« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ひさびさ定時

今月2回めの定時。
嬉しかったー。
外あかるいよ、おい、みたいな。

18時に退社して、新宿。

豆腐と魚のうまい店「良庵」。

おいしかったー。
しかもここは思ったほど高くないのかも。
2人で7000円ちょっとくらい?
あ、でも入り口で飲み物1杯無料券を手に入れることが肝要です。
1000円の日本酒までただなの、それ。

ほんと豆腐と魚がうまいよ。
おすすめです。

東西線終電がなかったので、京葉線市川塩浜経由で帰宅。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

山越えた?

いやー、僕がこんなに仕事のことばかり書くなんて、あれですが、
どうも、山越えたっぽいです。
プロジェクトとしてはまだまだですが、僕個人として。
重要な任務が日曜で終了しました。
なんか今日すごい気が楽だったわー。
よかった。
今月残業70時間の休日勤務20時間。
合わせて90時間。。
連休あったのになぁ。
いつこんなに働いたのか。。

まあいいや、明日は残業自粛日(変更先)で早く帰れる。
嬉しいな。

今日はまあ普通に4時間残業して、22時過ぎ退社。
はやいはやい。

お休みなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ああ、日曜出勤

普通に8時過ぎに起きて、出発。
っていうか、前の日の20時前から寝てるから、12時間ね。。。
寝すぎ。

土日は食堂がやってないので、オリジン弁当で、おにぎりとブロッコリーサラダ、小松菜のおひたし、あと鶏肉とキャベツの何たらを買って会社へ。。

21時半頃退社。22時半頃帰宅。

もういいです。疲れました。
お休みなさい。
明日も会社。うふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

起きてたの6時間くらい。。

5月27日(土)の日記。

4時半頃寝て、13時頃起床。

車屋
鴨なす味噌そばというような名前のそばを食べた。
それなりにおいしかったけど、やっぱり鴨せいろが一番だな。。

ぐるっと散歩して、帰宅。

19時過ぎ、非常に疲れていたので、ごろり。
うとうと。

途中何度か会社から電話が。。
日曜はやっぱり出勤ということを確認。

そしてそのまま朝まで起きなかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日

5月26日(金)の日記。

毎週のごとく、土日対応について夜に話し合い。。

今週は土曜休みたかったので、日曜対応を志願。
土曜、代わりに先輩が出てくれることになったけど、仕事の引継ぎに時間がかかって、結局会社を出たのは23時50分。
土曜出たほうが楽だったか??
いやいや、仕事のノウハウを早めに展開しておかなかったのがいけないのです。
誰でもできるようにしておかないと。。
手順書は魚屋さんでもできるようにと前いたプロジェクトでは言われていました。
とはいえ、仕事を進めながら手順書を直していくって結構大変なんですけどね。。
しかしまあすべては自業自得ですよ。。

で、終電(24時13分)に乗って24時45分頃帰宅。
26時半頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

そんなに似てますか?

たまに言われる。
三谷幸喜。藤井隆。
似てますかねぇ。。
あ、私が似てるって言われるって話ね。

 

今日は5時間残業で、23時退社の24時頃帰宅。
昨日に引き続き、課長と一緒だった。
今日は電車でDSやらなかった。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

いらっしゃいませ。

今日新入社員が職場に配属された。
長い研修期間でしたねぇ。。

なんだか緊張しているようでしたが、こっちが緊張しちゃいますよ、もう。
私など、教えていただくことばかりだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

18時からその歓迎飲み会があったのだけど、いつもながら残業モード。。
会社の25階で飲んでいたので、途中ちらっと顔出したり、飲みつつ仕事したり。。(あれ?)

22時退社して、2次会に合流。
カラオケで、さだまさしの償いをうたってたよ、新人さん。

うーん。
課長が突っ込んでた。
今日ここでこれを歌おうと思ったのはどうして?
単に好きなの?みんなへのメッセージなの?って。w

私が学生の頃さだまさし研究会に入っていただなんてとても言えず。。w
カラオケどころか、さだ曲のドラムたたいていましたなんて、、言えず。w

しかし、さだ研で聞いたM之浦氏の償いはやはり圧巻だったな。
あれを聞いたら、どれもこれもしょぼくて。
今日のもうまいといわれていたが、全然だったな。
また聞きたいな、M之浦氏の償い。

そのあと、5人くらいでリンガーハットで3次会。
最終的には課長と2人で京葉線に。。

いきなりNitendoDSを出してきて、俺の脳年齢代わりに上げてくれって言われた。w
どうも、家族内で競っているらしい。
や、やったことないんですけど。。。
課長にやり方を教えられつつ、DS。。
なんか逆?w

24時頃帰宅し、今に至る。
お休みなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

遅刻で回復

今朝は遅刻しました。
大幅に45分。

毎朝、5社で電話会議をしているのだけど、それに間に合わなかった。最悪。

電話して、先輩に頼んだ。
よりによって、今朝は弊社(僕)が議事録担当だった。。
大迷惑かけた。

はあぁ。
寝坊して体は少し回復したが、申し訳なさ倍増。

で、22時まで4時間残業で、23時前に帰宅。(早い!と思ってしまった。。)

ほんとに疲れがたまってきた。
主に精神的に、かも。。
そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

眠い。。

とにかく眠いです。。

今日も22時まで4時間残業して帰宅。
23時前に帰宅していた。
早いと思ってしまった。
もうだめだ。
おやすみなさい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ほっ。

4月21日(日)の日記。

前日22時に寝て9時半起床。
11時間半寝ました。

何とか体も回復して、出かける。
楽器を持って戸田公園へ。

ピアニスト小沼明子さんと、OTODAで弾いてきました。
060521otoda
 

 

ほんとにここは路上とは思えないほど本格的なPAで、弾いていてとても気持ちいい。
素晴らしいですよー。
スタッフの皆様、ありがとうございます!!

今回は、演歌、歌謡曲しばりでいきました。

当日弾いた曲リスト
 Opning.なんちゃって愛の挨拶(さわりだけね)
 1.長良川艶歌/五木ひろし
 2.影法師/堀内孝雄
 3.兄弟船/鳥羽一郎
 4.おもいで酒/小林幸子
 5.津軽海峡・冬景色/石川さゆり
 6.天城越え/石川さゆり
 7.愛人/テレサ・テン
 8.東京ブギ/笠置シヅ子
 9.時の流れに身をまかせ/テレサ・テン

今日はのらねこF氏が聞きにきてくれたー。
ありがとねー。
間違えまくったから、はらはらして聞いてらんないって思ってたかなーって思ったら、そうでもなく、いいところもあったと言ってくれて、嬉しかった。
自分的には結構orzな演奏だったのですがね。。
もっと練習したかった。

その後、3人で小沼さんのスタジオに移って飲み。
後からK氏やのらねこT氏、KO-KOMA氏など、参加して、楽しい飲みに。。
やっぱり飲むために音楽やってるってほんとなんだねー。

しかし、月→金、9時~22,23時で働いて、土曜も出勤して、日曜の演奏なんとか演奏乗り切った。すごいほっとしたっすよ。
そりゃ間違えとかは多かったけど、なんとか形にはなっていたみたいだし。。
ビールおいしかったー。

23時くらいまで飲んでたら、終電逃して、本八幡経由でタクシー帰宅。
25時半頃。
これで月からまた会社でしょー。
って思いつつ、27時半頃就寝。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々休日出勤

5月20日(土)の日記。

今回の開発、すごい忙しいのに、何気に初めての休日出勤。

あと、前の開発もすごい忙しかったのに、1回も出なかったなぁ。
残業は50くらいでしたが。。

前回休日出勤したのは、2005年3月。
あの地獄の13日連続勤務以来ですよ。

普通に朝起きて出勤(遅刻したけど)。19時半頃退社。
車屋で夕食して帰宅。
21時くらいになってたかな。

22時、就寝。
ほんとは次の日21日(日)に演奏の予定があったから練習したかったのだけど、とてもそのような体の状態じゃなかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前のことですが、、

5月19日(金)の日記です。

当たり前のことですが、金曜日とかが休日で3連休になると、3連休が得られるばかりでなく、その週は4日しか出勤しないですむ。2つおいしい。

逆に土曜出勤すると、休日が1日に減った上、週6日勤務という、2つ厳しい状況になります。

はい。5月20日(土)の出勤が決まりました。

 

5月19日(金)、、給料日で残業自粛日なのに、5時間残業して23時退社。
その上土曜出勤決定。
24時に家について、28時半頃就寝。。
orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

セックスって。

最近ですが、セックスっていう言葉がとても嫌いです。

どうしてそんな大事なことに外来語を用いるのか。

もともと、不必要に外来語を用いることが嫌いなのですが、セックスという言葉が嫌いになったのは近頃。

日本語でもともとあったのは、まぐわいとか、まぐわうっていい言葉だと思うんだけどなー。
なんか、外来語使うと軽い感じがするのもいやだな。
まぐわうっていうと、なんか二人がからみあって、まじりあう、という感じがとてもあらわれていて、とても性的で、悪い意味じゃなくいやらしい感じがする。
でも、それがいいと思う。
そういうものであって、それがよいわけで、だからこそ重要なことなのだから。
なぜ外来語を用いて、ことを軽くとらえがちにしてしまうのだろう。
もともとこんなに素敵な言葉があるのになぁ、って思ってしまう。
他には、硬く言うなら性交渉とか?
少しえん曲にするなら、男女の交わりとか、行いとか?

外来語=軽くなるっていうのは決め付けすぎかもしれないけど、僕は少なくともそう感じる。
だって、その言葉が自分に根付いていないのだもの。上っ面の意味しか分からずに使うことになるのだよ。
そこに重みは生まれるかな?

あと、英語でsexって性別っていう意味じゃないですか。
普通に昼間の正式な場面でも登場する単語。
それと、性行為を表す言葉が同じっていうのは、すごい文化だなって思う。
欧米人の考えることは理解できない。
文化が違うのだから、言葉だけ不用意に輸入しないのがいいと思う。

想像してみてくださいよ。(It's easy if you try.)
公文書にまぐわいとか登場してたら、すごくない?
パスポートにsexって書いてあるけど、あののりで、まぐわいとか書いてあったらびっくりじゃない?ありえないよね。
そのくらいすごいびっくりすることですよ、英語で性別とが性行為が同じsexという言葉であらわされているのは。
そんな文化、理解できますか?
僕にはできない。

そういう意味では、性行為を行う意味で寝るっていうのも、指すものが明確じゃないから好きじゃないな。
話が分かりにくくなる。
まあ、そうすると、上記、(男女の)交わり、行いなんていうのも、どんどん明確じゃなくなっていくわけだけど。あ、えん曲だから当たり前か。

でも、さっき、まぐわいを辞書で調べてみたら、
 (1)目を見合わせて愛情を通わせること。めくばせ。
という意味もあるらしい。
なにー、明確に性行為のみをあらわすことばはないのか。
大和言葉で。

まあ、でも、とにかくセックスっていう言葉よりは何百倍もよいですよね。
あ、あと僕は日本語が大好きだけど、とくに大和言葉がすきですよ。

 

今日は5時間残業して、23時に退社、24時頃帰宅。
そろそろ寝ますかねぇ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

引かれすぎ。。

先月たくさん残業(65時間)したから、今日の給与明細ちょっと期待してたのに、、
控除12万ってなんだよ!!!

ありえない。
orz

まあ、上記には、食堂利用料約2万円(夜も食べたので多かった)、社宅使用料約1万円、財形3万円、が含まれてるので、純粋に引かれてるのは、6万円か。

それでも多いよね。

僕が何したっていうんだよ。
僕の稼いだお金を6万円も持って行かないで下さい。
持って行かないでください。。。

 

はあ。
今日も4時間残業して、22時半頃退社。
23時20分頃帰宅。
そろそろ寝ますね。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

音楽の命って。

以前、こんな言葉を聞きました。

 「音程は曲の命であるが、リズムは音楽の命である。」

友人のKO-KOMA氏のメールにあったのだけど、引用か本人の言かは知らない。

よくわかりますよええ。
リズム、って拍とかも入れて言ってるのかな?
そうだよね、たぶん。

音程が違ったらその曲たりえないけど、拍が乱れたら音楽自体が進行しない。
まったくその通りです。
やっぱり拍じゃない?リズムは曲のものでしょう。
まあいいや。

で、それら、確かに音楽の命としていいでしょう。

でも、それはそれがなくては音楽が始まらない、最も基礎的なものという意味の命だよね。

別の意味での命を考えると、命はぬくもりであり、温かみ、躍動、感動であるわけですよ。
だから、上記基礎がしっかりしていても、それだけで終わってしまっていたら、後者の意味での命はまるでともっていない。

建物でたとえるならば、基礎(べた基礎?w)や構造がしっかりしているけど、内装、外装等が殺風景で温かみのない、みたいな。そこに灯がともらない感じですよ。寒い感じ。コンクリむきだし冷たい。

つまりは昨日の日記の続きなわけですが、音程や拍、リズムは音楽の基礎であり、それがなくては始まらないのだけど、その上にぬくもりや躍動、スリル等を盛り込んで、自分という人間、それこそ命を吹き込まなければ、とてもつまらない音楽になってしまうんですよね。

で、僕なんかの場合は、まったくもって基礎がなくて、音程もリズムもめちゃめちゃで、でも、たまに良いと言ってもらったりするのは、なにか人にうったえるものが演奏にあるからかなーって思う。たまにだけどね。
で、それって、まったく逆ですね、上記と。

そう思うと、下手だけどなんだか面白かったりするアマチュアの演奏っていうのは、上記建物の例に当てはめれば、ほったてごやで温かいご飯を食べてるような感じなのかもしれませんね。
がたがただけど、あったかい。
あったかいねぇ。

アマチュアが音楽を一番楽しんでるといわれるのはそんな感じな気がします。

昨日紹介したこのムービーのおとうさん(幸ちゃん)はまさに音楽に命を吹き込んでいたよね。かっこいい。

あのあと、発見したんですよ。
ワンコーラス聴けるバージョン
素敵でしょー。
でも、のど自慢の時のほうが勢いがあったかな。
どうしてこういうことになったか経緯に興味がある方はこちらもどうぞ。 (10分ある)

 

そういうわけで、今日は5時間残業して23時20分頃退社、24時頃帰宅。
お休みなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

表現力

さっき、千住真理子のヴァイオリンを聞いた。
テレビで。

へったくそだなーって。思った。
なんだこりゃって。

一本調子のビブラートに、うにょうにょしたボウイング。
ぎゅううって音がつまってて息つく暇がない感じ。
首絞められてるみたいだったよ。

音程が合ってて指がまわればプロになれるんだなー。
うーん。

まるっきり聞いていて面白みがない。
っていうか、イライラする。

まあ、音程もリズムもめちゃくちゃな私がいえたことじゃないのはわかってるんですがねぇ。でも、それだけじゃないだろう。と。

表現力ってなんなんですかねぇ。

こういうものかもしれませんね。
かっこいいなー。
歌のホームラン、十分に打ててますよ、お父さん。
これなら先を聞きたくなるよ。

 

今日も4時間残業して、22時過ぎに退社、23時頃帰宅。
おやすみなさーい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

月光

7時半に起きて、ピアノの練習。
結局1時間くらいしかできなかった。

オリジン弁当でジャンボおにぎりを2つかって、市川塩浜へ。
9時6分の電車に乗り、9時40分から海浜幕張でレッスン。

月光、右手で伴奏とメロディ弾くわけですが、、手がつりそうです。
これ、本当に10月までできるようになるんでしょうか。。

いつもレッスンの帰りにお昼を食べるのだけど、、ジャンボおにぎり2個の影響で、おなかが空かず、そのまま帰宅。
そして昼寝。

起きたら17時半。
笑点のスペシャルなどを見たあと、オリジン弁当で八品目の辛みそ炒め弁当大盛りと、ブロッコリーのサラダ、小松菜の胡麻和えを買ってきて夕食。

その後、21時前くらいからmegu1215氏と飲み。
まずはよろずやというお店。
うーん。。
1杯で退散。

バーpura vidaがしまってたので、土間土間へ。
まあ、ここでも1杯。w
あとは水で。。w

24時前頃解散し、コンビニでDeath Noteを立ち読みし、帰宅。
ふーむ寝て過ごした週末ですねぇ。
平日がああだと、ほんと、もうあなた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不良が娘さんをくださいと言ってきた。

マイミクのyusuketsuikiさんの日記に紹介されていたのですが、おもしろいので、水平展開します。

トリビアの泉でやっていたみたいです。
不良が娘さんを下さいと言ってきたときの父親の反応。
動画1動画2動画3
しかしこの不良役の人うますぎ。
アドリブききまくりだし。
あと、5人目のお父さん面白すぎ。

 

5月13日(土)の日記ですが、、まあ、食っちゃ寝ですね。

10時30分に起きて、掃除など。
12時輪島

13時~20時くらいまでずっとごろごろ。
あ、18時頃、会社の上司から電話があり、日曜の出勤はしなくて言いということになりました。(ほっ。)

20時頃、近所のインド料理屋「プジャ」へ。

25時くらい就寝。
ほんとはレッスンの前の日だからピアノの練習しなくちゃいけなかったんだけど、どうも疲れてて。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

オトナ語

知ってる人多いと思いますが、おもしろいですよねー。

オトナ語

同サイトのいいまつがいもなかなか。

 

はい、今日は5時間?残業して、23時45分ごろ退社。
24時13分の終電で帰宅。25時頃かな。
もういいです。寝ます。さようなら。
しかも日曜出勤かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

スィ

僕の母親がブラジル生まれのブラジル育ちであることは周知の事実だと思いますが、その母に、ドレミファソラシドのシはsiだからほんとの発音は「スィ」だって幼い頃から叩き込まれてきました。

小さい頃はほんとにずっと「スィ」って発音していました。
「ドレミファソラスィド」

ちなみに、レはreであり、レモン(lemon)のレにはなりえないそうですよ。
>ドレミの歌日本語バージョン

でも、だんだん大きくなるにつれて、一人で「スィ」と発音してるのが恥ずかしくなってくるわけです。
大学生くらいからかな、「シ」と発音するようになりました。
やっと人並みに。

でも、たまにぽろっとでるのよね。「スィ」
おそろしいわー、あれ。

あとどうして、ドイツ語はシはH(ハー)なんですか?
英語はシはB(ビー)ですよね。
ドイツ語のB(ベー)はシのフラットなのです。
知ってました?

 

今日も4時間残業。
22時30分頃退社して、23時30分頃帰宅。

お休みなさいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

飲みに行って来た。

今日は先月から打ち合わせていた飲み会だったのに、3時間残業。orz

20時半に会社を出て、21時40分高田馬場。
2年ぶりくらいに京葉線特急つかっちゃった。500円。
ちょうどきたのでね。

海峡高田馬場店

メンバはK氏、のらねこT氏、Tかもと氏、F氏、セクシーパスタ林三くん。
F氏面白すぎた。
友人には才能のある人が多く、下手なお笑いやテレビとかより全然おもしろくて、ほんとに爆笑できる。
みなさんいつもありがとうございます。

23時半頃お店を後にして、東京経由で市川塩浜から自転車で帰宅。25時頃。
市川塩浜←→海浜幕張が通勤経路なのに、日に2回東京のあの京葉線乗り換えをした。
東京乗換えが通勤経路の人みたいね。日に2回って。

まあいいや。
楽しかった。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

誤字等の館

以前も紹介したけど、誤字等の館面白いですよ。

間違いが意外とGoogleでたくさんヒットしていて面白い。
間違いもたくさんだと真なのかしら。

 

ふう。
23時過ぎに退社して、24時頃帰宅。orz

寝ますお休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

残業自粛日変更先死守

タイトルの通り。

僕の勤めている会社は毎週水曜日と、給料日とボーナス支給日は残業をしてはいけない日なのです。
これを残業自粛日と呼びます。

致し方なく残業するときは、残業しない日を別の日に移さなくてはいけません。
これを自粛日変更先といいます。

今日(5月8日)、先月の自粛日の変更先だったので、忙しい時期だけど、定時で帰りました。
まわりは結構、自粛日再変更していたな。
おそろしや。。
僕は断固帰りますと言って帰りました。
みんなで残る必要ないよね。
ある程度交代にして休んでいかないと、みんな倒れちゃうよ。

 

17時半定時退社して、18時半頃帰宅。
昨日の日記を書いて、洗濯機を回して、出発。
20時高田馬場。

Kokoro高田馬場店へ。
ここはやっぱりうまい。
3回目にして、どうも覚えられてきたみたいで、サービスしてもらっちゃった。

23時前に高田馬場を後にして、23時半頃行徳。帰宅。

洗濯物を干して、お風呂に入り、今に至る。
寝ます。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

いいスタジオだ。。

4月7日(日)の日記。

6時に寝て10時半起床。

12時頃家を出て、13時20分、戸田。

ピアニスト小沼明子さんのスタジオで練習。
21日(日)のOTODAに出るので、そのリハーサルを。
1ヵ月半ぶりくらいにヴァイオリン弾いたわー。
意外と弾けるものね。そして相変わらずへたくそね。

今回は演歌縛りで行くことに。
出入りとMC含めて50分。

16時頃から、のらねこの面々が、スタジオに来て、飲みモード。
うーん。いいスタジオだー。
ハンドベルやピアノ、ギター、ドラム等で遊びつつ、楽しく飲み会。
メンバは、セクシーパスタ林三くん、F氏、JUSOたん。

↓ドラムにはまるセクシーパスタ林三くん。

060507_2147  

 

 

 

うまかった。
っていうか、飲み込み早すぎ。
ほとんど初めてだったのに。
才能あるんだなー。

↓集合写真
060507_2152  

 

 

 

左から、セクシーパスタ林三くん、F氏、小沼さん、JUSOたん。
え?私?私はいいですよー。

22時半頃まで楽しく飲んで、解散。
蕨までタクシーで行って、京浜東北線、大手町から東西線で行徳。
何気に終電だった。
帰りにコンビニでDeath Noteを立ち読みし、そばを買って、帰宅。

そばを食べたりしつつ、26時過ぎ、就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

西船橋飲み屋めぐり 2

4時頃寝て11時起床。

上海エクスプレスで朝ごはん。
トリック2を見ながら。
再放送やってたのね。
知ってたら全部録ったのにー。

トリック見終わったあと、スケバン刑事の最終巻を読んで号泣。
麻宮サキ先輩はかくあらせられました。
しびれます。

いつの間にやら昼寝して、19時頃起床。

5月2日の日記や、5月3日の日記を更新。

そこで、のらねこI氏より呑みのお誘いがあり、西船橋へ。
20時45分。

居酒屋一九BAR NARAIという、2月20日と同じコース。
なぜなら、西船橋よく知らないし、店選ぶ時間ももったいなかったし、この前割とよかったので。

24時13分の終電で帰宅。
いろいろしつつ、今に至る。
そろそろ寝ますよ。
お休みなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月5日(金祝)

5月5日(金祝)の日記は後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日(木祝)

5月4日(木祝)の日記は後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

5月3日(水祝)

5月3日(水祝)の日記。

5時半頃起床して、移動。

9時頃、Airportで朝食。

旧香港上海銀行長崎支店記念館大浦天主堂グラバー園、をまわって、15時頃長崎堂の2階レストランで昼食。うな重。

古写真資料館を見たあと、昼寝。

18時頃起床し、ダイエーで買い物。

中華街の中華料理屋さんがすごい混んでて、いつまでたっても食べられなそうなので、断念し、一口餃子宝雲亭本店で夕食。おいしかった。

夜の天主堂あたりやグラバー園周りを散歩し、24時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

やっと連休

5月2日(火)の日記は後日更新します。

5月3日~5日で旅行に行って来ます。

あわせて後日更新します。

-------------------

5月2日(火)の日記、更新します。現在5月6日20時。

0時過ぎに寝て、10時過ぎ起床。

11時に輪島に行きたかったが、12時までに来る宅急便があったので、空いたおなかを我慢して、待つ。
12時、来ない。
電話したら、12時10分に着くとの事。
11時に食べに行けばよかったー!!

12時10分、荷物を受け取り、輪島で朝ごはん。
やはりここは素晴らしい。
平日のランチ、すごい混んでるんだな。

銀行に行って、通帳の更新。
なぜ機械で自動でできないの?
っていうか、あの機械でできたためしないんだけど。
ぷりぷり。

家に帰って昼寝。
19時前に起床し、部屋の掃除等。

22時過ぎ、同じ社宅に住む同期Tみた氏と行徳のバー、pura vidaへ。
23時K氏合流。3人で飲む。

25時頃解散。28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

砕かれた夢2

またしても砕かれた。。

8日(月)はお休みかと思ってたのに、どうもそういう雰囲気でもないみたい。

結局2日-7日の6連休。

10連休だと思ってたのに、じわじわ減らされた。

まあ、仕方ないか。

今まで経験した中で一番きつい開発だなぁ。
(っていうか、3年目だからそんなに経験ないし、入りたては上の人がつらいのとかも良くわかってなかっただけだったかもだけど。)

 

5月1日、2日はゆとり週間とかで、定時退社のはずが、結局残業。
3時間残業して、21時前に退社。

オリジン弁当で、8品目の辛みそ炒め弁当大盛りと、ブロッコリーのサラダを買って帰宅。

土曜に録画したダイバスターをみながら食べる。

おっと、もうこんな時間。
寝ますよ眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりながらも

のんびりながらもそれなりに活動した日曜日。

10時半起床。

12時、近所に引っ越してきたさだ研関係omelet氏と車屋へ。

「こんなにおいしいそばを食べたことがない」と言ってくれて嬉しかったな。

車屋はどうも1月27日以来らしい。

久しぶりに行ったらお店の人に「お久しぶりです。どうしたのかなって話してたんですよ。」って言われてしまった。

そういえば、一時期確かにばかみたいに通っていたからね。。
でも、さすがに高いので、そう頻繁にはいけない。。
って気づいてしまった。
で、あまり行かなく。。
あと、
 ・自炊したあと冷凍することを覚えた。
 ・オリジン弁当を買って部屋で食べるのも割りと快適と気づいた。
らへんが理由かしら。

13時頃解散して、部屋に帰る。
昼寝。

16時前に起床して、17時代官山。
髪を切った。いつものRITZ

2月20日ぶりらしい。
切らなすぎだった。
髪ぼうぼうだったけど、やっとすっきり。

新宿に移動して、ISETANでかばんを買った。
3日から旅行をするので、少し大きめのかばんを。
とはいっても、旅行っぽいのではないですよ。
普段使ってるのよりちょっと大きいだけ。
荷物が大きいと、もうそれだけで嫌になってしまいますからねぇ。

そのあと、どん底という飲み屋で夕食。
結構おいしくて、すぐ出てくるし、割といいですよ。
23時頃新宿を後にして、24時頃帰宅。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレブ会?

4月29日(土)の日記。

大学の時入っていたサークルの先輩と、高級料理を食べてきました。

後日更新します。

---------------------

更新します。現在5月2日(火)19時半。

4時半頃寝て、10時半頃起床。

冷凍していたトマトスープを解凍して、パスタをゆでて朝ごはん。
おいしい!ビバ冷凍!

16時45分、大学の時に入っていたサークル人物研究会の先輩M池さんと有楽町ビックカメラで待ち合わせて、PC選びにしばし付き合う。
とはいえ、僕は全然詳しくないので、事前に会社の先輩にいろいろと教えてもらっていた。(どうもありがとうございました。)

18時前、タクシーで京橋郵便局の裏へ。

前回M池先輩と飲んだ時、無駄に贅沢しようということで、銀座の高級てんぷら近藤にいった
今回もその流れで、負けず劣らず高級なお店に行こうということで、今回はM池先輩おすすめのwanofu club
たまーに贅沢をする会ということで、「セレブ会」という名前がついた。
我々のセレブっぷりについてこれる人は、是非次回から混ざってくださいね。w

そのため?有楽町→京橋の移動もタクシーで。w

たまの贅沢なので、使うときはばーんとということで、一番高い、1万3千円のコース。

写真、左上から右へ

1.前菜  季節の前菜 五点盛り
2.おわん あいなめ よもぎ豆腐(写真撮り忘れた)
3.お造り 平目のうす造り
4.煮物  帆立真丈とえびの銀餡かけ
5.サラダ 稚鮎とクレソンのサラダ
お口直し 水ナスのお漬物
6.主菜  鰆と筍の木の芽味噌焼き 花ズッキーニを添えて
       又は
      牛フィレ肉の網焼き山葵ソース 筍の山椒焼きを添えて
      (写真は両方)
7.お食事 浅利の炊き込みご飯
       又は
      鯛茶漬け
      (写真は浅利の炊き込みご飯)
8.デザート wanofu特製デザート
  060429_1806 060429_1821 060429_1843 060429_1858_1 060429_1911 060429_1925 060429_1926 060429_2008_1 060429_2027
 

 

 

本当においしかったー!!

これだけ出す意味はマジでありますよ。
すべての味が絶妙に調整されていて、まさにここにしたかったんだろうな、と思わせる感じ。です。
主菜、僕は普段肉は苦手で魚派なので、鰆に。
M池先輩は肉だったので、一口食べさせてもらったら、あまりにもおいしくてびっくり。
肉にすればよかった。もちろん鰆もおいしかったのだけど、肉すごすぎた。

デザートは、和食に使う何とかという砂糖を用いたショートケーキだった。
独特の味がしましたですよ。

あと、お酒もおいしかったー!
梅酒が絶品!
日本酒は普通だったな。。

2人でトータル3万円超。
贅沢でした。w

しかし、おいしかったー!
大満足ですよ。
たまにはいいですよ、皆さん是非。

その後、大手町まで散歩して、解散。
夜の有楽町、日比谷、東京、大手町、なかなか良い散歩コースじゃないですか。

大手町から東西線に乗ったら、会社同期K池氏やHがし氏にばったりびっくり。全8名くらい。
行徳着が23時くらいかな。

26時頃就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砕かれた夢

4月28日(金)の日記。

砕かれた、、10連休の夢。

5月1日出勤決定orz。

ふぅぅぅ。。

まあ、こんなもんさね。

23時過ぎに会社を出て、24時近くに帰宅。

ローソンでおそばを買って夕食。orz

たしか、28時頃就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »