« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月18日 (金)

なんとか乗り切った。

なんとか乗り切りました。
4月17日(木)の23:59時点で口座の残高が12492円で財布に10044円。
結構ぎりぎりでした。

さっき日付越えたので給料が振り込まれていました。
4月は交通費も振り込まれるのでわりと潤沢に。
これで安心。

よかったー。
いや、ドル安なので、3月24日にドルを買ったんですよ。
x00万円ほど。(一応数字は伏せておきます。)
それだと普通口座の残りが9万円になってしまうので思わぬ引き落としとかあったらやばいなぁ、ということで(x00-10)万円案もあったのだけどやっぱりきりのいい数字にした方が管理もしやすいのでx00万円にしたんですよね。
で、9万円で給料日まで生き延びられるか、というのが今月のテーマだったわけですが、なんとか先ほどクリアです。
いや、途中裏技も使いましたよ。2回ほど。
裏技とは、飲み会の代金をカードで支払って、割り勘することです。これ不思議なことに現金が増えるんですよー。(笑)

ちなみにドルは買ったとき99.86円でした。
手数料は1ドルに付き1円。
今売ると6742円もうかります。。(往復手数料引いたあとで)
もっと円安になるといいですね。
120円くらいになればいいのになぁ。

 

4月17日(木)の日記。

4月5日(土)の代休でお休み。
昼頃起きて、冷凍ご飯を解凍してお茶漬けで朝ごはん。
その後例に漏れず昼寝。

再起床後、ニッセイに電話。
いや、三菱東京UFJの口座一覧管理サービスというのがあって、ここで自分が持っている銀行口座、ゆうちょ、生保、証券等のすべての財産を一覧で見ることができるのだけど、ニッセイでやっている住宅財形だけどうやって見るか分からなかったんですよ。
(東京三菱の方は各会社のWebサービスから情報を拾ってくるだけなので、参照先の方できちんとWebで閲覧できる手続きをしていなくてはいけない。)

で、ニッセイに電話したら、財形の残高をネットで閲覧するサービスはしていない、とのこと。。。残念。(保険の残高は見れます。)
あとここだけだったのになー。

さっそくニッセイに要望を送信。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[要望]できればネット上で住宅財形の残高を確認できるようにしてください。

==========================================
[詳細]
住宅財形を日本生命さんでやらせていただいていますが、こちらの残高をネット上で確認できるかどうか
0120-210-021
にお電話し、お聞きしたところ、財形の残高はネット上では確認できないということでした。

一般財形を三菱東京UFJでやらせていただいているのですが、こちらは三菱東京UFJダイレクトにて残高確認ができます。

また、三菱東京UFJの口座一覧管理サービス「MUFG NET PLAZA」を利用しており、こちらで各銀行、証券、生保での残高の合算がでるのですが、上記住宅財形の残高が表示されないと残高合計の欄が全残高の合計とならないため、とても残念です。

「MUFG NET PLAZA」は日本生命さんのネットサービスとの連携はあるようですので、なおさら残念でした。

できればネット上で住宅財形の残高を確認できるようにしてください。

※下の欄の「生命保険加入状況」で「ニッセイに加入している」を選ぶと「証券記号番号」が必須となるため、「加入していない」を選びました。
 住宅財形は証券記号番号はなく、契約コードだけのようですね。契約コードはxxxxxxxです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
確か住宅財形はなにかの条件が銀行よりもニッセイの方よくてニッセイにしたのだけど、口座一覧管理システムと連動できないなら銀行に乗り換えてしまおうかしら。
と思うくらい、僕にとってこれは大事。

ちなみに口座一覧管理サービスはカード会社も登録できて、次回の請求額なんかも一覧で見れてすごい便利です。

近所の蕎麦屋さん「はなしろ」で昼ごはん。(18時頃)

前日自転車を市川塩浜においてきてしまったので、とりに行こうと思っていたのだけど、雨でした。。
2008年(4月始まり)の手帳をそろそろ買わないと売り場から姿を消してしまうため、買いたいのだけど、近くにあるまともな文房具屋さんがどこだから分からない。。
PetitPAGEMという6穴リフィルをずっと愛用しているのだけど、やっぱり西友には置いていなかった。。
というか、去年もまったく同じことやってるのにうけた。
いつもやることぎりぎりだ。

手帳はあきらめ、小降りになってきたので市川塩浜まで徒歩で行って自転車を取ってきた。
西友で夕食を買って帰宅。
20時過ぎ。

その後ほとんど何もしないまま今に至る。
部屋の隅にずっと置いてある書類たちを整理したい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日(水)

4月16日(水)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日(火)

4月15日(火)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日(月)

4月14日(月)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日(日)

4月13日(日)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日(土)

4月12日(土)の日記。

後日更新。

レシート発見(2008年8月14日)

独一処餃子行徳店。
この日はクアトロトリオだったんだ。
職場のT橋さんもなぜか呼んで4人で飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日(金)

4月11日(金)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日(木)

4月10日(木)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日(水)

4月9日(水)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日(火)

4月8日(火)の日記。

後日更新。

レシート発見(2008年8月14日追記)

Volare幕張店。23:36、2761円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月7日(月)

4月7日(月)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月6日(日)

4月6日(日)の日記。

後日更新。

レシート発見(2008年8月14日追記)

柿の樹。21:54。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月5日(土)

4月5日(土)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日(金)

4月4日(金)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日(木)

4月3日(木)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日(水)

4月2日(水)の日記。

後日更新。

レシート発見(2008年8月14日追記)

朝定期券購入。(市川塩浜-海浜幕張)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日(火)

4月1日(火)の日記。

後日更新。

レシート発見

第一交通株式会社 2008年4月2日1:41 5930円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月31日(月)

3月31日(月)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日(日)

3月30日(日)の日記。

後日更新。

レシート発見!(2008年9月4日追記)
行徳ひげ。23:01。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月29日(土)

3月29日(土)の日記。

後日更新。

レシート発見(2008年8月14日追記)

散髪。(19:36)
大戸屋行徳駅南口店。大かあさん735円。21:44。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

3月28日(金)

3月28日(金)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日(木)

3月27日(木)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月26日(水)

3月26日(水)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日(火)

3月25日(火)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月24日(月)

3月24日(月)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日(日)

3月23日(日)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日(土)

3月22日(土)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月21日(金)

3月21日(金)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月20日(木)

3月20日(木)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月19日(水)

3月19日(水)の日記。

後日更新。

レシート発見(2008年8月14日追記)

ビアイタリアーノ行徳店。22:30。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月18日(火)

3月18日(火)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日(月)

3月17日(月)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »