« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月16日 (火)

10月15日(月)

10月15日(月)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

10月14日(日)

10月14日(日)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日(土)

10月13日(土)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実休日

10月12日(金)の日記。

9月22日(土)の代休でお休み。

これだけ色々こなす休日も珍しいというくらい、充実した。久しぶりだ。
いつも寝てばかりで。。

8時に起きて(まずここからして違う(笑))、9時53分行徳の電車に乗り、国立へ。
10時30分実家着。
必要なものをとり、東京三菱UFJ(旧東京三菱)国立支店へ行き、手続き。
その後郵便局(国分寺の内藤局!懐かしい!)に行き、為替の換金。(これは以前買ったワンデイアキュビューのキャッシュバックキャンペーンのもの)
その後、USENに電話して、ギャオネクストの解約申し込み。(2007年)7月15日契約だったので、後一歩遅かったらもう1ヶ月分お金を払うことになるところだった。10月15日(月)中にギャオネクストのレンタル機器をペリカン便の人に渡せないとやはりもう1ヶ月払うことになるようで、一瞬もうだめぽかと思ったが、会社に取りに来てくれるとのこと。セーフ。月曜は会社に機器を持っていきます。。

そして、12時30分頃、実家を後に。(実家には誰もいなかった。)
昼食に国立名物スタ丼
懐かしい、本当に懐かしい。

国立の実家には99年の11月~2004年に就職するまで住んだ。(大学2年生から大学院ずっと。)
自転車で近所を走ると、あまりに懐かしくて懐かしくて。
99年、埼玉県志木市から家族4人で引っ越してきて、4人で少しずつ新天地での生活を築いていった。
あの頃は父が亡くなるなんて1ミリも思っていなかったなぁ。。
しんみり。

自分も就職して一人暮らしとかするとかも99年当時はまったく想像していなかったし(何も考えていなかっただけだけども)、あの頃、4人で住むように家を設計して建てて引っ越した時は、今兄と母の二人暮しになってるなんてまるで誰も想像していなかったものなぁ。
世の中はほんと無常だ。
無常であることを念頭において行動、意思決定をすべきなんだろうけど、変わらないでいてほしいと思うものもあって、それを基準にものごとを考えてしまったりするんだよな。しかし、それは希望、願望であって現実でない。変わっていくのが現実で。でもあまりに何もかもがなくなるかもしれないと思って生きていくのもきっとストレスがありすぎるんだろうな。そうすると、どれをいつまでもあるものだと信用し、どれがいつなくなってもおかしくないものと考えればいいのか。そんなの分からないし、難しい。どれが本当になくならないのか、そう信用していいのか、と受動的に考えるのではなく、本当になくなってほしくないものがあるならば、それがなくならないように働きかけ努力していけばいい、というのも解としてはあるだろうが、それはあまりにきれいにまとめすぎていて好きじゃないな(笑)。
まあいいや。

で、国立→渋谷。
渋谷から代官山まで歩き、散髪
髪を切ってくれているヨシザワさんは、芸能人とか、著名人も何人か受け持っていたり、あと講習会等で全国を飛び回ったり独自のはさみを開発したりしている、ものすごい人だ。
そういえば、この美容室を紹介してくれた会社同期のおしゃれ番長氏も会社をやめてしまったなぁ。無常だ。(笑)

14時30分~15時30分散髪。

再び渋谷まで歩き、電車で新宿。
アクリルのティッシュケースがずっとほしかったのだけど、それを買いに。
ISETAN→マルイin the room→TOKYU HANDSでやっと見つかった。
これでなければfranc francに行って、なければあきらめようと思っていた。

これを買った↓。

071013_172855  

 

  
大きいのが普通サイズ。小さいのがポケットティッシュサイズ。
特にポケットティッシュサイズがほしかった。
ポケットティッシュは中途半端に使ったのとか、使ってないのとか、いろいろと部屋のいたるところにあって、もったいないんですよね。
これがあれば、使いますよー。普通のティッシュみたいに使えるし。
ポケットティッシュ用は家用、会社用と二つ買った。
会社ではいつも普通の大きなティッシュを買っているのだけど、これをポケットティッシュにしていければ、微妙に節約ができるのではないかという計画である。

ちなみに値段
・普通サイズ 2394円
・ポケットサイズ 1449円×2
これが先行投資となるのだが、ポケットティッシュはこれの元を取れるだけいけるのか、乞うご期待。
(ちなみに、ポケットティッシュ用は300円くらいのもあった。でも材質がちゃさそうで、見本品はきずきずだったんですよね。ここでケチっても。。って思って。毎日使うものなので気持ちいいものがいいでしょ。)

そして、ここで17時過ぎになっていて、ここからなんと2時間半くらい携帯の機種変にかける。。
途中まで対応してくれていたお兄さんが別の契約とかで30分待ってーとかもあり。。
今の携帯は、パソコンと同じWebコンテンツも見れるぜっていう高速の通信がある機種、ワンセグのテレビが見れる機種っていうのが選ぶポイントらしい。
結局どちらもない、TOSHIBAの814Tにした。ネイビー。デザイン大好き。3年くらい使っちゃいそう。
前の機種を2年以上使ってたから、今回の本体代は月々780円の24回払いですんだ。(しかもポイントが9000あるので、実質13回くらいか。)

99年に初めて携帯を持って以来、ずっとSoftBank(J-PHON、Vodafone)で、
PANASONIC?→SHARP(J-SH03)→TOSHIBA(J-T09)→SHARP(V603SH)→TOSHIBA(814T)
のような感じ。
SHARP→TOSHIBAっていったりきたりしすぎていて、変えるたびにボタンの位置などになれずあわあわしてしまう。「クリア」ボタンと「文字」ボタンの位置が逆とかマジあえりないトラップだと思う。

19時30分頃、新宿を後にして、高田馬場→東西線の帰路につく。
帰り道、飲みに誘ったのらねこF氏がつかまり、21時頃から飯田橋「料理人のとっておき」で飲み。

2007年4月4日に会社の飲み会で行ったのを店長さんが覚えていてくれた。
うれしいなぁ。
おみやげもらっちゃった。↓

071013_182924  

 

(とっておきのらーめん房)

23時30分頃お店を後にして、24時過ぎに帰宅。
27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

10月11日(木)

10月11日(木)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日(水)

10月10日(水)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日(火)

10月9日(火)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

10月8日(月祝)

10月8日(月祝)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月7日(日)

10月7日(日)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

10月6日(土)

10月6日(土)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日(金)

10月5日(金)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日(木)

10月4日(木)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

1日6時間

10月3日(水)の日記。

12時に寝て20時起床。

26時就寝。

やっぱり泊まり勤務は最悪だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々泊まり勤務

10月2日(火)の日記。

朝9時半から次の日の朝の10時半まで、一睡もせず働きました。

これだけ働いてもたいした手当てでないんだよな。。
残業してるほうがよっぽど手当てが出るの。不思議。
泊まり勤務は割に合わないから二度とやりたくないなぁ。

(このケースの場合、2日の終業から24時までが残業。3日は0時から8時半までの勤務。8時半から10時半が残業となる。例えば、2日連続24時まで残業したとすると、この場合の残業代の方が今回のケースの残業代+特殊勤務手当て+深夜手当てより、多い。。確かに、今回のケースのほうが2日連続24時まで働くより拘束時間は短い。しかし、どちらがましかといえば、後者のほうだ。深夜は体に負担がかかりすぎる。それなのに、手当てが少ない。深夜働くということの負担についてどう考えているのか。。)

34時半退社して、西友弁当をかって帰り、ちりとてちんを見ながら食べた後36時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

住民基本台帳カード

10月1日(月)の日記。

9月29日(土)の代休でお休み。

市役所に住基カードを受け取りに行った。↓

071002_0216_nikki  

 

 
以前、2006年4月にこんな日記を書いたのだけど(僕は運転免許証を持っていないので、顔つきの身分証明を求められる時に困る。しかし、運転免許証をとる費用と労力は莫大なものだ。こういったものが一般的な身分証明になっているのはおかしい!国家の陰謀だ!!という趣旨)、会社同期のささ餅もち子さんから「住基カードは顔つきだし、免許と同等の証明力だよー。」というメールをもらった。
これが一般的に広く知られていないところには未だ疑問は残るが、一応、免許が一般的な身分証明となっているという事態はこの方法で避けることができるのなら、国家の陰謀というのはいささか言いすぎだったか。
それで、それすぐほしーい。と思ったのだけど、結局市役所の空いてる時間に市役所に行けることなんてあまりなく、ずるずると今まで申請せずにいたのだけど、2007年9月18日にやっと申請しに行った。
受け取りも市役所の空いてる時間のみなので、いついけるのかという感じだったけど、たまたま代休でお休みとなったので、取りに行った。よかったー。

これで、顔つきの身分証明を求められた時に困りません。
今まで人じゃないくらいの扱いを受けてきましたが、これでやっと安心して暮らせます。
運転免許証を持っていない皆さん、是非是非これを発行してみてください。
ちょと不便さが解消されると思いますよ。

昼寝をしたり、ふらふらと過ごして、28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月30日(日)

9月30日(日)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月29日(土)

9月29日(土)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日(金)

9月28日(金)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日(木)

9月27日(木)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月26日(水)

9月26日(水)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月25日(火)

9月25日(火)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月24日(月)

9月24日(月)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日(日)

9月23日(日)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日(土)

9月22日(土)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日(金)

9月21日(金)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日(木)

9月20日(木)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »