« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

にくしい

憎しい?

いえいえ。

attamixiに飽きて、今度は誰とも交わらないサイトlonlyへの鞍替えをもくろんでいるようだ。

僕はといえば、nixiの建設を心待ちにしている。

まあ、事実は2割くらいしかない話です。

 

今日も4時間残業というか、退社時間22時40分。
今日は4月4日から取り組んでいた仕事が13時30分に終わって、早く帰れるんじゃないか??と思ったのだけど、どうも僕は早く帰るのが下手みたいだ。上司に確認しないで帰ったほうがよかったのかなぁ。。。w

帰ったら23時40分頃帰宅。
コンビニで買ってきたそばを食べる。

今に至る。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

プリンセスになりそこねた。。

今日はPrincess Heartというお店で飲む約束だったのに。。

突発残業orz。

水曜日なのに残業。orz

プリンセスになれる料理の数々が出てくるそうなので、「プリンセスになれるかしら?」ってすごい楽しみにしていたのに、、、残念。。。

20時40分頃退社して、21時半頃東京着。

2次会から合流。日比谷Bar銀座1号店

2月17日と同じメンバ。会社同期Tみた氏、T根氏、M崎氏、T中氏。

23時半頃店を出て、東京駅まで徒歩。
24時05分の電車に乗り、市川塩浜経由で帰宅。
25時頃かな。

おやすみなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

人業とは思えない

今日は、恩師鎌田泉先生のソロコンサートだった。

札幌で。

mixiで知り合った札幌在住の友人におすすめしたら、子連れで見に行ってくれた。嬉しい。

しかも、「人業とは思えない」ってほど感動してくれたみたいで、すごい嬉しかった。
(感想メールより)

やっぱり鎌田先生はすごいな。
「ヴァイオリンてあんなにいろいろ表現できる楽器でしたっけ?」と。(感想メールより)
いや、ヴァイオリンからそこまで引き出すのがすごいのですよ。
私にはできません。
ヴァイオリンという楽器自体は音の可能性の塊みたいなもので、そこからどれだけのものを引き出すのかが奏者の腕の見せ所なわけですよね。
音色の探求はヴァイオリン演奏の醍醐味の一つです。
いや、それこそがヴァイオリンの醍醐味かもしれません。

先生のソロ、近頃聞いていないなぁ。
東京でやってくれないかなー。。

 
僕の方はいつもどおり4時間残業して22時退社、23時帰宅。
そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

WAGE活動休止!!

WAGE活動休止!!

そんなぁぁ!!!

3月12日にライブを見に行ったのだけど、あまりに面白くて笑い死にそうになった。
また絶対行こうと思ってたのにー!!にー!!にー!

でも、1回でもライブを見れてよかった、ともいえるな。

ほんとにまた5人で活動再開してくれるのかな。。
うーむ。。

 

今日も4時間残業して、22時に退社。
23時頃帰宅。
今に至る。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月光

男塾月光じゃありませんよ、そこのジャンプオタク。

4月23日(日)の日記。

3時半に寝て、9時に起床。
命からがら市川塩浜着。
家から電車に乗るまで8分。
会社の日と同じじゃないこれじゃ。。

海浜幕張で、ピアノのレッスン。10時。
前日深夜の練習の甲斐あってか、なんとか、無事に終わる。
10月に発表会出ることにしました。
レベルアップしますからね、自分の実力より上の曲に挑戦。
ベートーベンの月光
がんがります。

オリジン弁当で、8品目の辛みそ炒め弁当大盛りと、ブロッコリーのサラダ、ほうれん草のごまあえを買ってきて昼食。
毎週の例にもれず、昼寝。
14時~19時くらい。

20時半家を出て、21時半新宿。
で夕食。
ここはおいしいなぁ。

23時半お店を後にして岐路につくが、どうも東西線は終わっていたようなので市川塩浜経由で帰宅。
家に着いたの24時45分くらいかな。
だらだらしつつ、28時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

女の脂肪は・・・

4月22日(土)の日記。

10時半起床。12時、輪島

18時50分頃、行徳駅前のラーメン屋「まんてん」で夕食をし、渋谷へ。

渋谷クロコダイルヒルタナユミと魅惑の東京サロン(通称ヒルサロ)のワンマンライブ。

前座のATSUSHI SAITOさんも素晴らしかった。
「自虐系歌謡ロック」っていうんですね、このジャンル。勉強になります。

  「嫁にキテクレナイカ!」

  おれも一度は女の子と
  面と向かってシャベりたい
  係長になってもお金もあるのに
  ないのはカミと身長だけ
  嫁にキテクレナイカ!
  マンションだって買ったのに
  余命も少ないから
  お前嫁にキテクレナイカ

ノリノリでかっこいいロックだった。素敵だなー。
これを作詞作曲した、ヒルサロのダッチ飯田さんはやっぱりほんとに天才だと思う。いつもダッチさんの才能にはうならされる。(たくさん引用してしまったので、問題あったらいってください。>ATSUSHI SAITOさん)

本編のヒルサロもとても素敵だった。
最近新宿ゴールデン街でミュージカルもしているということで、その要素もライブに挿入されていた。
中でも印象的だったミュージカルソングが

  なにもー わかってないのね

  女の脂肪は癒しのかおり

  男の脂肪は金のにおい

っていう歌。素晴らしいなー。
しかもこの部分を20回くらい繰り返すんですよ。
しかも、ナユミさんだから、歌めちゃくちゃうまい。w
「なにもー」のあたり、かなり高らかに歌い上げる感じで。w
笑い死ぬかと思ったよ。

あと、六本木ヒルズの本当の意味とか、寸劇中に教えてくれて、とても勉強になった。
まず、六本木(むつもとぎ)というのは地名で、そこにヒルタナユミという人がいて、その人の手下達がヒルズ、ヒルズって呼ばれていて、それはたくさんいるから、ヒルズ族って呼ばれているそうな。
それで、六本木(むつもとぎ)ヒルズ族。
そうかー。知らなかった。勉強になるなー。

いや、そういうギャグ的要素だけじゃなくて、ヒルサロの音楽はほんとにかっこいいんですよ。
かっこいい音楽と、センスあふれる(?)笑い。
すべてを堪能できた。

あー、あと、たんたんさんの秋田音頭はほんとに圧巻。
息を呑む様なグルーブ感。
ソイヤソイヤソイヤソイヤソイヤソイヤソイヤ!
未だに原曲聞いたことないが、原曲はどんな感じなのかなw>秋田音頭。

ふぅ。
とても充実した2時間半だった。
またワンマン行きたいなー。
平日は、もうこの状況だと無理だから、今回みたいに土曜だとほんとありがたい。

明治神宮前から大手町経由で行徳着。24時30分。なにげに終電だった。

23日、ピアノのレッスンなので、25時半頃から、27時過ぎまで2時間弱ピアノを練習して就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

弁当かー。

今日はもう遅いし眠いので、一つブログを紹介して終わりにします。

高校3年生の息子に作った弁当の記録

ふふふ。

 

22時退社。
同期のOか氏、Y田氏と待ち合わせて一緒に帰る。

セブンイレブンでうどんとそばのセット(380円)とポテトチップスを買ってきて夕食。
夜は太るから油ものはとらないように、ということで、そばうどんなのに、ポテトチップスが食べたくなって、買ってしまった。全然意味なし。

そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

シンデレラなんかになりたくない

僕ずっと思ってることがあるんですけど、っていってもたいしたことじゃないんですけど、「シンデレラのように」「シンデレラみたい」っていうたとえは、いろんな意味で使われるんですよね。大きく分けて3通りだと思います。

 
1.いじめられる。(使用頻度:低)

  比喩の元・・・継母、姉達にいじめられる時代のシンデレラ

    用例 「ちょっといじめすぎじゃない?なんだかシンデレラの気分だよ。」

 
2.ある状態が解けてしまう。もしくはタイムリミットがある。(使用頻度:中)

  比喩の元・・・24時に魔法が解けてしまうシンデレラ

    用例 「今日が終わったらオレはただの人だ。悲しいシンデレラさ。」

 
3.不幸、もしくは通常の状態から、極めて幸せな状態になる。
 唐突にそれが訪れるという意味も加わることがある。(使用頻度:高)

  比喩の元・・・魔法の力で、舞踏会に出ることができるシンデレラ
          もしくは最終的に后となる幸せを手にするシンデレラ

    用例 「あいつすっげー玉の輿だよ。さえないOLだったのになぁ。
         シンデレラもびっくりだぜ。」

 

と思うんですよ。
どうですかね。
しかし、これだけいろんな側面を持ってるシンデレラって、、なんか幸せというか数奇な人生送ってるのね、としか思わないがな。w

大好きなアニメ、チンプイのエンディングテーマ「シンデレラなんかになりたくない」はメロディも軽快で歌詞も面白く、素敵な歌だった。

 ネズミがパイロットになっても
 カボチャがロケットになっても
 ダンスパーティに行くつもりないの
     (中略)
 シンデレラなんかになりたくない
 裸足(はだし)で歩いていたいから

これは、3の使い方ですね。
しかも、3の比喩の元は両方使われていると思います。
ダンスパーティに出る→最終的に幸せになる。っていうシンデレラのストーリーに乗りたくないわ。って。

魔法の力に頼らないで、自分の力で歩いていくわ、とエリさまは。

チチンプイプイ。

 

今日も4時間残業。
22時20分に退社。
電車の乗継が悪くて、23時20分頃帰宅。
今に至る。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

つきあうから

岡本真夜TOMMROWはたいそう名曲だと思うんだけど、歌詞でずっと気になってるところがあるんです。

 突然会いたいなんて
 夜更けに何があったの
 あわててジョークにしても
 その笑顔が悲しい

皆さん疑問には思いませんか?
突然会いたいといわれたのは電話か何か、遠隔の連絡手段ですよね。
あわててジョークにしたのは、その電話の時?
だとすると、その笑顔が見えるのがおかしい。w
笑顔が見えるということは突然会いたいといわれた後に会いに行ったわけで、そうすると、「あわてて」ジョークにしたのがおかしい。いつどうあわてたのか。電話をもらって駆けつけた時に「なにがあったの?」と聞いたらあわててジョークにしたのか?時間がたったあとではあまりあわてないと思うし、ちょっとありえない流れではないか。電話で突然会いたいと呼び出しておいて、相手が来てからジョークにするってのは。。だいたい、「何があったの?」って電話で聞くよな。

ということで、どれがどの場面で起こったのかがまったく読めないんですよ。
まあ、いいんですけど、歌だし。
さだまさしの歌みたいに時系列で流れが追えなくてもいいよね。w

僕、この歌、まあ特に好きなわけでもないのだけどw、好きなところがって、それは

 泣いてもいいよ つきあうから
 カッコつけないで

っていうところ。
「つきあうから」っていうのがいいよなー。
親身に思ってもらってる感じ。
現実的な話をすると、時間を割いてつきあうっていうのが実はすごいことなんだよね。時間は無尽蔵にあるわけじゃないから。自分も仕事しているわけだし、明日も早いかも知れなし、夜更けに呼び出されて生活めちゃめちゃかもしれないけど、その人が大切な友人だから、そういう時はつきあうんだよね。いいよね。相手を大事に思ってる気持ちが「つきあうから」に集約されてる感じがする。

岡本真夜。恐るべし。
別にそんなに好きなわけじゃないけど。(←しつこいw)

 とってもとってもとってもとってもとってもとってもだーいすきよー
 ダーリンアイラブユー ダーリンー ーー ダーリーン
 あいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあーいしてる
 ダーリンアイラブユー ダーリンー ーー ダーリーーーーン!!

水曜日なので、18時前に退社。
20時前、新宿の「くずし割烹 隠れ房 御庭」というすごい長い名前のお店で夕食。

22時半、新宿を後にして、高田馬場経由で帰宅。
23時半。

そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

安心ねー。

DIOはいいました。

「ポルナレフ 人間は何のために生きるのか考えたことはあるかね?
『人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる』
名声を手に入れたり人を支配したり金もうけをするのも安心するためだ
結婚したり友人を作ったりするのも安心するためだ
人のために役立つだとか愛と平和のためにだとか 全て自分を安心させるためだ
安心を求めることこそ人間の目的だ
(後略)」

うんうん。
うんうん。
あえて何も語るまい。
(っていうか、遅いし元気がない。w)

22時半頃退社し、23時20分帰宅。

おやすみなさい。今日で残業38時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

サラリーマン

なんか、今日は激しく会社に行きたくなかった。
まあ、月曜だからっていうのがあるんだろうけどさ。

仮病使おうかどうか、2分ほど悩んでしまいましたよ。

ま、自分会議の末、

連休を楽しみにあと2週間なんとか頑張るか。。

ということで、なんとか出社しましたが。

連休が終わったら今度は、

6月は休日ないけど、ボーナスがあるし。。

と自分に言い聞かせるのかしら。

そう思うと、会社は社員を飼いならす方法をよく知っているなー、っと思うと同時にその思惑通りに飼いならされてる自分が情けなくなってくる。。
まあ、いいんだけどさ。。

 

今日、4月17日の日記。
今日も22時退社、23時頃帰宅。
3日前の日記おとといの日記昨日の日記、等を書いたり、長電話や長メールをしたりしつつ、今に至る。

おお、こんな時間か。
寝ますわよ。

がーん!
洗濯機の中にさっき回した洗濯物が。。
泣く泣く干しました。現在26時半。。
こういう場合、どっちが幸せなんですかね。
回したのをすっかり忘れて早く寝てしまう。(しかし、明日変わり果てた洗濯物を洗濯機の中で発見。場合によっては異臭。もう一度回す必要あり。)
今日のように発見してしまって、眠い目こすって泣く泣く干す。
むぅ。。
難しいところです。
今度こそおやすみなさい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行徳の治安

4月16日(日)の日記。

さだまさし研究会の後輩、というか、素晴らしくて、むしろ気分は僕が後輩のomelet氏がどうも近々行徳に住むらしい。

で、「ここは住まない方がいいよー」とか言う情報があったら、教えてくださいって言われたのだけど、ありますかねー。
みなさんあります?

以下のように答えました。
 1.場所による違いは知らないけど、行徳は意外と治安が悪くて、バイクにいたずら
  されたり、引ったくりにあった知り合いいるよ。でも、まあ気をつけてれば大丈夫
  なれベルだと思う。僕は今までそれら治安の悪さにあったことないけどね。
 2.南側しか知らないけど、薬局等いろいろ揃っていて住みやすい。
  勝手に南側が良いと思っているよ。

いかがでしょうか。

omelet氏は
 1.治安に対する心構えができました。
 2.職場が市川塩浜なので、元から南側に住もうと思っていました。
とのこと。
役に立ってないじゃん。w

日記。
0時くらいに寝て、13時半に起床。
Death Noteの単行本を2巻からなぜか読み返してしまう。。
止まらない。
14時頃、上海エクスプレスでお昼。
引きこもりモード全開。

Death Noteを黙々と読む。
15時頃、寝てしまったらしい。
起きたら19時過ぎ。orz
13時間寝た上に4時間昼寝。

23時くらいまでずっとごろごろしながらDeath Note
僕は読むのが遅いんです。

23時近く、やっと重い腰を上げてパスタをゆでて前日のトマトソースをかけて食べる。
うまい。

24時過ぎ、近所のコンビニへ最新のDeath Noteを立ち読みしに行く。

と、そこで、自転車のサドルに異変が。
たばこ、乗ってます。
しかも、乗ってるだけじゃなくて、サドル、溶けてます。
サドルで消したんですね。
本当にありがとうございました。
「僕は今までそれら治安の悪さにあったことないけどね。」
どうみても治安が悪いです。
本当にありがとうございました。

Death Note
うーん。ライトは本当にどうするつもりなんだろう。
最近毎週目が離せない。。

コンビニで買ってきたポテトチップスを食べながら、前日に録画したダイバスターをみる。
面白いが、最初ほどの感動がもう、ないなー。。
うーむ。

何も生産的なことをせずに、28時就寝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行徳散歩

4月15日(土)の日記。

4時頃寝て、11時頃起床。

12時、輪島
ここのランチは本当においしくてお得!
行徳に住んでてよかったと思えるお店の一つですよ。
最後に出てくる豆乳プリンくろみつかけ、だけでも食べる価値あり!
この甘いもの苦手の僕がぱくぱく食べちゃうんだから。
もちろんメインの煮魚も絶品だった!

行徳散歩。
中江川を南下。
ここは4月初旬は桜が綺麗だったらしい。
同期T中氏に教えてもらった。
(もっと早く教えろボケ。いや、教えてくれてありがとう。)

すっかり葉桜になっていたけど、他にも八重桜なども植えてあり、まだまだそれなりに楽しんで歩ける感じだった。

堤防沿いをあるいて、ニトリとその隣のユニディへ。
しばらく家具や木材を見た後、Uターン。
やや違う道を歩いて帰った。

行徳、なかなか散歩に良いなーって思ったよ。
Y’sマートで食材など買って帰宅。
軽く2時間くらい散歩したかな。
心地よい疲れですよ。

夕食はとりひき肉とたまねぎとブロッコリーのトマトスープ。
をご飯にかけて食べた。おいしかった。

その後何もせずに24時頃就寝。
眠くて眠くて眠かった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

半月で30時間

4月14日の日記です。

毎日残業。半月で30時間。
今月は確実に45時間超えします。
(45時間以上だと、組合に協議書を出さなくちゃいけないのです。)

ま、もっと働いてる人から見たら、残業50~60程度、それがどうしたって思うかもしれないけど、僕にとっては結構しんどい。
なにより、仕事ばかりで嫌になっちゃうよ。
週末寝て回復したら月曜になっちゃうよ。
残業代でてんぷら食べに行っちゃうよ。
(あ、最後のはいいことだった。w)

4月14日(金)も22時まで残業。
チャットを見守りつつN社さんにエールを送るだけなんだけどね。w
がんばれー、がんばれーって。w
(あ、もちろん弊社担当部分でバグが出れば解析します。)

23時頃、帰宅。
24時頃、SEIYUで買い物し、チャーハンなど作った気がする。
ぱさぱさになったよ、ちゃんと。
初めて作ったのに、よくできました。
おいしかった。

26時頃就寝。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

たばこ

僕はたばこが嫌いだ。

激しく嫌いだ。

どう嫌いかは、今日は元気ないので書かないけど、この世から消えてなくなってほしいと思うものの一つだ。

Cue!タバコ問題首都圏協議会の定例会に行こう行こうと思っていて、未だ行っていない。
2年間くらい行こうと思い続けて、行っていない。
その他、昔調べた禁煙分煙サイト。
 ・迷惑タバコ撲滅委員会
 ・Anti-Smoke Site
 ・子どもに無煙環境を
 ・東京都心レストラン カフェ 禁煙席ガイド
 ・職場喫煙問題連絡会

特に今日何かあったわけじゃなくて、なんとなく、普段思ってることを書いてみました。
いや、ここ数日嫌いシリーズが続いたので、なんとなく、さらに続けてみただけです。
深い意味はありません。

 

今日は22時50分に退社。
家ついたら23時50分頃。
もう、寝るのみですよ。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

運転免許証

できれば一生とりたくないと考えています。

まず、あんな大きな鉄の塊が、ペダルを踏むだけで動くということにどうして皆さん疑問を感じないのか、それが不思議でなりません。

気持ち悪いよ、あの乗り物。
乗るのはいいけど、運転はしたくないな。

その点、自転車という乗り物は、ペダルがチェーンにより車輪とつながっていて動くというなんともわかりやすい構造。素晴らしい乗り物ですよね。自転車大好き。

エンジンが搭載されてるものは好かんです。
あれ、おかしいもん。

しかし、世の中の風潮は、運転免許証ないとちょっと変わってるくらいの勢いでせまってくるのです。あなおそろしや。
まず、身分証明どうするのって聞かれます。
残念ながら、健康保険証には写真がないので、なかなか難しいものです。
パスポートがあればいいのですが。あれもできれば更新したくないです。
外国行くの嫌い。あ、それはまた別の話なので今度に。。

絶対おかしいよ。国が車メーカ及び教習所と結託してるとしか思えない。
身分証明証は、国が全員に作ったら?運転とは関係なく、国民IDみたいなの、作ればいいじゃん。運転免許証がないと身分が証明しづらいという世の中、絶対おかしいと思う。

あと、運転免許証持っておいたほうがいいという話でよく言われるのは、以下の2点。
 ・地方で暮らすようになったらどうするの?
 ・子供ができたら車ないとめちゃくちゃ不便だよ。

まず、1個目に関しては、今の会社に勤めている限りは地方転勤はないと思う。東京好きだし、引っ越さないと思うんだけどなぁ。。まあ、いつどうなるかはわからないけど。

2個目に関して、まず、子供とか僕がもうけることがあるのかという疑問があるが、これもまた、絶対ないとは言い切れないし、難しいところ。しかし、電車とかその他の手段で代替はきかないのか。とも思ったり。
でも、電車に小さい子連れで乗ってくる人って迷惑って話も聞いたことあるしなぁ。ベビーカーとか。人に迷惑かけたくないから車で移動するんだって。。うーむ一理ある。。
ま、でもなんとか他の車以外の交通手段でやり過ごせないかなぁ、と思うのだけど、パートナーが運転免許証を持っていた場合、結局車の方が便利だから、車を利用してしまって、結果その人に多大な負担をかけることになったりしてしまったり。。うじうじ。。
パートナーとの負担の均衡に関しては、その他のところで働いて保てばいい気もするのだけど、いかんせん、誰もが運転免許証を持っていて当然というこの風潮の中で、果たしてそれが許されるかどうかも、疑問がもたれるところ。許されないというは、あなたのその働きと私の車の運転とが等価ではないという風に怒られるのではなく、その時は、全労働の分担を考慮した批判ではなく、自分ばかりが車を運転しているというそこばかりがピックアップされて牙をむいてくるのではないかと予想する。世の誰もが持っているものを持っていないというのは時としてそういう不条理をこうむる原因になるのではないかと思う。

あなおそろしや。

 

そんなわけで、僕が思う理想の世界とは以下のようなものである。

運転免許証を持つのはごく限られる人のみ。バスの運転手やタクシーの運転手。
その代わり、一般の人が車を持っていないので、タクシーもバスも相当数が多い。
そして、人が高い頻度で利用するため、安い。タクシー発乗り100円!しかも数が多いからつかまりやすい。電話したら1分で家の前まで来てくれる。
っていうのはどうかしら。。
いいとおもうんだけどなー。
運転するのは運転のプロばかり。事故も減るぜよ。

今の運転免許証あたりまえ、マイカーあたりまえ、っていうのは自動車メーカと国の陰謀ですよ。皆さんだまされないで!

・・・こういった社会の中で、できれば一生運転免許証をとならいで過ごしたいという僕の希望は全うされるのか。頑張ります。乞うご期待!

あ、これも別に今日何かあったわけじゃないんですけど、常日頃思ってることをなんとなく綴ってしまいました。

 

日記。
18時退社。
らあめん葫で夕食。
やっぱりおいしいなぁ。

家に帰って、だらだらしつつ、部屋の掃除とお風呂掃除してお風呂入ったらもうこんな時間。。
もうすぐ寝ます。
なんか疲れがたまってる。。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

握手

僕は握手が嫌い。

西洋の習慣を無理矢理使ってる感がにじみ出ている気がして。
求められたら断ると角が立つのでするけれど、自分から求めることはない。

江戸時代とか、これからよろしくお願いしますって時、どうしてたかね。
まさか、背筋伸ばしてシェイクハンドはしないでしょう。
お辞儀かな。
お辞儀か、もっと正式なら、手をついて挨拶だよね。
刀は右においてさ。
大体仲良くならない限り触れ合わないよね、基本。日本人。
握手、近寄りすぎ。
居合いで斬れる距離だね。

あと、お辞儀しながら握手するのは間違い。(握手としては)
日本の挨拶と西洋の挨拶を混ぜてしまってるわけだよね。
ま、混ぜるのが間違いとは言わないけど。
そういうのが横行するくらい、日本人はお辞儀なんですよ。
無理に握手なんてしなきゃいいのに。
似合わない。

そんなの思うの僕だけ?
別に今日何かあったわけじゃなくて、常日頃思ってることをちょっと書いてみました。

 

毎日残業で眠いです。
今日は早く寝ます。

22時過ぎ退社で23時頃帰宅でした。
おやすみなさい。

あ、みつけた。やっぱりお辞儀

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も三鷹

7時12分起床、31分の電車に乗って、8時33分三鷹。
バスに乗って、9時前会社。

なんて長い道のりなんだ。。

でも、今日は仕事が一段楽していて、やや早く帰れた。

20時会社を後にして、20時36分新宿。

富春のシウマイで夕食。
ここはやっぱりおいしい。

22時30分、新宿を後にして、23時30分行徳。
Death Noteを再立ち読みして帰宅。

お休みなさい。
明日は幕張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

Polandとか夜の彷徨とかPacoとかね。。

5時半に寝て、11時半起床。

すぐ朝ごはんを食べて掃除や洗濯をするつもりが、なぜか、今はなきzabadak研究会で演奏した時の相当昔のライブ映像に見入ってしまい、時間をたくさん消費。
(zabadak研究会とは、学生の頃はいっていたサークルで、zabadakやその周辺のアーティストの曲をコピーするバンドサークル。)

やっぱり、オーケストラよりバンドだなって思ったな。
だって、自分の音がどれだかすごい良くわかるんだもの。
オーケストラだと、みんなで同じ音弾くから(弦はね)、後で録音聞いても、全然自分の音わからない。わかるのなんて、間違えて飛び出したときくらいでしょう。。

2002年6月9日の自分の演奏が、確かにそこにあった。
相変わらずへったくそだけど、変わらないところ、変わってるところ、いろいろあって面白かった。かけがえのない記録だ。

13時過ぎ、オリジン弁当で8品目の辛みそ炒め弁当大盛りとブロッコリーのサラダとかぼちゃのサラダを買ってきて、朝食。
土曜深夜に録っておいたダイバスターの1時間スペシャルを見ながら。

面白かったなぁ。。最初見たときほどの衝撃はないけど。。
中でも印象的だったのは、最北端に住む南さんと最南端に住む北さんを合わせるという企画。。
なかなかに感動的だった。

15時前に家を出て、16時新宿。

TOKYU HANDS等をめぐり、いろいろぷらぷらした後、台湾屋台料理台南担仔麺で夕食。

22時半、新宿を後にして、23時半、行徳着。
Death Noteを立ち読みして帰宅。
すごいことになっちゃったなー。
ライトはいったいどうするつもりなんだろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

寝て過ごした土曜日

2時半に寝て、10時半に起床。

11時半にいつの間にか二度寝して、18時に起床。

2度寝も割と普通に1回分の睡眠時間じゃないですか。

20時頃、本日の1食目、上海エクスプレスを食べる。
もう、ひきこもりモードなので、外に出る気も起こらなくて。。

で、何もせずに今に至る。
寝ます。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

月火木金4時間残業体勢

僕の勤めている会社は水曜日は残業自粛日で、忙しいときでもみんな早く帰らなくてはいけないのですよ。
なので、今、とても忙しい時期なのだけど、残業するのは月火木金。
今週もそうだった。ほぼフルで、今月すでに残業15時間。

今週来週はずっとこの調子みたい。

今月は60時間くらいになるのかしら。
疲れるわよー、これ。

4月7日の日記。
22時に退社。

帰り道、同期Tみた氏に「軽く飲みませんか」とメール。
ご飯炊いちゃったんだけどー、というTみた氏を無理矢理連れ出し、夜の行徳の街へ。
へとへとなのだけど、飲みたくなるのよねぇ。

店を探して歩いている時に、見知らぬおじさんに話しかけられた。
(ちなみに、関西ではこういう場合、おじさんではなく、おっさんらしい。おじさんは親族の叔父さんをさすそうな。)

「この店俺の同級生がやってんだよ。安くてうまいぞ。」
的な。。w
その店だけでなく、その隣や向こうの店もすすめられた。w
「俺は今日はここに入るけどな。」
と、その同級生の店へ。(名前失念!)

そこに入ろうかどうか、Tみた氏と会議。
いや、はいってもいいんだけど、ずっといじられそうじゃない?
うーむ。

二人とも優柔不断だった。w

でも、せっかくだから、ということで、その店へ。
ほんとに安くてうまかった。
店主の方もいい感じの人で。
案の定、そのおじさんに終始いじられまくったけど。
「お前、みつるか!俺のぼるだ。」
みたいな。w
「る」しか同じじゃないじゃん。w
ま、おいしかったし、また今度ゆっくり行きたいところ。
24時頃、お店をあとに。

2件目、バーに行こうかとも思ったのだけど、あそこ何気に結構高いので、安月給の我々にはそう頻繁に行ける店じゃないんだよねー、ということで合意し、行徳駅前わたんみ家へ。

25時半頃解散。

お風呂はいって寝ました。26時半。
どこにでもいる一般的なサラリーマンの金曜日の過ごし方です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

朝ミ→チャット 朝ミ→チャット・・・

毎日同じのデジャブのような日々が始まりました。

あ、会社の仕事の話です。

朝電話会議をやって、その後チャットで連絡取り合いつつ作業、っていう例のパターンですよ。

毎日毎日、デジャブのような日々が続きます。

7月末までかな。

今日も4時間残業して、22時退社。22時40分頃帰宅。
寝ます、寝ますよ。
この日々は、ほんと帰ったら寝るのみです。
平日は何もできません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘栗閉店

ちょっとショック。

高田馬場といえば甘栗、の甘栗が3月31日で閉店していたみたい。

060405_195102  

 

 

 

高田馬場駅で待ち合わせようといえば、甘栗なのですよ。
だったのですよ。

甘栗で買い物はしたことはないのだけど、かなり重要な存在だった。。
ずっとあったのになー。
34年かー。
ふうぅ。。

高田馬場も変わっていくな。
どこも変わっていく。みんな変わっていく。

 

今日は18時に退社。
18時12分海浜幕張、19時12分高田馬場。
BIG BOXの文房具屋さんで、2006年度の手帳を送ればせながら買った。
ミニ6穴システム手帳のリフィルね。
このシステム手用自体は99年から使ってる。
もう8年目かー。

毎年、カレンダー型のスケジュールリフィルはどれがいいかなーと悩んで買っているつもりだったのだけど、どうも、ここ3年はPetit PAGEMというところのを買っていたみたい。
悩んだ結果同じものに。趣向が3年間変わってないってことですな。
しかし、手帳を買って一安心。
5月の予定とか、どこに書こうかって感じだったので。。
(2005年度の手帳は2006年4月までついているのですよ。)

19時50分、高田馬場甘栗前、正確には甘栗跡前でのらねこT氏と待ち合わせ。

このとき、甘栗がなくなってしまったことに気づき、愕然とする。
昨日も甘栗前で待ち合わせたのになぁ。
気づかなかった。
シャッター閉まってるなぁとは思ったのだけど。

ああ、甘栗。。ぐりぐり。。

もめん屋花

21時過ぎ、K氏合流。

23時30分解散。

市川塩浜経由で帰宅。24時40分。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

三鷹はやはり遠い。

今朝は7時10分に起床。
7時31分に行徳駅で乗車。
8時33分に三鷹駅。
そこからバス。。

9時前に会社に着く。
と。

幕張の時は、8時10分に起きても、
8時37分市川塩浜で乗車。
8時51分海浜幕張。
9時前に自席につく。

すごい違う。。
あまりにも違う。。

それもあって今日はへとへと。

いつまででもいていい雰囲気だったけど(笑)、切り上げて21時過ぎに退社。
21時52分高田馬場。

Kokoro高田馬場店へ再び。
おいしかった。
ここはよいよおすすめ。
ほっと一息つけたなー。

23時30分頃の東西線に乗って帰宅。24時30分頃。

寝ます。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

また読んじゃった。

デスノートのネタバレ。

(デスノートとは週刊少年ジャンプで連載されていて、現在最佳境を迎えている漫画です。ネタバレとは、少年ジャンプの発売より先行して、ネット上等で流れてしまっている情報のことを言います。)

はぁぁぁ。。
来週の楽しみがぁ。。

 

今日は4時間残業して、22時前に退社。22時半過ぎに帰宅。
明日三鷹なんですよ。
7時31分の電車に乗らなくちゃいけない。。
ありえないっす。
おやすみなさい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

旅行

大型連休は2泊3日で国内旅行に行くことにした。

僕が旅行するなんて、きっとめずらしい。

2004年度は一度も行かなかったな。
2005年度はバストゥアーくらい?
誰かに誘われたりしないと行かないんだよね。
家が好きだし。w

冨樫義博がどこかに書いていた、こんな様な内容。
「私は旅をするときには計画を立てずに、行く先々でその気分に応じて先の予定を決めていくのが好きだ。しかし、私はそれ以上に家が好きだ。だからほとんど旅行はしないのだが。」

原文とは違うと思うけど、こんな感じ。
たしか、H×Hの表紙裏作者の言葉だったので、資料持ってる人は提供を是非。

で、この感覚、僕まったく同じなんですよ。
旅をするなら、ぷらぷら適当に行くのがいい。(一人旅ならね)
だけど、それ以上に家が好きだから、旅行自体しないわけだけどね、っていう。。
冨樫にめちゃくちゃ親近感を覚えた。w

あと、旅行とはちょっと質の違う話かもしれないけど、合宿とかって実は嫌い。とても。
大学のサークルの合宿とか、なるべく避けて通ろうとしていた。
律ゾリステンの合宿だけ、出ないと人権失いそうなくらいの勢いだったので、行った。。
人物研究会では、一度も合宿に行かなかったので、日向は泊りが嫌いってちゃんと分かられていた。w
さだまさし研究会では、夏の長崎巡礼に1回だけ行った。
のらねこ合奏団では、合宿という動きが全体の総意なようで、また東京から隔離することによってみんなきちんと練習に出るということなので、致し方なく合宿をすることにし、参加した。
大体、何が嫌いって、まず共同風呂が・・・。ぶつぶつ。

 
まあいいや。
で、珍しく、今年の大型連休は旅行に行くことにしたのだけど、せっかく、遠いところに行くのだから、すべて日常から切り離すために携帯電話を置いていこうかな、なんて思ってる。
どうだろう。実家にはホテルの電話番号でも教えておけば、いいよね。母が倒れたとかなら、それで。
ただ、気になるのは、現地でタクシー呼ぶとか、お店に問い合わせるとか、電車調べるとか、そういう時に不便かなーって。。
地図や路線図をたくさん持っていけばいいか。
あとテレフォンカードだね。公衆電話から電話かける。
数年前まではそうしてたんだ。絶対できると思う。

ばいばい携帯電話、ばいばい日常、だよ。

 

7時に起きるはずが、8時に起床。
1時間だけピアノの練習をして、9時過ぎに家を出る。
9時38分海浜幕張行きの電車。
に乗るはずが、財布忘れた。。。

定期もないし、お金下ろそうにも、市川塩浜って何もない駅で、それすらできない。
コンビニのあるところまで戻るなら、家に戻った方がいいって感じなので、家に戻ることにした。
いったん家に戻って、海浜幕張へ。
40分遅刻。(いつもすみません。)

そして、レッスン内容もかなり終わってる感じで。。
練習してないもんね。当たり前だよ。。

 

日記。
11時半頃レッスン終わって、12時半頃帰宅。
オリジン弁当で買った8品目の辛みそ炒め弁当ご飯大盛りとブロッコリーサラダで昼食。

昼寝。

16時前に起床。
16時50分新宿。

HISに行って、旅行の予約。
へぇ、目的地や日にちを言うと、ああいう風にいろいろスパスパっと決めてくれるのね。
初めて見た。
旅行代理店って初めてだな。
かなり僕には縁のない場所だ。

18時頃、夕食。
富春のシウマイ
ここはうまいよ。
かなりおすすめ。

スーツカンパニー新宿東口店へ行って、2月21日に買ったスーツをやっととってきた。

23時半頃帰宅。
昨日の日記を書いたりしつつ、今に至る。

洗濯物干して寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見花見

4月1日(土)の日記。

大学入学してから満8年が経過したのだなー、ずっと学部生だったら9年生だ、なんて思ったり。

思えばなんにもできていない。。

あ、また、はじまっちゃう。w
やめとこう。

 

10時起床。
12時過ぎ九段下。

靖国神社にて花見。
イリカネさんに誘われたのだけど、行ってみたら面白いことになってた。
どうも、花見の企画をしたのが、確か、イリカネさんの友達で、その友達はとても遅れてくるらしく、僕がいったときには、そのさらに友達がたくさんいて、イリカネさんも初対面な人たちと飲んでた。w
当然僕も初対面。

なんだか、ちょっとすごいテンションの人たち(若い?w)の中に混ざって、お酒を飲みました。

14時半頃離脱。

いったんうちに帰って、17時45分頃再出発。
18時35分浅草。

屋形船で隅田川を流れつつ花を見ようという企画。あみ清
8000円。大体屋形船は10500円が相場なので、お得ですよ。

K氏、のらねこT氏、K氏友人のI塚氏夫妻、K氏友人のT谷氏。
1月28日の蒲田餃子のメンバーからattaを抜いた形だ。
attaは家族の引越しの手伝いということでこれなかったのだけど、後で話を聞いたら、やることなくてずっとテレビを見てたって。。w
来ればよかったのに!!

さくら、どれもきれいだったけど、月曜と水曜に神田川沿いで見た桜が一番きれいだったなぁ。桜の中を歩いてるような気になれちゃうような。。

21時過ぎ、屋形船、浅草に戻る。
早いなぁ。

浅草で待ってたattaと合流。
I塚氏夫妻はattaと交代する形でご帰宅。

串助雷門店で2次会。
ここはうまいよ。
23時前、解散。

24時頃帰宅。
次の日ピアノのレッスンなのに、眠くて練習する気にならず、26時頃就寝。
7時に起きて2時間練習するつもりらしいよ、この人。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

飲み会立て続け

今日も飲み会。

4月から組織が変わるから、お別れ会?とI係長が課長に昇進されるのでお祝い会ということで。

18時から~20時まで。
会社の15階食堂で。

同じフロアで、もともと所属している部署の飲み会もあったので行き来したりしつつ。。

2次会カラオケアーサー
今日は1曲も歌わずにすんだぞ。
歌を歌うのは好きだけどカラオケは嫌い。
キーがよくわかんないし。
自分の音域とか把握してないし、一瞬でいくつ下げればいいとかわかんないし。

途中同期Tみた氏より電話があって、海浜幕張駅近くの乃の木で飲んでるから来いと言うので、2次会終了後向かった。

よくわからんが、いろいろ顔出したなぁ。

帰りは同期H惠と一緒に電車だった。

24時頃帰宅。
ふう。サラリーマンって感じですよ。
ザ・サラリーマン。ダイソーで売ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »