« レンタルサーバ借りた! | トップページ | 11月6日(月) »

2006年11月 8日 (水)

久々2連休

11月5日(日)の日記。
すごいひさしぶりの2連休2日目。
ほんとバラバラのお休みばかりだったのよ、近頃。。
二日続けての休みが嬉しい。。
よよよ。

9時間くらい寝て、12時頃起床。。orz

外に出る気がしなかったので上海エクスプレスをとって、お昼ご飯。

村主章枝やキムユナをみていたら、いつの間にかうとうと。。。
また3時間くらい昼寝。orz
よっぽど疲れていたみたい。。

DVDレコーダのHDDがそろそろ一杯になってきたので、とりあえず、芋たこなんきんをDVDにダビングしようと試みるが、
 ・120分入るはずなのに、なぜか5話(75分)しか録画できない。
 ・録画したDVD側は、なぜか副音声まで再生されて、主音声のみを選択できない。
という2つの問題が。。orz
朝ドラの副音声って、あの、目の不自由な人のための、「電気スタンドに手をやる町子」とかいうあれですけど、これがなぜか否応なしに再生されてしまうわけですよ。。HDDの方は選択できるのに。。

いろいろ調べたところ、もともとHDDに録画する時にDVD互換モードっていうので録画しなくてはいけなかったみたいなのですよ。。その時に、主のみ、副のみっていうのを選択しておかないと、DVDに落とす時にうまく行かないそうで。。
今までの、全部、DVD互換「切」で録画してたんですけど。。orz

もう、副音声こみでしかDVDには録画できないのかと思いきや、「レート変換」ダビングという機能があって、再生時間と同じ時間がダビングにかかってしまうけど、これをやれば大丈夫げ。。

で、やってみたのだけど、やっぱり、副音声も再生されてしまう。。orz
なぜなぜなぜなの??
正解は火曜日の日記です。

 

で、21時頃、同じ社宅に住むTみた氏を飲みに誘ったところ、家飲みがいいというので、SEIYUにお酒と夕食を買いにいって、うちで飲み。
途中、課長から電話があり、6日(月)の出勤が決まった。orz
もともと、6日(月)は22日(日)の代休の予定だったのだけど、皆さん、土日、泊まり込んでしまったため、月曜日人がいなくなってしまう、とのこと。それは仕方ないです。。出勤します。
というか、いったいどうなっているんだ、このプロジェクト。w
いつまで続くのか分からないけど、このままだとみんないなくなってしまうよ。。

23時頃Tみた氏帰る。

録画した「信長の棺」を少しみて、26時頃就寝。

|

« レンタルサーバ借りた! | トップページ | 11月6日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/12600859

この記事へのトラックバック一覧です: 久々2連休:

« レンタルサーバ借りた! | トップページ | 11月6日(月) »