« 久々寝坊遅刻 | トップページ | クレーマーとしては »

2006年11月 1日 (水)

クレーマー

たんたん楽しい午後半休♪

10月31日(火)の日記。

今日は9月1日の創業記念日に取れなかった半休の代休で、午後お休み。
嬉しい。

結局14時半頃まで会社にいたけど。
それでも嬉しい。

HDDレコーダーのHDDがそろそろ一杯になってきたので、DVDに焼くため、DVD-Rを買いに南行徳ヤマダ電機へ。
いろいろ種類があってよく分からなかったけど、店員さんに聞きつつ、それっぽいのを買って帰宅。

それと、家に帰ってから、労働基準局に電話してみた。クレーマーとしては。
というのも、11月、僕の勤めている会社の労働組合のイベントで、なぜか1泊2日の研修が義務付けられていて、それがしかも(会社ではなくて組合だから当たり前だけど)有給休暇を使って参加しなくちゃいけないのですよ。
これに大変憤りを覚えて、組合には詳しい説明を求めるメールを送っているのだけど、一般的にそういう営みが許されるかどうか、厚生労働省の方に問い合わせてみようと思ったのですよ。

いろいろ、たらい回されました。
組合側の話っていうのは、労働基準局とか、労働基準監督署ではなくて、産業労働局というところになのだそうで。
 東京都労働相談情報センター
 大崎 03-3495-6110
を紹介された。話中だったので、
 飯田橋 03(5211)2346
に電話。

状況を説明したところ、
・それはよくありがちな話だ。
・何度も参加を強制されて有給休暇がなくなってしまうというなら問題だが。。
・有給休暇は自分のために使うためのものであると労働基準法に明記されているが、組合の方も組合の法律に従って動いているはずでそれなりの説明がつけられる営みなのだろう。
・組合への入会は任意であり、活動に納得がいかないようなら脱退すべきである。

というような話をされた。。

組合に入会していること自体本来任意であるため、そのイベントに参加することも自らの意思ということになって、自分のために有給を使っているということになってしまうのか。。orz
しかし、入社時のあの半強制的な入会案内。。任意で入っているといえるのだろうか。組合に入らなかった場合にどういった不都合があるか等の説明も詳しくなされてない。汚い脅迫だと思う。脱退も考慮に入れて考えてみようと思う。
例えば、不払い残業の取り締まりや、有給をきちんととるよう管理したり、組合はしてくれているけど、組合を脱退したら、不払い残業をさせられるのか?有給をもみ消されてしまうのか?そんなはずないよね。
ボーナスとかの協議を会社としているけど、その協議により勝ち取ったボーナスの額をもらえないってことになるの?組合脱退すると。組合の恩恵を受けてはいけないとなると。。それもどうかと思うけど。。
組合が強い会社に勤めているのに、自分だけ組合に入らないと、その恩恵のみ享受して対価を支払わない、という形になってしまうのかな。。
しかし、毎月組合費(4000円くらい!)払ってるだけで十分じゃないの?
これ以上人に負担かけないでほしい。
ひどすぎる。

人の時間をこのように拘束していいのでしょうかね。
大変憤りが。。
しかも、泊まり研修。。。最悪である。
せめて、幕張ビルとかで通いでやってくれたらいいのに。。

 

で、電話をしたあと17時半頃から夕寝をし、20時半起床。
オリジン弁当でホイコーロ弁当とシーザーサラダを購入して「バカラ」というドラマを見ながら夕食。割と面白かった。小沢真珠はうけるなー。あの独特な(?)演技。w

ピアノをぽろぽろ弾いたりしつつ、今に至る。
そろそろ寝ないと。。
っていうか、今週はいったいいつ会社に泊まりでいつ休めるのだろう。。

|

« 久々寝坊遅刻 | トップページ | クレーマーとしては »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/12509527

この記事へのトラックバック一覧です: クレーマー:

« 久々寝坊遅刻 | トップページ | クレーマーとしては »