌っていたけど、僕は10年以上前から
 ♪いとしさと せつなさと 渡辺美里~
って歌っていたわけで、後者の方がメロディに乗るのではと。おそらくメロディ的に、3・4より4・3が乗るんだよ。

あと、平成18年4月から滞納していたNHK受信料をやっと払うことにした。
払いたくなかったのではなくて、ずっとめんどくさくてやっていなかった引き落としの書類をやっと書いたってだけだけども。
41850円。高いねこりゃ。
1年1万5千円かー。
でも享受しているエンターテイメントを考えたら安すぎるとは思う。
今後はクレジットカードで継続して払う。ポイントもつくし。

でもアナログって文字は消してほしいな。
払うことにしたとたん、文句が正当に言えるような気分に。(笑)

25時過ぎ、就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日

8月25日(月)の日記。

年休。(9月末までに残20にしなくてはいけない。これでやっと残30日。9月は休みまくり。むふ。年休消化ってすばらしい言葉だ。)

9時頃起床し、10時半頃前日に作った炊き込みご飯で朝ごはん。

連休最終日、この日こそ部屋を片付けようと思っていたのに、なんかテレビでやってた水木しげるさんの話が面白すぎて見入ってしまったり、それに関連して色々と調べてしまったりして、時間をロス。。

北島康介さんの国民栄誉賞を検討しているというニュースをみて、国民栄誉賞に関して色々調べてみた。
今まで15人だけなんだ!
そして本当に基準があいまい。。。

イチローが3回も辞退しているっていうのにびっくりしました。
そういえば以前辞退のニュースを見たことがあった気するけど3回もだったとは。。
基準も不明確だしなんの賞だかいまいち意味不明なのも辞退の理由の一つだったりするかしら。。わからないけども。

あと、議論になっているシドニーオリンピックで高橋尚子さんが受賞したのに田村亮子さんが受賞しなかったことについて、国側は「前人未踏の実績」というのを新たな基準にいれましたが、それでは、同じ功績を残しても後の時代になるほど受賞するのが難しくなり、もともとの賞の目的である
 「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績が
 あった方に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」・・・(あ)
にそぐわない気がするのだけど。。
(あ)の文を読む限り、その時代のスーパーヒーローが受け取るという風に受け取れるのですが、前人未踏って。。。

そして、高橋尚子さんの受賞時は森喜朗内閣なのがうける。。
おっし、Qちゃんに国民栄誉賞与えて内閣支持率あげちゃおうー。みたいな。(笑)

16時半頃、大戸屋で豚キムチ丼大盛りでお昼ご飯。

19時から3時間ほど昼寝。。

夜中、コンペの情報サイト登竜門を見ていたら、ラジオCM大賞というのがあったので応募することにした。10月31日までに17社全部考えるぜ。
(↑から聞ける昨年のグランプリ最高なので、是非。あと、昨年の授賞作品一覧はこちら。)

それと、8月31日締め切りの便秘川柳も2句応募した。

ドルががくんと下がったので押し目かしらと思って買った。
 振替日時:2008/08/26 02:15:55
 内容:対円預入取引(レ-ト109.46)
内コスト含むので一般のレートは109.31。

西友の半額焼きうどんで夕食。(149円)

29時頃就寝。

この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »