« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

7月29日(火)

7月29日(火)の日記。

三鷹遠いよ9時出社。

23時に退社。
終電1個前で帰宅。

またしてもパンツが1枚もなくなってる。。
洗濯し、26時半頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥由最高!

7月28日(月)の日記。

土曜出勤、日曜呼び出しで月曜は9時に三鷹。(三鷹からバス+徒歩の職場。。)
今週はずっと9時に三鷹出社。
頑張っています。通勤を。。
出勤しただけで1日分の仕事を終えたような気分になります。

残業自粛日だったのと、今月の残業数がリミットに近づいていることがあった、奇跡的に17時半定時退社。(どうも今月の45時間超え協議で69時間しか出したいなかったようで。すでに65時間残業しているんで。)

19時過ぎに行徳に帰ってきて、いったんうちに帰った後蛍光灯を取り外してヤマダ電機へ。
Nationalの昼白色の20形を6本と最初にぴかって光るあの電球を6つ買ってきました。(780*3+110*3=2670円)
やっとぱちくりなおったよ。
5年目にして初めて蛍光灯切れましたよ。意外と長持ち。
平日ほとんど家にいない、土日寝てる、だからかしら。

20時過ぎくらいから鳥由で夕食。
なんておいしいんだここは。
焼き鳥もあさり酒蒸しもエリンギバターいためもサラダもどれもとてもおいしかったー。

22時半頃帰宅。

25時半頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

呼び出し

7月27日(日)の日記。

3時に寝て17時頃起床。。

母から電話があり、僕のWebページに名前が記載されていると本業ではヒットせず料理のレシピ等がヒットするのが不本意だといわれたため、Webページ及びブログから母の名前をすべて削除した。
心折れた。。
まあ、インターネット上で本名を書く上では本人とのきちんとした合意が必要なのは言うまでもないので、ご指摘あったらすぐ消すのが当たり前です。これでよいです。
皆さんもなんかあったら言ってくださいね。

18時半頃、簡単パスタ(アンチョビ、トマト缶)で朝ごはん。

19時半、I課長から電話があり、昨日の姉さん事件ですが解決してないよ、と言われて20時30分幕張ビルに出社。

2点問題あり、1点は僕のせいでした。
WinSCPで転送する時はbinaryモードにしないとWindowsの改行コードがついてしまうので、気をつけましょう。。

もう1点。
しらなかった。

shellでは、空if文はシンタックスエラーとしてはじかれてしまうんですね。

if [ 条件 ]
then
  # jouken gacchi
else
  # jouken gacchi sezu
fi

これだと、elseがシンタックスエラーとか言われてしまう。。
1行でも処理を入れればいいみたい。

if [ 条件 ]
then
  # jouken gacchi
  echo
else
  # jouken gacchi sezu
  echo
fi

でいいみたい。
なんだそりゃ。
(ちなみに/bin/kshと/bin/sh両方試してみたけどエラー内容は微妙に違えど同く実行できずだった。)

こんなちょっとした誤りのために数時間の手戻り。
おそろしいですねー。

24時退社し、終電に間に合うはずが、なんだかぼけててゆっくり歩いてたら、終電を目の前で逃す。。
ほんと目の前でドアしまった。
仕方ないので24時23分の新習志野行きに乗って、そこからタクシー。
こりゃ自腹ですよね。自分のせいですもの。。
運転手さんに「市川塩浜」って言ったのになぜか駅を通り過ぎられ、「あれ?いま市川塩浜通り過ぎましたよね?」と言ったら「あれ?塩浜の交差点じゃないの?」とか。。。
ううぅ。
料金は負けてもらったけど、またしても時間のロスが。。。すでに25時近くですよ。
今度からはじゃあ、京葉線の市川塩浜駅っていいますよ。。。
(新習志野→市川塩浜で4000円でした。)

25時10分くらいに退社。
プリズンブレイクをみながら西友で買ったとろろそばとお寿司で夕食。

29時頃就寝。
2時間弱しか寝れない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日(土)

7月26日(土)の日記。

25日(金)の代休がずらされただけなく、この日も出勤。。

姉さん事件です、的な事件が起こり、この日本来するべきだった地獄プロジェクトの仕事ではなく、その事件にまつわる仕事を実施。
(正確には木曜朝くらいに起きた事件の原因が分かったためその対処と検証に携わった。)
本来すべきだった地獄プロジェクト方はさらに状況が悪く、僕の作業は待ち状態になってしまったため、姉さん事件ですの対処確認に携わることができた。

そうそう、お昼は出前した。
武蔵野で出前は初めて。
慶和ロケット三鷹店
広い敷地なのだけど、居室のある建物まで持ってきてくれた。(というか門入っていいんだ。。)
居室まで持ってきてくれて、そこでラーメンのスープを入れてくれた。CSかなり高いっす。

23時退社。
プリズンブレイクをみたりしつつ、27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日(金)

7月25日(金)の日記。

また三鷹。。
というより、この日から地獄プロジェクトの支援で地獄の日々に。。
この仕事に携わっている人はみんな憔悴しきっていて、いつもと全然表情が違うし余裕がなくなっている。
なにこれ、この仕事。。

とりあえず、書い足しの分、ドル売った。
 振替日時:2008/07/26 01:58:13
 内容:対円払戻取引(レート107.74)
内コスト0.15なので、レートは107.89ですね。

買ったときのレートは
 振替日時:2008/07/08 08:48:20
 内容:対円預入取引(レ-ト107.33)
内コスト0.15なので、一般レートは107.18ですね。

23時退社。
26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日(木)

7月24日(木)の日記。

同じく8時50分三鷹出社。。

2時間年休を取得して16時退社。

散髪後、行徳で飲み。
元気家。19時過ぎから23時半くらいまで。

25時半頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日(水)

7月23日(水)の日記。

前日深夜1時に会社を出て、2時半に寝て6時起き、三鷹からバスで20分の職場に8時50分集合。。。

それと、金曜日代休の予定だったけど、それをずらされることになった。
しかも次々に人が投入されていっている地獄プロジェクトに支援に。。
はぁ。。。。

18時過ぎ、退社。

西友でアジにぎりと焼きそばを買って夕食。
23時前くらいに就寝。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

予定外

7月22日(火)の日記。

深夜に録音のアップなどをしていたため寝るのが遅くなり、5時から8時まで3時間ほど寝て出社。
でも、この日は残業自粛日だったので定時退社のはず、だった。。
だから多少睡眠不足でも、大丈夫かなぁ、と思っていたのだけど。。

 予定外1 : なぜか残業することに。。(なぜ僕?)

そして、自分の仕事の進め方が悪かったのもあるけど、終電までに作業が終了せず、

 予定外2 : タクシー帰り。。(嗚呼、あと30分早ければ。。)

さらにさらに、水曜と木曜に三鷹の方の職場である業務の対応をする予定だった方が別仕事で忙しくなり、僕が代わりに対応することに。

 予定外3 : 水曜と木曜は三鷹からバスで20分の職場に8時50分集合に。。(早すぎです。)

うちは行徳なので遅くとも7時には起きなければ間に合わないのに、24時半にまだ幕張の職場にいたっていう。。

結局24時50分頃幕張の職場からタクシーに乗って市川塩浜に着いたのがで25時10分頃、そこから自転車に乗って、家に着いたのが25時半。
寝たのは26時半頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

悪魔城ドラキュラ

7月21日(月祝)の日記。

13時頃起床。

15時頃、簡単パスタ(しゃけフレーク、ごはんですよ)で朝ごはん。
ごはんですよを調味料として使う、というのを試してみた。
これかなりいけますよ。すごいっす。
味に奥行きが出ます。
すげー。
あ、これは龍山のマスターに教えてもらいました

その後、17時くらいから、20時過ぎまで、ヴァイオリン。
先週調べるだけのつもりがついついネットで遊んでしまった悪魔城ドラキュラ、やっと録音しました。→こちら
でも、以前に適当に録音した間違えだらけのテイクの方がよかった気がする。。
下手に練習すると勢いがなくなるというかなんというか。

間違えだらけで勢いがあるといえば、このテイク、いかがでしょう。
ドラクエ3のエンディング、「そして伝説へ」です。
いや、ほんと間違えまくってるし、音よくわかってないところもたくさんあるのが見え見えだけど、なんとも勢いのある演奏で。
こういう演奏、僕好きです。
あ、僕の演奏なのですが。w
これも今日のテイクです。
今度きちんと録音しようと思ってとりあえず試し録音。

21時頃、西友に行ってお寿司等を買ってきて、さらにアンチョビパスタを作り、ちりとてちんの1週目、2週目をみながら夕食。
あのドラママジ神です。
1週間分90分であまりにも良くまとまっていて、丁寧に練られた映画を見ているようだ。

録音をアップしたり等々しているうちにこんな時間に。。
29時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てばかーり。

7月20日(日)の日記。

12時~13時頃起床。

14時頃、簡単パスタ(アンチョビ、たまねぎ、トマト缶)で朝ごはん。

16時くらいから19時くらいまで昼寝。

20時くらいに西友に行って、寿司やサラダ、焼きそばなどを買ってきて、カンブリア宮殿(ガリバー会長)を見ながらビールと夕食。

22時頃から25時くらいまでまた昼寝。。

YouTubeで色々動画を見たりしつつ過ごす。
これほんと時間とびますねぇ。。(ここや、ここ)

最終的に30時半頃就寝。。
あほだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアイタすごいっす。

7月19日(土)の日記。

出勤。

20時30分、退社。
早い!
(というか、隣のチームが火ふいていて20時30分に終わったなら2時間くらい手伝ってくれない?といわれたのだけど、断って帰ってきてしまった。ごめんなさい。。ビアイタでビール飲みたかったんですよ。。で、日、月ってお休みに突入したくて。23時30分に行徳に着くとやってるお店が全然変わってくるので。)

21時過ぎ、行徳ビアイタリアーノ到着。
ここはすごいっすよ、ほんとおいしい。
なすのボロネーゼとイカスミパスタとマルガリータとネギトロトースト食べた。
どれもすごいおいしい。
ここすごいなぁ。
ネギトロについては、簡単に真似できそう。
フランスパンにガーリックバターぬって焼いて、ネギトロぬって食べるんですよ。これが合うんですよ。

23時頃帰宅。
解体新ショーを見たりしつつ26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりタクシー帰り

7月18日(金)の日記。

いや、帰れたはずなんですが、仕事ができないばっかりに終電逃してごめんなさい。
25時くらいに会社を出て、B係長とタクシー。

市川塩浜でおろしてもらって自転車で帰宅。25時45分頃。

パンツが一枚もなかったので、この時間から洗濯。。。。
27時頃就寝。。
土曜も出勤予定。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日(木)

7月17日(木)の日記。

23時40分退社。
23時52分の電車に乗って、24時25分頃帰宅。

26時30分頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

詰めExcel、モッツァレラチーズのパスタ

詰めExcel、解けた!

ってどこかにお題があったのではなくて、自分で勝手にやりたかっただけなのだけど。
どんな問題かというと、この住所シールの改版履歴の住所シール_070814.xlsをまずダウンロードしてほしい。
このExcelの仕様は、「シール」シートのA2~E6セルに書いた数字と同じ行の住所氏名を「名簿」シートから拾ってきて、住所シールにプリントするのに適した形に整形して「シール」シートのF2~J6セルに出力する、というものなのだけど、これだとA2~E6セルに数字を指定するのがめんどくさい。「シール」シートを見ているときには「名簿」シートはみれないし、紙にいったんメモとかしなくちゃいけなかったりしたらめちゃ不便。

そこで、お題は、このExcelを改造して、「名簿」シートの数字の列の左にもう1列つくって、そこをON,OFFの列にして、ここでONならその行の住所氏名を拾って「シール」シートに出力、という風にする、というもの。
できあがったのが、住所シールの改版履歴の住所シール.xls。
これは、「名簿」シートのA列に「レ」となっている行の住所氏名を拾って「シール」シートに出力するようにした。

------------------------<ここ以降ネタバレ>---------------------------------
(いないとは思うけど(笑)、詰めExcelをほんとに解こうとしている人は見ないでください。)

こうするのにどうしたらいいか、色々悩んだんですよ。
実現方法は色々あるのかもしれないけど、「名簿」シートのA列が「レ」となっている行のB列の数字を拾って、順番に「シール」シートのA2~E6に入れていく、という動きになっています。そうすれば、それ以降の動きは今までの住所シール_070814.xlsの処理をそのまま使いまわせるので、お得。
では、それをどうやって実現したか。
VLOOKUPはキーが重複してるときは、うまく動いてくれないんですよ。
つまり、例えば、「シール」シートのA2に
 =VLOOKUP("レ",OFFSET(名簿!$A$2,0,0,COUNTA(名簿!$A:$A),2),2,FALSE)
と書いた場合は、一番上にレとなっている行の数字しか拾ってこない。
では次はどうするか。(A3にはどうやって、その次のレの行の数字を入れるか。)

ここですごい悩んでいたのだけど、結果としてはここでまたOFFSET関数が大活躍だった。
正解はこちらをごらんください。もしくは住所シール.xlsの「シール」シートのA列~E列を表示させてください。
つまりは、前の検索結果を利用して次々にVLOOKUPの検索範囲を変えていったわけです。

思いついた時、めっちゃ気持ちよかったー。

今日は会社のSらきち先輩にExcelマクロの本も貸してもらったので、今後はマクロも学んで行きたい。Excelめちゃ強くなったら、一般事務職毎日定時退社土日出勤なし年収500万とかに転職できるかしらー。
 

7月16日(水)の日記。

前日22時30分に寝たせいか、6時過ぎに目が覚めた。
数年ぶりに出社前に家で朝ごはんを食べた。
あとは特に有用なことはせず、いつもどおりの時間に出社。

18時定時退社。
モッツァレラチーズとビールを買って19時過ぎに帰宅。

簡単パスタの要領で乳化したあと、シーチキン、ピーマン、トマト缶、モッツァレラチーズの順で入れて、すぐパスタを絡めて、盛り付けた。。つもりだったのだけど、モッツァレラはすぐとけてすごい絡まるし、食べたらなんだかピザみたいな味がするし、全然モッツァレラトマトの味じゃなかった。。おいしいはおいしいのだけど。。
で、反省しつつ、Wikiを見てみた。
なんだ、2003年にセクシーパスタ林三さんに教えてもらっていたんじゃない。
なんでその通りにやらない。。(笑)

なるほどー。
チーズは食べる直前か。
一番最後に入れたけど、パスタも混ぜてからとは気づかなかった。

あと、ピーマンとかシーチキンとかそれはそれでおいしいけど、やればやるほどピザみたいになっちゃって、トマトモッツァレラパスタって感じがしないのはそのためか。。なるほど。こんなにシンプルな材料なのね。
了解です。次回以降そうしまーす。
って2003年に教えてもらってるのに今頃学んでる。(笑)

というか、何だこの達人、セクシーパスタ林三・・・。恐るべしだ。

そしてやっぱり定時退社の方が充実ですよ。
モッツァレラ作って失敗して、学んで。
これこそが充実じゃないですか。
会社で残業しても、昼やってることと夜やってること同じっすからね。まったく変わらず、ただ長引いてるだけで。。
はあ、毎日定時退社できるところに転職したい。もしくは異動したい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月16日 (水)

7月15日(火)

7月15日(火)の日記。

18時定時退社。
オリジン弁当でマグロの照り焼き弁当とサラダを買って夕食。

瞳やプリズンブレイクをみつつ、22時30分早寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

7月14日(月)

7月14日(月)の日記。

普通に年休でお休み。
これで残り32日と2時間。

12時半頃起床。
朝ドラ。ふーむ。

スタパ、安田顕さん。

14時半頃、簡単パスタ(しゃけフレーク、たまねぎ、ピーマン)で朝ごはん。
というか、たまねぎは丹念に炒める必要があるので、あまり簡単パスタといえなくなってきてしまっている。
あと、丹念にいためるあまり、せっかく乳化して作ったパスタソースが干上がってしまうのが問題すぎる。。
かといって、他でたまねぎ炒めておいて混ぜるとかそういうことやり始めるとほんと簡単からかけ離れるので考え物。。。
はあぁ。。
まあ、味はそれなりにおいしかったです。
(前日、ポポロスパ、7分のもののつもりが、5分のものを大量に買ってしまっていたようで、ショック。。なんだか味が違うような。。成分違うのかな。太さが違うだけかなぁ。1.4と1.6だけど。)

17時頃、一昨日の録音や先月一人で弾いた悪魔城ドラキュラのBGMの録音を聞いていたら、とてもヴァイオリンを弾きたくなり、今日これからきちんと(とりあえず間違わなずに)弾いて録音してアップしようと思い始めたのだけど、アップした時にリンクする悪魔城商品を調べているうちに、懐かしいゲームをネット上で遊べちゃうコナミのサイト(i-revo)にたどり着いてしまい、しばらくスーパーファミコンの悪魔城ドラキュラで遊んでしまった。。
結果ヴァイオリンケースのふたも開けず。。
無料体験、30分という制約があってよかった。

18時~19時くらいまで昼寝。

19時20分頃、行徳のヤマダ電機でDVD-Rを、ヤスイ薬局でシャンプーを、Aono薬局でオードムーゲの洗顔材を購入。
というか、自転車盗まれてた。
前日に鍵をつけっぱなしにしていたみたい。。
嗚呼。。
明日からスペアの青い自転車で出勤します。

21時過ぎ、行徳の独一処餃子で夕食。
おいしかった。
23時頃帰宅。

解体新ショーを見たり日記を書いたりしつつ28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

イルプリモ→Caravin

7月13日(日)の日記。

朝7時頃ふと目がさめたら、布団も敷かずにじゅうたんに寝ていた。。。orz
お風呂に入って布団を敷いたりしつつ、2度寝。
というか、めちゃ体調悪い。
二日酔いか。。。
頭は痛くない。おなか壊してる。
吐き気も少々。
吐かずにはすんだけど、かなりおなかは下した。。

ほんとお酒弱くなったなぁ。
前だったらなんともない酒量。
前日は1軒目でビール3杯と焼酎ロックで1杯、2軒目で梅酒をロックで2杯しかおそらく飲んでいないはず。たいしたことない酒量。。
あああぁぁぁ。。
ほんと弱くなるもんなんですね。
それはそれでいいんだけど、それにまだ慣れていなくて、ついつい前と同じ感覚で飲んでしまってこう体調を崩したりするのでそれがつらいっす。

朝ドラやプリズンブレイクを見たりしつつ、2度寝に入り、、15時頃再起床。
かなり体調は良くなっていた。
レトルトのおかゆで朝ごはんをして、16時半頃出発。
12分遅刻して、17時32分中野着。
あ、人研のattaとM池先輩との会。

中野イルプリモ
前菜が絶品だった。魚介にバジルソースがかかっている料理。はぁ。。すごい。
パスタ2品、どちらもすごいおいしかった。
ピザもおいしかった。
デザートもおいしかった。
満腹まんぞう。

19時半頃お店を出て、駅の反対側のCaravinへ。
ここは最高ですよ、ほんと。
落ち着けます。
12月のワイングラスの変もありましたし、なんだかとても愛着のあるお店になってしまいました。マスターも素敵ですし。お店の雰囲気も最高。
今回は二日酔いで体が弱っていたので、せっかくなのにカクテルを色々試せなくてもったいなかった。
というか、3人揃ってジンジャーエール頼んで長居してごめんなさい。(笑)
次こそちゃんと売り上げに貢献しないと。ワイングラスの分。(笑)
あ、ちなみに黒板は固定されていました。

22時頃お店を出て、attaの最新ネームをコンビニでコピーして、解散。
次回は8月に3人で千房に行こうということになった。
楽しみ。

23時過ぎに行徳について、コンビニであずみを立ち読みしたあと、西友に行ったらやっぱり5%OFFの日だった(しかもあと15分!)ので、トマト缶やアンチョビやパスタなど、日持ちするものを4000円分くらい買い込んだ。

深夜、前日の飲みで「こんなのがあったらなぁ」と友人がこぼしていたExcelをおせっかいおばさんのように作成。名簿から住所シールにプリントする用に整形するExcel。ちょうど1週間くらい前に学んだOFFSET関数を早くも実践できた。すごい満足。実は単なる自己満足。(笑)

プリズンブレイクをみたりしつつ、28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアトロトリオ

7月12日(土)の日記。

クアトロは4人の都合が合わなくても、楽器に触れる機会を作るためになるべく休まずに3人でも合わせてみることにしています。
卒業写真を録音してみたが、やっぱり録音はいいな。
いい記録になるし、反省もしやすい。

12時頃起床。

お昼は簡単パスタ(アンチョビ、トマト缶)。
うまー。

15時くらいから18時くらいまで適当に練習して飲み。
鳥由も元気家もいっぱいでは入れなかったので、元気家の向かいの日本橋なんとかというお店にはいった。
普通においしかったけど、まあ、普通。
21時くらいから向かいの元気家に。
ここはすごい!おいしい!

22時からのらねこのO友くんが合流。
24時過ぎ解散。

25時頃、昼にTみた氏に借りた缶切りを返すがてら、ちょっとお茶。
25時45分頃解散。
いつの間にか就寝。
(おそらく26時頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生pura vida

7月11日(土)の日記。

23時退社。

24時くらいから、職場のM下先輩、O西先輩と飲み。
たまたまpura vida新装開店の日だった。
姉妹店のほうをたたんで、姉妹店で働いていたオーナーやバーテンさんがみんなpura vidaに移って来て、元のマスターは赤坂のバーに移っていった。

価格帯が下がるとは聞いていたけど、ほんとに安くなっててびっくりした。
この日は開店日だからフードメニューがまだなくて、野菜スティックがサービスで出ていた。
お客さんの一人がピザを出前で取ってくれて、みんなに振舞っていた。粋。

26時頃解散。
27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝

7月10日(木)の日記。

18時定時退社。

オリジン弁当でなすのから味噌炒め弁当とサラダを買ってきて夕食。
プリズンブレイクの3rdシーズンを見たりしつつ、21時30分就寝。
眠すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍山

7月9日(水)の日記。

23時退社。

24時から行徳龍山で飲み。
ググってもヒットしないっすね、ここ。
場所としては、オリジン弁当らへん。
この2階かなぁ。
看板出てます。
基本24時までらしい。
でもついてるうちに入れば大丈夫。
すばらしいんで、皆さん是非。
カウンターのみ8席のお店。
何でも食べたい物言えば作ってくれる。しかもすごいおいしい。かつ目の前で卓越した調理プロセスを見ることができる。この日もいろいろ教えてもらった。
■パスタソースに
・潰したうにのビン詰め(ねりうに)
 →この日食べさせてもらったイカのパスタのソースにすごいこくがあるからなんだろうと思ったら、これうにだったみたい。なるほど。アンチョビもそうだけど、具材というよりはソース自体に溶け込んで奥行きをつける食材があるよね。

■ちょっと変った食材使用方法
・じゃがりこは、なべにかけて予め温めておいた牛乳に入れてマッシュポテトに
・ポテトチップスは砕いてサラダにかけると調味料のようになる。
 シーザーサラダのクルトンの代わりとかにも使える。
・ごはんですよをパスタソースに。バターと混ぜたりすると簡単でかなりおいしいソースになる。

■あまりもの再生法
・あまったパスタソースはご飯と混ぜてチーズをかけてオーブンで焼けばドリアに
・あまった餃子の皮はトースターで焼いてソースを載せてピザに

マスターかっこよすぎ。
飲み代だけでいいんですか?
受講料はいいの?っていうくらい色々教えてくれるし、その場で作ってくれて勉強させてくれる。。
そうそう、事前に言ってくれれば感動する料理を作ってくれるとか!
これだけでも日々感動しているのに、感動する料理っていったいどうなっちゃうのかしら。
わくわく。

行徳にお住まいなら是非行ってみてください。
マジ感動しますって。

25時過ぎくらいまで軽く飲んで帰宅し、27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

エネミーゼロ

7月8日(火)の日記。

7月5日(土)の代休でお休み。

8時半に起床して、昨日の予定通りドルを購入。
いや、前日のワールドビジネスサテライトでドル安懸念が広まっていることは知っていたのだけど、それは中期の話かと思って、前日の為替ナビの予想を信じてみたのですよ。

 振替日時:2008/07/08 08:48:20
 内容:対円預入取引(レ-ト107.33)

内コスト0.15なので、107.18くらいですかね。
(というか、いつから手数料0.15になったんだ、イーバンク銀行。。)

パスタを茹でて、前日に作ったアンチョビトマトソースをかけて朝ごはん。

11時頃から2度寝。

15時頃起床。

ドルは106円半ばまで落ち込んでいた。。
為替ナビをみてみたら、「ドル円 上値トライ失敗」とのこと。
ちょ。ww
なにそれ。ww

またおちてっちゃうのか。。
いや、ドル安懸念は知っていたけどさぁ。
やっぱり昨日のワールドビジネスサテライトの情報を採用すべきだったか。
時系列的には
 7月7日 16:30 為替ナビ 108円台にチャレンジ
 7月7日 23:00 ワールドビジネスサテライト ドル安懸念
 7月8日 08:48 ドル購入 (107.18)
 7月8日 15:02 為替ナビ  上値トライ失敗
なわけで、7月8日の朝動くのであれば、7日の16:30分の情報よりも23:00の情報を採用すべきだったわけか。。
いや、あのドル安懸念はもっと中期、長期の意味だと思っていたのですが。。orz

16時半頃からなぜかネット検索したなつかしのゲーム、エネミーゼロの攻略動画をニコニコ動画で見てしまい、3時間ほどつぶしてしまう。今日こそ部屋の片づけをしようと思っていたのに。。(ずっと言ってる。(笑))
こんな話だったのか。当時は難しくて全然進められなかったけども。。
随所で「エイリアンのパクリだ」ってコメントされていた。エイリアンをみたくなったな。過去の名作映画を見ていくのは絶対楽しいはずだ。やってみようかしら。スターウォーズとかも1作も見ていないし。

20時から22時くらいまで3度寝。。

ドルを確認したら、また107円台復活してる。
ほんと予想サイトとかいい加減なものだな。
2度外れてくれたおかげで、結果オーライとなっている。。
まあ、いい加減といいつつも、108円台にチャレンジの時に書かれていた上側の強い売り勢力に注意する件ついてはやっぱり従って、108円台突破後割とすぐに売ろうと思う。

今日のワールドビジネスサテライトでも、「これはドル高っていうことでしょうか。」「そうですね。」と言っていた。
なんだね、君たち、いったい!

いや、でもほんと自分で判断するしかないってことですよね。
とりあえず、チャートの移動平均線の意味が全然分かっていないので、あれを学ぼう。。

宇崎竜童さんと阿木燿子さんが出ている野村ファンドラップのCMのCMの雰囲気がとてもよかったので、ちょっと調べていたら、阿木さんが「あぎ」さんではなくて「あき」さんだということをはじめて知った。ずっと勘違いしていた。
天才作詞家の阿木燿子さん。港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカの歌詞で阿久悠さんに「やられた!」と思わせた阿木燿子。
いや、実際あの歌詞はすごすぎる。
「髪の長い女だってここにはたくさんいるからねぇ」
「小さな仔猫を拾った晩に仔猫といっしょにトンズラよ」
「マリの客をとったってサ そりゃもう大さわぎ仁義を欠いちゃいられやしないよ」
「たった今まで座っていたよ。客がどこかさわたって、店を飛びだしていっちまった。うぶなねんねじゃあるまし、どうにかしてるぜ。」
すげー。すげー。
山口百恵に提供した歌詞も素晴らしいものばかり。
すごい夫婦だなぁ。

23時頃、西友で焼きうどんと寿司を買ってきて夕食。

日記を書いたり、プロフェッショナル(茶師)やカンブリア宮殿(お好み焼き千房社長)を見たりしつつ、29時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OFFSET関数はかなり使えそうだ。(Excel)

7月7日(月)の日記。

19時30分頃起床。

簡単パスタ(アンチョビ、トマト缶)で朝ごはん。
なんだこれは、というくらいおいしかった。
おいしいなぁ。

為替ナビで、108円台へチャレンジとあったので、東京三菱UFJからイーバンクへお金を振り込んだ。
朝に振り込まれたらそく追撃買い予定。
エントリーは107円前半で108円前半で売り抜ける予定。

それと関連して、ドル円の損益をまとめているExcelのファイルを色々と自動化するために、Excelの勉強に励む。
VLOOKUPでキー情報が重複する時に下から検索して最初にヒットした行を参照するとかできないかな、と思って色々検索したのだけど、結局良いものがは見つからなかった。でも、調べるついでにLOOKUP,MATCH,INDEX,OFFSET等の関数を学ぶことができた。
いろいろ調べた跡はこちら
Excelは面白いなぁ。極めたいですね。

昼夜逆転するかと思ったけど、眠くなってきたのでラッキー!と思って26時30分頃就寝。
(この日7時間で終わりですか。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22時出勤。

7月6日(日)の日記。

14時30分頃起床。

簡単パスタ(ピーマン、しゃけフレーク)で朝ごはん。

18時頃から20時半頃まで仮眠。
仮眠って書くとかっこいいな。w
出勤前だからね。
普段なら普通に昼寝、の類なのに。

21時頃家を出て、夜食をオリジン弁当で買い、22時出勤。
なにこの夜のお仕事。。

35時退社。(7月7日の11時)

西友でアジにぎりを買ってきて、食べて就寝。
瞳が珍しく面白かった。
複雑なのねー。里子、里親。

37時30分頃就寝。(7月7日の13時30分頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日(土)

7月5日(土)の日記。

出勤。

昼は社食。
夜は住友ビルにあるサイゼイリヤに食べに行った。
チキンステーキとライスとサラダとスープで889円。お徳かも。

23時半退社。

高校の同級生のM神くんの日記がすごく面白かった。リアル。

26時半頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2時間年休

7月4日(金)の日記。

年休消化とあと疲れてたのと、土曜日曜出勤する予定があったので、午後2時間年休を取得。
会社の良いと思うところの一つです。
1日年休を4分割して取得できるんですよ。
寝坊等による遅刻の時もこれを取得します。
年休は日単位で支給されるけれども、一度2時間年休を使うと、1日分が2時間年休養にばらけてしまい、今度はそれを2時間単位でしか使用できない。
 例)
  残年休  25.0日
     |
     | 2時間年休取得
     ↓
  残年休 24.0日と6H →(この6Hは2時間年休を3回取得でしか消化できない。)

大体の場合、寝坊でしかたなく2時間年休を使ってしまい、年休が2時間用にばらけてしまって、あとでこの端数を消化するために2時間年休を使用することが多い。
今回もそう。
いつだったか朝2時間とった気がする。
これで残年休33.0と4Hかな。
9月末までに20.0にしなくてはいけない。
(ちなみに小数は半休取得時にしか動かない。なので、小数はxx.0とxx.5しかとりえない。)

16時過ぎに退社して、17時くらいに帰宅。
パスタを作ろうと思って、トマト缶等を買ってきたのだけど、ついつい22時まで昼寝。。
あう。。
疲れてるからさっさとご飯食べて早寝しようと思っていたのに、ついついうとうとしてしまった。。

23時頃、簡単パスタ(ピーマン、シーチキン、トマト缶)で夕食。

27時半頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日(木)

7月3日(木)の日記。

終電(24時13分)で24時45分頃帰宅。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

七夕なんだよなぁ。

そろそろ七夕ですし、七夕ツール作りました。

$ ./tanabata.pl "定時退社"

と入力すると

           ,イ二ニ=、
    ,ィ' _ rーー(⌒ヽ⌒ヽ、
  /ソ" ̄ /::::/ \::::\;;;;;`、
/ "     |/   iヽ:::::| \:|
            i \|  !
           | ̄|
           |定|
           |時|
           |退|
           |社|
           |_|  

と出力されます。
等幅フォント用も用意しました。
出力はこちらになります。

          ,イ二ニ=、
  ,ィ' _ rーー( ⌒ ヽ ⌒ ヽ、
 /ソ" ̄ /:::/ \:::\;;;`、
/ "   |/   iヽ::|\::|
          i \|  !
         | ̄|
         |定|
         |時|
         |退|
         |社|
         |_|

皆様是非お使いください。
こちらです。

7月2日(水)の日記。
22時まで残業し、I氏と会社近くで飲み。

24時13分の終電で帰宅。
26時30分頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

縦書きなんだよなぁ。

7月1日(火)の日記。

今日は良いツールを作りました。

$ ./tategaki.pl "やっぱり,縦書きなんだよなぁ,みつを"

と実施すると

        や
        っ
        ぱ
        り
    縦
    書
    き
    な
    ん
    だ
    よ
    な
    ぁ


と出力されます。
(なんかブログの行間が広いので、ちょっと横スペースを後から広げています。太字や色も後からブログ上で追加しています。)

お仕事でご一緒させていただいてるN社のK釣さんやJ太郎さんから、
「"ー"はもちろん"|"になるんですよね?」
「"。"は"゜"になりますよね?」
「~も妥協で|か。致し方なし。」
と貴重なコメントをいただき、それらも実装しました。

$ ./tategaki.pl "カレー,コ~ヒ~,なんだよなぁ。,みつを"
で、

            カ
            レ
            |
        コ
        |
        ヒ
        |
    な
    ん
    だ
    よ
    な
    ぁ
     ゜


となります。

゜について、そのまま出力すると
  な
  ぁ
  ゜
となるので(左過ぎ)、これを判定して半角スペースを入れる処理も入れています。
完璧すぎる!(自画自賛!)

ツールはこちらです。
皆さん良かったらお使いください。

日記。
22時半退社し、23時15分頃帰宅。
26時頃就寝。

            縦
            書
            き
            は
        う
        な
        ず
        き
        な
        が
        ら
    読
    む
    ん
    だ
    よ
    な
    ぁ


(あ、縦書きは頷きながら読む、横書きは否定しながら(首を横に振りながら)読む、というのはほんとは作詞家の阿久悠さんの貴重なお言葉です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »