« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

ここ数日、ZABADAKの桜が頭の中でぐるぐる回っている。

あれは名曲だなー。

原曲も素敵だけど、僕は実は原曲よりもZABADAK&斎藤ネコカルテットの方でよく聞いたんですよね、桜。

桜は、確か、桜の四季を描いた曲なのですよね。
桜は春だけじゃないんですよ。
8~10分くらいの大きな曲です。
静かな感じで始まって、いつの間にか大きな盛り上がりを見せる。
ノリノリですよ。
最初のあたりは冬なのかなー。
盛り上がるあたりは満開から散るあたりかなー。
ふーむ。

最初の方、11拍子とかって。。
こうなのか、って感じ。
素敵だなー。

ZABADAKをWikipediaで調べてみた。
相変わらず、よくまとまってるなー。
ふむふむなるほど。

 

今日も4時間残業して、22時50分頃退社。
23時半過ぎに帰宅。

お休みなさい。

♪私は羊 村中で一番とうわさの娘ー
 純白のドレスを身にまといしゃなり しゃなりと歩くー

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ふふふ定時

水曜日なので残業自粛日。
近頃、本当に帰れて嬉しい。

19時20分に新宿着。

回転寿司大江戸 新宿南口店で夕食。
意外とおいしい。

23時、新宿を後にして、24時過ぎ、市川塩浜経由で帰宅。

今に至る。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにもないっす。

ほんと4時間残業して帰ると、なにもないっす。

6月27日(火)の日記。

22時過ぎに退社して、23時頃帰宅。

ついにPRISON BREAKの第1部最終話までたどり着く。。

ふーむこの後どうなるのか。。

まったくもって、荒い話のつくりと乱暴な話の展開で、完成度は低いのだが、先が気になるつくりだけは一流ですな。はぁ。

25時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほげーっ

6月26日(月)の日記。

ほげーっと過ごした。

17時半定時退社。
日々の疲れ+日曜の疲れで、身動きとれず、家でずっとほげーっと過ごした。

バラエティ番組や、PRISON BREAKを見ながらほげーっと過ごした。

洗濯くらいはしたかな。

25時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

急遽国立へ

6月25日(日)の日記。

4時半に寝て、9時起床。

海浜幕張へ。
ピアノのレッスン。
月光、ちょっとずつ弾けるようになっています。。。
10月間に合うかな?

帰ってきて、上海エクスプレスをとって、PRISON BREAKを少々。

そこで、母から電話がかかってきて、長電話ですよ。
結局実家のある国立駅近辺まで行って、話すことに。orz
珈琲館2時間のあと、ロージナ茶房で母と夕食。
3ヶ月ぶりくらいに母に会ったが、なんかお互い疲弊しきっていたな。
なんなんだろう、いったい。。
毎日、いったいなんなんだろう。

21時に別れて、22時半帰宅。

本当に疲れました。
散々な一日だった。
僕の休日っていったい。。

そして明日は会社です。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトときゅうりの冷製パスタ

6月24日(土)の日記。

後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦糸町

23日(金)の日記。

3時半に寝て、13時半起床。

表に出るのがめんどくさかったので、上海エクスプレスの出前をとろうと思ったら、800円くらいしかなかったので、断念。

銀行に行って、お金を下ろす。
ついでに記帳。
今月分の給料とボーナス。
ふむ。思いは複雑。

SEIYUで寿司を買って帰宅。
PRISON BREAKをみながら食べようと思っていたのだけど、たまたまつけた金曜サスペンスにはまってしまう。
うげ、時間返せ。
全部見てしまってからいつも思う。w

そのあと、PRISON BREAKをみる。
返さなくちゃいけないのでね。
見終わったら、もう19時近くですよ。

家を出て、自転車で本八幡に向かう。
電車で錦糸町。20時10分。

大学の時に入っていた(今はなき)ZABADAK研究会つながり、koba-n君と久しぶりに飲み。
2ヶ月くらいずっと飲もうと言ってて、やっと実現した。

一心という飲み屋。
料理はもう一息だったが、日本酒の品揃えはすごい。
そしてうまい。

24時まで飲んで解散。
本八幡まで電車、本八幡から自転車で帰宅。
26時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の3連休

6月22日(木)の日記。

6月23日(金)が以前の休日出勤の代休なので、金、土、日と3連休。

22時、帰り際に、三鷹で働く同期K池氏を飲みに誘って、23時半から飲むことに。
一緒に働くT中氏も誘ってみる。

3人で、南行徳で23時半から飲み。
ふたりとも、金曜普通に出勤で、僕が3連休と言ったら、なんじゃそりゃと言われた。
みんな次の日出勤という前提での木曜深夜飲みなのではないかと。w
すみません、自己中でした。。w

南行徳戸上家
ここはいいね。
南行徳で初めてチェーン以外にいったが、よいお店だったー。
さすがK池氏。

25時解散。

家に帰る途中、レンタルビデオ屋でPRISON BREAKの4巻を借りてきて、1話だけ見る。
27時過ぎ、あまりにも眠くなって就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

引かれすぎ。。3

今日、ボーナスの明細を見ました。
控除額17万。
まあ、うち8万は財形だから、自分のお金なのだけど、9万も国やらにもっていかれてるのか。
ありえない。。

・健康保険料  1万5千円
・厚生年金保険料  3万5千円
・雇用保険料  約4千円
・所得税  3万5千円

あう。許せない。
特に健康保険料と厚生年金保険料が許せないかな。
選択性にするべきだよ。雇用保険もか。。

年金もらう前に死ぬかもしれないんだしさ。
人が稼いだお金くらい自由に使わせようよ、国。
ほんとに余計なお世話だよ。
もってたらつかっちゃうでしょー、老後困るからとっておいてあげるよ。
ってつもりなんですか?なんなんですか?
あれみたいですね。
親がお年玉の半分は将来のために貯金です。って奪っていくやつ。
子供は判断能力がまだあまりないかもしれないからまあいいとして、大人を子ども扱いしているこの制度はいったいなんなんだ。
馬鹿にしてるよな、ほんとに。

 

というわけで、水曜日だけど4時間残業して22時退社、喰うかいで夕食して帰宅。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

引かれすぎ。。2

先月は本当に地獄のようで、休日勤務をあわせると、時間外90時間だったのですよ。
だから、今月は結構給料期待していたのに。。

控除12万ってなんだよ。
なんなんだよいったい。
まあ、財形とか、社宅使用料とかは、手取りのうちだと思うのでいいとして、それらを考慮しても、普通に6万円以上引かれてる。
いったいなんだって言うんですか。。

って、ここまでだと、先月の日記「引かれすぎ。。」と同じ内容なので、今月はどれが許せないか、具体的に書くことにしました。

・健康保険料  約1万円 
 →私、病院は行かないんですが。。
  もう4年は行ってないな。
  その前は10年くらい行ってない。
  用がないんですが。
  毎年12万円払う意味がないです。
  行った時に全額負担でいいんですが、選択権ないんですか?

・厚生年金保険料 2万円強
 →これも昨今あやしいし。
  老後は年金とかもらわなくていいから、自分のお金くらい自分で運用して増やしたい
  と思うんですが。。
  余計なお世話だし、国が国民のお金、無理矢理借りて運用して勝手に儲けてるん
  ですよね?
  ありえないですよね。
  よくわかってないんですが、仕組み。

・雇用保険料 約3500円
 →失業手当って、たしかもらうためには失業後半年間バイトもしちゃいけないん
  ですよね。
  もらう機会があまりない気が。。
  職業安定所とかもあまり縁がない気がするし。。
  選択権なくむしりとっていくのが許せないです。。

・所得税 2万円強
 市町村民税 1万円強
 →国や市から月3万円相当のサービスしてもらってるかな。
   どうだろう。
   治安とか?道路とか?
   このお金はいったい何に反映されているのか、不明。。
   一人一人にとっては一円単位で大事なお金なのに、これを集めた側は大金に
   飲まれてどんぶり勘定でお金使っちゃってるんだろうな。。
   分からなくもないけど、腹が立つ。

・組合費 約4000円
 →これはノーコメントです。。

今日は、給料日なので定時帰宅。

オリジン弁当でなすのから味噌いため弁当大盛りとトマトサラダとかぼちゃ煮を買って帰宅。

PRISON BREAKのDVD、5,6話をみながら夕食。

その後、国仲涼子と津川雅彦のしょぼい株投資ドラマについついはまってしまう。
うーん。
ドラマってどうしてこう先が気になるつくりになってるのかね。
あとで考えるとちっとも面白くないことが多々あるわ。。

それにしても、いま株ブームですね。
デイトレード、やってみようかしら。
って思うが、世の中のことに興味なさ過ぎる僕は絶対無理だと思う。w
大損こきますよ。

というわけで、今日は日付が変わる前に寝ますかね。。
お休みなさーい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週は

日曜出勤で、月、火、水が残業自粛日、金がお休み(代休)というスケジュール。

果たしてこのとおりにいくのかしら。

とりあえず、今日は予定通り自粛日。
再変更先だから、もう変更できないので。。

火曜と水曜がどうなるのか、これが見もの。
っていうか、どっちか絶対残業だと思う。

で、木曜もデフォルトで残業して金曜お休みって感じかな。
土日は休めるのかなー。

 

今日は18時退社し、高田馬場経由で新宿へ。20時頃。
China Moon新宿店で夕食。
おいしい。

23時40分頃新宿を後にして、高田馬場経由で24時30分頃行徳。
10分後帰宅。今に至る。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有明セントラルタワー

ぷすー。

後日更新します。

6月18日(日)の日記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐうぐうぱくぱくぐうぐうぐう

6月17日(土)の日記。

食べて寝ただけですが、後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそつきましたー。

6月16日(金)の日記。

後日更新しますが、簡単に言うと、寝坊してそのまま会社お休み。

週休1日ってうそでした。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

週休1日

ちかごろ、そうです。
今週も日曜出勤決定したし。
5/13(土)、21(日)、6/11(日)、18(日)ですよ。
ほぼ毎週週休1日。
orzorz。

そして今日も4時間残業。
22時半会社を出て、23時半前に帰宅。
今に至る。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

書いてみるもんだ。

日記、書いてみるもんですね。

今日、また、Kokoro高田馬場店へ行ったのですが(4回目)、お店の方に「ブログみましたよー」って言われた。
僕毎回、お店の名前書いてるからね。
それで検索したらヒットしたみたい。
料理長もみましたーって言ってくれて、1品サービスしてもらっちゃった。お豆腐。
嬉しい。
ありがとうございましたー。

2005年6月10日から日記をつけ始めて1年、いろいろと情報がつまっていて、なかなか便利だし、友達が僕が書いた店に行ってみたって言ってくれるのとかすごい嬉しいし、今日みたいな思わぬふれあいがまたとても嬉しい。
書いてみるもんです。

1年たったから、今度、なんか、今までの日記特集でもしようかな。
力入れて書いた日記とか、ハイライトを。w
まあ、僕の人生にハイライトなんてないのだけど。w

 

というわけで、今日は残業自粛日ですし、会社は今臨線で、マクドナルドのようなシフト勤務になっているので、18時30分頃にすんなり退社し、高田馬場へ。
Kokoroで飲んだ後、新宿→東京→市川塩浜経由で、自転車で帰宅。24時40分くらいかな。

そろそろ寝るっす。
お休みなさーい。
今日みたいなの、元気でるっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

臨線

しかれました。

17時-10時勤務とか、22時-6時勤務とか、そういうのね。

僕は今週は免れたが、日曜出勤ほぼ決定。。orz

まあ、絶対的な労働時間は先月より確実に減ってるので、別にいいか。。

 

今日は23時過ぎまで会社にいた。
4時間だったのになぁ。
まあいいや。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

もう寝ます。

今日は残業自粛日で、定時退社。
るんるん。
昨日(日曜)出勤だったけども。

あ、代休は23日(金)に決定。
うれしいー。
うまくすると3連休。
土日出勤の可能性ありだけど。

あとあと、今月は自粛日多いので、結構、月曜日や金曜日に早く帰れるんですよー。
嬉しい。
ゆっくり休んで回復したいです。。

そうそう、今週金曜日のネコかるライブのゲストは工藤直子さんらしい。
うぅ行きたい、と思うのだけど、疲労困憊でとても行く気になれず。。
仕事終わった後海浜幕張から吉祥寺かー。
前は行ってたなぁ。
はぁ。
疲れてくるとすべてが縮小思考になってしまいます。。

工藤直子さんを迎えてのライブ、絶対素晴らしいと思うので、皆さん是非聞きに行って下さい。
僕の分まで。。orz
詳細これです。

 6月16日(金)
 斎藤ネコストリングスカルテット 
  出演:斎藤ネコ(Vn) グレート栄田(Vn) 山田雄司(Va) 藤森亮一(Vc)
  ゲスト:工藤直子
  場所:吉祥寺MANDA-LA2
  時間:18時半開場 19時半開演
  料金:2500円+1ドリンク

ふう。
そろそろ寝ます。
ほんとにちかれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

日に2回傘買ったorz

はいはいはいはいー、日曜出勤。
らんらんらん♪

家出た時はあんまりふってなかったから傘持たずに出たら、海浜幕張駅ではざあざあ。
駅コンビニで傘買いました。

8分ほど遅刻して会社についた。
先輩と2人でしこしこ仕事。。
結局成果あまり出ず。w

19時半、会社出た時はぱらぱら雨だったので、傘をおいてきたら、塩浜駅出たときにはざあざあ。

また傘買いました。
あーあ。

お願いだから、降るなら振る、降らないなら降らない、はっきりしてくださいよ。

オリジン弁当でなすのから味噌いため弁当大盛りとトマトサラダを買って帰宅。
20時30分。
こんな早い時間に家にいるの、久しぶりだな。
るんるん。
疲れ、少し取れるな、部屋でゆっくりしてると。
今日出勤したっていうのに。。
日曜早く帰れて嬉しいなんて思ってしまっている。
終わってますな。w

24時までに寝よーっと。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしい。

すごいらしい

行ったは行ったのですが、観にいったのではなく、どうも、寝にいったみたいで、結局「らしい」どまりですよ。。
はぁ。。

5月10日(土)の日記です。

3時に寝て9時半起床。
12時前に家を出て、行徳→門前仲町→汐留。12時30分。

カレッタ汐留内古奈屋でカレーうどん。
おいしい。ものすごいおいしかった。

12時50分食べ終わって、四季劇場[海]へ。
13時開演。ぎりぎり。
で、起きたら15時30分。
面白かったらしい。
残念無念。

抹茶パフェがおいしいというお店、都路里に行こうとしたら、あまりにも混んでいて(長蛇の列)、断念。

銀座を経由して、京橋まで歩いていき、千疋屋の京橋本店へ。
ここの2階のフレンチレストランでK氏の友人T谷氏が働いている。
1階の喫茶とはまた違うので、会えないかと思ったら、偶然にも遭遇。
なぜかおごってもらってしまいました。(ありがとうございます。)
しかもいろいろ多めに入れていただいたみたい。
マンゴーてんこ盛りだったな、あのパフェ。
さすが千疋屋本店は違うなーって思って、おどろいていたら、サービスだったのね。w
どうも、どうもです。

再び銀座に戻り、三越で浴衣などちょっとみたあと、日本料理さのへ。
落ち着いたお店で、個室がまたとてもよく、料理もおいしくて、よかったです。

新橋まで散歩したりしつつ、23時頃帰路につき、24時頃帰宅。
ばたんきゅー。(25時半頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

×割る  ○足す

6月9日(金)の日記。

3時間残業して、20時30に退社。

へとへとだったけど、なんとなく飲む気分で、友達を飲みに誘ってみた。
・同じ社宅に住むTみた氏→体がだるいということで却下
・最近近くに引っ越してきた、さだ研関係omelet氏→ノーレスポンス
のらねこTかもと氏→来客中により不可

ふーむ。ということで、 とことこ家に帰って、部屋片付け。
半月分くらいのちらかりとほこり。。

少し片付いたところで、22時50分、omelet氏からメール。
まだ会社にいるが、23時30分くらいからでよければ飲もう、と。
みんな大変なのねぇ。。

結局、24時過ぎにomelet氏と落ち合い、行徳のバーpura vidaへ。

マスターは変わった経歴の持ち主で、いろいろと話を聞いて面白かった。
いろいろ話したのだけど、カクテルに関して、面白い言葉があって、それだけ書いておこう。
僕が「割る」という言葉をつかったら、激しく訂正された。
割るというのは、日本人が焼酎を割るような、アルコール度を低めようとする発想であって、カクテルはまったく違うそうだ。
例えば、ジンとフルーツを混ぜ合わせることで、どちらも持っていない味を作り出すことができ、それぞれの素材を「足し」て新しい味を作り出すのがカクテルなのだそうだ。
割る、ではなく、足す。
勉強になりました。

さらには、その混ぜ合わせた結果で、味に幅を持たせるのか、シャープにさせるか、というのも、ベースのお酒と足し合わせる素材によってまた違ってくるそうな。好みによっても違ったり。そういうのも考えて作ってるそうですよ。すごい話です。
ちなみに僕は幅の広いものより、シャープな味を好むそうで、全然反応が違うそうです。
知りませんでした。
まあ、日本酒では、甘めよりから目が好きだけど。
あ、また違う話?

26時半頃解散して、27時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

むぅ。

もう、ほんとに疲れました。
いつになったら休めるのかしら。

日曜出勤決定。。
代休取れるといいなぁ。。

 

今日も22時過ぎに退社。
23時頃帰宅。
お休みなさい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ぐぅ。

山越えてなかった。

今月が山?

いつもそんなこと言ってるような。。。

今月は17時出勤9時退社とか、そういう変な勤務になるかも。。
先月ほど長く会社にいることはなさそうだけど。。
どちらにしろ、なんだか大変な雰囲気だ。。

 

今日は水曜なので定時で退社。18時30分まではいたけど。

19時半、新宿について、沖縄の台所ぱいかじで夕食。
23時、帰路について、市川塩浜経由で帰宅。24時頃。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

四季のチケット

昨日からチケット予約センタに電話してて、やっとつながりました。
今日の昼休み。

昼休みなんて余計混んでそうでつながりにくいかと思ったら、意外とあっさりつながった。
昨日なんども電話したのにつながらなかったのはまた別の要因だったのかな。。

土曜日、オペラ座の怪人を観に行きます。

 

で、今日も4時間残業して22時過ぎに退社。
23時頃帰宅。
おやすみなさい。
もういや。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自粛日たくさん。

残業自粛日とは、残業をしてはいけない日であって、僕の会社の場合、水曜日と給料日とボーナス支給日。

でも、業務内容的にそれらの日に働かなくてはならないこともあって、自粛日に残業することもあるわけです。
そうした場合、自粛日を別の日に変更しなくてはならないのです。

それを自粛日変更先というのですが、その日も残業しなくてはならい場合、さらに変更ができます。
しかし、それは2回まで。
再変更先はもう変えられません。
確実に帰れるのです。
あ、もとい、どうしても帰らなくてはならないので、業務の引継ぎを事前にしなくてはいけないから大変だなー、という日です。

で、その確実に・・・もとい、どうしても帰らなくてはいけない再変更先が今月たまってるのですよ。
ほとんどの週が、月、水、金自粛日。
パラダイスだわー。

というわけで、今日も定時帰り。
同じ職場の同期T中氏と、H18入社社員H沼氏、T中氏と4人で飲みに行きました。
幕張マリブダイニング2Fの甲子というお店。
いわし料理基調としているのね。
素敵ですよ。
でも、昨日の輪島のいわしには全然かなわなかったな。
あれはすごすぎた。。

という感じで楽しくのんで、22時頃解散。
23時頃帰宅。

お休みなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ひさびさ二連休

5月4日(日)の日記。

二週連続休日出勤したので、今週はきちんと土日休めるのがとても嬉しかった。

ふうぅう。

3時半に寝て、8時50分起床。

10分ほどピアノを練習して出発。
海浜幕張の先生宅レッスン。
月光、なんとかちょこっとだけ弾けるようになってきた。
そういえば、金曜日会社で、なんかの会話の流れで、ピアノを習っていると言ったら、H18の新入社員、T中氏に「変わった趣味ですね。」って言われたのだけど、どうしてだろう。
変わってるかな?普通だよね。w

12時前、幕張を後にして、塩浜に戻る。

慈庵でお昼。
おいしい。
車屋もいいけど、慈庵はこじんまりとした店構えと、雰囲気が素敵。

作ってくれたご主人にご馳走様でしたって言えるしね。
両者の違いは、銀座てんぷらのあさぎ近藤の違いのようだな。
値段的には同じで、前者がこじんまり、ご主人一人、後者がやや規模大きくて、システマチック高級。

慈庵の鴨せいろにはゆずが一切れ入っている。
これがまたいい。

 

帰ってきて、いつの間にか昼寝。。
13時30分~18時くらいまで。
ふ、不覚。。

19時半、同じ社宅に住むTみた氏と輪島で飲み。
いわしの刺身があまりにもおいしすぎた。
22時過ぎ解散。

今に至る。
休日、もう1日ほしいなー。
疲れは取れたが、部屋ぐちゃぐちゃ。
洗濯はしたが掃除はしていない。。

まあいいや。
明日も会社。
お休みなさい。

明日あたり、僕いなくてもあまり困んないよなー。
休んじゃおうかな。
いや、金曜あたり、計画的に休もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財

6月3日(土)は、新宿御苑でピクニック→丸井で散財。

後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

遅刻多し

今日起きたら8時34分。

ショック。
最近遅刻多すぎ。。
部署で社長と呼ばれ始めてしまった。
あぶないあぶない。。

しかし、会社に着いたの9時14分。
おきてから、居室に着くまでが40分ってある意味とても優秀ね。

普通に行くより疲れるわー。

で、普通に5時間残業して23時20分退社。。
もう疲れました。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

あれ?山が。。

山がーもえーるー

 
山越えたはずなのに、6月初日から5時間残業っていったい。。

いや、一時的なことかな。
そう思いたい。

山は、越えたはず。。

23時退社の24時帰宅。
お休みなさい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

今日も定時

ほんと山越えたな。

定時定時。

まあ、水曜なんだから、当たり前といえば当たり前なのだけど。。
水曜帰れるのも久しぶり。

新宿へ。

ふらっと入った陶玄房
あたりだった。
相当おすすめ。
おいしい。
すこしがやがやしてるのが難点だけど。。

22時半頃新宿を後にして、24時前に帰宅。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »