« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

早寝。

4月25日(水)の日記。

18時定時退社。

行徳駅前のラーメン屋さんふくろう(いつできたんだろう)で夕食。
味は悪くないんですが、おつゆがさめすぎです。。
(しかも、トッピングをラーメンに乗せずに別のお皿で出すのは、おつゆを冷まさないためです。とか、書いてるくせに。。w)

どんど晴れを見たり、前日の日記を書いたりしつつ、22時30分就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月25日 (水)

綺夏さん、さとみさん

4月24日(火)の日記。

18時定時退社。

オリジン弁当でシーザーサラダと生姜焼き弁当大盛りを買ってきて、どんど晴れを見ながら夕食。

つんくが特殊メイクで別人に化けて、たこ焼きやのおじさんをやってた番組が面白かった。
花見客の中にいたミュージシャンに、「赤字やけど、いいわ。食ってもらわな仕方ないもんな。音楽も聞いてもらわな意味ないやろ。」って言っていたのにきゅんときた。
つんくだとは気づきもせず
「まあ、でもそこから先ですけどね。」
と答えるミュージシャンのお兄さん。w

同番組にそのあと出てきた伊藤綺夏さん(8歳)が素敵過ぎた。
なんて凛々しくて、かつかわいらしく、明るく気持ちいのいい女性なんだろう。
モト冬樹さんデートできていいなー。僕もデートしたい!

そのあと、花嫁とパパ。
時任三郎久しぶりに見たけど、素晴らしかった。
そして、石原さとみさん(20歳)。この人はいつみても素敵だなー。
でも、相手役の男はなんであんなブ男なんだ。
さとみさんのあふれる魅力を前にして、希薄、あまりに希薄な存在だった。
誰だこれって思って調べてみたら、KAT-TUNというジャニーズのグループの一人だった。
なんか、近頃のジャニーズの路線が分からない。。
SMAPとか、全員とても素敵だと思うのだけどなぁ。。

21時30分頃から30分ほどヴァイオリンを弾いてみる。
練習ではなくて、ただ弾き散らかしただけ。
やっぱりヴァイオリンは楽しい。
ちゃんと練習しなくては。。

日記を数日分更新し、26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

最近よくある無駄寝

4月23日(月)の日記。

8日(日)の代休で会社お休み。

4時か5時頃寝て12時頃起床。

しゃけとおかかのおにぎりを作ってインスタントお味噌汁と食べる。

14時頃、家を出て、高田馬場に手帳のリフィルを買いに。
もう、ここ6年くらいずっと同じPetitPAGEMですよ。
4月も終わってしまうので、そろそろ4月始まりも売切れてしまうのではないかという危機感から、わざわざ出かけた。
行徳の近辺にはどこに大きな文房具屋さんがあるのだろう。
近くの画材やさんも知りたいな。

高田馬場のCHIKUHOにいったのだけど、ここはすでに売り切れていて、その向いのBIGBOX2階の小さな文房具屋さんにあった。
よかったー。ここになかったら新宿TOKYU HANDSに行くところでしたよ。。

そっこうまた電車に乗って買える。
SEIYUでお茶と寿司とグレープフルーツジュースを買って15時半頃帰宅。

例に漏れず16時から昼寝。
20時頃起床。

寿司を食べたり、洗濯物を干したり、カンブリア宮殿を見たりしつつ、あっという間に24時過ぎる。

その間、今日こそはと、漫画の完成原稿を一枚書こうと、大学ノートにネームを練る。。
しかし、あまりに絵が下手なのと、1ページとはいえつまらなすぎるため、断念。

いや、本当は1ページにコマを割って台詞を配置して、枠線も含めてペンいれっていう手順確認なので、内容は何でもいいのだけどね。。どちらかというとネックは絵の下手さか。。
いろんな角度とか、ものとか、背景とか、対応できない。ポーズとか。。

で、何もしないよりは、と思って、道具になれる意味も含めて、カットを描いた。
この子、意外と好き。

070424_0232070424_0339 

 

 

 

ぷー。ってのを描いてみたのですが、ペンを入れたらほっぺのふくらみがいまいちに。。
ちなみに、多分、ほっぺ膨らましは岩明均の影響(村野里美)、 口は吉田聡の影響、ベタがベタベタなのは、鳥山明かと。影響で言えば。

27時半頃就寝。
昼、無駄寝をしてしまったために、またしてもこんなことに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半音下げ

4月22日(日)の日記。

1時頃ねて、9時半頃いったん起床。

M神くんをドアまで見送りし、二度寝。

14時頃起床。

ご飯を炊いて、前日ひげから持ち帰ったチーズカツと食べる。

東京事変コピーバンドの練習の日なので、ちょこちょこと準備を。。
16時頃から、秘密という曲のスコアを見ながら音源を聞く。。
それでも落ちる。w
聞いてるだけなのに。。
なんて難しい曲なんだ。

17時出発。
電車の中で、秘密という曲のキーボードパート譜に歌詞を書き込む。
これで、一度落ちても戻れるはず。はず。。。

10分遅刻し、18時10分、スタジオペンタ渋谷シティサイド
この日のスタジオのスピーカーの配置からか、今までより落ちなくなったためか、僕のキーボードが、まるで皆さんとあっていないことが発覚。
(Tuning Half Down)
この文字列を僕は見落としていた。。

キーボードの機能で半音下げたら、なんともまあ皆さんとマッチ。w
いままで何していたんでしょう。
ああ、あれですよ。きっとまるで弾いていなかったのですよ。

でも、よかった。
全体的にも今までで一番調子よかったかも。
せっかく調子付いてきたので、こんどこそ、家できちんと個人練をして、もっと形にしたいところ。。

20時練習終了。
近くのファミレスで夕食。
(かれいの煮付け定食とビール)

22時頃、飯田橋でK氏と待ち合わせ、バー8.va(オクターブ)
おいしかったが、生演奏がなかったような。。w
まあ、時間決まってますよね、そりゃ。。

ピアノに隣接した、ピアノのカーブとそろってるテーブルが印象的だった。

23時半頃飯田橋を後にして、24時過ぎ行徳。

カマンベールチーズとビールを飲む会をし、28時~29時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M神くん来訪。

4月21日(土)の日記。

12時に寝て、17時過ぎ起床。

17時15分頃、高校の同級生、M神君来訪。

しばらく部屋でゆっくりしたあと、19時過ぎ家を出て、SEIYU経由でひげ

21時半頃帰宅。

あ、せっかくなので面白かった話をメモ。

・システム開発って、コスト削減メインかと思っていたが、電子カルテなどで事務作業時間が半分になれば倍の患者が見れるって、M神くん(医者)の話を聞いて、おぉって思った。

・カルテ等の他、厚生労働省に報告する書類も電子化がそろそろ義務付けられるらしい。すると、割と高齢の開業医とか、対応できず、だったら閉めます!あと3年やるつもりだったが!!とかいるらしい。w

・高級料亭が高級料理に添えるきれいな葉っぱを用意するのに苦心していて、一般に募集したらしい。そうしたら、隠居後の皆様が奮闘して、随分集まった、と。隠居後の皆様はかなり奮闘して、月収60万円とか。w すると、もう、パソコンとか覚えます、Excelやります。みたいな。w さらには、暇つぶし的に(?)、病院にいく高齢者の方も減り、一石三鳥。みたいな。ことがあったらしい。主治医制は過酷なので、医者が離れていくらしい。M神くんの病院は当直制。

・ベッドに対する看護士の人数というのは制限があり、M神君の勤める千葉の姉ヶ崎というところは看護士が足りず、あるのに使えないベッドがあるらしい。。

・土日の対応に関して、主治医制をとっている病院と、当直制をとっている病院がある。前者は、土日自分の受け持ちの患者に何かあったらいつ呼び出されるか分からない。一方後者は当直の先生がなんとか対応するため、基本的に主治医は呼び出されない。患者の状態は常にカルテで引き継がれ、当直の先生がその場で判断できるようになっている治療方針を決めるようなことはないが、その場の処置はする。月曜の朝までなんとか持たせることが当直の先生の任務。

・あと、M神くんのお姉さんはとにかくすごい!ほんとうにすごい人だと思う。二度ほどお会いしたが。。

このサイト、教えてもらった。すごい。

21時半頃帰宅し、しばらくお茶を飲みつつ話した後、M神君はスケバン刑事を読み、僕は日記を書いた。
M神くんはスケバン刑事を持ちながら寝ていた。

僕も銃夢を読みつつ25時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

また夜勤です。

4月20日(金)の日記。

4時頃寝て、13時頃起床。

前日に買ったオリジン弁当を食べつつ、どんど晴れを2話続けて鑑賞。

15時前から、さんぽをかねて、薬局にティッシュやトイレットペーパー、パイプ洗浄剤などを買いに行き、モスバーガーで新モスバーガーとサラダとポテトを購入して帰宅。

食べながら、以前録画したプロフェッショナルの横井昭裕の回を見る。

洗濯物を干して、16時20分出発。
17時出社なのだけど、ついついぼぅーっとしていて、検見川浜までいってしまう。。orz
10分ほど遅刻して出社。

34時退社。
プレナのはなまるうどんでかけうどん中(210円)を食べて、35時半頃帰宅。

どんど晴れを見たりしつつ、36時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日(木)

4月19日(木)の日記。

22時30分会社を出て、オリジン弁当で次の日の朝ごはんのおにぎりを買い、24時頃帰宅。

芋たこなんきんを見たりしつつ、28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日(水)

4月18日(水)の日記。

水曜日は残業自粛日なのだけど、自粛日変更し、残業。

21時50分退社し、22時半頃帰宅。

どんど晴れを見て、26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕寝

4月17日(火)の日記。

定時退社し、海浜幕張で働くT氏と海浜幕張プレナのサイゼリヤで夕食。

20時頃解散し、21時頃帰宅。

ついついうとうとしてしまい、23時半頃起床。

たまった日記等を書き、28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

奥田民生さん。羽生善治さん。

4月16日(月)の日記。

15時半に寝て、21時頃起床。

SEIYUにおつまみを買いに行って、日本酒の会。
以前録った奥田民生さんのドキュメンタリーと、プロフェッショナルの羽生善治さんの回を見ながら飲んだ。

二人ともすごすぎ。
若いときの活動、考え方と、年を重ねてからの戦い方取り組み方の違いが二人ともあってすごい面白かった。
そして、常に新しいことに挑戦し続けてる感じが共通していたかもしれない。

28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

海浜幕張にいます

4月15日(日)の日記。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録音録音

4月14日(土)の日記。

クアトロマイナーズの練習日。
後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖燃える男

4月13日(金)の日記。

23時半退社。

24時過ぎに帰宅し、どんど晴れと、スタジオパークからこんにちは(ゲスト星野仙一!)を見る。

星野仙一さんは誠に魅力的な方だと思う。
本当にかっこいい。
中日から阪神に移るときの悩みの話とか、おもしろかったー。
悪いことは考えないそうだ。w

そして、司会の有働ゆみゆみアナウンサーと再婚のうわさもあっただけあって、二人息ぴったりで、遠慮しないトークが面白かった。
他の番組ではこれは見られないと思う。

27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日(木)の日記。

こんなこと、初めてかもしれないですが、僕には4月12日(木)がありませんでした。

解説しよう。

僕は基本起きてから寝るまでをその日と考えているので、次の日の13時まで起きていたら、その日の37時と考える。(4月11日の日記みたいに。)
それで、例えば、その日19時に起きれば、13時に寝て19時に起きたということで次の日が始まる。

ところが、この日、11日の37時(12日の13時だが11日扱い)に就寝したあと、起きたのが、13日の8時10分。orz
19時間も寝てしまい、12日はなくなってしまった。。

なので、ずっと夢の中だったのが12日(木)。

タイトルは、たしか谷川俊太郎かなにかの詩で、冬眠とかそんなだった。
「・」だけなの。詩の内容。w

一日夢の中だったのをあらわしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D勤務(0時~8:30)

4月11日(水)の日記。

普通に9時半に出社したのですが、いろいろあって、そのまま深夜業務に突入。
突発D勤務つきました。。(D勤務:0時~8:30)

35時退社し、36時頃帰宅。
どんど晴れを2話分見て37時(13時)就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親知らずは冷凍保存

4月10日(火)の日記。

定時退社。

おそらく、オリジン弁当などを買って帰宅。

どんど晴れを見ながら食べた後、つい、うとうとと。。
20時から25時くらいまで寝てしまったと思う。orz

その後、やはり無駄に過ごして、29時頃就寝。
無駄だー。

ところで、抜いた親知らず、冷凍保存しておくと、別の歯が悪くなった時に形を整えて代わりに植えられるらしいですね↓。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060901ik09.htm

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さよならハロー

4月9日(月)の日記。

定時退社。

おそらく、オリジン弁当などを買って夕食。

何をしていたかまるで記憶がないが、きっとどんど晴れなどを見たはず。

そして、何もしないまま、無駄に27時くらいまで夜更かししていたはず。

そうそう、ちょっと前にPCの壁紙を変えた。
広末涼子がCMをしているからだ巡り茶の壁紙。
あの、さよならハローのCM、かなりツボなんですけど。

さわやかでいい壁紙です。広末が巡の字のしんにょうになってます。
ついでに、というか、壁紙のよさが全然生きないので、デスクトップの整理をした。

070401_desktop  

 

 

気持ちいいっす。
こういうちょっとしたことで、日々の気持ちは向上するものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコールを分解している

4月8日(日)の日記。

出勤。

前日ワインを飲みすぎたせいで、あまり人間らしくなかった。
どう考えても胃がただれているし、元気がないし、未だアルコールを分解中なせいか手などの温度が高かった。

お昼はそばなどを中心にコンビニで済ます。

夕食はガスト弁当の出前。

アルコールの分解が済んできたのか、夕方やっと人間らしくなってくる。

はあ、仕事忙しくなくてよかったー。

21時50分退社し、23時前に帰宅。

夜中、attaからメール。
この前お手伝いした原稿なのだけど、漫画の神様が降りてきたとかで、書き直すことになったそうだ。
まあ、残念ではあるけど、漫画の神様には従った方がいいだろうから、仕方ないっすね。
っていうか、漫画の神様。w

洗濯等して、多分26時くらいには就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ワイン飲みすぎの会

4月7日(土)の日記。

4時頃寝て、11時頃起床。

上海エクスプレスの出前をとった。
いつも、酢豚とか、チンジャオロースの弁当にしているのだけど、初めて麺類を頼んだ。
ラーメン。
どういう風に持ってくるのかと思ったら、水筒にスープを入れてきていて、玄関先で麺の入った使い捨て容器に移してくれた。
おお。うまくできているのね。
そして、味も、なかなかうまくできているわね。

その後、昼寝して17時頃起床。

ワイズマートに買い物に行き、トマトとさけるチーズ、自炊パスタ、高菜チャーハンの残りを食べつつ、ワインワイン。
ワイン飲み過ぎました。。

僕は普段音楽を聞こうとして音楽を聞くことってほとんどないのだけど、この日は珍しく音楽をつけた。
・斎藤ネコ・カルテットウィズ小峰公子のpalette
・zabadakのnoren wakeのDVD
ザバダック & 斎藤ネコ・カルテットのCD
を聞きながら、ワインを飲んだ。

それにしても、小峰さんとネコかるのpletteは本当に名盤。
あまりに素晴らしい。
何度聞いても本当に感動する。じわーーーって。
なんですか、このCDは。

相当酔っ払いつつ24時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋たこ礼賛。

4月6日(金)の日記。

21時30分退社。
22時30分頃帰宅し、そばを食べて夕食。(夕食代100円)

芋たこを無駄に3時間くらい見直したりしつつ、28時頃就寝。
というか、やっぱり芋たこなんきんは素晴らしすぎるーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルイカと酒器のコラボ

4月5日(木)の日記。

残業するつもりなかったのに、いろいろあって22時半退社。orz

帰り、イリカネさんから、この前3月23日の誕生日会のプレゼントであげた酒器と別の人のプレゼントのホタルイカをコラボさせた写真のメールが届く。

070405_21560001  

 

 

 

うーん。
なかなかいいじゃないですか!
いいプレゼントをするじゃないですか!!!
(自画自賛!!)

(しかし、ほんとお酒関係の贈り物ばかりされてる人だなー。(笑))
(いやいや、素敵ですよ、アカネさん。w)

オリジン弁当を買って帰って夕食。
BANANA FISHを読みつつ、26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

料理人のとっておき

4月4日(水)の日記。

13時頃寝て、18時半頃起床。

19時頃家を出て、20時飯田橋料理人のとっておき

一緒に働くS社様、A社様と弊社の若手(?)で飲む会の第2回目。

前回は2006年8月30日だったようだ。

23時過ぎまで楽しく飲んで解散。

しかし、料理人のとっておきというだけあって、料理は非常においしかったのだけど、料金までがとっておきだとは。。
10人で54000円って。(しかも、うち2人はすごい遅れてきたのに。。)
一応、レシートアップ。参考にしてください。

070405_0617070405_0616 

 

 

 

 

そして、24時半頃帰宅し、25時半頃就寝。
この日の活動時間、ほぼ8時間。。
(普通は睡眠が8時間で活動時間が16時間じゃ。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり、F勤務(17時~10時)

4月3日(火)の日記

4時に寝て、14時起床。
前日の夜に買っておいたオリジン弁当のおにぎりを食べつつ、どんど晴れを見る。
どんど晴れの初回は、過去最悪だったそうだ。ほうーー。
今週いっぱいくらいは見て、その後も見るかどうか決めようと思う。
だらだらしていたらあっという間に出かける時間に。
16時20分家を出て、17時出勤。

34時退社して、35時過ぎ帰宅。
どんど晴れと芋たこなんきんを2話くらいみて、37時頃(13時頃)就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田川の桜はすごい

4月2日(月)の日記

18時定時退社。
市川塩浜から行徳に自転車を移動し、19時55分東中野。
のらねこT氏と神田川のほとりの桜を鑑賞しつつ、高田馬場に移動し、ばんや(03-3361-1373)にて飲み。
非常に心の琴線に触れる話ばかりをし(笑)、23時50分解散。
終電で帰宅。
飲んでいる途中、会社から電話があり、次の日のF勤務(17時出勤の泊まり)が決定する。
ふふふ。
まあ、ゆっくり寝ますよ。
どんど晴れをみて、28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

しくしく。。

4月1日(日)の日記

4時に寝て、11時半起床。

19時からレッスン。
17時半に家を出るので、6時間ある。
みっちり練習できる!

と思って、すぐにおにぎりを食べたのだけど、結局だらだらしてしまい、15時練習開始。orz

17時半までそれなりに練習し、出発。
19時レッスン。

前回、右手の引っ掛かりが少なすぎるから、発音があいまいで、リズムもあやふやに聞こえるという指摘を受けたため、ここのところは、音の立ち上がりに弓圧をかけるよう意識していたのだけど、どうもこの練習が先生の意図していたものとちょっと違っていたようで、たんなるゴリゴリした乱暴で汚い音に仕上がってしまっていたようだ。orz
音階の段階で、音が大きすぎるし、前回もっときれいな音だったよね。っていわれた。orz
とりあえず、前回のそれは、音階のときは忘れて。といわれた。。
ほんと駄目ですみません。。

そして、クロイツェル。
こちらは、前回言われた、
・音の立ち上がりをしっかりする
・トリルに右手でアクセントをつける
はそれなりにクリアしていたようで、弾き方はそれでよいといわれた。
ただ、スラーのない16分音符をひとつずつ着実に弾かずにおろそかにし、前のめりな弾き方になって走ってしまっているという指摘を頂いた。
僕は普段から本当に走りがちなのだけど、こういうところなんだろうなー、と改めて認識。。

そして、教本の曲。
Allegroだからって、そんなに速くなくていいのに。。と。
必要以上に速いテンポで弾いて、かつ弾けてないくせに走って、わけのわからないカオスになってしまっていた。。
ここでも、細かいところで走ってしまうので、メトロノームを使ってしっかりさらうことが急務であるということが再認識された。
とにもかくにもメトロノームですよ。
メトロノーム壊れたので、買わないと。。

この曲は4楽章あって、今2楽章。次、先生が5月に来るまでに、1楽章も思い出しつつ、全部さらってきて、次回は一緒に弾けるといいね、と。
(教本に2ndヴァイオリンのパートもあるので、先生とあわせるというこの上ない贅沢ができるのだ!!)
ががががんばります。
今度こそ!!

ということで、2週間前の意気込みは結果にはほとんど結びつかず、だいぶ不本意な結果に終わった。
とても残念。。
すべては怠惰な自分のせいですよ。

今度こそ、週に2回とかは少なくとも弾くようにして、着実に前進するようにしようっと。
部屋の譜面台置く位置を変えたりして、意外とすぐ弾けるようには工夫したんですよ。あと、深夜でも小さな音で弾いてしまえ!!

20時先生のお宅を後にし、岐路につく。
二人ほど友人に飲みの誘いをしたのだけど、どちらもNG。

21時半、行徳。
ほっかほっか亭で、根菜と鳥のどんぶり、ミニうどんを買って帰宅。

26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

聴音

3月31日(土)の日記

6時に寝て9時起床。
10時ピアノレッスン。
ソルフェージュの方はついに聴音に。
まだ簡単なほうだけど、それでも、小節頭が休符だとどこだかぜんぜん
わからなくなったりして、大変。
ハ長調なので、音高は間違うことなかったす。
僕、音が大体カタカナで聞こえてくるのだけど、シャープやフラットもそのまま
「ド」とか聞こえてくるので、どっちなのかよくわからないのですよ。そこを今
後伸ばせていけたら、うれし。

↓それぞれ5回ずつ弾いてもらって、書き取ったもの。

070402_0116  

 

 

 

(最初だけ、オクターブ間違えた。)

12時くらいまで見てもらってしまった。
いつもありがとうございます。

モスバーガーを買って帰り、芋たこなんきん最終回。
号泣。
2回見て、2回目も号泣。

芋たこなんきんは本当に面白かった。
深く深く、感動した。
じんわりと穏やかでいて、感動を押し付ける感じではまったくないのに、その話の組み立てに、エピソードに、言葉に、直美さんの演技に、ぐっと胸に入り込まれて涙してしまう。
そして、笑うときは心底笑わせられる。
これが喜劇役者か。
このドラマに出会えて本当によかった。
今までみたドラマの中で一番面白いかもしれない。
半年間、毎日本当に楽しかったし、これからも何度も見直すと思う。

そういえば「今まで見た~の中で一番面白いかもしれない」という感覚は、中学生のときの
「デビルマンは今まで読んだ漫画の中で一番面白いかもしれない。」
以来だ。
それ以降、デビルマン以外にも面白い漫画をたくさん読んだし、感動もしたけど、デビルマンは今でも読み返すと、1972年の作品であるにもかかわらず、まるで色あせず、今でも最も新しく感じるし、類似したどの作品よりも物語をしっかり収めていると思うし、表現も豊かで絵も力強く、話は非常にエキサイティングで時には本当にこわく、そして作品に流れる思想、思考は心の奥に深く入り込んでくる。この中学生のときの予感は当たっていたのだと思う。

そう思うと、きっと、「今までみたドラマの中で一番面白いかもしれない。」の予感はおそらく当たっていて、この芋たこなんきんというドラマの完成度は、少なくとも僕にとっては一生これ以上のもの出会えないというくらい高いもので、一生僕の中で一番、少なくとも一番枠の中にい続けるのだろうな、と思う。
本当に面白かった。
NHKはやっぱりすごいと思う。
脚本の長川千佳子さんは本当に素晴らしいし、主演の直美さん、原案の田辺さん、みんなに感謝したい。
本当にありがとうございました。

 

15時ころから、昼寝。
20時起床。

21時から23時までヴァイオリン練習。

オリジン弁当でから揚げ弁当大盛りとサラダを買ってきて夕食。
それと、次の日の朝ごはん用おにぎりもオリジン弁当で購入。
これ大事。次の日の朝すぐにヴァイオリン練習に取り掛かれるように。

28時まで無駄にだらだらしてしまい、就寝。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ちょっとだけ生産的な休日

3月30日(金)の日記。

23時に寝て11時に起床。
(12時間睡眠ですな。。)

朝ごはんをどうしようか悩んでいるうちに時間がたってしまうことが多いので、そっこうで前を。。
しかし、モスバーガーの宅配サービスが休止していた。。
上海エクスプレスほど、重いものは食べる気分じゃないし。。

そこで、茶月というすし屋に注文。(出前館より)

平日のランチタイムは、いろいろサービス(お味噌汁、サイドメニュー、カンチュウハイw)がついているみたいで、これ↓

070330_1224_1   

 

 

で930円。意外とよくないですか?
外に出たくないときは、是非。

DVDレコーダのHDD容量が少なくなってきていたので、昨年の新春ドラマスペシャル古畑任三郎FINALの、石坂浩二、藤原竜也の回をDVDに焼いてHDDから削除、という作業をした。イチローと松嶋菜々子の回はすでに実施済みだった。
石坂浩二、藤原竜也の回は、実は2時間以上のものなので、CMカットしないと1枚に入りきらないんですよ。なので、今までやっていなかった。
CMカットしてみると、いろいろ気づくことがあって面白い。
↓の写真の下の緑のバーが、CMとの区切り線なのだけど(手動でつけた。。)、ちっちゃいパートがCM、大きなところが本編。
だけど、本編部分、随分長さに差がありますよね。

070330_155300  

 

 (クリックで拡大)

一番最初の、犯行から古畑登場までは、視聴者を他のチャンネルに逃がさないために大きな塊にして、CMをはさまない。
その後は適宜CM。
短いパートでは、5分台っていうのもあった。
CMは2分なのに。w

それが、ヴィジュアルで見れて面白くないですか?↑

で、31日ピアノレッスン、1日ヴァイオリンレッスンなので、両者の練習をしなくてはならないのに、BANANA FISHを読んだりしつつ、まったりと過ごしてしまう。

19時00分頃、何もしないままおなかがすいてきた。w

上海エクスプレスをとる。
食べる。
さすがにやらなければ、と思い、21時~23時、ヴァイオリン練習実施。
クロイツェル(練習曲)難しすぎる。
そして、新しいヴァイオリン教本の方で今やっている曲は、どんな曲なのか未だによく分からず、うまく取り組めないでいる。。
しくしく。。

24時頃から26時頃までピアノ練習。
ハノンの19番は意外と曲者だった。。

27時頃から、手帳大賞という賞への応募作品を作り始める。
っていうか、31日必着?w
登竜門では消印有効って書いてあったぞ。
まあいいや。
多少萎えつつ、作成。
これは、友人がポロっともらした名言をはがきに書いて応募するというもの。
万が一、賞とったら、その友人に賞金の一部上げます。
50万なら10万あげます。
30万なら5万あげます。
でも、なんか、向こうが求めているものと違ったかも。。。
賞もらえないと思います。。

っていうか、見ておけばよかった。前回の受賞作。。
ここで見れると思ってなかった。。

セブンイレブンではがきをコピーし、投函。
30時就寝。

はあ、そうだ、前日にお風呂に入らなかった性で、一日ずっと気持ち悪かったな。
これによってやる気もやや減少していた。。
どんなに疲れててもお風呂は入るものだと反省。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

早寝

3月29日(木)の日記。

オリジン弁当で生姜焼き弁当大盛りとトマトサラダを買って帰宅。

芋たこなんきんを見ながら夕食。

そのままテレビ。。

ああ、ヴァイオリンの練習が。。

薬師寺保栄さんは包丁握ったことないな、この人。。
だって、奥様の料理シーンの再現で、左手が丸まってないんだもの。
ありえない。指切りますよ。

って、テレビに見入ってる場合じゃなくて、ヴァイオリンを。。
しかし、なぜかものすごい疲労感が。。
これに負けちゃいけない。
負けちゃいけない。
でも、明日もある。
(金曜日は代休でお休み。)

早く寝て、明日頑張ればいいのでは?
という甘い考えとともに、お風呂も入らず23時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽く食事とは。

3月28日(水)の日記。

水曜日は残業自粛日なので、定時退社。

ご近所T氏と軽く食事でも、ということで、うどんかそばか定食か、と言っていたのだけど、なぜかひげに。。w

普通に23時くらいまで飲んで、解散。

メモ書きによると、ビール、ワイン、ビール、ワイン、焼酎、焼酎飲んだみたい。

途中ビールに戻ると悪酔いするって本当?
よくわからないや。

今週はヴァイオリンウィークと決めていたのに、何やっているんでしょうね。。w

23時30分から、なぜかのらねこT氏に電話。
出るなり、「チャイコフスキーの弦セレの1楽章についてどうおもうか?」という、何を意図しているのか分からない質問をした。われながら本当に意味不明。
っていうか、僕クラシック全然しらないでしょうに。何がしたかったのか。。w
その後長電話90分。まったく意味不明。

25時、電話が終わったあと、入浴後、芋たこなんきんを見ておそらく、26時~27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終電ではない。

3月27日(火)の日記。

ありがとうございます。
終電前に帰らせてくれて。

終電の1本前の電車で帰宅。(涙)

25時頃帰宅し、おそらく、さすがに26時くらいには寝たと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また終電ですか。

3月26日(月)の日記。

3連休ありがとうございました。
あまりに怠惰な自分に嫌気がさしましたが。。

で、久しぶりに会社に来たら、いきなり終電ですか。
帰るとき居室にもう誰もいないし。。
(終電は24時13分海浜幕張)

25時頃帰宅し、芋たこなんきんを見たり、BANANA FISH等を読んだりしつつ、無駄に夜更かしして27時半頃就寝。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーズ

3月25日(日)の日記。

5時に寝て12時半起床。

スパゲティをゆでて、レトルトのソースで朝ごはん。

17時から渋谷でバンド練習なので、16時に家を出るとして、それまで3時間。
なんとしても、バンドのキーボード練習とヴァイオリン練習をしたい。

と意気込んでいたものの、結局なんだかんだで、ヴァイオリンの練習を少ししただけで終わってしまった。。
クロイツェルの間違えやすいところ、難しいところに鉛筆で丸をつけた。(今さらだ。)

何でこんなに時間の過ぎるのが早いのだろう。。

17時ゲートウェイスタジオ渋谷店
バンド練習のほうは個人練がおぼつかないので、いつもながらほとんど何も弾けず、フリーズしてしいた。
皆さん上手で、初心者としては、練習するまたとない機会なのに、非常にもったいない。
そして皆さんに申し訳ない。

次回こそ練習してから行く!!

バンドスコアからキーボードのパートを切り出してしまっているので、一度落ちるとどこにいるかわからなくなってしまう。
歌詞のガイドとかを書き込んで落ちてもどこにいるかわかるようにしよう。
例え下手でも初心者でも、できる限りの準備をしていかなと、やっぱりいけないよね。
するのとしないのとでは、たとえまったく弾けないという結果が同じだとしても、それはまるで違うことだと思う。

19時半頃、新宿卯乃家に到着し、小学生の頃の友人たちとお酒。
7人集まって、どうして3人も同じ大学なんだ。w
まあいいや。
22時30分頃解散し、23時30分帰宅。

なぜか、無駄に夜更かしし、27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アシスタント業務

3月24日(土)の日記。

ヴァイオリンの練習やバンドのキーボードの練習、ピアノの練習、その他諸々やらなくてはならないことはたくさんあるはずなのに、無為に過ごしてしまった19日(月)、21日(水祝)、22日(木)の夜、23日(金)の前半。。。。

24日(土)は何も予定が入っていなかったので、この日で盛り返そうと思っていた。
でも、この怠惰な日々を送った人が、本当に予定のない1日を有効に使えるのだろうか。
それには一抹の疑問が付きまとっていた。

そんな23日(金)、attaから、24日(土)漫画のベタ入れを手伝ってくれないかという話があった。ごはんおごるから、って。

本来なら、これだけやらなければならない作業が立て込んでいる場合は、無理と判断するところなのかもしれないが、それは予定のない日に一人で着々と作業を実施できる人間の場合であって、そうでない場合は、こういった別作業を入れてみて、それを軸に予定を立ててみると逆に、一人で実施していたときよりも効率的に自作業もできるのではないか、と思い、快諾した。
うちでやることになってたので、部屋片付けるから、部屋も片付くしね。
何もやる気がしないのは、部屋が汚いからというのも大きくて、それでいて中々部屋が片付かないから、すべての作業が進まない、という面もあり、こういったイベントにより強制的に部屋を片付けるというのは非常に有効。

5時半頃に寝て、14時頃起床。
寝ぼけたりしているうちに、15時頃、atta来訪。
来るまでに部屋を片付けようかと思っていたけど、間に合うわけもなく、ぐちゃぐちゃのまま迎える。
ワンピースの単行本(会社のMさんからお借りした)を読みつつ待っててもらって、片付け片付け掃除。
30分くらいでずいぶんきれいになるのね。
これが、人が来ないとやらないのよ。
絶対一人だったら、夕方になっての何もせず、漫画読んでただけだったよ。
よかったー。

それで、16時くらいからベタ入れ作業開始。
大きいところは筆ペンで、細かいところ(髪の毛の先端など)は、0.1ミリ、0.03ミリのペンで塗っていく。

↓の写真は回想シーンなので、コマの外が全部ベタというページを塗っているところ。

070324_1721  

 
 

 

 
作業中、昨年の新春ドラマスペシャル古畑任三郎FINALの、石坂浩二、藤原竜也の回、昨年録った世にも奇妙な物語、をつけっぱなしにしておいた。
古畑は何度見ても面白い。

19時30分頃、作業に疲れて、ピザを注文。(ごちそうさまです。)

昨年大晦日のガキの使いスペシャルを見つつ、食べる。

そのまま、ガキの使いを見続け、23時頃解散。
ジミーさんはいったい何が言いたいんだ。
何度見てもおなかを抱えて爆笑してしまう。

24時頃から26時頃まで、小さな音でヴァイオリン練習。
部屋がきれいになるとやっぱりやる気になるみたい。。

無駄に夜更かしし、29時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »