« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年1月15日 (月)

CMを早送りしない。

1月14日(日)の日記。

日曜出勤。orz
普通に8時半に起きて出社。
23時退社。

帰りにSEIYUで薬味セット(100円)↓
070114_2347_2  

 

 

を買ってきて、おそばをゆでて夕食。
録っておいた只野仁2ndシーズンを見つつ。
昨日の日記を書きつつ。

おそばのおつゆに入れたいいちこのアルコールがきちんと飛んでなくて、食べてる時にむせてしまった。
アルコールの沸点は60度くらいという話だけど、完全に飛ばすにはもう少しぐつぐつやってなくちゃいけないんですかね。。

で、今年「こまめにかたづける」を心がけているわけですが、ポイントを発見しました。
CMを早送りしない。
コレ。

さっきも、只野仁のCM中に、おそばのお鍋類食器を洗ってしまいました。

 「こまめにかたづける」のポイント
  一、CMを早送りしない。

気づいたら、書き溜めていきます。

只野仁、2話見てしまった。。
エビちゃんかわいいなぁ。
あれでもう少し背が低かったら。。(なんの話だ。w)

エンディングの「ラブレター」いい歌だな。
歌もうまい。って、単に僕が好きな歌いかたなだけかもしれないけど。
白羽玲子。だれじゃ?

↑エタノールをWikipediaで調べたら、沸点78度でした。。
そろそろ寝ます。お休みなさい。(27時20分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝て過ごした土曜日

1月13日(土)の日記。

4時に寝て、10時頃一時起床。

12時頃、前日に買った食材(鶏肉、鍋用野菜)でうどん。
おいしい。

13時頃再度睡眠。
20時過ぎに起床。

23時頃、昼のうどんスープを再利用して、おそば。
金曜に録った只野仁3rdシーズン第一話を見つつ。

その後まったりしていたら、いつの間にか26時頃になっており、大変おなかがすいたのでレトルトのおかゆを頂く。

日曜出勤だからよせばいいのに、そのまま寝る気も起きず、録っておいた只野仁の2ndシーズンを見て就寝。
27時30分頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ふらふら

1月12日(金)の日記。

近頃睡眠不足。
22時半退社して、SEIYUで土日自炊用の食材を購入し、一時帰宅。
行徳さんまるでK氏と飲み。
26時頃さんまるを出て、pura vidaでもう1杯。
文字通り1杯だけ飲んだ。
アレキサンダーがおいしかった。

28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

たまごっちの横井さんの続き

1月11日(木)の日記。

24時退社。
おなかがとてもすいたので、おそばをゆでて食べた。
ほとんど労力かからないのに、安くておいしい。
何でもっと早くこうしなかったのか。。

今日も心がけた。
こまめにかたづける。
使ったお皿をすぐ洗った。
気持ちいい。

その後、洗濯物洗って、芋たこなんきんを見て、大体この時間ですよ。

明日は何時に帰れるのかしら。土曜日は出社なのかしら。はぁあ。。

あ、昨日書いたたまごっちの生みの親の横井昭裕さんの話ですが、せっかくなのでもう少し詳しく書きます。

それまでいろいろなおもちゃを作ってきたけど、まわりの意見を取り入れすぎて、結局最初にこうしようと思ったものが作れず、その上売れなかったということが幾度かあったらしい。

たまごっちのプロトタイプを作ったときも、テストユーザから
 「忙しくて手が離せないときのために一時停止機能がほしい」
という意見を多くもらったらしい。
販売メーカ(これはバンダイだよね、NHKはこういうところが分かりにくいぞなもし)もそうしてくれと言ってきたのだそうだけど、横井さんは断固拒否した。
 「一時停止できるのなんてペットじゃない。手間がかかるから愛着がわくんだ。」
結果として、たまごっち大ヒットってわけですよ。

で、昨日書いたことです。
自分の信念や嗅覚、これだ!と思ったときの感覚を信じた方がよい。
よいというのは成功すると言っているのではなくて、自分の精神衛生上、よいと。w
そうしないと、自分がやりたいことが試せなくて、不完全燃焼のような状態になってしまうんだと思うんですよね。
そう思って、昨日書いたわけです。売れなかったら売れなかったで、思ったものを作ったのだから納得できるし、と。

横井さんもそうだし、例えば任天堂だって、いろいろ大きな失敗している。
バーチャルボーイとか。w
でも、そうやって、自分の信念を貫くから、新しいものが作れるし、ヒット商品にもつながるわけですよね。
と思った次第です。
新しい分野という意味では、昨日リンクした中村光一さんの記事にもつながるわけですが。

というわけです。
お休みなさい。

横井さんインタビュー:http://www.innovative.jp/2005/1012.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

たまごっちの生みの親

今日の「プロフェッショナル」、たまごっちの生みの親だった。

かっこよかった!

まあ、この番組に出てくる人はみんなかっこいいのだけど。
でも、なんか、ほんとすごいと思う。
やっぱり自分の感覚や信念を信じてやったほうがいいってことですよね。
売れなくても納得いくしね。
ただ、社員を養わなくちゃいけないから、売り上げは出さなくちゃいけなくて、それが大変だったみたいだけど。

今日、中村光一さんのインタビューも読んでみたけど、新しい分野でも、認められないかもしれなくても、これはいけるっていう自分の中での確信が重要なんだなー、と。
光一さん、年取ったな。。>写真
ほんとにかっこいい。大好きな人です。

 

1月10日(水)の日記。
約9時間寝て8時20分起床。9時半出社。
24時まで残業して、終電で帰宅。
帰りにローソンでそばを買ってきて、夕食。芋たこなんきんを見ながら。
昨日の日記や今日の日記を書いていたら、このような時間に。

では、ちょっと片付けて、寝ましょうかね。
お休みなさい。

って、それから1時間たってしまった。。(今27時30分。。)
寝ます。。

メモ:1月19日(金)のスタパ 宇崎竜童

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今年の目標

みなさん、日記で去年の総括や今年の目標を書いていたので、僕も書いてみようかと。
うそです。
実際は、今年の目標とかそういうの、あまり好きじゃないんですよ。
だけど、いいの思いついたから書きます。
 
 今年の目標
   こまめにかたづける

コレ。

部屋が汚いと、何もする気がしなくなる。
ヴァイオリンの練習もしたい。
ピアノの練習もしたい。
コードの勉強したい。(あ、音楽の)
漫画も描きたい。
Flash作成もやってみたい。
あわよくばビデオ編集とかしたい。ドラマ録りたい。(出演は会社の同期で。w)
あわよくば打ち込みなんかも挑戦してみたい。
付随して、作曲や編曲なんかもかじってみたい。
Linuxマシンを家に用意して、シェルやPerlなんかで遊んでみたい。
あわよくば、ギター弾けるようになりたい。
あわよくば、ギター弾き語りできるようになりたい。
でも、ピアノ弾き語りの方が優先度高い。
等など。。

やりたいことはたくさんあるのに、すべてのネックはこの汚い部屋な気がしてきた。
いや、ほんとにやりたければ、どんなに部屋が汚くても、睡眠不足でも、熱出して死にそうでも、やると思うんだけど。
どれも動機が弱いんですよ。
ふとすると、そのままやらずに過ぎてしまって、それで、特に差し支えないものばかり。
だって、会社行って帰って寝て、土日まったり過ごして、ってやってたら、問題なく日々は過ぎていくんだもん。
だから、やろうって思える環境作りが必要と思ってきた。
それはきれいな部屋。

で、たまってしまうと片付けるのも一苦労になってしまい、そのまま悪循環ですごい汚い部屋にどんどん落ちて行ってしまうので、部屋をきれいにしたければ、とにかく、こまめにかたづけることが重要だと。まあ、当然なのですが。

どうですか、今年の目標「こまめにかたづける」。
コレ。

頑張ろうっと。
いや、後でたくさん頑張って部屋を片付けなくて済むように、こまめに頑張る、いや、頑張らない。頑張らなくてできることをするわけですよ。

それで、上記のやりたいこと、いついつまでにこれをするってマイルストーンをたてるとつらいので、とりあえず細かいTO DOリストを作って、その時の気分でやりたいものを一つずつつぶしていこうかな、と。
そういえば、去年の夏休みも、TO DOリスト作ったんだよな。
半分も実現できなかったけど。それでも、作ってみてよかったな。
だらだらしている時に、それを見て、何がしたかったんだっけって思い出して、あ、それなら今やってもいいか持って思える。
忘れていると、ほんとにただテレビを見たりして、時が過ぎていってしまう。

まあ、TO DOリストをつくるのも、気が向いた時に、頑張らずにやりますよ。
最初のTO DOですね。リストを作るのが。

 

1月9日(火)の日記。
18時定時退社。
前日に作った野菜炒めとごはんで夕食。
こまめにかたづけた。
かたづけたら掃除機かけたくなった。
軽く掃除機かけた。
お皿もすぐに洗った。
→きもちいい。

で、睡眠2時間だったので、23時頃に寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

無駄感あふれる3連休。

1月8日(月祝)の日記。

14時に寝て、20時起床。

フジテレビの女子アナがなにやらいろいろといじられている番組を見つつ、目を覚ます。
22時、炊飯器のスイッチを入れ、SEIYUへ。50時間ぶりくらいに部屋を出た。
この3連休はずっと自炊!という記録を作りたかったため、意地で自炊を。
すでにカットされている野菜炒め用野菜と豚肉を炒めて、簡単に済ませればいいわけで。。
ところがorz、野菜炒め用野菜、売り切れで、仕方なく鍋用野菜で野菜炒めを作った。
味付けは塩、コショウ、いいちこ、めんつゆ。
おいしい。
なぜかうちにおいてあったいいちこはすっかり料理酒として活躍しています。

なんかスマスマとか見つつ、朝ごはん。
いじめとか、最近すごい取り上げられてますね。深刻なようで。。
しかし、ああいう番組やコメンテーターは役に立っているのだろうか。。

録っておいた「特命係長只野仁」のビデオをみたり、昨日の日記を書いたりしつつ、今に至る。

Mr.マリックはいい仕事してるなー。
http://www.wmt.co.jp/whatsnew/maric/

そろそろ寝ます。(現在29時。)
せっかくの3連休(土曜は始発で会社から帰宅したが。)だったのに、すごい無駄に過ごした気がする。。
唯一よかったのは、3連休ずっと自炊で過ごしたこと!
このまま続けていけるといいな。
って会社始まると一気にだめになるんだろうな。。orz
ご飯食べるために会社で働いて賃金をもらっているのに、会社に行くとまともな食事ができないって、なんだかorzな話ですね。。
土日に作り置きしておけばいいのかしら。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月7日(日)

1月7日(日)の日記。

2時に寝て、17時間寝て19時起床。orz

これは誰のせい?
寒さのせい?会社のせい?
安倍総理のせい?
再チャレンジ支援策のせい?

うそです。自分のせいです。。
しくしく。。

休日は目覚ましつけないで寝るのが幸せなのですが、まさか17時間も寝るとは。。

 

新年明けましておめでとうございます。
みなさま昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
日記再開します。

 

起きてからずっとかまいたちの夜×3を。
面白い!
どうやったら「完」にいけるのか分からなかったのだけど、なんとか活路を見出した。
その後、90個中69個のエンディングを自力で出したあと、このサイトを見ながら、エンディングをすべてつぶす。
金のしおりが出た後の後日談をみる。
ええ話や。。
みどりさん。。(涙)
1、2に比べてサブストーリーが少なかった気がしたけど、まあいいか。

途中、前日に買った野菜炒め用野菜とめんつゆで、うどんのつゆを作ったが、たんぱく質を欠いているため、いろいろ考えた結果、前日に作った豚の生姜焼きを入れてしまった。
しょうが味付のにくうどんに。w
これで24時と28時頃2回食事。
自炊はおいしいし、外に出なくていいし、安いし、いいことだらけだ。
材料が切ってある「野菜炒め用野菜」、「ラーメン用野菜」、「鍋用野菜」を使うようになってから、かなり料理が手軽に身近になった!ありがとうSEIYU。

明け方までかまいたちの夜をやったあと、我孫子武丸の文庫をamazonで大人買い。
 『ぼくの推理研究』
 『死神になった少年』
 『少年たちの四季』
 『小説たけまる増刊号』
 『まほろ市の殺人 夏―夏に散る花』
 『屍蝋の街』
 『腐蝕の街』
を買った。
ちなみに
 『8の殺人』
 『0の殺人』
 『メビウスの殺人』
 『人形はこたつで推理する』
 『人形は遠足で推理する』
 『人形は眠れない』
 『人形はライブハウスで推理する』
 『探偵映画』
 『殺戮にいたる病』
 『ディプロトドンティア・マクロプス』
は既読。
94年に「かまいたちの夜」第1作をプレイして以来、大ファンなんですよ。
おすすめは、『殺戮にいたる病』 、『0の殺人』 (オーじゃなくてゼロ)、『探偵映画』 かしら。人形シリーズはほのぼのした雰囲気が女性を中心に人気のようだが、僕はどちらかというともう少しエグいほうが好き。

 

その後、同人のフリーゲーム「煉獄 -かまいたちの夜2 another-」をダウンロード。少しやってみる。おお!っていう感じ。
いいなー、こんなゲームが作れて。
僕もなんか、そういう技術を身につけたいかも。
これはVBでつくったのかな。なんだろう。
Flashとかも学んでみたいな。
思いついたギャグとかをFlashで形にしてみたり、してみたい。

で、煉獄のほうは、内容はなんだか1の2番煎じのような感じだけど、あの世界にまた浸れるのは嬉しいなっていう感じ。今後どんな展開を見せるのか、どんなトリック、推理を見せるのか、楽しみ。

あと、今回は同じ社宅に住む同期Tみた氏の厚いご支援により、プレイステーション2本体とソフトを両方貸していただけたわけなのだけど、毎回こんなに迷惑かけるのもあれですし、プレイステーション2を買おうかどうかもちょっと検討。
今は薄型が14800円で買えるのね。どうしようかしら。
プレイステーション1からのゲームもすべてできるし。。
とはいえ、ゲームはこのような日々になってしまうからおそろしいっていう気も。。
いま、うちにはゲーム機がないんですよ。
ああ、でも、DSの英語づけも気になったりしたり。。
とか調べているうちに、WikipediaでPSの型とかを色々見てしまったり、ひいてはファミリーコンピューター、アタリショックまでも調べることになり、すごい時間に。w

僕、サウンドのベルの第3弾、「街」が大好きなんですよ。
それができるのも、プレイステーションを買おうと思う理由の一つで。
でも、もう一つやりたいゲームが、「リアルサウンド」これはセガサターンとドリームキャストでしかできないんですよね。
「街」は最初セガサターンで出た後、プレイステーションに移植されたのだけど。。
「リアルサウンド」はなにしろワープなので、そういうわけには行きません。
画面が一切ない音だけのゲーム。
よかったなー。
98年、プレイして感動して泣いていた。
柏原崇も篠原涼子も菅野美穂も名演技でしたよ。
矢野顕子のエンディングテーマも最高。
はあ、またやりたいなー「リアルサウンド」。
今セガサターンを買うといくらなんだろう。。
なに!2900円!!
買ってもいいのだが、、あれ、でかいんだよね。場所が。。
PS2を買ってもいいと思ったのも、薄くなったからだし。。
お金持ちになって、もっと広い家に引っ越せたら、買ってみます。>セガサターン
もしくはエミュ・・・けほんけほん、何でもありません。。

そして、朝の情報番組や、「こたえてちょーだい!」、さらには「笑っていいとも!」まで見てしまい、38時(14時)頃就寝。。
完全昼夜逆転。
これは誰のせい?
会社のせい?寒さのせい?かまいたちのせい?我孫子武丸さんのせい?ケマルーア彦田のせい?チュンソフトのせい?中村光一さん(大好きです)のせい?チュンソフ党のせい?
いやいや、自分のせいです。
しくしく。

あ、芋たこなんきんももちろん見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日(土)

1月6日(土)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月5日(金)

1月5日(金)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日(木)

1月4日(木)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日(水)

1月3日(水)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日(火)

1月2日(火)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月1日(月祝)

1月1日(月祝)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月31日(日)

12月31日(日)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(土)

12月30日(土)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(金)

12月29日(金)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月28日(木)

12月28日(木)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日(水)

12月27日(水)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日(火)

12月26日(火)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

レシート発見!(2008年9月4日追記)
行徳ひげ。23:39。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日(月)

12月25日(月)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日(日)

12月24日(日)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日(土)

12月23日(土)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月22日(金)

12月22日(金)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日(木)

12月21日(木)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日(水)

12月20日(水)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日(火)

12月19日(火)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日(月)

12月18日(月)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月17日(日)

12月17日(日)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日(土)

12月16日(土)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日(金)

12月15日(金)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(木)

12月14日(木)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日(水)

12月13日(水)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日(火)

12月12日(火)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日(月)

12月11日(月)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(日)

12月10日(日)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日(土)

12月9日(土)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日(金)

12月8日(金)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月7日(木)

12月7日(木)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(水)

12月6日(水)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日(火)

12月5日(火)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日(月)

12月4日(月)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月3日(日)

12月3日(日)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日(土)

12月2日(土)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日(金)

12月1日(金)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月30日(木)

11月30日(木)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日(水)

11月29日(水)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日(火)

11月28日(火)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月27日(月)

11月27日(月)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月26日(日)

11月26日(日)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月25日(土)

11月25日(土)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日(金)

11月24日(金)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日(木祝)

11月23日(木祝)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日(水)

11月22日(水)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日(火)

11月21日(火)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月20日(月)

11月20日(月)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日(日)

11月19日(日)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日(土)

11月18日(土)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日(金)

11月17日(金)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日(木)の日記。

11月16日(木)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

11月15日(水)

11月15日(水)の日記。

後日更新します。(たぶん。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »