« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月26日 (火)

千房のお好み焼き

8月24日(日)の日記。

14時半起床。

15時半頃、レトルトのおかゆで朝ごはん。
レトルトのごはんものの商品(チャーハンとかそういうの)はくすりっぽいにおいがして好きじゃないけど、おかゆはいけると思う。いかがでしょう。

16時半、attaにかりていた漫画原稿をコピー。

17時28分の電車に乗って、17時56分日比谷。

千房 有楽町ビックカメラ支店
K氏、人物研究会atta、M池先輩と4人。

ここ、すごいですよ。
お好み焼きやさんのイメージを完全に塗り替えましたね!
従来のお好み焼きやさんって、
 1.煙でもくもくしてる
 2.鉄板でむわっとしてる
 3.テーブルとかちょっとベトっとしてる
 4.テーブルにはたれや缶に入った鰹節が置いてあるのが常識
 5.音楽は80年代歌謡
というようなイメージですが、これが、すべて逆なんですよ。

千房は、厨房でお好み焼きをすべて焼いてきてくれて、かつたれや鰹節なども適量付いた状態で来るのです。
しかし、テーブルには鉄板が。。
これは保温効果程度の温度で付いていて、持って来てくれたお好み焼きはここにおいていかれるのです。
そして、へらできって取り分ける、と。
焼いてもらってはいるけど、なんとなく鉄板気分は味わえる、効果が保温効果のほかにもあるわけです。
そのため、上記の1~4は払拭。
あと、音楽はおしゃれなジャズっぽい感じでした。

どれもこれもおいしかったけど、特に山芋のお好み焼きがおいしかったー。
ふわふわしててこくがあって。最高でした。
おなかいっぱい食べて、飲み物3杯程度ずつとデザートで一人4000円程度。
お好み焼きとしては高い方かもしれないけど、このクオリティならいいでしょう。
おいしかったー。

あ、ここカンブリア宮殿でやってて気になってて、それでいったんですよね。
うわさにたがわぬ同じでしたよ。

20時過ぎ、2時間たったため、お店を後にして、こだわりや 有楽町フォーラム前店で2次会。

22時頃お店を出て、今度は大手町まで歩いて東西線1本で帰宅。

サッポロ一番味噌ラーメン(95円)をセブンイレブンで買ってきて、買っておいたピーマン、たまねぎを入れて夜食。

炊飯器で簡単に作れるしいたけの炊き込みご飯を作ったりしつつ、27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくやのめんたいこ

8月23日(土)の日記。

12時半起床。

14時過ぎ、同じ社宅に住むTみた氏が福岡おみやげのめんたいこを持ってきてくれて、これを食べながら一緒にお昼ご飯。

めんたいこと白いごはん、めちゃおいしい。
そしてビール。
こちらは干ししいたけを戻して豚こまと西友の野菜炒め用野菜の炒め物を。
そしてビール。

うまー。
なんとも充実したお昼ご飯となりました。
帰省するたびにめんたいこを買ってきてくれるTみた氏に感謝。
めちゃおいしいし、あ、長期休暇シーズンなんだなって実感できる。
正月とお盆。

16時半頃解散。

その後、ルパン三世カリオストロの城を見たり、ゲームボーイミクロで悪魔城ドラキュラの5面をクリアしたりしつつ過ごす。

20時頃、簡単パスタ(アンチョビ、トマト缶)で夕食。
古畑任三郎のすべて閣下の仕業を見ながら。
ちなみに簡単パスタはコンロ1つでも20分でできる!と豪語している割にはきちんと時間を計ったことがなかったので、計ってみた。
21分52秒。
今後記録更新して行きたいです。(まあ、ほんとの最初からなので、パスタを茹でるお湯が沸騰するまでの時間も入っているのです。その時間は皿洗い等できるので、実労働時間は15分程度かと。)

括弧内に書いた話から発展してしまっておかしいけれど、料理って実質的に作業が必要なパートと、○分煮立てる、とか、焼くとか、待つ、とか単にほっておけば良いパートに分かれていて、それが交互に層のように積み重なっている。
賢くて慣れているひとは、後者のパートで他の家事なり他のメニューの工程をこなすのだ。
そうなってくれば、この料理は何分とかいう計り方すらいまいち意味を成さなくなってくる。
まあ、当たり前のことなのですが。。

5日分の日記を書いたりしつつ、28時頃就寝。
この日のメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

8月22日

8月22日(金)の日記。

特連休。

8時起床。
瞳を見てみるが、やっぱりこのドラマは意味不明。。。

11時honohonoで朝ごはん。
ここはすばらしいですよ、本当に。
野菜がすばらしくおいしいし、パスタも本格的で最高!
トイレも広くて綺麗だし。
なにこのクオリティ。広尾に店出せますよ。

ハリストス正教会を見たあと、郷土資料館へ。
ここの係りの方がかなり歴史好きでいろいろと解説をしてくださったり、ビデオ等も見せてくれた。
修禅寺の仏像を昭和60年に修復のため解体したときのビデオや、ハリストス正教会の中が見れるビデオなど。

14時頃、なゝ番でお昼。
ここは行列ができる割には別に普通なのでは。。
待った挙句すごい狭いところに通されたりもした。

15時半のバスに乗り、19時過ぎに新宿着。(40分遅れくらい。渋滞)
TOKYU HANDSで450mlの水筒を購入。2980円。
TIGER ステンレスミニボトル<サハラマグ> レッド 0.45L MMQ-A045R。
これ

これで毎朝買ってしまうペットボトルを節約しようと!
150円って高すぎる。自分でお茶を入れないまでも、2リットルを移しかえるだけでも相当な節約になる。
まずは3000円のもとを取るためにはえーと、移し替えだと1回100円の節約だとして、30回か。節約効果があらわれるのはその後か。。。がんがります。
(ちなみに先日のワールドビジネスサテライトの節約特集の影響。ハンズの売り場を取材していた。水筒の売り上げ前月比228%だとか。)

グッチ裕三さんのフライパンダなんかも気になりつつ、

 

こちらは買わずに新宿を後に。

20時半頃、電車内でドル相場をチェックしたら、順調に上昇を始めていて、109.49程度。。
やはりそうだよなー。ほんと乗り遅れた。
でももともと109.60くらいになったら買おうと思っていたのだから、これでも十分買いの範囲。家に帰ったらすぐにパスワードを確認して買おうと思っていたのだけど、帰宅して再度確認したら109.78。この1時間で60銭とか上昇してる。。ひどひ。。
ちょっと迷ったけど、このあとすぐに110.50とかまで簡単にあがればいいけど、110.20とかで足踏みした場合に、この20銭程度がかなりきいてくる気がしたので購入を断念。ううぅぅぅ。。。その後110.10位までは上がっていた。前日に買おうとした108.81から普通に1円以上上昇。。パスワードをひかえていなかったばっかりに2万円くらい儲け損ねた。。まあ仕方ない。。次回は家にいても携帯で取引しよう。これで実績を作れば次回は同じ失敗はない。

21時半頃、元気家で夕食。
23時頃TSUTAYAでルパン三世カリオストロの城と古畑任三郎すべて閣下の仕業を借りてきて、古畑を見ながら25時~26時頃就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月21日

8月21日(木)の日記。

特連休。(夏には夏期休暇×3と特連休×2が支給される。連続して使うと土日とあわせて9連休。)

8時半朝ごはん。

次の宿11時にもかかわらず部屋に入れてくれたので2度寝をしてから出発し、4種類の麺から選べるそばや四季紙でお昼ご飯。てんぷらそばとビール。ぷはー。休日。

修禅寺などをちょとみた後、宿へ帰還。
途中ドル相場をチェックしていたら、109.60くらいで買って110.50くらいを目指そうかと思っていたのにこれが108.81とかになっていた。これは買わねばと思って携帯でイーバンク銀行に接続し、売買の金額まで投入したのだけど、なんとパスワードを控え忘れてきていて買うことができず。。。。。頭悪すぎる。19日深夜何のために携帯で売買できるよう登録したのか。。

その後昼寝。
18時半頃出発し、ぐるぐる散歩したあと20時過ぎ安兵衛で夕食。
蛤はとてもおいしかったけど、うな重は普通だったかな。
いまネットで見てみたら、やっぱりここは鮎を食べるとよいお店だったのね。
食べておけばよかったー。
でもうな重は2重ですごいボリュームだったので他のものが食べられなかった。。

食べてる間中、ずっと後ろの席の5人くらいのグループの会話を聞いていた。
70歳くらいの方がリーダー格で、ずっと一人の人に説教していたのだけど、説教されている人も50歳超えているっていう。。。
「こうやって注意してくれる人いないでしょう?35過ぎるとみんな何にも言ってくれなくなるんだよ。」と言っていた。
ほう。w
説教の概要は、
 ・おまえは頭は良いが行動が遅い。もっとすばやく行動せよ。
 ・おまえは経営者としての自覚が足りない。100人以上の会社の長である自覚を持て。
  時には部下を無理に自分のやり方に従わせるような強制力も必要だ。
というようなことだった。
この内容で1時間。ww
どうも皆さん経営者のようで、地元連合会のような集まりか。。
100人超えの会社の社長がめっためたに説教されてるとか。。w
いやしかしとても面白かったー。
あと、
 ・新しいアイディア、斬新な企画等よりも、このお店を何十年と続いていかせるにはどうしたらよいかということが最も重要だ。
と言っていたくせに、後で
 ・攻めが肝心だ。守りは誰にでもできる。
とも言っていた。矛盾はなはだしい。おそらくこれを問いただしたらそれぞれに別の意図があるのだろうけども。その意図をきちんと盛り込んで話し分けなければ単なる矛盾話で終わってしまうわけで。話が下手くそだなーと思う。
それと明らかに経常利益という言葉を間違えて使っていた。彼が言いたかったのは営業利益だろう。まあ、その会社の場合営業外利益がほとんどなくて、ほぼ営業利益=経常利益だったのかもしれないけども。。俺は数字には強いんだとか言っていたけれども、用語を間違えるのは初歩的で重大なミスだと思う。良くないでしょう。
ほんと、昔ながらの説教じじいを久しぶりに見ました。
一人で延々話しているし必要以上に偉そうだし、もちろん中には説教されていた人にとってためになる内容もあったのだろうけども話がすごい長い割にはまとめると結局上記の数点しかポイントがないし、話の中には間違っている内容や偏っている内容が多い。典型的な説教じじいですよ。
いやしかし面白かったです。
ずっと聞き入ってしまいました。

22時頃宿に戻りお風呂。
お風呂の脱衣所でずっと小声で電話している男性がいた。
僕が入る前から話していて、出るときもまだ話していた。
ちょっと会話が耳に入ったのだけど、
 ・後遺症が残る確率が80%。
 ・元気だよ。
 ・いや、心配してくれてありがとう。迷惑とかじゃないよ。
という内容だった。
深刻すぎだから。そんなところでやめてよ。w

24時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日

8月20日(水)の日記。

夏期休暇。

7時半起床。
9時半のバスに乗り、12時15分修善寺温泉着。

宿に荷物を預けて、桂月でお昼。
うまい。
鳥なんばんそばを食べたのだけど、おつゆがおいしすぎてほとんど飲み干してしまった。
おそるべし。。

15時から国の登録文化財に登録されている宿の解説ツアーに参加。
なんとも由緒田正しい旅館ですことで。。
中でも目の錯覚を利用した渡り廊下(橋?)がすばらしかった。
実は登りの傾斜があるのに、欄干をだんだん低くすることでだんだん高くなっていくことを客に感じさせない、というもの。湯治の客が病を治しに来ているのに、その傾斜を見てうんざりしないための配慮だとか。

18時半から夕食。
あらばしりという日本酒がおいしかった。

お風呂に入って24時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かとぅー帰国

8月19日(火)の日記。

夏期休暇。

14時頃砂場鴨せいろで朝ごはん。

かとぅーが3年のフランス留学から帰ってきたので、みんなで飲みました。

17時にかとぅーと2人でスモールスタート。
20時頃、のらねこTらもと氏参加。20時45分頃、atta参加。21時前にセクシーパスタ林三さん参加。23時頃のらねこJusoたん参加。
最終的に6名に。
さすがのかとぅーオーラ。平日なのにこんなに人を集めるとは。
新宿WaZaで飲んだのだけど、ここ油断して沢山飲むとめちゃ高くなりますね。びっくりですよ、ほんと。17時から飲んでたとはいえ、54967円って。。遅く来たのに沢山払ってくれた皆さんすみませんでした。以後気をつけます。
あ、でもWaZaはおいしいっすよ。皆さん是非。普通に飲めば普通の値段、、のはず。。

終電逃し、また本八幡からタクシーで行徳へ。
反省多すぎ。。

日付変わって西友5%OFFデイになっていたので、お米を買って帰宅。

イーバンク銀行で携帯で取引ができる設定をしたり色々していたら時間が過ぎ、27時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日(月)

8月18日(月)の日記。

夏期休暇。

13時頃一瞬起きたもののそのまま17時までスーパー2度寝。

炊いてあったご飯とごはんですよとしゃけフレークで朝ごはん。

18時40分頃家を出て、19時半素材屋八重洲店
会社関係の打ち上げで。(7月後半から拉致された地獄プロジェクトと、僕はかかわっていないけどその前に数ヶ月執り行われていた別の地獄プロジェクトの打ち上げ。)
日本橋ってほんと八重洲なのねぇ。

21時30分1次会終わり。
二次会8名。濃すぎるメンバーだった。(H社H山さん、A社T課長、Hさん、O社F課長、弊社M田係長、N浦係長、O西先輩。っていう。。)

23時半頃解散。
24時頃行徳着。

26時~27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

8月17日(日)

8月17日(日)の日記。

出勤。。
しかも三鷹。。。

というか、18日週5日間お休みを入れて夏休みとしていたのだけど、9連休がこれにより7連休になるとか。。
まあ、長いサラリーマン生活、そういう年もありますか。。
というか、来月13連休あるから別にいいか。w

20時退社。(早い!)

21時頃から高田馬場もめん屋で飲み。
のらねこTらもと氏、藤原、K氏。

23時50分頃解散。
終電を逃したので、本八幡からタクシーで帰宅。タクシーは2100円。

27時頃就寝。

あ、三鷹シリーズはこの日で終わり。
夏休み明けは幕張なりよ。
やっとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

8月16日(土)

8月16日(土)の日記。

13時頃起床。

14時頃上海エクスプレスの出前で朝ごはん。(ひさしぶり。)
ごはんたいて、おかずのみ出前した。
ちりとてちんの番外編「まいご3兄弟」をまたみた。みながら朝ごはん。
これで4回目だけど、何回見てもすばらしい。。

ゲームボーイミクロで悪魔城ドラキュラをちょっとだけ堪能。
数トライで5面までいけましたよ。昔取った杵柄。
あ、BGM、以前演奏したの、こちらです。

=====================
レシート発見!(2008年9月4日追記)
18:23 ヤスイ薬局本店。スコッティフラワーほか。
=====================

19時頃から23時頃まで昼寝。。

26時頃西友お寿司で夕食。
28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(金)

8月15日(金)の日記。

三鷹。。。。。。。。。

22時退社。
23時20分頃、行徳について、かばんを会社に忘れていったM下先輩のかばんを届けに行く。(かばん忘れるって。ww)

23時40分頃から、新生pura vidaで軽くお酒。
ヒューガルデンおいしすぎ。
ブルスケッタもめちゃおいしかった。

25時頃帰宅し、ちりとてちんの番外編「まいご3兄弟」を再度みて、26時~27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

8月14日(木)

8月14日(木)の日記。

8月2日(土)の代休でお休み。

13時頃起きて、簡単パスタ(アンチョビ、トマト缶)で朝ごはん。

14時46分、前日買ったドルを売った。

 振替日時:2008/08/13 12:41:26
 内容:対円預入取引(レ-ト108.85)

 振替日時:2008/08/14 14:46:17
 内容:対円払戻取引(レート109.35)

1日で1万円ちょっともうかった。毎日これができたらなぁ。。。(笑)

その後ずっと今までのドル円取引履歴をExcelにまとめていた。
チャート画面とか別シートに貼り付けてリンクしたりしつつ。。
(PCの画面を保存する時はPNGがきれいなんですね。そういうコンピュータの基礎知識も知らなかったです。会社後輩のY田さんに教えてもらいました。)

23時頃夕食を買いに西友へ。
まだ日付が変わっていないので5%OFF。
お弁当とサラダを買った帰宅。

森高千里と江口洋介のジャワカレーのCMが良すぎる。
この市場編ではなくて、洋介さんがあちちちって言いながらはしっていって、冷たい水の中に足入れるバージョン。すばらしすぎる。

26時過ぎ、かばんの中にぐちゃっとなっていたレシートを整理。
内容を日記に書き加えては、捨てていった。
今まで「後日更新」となっていた日記について、まったく更新する手立てがなかったけど、これでほんのちょっとは更新することができた。
同じ日のレシートがちょっとずつ見つかって行ったりして、だんだんその日の行動が分かっていったり、面白かった。手を加えたのは以下の日記。(すべての日記に「レシート発見(2008年8月14日追記)」と書いたのであとでそれで検索ヒットするはず。まだしない。)
 タイトル    投稿日
 6月4日(水)  08/06/08
 5月12日(月) 08/05/18
 5月7日(水)  08/05/18
 5月4日(日)  08/05/18
 5月3日(土)  08/05/18
 4月30日(水) 08/05/18
 4月19日(土) 08/05/18
 4月12日(土) 08/04/18
 4月8日(火)  08/04/18
 4月6日(日)  08/04/18
 4月2日(水)  08/04/18
 4月1日(火)  08/04/18
 3月29日(土) 08/04/18
 3月19日(水) 08/04/17
 3月16日(日) 08/03/17
 3月10日(月) 08/03/12
 3月1日(土)  08/03/12
 

作業は深夜に及んでしまい、29時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

8月13日(水)

8月13日(水)の日記。

三鷹。。。。。。
しかも朝東西線が止まってて、行徳に行った後市川塩浜に自転車で行き出社。。
朝からへとへとですよ。
あ、行徳の駐輪場のおじさんは事情を話したらお金返してくれました。(1日利用料金は100円)

昼、ドルが下がっていたためまたドル購入。
 振替日時:2008/08/13 12:41:26
 内容:対円預入取引(レ-ト108.85)
会社にいる時に取引をしたのは初めて。
昼休みなので正確には業務中ではないけど、業務中でも間違いなく買っただろう。
参考にしたのは為替ナビ
108円半ばが新たな押し目買いポイントになるということだったので、このタイミングで購入した。(あ、↑は内コスト0.15を含むので一般レートは108.70です。)

22時半退社し、23時半頃帰宅。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

8月12日(火)

8月12日(火)の日記。

三鷹。。。。

22時ちょと前に退社して、23時過ぎに帰宅。
26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

まいご3兄弟!!

8月11日(月)の日記。

7月26日(土)の代休でお休み。
4連休でした。どうもですー。

12時頃起床。
簡単パスタ(シーチキン、トマト缶)で朝ごはん。

瞳を見たあと、前日に録画していたちりとてちんのスピンオフドラマ「まいご3兄弟」を観る。
なにこれー!
なにこれー!!!
ここまでめちゃくちゃ練った感動話だと思わなかった。
普通に号泣してしまった。
ちりとて11月17日の号泣以来かもしれない。
なにこれー。
やっぱり藤本有紀さん化け物だ!すごすぎる。
にゃー。にゃーーーー!!!

16時40分頃から郵便局→行徳SEIYU→妙典UNIQLO→妙典サティ。
以前お気に入りだったいぐさチックなサンダルがぼろぼろになってしまったので同じようなものがないかと探してみたのだけど、なかった。何も買わずに帰宅。(2006年に行徳SEIYUで買ったのだけどもあれどこで手に入るのかしら。)

18時から20時半くらいまで昼寝。

25時頃、オリジン弁当で7品目の野菜なんちゃら弁当とシーザーサラダを、SEIYUで伊右衛門とエビスビール500ml×6缶を購入し、夕食。

夕食中、見知らぬ番号から電話がかかってきたら近所に住むM下先輩で、明日お休みなので職場に持って行ってほしいものがあるとのこと。

それを受けととった後、夕食を再開し、まいご3兄弟を再度観る。
すばらしいー。
最初の方の会話とか、すべて伏線。なにこれ。
虎之助さんは本当に名優!なんて表情!

28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

しん平師匠!!

8月10日(日)の日記。

11時30分頃起床。

マルエツの2階にできたダイソーに初めて行ってみた。でかい!
思っていたより大きくて嬉しかった。これはすごい。
今まで行徳ならSEIYU4階のキャンドゥか謎の100円ショップで、そこになければ妙典サティのダイソー(めちゃでかい)に行っていたのだけど、謎の100円ショップはつぶれ謎の古本屋になってしまい、、選択肢が狭まっていた。
そこでマルエツ2階のダイソーですよ。すばらしいー。
そしてラッピング用品すごい品揃えなのね、ダイソー。すごいっす。

砂場で鴨せいろそば。

一時帰宅し、13時40分頃再度出発。
またダイソーによってちょと買い物をした後、行徳→日本橋→上野広小路。

14:40分頃、鈴本演芸場。
昼の部は12時30分~16時30分までやっているのだけど全部見るのも大変だし早起きできないし、14:50分に仲入りがあったので、ここからみようかと。出入りはもちろん自由な感じなんですよ。
この時間、2800円のところ、2500円になっていた。そういうのもあるのかー。
(新宿末廣亭には行ったことがあるけれど、鈴本演芸場は初めて。)

漫才、講談、落語、ギター漫談、落語をみれた。
講談というのをはじめて聞いたけど、何かすごかった。なんかあの言葉が切れない感じで連続してリズムよくしゃべる感じのあれでした(笑)。すごかったー。

落語1つ目は隅田川馬石さん。
粗忽の釘という落語。
おもしろかったー。
いやほんとすごい。
やっぱり落語、生はすごいっすよ。
技を見せられる感じで、ほんと。ネタとかストーリーとかそういう次元じゃなくて、しゃべりの技っていう感じ。すごい。もちろんストーリーやネタも面白いのだけど。

とりの落語は林家しん平師匠だった。
枕はうなぎの話。
みなさん夏バテ対策でうなぎなんか食べちゃいました?ばーか。うなぎもこの時期夏バテなんですよ。夏バテのうなぎなんて食べたって元気出るはずないでしょう、というのをすごく詳細に、うなぎの立場になって、あちーなーなんかさっぱりしたもん食べてーなー、とか言いながら捕まって料理されるまでを再現(?)してくださって、すごくすごくおもしろかったー。えらをつかまれると背筋が伸びるとか。そういうときの体での表現とかもすごかった。
持ち時間30分とはいえ随分枕が長いなーと思っていたら、このあと踊りを一つやらせていただきます、といってなんとウルトラマンの衣装に着替えて踊りを。。
たまげた。
行くまえにホームページをみていたので、ガメラ好きだし変わった人だなーとは思っていたけど、まさかここまでとは!
とりの落語ってこれでいいの!!?(笑)
いや、枕だけでも十分過ぎるくらい面白かったけどさ。
というかあれは枕だったのか?
十分なボリュームですごく面白かった。
あれは枕じゃなくて「夏はうなぎも夏バテ」っていう創作落語だったのか?(笑)

ととととにかくすごいものみさせていただきました。
鈴本演芸場のとりの落語家はウルトラマンの格好して踊る、と。メモメモ。。
小さなお子さんも来てくれてますけどね、お母さん、本当はお子さんはこんなところじゃなくてディズニーランドに行きたかったんですよ、とか言っていた。それで楽しませてあげようということでウルトトラマンという流れではあったのだけど、この人ガメラの映画とかもとってるし、絶対特撮好きだから(笑)。。あんたがやりたかったんでしょう!(笑)

16時半過ぎ、落語が終わり、鈴本演芸場から東京駅まで徒歩で移動。
東京→有楽町を山手線で移動し、日比谷線で日比谷→六本木。

20分ほど遅刻して18時20分、春秋鳥居坂店到着。
 旬魚のお造り盛り合わせ→トロおいしすぎ
 鱧とフルーツトマトの天ぷら→トマトのてんぷらうまい!
 旬の焼き魚→なんでこんなに分厚い魚をこんなにみずみずしく焼けるのか。おいしすぎ!
素敵な店でしたー。

23時前にお店を出て、24時頃帰宅。
26時頃就寝。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クアトロマイナーズおそらく9回目の練習

8月9日(土)の日記。

12時頃起床。

冷凍していたごはんを、前日のパスタソースといためて朝ごはん。
うむ。
チーズほしいっすね。
あと、ドリアみたくするためにオーブンに耐える器もほしいかも。

14時頃から人がぱらぱらと集まり、クアトロの練習ー。
すごい久しぶりだな。いったいいつ以来なんだろう。
と思って記録を見てみたら、ちょっと怠ってるうちに良くわからなくなっていた。。
1月12日以来なのかな。。

練習はとても充実。
DOREMIのジブリ集、パーティ・ミュージック名曲集を端からどんどん弾いていった。
ナウシカ明らかにうまくなっていた。
次回アップできるものが録れるといいな。

19時40分頃からビアイタリアーノで夕食。
どれもこれもうまい。
21時30分頃元気家で2次会。
どれもこれもうまい。
あ、そういえば里美先生の金言があった。
割り勘は、共有した時間に対してみんなで割り勘しているわけだから、割り勘負けなどということはありえない、という内容。(正確な言葉は忘れてしまった。)
23時頃解散。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日(金)

8月8日(金)の日記。

年休。これで30かな。
9月いっぱいで20に減らさなければいけません。
わーい。沢山休めるー。
(でもほんとは毎月コンスタントに休みほしいかも。)

13時頃起床。
14時頃、冷凍してあったパスタソース(いつのだろう)を解凍して朝ごはん。
瞳や前日に録画したワールドビジネスサテライトなどを見てみる。

16時半頃から20時40分まで昼寝。
三菱東京UFJがまた止まるということで、週末のお金を下ろしにATMへ。
なんだ、金曜21時から月曜の朝まで止まるのは旧UFJのしかも一部の支店だったのか。
僕は土曜の夜までは大丈夫だったみたい。
まあとにかくこれで週末困ることないっすよ。
お金が下ろせないとほんとつらい思いしますよね。。
9月も15日付近(早い人は13日から)に停止があるので皆さんお気をつけ下さいー。

22時40分頃、簡単パスタ(シーチキン、ねりうに、トマト缶)と西友寿司とビールで夕食。
本当はアンチョビパスタにしようと思ってたのだけど、アンチョビ切れていた。
日持ちするものは常にストックして置くようにしたいところ。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(木)

8月7日(木)の日記。

三鷹。。。
20分ほど寝坊して、5分ほど遅刻。。
ばれずに済んだ。
今の職場の唯一のメリットがこれかしら。。(笑)

23時20分頃退社し、終電で帰宅。
26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日(水)

8月6日(水)の日記。

三鷹。。。。だけど定時退社。

19時半~20時頃、オリジン弁当で7品目の野菜となんちゃら弁当とサラダを買って帰宅。

21時20分頃、同じ社宅に住むTみたさんに社員証用の写真を撮ってもらい、総務の方へメール送信。
(本当は幕張の職場で撮るはずだったのだけど、いきなり三鷹勤務になってしまったので、致し方なく自分で撮って送ることに。。本人かどうか、どうやって判定するのかしら。まえの写真と比べるのかな。)

売ったとたんにドルが跳ね上がった。がっくし。
108.30より上なんてほとんど行っていなかったのに、一気に109円台って。。
普通に万単位で儲け損ねた。。
損したのではなく儲け損ねたことを嘆くことはない、と皆さん言ってくれるけれども(それは確かにそう思うけども)、1ヵ月半以上保有していて、この2日間とかの差で数万の儲け損ねって、やっぱりあちゃーって思いますよ。でも、こういうものなんだなー、と思います。精神力が足りなかったんですよ。もうひとふんばりできない。。また落ちるのがこわくて、買った時と同じくらいのレートに回復した時に耐え切れなくて売ってしまったっていう。。

26時過ぎ、就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(火)

8月5日(火)の日記。

三鷹。。。だけど定時退社。

なんか雷で電線が切れたとかで中野三鷹間の各駅停車が止まっていた。

新宿、ISETANで買い物。
続いてネコかるのCDがほしくてタワレコに行ってみたがさすがに置いていないようだ。(笑)

21時50分頃から行徳ひげで夕食。

ドル売った。
 振替日時:2008/08/06 00:58:16
 内容:対円払戻取引(レート108.05)
内コスト0.15含むので、一般レートは108.20です。
この日↓からずっと持っていたドルをやっと売って肩の荷が下りた。。
 振替日時:2008/06/19 02:19:45
 内容:対円預入取引(レ-ト107.93)
内コストはこのときはまだ0.10だったので、一般レートは107.83でしたね。
短期短期でいこうと思っていたのに、結局1ヶ月半も保有してしまった。

今回売ることにしたのは、107.70~108.20くらいをずっとさまよっていたため。もう、108.20にきた今いったん売ってしまうのが良いのではと判断した。
予想サイトなどではこれからあがると書いてあったけど、ちょとこのレンジ相場に耐えられなかったのと、あと、前回のエントリーが107.83くらいだったので、いったんここで売って、さらに押し目のところ(107.60とか)でエントリーして109円、110円を目指していこうと考えたため。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

8月4日(月)

8月4日(月)の日記。

7月19日(土)の代休でお休み。

4時に寝て、14時頃起床。

15時頃、7月16日に作って冷凍しておいたモッツァレラチーズのパスタソースを解凍し、朝ごはん。
まあ、失敗作ではあったけど、まずくはないですし、そうおいしくはないけどおいしくなくもないんですよ。

18時半から20時半くらいまで昼寝。

24時くらいからなぜかヴァイオリン。小さい音で、悪魔城ドラキュラの前回録音しなかった曲の練習。エンディング、4面、2面。超楽しい。特にエンディング、重音に挑戦してみようかと思って試行錯誤したのが楽しすぎた。

28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日(日)

8月3日(日)の日記。

12時頃起床。

15時頃、7月27日に作って冷凍しておいたアンチョビトマトソースを解凍して朝ごはん。
うまい!

16時頃~17時すぎまで昼寝。

18時過ぎに家を出て、19時30分新宿ウメ子の家
一緒に働いているN社の皆様、S社の皆様、及び大学生の皆様計8名で飲みました。
単位とか、出欠とか、代わりに出欠名前書いてもらうとか、バイトの自給とか、そういう話題、すごく懐かしかったー。

23時頃まで飲んで、24時過ぎ帰宅。

プリズンブレイクをみたりしつつ、28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5時間で終わってしまう1日

8月2日(土)の日記。

16時に寝て22時起床。

24時ちょっと前に龍山に行こうとしたのだけど、本日お休みだった。。
仕方ないので西友でエリンギとシーザーサラダを買って帰って、たまねぎ、アンチョビ、シーチキン、エリンギ、トマト缶のパスタを作って朝ごはん。

その時歴史が動いたを録画したつもりで偶然録っていた「たったひとりの反乱」を見た。
2002年輸入牛を国産牛として国に買い取らせた雪印食品の不正を告発した西宮冷蔵の水谷洋一さんの再現ドラマ及びインタビュー等。めちゃ面白かった。めちゃめちゃ面白かった。なにこれー。

続いてプロフェッショナル(板金職人)を見た。これもおもしろかったー。

27時頃就寝。
5時間で終わってしまう一日。。orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いすを並べて仮眠

8月1日(金)の日記。

三鷹。。。

22時頃に作業が発生し、帰れなくなる。
夕食も食べられなかったのになぁ。。
27時頃、外へ出てタクシーでラーメン屋さんに行って夜食。ほんと周り何にもないんですよ。。
30時~32時くらいまで、いすを並べて仮眠。
(幕張は仮眠室があるのだけど、三鷹にはなく。。話には聞いていけど未体験だった三鷹のいすを並べて仮眠を初めて実践。。)

36時頃(8月2日の12時頃)、引継ぎを済ませて退社。

同じく泊まり作業をしていたM下先輩と行徳はなうで定食を食べながらビール。
こんなにおいしいビールもなかなかないっす。

38時半~39時頃帰宅し、40時頃(8月2日の16時頃)就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

姉歯事件。。

7月31日(木)の日記。

三鷹。。。。

今日はなんと20時に退社できた。
まっすぐ帰って、西友アジにぎりと五目やきそばで夕食。

NHKの番組たまご「アレって今どうなった?」を見た。
姉歯一級建築士による耐震構造偽装事件のその後が面白かった。
この事件に人生を狂わされた人の話、すごかった。
4200万円で35年ローン。
そのマンションが、それで、建て直す事に。
国の援助は一切なしで、建て直し費用は住民の負担。およそ2000万円。
そんなんあるわけないじゃん。
35年で4200万のローン組んでんだから。
取材を受けていた人は、お金がないので結局マンションを売却。
土地のみの価値を評価され、1000万円で売ることに。
何もないのに3200万円のローンだけが残った状態。ありえない。
チェックをスルーしてしまった国も悪いんだから、やっぱり援助すべきじゃないかなぁ。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田馬場 CANTINA

7月30日(水)の日記。

三鷹。。。
(実は30分ほど寝坊で遅刻したのだけど、ちょとちょろまかしちゃいました。)

22時退社。
23時頃高田馬場CANTINAで軽く飲み。
ここはビールもつまみもおいしいです。
HUBが有名だけど、こっちもいいっすよ。お兄さんめちゃ感じよかったし。
あ、メキシカンとアイリッシュの違いがあるのか。
僕からみるとかなり同じカテゴリー。(違いようわからん。あ、メキシカンの方が好きかも。)
先に会計済ませられるので、終電間際の軽く飲みとかに最適。
地下がメインだけど、1階の席も使用できる。
終電を気にしながら呑む場合、こういう条件がそろってるととても楽。

23時51分の電車に乗って帰宅。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »