« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月25日 (火)

ビバ引きこもり

12月24日(月祝)の日記。

12時半頃起床。

1時半くらいには寝たのになぁ。。

そばを茹でて朝ごはん。
ちりとてちん、泣いてしまった。
あんなにりっぱに落語ができるようになって。。
はぁ。。
師匠もお母ちゃんも優しくて最高!

その後何もせず、プロフェッショナル(キュレーター)や情熱大陸(女性の品格著者、棋士佐藤さん)等をまったりとみつつ、昼寝などしつつ過ごす。。

上海エクスプレスでチンジャオロースとエビチリの弁当を出前して、カンブリア宮殿(きれいな工場の社長)を見ながら夕食。

そして何もしないまま、今に至る。
(部屋の片づけをせめてしたかった。。。)

この3連休は23日の飲み以外、ほんとに一歩も外に出なかったなぁ。
たまにはそんな休日もいいけど、僕はいつもだからな。。w
まあ、いいか。
ビバ引きこもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クアトロ忘年会?

12月23日(日)の日記。

7時半に寝て13時半起床。。

上海エクスプレスの出前をとったり、テレビを見たり、無為に過ごす。。
部屋の片付けはやはりまったくせず。。

19時から心 神楽坂クアトロの飲み。(忘年会?)
里美ちゃんは相変わらず仕事が忙しいようで、欠席。。

そうそう、行徳のサトームセンがヤマダ電機に変わっていた。
これは便利になるなぁ。嬉しい。
もう南行徳まで買い物に行かなくていいんだー。
まあ、規模の違いがあるから結局行くかもだけども。。

23時頃解散し、帰宅。
25時半頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日(土)

12月22日(土)の日記。

4時頃寝て14時頃起床。。

寝たりおきたりしつつ、何もしないまま31時頃就寝。
(何もしないならもっと早く寝ればいいのに。。。)
(部屋の片づけしたかった。。)

この日も部屋から一歩も出ず、昼は寿司の出前、夜はリンガーハットの出前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日(金)

12月21日(金)の日記。

16時間くらいたっぷり寝て、8時半起床。。

18時退社。
部署のフロア移転があって、この週末で業者の方が19Fから24Fに荷物を運んでくださるのですよ。その荷造りなどがこの日のメインの仕事だった。

いったんうちに帰って、ひげをそって服を着替えてから美容室へ。20時。
普段割りとぼろぼろな格好をしているので(特に靴)、美容室へ行くときくらいはまともな格好を。。
そしたら、スタイリストのヨシザワさんに「このシャツかっこいいね。」って言われた。
うれしいなぁ。
おしゃれを仕事にしている人からおしゃれをほめられるなんて。。
まあ、お客さんにリップサービスは当然だとしてもさ。
無理して着替えて行ってよかった。
(本当はいつでもどこ行っても大丈夫なような格好しているのが理想なのだけども。。)

このヨシザワさん、ほんとうにすごい人で、カットの講習会で引っ張りだこで全国飛び回っているのですよ。3年くらい、年末年始以外休みが一日もない生活を送っているらしい。仕事が楽しいから休み入らない、と。
39歳とは思えない若さ。
見た目も、動きも、活躍も。

こういう人、本当に尊敬します。

渋谷駅の近くのうどん屋さんにてうどんとミニカレーのセットで夕食。

22時半頃いったんうちに帰ったあと、24時くらいからご近所T氏とこだわりもん一家で飲み。
27時半頃解散し、28時頃就寝。

あ、ヨシザワさんにかっこいいといわれたのは、ポールスミスの白いシャツです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月20日(木)

12月20日(木)の日記。

この日、なくなってしまいました。。

24時半頃起きて、トイレ行ったり、2通くらいメールしたのは起きていたうちにはいらないっすよね。。
またすぐ寝た。

やっぱり泊まり勤務はありえない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

また泊まり。。

12月19日(水)の日記。

たっぷり寝て13時起床。17時出勤。

へろへろになりながら、36時(20日12時)まで19時間勤務。

36時(20日12時)職場の皆様とビルの25階で食事。

38時(20日14時)過ぎの帰宅後、ちりとてちんをみたりO先輩に頂いた動画などを確認したりしつつ、40時(20日16時)就寝。

レシート発見!(2008年9月4日追記)
14:29 SEO SYCLE シュウリ 2100円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日(火)

12月18日(火)の日記。

23時退社、24時帰宅。

何時に寝たんだろう26時くらいかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月17日(月)

12月17日(月)の日記。

残業自粛日(再々変更日)なので、18時定時退社。

何していたんでしょうね。
特にどこにも行かず、家に帰って何も生産的なことをせず、27時頃就寝。
カンブリア宮殿(自衛隊の隊長)を見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日(日)

12月16日(日)の日記。

3時~4時頃寝て、9時起床。
10時に家を出て11時からバンド練習。(またしても10分遅刻。。。)

13時練習終了後、珍しく食事もせず解散。

髪を切ろうと思ったのだけど、予約いっぱいでNG。

仕方がないので、そのまま帰宅。

昼寝をがっつりしたあと、23時ころからひげで夕食。
おそらく27時頃就寝。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日(土)

12月15日(土)の日記。

出勤。

23時退社、24時頃帰宅。

ちりとてちんとひとがた流しの最終回(高木美保はやっぱりいなぁ。)を見たあと、次の日バンド練習なので、直前にじたばたと個人練習。。
27時くらいまで練習したあと、おそらく27時~28時頃就寝。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

プレミアム10の時間ですが、ニュースウォッチ9を続けます。

12月14日(金)の日記。

プレミアム10の時間ですが、ニュースウォッチ9を続けます。
これで、ニュースウォッチ9の人は突発残業となるわけですな。
プライベート時間が圧迫され、今日は23時には会えるって言ったじゃない!っておこられるわけですよ。。
マスコミの仕事ってほんと大変そうですねぇ。。
オレ担当してる時間にニュース時間が長引くような事件起こすなよな!ってかんじでしょうね。。

この日は11月18日(日)の代休でお休みだったのだけど、来るはずの荷物が来なくて、それ待ちで振り回されてしまった。。
システムの考慮漏れというか人的ミスを防げてないというかそんな感じで、僕は午前中に来るつもり、向こうは倉庫にしまってるつもり、という問題が起こってしまっていた。。
13時と14時にも電話したのに、それが分かったのが15時20分。。
届くのは20時以降になるだなんて。。
だったら全然出かけられたのに。。。
(いや、普段家から一歩も出ないのだけど、この日に限ってはヤマダ電気にいきたかったのですよ。。)

詳しく説明すると、この荷物は10日、11日、12日の3回うちに来ていた。(研修で不在中)
そのたびにご不在連絡票が入ってた。
13日(木)帰宅後、24時間受付センターに連絡して、自動応答にプッシュフォンで入力し、本日の午前中を希望時間帯とし再配達の申し込みをして問題なく受け付けられたので、僕は14日午前に来ると思っていた。
しかし、この荷物は3度の不在により倉庫に戻されてしまっていて、お客様からの連絡待ちというステータスになっていた、と。そういった荷物はそのフラグをたてておいて、システムのほうで14日午前は無理だろうとはじくというのがまず思いつく再発防止策だけど、実は今日午前この荷物を配達せよという連絡はドライバーには行っていて、しかしその荷物を積んでいないというアンマッチはドライバーは気づいていた。しかし、センターの方に連絡していなかったということだそうで。まあ、ドライバーさんがきちんと連絡すべきっていうのは確かにそうなのだけど、それは見落とすこともあるだろうし、そんなにステータスの違
う状態があるのならば、きちんとその属性をシステム上荷物番号に持たせて、再配達登録システムで判断してはじくべきですよね。

ふう。それで、19時頃ヤマダ電機に行って、MicroSDカードを購入。
ちっちゃいなー、MicroSDカード。
これで、携帯メールの保存ができます。
いっぺんに異動できて便利だな。
前の機種はなんだったのか。。

おそらく27時くらいに就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月13日(木)

12月13日(木)の日記。

自粛日再々変更日であるので、必ず定時の日。万歳。
18時定時退社。

ちょうど、これから忘年会の打ち合わせをするという新入社員のT中氏、Y田氏、T橋氏及びM井係長に遭遇。
そのまま合流し、安具楽 幕張店で飲み。
ほんと軽くのつもりだったのに、5人で2万円か。
普通に飲みでしたなぁ。

20時半頃解散し、21時半頃帰宅。

ちりとてちん。
草原兄さんがあんなにおこるなんてー。
ひぃっ。って思った。
今週は本当に主人公にとって苦しい週です。
どきどき。

24時早寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいバーだ。

12月12日(水)の日記。

3日間の研修が17時半で終了。。
しんどかった。。

20時頃から中野でattaと飲み。比内やCaravinのコース。
比内や、どれもおいしく満足な感じだった。
あと、11月16日以来2回目になるバーCaravinだけど、ここ本当に素晴らしいバーだと改めて感じた。
いや、僕ワイングラス割っちゃったんですよ。
下においていたかばんをごそごそしていたら、カウンターの脇に立てかけてあった黒板を(おそらく頭で)倒してしまい、ワイグラスも割ってしまったし、出していただいたばかりのチーズ盛り合わせも台無しになったし、attaの飲んでいたズブロッカも破片入りかもということでNGになったし、ワインも破片も飛び散る大惨事ですよ。
それに対して、いや、黒板を固定しなかった私たちの責任です、と、飲みかけだったワインも、チーズもまた全部出しなおしてくれた。
こういうお店にはまた行きたくなりますよね。
皆さんも是非飲みに行ってください。
雰囲気も味も素晴らしいですよ。
高くもないと思うし、それほど。
あと、内装。いすやテーブルもとてもおしゃれです。
いやー、素晴らしいお店です。皆さん是非。

ほぼ終電で帰宅。
ちりとてちんを3日分まとめてみる。素敵。
カンブリア宮殿(楽天)、すごかった。社食ただって。。。
プロフェッショナルを途中まで見て、27時頃就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貝のように。。

12月11日(火)の日記。

泊まり研修2日目。

ほんとにグループディスカッションは苦手で、貝のように心を閉ざしてただただその場に座って時間がたつのを待つしかない。。
本当につらい時間です。

17時半カリキュラム終了。
夕食をしたあと、個室にこもりテレビ観賞。
にしおかすみこがとても面白かった。。
ついつい夜更かし。26時就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここからTOSHIBA

12月10日(月)の日記。

2泊3日の人事部の研修。。。
宿泊形式、グループディスカッション、、、僕の苦手なものばかりをつめこんだイベントの始まりだ。

3時半に寝たのに6時半におきて出発。。
会場の最寄り駅は北府中。なんと実家から一駅ではないか。
この距離で泊まり研修。。。。orz

北府中駅の近くにどうもTOSHIBAの大規模な工場があるようで、なんと改札出てすぐ横にTOSHIBA行きの通路があった。TOSHIBA専用出口。すげー。
「ここからTOSHIBA」ってかいてあった。

道に迷って遅刻。。
ただでさえ低いテンションがだだ下がり。。

17時半、1日目のカリキュラム終了。
18時から懇親会。

21時過ぎ、のらねこTらもと氏と国分寺で待ち合わせて飲み。vin bougnat
いやー、いつも千葉にばかりいるので、こっちのほう来たときくらいはこっちの友人と会わないとね。

24時半くらいまで楽しく飲んで解散。

西国分寺まではいけたのだけど、武蔵野線は終了していたため西国分寺からタクシーで研修施設まで。1300円くらいだったかな。

部屋に戻って、シャワーを浴びて26時頃就寝。
いや、個室なのはよかったですよ、ほんとに。
前回の泊まり研修は2人部屋だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なか卯は一番搾りの缶ビール

12月9日(日)の日記。

出勤。

23時43分頃退社したものの、結局24時13分の終電に。。
南行徳なか卯で夕食。24時45分~25時45分くらいまで。
ビール280円って何かと思ったら、缶ビールだった。なるほど。
しかしなか卯意外といいな。飲むにはちょっと遅い時間に軽く食事しながら一杯ができる。

帰宅後、しばらく家を空けることにより発生した作業を実施。。
27時半頃就寝。
前日4時間睡眠だったのに、3時間しか寝れない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

高木美保さん

12月8日(土)の日記。

3時半頃寝て、14時半頃起床。

上海エクスプレスを注文しようと思ったけど、そういえばこの前14時半から16時半までお休みだったなあー、うげっ、もうお休みだ、どうしよう、、、と思いつつ、また横になり土スタや5次元理論の物理学者の話などをNHKで見つつ、ごろごろと。。

16時20分、PCを立ち上げて出前の準備をしようとしたら、今日は上海は昼休みなしだった。そうか、あの日は平日だったからか。。orz

ミニラーメンとあんかけチャーハンのセットを注文。
上海は相変わらず来るのがはやい。

ちりとてちん。
主人公の2回めの高座。
Wikipediaで調べたのだけど、本題に入る前の小話、「枕」って言うんですね。
今日の主人公は枕から本題への入り方がすごいうまくて、「かっこいいー」と思わず独り言を言ってしまった。
だけど、師匠が言うように、本編はやはり生き生きとしておらず、なぞっているだけだった。
というか、そう見えるように、主人公の女優さんが演じているのだけども。(笑)
それもほんとうまいなー。見ている人にうんうんその通りってきちんと思わせる演技。さすがです。

ついつい昼寝。19時半頃起床。

ひとがた流しというドラマを見た。
いい話だ。沢口靖子はやはり芸達者だなあ。
高木美保、あまりにも美しい。
一緒に飲みたいなぁ。(妄想)
自分には女優は向いていないって言って、バラエティなどの活動を増やしているようだけど、やっぱり演技うまいっす。大事なシーンで大事な台詞がきちんと胸に届くというか、力を入れるポイントを押さえている感じ。うまいなぁ。
昨日スタパは高木美保さんだったのに、録り逃した。。残念だったなぁ。
ひとがた流しは連続3回。今日は2回目。来週見たいなぁ。
録画予約しておこう。

みんなのうたで今流れている「ふろしきマン」はかっこいい歌だなぁ。

25時、おなかはすいたけど買いに行くのも面倒だし、、もう、食べずに寝てしまおうかとも思ったけど、やはり2度くらいは食事するか、と思い立ってSEIYUに。

夕食した後、28時頃就寝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さよならさんまる

12月7日(金)の日記。

今月から第一金曜日も残業自粛日になったのだけど、当然のように自粛日変更。。。

23時半退社。

24時20分頃から職場のM下先輩、T中氏と飲み。
さんまるは生粋というお店に変わっていた。
社長さんが昼の仕事に移ろうとしていて、持ってるお店をすべて知り合いの会社に譲っていっているということらしい。
社長さんは今、南行徳のXYZ(047-396-0008)というバーにいらっしゃって、12月いっぱいでそこからもいなくなるとか。
今月中に一度挨拶に行きたいな。

26時15分頃解散し、帰宅。

ちりとてちんを見て27時過ぎ就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(木)

12月6日(木)の日記。

22時半退社。23時半頃帰宅。

ビールなどを飲みながらちりとてちんを見て、27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

12月5日(水)

12月5日(水)の日記。

水曜日は残業自粛日なのだけど、自粛日変更して24時退社。。
はあぁ。。。

ちりとてちん。
草々さんのあのアドバイスはとてもよかったと思ったんだけど、小草若さんの指摘ももっともで、それは気づかなかったなー。みんな自分と同じだと思うなよ、って。
あんなにたくさんのキャラを書き分けること、自分にはできないかもってちょっと思った。。orz
ほんとキャラの配置や動かし方がうまいなぁ。。つくづく感動。

おそらく26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

きゃっきゃきゃっきゃ

12月4日(火)の日記。

なんだか今日は体力が充実してたせいか、何もかもが面白くて楽しく過ごしてしまった。
職場の皆さんが面白すぎで、1日中笑っていた。
朝9時半から23時までずっと笑い通しだった。w

きゃっきゃきゃっきゃ楽しそうだなー、ってN係長に言われてしまった。
そういえば、職場でした、ここ。w
そして、きゃっきゃきゃっきゃのメンバーの平均年齢27.8歳。。w

Keyレコードが0~5の整数っていう制約があるのに最大5000レコード投入可能って、そのストレージどないやねーん、きゃっきゃきゃきゃっきゃ。
みたいな。w

きゃっきゃきゃっきゃしつつ、23時退社。
24時頃帰宅。

ちりとてちん。
今日ははらはらしたなぁ。
あんなに緊張しなくても。。
(あ、今日は主人公の初高座だったんですよ。)
お母ちゃん最高だなー。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

支出

12月3日(月)の日記。

3時頃寝て、14時半起床。(9時頃いったんおきたのだけども。。)

銀行の預金通帳を見つつ、入社してから今までの会社からの振り込み額と残高を月ごとに大まかにExcelで整理し、グラフ化した。
収入より、支出にフォーカスをあてた整理。(収入は給与明細とかで分かるんで。)
家賃、昼食、会社コンビニなど給料天引きの支出以外の支出がこれで分かる。
20万くらいいってる月が結構あってショックだった。
自分、もっとお金使わない人だと思ってたんだけども。。w
13万とか、そのくらいで押さえられてる月もあるけど、いつもそうあってほしい。
何か買い物したのかなー、多い月は。
あとでその情報をこの表に加えて行きたい。
2007年1月は6万円程度だった。
確かあの月は自炊を多くしていたような。。
やはり節約しようと思ったら一番効果あるのは自炊か。。

17時頃、上海のミニラーメンセットをとって朝ごはん。
ちりとてちん。
今日もいい話だった。じんわり。かんざし。
「いつかはごめん。」
いつかは、っていいな。普段使わない言葉だけども。

スタパは和久井映見。面白かったー。
ちりとての話ばかりしていたから、そんなのみてれば知ってるよーっていうのも多かったけど。

その後ついついごろごろと。。
23時頃、西友で夕食購入。
ひかりものにぎり寿司とサラダ。

帰ってから、情熱大陸を3枚くらいやいて、HDDの容量を相当空かせたり、バンドでやることになったキラーチューンの楽譜を作ったりしつつ、27時30分頃就寝。
(スコアをスキャン→フォトショップでキーボードパートとコードのみカットペーストの作業。12枚が3枚になりました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

朝スタ、ランチ、歯医者、昼寝、ひげ。

12月2日(日)の日記。

3時半に寝て8時に起床。
のはずが、6時頃会社から電話。orz
20分ほど話して、完全に目が覚めてしまってから、また就寝。

8時から目覚ましがなっていたが、結局50分頃起床し、あわてて出発。

10時から渋谷でバンド練習。(10分遅刻。(ちなみに3人遅刻だからね))
12時、近くの安い、というか安すぎるきらいのあるお店でランチ。
というか、バンドメンバー5人のうち4人までもが運転免許証を持っていないということが発覚し、とても嬉しかった。
似たもの同士じゃないですかー!

もともと、このバンド、のらねこでベースを弾いてくれていたゆみしさんの大学ご友人であるosugiさんが作ったバンドで、そこに混ざらせてもらっているのだけど、
 ・ドラムのK玉さんはosugiさんと高校、大学が同じ
 ・ドラムのK玉さん、osugiさん、ギターのAつしさんは大学が同じ
 ・ベースのU作さんと、ギターのAつしさんは会社が同じ
というつながりであった。
そこへさらに、初回練習で発覚したことは
 ・ベースのU作さんと僕は大学が同じ
だった。
さらに、初回から1年たった前回の練習で発覚したびっくり事実は
 ・ベースのU作さんと僕は高校も同じw
だった。これはびっくり。本当に。
しかも5つ下って。w
僕は高校から入ったのだけどこの学校は中高一貫校で、僕が高校3年生の時にU作さんが中学1年生だったようだ。ぎりぎり1年かぶっていました。
高校の先生の話とか、まさかU作さんとできるとは。。
ほんとびっくりした。

というのは前回の練習の時の話。
今回は、Aつしさん意外全員運転免許証もっていない、という事実が判明。
おもしろいなー、共通点。

ランチ後解散。
あまりに眠かったため、妙典まで行ってしまう。
妙典で階段上り下りして引き返す元気がなかったので、そのまま乗って西船橋折り返しで行徳。

14時半頃帰宅。

16時、先週に引き続き、歯医者。
痛みもひいて、結局なんでもなかったですね、ということで終わり。
ついでに歯垢を取っていただいた。
ウイーンっていうすごい機械で取ってもらった。
歯、うっかり削れちゃうんじゃないかっていうくらいすごいウイーンだった。
それと、前回撮ったレントゲン、是非持って帰りたくてプリントしてくださいって言ったらできないと前回言われて、今回はUSBメモリを持っていったのだけど、はやりだめと。。
技術的に無理とかでなくて、データの持ち出しとかそういう観点から駄目だそうだ。。
僕の写真じゃないか。。
しかもレントゲン代だって払っているのに。。
よくわからんが、今回はいいかと思ってそのまま帰ってきた。。

帰ってきたからついつい昼寝。
19時半頃起床。

22時頃から、ひげで夕食。
おいしかったー。
あと、ぶりかまのメニューを黒板に書き忘れていたことを、その時やっと気づいたマスターのリアクションがすごい面白かったー。
「だから今日出なかったのかー。。」と。
サービスでネギトロ巻(本当はマスターの夜食として作られたもの。。w)とかも頂いちゃいました。
大変ご馳走様でしたー。
おいしくておいしくて、幸せな時間でした。

27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣かない土曜日

12月1日(土)の日記。

出勤。orz
日曜日バンド練習だから、たくさん練習しようと思っていたのにー!

というか、月の頭からとても縁起悪いんですが。。。
今月も先月のようなのかしら。。。
(先月は残業83時間、休日勤務1回、週休変更2回、泊まり勤務1回)

夕方いきなり深夜の業務が発生し、あやうく僕がそのまま残らされそうに。。
とても嫌ですオーラを出したら、別の方が呼び出されて23時に出勤されました。。
引き継いで、24時退社。

25時頃帰宅。

ちりとてちん。
芸名、僕は喜代美の「喜」をとって、徒然亭草喜(そうき)なんてどうかななんて思ったのだけど、いまいちか。
徒然亭若狭とは、これまたうまい!
そうきたか若の字のほうか、というのと、また喜代美の故郷での思い出、故郷での自分という大事なテーマに絡めて行くあたりが本当にうまい。
藤本有紀さんはやはり妖怪ではないでしょうか。
この土曜は泣かなかったけど、なんともほのぼのじんわりと幸せな感じの週の終わりでした。この心のつかまれっぷりがすごい。もう、泣くような素敵なシーンがなくても、完全にちりとての世界に気持ちが溶け込んで行ってしまっていて、何が起こる出なくても見てるだけで楽しい、という状態に。。

26時頃からちょっとだけ練習などし、27時半頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »