« 11月6日(月) | トップページ | お酒お酒 »

2006年11月10日 (金)

11月7日(火)

11月7日(火)の日記。
今度こそお休み。
10月22日(日)の代休。

12時頃起床して、TOSHIBAのサポートセンタに電話。
一昨日、HDDからDVDにダビングしようとしたら、
 ・120分入るはずなのに、なぜか5話(75分)しか録画できない。
 ・録画したDVD側は、なぜか副音声まで再生されて、主音声のみを選択できない。
という問題があったので。
一つ目の方は、電話する前に気づいていた。。
なぜか、番組をHDDに録画する際、「CDと同等の音質」っていうのを選んでいたのですよ。。
そのため、容量が大きくなっていた。
芋たこなんきんをCDと同じ音質でみてもしかたないでしょうに。。
ついでに、画質もちょっといいのを選んでいたみたい。。
てへ。

音質、画質ともに、標準のものをやっと覚えた。。
これで、ちゃんとDVDに120分録画できます。
最初、録画できればなんでもいいや、って適当にやっていたのがここであだになってきたわけで。。
機械オンチだと苦労しますよ。。

で、二つ目の問題は「レート変換」ダビングをやっても解決しなかったので、、TOSHIBAに電話。
そしたら、直接DVDにレート変換ダビングしないで、最初にHDDにダビングしてから、DVDに焼いてくれ、とのこと。。
そんなorzな。。
まあ、しかたないから、やってみる。

でも、やっぱりだめだった。
HDDにレート変換ダビングした後DVDにダビングしたのだけど、やっぱり副音声が強制的に再生されてしまう。「眠い目をこする町子」。うーむ。。

TOSHIBAのサポートセンターは12時半から13時半までお休みなので、お昼を買いにオリジン弁当へ。ホイコーロ弁当とシーザーサラダ。
スタジオパークが友近だったので、それを見ながら食べる。
友近は素晴らしい人だなぁ。

で、TOSHIBAリベンジ。
この状況に向こうも戸惑っていたけど(ソフトウェアの不具合かも、、とかまで言っていた)、結局いろいろ話しているうちに、謎が解けた。
2つの問題はリンクしていたのだ。
もともと、CDと同じ音質でとっていたのがすべての元凶で、これは主音声、副音声という録られ方ではなく、LとRになってしまうようで。。
そうすると、DVD互換モード「入」でレート変換ダビングしても、副音声も残ってしまうそうで。。これをDVDに録画すると、副音声が強制的に再生されてしまう、と。
無理矢理な解決方法がひとつだけ残されており、ラインUダビングというものだった。これは昔のVHSとかのダビングの発想に近いもので、再生されているものをそのまま録画する、というものだった。主音声のみ再生して、それをリアルタイムでHDDにダビングして行く、と。
手順としては、
1.一話ごとにラインUダビングでHDDにダビング(主音声のみ残す)
2.それをDVDに高速ダビング
みたいな。。
これ、今までの32話全部やるのかと思うと、orzだったけど、あきらめて消去するか、副音声付のものをDVDで焼くか、との選択だと、やっぱり手動でラインUダビングをとりました。。

でも、今日一日で結局1の作業を32話全部やってしまいましたよ。(15時くらいから27時くら
いまでかかったけど。。)
15分ごとにキッチンタイマーをセットしてやっていきました。
なんかのペースメーカーみたいで面白かったですよ。
部屋の片付けや、掃除、洗濯、楽譜の整理、等をしながら、ダビングしていきました。

これで、焼けるようになったのだけど、どうせだったら、表面もプリンタで印刷したい。
せっかく、CDやDVDに印字できるプリンタなのだし、試してみたい。
プリンタのインクを買いたかったのだけど、すでに21時過ぎていて、買えず。
orz
お店が開いてる時間にいつ帰れるか分からないので、プリントはずっと先になるかもー。

それにしても、部屋が片付いてきて嬉しい。
ピアノの上にぐちゃぐちゃ置いていたものとか、整理した。
気持ちいいー。

で、夕食はラーメンタンク。21時頃。
味噌ラーメン、半ライス、餃子。

2連休寝まくって、回復した後のお休み、今度はいろいろできて、充実したお休みだったなぁ。

ピアノを弾いたりしつつ、27時半就寝。

|

« 11月6日(月) | トップページ | お酒お酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/12626937

この記事へのトラックバック一覧です: 11月7日(火):

» キッチンタイマー ダルトンCH02-K51 [掘り出し価格]
せっかくなのでトラバさせていただきます。たまに拝見させてもらいます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 03時58分

» ソフトウェア要求と仕様 [パソコン価格比較]
次の更新楽しみにまってます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 05時45分

« 11月6日(月) | トップページ | お酒お酒 »