« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ねむねむ。。

デスノートのネタばれ掲示板見ちゃった。。

我慢できず。。

はぁ。。月曜の楽しみがぁ。。

でも、2ちゃんの嘘バレの方が面白いって書いてあったなぁ。
恐るべし、2ちゃん。

 

今日は21時50分頃退社して、22時40分頃帰宅。

火曜に録った世にも奇妙な物語の後半を見る。
面白かった。

寝ます。お休みなさい。
土曜の花見(朝と夕にある)だけが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

花見散歩2

水曜日なので17時半定時退社。
オリジン弁当で8品目の辛みそ炒め弁当ご飯大盛りを買って帰宅。

先週録画したダイバスターを見ながら食べる。
チュッパチャプスで木琴が演奏できるとは、恐れ入りました。

20時半家を出て、21時11分高田馬場。

今日も神田川沿いを花見散歩した。

一昨日は、小滝橋の交差点のところまでは早稲田通りでそこから川沿いを東中野に向かって歩いたのだけど、どうもその前から川沿いに道があったみたい。
なので、今日は早々に早稲田通りから西の裏路地へ入って戸塚三小のあたりから川沿いを歩いていった。

川沿い桜、満喫。

でもやっぱり、小滝橋以南の桜のほうがすごかったな。道も違うし。

総武線にあたったところで今日は東中野駅に行かず、左折して、新宿まで。
途中のんびりしたりしつつ、24時21分の総武線で、本八幡経由で帰宅。
25時半。

小腹が空いたから、コンビニでそばとポテトチップスを買ってきた。
そば、295円で、うずらの卵までつくようになったのね。
やるなローソン。

昨日録った世にも奇妙な物語を見ながら食べる。
面白いなー。

おっとこんな時間。
寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

屋形船予約

今日、屋形船を予約しました。
花見のシーズンですからね。

ほら、私って仕事を愛していて猛烈社員でバリバリ働いてるから帰りが遅いじゃないですか。
だから、なかなか夜ゆっくり予約電話ってできないんだけど、今は便利ねー。
ネットで日付や人数を書いて問い合わせたら、メールで空いてる船宿を即教えてくれた。
会社にメールしてきてくれて。
それで、昼休みに決めうちで船宿に電話できて、予約できたってわけ。
素晴らしいわねー。

ネットで問い合わせたのは、屋形船予約センター屋形船総合受付センターの二つ。

屋形船は、貸切タイプと乗り合いタイプがある。
貸切は10名からある。
どちらのタイプも10500円が一般的。

しかし、僕が今回予約した浅草あみ清は、8000円。
よい価格でしょー。

土日まだまだ空いてる感じでしたよ。
興味ある方は電話してみては?

4時間残業して21時40分頃退社。
家に帰ったら22時半くらいかな。
洗濯などしてみた。
まだ24時半か早いぞ。寝るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

花見散歩

3時間残業して、21時退社。
21時8分の武蔵野線に乗って、22時5分高田馬場。

大戸屋で夕食。
おなかすきすぎたー。

その後、東中野の駅まで、神田川沿いを歩いた。

桜がライトアップされていてなんともきれいだった。
写真だと全然あの良さが出ないから、アップしません。w
川の両岸に桜が植わっていて、川のほうへせり出していて、すごい素敵。
歩道のほうもわさわさ桜で、桜のアーチの中を歩いているようだった。

行ってよかったー。

23時40分頃、東中野からそのまま総武線で東京駅へ。
接続が悪くて、16分京葉線を待った。
市川塩浜経由で25時頃帰宅。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。
ねむねむねむねむ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ヴァイオリンって素敵な楽器だ。

日々言ってることが違っていて申し訳ないけど、やっぱりヴァイオリンは素敵な楽器だと今日思いました。

10時起床で、オリジン弁当のジャンボおにぎりを買ってきて朝ごはん。
その場で握っているので、コンビニより体にいい。
と僕は信じている。w

レッスンなので、最後の練習。
きこきこ。
楽しい!
音階。
楽しい!
エチュード(練習曲)。
楽しい!
クラシックなのに、
楽しい!

ヴァイオリンって不思議な楽器で、曲弾かなくても音出してるだけで楽しいことってあるんですよねー。ソの音だけ延々ならしてるだけで楽しいとか。。
今日はなんだか調子がよくてそんな感じだった。

それに、いつも時間がなくて即本番とか、即合奏とかに突入してしまって、音程ぐちゃぐちゃで、悔いが残りまくりなのだけど、こうやって時間をかけて練習すると、指も動いてくるし、だんだんと音程も合ってきて、楽しくなってくるのです。
やっぱり週2回はヴァイオリンに触れるようにしよう。
今、月1回あるかないかです。。w

12時半、家を出て、行徳→(東西線)→中野→(中央特快)→国分寺→(中央線快速)→西国分寺。13時47分。
14時2分先生のお宅に到着。2分遅れ。

見てもらう。
音階は前回ポジション下がる時に注意されたことがある程度飲みこめていたのか、今日は言われなかった!
逆に上がるときがだめだといわれた。
親指がついていっていないよ、と。
(ちなみに、1stから3rdに上がるときとかそこらへんじゃなくて、5ポジから7ポジに上がるとき7ポジから9ポジに上がるとき、ちゃんと1回1回親指もずらしていかないと、というご指摘です。)

エチュード、見てもらう。
音程やばい以前に、音の間違いが多いから、よく読んでこいと。
まったくですよね。

曲、見てもらう。
さらに、先生に2ndヴァイオリン弾いていただいて合わさせていただく。
この上なく贅沢だった。
楽しいなー、アンサンブル。
クラシックなのに、こんなに楽しいなんて。。

もっともっと練習して楽しい演奏ができるようになりたいなーって思った。
レッスンの後はいっつも思うんだけどねー。

北海道に住む先生が今度東京にいらっしゃるのは5月。
4月中こそ、今度こそ、せめて週2回の練習を。
水、日!
頑張る!

ピアノは音小さくすればいつでもできるから、夜にでも。
あ、以前毎日5分でもやるって言ってたのに、3日坊主で終わった。
でも、また3日間でも続ければいいのですよ。
詩人の工藤直子さんの名言があります。
「3日坊主も10回やれば30日坊主」
そう、3日しか続かなかったからって、へこむ必要全然ないんですよ。
またやればいい。
やりたくなかったらやめればいい。

15時レッスン終了。
彼岸なので、実家に帰って父に線香をあげてきた。
先生宅から実家は歩いて6分ほど。
久しぶりに母に会った。
12月30日ぶり。実家は12月27日ぶり。

16時半頃実家を後にして、吉祥寺。

18時、浪人時代の友人K斐氏と落ち合う。
時代屋
おいしいお店だった。
量は少ないけど、おいしい。
おいしかった。w

20時半、別れて吉祥寺→(中央線快速)→中野→(東西線)→行徳。

22時頃帰宅。
帰りにコンビニに寄ったらジャンプがまだ出ていなかったので、24時過ぎ、また家を出て読みに行った。
Death Noteは来週が本当に楽しみ!
どうなることやら。

それにしても、昨日メールで話していたattaの予想がほとんど当たっていて驚いた。さすがです。
今、携帯で「来週」って打とうとしたら、らい、までの予測変換で「ライト」とでた。
どんだけDeath Noteのこと語ってるんですか!w

ではでは、寝るです。
お休みなさいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ごろごろ土曜日

2時頃寝て11時半起床。

輪島がやっていなかったので、あじ彩で朝食。

帰ってきて、ごろごろ。
その時歴史が動いたの廃藩置県などを見た。
薩摩はなんだか不思議だなぁ。
維新をすすめた国なのに、旧態依然とした感もあり。

夕食は上海エクスプレス

24時頃、思い腰をあげてヴァイオリン練習。弱音器つけて。
明日レッスンなりー。

弾き始めたら結構楽しいのに、どうしてこんなに始めるのが億劫なのか。
明日もぼろぼろだな。
せっかく見てくださっている先生に申し訳ない。。

26時過ぎまで練習して、お風呂はいって今に至る。
お休みなさいませ。

あー、レッスン。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

ああ、レッスンがぁ。。

今日は2時間くらい残業して帰ったらヴァイオリンの練習しようと思っていたんですよ。
日曜レッスンなのでね。

しかーし、退社したの22時30分。
2時間しか残業入れてないや。
ま、それは後で調整するとして。。

はあ、非常に疲れた。
問題が発生する云々以前に、環境が整ってないってのが、、、、、あ、仕事の話しちゃった。
てへ。

ヴァイオリン練習できなかったっす。
レッスンぼろぼろ間違いないな。

帰ってお風呂入って、24時頃、遅めの夕食。
その時歴史が動いたの二宮金次郎をみた。
面白かった。あんなにすごい人だったとは。
天保の大飢饉で小田原藩4万人から一人の餓死者もださなかったって知ってました?
全国で10万人以上死んだのに。
すごいなー。

もう、寝ます。
神童の↓3巻でも読みながら。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

けっこうふらふら

今週はちょっと出歩きすぎました。

かるくふらふらです。

今日は3時間残業して、21時過ぎに退社。
21時28分京葉線快速→八丁堀→茅場町→22時26分高田馬場。

膳丸高田馬場店で、軽く飲む。

23時50分頃の東西線に乗り、茅場町→八丁堀→市川塩浜で、25時頃帰宅。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

東工大の皆様と

3月22日は東工大オケの皆様とお酒を交わさせていただきました。

後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大網いいとこ

3月21日は外房大網で遊んできました。

後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のらねこ飲み

3月20日は狛江にてのらねこ合奏団の飲みでした。

後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ダイバスター

23時30分から11時40分まで、12時間以上寝て起床。

13時頃、上海エクスプレスで朝食。

前日に録画したダイバスターをみながら。
前回は録画しそこなったので、今回見れて感無量。

面白すぎて、4回繰り返してみちゃった。

個人的には「2.お風呂の栓にしてイイ感じのものを探せ」がよかったな。
キューピー確かにかわいそうだった。。
ユリッペが電話をかける場所は、電話をかけるヶ丘公園というのか。。
勉強になるなぁ。

 
いつも食べ過ぎるからいけないのか、またうとうと。。

17時頃まで昼寝。
いったい全部で何時間寝たのか。。

19時前に家を出て、20時下北沢。

雷やで夕食兼飲み。

23時半頃下北沢を後にして、新宿→東京→市川塩浜。
市川塩浜に1ヶ月以上放置していた自転車(もう一台の方ね)を回収。

家に帰った時に気づいた。
もう一台じゃない方のもう一台、今日下北行くとき行徳駅まで乗って行ってしまっていたんだ。。

再び行徳まで歩いて、自転車回収。
やっと2台揃った。

 

なんだか、昨日今日と、異様にattaとメールしてる。
昨日の18:31から今まで、受信44、送信54。
恋人以上である。w

まだまだ増加中。
すごいな。

いやー、付き合いも満8年になると積もる話がねぇ。。
うそうそ。
昨日は手術番組の話等、今日はダイバスターの話、デスノートの話、昨今のジャンプの話。。
なんじゃそりゃ。

そろそろ寝ます。
お休みなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

山手線ぐるぐる

3月18日の日記。

10時半頃起床。

11時20分頃家を出て、行徳駅前のラーメンやさん「まん天」で朝食。
初めて辛みそラーメン食べた。見た目ほど辛くなくておいしかった。

12時12分の東西線に乗って、13時に新宿着。
高島屋でベビー用品を見てみる。

14時過ぎ、目白に移動して、99というお店で、チョコなどを見てみる。

14時17分、京葉線市川塩浜に置きっぱなしの自転車(もう1台の方)を回収しようともくろみ、目白から、東京方面の山手線に乗る。
高田馬場から東西線だったら一瞬で帰れたのだけどね。

ところが、寝過ごして、田町とかで目が覚める。
あ、なら、新宿から中央線で東京まで行けばいいんじゃない?
って思って戻らずにまた寝る。

次に起きたのは新大久保だったりして、戻るのがめんどくさくて、東京までこのまま乗ろうと思う。
そしたら次起きたら品川とかで、、という繰り返しで3時間程度ずっと山手線に乗ってた。

17時頃になったら、傘を持った人がちらほら。。
雨降ってるのか。
あ、これは自転車回収はあきらめて、高田馬場から東西線で帰ろうかな、と思い直す。
(だったら今までのはなんだったわけ!w)

結局、14時17分から17時29分まで、3時間かけて、目白-高田馬場間の1駅を移動。
東西線に乗り換えて、行徳に帰る。

帰りにオリジン弁当で8品目の辛みそ炒め弁当ご飯大盛りとほうれん草の胡麻和えを買って帰宅。
ずっと買っていたホイコーロ弁当はなくなってしまったみたい。残念。
ま、8品目の~も割りと魅力的だからいいけどさ。

家に帰ったら、18時40分頃。
昨日から予約していて、楽しみだった「これが世界のスーパードクター」を見る。
ご飯食べながら。

みんな血を見るのが嫌いとか、内臓嫌いとかいうけど、僕は大好きなわけで。
だって、自分や人の体の中、みんなこうなってるんだよ、興味ないのが不思議だよって思う。
で、ちょうどタイミングがあったので、ご飯食べながらそういうの見たらどうだろう、と思って、試してみたわけですよ。
そこまで好きかどうかと思って。

結果としては、ちょっとご飯まずくなったわけですけど。w

いや、いろいろ試してみたくなる年頃じゃないですか。。w

あとは、電子ピアノをmidi鍵盤としてPCに認識させようとして、失敗したりしつつ、23時30分頃就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただ酒って

3月17日(金)の日記。

会社の組織が再編成されるってことで(年1回はある。めずらしくない。w)、その意見交換会というタイトルの飲み会(費用会社持ち)があった。部長とかきて、質問するコーナーとかあり。

ただ酒が飲めるって喜んでる人が幾人かいたのだけど(どこまで本当に喜んでいるかは別として)、それってそんなに嬉しいのかなーって思う。

金払ってもいいから、帰らせてほしい、って思う。
こういう飲み会。
酒なんて、飲みたくない日は飲みたくないし。
時間の拘束と、半強制的に飲酒という両面から、非常に頭に来る。
3000円払ったら帰っていいっていわれたら帰るな。

20時半頃、会社を後にして、21時20分頃帰宅。

22時過ぎ、行徳のバーpura vida
24時半頃帰宅。
27時頃就寝。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

一番好きな作曲家

亡くなっていたことをつい最近知った。

Wikipediaを見ていて、

2005年11月26日、膀胱癌のため死去。享年54。

が目に飛び込んできたとき、「えーっ」って声を出してしまった。
会社で仕事中に。w

美少女戦士セーラームーン」シリーズのBGMを手がけた有澤孝紀さんは僕にとってかなりかけがえのない存在だ。

一番好きな作曲家。
作曲家っていうと、なぜか歌もの以外の曲書きをイメージする。
歌ものだったら、宇崎竜童とか来生たかおとか、好きな人いっぱいいるけど、インストルメンタルでは、断トツに有澤さん。
クラシックとか全然よく知らないし、オーケストラでやりたい曲といったらセーラームーンのBGMかな。
以前、オーケストラ気が進まないって書いたけど、それは曲に思い入れがなさ過ぎるからだと思った。クラシックとか全然しらないし、どうでもいいし。
みんなどうしてあんなにクラシックが好きだったり、やりたいと思ったりするのだろうと思う。絶対不自然だよ。いつどこで出会うんだ、クラシックに。
まあ、それはいいとして、セーラームーンのBGMやろうってオケがあったら僕絶対入るなって事。w
前の日記では、全体の中にうずもれてつまんないとか云々って書いたけど、そんなの関係ないくらい、きっと楽しいと思う。
思い入れがあるからだね。
アニメの場面を思い出すし。

そういえば、のらねこ合奏団ではファイナルファンタジーの曲を、オーケストラ「☆の王子さま」ではドラゴンクエストの曲(すぎやまこういちを囲む会) を弾かせてもらったけど、どちらのゲームも僕はやったことがなく、いい曲だとは思うけど、みんなが狂喜乱舞しているほど、演奏が楽しく感じられなかったわけで。。
もとを知らないからだよね。
みんなはゲーム自体に思い入れがあって、曲を弾いたら場面を思い出して楽しくて仕方なかったわけだ。

そういった意味では、僕が高校生活のほぼすべてをささげたと言っても過言ではない「美少女戦士セーラームーン」のBGMっていうのは、ちょっと特別な思いを引き起こす曲たちなんだと思う。
ドラクエ好きな人はその曲を弾いたときの感覚を思い出してくれたらいいと思う。
僕にとってはそれがセーラームーンだ。

有澤さんはかっこいい。
インタビューをいくつか読んだけど、セーラームーンの世界を本当によく理解して曲を作ってるんだなって思った。
かわいくて、乙女チックであったり、それと同時に女性の強さやかっこよさを秘めていたりするといった、セーラームーンの世界を本当によくあらわした曲たちだったと思う。
また、セーラームーンと言えば夜。月の見える夜の麻布十番、怪盗ルパンのようなマントを翻した男性がバラを投げるのだ。
それにぴったりな曲がついた。タキシード仮面のテーマ。
イメージぴったりだった。

そのほかにも、痛快な戦闘シーン、大団円を迎えたあとのラストシーン、敵の基地での怪しげな雰囲気、コミカルなシーン、等々、それぞれにぴったりな曲が与えられていた。
セーラーテレポートの曲なんて、何であんなに神秘的で、かつ躍動的な曲を作れるのかと思う。あの曲流しながら、5人で手つないだら、本当にテレポートできそうだよ。w

コーラスの使い方がまたうまかった。
「コーラスは声優さんの声を殺すから、アニメで使うのは難しい。」というご本人のインタビューを読んだ。
しかし、セーラームーンのBGMで、コーラスのイメージが強い人もいるのではないだろうか。コーラスが使われていたのは、実は変身シーン。
変身の間は台詞ないもんね。
うまいなー。
しかも、「セーラームーン」っていうコーラスがつくことで、変身という動作となんかシンクロする気がするし。
頭よすぎると思う。

初めての映画「美少女戦士セーラームーンR」では、各戦士用の変身音楽が書き下ろされた。
テレビアニメでは、セーラーマーキュリーもセーラーマーズも「セーラームーン」というコーラスのバックで変身していたのに対し、この映画ではそれぞれ「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」というコーラスの曲がついていたのだ。感激だった。
あ、それぞれ、もちろん同じ曲ではなく、知性の戦士セーラーマーキュリー、炎の戦士セーラーマーズ、等々それぞれにあった曲だったのよ。だから感激。
それが、それぞれの戦士の変身シーンの長さにぴったり合ってるんだから、マジ天才。
どっちがどっちにあわせたんだか知らないけど、職人さんたちのこだわりを感じた。

テレビアニメ3年目、「美少女戦士セーラームーンS」では、セーラーウラヌス、セーラーネプチューンという新たな戦士のために、また曲が与えられた。
元祖5戦士より年上の、大人の魅力をもった優雅な2戦士。
その変身シーンと活躍シーンの曲はヴァイオリンをメインにした素晴らしい曲だった。
セーラーネプチューン海王みちるがヴァイオリンを弾くという設定ももちろん考慮に入れてのことだと思う。
本当に素晴らしい曲だった。
今弾けって言われたら弾きますよ。
この曲で、ますます、セーラームーンBGMの、有澤さんのファンになったものだった。

そして、映画「セーラームーンS かぐや姫の恋人」。
これは、セーラームーンお付のネコのルナが人間の男性に恋をしてしまうっていう話なのだけど、涙涙の素晴らしい話だった。武内直子先生マジ神だと思う。
ここに書き下ろされた曲がまた。。
恋するルナと、その相手の翔。
それぞれにテーマ曲があった。
恋をして嬉しいルナと、思いを伝えられなくてもどかしいルナ、それぞれのシーンの曲もあった。
これらの曲があってこそ、あの映画はあそこまでの感動を生むことができたのだと思う。今思い出しても泣けてくる。

もう、挙げたらきりがないけど、本当に、有澤さんは作品を深く、深く、理解していたのだと思う。
オーケストラのことを考えていたとき、そうだ、セーラームーンの曲を聞き返したいなって思った。
それで、Wikipediaを見ていたのだけど、まさか、亡くなっていたとは。
本当につい最近だ。昨年末。

どうして亡くなった事がこんなに悲しいんだろう。
もともと知ってる人でもないし、新しい作品を追いかけていたわけでもない。
たまたま同時代に生きていただけであって、すでに亡くなったあとに、作品に知り合ったら、特に悲しいという感情は生まれないはずだ。
不思議だなぁ、と思う。
いつか会えると思っていたのかな。
なんなんだろう。

 

あ、日記。
17時半定時退社。
近所のSEIYUで寿司を3割引で買って帰宅。

ちょこっとヴァイオリンを弾いた他は、掃除等。。
この文かいてたらこんな時間に。。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

USBハブ

何なのあれいったい?

全然うまく使えないのだけど。

以前買ったハブが電源供給ないやつだったのがいけないのかと思って、今回はバスパワー、セルフパワー両用のACアダプタ付きハブ買ったのにー。

やっぱりまた使えない。
ハブをつかわずに、直接差し込むと使える。
プリンタ等々。

なんなんなんなの?これ?
こんなので1時間くらい損した。
結局解決せずだし。

 

今日も17時30分定時退社。

会社同期のTみた氏と輪島で夕食。

19時帰宅。

軽く掃除と洗濯。

もう寝ます。なぜかすごい疲れている。眠い。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春闘

今日からストライキに突入です。
今日から残業拒否。
金曜までに妥結しなかったら、金曜は一日ストライキ。

すごいなぁ。どうせ妥結するんだろうけど。

ま、とにかく残業しないですんで嬉しかった。

ただ、組合の決起集会に出させられて、17時30分退社のところ、18時10分集合、18時20分解散だったんですよー。ありえない。
しかも、出る人が部署から3名あみだで決まって、絶対出てくださいってことだから行ったのに出欠とらないの、あれ。

だったら出なくてもばれなかったじゃん!!!!

ま、でも、もういいや。

18時30分、はなまるうどんで夕食。

19時半一時帰宅して、21時33分高田馬場。

醉仙楼で紹興酒など飲む。

23時57分東葉勝田台行き最終に乗って、24時40分頃帰宅。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

なんだかくたくた

疲れがたまってるみたい。。

17時半定時退社。

ガーデンウォークで会社同期seal_syou氏、先輩monmon1212さんと買い物。

monmon1212先輩と別れてseal_syou氏とはなまるうどん

seal_syou氏と別れて、再びガーデンウォークでちょっと買い物。

南船橋に移って、ららぽーとでちょっと買い物。

帰ったら20時10分くらい。

今日は疲れたのでもう寝ます。
昨日買ったパソコンソフトを試してみたくはあるのだが。。
電池切れです。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

WAGE!

3時半に寝て、9時起床。

9時38分市川塩浜、10時から海浜幕張にてピアノのレッスン。

11時13分終了。

12時10分に赤坂で待ち合わせだったので、11時14分海浜幕張の電車に乗らなくてはならなかったのだけど、佐倉魔美でもない限り間に合わない。

10分程度の遅刻か、申し訳ないな、と思って駅に着いたら、さらにorz。
強風でダイヤ乱れまくりのへたれ京葉線、今日も本領発揮。
ヴァカ、このヴァカ!ヴァカヤローーー!

自転車くらいのスピードで最徐行しながら京葉線がゆく。
新木場→有楽町(日比谷)→赤坂。
30分遅刻。

でも、開演には間に合いました。(K重さんには大変ご迷惑を。。すまんす。)

会社K重氏の友人がメンバのコントグループWAGEのライブ!
同じく会社同期U浦氏、Sめぎ氏、同期の中でも随一の変態と名高いH惠氏とともに5人で鑑賞。

あまりにも面白かった。
そこらのテレビ出てるお笑いグループより全然おもしろいよ。
ま、テレビとライブだとまた違うんだろうけど。
全体の構成も素晴らしく練られていて、面白いだけでなく、感動した。
カーテンコールでは泣きそうになった。素敵過ぎて。
これで2200円とか。すごいな。
毎月でも行きたいよ。

赤坂見附から丸の内線で西新宿へ。
新大久保近辺まで歩いて、韓国料理「韓国食堂」にて遅めのお昼。
こちらでは、H惠氏の変態トークをみんなで鑑賞。
料理は辛くてうまかった。
カラ・・ウマ。

韓国マーケット等廻りつつ、新宿あたりで17時過ぎに解散。

一人でぷらぷら買い物など。
ヨドバシカメラでUSBハブと、MIDIケーブル(電子ピアノをMIDIキーボードとしてPCとつなぐため)と、ピアノコード百発百中(ピアノのコードをゲーム感覚で覚えられるソフト。ブラインドタッチのソフトみたいな。)を買った。
MIDIケーブルは、これのためね。

 

どうだろう。
役に立ったかどうか、後でレポートします。
安くないので、役立たずだったらorzだけど。。
いつまでも本とか読んでてもやらなそうなので、こういう手に出てみました。
コード、早くわかるようになりたい!

19時過ぎに、「新高楊」でラーメンと餃子を食べて、中央線→京葉線で、市川塩浜から帰宅。21時頃。

疲れた。ぐったり。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日土曜日。

3月11日、楽しい土曜日でした。

おいしいランチ→素敵なドキュメンタリー映画→おいしい焼き鳥とお酒

土曜日とはかくあるべきだわ。
幸せでした。

後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

定時。

今日は残業自粛日以外では久しぶりの定時退社。

もう帰りたくて帰りたくて。。

偉い人たちがみなさんそろって武蔵野(三鷹)出張だったので、ここぞとばかり帰っちゃいました。
てへ。

17時半定時退社。

久しぶりに銀行口座の記帳をした後、17時53分の京葉線急行に乗って南船橋。

ららぽーとで買い物。ぷらぷら。

20時閉店。

買い物中、馬場で飲むことになった。

南船橋20時17分の各駅に乗り、いったん市川塩浜から自宅へ。
荷物を降ろした後、馬場へ。

21時43分馬場着。

Kokoro高田馬場店
おいしいし、雰囲気いいし、接客態度もよい。
おすすめ。
お酒もいろいろ取り揃えているよー。

23時40分お店を後にして、東西線で帰宅。24時40分。

昨日の日記を更新したりしつつ、今に至る。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「~ずらい」って。

昨日(3月9日)は日記が更新できなかった。

ココログの調子が悪かったみたい。

まあ、日記としては、3時間残業して21時頃退社、ダラダラしてたら、いつの間にか時間が過ぎて26時就寝ってだけなんだけど、それはいいとして・・・

誤記「~ずらい」に関して、Niftyが

【ココログベーシック・プラス・プロ 障害のお知らせ】2006年03月09日(木)22:00頃よりログインしずらい状況が発生しています。鋭意復旧に向けて作業をしております。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしており、深くお詫び申し上げます。

なんて間違っちゃうようじゃ、、なんだか、情けないと同時に、「~ずらい」表記が市民権を得てきてしまっているのかというやるせなさを感じざるを得なかった。

ちぇっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

懇親会。。

17時半定時に仕事終了。

17時半から他社さんと懇親会。

しまった。スーツで来るべきだったか。。

15時からの他社さんとの会議も私服で出てしまった。

うっかりうっかり。

こういう懇親会とか出るの以前はすごい嫌だったけど、仕事がどう見てもスムーズにできるようになると思うので、重要と考えるようになってきてしまった。サラリーマン化してしまっている。この2時間を割くのはその時は嫌なのだけど、一緒に仕事をする他社の方と顔をあわせてお酒を飲むことにより、これからの仕事で出てくるであろうストレスを軽減することができるわけだ。あら不思議。なので、出るわけですよ。はあ。もちろんまったく楽しくなくはないしね。

宴会は社内食堂だった。
20時過ぎ、会社を後にして、20時13分海浜幕張、西船橋経由で21時16分高田馬場。
23時57分の東西線終電で24時30分行徳。24時40分帰宅。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

アフェリエイト

会社の先輩に進められて、amazonのアフェリエイトを始めることにした。

これのいいところは、なんと、自分で買っても50円もらえる!ってところだ。

つまり、宣伝を載せてから、そこ経由で買えば、なんでも50円安く買えるわけですよ。
べつにここを見てくれてるみなさんのおかげで儲けようなんて思ってないです。
いや、儲けられたら嬉しいけど。w

で、僕、↓これ買おうと思うんですよ。

とりあえず、ここに載せておいて、自分で買います。

どうじゃ。


のだめカンタービレという漫画が世間ではもてはやされているみたいだけど、僕、あれ全然面白いと思えなくて。。
まあ、6巻くらいまでしか読んでないけどさ。
数年前の話。(今は14巻まで出ていて、もっと面白くなっているとも聞くが。)

同じ音楽漫画なら、この「神童」が僕は最高だと思う。
2回目とか、泣きながら読んだ。

母に概略を話したときも泣いた。

まあ、でも人それぞれだからね、面白いと感じるのは。
「のだめ」を面白いと思う人が、「神童」は面白いと思わないかもしれない。
苦情は受け付けませんよ。

amazonのレビューを見てみると、「神童」は絵が下手だって書いてあるのが多く目に付くと思うのだけど、僕は下手だと思わないんだよね。
漫画の絵って、
 ・登場人物の区別がつく
 ・何をしているのか、どんな場面か一目で分かる構図とキャラの動き
が重要で、それこそがうまさだと思うのだけど、さそうあきらは、これら、完全にクリアしている。
逆に池上遼一の絵なんて、最も大事な「登場人物の区別がつく」ができてない場合、結構あるよ。うまいうまいといわれているけどさ。リアルを求めればいいってもんじゃないよ。

 

今日は3時間残業で21時過ぎに退社。(4時間入れてもう少しいた方がいいかもしれない。3時間って20時半に帰っていいのですよ。)

それで、アフェリエイトとか登録して、今に至る。
1万円にならないと振り込まれないらしいから、いつになるか分からないけど、楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なまけている。

なまけている。

最近、、いや、常になまけてるかも。
生まれてからずっと。

なにかに真剣に取り組んだことってないよね。

 

多分、ヴァイオリンを弾くことはあんまり好きじゃないんだと思う。
へったくそだしね。

もはやプレイヤーとしては先が望めないので、音楽やるなら作る系しかないと思っている。
演奏は幼い頃の鍛錬がないと、もう、それがある人とは歴然とした差があって、どんなに練習しても追いつけない壁はある。
もちろん、それ超えようと頑張っている人もいるけどね。
僕はそこはもうかなり無理と思ってあきらめてる。

だから、音楽やるなら作る系しかないんだと思う。
作曲とかアレンジとか、それなら、割といい年になってからでも、勉強すればきっとできるようになるんだと思う。
なのに、全然勉強していないし、曲をつくろうともしていない。
なまけてるよね。

 
あと、僕は幼い頃から漫画家になりたいなーってずっと思っていたのに、結局漫画を1本、いや1ページだって描いたことがない。
生まれてからずっとなまけてるっていうのはこれのことかも。
多分、自分を動かすのがうまい人は、やってないならそれほどやりたくなかったんだろうって思うんだろうな。
それもあるかもしれないけど、僕ってなんか、こうなんですよねー。。
立ち上がりが遅いというかなんというか。

なんだか、今日はとても漫画が描きたくなった。

 

あ、日記。

今日は3時間残業して20時30分退社。
20時37分の電車に乗って、21時33分高田馬場。
醉仙楼で紹興酒など飲む。

今日もオーケストラに誘われて、なぜか僕はオーケストラをやるのがとても億劫で、何でだろうと考えた。
自分の仕事が見えないからっていうのが大きいんだと思う。
オケの弦って。。
多人数の中に埋没しているのです。

僕がね、もっともっとうまければ、その中でも確かに自分がここを弾いてるっていう実感が得られるんだと思う。
でも、僕の実力だと、その中に埋没して、弾いてるんだか弾いてないんだか分からないうちに曲が終わってしまうんだと思う。

だから、僕は昨日もやったようなピアノとヴァイオリン1本とか、多くてカルテット(4人)とかが好きなんだと思う。
一人1パート。
自分が落ちたら、メロディが落ちる。
仕事が分かりやすいよね。
そういう話をすると、目立ちたいんでしょ、って言われるけど、ま、それはどう解釈してもいいわけで、そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。そう思われてもいいし。そういう部分もあるし、それだけじゃないってことかもしれないし。

そういった意味では、会社の仕事を僕が好きじゃないのは、自分の仕事が全体の中に埋没していくからなんだろうなーと思う。
チームワークだから当たり前なんだけど、ちっとも楽しくない。
生業なんて、楽しくなくて当たり前なのかもしれないけどね。
会社には魂と時間を売って食べさせてもらってるだけだよね。

そういった中で、本当にやりたいことを考えると上記のような作る系の事なんだと思う。
すごい大変なことだろうけど。
漫画なんて、自分のやった仕事が見えまくりだよね。
漫画を描くことって、まるで低予算で映画が撮れるような感覚があるよ。
自分が、監督であり、脚本家であり、演出家であり、カメラマンでもあるんだ。
わくわくする。

こんな気持ちがいつまでも消えずにいるなんて。
だったらもっと早く始めればよかった。
っていうか、始めるのか?

いや、始めてみよう。
だって、習慣連載15Pなんてやらなくたっていいんだよ。
中崎タツヤみたいに週に2ページでもいいじゃない。
あれなら、会社で働きながらできるかもよ。

中崎タツヤはすごいとおもう。
めちゃくちゃおもしろい。
ある意味、吉田戦車や中川いさみや相原コージなんかよりも面白いものをもっている。
もちろん、吉田戦車や中川いさみや相原コージもそれぞれめちゃくちゃすごいわけですけど。

帰りの電車で、atta
「漫画が描きたい」
とメールした。そしたら、
「それは描きなされとしか…。道具は持ってんでしょ?」
と返事。
まさにその通りです。

ここに、今までの僕の生き方や欠点が集約されているわけです。

市川塩浜経由で25時前に帰宅。
とりあえず、インクとGペンと枠専用のペンと原稿用紙、スクリーントーンをテーブルの上に置いた。
これだけでも前進なのです。

はあ・・・、明日も会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

OTODA→飲み

OTODAに出て、飲んできました。

後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

2度寝、3度寝。。

3時に寝て、9時頃目が覚めて、また寝て、14時頃起きて・・・。

って感じで、寝たり起きたり。

上海エクスプレスの出前をとったりしつつ、しっかりひきこもり。

明日、OTODAに出るので、その練習などをしたり。。

明日早いので、ダイバスターは録画したものを後で見ることにして、寝まーす。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

刮目して見よ!

本日3月4日(土)の深夜26時15分、日付的には3月5日(日)の午前2時15分にフジテレビでダイバスターです。

みなさん絶対見て下さい。

僕、あまりに楽しみで、先々週から録画予約していました。

やー、長かった。
先週お休みだったんですよねー。

マジで楽しみ。

みなさん絶対見てくださいねー。

今回は、

第十二話 「ダイバスター電光石火!」

 1.鳥よけにされているCD問題
 2ラインマーカーが人なしで坂道を下る
 3.リサイクル業者のアナウンス録音現場に踏み込む!
 4.パンツは小さくしてどこまで入るか?

ですよ!

気になる気になるー。

リサイクル業者のアナウンス録音現場って。。w
そこ本業とほとんど関係ないところだろうー!!

ああっ、もう、楽しみすぎる!!

 

3月3日(金)の日記。

3時間残業して、22時頃帰宅。
夕食は社食ですでに済ませている。

洗濯や掃除などして、27時頃就寝。

残業があると、1週間が長いような短いような。。
来週も忙しそうだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

どれほどに・・・

 どれほどにあなたを愛した

 どれほどにあなたを無視した

 
積紫乃さんの歌の歌詞です。

出た出た、歌詞について語るシリーズ。

えーと、これ、すごい好きなんですけど、最初聞いた時は、愛した時期もあって、無視した時期もあった、っていう感じにとらえてたんですよ、おそらく。
でも、愛したつもりが、それがてんで自己満足で相手に届いていなくて、結果相手を無視したような愛し方になっている場合も多々あるじゃないですか。そういうことなのかもしれないなー、と。後で思ったり。
おもしろいなぁ。
解釈は人それぞれだけども。

ああ、いい歌といい歌い手さんだ。
また聞きたいな。

 

今日も3時間残業して21時退社。

近頃残業が当たり前になってきた。
毎日3だと、水曜日抜かしても、48時間になっちゃいますぜ。

そろそろ寝ます。
おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

偏差値か。。

こんなのあるんだ。。

企業の偏差値表

就職活動の学生が見るのかな。。。

標準偏差も求めずに、なにが偏差値だ!
なんてね。
うそです。
偏差値って物の価値の指標みたいな言い方になってしまっているけど、本当は分散(データ全体が、平均値からどのくらい離れているか)を用いて、個々の値が全体においてどのくらいの位置にあるかをデータの大きさ等によらない統一した数値で表す統計の手法のことですよね。
でも、こういう意味で使われること多い。
ま、いいんだけどさ。

 

17時半定時退社。

18時~20時、はなの舞 カルフール幕張店にて、課長の送別会。
どうも、Tみた氏とかの部署の課長になる模様。

西船橋経由東西線で、高田馬場へ。21時40分着。

23時57分、東葉勝田台行き終電で帰宅。24時50分頃。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

やー、疲れてきたよ。

4営業日連続で残業。

以前だったら普通のことだったのだけど、なんだか疲れが。。。

いや、これは昨日23時から飲んで27時に寝たせいか?

分からないけど、疲れた。

今日はもう寝ます。
明日は水曜日だから残業自粛日。
水曜日でほっと一息っていう感覚も久しぶりだ。
ずっと週5で定時帰りだったからね。

お休みなさいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »