« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

8月24日(木)

2時間残業して、19時40分に会社出て、20時半帰宅。

21時過ぎ、らあめん葫で夕食。

26時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

平日レッスン

今日は17時30分定時退社して、ピアノのレッスンへ。

会社と先生のお宅は最寄り駅同じなんですよ。
海浜幕張。

ただ、真反対なので、徒歩20分くらいかかりましたが。。

それにしても、会社からガーデンウォークまで、1階に下りずに2階づたいでいけるのねぇ。
びっくりした。
まあ、後でどちらにしろ下に下りるのだけど、信号や車を気にしないのがいいです。

18時~19時でピアノのレッスン。
少しだけ弾けるようになってきた。>月光

思えば、会社から近いから、会社帰りにもいける、ということで、今の先生につくことにしたのですが、いつも日曜で、会社帰りにいったのは今日が初めてでした。丸1年くらいたつのですが。。

20時いったん家に帰って、21時高田馬場。

Kokoro高田馬場店
おいしいので、ついここにしてしまいます。
今日は料理長の楽しい話をたくさん聞いてしまいました。
すごいですねぇ。。

23時30分お店を後にして、24時30分帰宅。
今に至る。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

アンプとりあえず・・・

無事みたい。

全機能を調べたわけじゃないけど、とりあえず、CD聞く事ができました。

よかったー。

どこか壊れてる可能性は否めないですが。。

(あ、一昨日、水をこぼしたって話ですが。。)

復活のお祝いに、zabadakのIKONを聞こうとしたのだけど、見つからなかったので、斎藤ネコカルテットのFriedly Gamesにしました。久しぶりに聞いたなぁ。というか、音楽自体普段ほとんど聞かないけど。。

 

8月22日(火)の日記。

まあ、4時間残業して、23時半帰宅。
今に至るってわけですよ。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

眠すぎ。。

今週は毎日定時のはずだったのに。。。

だから、昨日も夜更かししたのに。。
(寝たの6時過ぎ)

普通に4時間残業。orz

眠すぎます。

寝ます。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ショック!

8月20日(日)の日記。

昨日テーブルの上に氷を置きっぱなしにしていたんですよ。
そしたら、その水が滴って、アンプの上に、というか、中に・・・・。orz

10万円以上するんですけど。。

とりあえず、ねじを外して、中を拭いてみた。
電源入れるのは、完全にかわいてからにします。
音なるといいなぁ。。
壊れてたら、修理に出すか。。。orz

 

10時に起床、たくさん掃除。
12時30分、同じ社宅に住むTみた氏、T根氏を招いて、K氏と4人で昼食。
Tみた氏の福岡お土産明太子を食べる会です。
おいしかったなぁ。。
明太子だけでは、ちょっと、ということで、K氏が肉野菜炒めを作ってくれました。これもおいしかった。ありがとう。
しめはT根氏の買ってきてくれたコーヒーゼリー。
充実した昼食でした。
よいですねぇー。

その後、帯ギュッ!を読みつつ、18時頃から、うとうと。。

21時頃起き出して、ヴァイオリンを弾いてみる。
楽しい!
23時過ぎまで、音を小さくしつつ、弾いてしまった。。
ヴァイオリンは楽しいなぁ。
もっとうまくなりたいな。
練習しようっと。(今日のは練習ではない。弾いただけ。)

24時頃、ローソンにそばを買いにいって夕食。
今に至る。

それにしても、帯ギュッ!は素晴らしい作品だなぁ。
あんな高校生活って。。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞる。

8月19日(土)の日記。

羽田空港に行ってきた。

昨年の8月19日にも行ってきたんですよ。

同じ人と、同じ日に、同じ場所に行ってみるということをやってみました。

面白かったです。
同じなことや違うことがあって、面白かったです。
(なんのこっちゃ。w)

前回お昼に行っておいしかった餉餉にて昼食。
偶然同じ席に通された。

これは、宇宙的に見て、昨年とまったく同じ位置にいるのではないかと思ったわけです。日にちが同じだからね。
まあ、宇宙の膨張とか太陽系の移動とかを考えると、微妙に違うわけですが。。
あと、うるう年で補正する、年1/4日のずれもあるから、微妙に違うか。。

昨年は、京急蒲田へ行って、歓迎というおいしい餃子やさんに行ったのだけど、今回は16時くらいに帰宅。

17時半頃には家に着。
部屋の掃除などを。。
古新聞!やっと出した!!
下駄箱を占領していたのだけど、、これで、ここに漫画をたくさんおける。
実家からたくさん漫画を持ってきたので、本棚があふれてしまっていたのです。
部屋が片付き始めたー。

21時頃、近所の中華料理屋さん、喜臨門菜館で夕食。
小さい餃子がおいしかったです。
結局餃子を食べました。w

散歩や買い物をして23時頃帰宅。
家でも紹興酒を飲んだりしつつ、26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯ギュッ!

8月18日(金)の日記。

17時半定時退社。

らあめん葫で夕食し、帰宅。

実家から持って帰ってきた、「帯をギュッとね!」という素晴らしい漫画を10年ぶりくらいに読み返している。
素晴らしいなぁ。。

本当は掃除するはずだったのに、読んだりうとうとしたりしつつ、ほとんど何もせず、26時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい飲み会

8月17日(木)の日記。

17時半定時退社。

帰り途中、のらねこT氏を飲みに誘い、高田馬場で飲むことに。
さらに数分後、のらねこF氏より、飲みの誘いあり。一緒に飲むことに。
良いメンバーになってきたので、のらねこTかもと氏にも誘いメール。

19時40分高田馬場につき、膳丸高田馬場店
先についてた、T氏、F氏に合流。
あとから、K氏、Tかもと氏が合流し、5人で楽しく飲む。

いやー、大好きな人しかいない飲み会っていうのはなんて楽しいものなんでしょうね。
ずっと飲んでいたい感じでした。

そういえば、5月10日の飲み会とほぼ同じメンバーになったので、完全に同じにすべく、セクシーパスタ林三くんを誘ったところ、今東京にいないから無理だとか。。
東京にいなくても来て下さい。
高田馬場に来て下さい。
まったく。。

23時頃、高田馬場を後にして、24時半頃帰宅。
25時くらいから、26時くらいまでうとうとしてしまった。
こういうの、しない方だったのになぁ。。。
そして、なぜか29時くらいまで起きていた。
ばかだなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12時間睡眠

8月16日(水)の日記。

17時半定時退社。

18時半帰宅。

19時半、いつの間にか寝ていたので、そのまま寝ることに。
次の日の7時半まで12時間睡眠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとほしい、と思った。

でも多分買わない。

ドラゴンボール完全版です。

常々、今一人暮らししている社宅にドラゴンボールを一揃えほしいなぁと思っていたところなんですよ。

でも、実家にあるものをこちらに持ってくるのはちょっと無理そうで。
共有物なんですよね、兄との。
よまなそうなものならいいのだけど、ドラゴンボールは常に人は拾い読みをするものじゃないですか。
だから無理かと。
僕が手元においておきたい理由もそうだし。

かといって、同じもの(ジャンプコミックス全42巻)を一揃え買うのも、もったいないなぁ。。

と思っていたところ、2002年より、発売されていたこの完全版(全34巻)、の存在を遅ればせながら知ることになり、ちょっと購入を検討してしまった。
全巻カバー書き下ろしっていうのもさることながら、雑誌掲載時のカラー原稿がそのまま収録されているって、すごい魅力ね。
あと、最終回が4ページ加筆されているらしい。。

ふーむ。
でも、全部そろえたら3万4千円ですからねぇ。。
と、迷いに迷った挙句、やめました。。

読みたくなったらまた考えます。

8月15日(火)の日記。

17時半定時退社。
18時半帰宅。
19時20分家を出て、20時高田馬場。

21時半頃まで高田馬場芳林堂にずっといた。
漫画コーナーにずっと。
ここの漫画売り場は充実していて、学生の頃は結構毎日通っていたものだ。
一日一冊買ってたころもあったなぁ。。
ガラスの仮面を毎日一冊ずつ買って帰っていた日々、幸せだったなぁ。
あんなに面白い漫画を僕は知らない。

で、ドラゴンボール完全版の存在を遅ればせながら知ったわけですが。。
ふーむ。迷います。。

あと、今、漫画って何が面白いんですか?
あまり最近の漫画読んでないなぁ。

 

21時半頃から、K氏とKokoro高田馬場店で夕食。
最終的にK氏の同僚お二人と計4人の飲み会に。
ここはおいしいので、おすすめですよ、みなさん。
今回は、なにかと融通を利かせていただいて、ありがとうございました。
すみませんです。

23時57分の東葉勝田台行き最終電車で帰宅。
28時頃ねたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

バイオレンスジャック

8月14日(月)の日記。

19時30分退社。

オリジン弁当でなすのから味噌いため弁当とかぼちゃの煮物を買ってきて夕食。

あとはひたすらバイオレンスジャックを読む。
なんてすごみのある漫画なんだろう。
すごいなぁ。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン、レッスン

8月13日(日)の日記。

6時20分に寝て、8時40分起床。

9時半からレッスン。

10月の発表会で月光を弾くので、ハノンやバイエルの練習をお休みして、月光ばかりを特訓。
先生、手が痛いです!
甘えるんじゃありません!!

12時帰宅。
SEIYUで買ったうどんとミニカツどんのセットでお昼。
しばしごろごろ。

13時半出発。
15時国立。

会社同期K重氏と国立駅待ち合わせて実家へ。
実家においてある、ヴァイオリンを貸すのです。
使ってないのでね。(昔使ってた楽器)

あの楽器も思えばいろいろな人を渡りわたっているなぁ。
律ゾリステン関係のK西氏、H本敏氏、K池氏。。
皆さんのもとを渡り歩いているうちに、松脂がついたり、肩当てがついたり、だんだん豊かになって行ったとさ。

初めて、楽器にテープを貼った!
解説しよう。
ヴァイオリンはフレットがないので、初心者はどこを押さえてよいか分からないことが多い。
そのため、目安になるよう、押さえる場所にテープを貼ってあげるのだ。
昔貼られたことはあったけど、貼ったのは初めて!w

で、しばし弓の動かし方とかを教えたあと、楽器を貸す。
初心者の方が始めやすいように、貸すにはちょうどよい楽器だと思う。
役に立って帰ってきてくれ。

K重氏が帰ったあと、入れ替わりで、19時頃K氏が国立駅到着。
花を買って実家へ。
そういえば、お盆なのである。
思い出させてくれてありがとう。
父に線香をあげる。

20時頃から、国立駅前の海鮮呑屋日本橋で飲み。

22時頃国立を後にして、24時頃帰宅。
実家から、「バイオレンスジャック」(ワイド版6巻)と「帯をギュッとね!」(全30巻)を持って帰ってきた。非常に重かった。
読むのが楽しみだ。

26時頃就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それはそれは堕落した一日。

8月12日(土)の日記。
12時頃起床。
14時頃までごろごろ。
あっ、輪島あじ彩が閉まってしまったではないか。

仕方ないからご飯を買いにでも行こうかと思ったら、バケツをひっくり返したような雨。
仕方ないから、上海エクスプレスをとろうとしたら、なぜかお休み。
なんだそりゃ!
そういう時やってなきゃ意味ないでしょうが。
ぷりぷり。

ところが、冷凍庫をみたら、以前作ったパスタソースが。
これを解凍してパスタをゆでて食べた。
うまいではないか!
作ったの誰かしら。
あら、僕ですわ。

その後も相当ごろごろ。18時頃くるっと散歩したくらい。
あ、でもデビルマンは本当に素晴らしいね。
読み終わったんですよ。10回以上読んでる。
何度読んでも素晴らしい。

そして、18時半から22時半まで昼寝。。

ピアノのレッスンの前の日なので、練習しなくちゃいけないのに。。
練習を始めたのは28時くらい。。
30時くらいまで休み休み練習して、30時20分就寝。
完全に睡眠のとり方間違えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご馳走様でした。

8月11日(金)の日記。

20時30分退社。
先輩M下さんと飲むことに。
ひげが満席だったので(人気なのねぇ。。)、旬鮮料理そうへ。
K氏も加わり、3人で24時くらいまで飲み。
おごっていただいちゃいました。
ありがとうございました。

解散後、深夜散歩等して29時頃就寝。
遅かったわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

はあぁ。

今週はひどいなぁ。
会社の仕事の状況。。

まあいいや。

 

23時退社。
24時前に帰宅。
今に至る。
デビルマン読みながら寝ます。
昨日ちょっと読み始めたんだけど、やっぱり面白くて。
もう10回目以上かな。
あんなに面白い漫画を僕は知らない。

おやすめぐみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

今夜はもう

おやすめぐみー。

今夜はもうおやすみー。

あ、安めぐみのテーマです。

前回日記を書いた時は、安めぐみって、顔と名前が一致していなかったのですが、あの後テレビとかで幾度か見て、覚えましたよ。
よい雰囲気の持ち主ですね。

 

今日は18時過ぎに退社して、職場の後輩T中氏と車屋で夕食。
鴨せいろそばうまいです。

帰宅したら、20時近く。
なぜかひどくつかれていて、ほとんど気絶に近い状態で1時間ぴくりとも動かなかった。
22時近くからやっとおきだして、お風呂。
そして今に至る。
お休みなさい。
今夜はもう、おやすめぐみー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ヴァイオリンが好きなんです。

僕はヴァイオリンが好きだ。

昨日深夜に実は小さな音でヴァイオリンを弾いてしまったのだけど、すごい楽しかった。

ヴァイオリンは素敵な楽器だなーって改めて思った。いつも思うけど。

音楽よりもきっとヴァイオリンが好きだ。

なんて素敵な楽器なんだろうと思う。

なんと言っても、あの楽器、一つの音を作るのに右手と左手を使うんですよ。
組み合わせて無限の音が出る。それが素敵。
まあ、僕はそんなにたくさんの音出せないけどさ。

 

8月8日の日記。
今日は17時50分に退社。
18時半帰宅。

19時半家を出て、20時大手町。
霧笛屋
結構いいお店ですね。

僕は人にヴァイオリンの話なんてすることはあまりないのだけど、珍しくたくさん語ってしまった。
ヴァイオリンの話っていうのは音楽の話ではなくて、主に技術的な話です。あと、今日はしなかったけど、ヴァイオリンの構造の話なんていうのもあります。あれがまたすごいおもしろい構造しているんですよ。
技術的な話っていうのは、ビブラートのかけ方とか、弓の使い方とか、左手の指の落とし方とか、左手の形とか、そういう話です。
どれもこれも、恩師、鎌田泉先生に教えてもらいました。
鎌田先生がいなかったら、今の僕はありません。

僕みたいな弾き方をしていると、インパクトや表現やネタ(?)重視で、技術は二の次って思われることが多いみたいなんだけど、実は意外といろいろ技術のこと知っています。いや、本当に知っている人に比べたらもちろんたいしたことはないですけど、思われるよりはおそらく、知っている、と。あ、まあ、あと音程やリズムが悪いから技術は二の次って思われても仕方ないっていうのありますが。w

一人で部屋でヴァイオリンを弾くときは至福の幸せ。
やわらかく音を響かせたり、弓圧をたくさんかけて大きな音を鳴らしたり、一瞬で一弓を使ってみたり、乱暴に弓を置いて発音してみたり、弓を静かに左手で発音してみたり。。
ヴァイオリンで遊んでいると時間がすぐにたってしまいます。
弦を擦って箱の中にどう響かせるか、エネルギーを効率よく伝えるためには?とか。あれは物理なんですよね。

普段音楽なんてほとんど聞かないし、実は僕は音楽が好きなんじゃなくて、ヴァイオリンが好きなんじゃないかと思ったりしています。
という話。

まあ、だったらどうしてピアノ習ってるんだ、とか。
コードとかどうして分かりたいと思うんだとか、いろいろと突込みが出てくるわけですが。

まあ、そろそろ寝ます。
お休みなさい。
久しぶりに日記を更新しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

8月7日(月)

いつもどおり4時間残業。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日(日)

水族館→E藤係長のお宅にお邪魔。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(土)

出張OTODA。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(金)

Tみた氏とのみ。

ひさしぶりのひげ

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日(木)

泊まり勤務じゃなくなってよかったー。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日(水)

19時半までは会社にいたなー。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日(火)

よく覚えてないし。。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月31日(月)

23時過ぎに会社出る。。orz

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日(日)

二日酔いと寝不足で昼起床。

夜、有楽町。

だん家。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月29日(土)

会社同期K重氏に誘われてホームパーティへ。

料理がすごいおいしかった。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日(金)

なにかしたっけなー。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日(木)

なんだろう。。

よく覚えてない。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日(水)

定時のはず。。

何してたっけ。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日(火)

覚えていない。。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日(月)

会社代休。

ご飯とかたいた。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日(日)

やはり何も食べずにずっととこにいる生活。

24時過ぎて、何か食べた。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日(土)

一日寝てた。

何も食べずに夜Tみた氏とのみに行った。輪島。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日(金)

よく覚えていないな。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日(木)

給料日。

定時帰りした気がする。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日(水)

定時帰りした気がする。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日(火)

うーん。

覚えていない。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日(月祝)

まったく覚えていないね。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(日)

何してたんだろう。

闇の中。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月15日(土)

父の命日に実家にいけなかったので、線香をあげに行った。

町田、渋谷、水中ライブ。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日(金)

よく仕事した。

帰りにE藤係長、N木さんというメンバーで飲んだ。

楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日(木)

終電くらいだったかな。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日(水)

23時まで会社にいて、飲んで帰った。

遠くに住む、一緒に仕事している人がうちに泊まりに来た。

26時半頃就寝。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日(火)

ここらへんから地獄が始まった。

父の命日だったな。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日(月)

何があったか闇の中。。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日(日)

出社したな。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月8日(土)

何があったかすでに闇の中。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日(金)

終電帰宅。。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日(木)

イリカネさんと飲んだ。

後日更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »