« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

テレビラック購入難航。。

17時半定時退社。

ROOM DECOでテレビラックを調べる。
以前から苦戦しているのは、アンプの高さが17cmもあるってこと。
これが入るものがいい。
そして、あわよくば真ん中にはセンタースピーカを入れたい。
各サイズはこちら

全然見つからなかった。。

かねてより気になっていた、新習志野東京インテリアへ向かう。
まず、駅から店舗に着くのに一苦労した。
川に阻まれたり。。。
中は相当でかかった。
でも、ぱっと見、僕の要求に合うテレビラックはない感じだったなぁ。
今度またゆっくり見に行こうっと。

新習志野から電車に乗って、20時16分新宿。
回転寿司大江戸 新宿南口店で夕食。
意外とおいしかった。

無印良品ルミネ新宿店でしばし買い物。

24時、市川塩浜経由で帰宅。
昨日の日記を書いたりしつつ、今に至る。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17年ぶり、5年4組

1月29日の日記。

10時半起床。

のらねこ関係でいろんな人と連絡を取ったりしつつ、家を出る。
(主に練習ドタキャンの連絡とか。。どうなってるわけぇ??w)

行徳駅前の「まん天」でラーメンと餃子のセットを食べてから、早稲田へ。
あ、行徳駅で同じ社宅に住むN井君カップルと会った。
あいかわらず、ひょうひょうとして素敵なカップルだった。
うーん。N井君かっこいい。
あんな風に人生余裕に構えてみたいものだ。w
二人は浦安で降りていった。
イクスピアリに行くらしい。

13時30分、早稲田大学の学生会館に着。
30分の遅れである。
っていうか、である、じゃないっすよね。
すみませんでした。

のらねこ合奏団の練習。
集まるのは2005年11月3日のライブ以来。

ボウイング(弓を動かす)の練習、リズムの練習、和音の練習等、基礎練習の稽古をしていただいた。
イエノミーカルテット坂田佳奈子さんも来てくれて、いい感じにしまった練習に。
隣で弾かせてもらったのだけど、隣で正しい音が鳴ってるのはやっぱりいいな。
ありがとうございました。

18時前、練習終了。
池袋へ向かう。

18時30分池袋、時の居酒屋 刻 KIZAMI
小学5年生のときの同窓会。
埼玉県志木市立志木第二小学校

17年ぶりの再会。
変わってる人、すぐ分かる人、いろいろだった。
それと、5年生のときの担任だった、A藤先生も来ていた。
懐かしい。

A藤先生は、当時2年目の24歳、かなりの新米教師だったわけで。
小学生から見ると、大人で先生だけど、今思えば、24歳の女の子、若いー。って感じだよねーって、みんなで話していた。
それなのに、我々、いろいろ面倒かけたよねー、っと。

僕も個人的に、先生にはとてもとてもご迷惑をおかけしたので、常々謝りたいと思っていた。
謝った。

「先生、謝りいことがあるんですよ。
まず、僕が体育の授業すごい嫌で、サボっていたら、見つけに来てくれて、『日向君、成績に"0"ってないから、"1"をつけるためにも授業に出て』って言ってくれましたよね。大変迷惑をおかけいたしました。
っていうのが1点と、父兄参観の日かなにかに、音楽で僕がヴァイオリンを弾くことになっていて、僕はどうしてそういう流れになったのか納得できず、その時になって、楽器まで用意しているのにいつまでたっても弾かなかったっていうことが。。父兄とか来てるのに。
先生には大変申し訳ないことを。。気になることがあるなら事前に言えって感じですよね。っていう2点です。」

「ああ、そう。そんなことあったっけねぇ。」

とまあ、そんな感じですよ。w
(こっちが気にしていたって、向こうは覚えていないもんです。)

今思うと、今も頑固とよく言われるけど、当時の方がずっと頑固だったなぁ、と思う。
やりたくないことは絶対やらないし、表現もきちんとしない。
今は、ある程度は迎合するし、不本意なことなら、事前に伝えたり回避したりしようとする。当事よりは。。

頑固といえば、真骨頂のエピソードがあった。
僕も忘れていたのに、みんなが口をそろえてそのエピソードを僕に言ってきた。

小学校の卒業式の日、僕はブレザーとか、正装をするのがとてもいやだった。
普段は半そで短パンだった。冬も。
それもどうかと思うけど。w

この日、これを着なさいと、ブレザーを親から渡されて僕は断固反対した。
泣いて嫌がったのを覚えている。
それに対して母は、わがままばかり言うんじゃない、と。みんな正装で出るのに、どうしてそんな無駄に目立つようなことをしようとするのか、というようなことを言っていたと思う。

僕は表面上折れて、当日そのブレザーを着て家を出た。
しかし、ランドセルの中に、普段着を隠し持っていたのだ。
教室に着いた僕はすぐさま、そのブレザーを脱ぎ捨て、普段の半そで短パンになった。
普段半そでなものだから、正装以前に長袖を着ること自体にも抵抗があった。
腕にまとわりつく感じが。。

それに、何より、人に服装を強制させられるのが嫌だった。
なんで、こんな不条理に強制されることがあるのか、と思っていた。

それ時のことをみんな覚えていた。
僕がブレザーを着てきたと思ったら、ランドセルから普段着を取り出して着替えたって、懐かしそうに語ってくれた。
そんなこともあったなぁ。

母は、卒業式を見に来ていたのだけど、僕の姿を見て涙も止まったらしい。w
家に帰ったら、しこたま怒られた。

でも、何がしかの達成感があったのを覚えている。
譲らないところは決して譲らない。
小学生の頃、それが特に顕著だったかもしれない。

今は、先にも述べたように、随分周りに迎合している。
服だって、結局スーツを着る場面ではスーツ、カジュアルなところではカジュアル。
シチュエーションにあった服を着分けてみるのも楽しいじゃないか、なんてすら思っている。
それに、自分の服装を貫くことによって、随分と世界を狭くしてしまうことも随分と実感したことがある。大学時代に。(おそっ。w)
そうやって、自分で確かめないとなかなか合わせる気になれないみたい。
常識を取り込むのにとても時間がかかるんだと思う。
結局、あとでみんなと同じところにたどり着くなら、最初から合わせていたほうがいい気もする。
その、考えたり、試したりしたプロセスに意味があるのだろうか。
あまりあるとも思えない。
どうだろう。

というわけで、当時は今より頑固だったらしい。

「随分社交的になって、コミュニケーションとりやすくなったねぇ」って言われたよ。w
当時は、独自の世界を築いていたらしい。
なんか、そんな風に言われると、本当に友達に優しく見守ってもらえてたんだなぁ、って思いますよ。
17年ぶりにして、やっと君ともコミュニケーション取れたね、ってなもんである。w

今ですら、からみづらいって言われること、たまにあるのに、当時はもっとひどかったんですよ。
どうですか?想像できますか?w

という感じで、楽しく飲んで、22時半解散。
本当は21時終了のはずだったのになぁ。

あ、最後にA藤先生の挨拶の時に、せっかく楽器を持っていたので、BGMを弾いた。
ショパンの別れの歌。再会だったのにね。w
仰げば尊しを弾けばよかったかも。
あ、あれも、「いざさらば」とかか。

ヴァイオリンうまくなったね、って言われた。
そりゃそうである。w

みんなと別れて23時馬場に戻る。
のらねこメンバーと合流しようとしたら、ちょうどお店から出るところだと。。
お店に行って、のらねこT氏、S木氏、T階氏、N山氏、F原氏等と会う。
駅で少し雑談したあと、N山くんと一緒に東西線に乗り込み、帰宅。
N山くんは随分のらねこを気に入ってくれてるみたいで、嬉しい限り。

24時半頃帰宅。
26時頃就寝。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

蒲田餃子「歓迎」→新宿豆腐「良庵」

1月28日の日記。

13時間寝て、11時半に起床。

時間がないので上海エクスプレスの出前を取ったりしつつ、いろいろ作業。
(当日の飲み会の場所確認とか、次の日の飲み会の場所確認とか。。w)

13時40分家を出て、京成八幡経由で14時24分青砥着。

のらねこT氏と待ち合わせてかつしかシンフォニーヒルズへ。

アンサンブル・アイリスという団体の演奏会を聞いた。
うまかった。
みんな社会人なのに、すごいわねぇ。。

終演後、T氏と演奏会に出ていたK氏とともに、京浜東北線蒲田へ。
餃子「歓迎」。
T氏、K氏、K氏友人のI塚氏夫妻、K氏友人のT谷氏、attaという異色の組み合わせだ。
「今日は何の飲み会?」と演奏会場で聞かれたが、なんとも答えにくかった。。w

やっぱり餃子うまい。
またしてもattaの漫画原稿をみんなで読んだりしつつ、21時過ぎまで楽しく飲んで、歓迎をあとに。

I塚氏夫妻とは、残念ながら品川で別れ、新宿で2次会。
豆腐と魚のうまい店「良庵」。
本当に豆腐と魚がうまいじゃないか。
いや、知ってたんだけどさ。
ここの豆腐は本当に絶品。
かけるあんもおいしくて。。
そうとうおすすめ。

24時近く、解散。
東西線は終わってるので、本八幡経由で25時半帰宅。
行きも帰りも八幡経由だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

電話機ほしい

USENのIP電話契約したのに、電話機がないので、未だに使えていないのですよ。

電話機、じっくり選んできちんと買いたい。

おもしろ電話
普通でかつ省スペース
デザイン電話こんなのも
レトロ

迷うところ。。
デザイン電話、コードレスだったら即買いなんだけどなー。
なんかいいのあったら教えてください。

 
今日は定時退社で、久しぶりに車屋
そのまま帰って、まったり。
もう眠いので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未納がはやってる昨今。。

国民年金二重払いしていたみたいです。

僕は2004年4月に就職してもうそれからは、源泉で国民年金ひかれちゃってるわけなんですけど、どうも、まだ学生だった2004年初頭に親が、もとい、親愛なるお母様がw、1年分払っていてくれたみたいなんですよ。

それで二重払い。

還付しますよーっていうおてまみを頂いたので、口座番号(もちろん自分のw)書いて出したら、今日振り込みましたっていう通知来ました。

やったー。

本当は母に返すべきなんでしょうが、ま、いいでしょう。。w
ありがたく頂きます。
問題あったら、電話ください。w
ここみてないと思うけど。w

かなりの大金。
1ヶ月分の手取りよりやや少ない程度はあるよ。
ふふふ。

 

今日も残業。
21時前に会社を出て、22時過ぎに高田馬場。
24時過ぎに高田馬場を出て、本八幡経由で25時半帰宅。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

正しい一日

今日みたいに毎日過ごせたらよいのだと思う。
出かけない日はね。

17時半定時退社。
社宅近くY’sマートでカットトマトを3つ買って、18時半帰宅。

しばらくまったりしたあと、料理開始。
5日前に買った材料がそろそろやばいかもと思い、それを全部投入してパスタを作った。
パセリ、エリンギ、キャベツ、ブロッコリー、ソーセージ。
後は今日買ったカットトマト。それともちろん使い切らないにんにくと鷹の爪。

19時半頃、同じ社宅に住むTみた氏を呼んだらちょうど家にいるということなので、ふるまってみる。
材料や分量があまりにも適当だったので、不安だったが、うまかった。
これは、もう腕がいいからかな。。w

20時半、
「掃除でもしようかなー。」
と言ったら、
「え?ヴァイオリンの練習は?」
とTみた氏。

すみません。します。
ヴァイオリンの練習開始。
Tみた氏は手料理をご馳走すると食器や調理器具を洗ってくれる。
らくちん。

それに、片付ける時間がなくなってありがたい。
音出しができるのは22時まで。
皿洗いの時間はばかにならない。

22時過ぎ、練習を終えて、洗濯機を回しながら掃除。
かなり丁寧に。
気持ちいいー。
ほこりがなくなったよー。

洗濯物を干す。

23時半頃、呼び鈴が。
出てみたら、会社同期の中でも随一の変態と名高いH惠氏だった。
お土産があるから、、ってなんだろうと思ったら、「陸上自衛隊クッキー」というクッキーだった。
この前遊びに行ったからー、と。
ど、どうもありがとう。
(やっぱりH態だ。。)

夕食作って、洗濯、掃除、ヴァイオリン練習。
えらいなー。

毎日こうできたらいいのに。。

で、今日、2006年1月25日は川本真琴さんが今までの活動に終止符を打つと宣言した日でありました。(ここのひとりbbs参照。)
まあ、最近活動らしい活動もしていなかったし、これといって影響ないのだけど、やっぱり寂しいものですなぁ。
いままでの曲をまたじっくり聴きなおそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

金の糸って

昨日、テレビで見た45歳主婦の若返り手術について書いたら、以外と反応が大きかった。

金の糸とかにんにく注射とか、初めてのキーワードが飛び交った。

ググってみた。

金の糸とは24金の糸を顔に埋め込むフェイスアップ技術。
おぉ。。

にんにく注射はビタミンB1+C+グルコースで疲労回復にいいそうだ。
にんにくが入っているわけではなくて、注射するとにんにくのような香りがするだけみたい。
ほうほう。

勉強になります。

 

今日は久しぶりに残業。
20時半過ぎ、会社を出て21時半頃帰宅。

だらっとして今に至る。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

45歳主婦の若返り手術

テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」で、イギリスの45歳主婦が受けた若返り手術を紹介していた。
脂肪吸引、豊胸、フェイスアップ、鼻の整形、視力回復手術、歯にセラミックを被せる等々、1ヶ月かかって様々な手術を施した。
3600万円かかったって。
あら、お金持ちね。
うーん。。

そこまでしなくても。。
いや、いいんだけど。。

でも、それよりも、その番組に出ていた東山紀之さんがあのルックスで39歳ってのにびっくりだ。
いいなー。

 
17時半定時退社。
18時半帰宅。

21時高田馬場。
ぶぶか高田馬場2号店で夕食。(リンクは1号店)
うまい。

23時57分の終電にて24時半過ぎに帰宅。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

日に2度レッスン

目覚ましを5分はやめるはずが55分遅らせてしまって、大寝坊。

10時からのレッスンのはずが、先生のお宅についた時は10時50分。w
すみませんすみませんすみません。。
海浜幕張にて、ピアノのレッスンです。

なんだか、ピアノに慣れてきたみたいです。
うれしい!
もっと練習しようっと。(って、いっつも言ってるけど、なかなかやらんのよね。。)

昨日の雪が凍ってて、随所にデンジャラススポットが用意されていた。
くわばらくわばら。
特にひどいのは、昨日自転車が通った溝がそのまま凍ってるところ。
あれ、ハンドルとられますよ。
殺す気かこのやろう!
ぷりぷり。

13時帰宅して、同じ社宅に住むTみた氏を招いて昼食。
金曜日に作ったチキンのトマト煮、今日はパスタにかけたんですよ。
スープスパになった。
うまい!

今度はヴァイオリンのレッスンだ。
20時に西国分寺。

食べ終わったとき、大体15時前くらいになってたから、3時間くらいしか練習時間がない。
ひいひい言いながら、練習しましたよ。
ウォーミングアップに、ボウイングの練習、音階全部の調、四度の練習。。
で、教本の音階練習(3オクターブ行ってかえってくる)、練習曲、普通の曲。

18時30分家を出て、20時先生のお宅に到着。
今度は遅刻なし。

左手の動かし方について、素晴らしいアドバイスをもらい、またうまくなった気分。
やっぱりレッスンはいい!
ヴァイオリンはご無沙汰だった。
10月10日以来だったみたい。
今度はもっとちゃんと練習して行こうっと。(って、いっつも言ってるけど、なかなかやらんのよね。。)

先生のお宅は僕の実家とすごい近くて、歩いて7,8分の距離。
でも、今日は遅いし、それに特に用事がないし(笑)、寄らずに帰ってきました。

22時半頃帰宅。
そろそろ寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ヒルタナユミと魅惑の東京サロン

10時半起床。

朝ごはんにエリンギとソーセージとキャベツの炒め物を作った。
作り方は簡単。
油→にんにく、しょうがのみじん→ソーセージ→エリンギ→キャベツ。
っていうか、作り方っていうか、ただの炒め物でした。材料も適当。。

これと昨日のごはんのあまりとスープのあまり。
自炊ってほんとただでご飯食べられてるみたいな気分になってきますね。

ほんとは明日のピアノのレッスンのために練習しなくちゃ行けないのだけど、ぐだっとしてしまい、ついには昼寝。14時半頃。

起きたら16時20分。
大学の時入っていたさだまさし研究会関係のomelet氏と17時40分に松戸で待ち合わせていたのだ。
間に合わない悪寒。

雪によるダイヤの乱れもあり、松戸についたのは18時15分。
ライブ始まってるよ。。

今日はヒルタナユミと魅惑の東京サロン(通称ヒルサロ)のディナーショウなのだ。
松戸ガーデンマジック
イタリアンの食べ放題がついて3800円と、お得なプラン。
飲み物は別。

ヒルサロはやっぱりとても素敵だ。
演奏のみならず、MCもめちゃくちゃ面白いし、総合的に楽しめるライブ。
メンバー一人一人が本当に魅力的で。。
もっと行きたいなー。

雪景色がバックの、魅惑的なライブでした。
06-01-21_20-46  

 

 

そのまま解散し、22時過ぎに行徳に帰還。

お金を下ろすのを忘れていて所持金不足。
今日は飲み物買うのにもびくびくしていた。
帰りの交通費で、所持金84円というものすごい事態に陥ったので、セブンイレブンでお金を下ろそうとしたら、三菱東京UFJはサービスストップ中。
多くない?ちょっと。ふざけてるの?
ものすごい不安な気持ちなりつつ、所持金84円のまま帰宅。

昨日の日記を書いたりしつつ、今に至る。
あしたピアノのレッスンだから、練習しなくちゃいけない。
これからやります。
ストイックにハノン。ストイックハノン。

やりました。
現在26時20分。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

チキンのトマト煮とスープ

昨日、20日(金)はやはり自炊です。

会社の2階のロビーで母に電話してレシピを教えてもらいました。

メモを片手に社宅近くY’sマートで食材を購入。

チキンのトマト煮
06-01-20_21-09  

 

 

これ、水一滴も使ってないんですよ。
トマトを4つ、入れたのです。
作り方は簡単。
油→にんにくみじん、たまねぎ炒める→チキン炒める→パプリカ、パセリ炒める→トマト入れる(もう焦げないので胸をなでおろす)→塩、オレガノ、ローレルなどで味を調える。

スープ
06-01-20_21-35  

 

 

年末にもらった土鍋を初めて使いました。
これは水使います。
作り方は簡単。
油→にんにく、たまねぎ(別にそれ以外でも)→ひき肉(別にそれ以外でも)→ブロッコリー(別にそれ以外でも)→野菜に油がなじんだら水を入れる→煮る→固形スープのもと、塩等で味付け。出来上がり。

これ食べて、古畑のイチローの後半を見て、26時頃就寝。
やっと古畑スペシャル見終わった。
石坂浩二、松嶋菜々子、イチローの順で面白かった気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

じゅうたん買った

17時半定時退社。

会社同期のK池氏と社宅近所の「らあめん葫」で夕食。

行徳駅前のSEIYU内にある無印良品に行って、この前買えなかったラグを取り寄せてもらおうと思ったら、浦安店ならある、ということなので、行くことにした。

買って帰宅。
ほぼ20時。

買ったのは、アクリルファーラグブラウンの200cm×200cm。
早速敷いてみました。
06-01-19_21-01  

 

 

いい感じー。
左側、ちょっとサイズ間違ったんじゃないのー?
と思われがちですが、あれは違うんですよ。
テレビラックを買えばもっとうまく収まるはずです。

使いまわしますが、こんな感じなので。
06-01-06_22-20  

 

 

 

 
テレビラックはせいぜい奥行き50cm。
今おいてるちゃぶ台(?)は70cm。

そんな感じで、あとはmixi上で様々なバトンに答えたりしつつ、今に至る。
ほんとはピアノの練習を。。
日曜日レッスンで。。
でも、もう無理。寝ます。
お休みなさい。

あ、日曜日、ヴァイオリンのレッスンも入れちゃった。今日。
ばかかしら?
まあいいや、寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

西北の偏態風

17時30分退社。
18時10分帰宅。
18時40分家を出て、19時20分東京駅着。

今日は会社のI先輩と、同期K重氏、同期の中でも変態と名高いH惠氏と飲んだ。
東京旬彩遊膳 彩 PCPビル店
飲み放題2.5時間で3980円というのはいいけれど、食事のボリューム感が少し物足りない感じ。。
しかし、少人数でも個室なのは良かった。なかなかなのかな。。

K重氏とH惠氏と僕は偶然にも同じ大学出身だ。
そのせいにするわけではないが、妙にH態トークに花が咲いた。
いや、H惠氏一人の責任か。w

H態トークの後は、H惠氏のマジックショウ。
これはすごい。
かなり本格的だった。
トランプやコインといった身近なものを使ったマジックの数々。
えー、なんでー!!
という黄色い声(3人分)が響き渡った。。w

H態トークといい、マジックショウといい、H惠氏にすべて持っていかれた、というか、とても楽しませていただいてありがとうございます、という感じの会だった。
I先輩も幕張からわざわざありがとうございました!

22時過ぎ、お店を出て、23時過ぎには帰宅。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒初め

17時半定時退社。

オリジン弁当であったかうどんを買って帰宅。

食べながら「学校へ行こう」を見た。

ら、ゲスト出演していた北島康介さんがあんまりかっこよくて、ちょっとファンになってしまいました。(影響受けやすいです。。w)

19時50分出発。
20時35分高田馬場着。

のらねこT氏と待ち合わせてもめん屋花へ。
21時K氏合流。

日本酒が豊富にあったので、ついつい飲んでしまった。
今年初めてだ。日本酒は。
酒百薬長(広島)というのがおいしかった。
だっさいという名前の日本酒も興味本位で頼んでみたが、いまいちだった。

本八幡経由で25時30分帰宅。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

週5勤務

今年初めての週5勤務。

週3、週4とまるでリハビリのように増えてきたが、今週はついに通常の週5勤務。
ついてきてくれるかしら、僕の体。。w

17時半定時退社。

輪島で夕食。うまい。
自炊から遠ざかってるな、また。
いけないいけない。。

そろそろ寝ます。
眠い。
お休みなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画かぁ。

15日の日記。

11時半起床。
パンを食べたりしつつ、ぐでーっと過ごす。

外は前日と打って変わって、すごいいい陽気だったのにね。

タナカ知ラズのページを少し更新した。
活動休止中、と分かりやすくしました。

ぐでーっと過ごす。
一昨日注文した斉藤由貴のベストが届いていたので、それを聞きながら。。
幸せ。
懐かしすぎる。

17時半、atta来訪。
オリジン弁当でうどんとお握りを購入し、うちで一緒に食べる。
斉藤由貴聞かせまくり。

19時半、同じ社宅に住むTみた氏が来て、ややテレビを見た後、出発。

こだわりもん一家
途中から同じ社宅に住むmegu1215氏も合流。

attaがちょうど以前かいた漫画原稿のコピーや次のプロットを持っていたので、それをみんなで読む。
前より格段にうまくなってる。
はやくデビューしてほしいところ。。
いいなぁ、、手に職。。

23時40分頃お店を後にして、みんなで我が家へ。
ラーメンズが主演の「日本の形」という日本文化説明映画や、岐阜経済大学のHPなどを一緒に鑑賞。(「日本の形」は2006年2月6日正午までなら、ここで見れます。無料。)

25時半過ぎ、解散。
attaはうちに泊まり。

27時過ぎ就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

ホテル

11時に起きて、部屋の掃除やお風呂掃除など。。

13時過ぎ、輪島でランチ。
ここはやっぱり最高ですね。
1000円でこんな。。
日曜日ランチやっていないのが残念。

雨、降ってますね。

部屋に帰って、古畑のイチローの回を遅ればせながら見る。
半分くらい。
続きはまた今度見ようっと。

20時、オリジン弁当でホイコーロ弁当とあったかうどんを買って夕食。

今、10chで帝国ホテルのサービスのすごさを特集しているのだけど、本当にすごい。
客室課ランドリー主任の栗林さんはホテルでついたしみは100%落とせるそうだ。
ホテルがどんな食材を使っているか完全に把握しているため。。
すごすぎる。。

そういえば、応用物理学科で同級生だったO氏はなぜか帝国ホテルに就職したなぁ。
まだやめてないのかな。やめてなければもう4年目だ。
まあ、内側の仕事だって言ってたから行っても会えないんだけどね。

で、その番組に三谷幸喜が出ていて、今日公開の「THE 有頂天ホテル」が大ヒットでかなり有頂天になってますね、って言われてるのだけど、誰か見ましたか?
面白かったですか?
興味あり。

そろそろ寝ようかな。
おやすみなさい。
のんびり土曜日でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

さよならニンジン・ポテト

amazonは買い物しやすいですねー。
1Clickで買えるのとか、便利すぎ。

また買っちゃいました。

今日は斉藤由貴のベスト

もう、思い出深い曲ばかり。
いまからわくわく届くのが楽しみ。

今日のタイトルは「土曜日のタマネギ」の歌詞の一部。
「土曜日のタマネギ」とか、もう泣きますよ、ほんと。
是非読んでみてください、歌詞。
あ、作詞、谷山浩子さんだ。
やっぱ天才!

しかし、やっぱり土曜日なんですよね。
土曜は半ドン。
週休二日じゃない。
金曜の夜ではなく、土曜の夜から週末が始まるんですよね。

これは、小林明子の「恋に落ちて」にも表れてる。
 土曜の夜と日曜の 貴方がいつも欲しいから
ですよね。
時代感じるなー。
まあ、この曲はダイヤル回してる時点ですごいんだけどさ。w

 
斉藤由貴に戻りますが、ベストに入ってる、卒業、初戀、情熱、悲しみよこんにちは・・・はっきりいって、全部歌詞みずに歌えますよ。少し間違えるかもしれないけど。
もちろん土曜日のタマネギもね。
そのくらい、一時期ずっと聞いていた。
ああっ、早く聞きたい。

「青空のかけら」なんて、もう、あの歌は魔法みたいですよ。
僕、夏より冬が好きなほうなんですけど、この曲の夏はいい!
すごいいい!
なんだか夏の根拠不明なあのわくわくした気分が再現される。。
だって、
 青空のかけら グラスへと浮かべ 
 ひと息にのめば 真夏がしみてくる
ですよ。
 海沿いのアスファルト 靴を脱ぎ歩く
 陽炎のタップ・ダンス 生きてるって素敵
あああぁぁぁ。。
よすぎる。

 
でもでもでもね、このアルバムを買った一番の目的は「ORASION-祈り-」。
この曲は来生えつこ作詞、来生たかお作曲で、斉藤由貴と来生たかおのデュエットソング。
もう、よすぎる。
とってもじんわり感動できるラブソング。
これをコピりたいって常々思ってたんだよね。
ピアノ、弾けるようになりたいな。
僕、来生たかお役でー。
斉藤由貴役、募集ー(?)。w

ではでは、今日はそろそろ寝ます。
おやすみなさーい。

あ、夕食は会社同期のK池氏と南行徳のとんかつやさんとんきでした。
ここはトン汁、ごはん、キャベツがおかわりし放題で1000円。
素晴らしい。
食べて食べて食べまくりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

59番目のプロポーズ

IT企業に勤めている私としては、日々ITmediaは愛読しているわけじゃないですか。

そこで発見した、「59番目のプロポーズ」という本。
なんでも、mixiの日記が書籍化されたものらしい。これ、記事。

mixiで、その筆者のアルテイシアさんの日記を捜し当てて、読み始めました。
おもしろい!
おもしろすぎる!

これは、オタク男性(31)に求愛されたキャリア系モテ女性(29)の日記。
電車男のエルメス視点のような感じ。
エルメスとは随分キャラが違うけどね。

とにかく、二人のやり取りが時折漫才みたいにおもしろかったり、オチもついてたり、めちゃくちゃ笑えるし、オタクってどういう人種なのか、ある意味一般的なモテ男よりも男らしくないか、とかキャリア女性とオタクはある意味共通点があるのではないか、とかいう考察がまたとても面白い。
とにかく面白い。全部面白い。
あ、まだ読み始めですけどね。。

mixiやってる人は是非、読んでみてくださいーい。
やってない人は、是非本を!

アルテイシアさんのハンドルネームは、アイシテルを並び替えてなんとなくアをたしたのではないかと思うのですが、どうでしょう。。

これから、毎日これを読んでいこうっと。
楽しみ楽しみ。

今日は定時帰りで飲んだり散歩したりして25時半帰宅。
お休みなさーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

My Yahoo!のRSSリーダ

を導入しました。

Web上のRSSリーダだから、自宅でも、友達の家でも、漫喫でも、会社でも(?)、どこでもブログの最新情報をチェックできる。
わーい。
こんな感じです。
060111rss  

 

 

 

 

メーラー形式じゃないから、やや見にくいけどね。
Web上のRSSリーダでもっといいのあったら教えてください。
Web上で、かつメーラー形式とかないかなー。。

 
今日も定時退社。
パスタをゆでて、昨日作ったソースのあまりをかけて食べる。
おいしい。

が、昨日とおんなじだよ。。
冷凍するタッパーがほしい。
今度買いに行こうっと。
100円ショップのはレンジ負けしやすいとかそういうのあるかなぁ。
詳しい人、教えてください。

掃除をしたり、RSSリーダを導入したりしつつ、まったり過ごし、今に至る。
そろそろ寝ます。
おやすみなさーい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自炊って

自炊って、驚くほどお金かからないね。

今日は一昨日のラタトゥユ用に買った材料のみでパスタ作りました。
パスタも29日に買った余りだし。。
0円です。
(今日の出費はね。割ったらもちろんかかってるけど。)
06-01-10_20-02  

 

 

もりもり食べる。
うまい!

材料同じだけどさ、最初のソースの作り方とかが違うから、やっぱり違うものに感じたよ。
あ、ちなみに最初はペペロンチーノにしようと思ったのだけど、ナスがソースを吸いすぎて、危機を感じたので、結局ホールトマトを入れてしまいました。
ナスは結構くせもの。難しいよね。
油通しか。。

22時半、高田馬場もめん屋花
すごい日本酒がたくさんあった。

久しぶりにお酒を飲んだ。
1月2日以来、満7日禁酒しての飲酒。
酒って飲まなくても暮らせるよねぇ、まったく。
惰性や付き合いで飲むのが一番ばからしい。
飲みたい時に飲もう。

終電本八幡経由で帰宅。25時半。

おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

この調子で明日も休みだといいのになぁ。

ヴァイオリン3時間、ピアノ3時間練習という大きな目標を掲げたにもかかわらず、無駄に夜更かしして、3時に就寝、12時半起床。

13時、同じ社宅に住むTみた氏、T中氏、T根氏とランチを食べに行く。
あじ彩
普通においしい定食やさん。
おなかもいっぱいになる。

14時帰宅して、さあ練習だ。
まずはmixi。。w

結局、18時まで2時間程度しかできなかった。
途中洗濯物干したりとか、休憩を入れすぎた。。
内容はずっとハノン。8番を1時間。音階を1時間。
ひたすらドミソラファソミファレファラシソラファソ・・・・。

続けてバイエルを。。
なんか知らんがどんどん時間が過ぎていく。
さらに20分くらいしか練習していないはずなのに、時間はすでに19時半。

お気づきですか?
両隣のやさしい同期のお二人に了解を得て、22時まで音出しをしていいことになっているけど、19時半って時間からはどうやってもヴァイオリン3時間練習できないってこと。。
おかしいなぁ。。

ピアノ2時間ちょっとだったけど、切り上げて、ヴァイオリンに移る。
ひたすら基礎練習。
ボウイング(弓を動かす練習)、音階練習(全部の調)。

ここでおなかが空いたので、ごはん。
昨日のラタトゥユのあまりとレトルトカレー。
ごはんも昨日のあまりを冷凍したもの。
意外と自炊してると引きこもりもしやすいって事に気づいた。

その後、教本の音階練習。3オクターブ。

そして、クロイツェルという練習曲に。。
こんなのよ。
05-11-26_16-43  

 

 
半音の練習だとかで。。
そりゃありがたいことです。
死ぬ。。
実は、クロイツェルに移ったあたりで22時過ぎていたのだけど、ミュート(弱音器)をつけて、続けてしまった。うるさくなかったかな。。

結局ヴァイオリンもピアノも2時間ちょっと。
目標の7割程度しか実現できなかった。。

たくさん練習したいなら、午前からきちんと起きてやる、っていうのと、テレビをつけながらやらないってことかな。。w
はあぁあ。

この時期、音大受験を控えた受験生のように練習しました。
って書くつもりだったのに、これ、どう見ても、サラリーマンの休日ですよ。w
すべてが中途半端です。orz
っていうか、音大受験生、追い込みでエチュード(練習曲)とかやらんでしょう。w
課題曲をやるよね。w

あ、タイトルは、お昼の後にT中氏が残した名言。
この調子でっていうのが素敵。
調子。。w

では、おやすみなさーい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

ラタトゥユ

2時過ぎに寝て、9時半いったん起床、二度寝、10時半再起床。

12時半、社宅近くのY’sマートで食材を購入。

今日はラタトゥユ。
ご飯にかけてみた。
06-01-08_13-59  

 

 

おいしいー。
おなか一杯食べた。

古畑の藤原竜也と石坂浩二の見ながらね。
これも面白かったー。

今回の、あとはイチローのだけ見ないでとっておいてる。
3日とも録ったんだけどね。
いつ見ようかなー。わくわく。

夕食はオリジン弁当
日に二度自炊は無理かな。。w
あったかうどんと生姜焼き弁当。

テレビを見たり、皿を洗ったり、mixiしたり。。
つまりはまったり。

あっという間にこんな時間ですね。
お休みなさい。

明日はヴァイオリン3時間、ピアノ3時間練習するつもりです。
できるかな。
こんな時間まで起きてる時点で、すでに無理が出てきている。。
いやいや。やります。
最近練習しなさ過ぎた。
やりますとも。

おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

何にも買えない日ってあるよね。

2時前に寝て12時起床。

13時半、輪島でランチ。
1000円でこのボリューム。お得。うまい。

行徳駅前のSEIYU内にある無印良品ラグを買おうとしたのだけど、ここにはおいていなかった。。
仕方ないので、ヤスイ薬局で燃えないゴミ用のゴミ袋だけ買って買える。

ラグはやっぱり新宿の無印で買うしかないようだ。

15時前家を出て、16時代官山。
美容室RITZ
2006年一発目はどうしますか?とか、2006年になっても色はなし?とか、じゃあ、2006年一発目はこれで、ってやたら2006年を強調されたけどw、こちら何にも年始とか2006年とか意識していないので、ついていくのが大変だった。w
割と短めにしました。
2006年一発目は。w

17時半終わって、渋谷まで歩き、山手線で新宿。
床に敷くラグとテレビラック、これらを見ようかと。
昨日せっかくサイズ測ったしね。

新宿の無印
ラグは200cm×200cmか、200cm×140cmで迷う。すごい迷う。
みなさんいかがに思います。
置くスペースは昨日の測定により、220cm×230cmくらい。
ちゃぶ台(?)は70cm×90cm。
どう使うかですよねぇ。。

迷いに迷ったので、とりあえず、他の買い物を。。
まずはおなかが空いたので、紀伊国屋の地下へ。
紀伊国屋の地下はさ、ちょっと昭和っぽい香りがして落ち着くよね。
モンスナックでスタミナカレーを食べる。
ここはおいしい。
創業昭和39年から変わらぬサラサラカレーだそうだ。

マルイでコートをみる。。
うん。この前伊勢丹で見たコートの方が良かった。

大塚家具でテレビラックを見る。
あのね、大体テレビラックのビデオデッキとか置くスペースって、高さ15cmくらいみたい。
うちのDVDレコーダも8cm切ってるしね。
ところが、僕のアンプ、高さ17.1cm。orz
これがネックで、なかなかいいのが見つからない。
店員さんと、いろいろ見て回る。ぐるぐるぐる。
あー、低いですねー。これだとはいらないですねー。これもだめですねー。これは入るけど、全体が高すぎますねー。あー。あー。
だめだ。
いくつか候補をメモったけど、なかなかね。。

1時間の格闘の後、20時30分、大塚家具をあとにして、再び無印へ。
実は、他の買い物をしてる間ずっと考えていたのです。どっちにするか。
意を決して、
「これの200cm×140cm下さい。」
といったら
「はい、品切れでございます。」

ああそうですか。
さんざ迷って決めたのにー。
また迷っちゃうじゃん。
都心のどこも入荷未定だとかで。。

いいです、帰ります。
ということで、新宿線経由で帰宅。22時前。

近くのコンビニでジャンプを立ち読みして帰宅。
寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

サイズの測定。。

今日は部屋のサイズとかを測ってみました。

二つ、買いたいものがある。
 ・じゅうたん→ないと足元寒すぎ。
 ・テレビラック→いま、ちゃぶ台?の上においてるんですよ。。不便

測定結果。
06-01-06_22-20  

 

 

 

 
みえない?
まあいいよ。僕には見える。
じゅうたんは2M×2Mかっても大丈夫そう。。
無印の手触りのいい物を買おう。
利便性を考えたら、もうワンサイズ下がいいのかな。。

あと、テレビラック。
必要なサイズがまだあります。
 ・DVDレコーダ W430×H78×D338mm
 ・アンプ W434×H171×D429mm
 ・センタースピーカ W500×H90×D219mm
 ついでにメインスピーカ W190×H950×D250mm
センタースピーカはテレビラック内に組み込む可能性があるので、サイズが必要。
おくだけかもしれないけど。
メインはラックの左右に置くのだけど、部屋全体のサイズと関連してくるかもしれないので一応。。

うちのアンプ、スピーカ、異様に豪華なのです。
ほとんど音楽とか聴かないのにね。
ホームシアター用のアンプだけど、5~6万円のAVアンプと同じくらいのクオリティがある。
早く、リアスピーカも買って、5.1chで映画がみたいです。
しかし画面が20インチ。orz

ま、何はともあれ、これでお店に紙を持っていき忘れても、携帯で自分のブログ見れば大丈夫ってわけですよ。
ふふふん。

おやすみなさーい。
あ、夕食久しぶりに社宅近所の「らあめん葫」でした。
定時退社の19時前帰宅。
あとは部屋測っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 5日 (木)

今日も家でごはん

今日は自炊というか、Tみた氏の料理にあやかった。

17時半定時退社。
17時43分の電車に乗り、18時15分にはもう家。

福岡から帰ってきたTみた氏のお土産、名産の明太子「やまや」を食べる会。
8月に稚加榮という明太子をご馳走になったのだけど、それがすごいおいしかったので、今度はごはんともりもり食べよう、と。
稚加榮は甘口で、やまやは辛口らしい。
今回は、やまや。

さらに、Tみた氏がマーボー豆腐を作ってくれた。
僕はレタスのサラダを。

これで充分に一食ですな。

皿洗って、部屋掃除して、シャワー浴びてもまだこの時間。
眠いのでそろそろ寝ようかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

初出勤

今日は初出勤。
嬉しいな。るんるん。w

部署についたら、だれーもいないの。
32人中26人休み。課長も休み。

やっぱり僕、休みの取り方間違えたー。
12月26,27,28に有給を入れて12連休にしたんだけど、1月4,5,6に休みを入れて12連休の人のほうが圧倒的に多かった。。
仕事、始まってないって感じのオフィスでしたよ。。
失敗失敗。

17時半定時退社。

今日は自炊!なのだ。
だから昨日米も買った。

しかし、炊こうとしたときに愕然。

あ、無洗米じゃないの買っちゃったー!!!

冬の最も寒い時期にこの寒い間違いは非常に寒い。
あああぁぁぁぁ。。。

しかたないので、おしんのように手をはあはああっためながらお米とぎ。
炊く。

30日に母にもらったブラジルのソーセージ「リングイッサ」と29日に久々自炊したときのあまりの野菜やきのこを適当にいためて、料理のようなものを作った。
あとは、あまってたレタスに塩をかけてかじる。オレガノもふったらなんだかサラダみたいよ。

テレビ見ながら自分の料理食べるなんて、いつぶりだろう。
結構いいものね。
長州小力って面白いのね。

皿を洗ったり、何かと自炊って時間かかるものだわね。ふぅ。

シャワーを浴びたあと、のらねこ業務(主に人に連絡)をいくつかこなして今に至る。
これ、結構時間かかるのよ。

そろそろ寝ます。眠い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の休日

ほんとあっという間だよね。
12連休なんていったって、結局こんなもんだよ。
1年くらい休みくれないかなー。w

でも、充実した12日間だった。
数えてみたら、12日中10日は外出していたな。
自分のことひきこもりと思っていたのだけど、そうでもないのかしら。。

2時に寝て、12時頃起床。

ほんとにぼーっとして過ごす。
無駄にmixi見たり、更新あらばコメント書いたり。。
暇人全開。w

上海エクスプレスの出前を取って、きちんと引きこもり。
15時過ぎから、NHK大河ドラマ「新撰組」の総集編を見る。
見ながらまただらだらmixi等。。

あと、気になる言葉の語源を調べたり。
頑張るって、って何を張るんだろうって思って調べたら、眼張るが語源という説が有力なそうな。頑は当て字。

18時、新撰組一部終了。
チャンネル回す。だって、二部開始まで90分も間があるのよ。
テレビ朝日の芸能人格付けチェック、というのに見入ってしまう。
ああ、新撰組二部が始まっているというのに。。
しかし、やっぱりバラエティは見せるのがうまいよね。
あとで時間損したーって思わせるのもうまいけど。w
いやー、1000万円のギターと5万円のギターは自分の予想当たってよかったー。
そこら辺はなんとなく分かりたいところですのよ。

もちろん、だらだらmixiやりつつ。。

で、格付けチェックが終わったら、1chに戻す。
もう五稜郭だよ。orz
池田屋はーーー??!!
近藤勇の最期はーー?!!
ちくしょうー、あの叶美香が悪いんだ。w

で、土方歳三の死を看取ったあと、意を決して買い物へ。23時頃。
引きこもりとしては、日が暮れてから外出するのです。

せっかくの自炊モードなりかけを大事にしようと思って、SEIYUで米を。
あと、ポテトチップを。。
オリジン弁当で、豚汁うどんとおにぎりを。

うどんとおにぎりを食べつつ、テレビを。。
いつもはこんな時間にご飯食べないんですが、まあ、休み最後の日だし、寝たら明日になってしまうのが今までの経験から分かっているので、なるべく遅らせたい、と。なるべく遅らせたい、と。

で、ポテトチップにうつる。
いや、こんな油っぽいもの普段食べないんですが、まあ、休み最後の日だし。。

そこで、出来心で、今日録った古畑任三郎ファイナルをちょっとだけ見ようと、つける。そしたら、面白くて半分くらい見ちゃう。おっといけねえいけねえ。w

もうこんな時間だし、寝ます。

深夜にやってるピタゴラスイッチも見ました。
すごいシュールでおもしろいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

初 寄席

11時起床。

12時半、家を出て、13時半新宿。

伊勢丹メンズ館で、コートを見てみたりするが、あまりの人の多さにたじろぐ。

14時20分頃、新宿末廣亭へ。

14時30分からの回を見ようと思ったのだけど、すでに長蛇の列ができていた。。
ふーむ。
やっぱり寄席は人気なのね。
正月用プログラムだしねぇ。(3時間で30人くらい出るのに、3000円なのよ。)

立ち見になるって言われたけど、ま、いっか、ということで、入る。
初めての寄席。
面白かったー。
やっぱり生はいいねー。すごい臨場感。
向こうもお客さんみていろいろ変えたりするしねぇ。
ライブ感あふれていたよ。
本当に楽しめた。
そういえば、以前、亡き父にここに誘われて、予定が合わずいけなかったんだよなー、なんてことも思い出したりしつつ。。(涙)

17時半、終わったあと、あまりにおなかが空いたので、近くのお店を探す。
スパゲティーNokishita
うん。おいしい。おすすめ。

再び、伊勢丹でコートを見たり。
その他、マルイ、無印、In The Room、Franc Francなどいろいろ見てみる。

そのまま散歩に突入し、小田急線代々木八幡駅まで歩いてみる。
そこで夕食をしようかということになったのだけど、さすがは正月、どこの店もやっていない。
仕方がないので、小田急線に乗って、代々木上原へ。
ここならどこかやっているだろうと思ったけど、全然どこもやっていない。
どうやら、新宿の、あのあまりの普段とかわらなっぷりにだまされたらしい。
世間は正月。
お休みしているのです。
そういえば、僕もお休みいただいていました。すみません。

仕方がないので、小田急線に乗ってまた新宿へ。
今まで歩いた道をすごい速さで戻されていく感じで、
「あ、振り出しに戻るふんじゃったね。」
という正月らしいすごろくの話を。。w

新宿はやっぱりどこの店も本当にやっていて、まるで別の国みたいだったよ。
すごいなぁ。

もはや、新宿でのホームになりつつあるサントリー直営店「」へ。
ここはね、高いけど、本当にすべてがおいしいよ。
眺めもいいしね。
是非、皆さん勝負時に使ってください。w

23時、閉店。
新宿線、九段下乗換えで24時過ぎ行徳着。

1月1日の日記を更新。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mr.&Mrs.スミス

新年明けまして、おめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

1月1日の日記を更新します。

3時に寝て、12時頃起床。

31日の日記27日の日記を更新したりしつつ、まったり過ごす。
あと、2005年のまとめも加筆修正。
7月1日のタナカ知ラズ休止前ライブとかいう、大切な情報を盛り込み忘れた。
あと、リンクを貼ったり、そのほかちょこちょこ加筆、訂正。

18時半頃家を出て、20時過ぎ、新百合ヶ丘着。
Mr.&Mrs.スミスという映画を見る。

思ってたより全然おもしろかった。
べたべたといえば、べたべただけど、あれがハリウッドの安心べたべたなんだろうね。
日本で言えば、水戸黄門の印籠みたいな。
もう、こうなるの分かってるけど、それを楽しむ、みたいな。様式美?

いや、良かったですよ。
ギャグとか面白かったしね。

23時3分新百合ヶ丘の終電に乗って、代々木上原→大手町→行徳で帰宅。24時30分くらい。

26時30分頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

これがほんとの仕事納め。

12月31日の日記です。

6時半に寝て、13時半起床。

2005年のまとめや30日の日記を書いたりしつつ、まったり過ごす。

八千代緑ヶ丘のイオンにて、ピアニストの小沼明子さんとカウントダウンライブに出ることになったので、その練習も少々。

20時過ぎに行徳駅で下り電車に乗り、東葉高速線八千代緑ヶ丘駅で下車。
イオンは駅前だった。
駅と2階で続いていた。
ものすごい大きかった。すごいなぁ。

21時サウンドチェックということだったのに、会場に行ってみたら、結局楽屋に行かされ、22時過ぎにまた来てくださいー、と。
だったら22時入りでいいじゃない!!!!w

適当に、ごはんを食べたりしつつ、過ごす。
あと、ヴァイオリンとか、普段弾かないのでw、音階練習や、4度とる練習とかを楽屋でぱらぱらと。。
それでも、音程悪いけどね。。

22時半、本番。

051231yachimido  

 

 

こんな感じです。
曲は、時代劇メドレー(水戸黄門、銭形平次、暴れん坊将軍)、let it be、My Memory、おもいで酒、天城越えなど。25分。
ライブ自体は21時-25時でやってて、いろんなアーティストさんが出るわけです。

演奏終えて、ギャラもらったら、そそくさと退散。
23時過ぎの中野行き終電に乗って、24時頃帰宅。

27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年のまとめ

31日の日記は明日書きます。

それとは別に、2005年のまとめを書いてみました。

みなさん、本当にお世話になりました。
いろいろあった1年でした。
つらいときに励ましてくれたり、助けてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

2006年もどうぞよろしくお願いいたします。

  会社関係 演奏関係 その他の出来事
1月 それなりに忙しく。
残業30くらいだったか。
のらねこ合奏団、新年会ライブ?ライブというか、飲みながら演奏する会だったな。
学生会館で酒飲んでよかったのか。ふふふ。
学生のときの論文の件で、大阪大学へ行った。
交通費やホテル代も出て、ちょっと偉い人の気分になれた。
帰りに、伊勢丹でかなりよい財布を買ってしまった。封筒にたくさんお金があったので。w
でも、それは先に立て替えていた新幹線代のバックでした。w
2月 ・人事部主催の2泊3日研修があった。
深夜まで繰り広げられる、無駄感あふれるディベートに辟易した。体力的にもすごいつらかった。
・仕事の方は3月の納期に向けて、着実に忙しさを増していった。土日出勤もちらほら。
5日、ピアニスト小沼明子さんと戸田市文化会館エントランス演奏。
28日、のらねこ合奏団の演奏会があったのだけど、会社の仕事が終わらず、代弾き(ソロ)をしてもらった。無念。本番に穴を開けたのは初めて。
・会社同期4人で、いただきストリートをする会があった。会場は葛西の同期N沢氏宅。
・会社同期Oか氏主宰の料理自慢の会があった。
Oか氏のカレーを同期8名くらいで食べた。おいしかった。会場は我が家。
3月 納期があった。
地獄の13日連続勤務。(しかもほとんどの日が9時-23時)
感覚がもう、麻痺していた。
まあ、これでも他の会社よりは楽な方なんだろうな。
土日に突然出勤になり、ヴァイオリンのレッスンをキャンセルさせていただいたこともあった。
・会社の先輩oumi2001さんの結婚式で、演奏した。
椿山荘デビュー。
曲はLet it be,戦場のメリークリスマス,おぼろ月夜。
2次会で赤いスイートピー,Imagine。
余談だけど、左記の13日連続勤務の次の日が本番だった。13日連続勤務しながら葛西のスタジオで練習とかもしていて、体力的には結構つらかった。
でも、oumi2001先輩はもっとつらかった思う。w
タナカ知ラズがレコーディング参加しているallspiceメジャーデビューアルバムが発売された!
会社同期Oか氏主宰のなべ会があった。同期8名くらいでなべをつついた。
会場は我が家。
4月 しばらく楽になった。
残業0だった気がする。
三鷹のお客様先へ、初めて行った。
まさか常駐するようになるとは。。。
・17日、ピアニスト小沼明子さん門下の発表会にゲスト出演した。クラシック、ひくんじゃなかった。w
・29日、学生の時に所属していたサークル、さだまさし研究会の新入生歓迎ライブにOBとしてサポートに行った。北の国からとか弾いた。
・30日、5月のallspiceレコ発ライブに向けて、リハ。

・いただきストリートをする会の2回目が行われた。会場は我が家。
・料理自慢の会の2回目が行われた。同期H惠氏のチャーハンとホイコーロを食べた。すごいおいしかった。会場は我が家。

5月 にわかに忙しく。
新たな案件の試験工程に入ったのです。
・7日、allspiceのリハ。
・13日、allspice本番。
・21日、北戸田イオンでピアニスト小沼明子さんと演奏。
・初めてピアノのレッスンに行く!ピアノを家に調達してから、また連絡します、ということに。。それが2ヵ月後くらい。。w
・ゴールデンウィークは10連休。一つも予定を入れてなかったのに、直前でバタバタ予定が入り、結局毎日外出することに。。内容→さだ研、allspiceリハ2回、ゴッホ展、ハナシガイライブ、散髪、友人のコスプレ見学(TFT)、飲み3回、メイド喫茶(初!)、ねこマジライブ、ヴァイオリンレッスン
・allscpiceベースの秋山さん宅で手料理(中華)をたらふく頂く。おいしい!!
6月 同じく。
ただこの月から、三鷹のお客様先へ良く行くようになる。
・作詞家の岩井真理子さんと初めてスタジオ入り。私など使えるでしょうか、というのを見て頂く感じのはずだったのに、普通にライブの打ち合わせをして帰ってきてしまった。その後、結局3回ライブに出せていただいたけど、よかったのだろうか。下手くそで邪魔した感が否めない。。
電子ピアノ買った
・ブログはじめました。
毎日書く気もなかったのだけど、最初は楽しくて毎日書いてしまって、、そしたら、そのまま習慣に。(強迫観念とも言う。w)
でも、結構読んでていてくれる人が多くて嬉しい!ありがとうございます!
・やや銀座づく。会社同期Tみた氏と築地の裏路地のお店とか開拓してみたり。あ、それは築地か。
7月 三鷹のお客様先へ7月1日から4ヶ月間の出張。
遠いし、客先だし、決まった時はすごい嫌だったけど、得るものも大きかった。
プライベートにも大きな影響を及ぼした。
・1日、タナカ知ラズ休止前ラストライブ。ゲスト出演してくださったallspice太田直子さん、秋山隆さん、歌手、作編曲家の江崎とし子さん、ありがとうございました。
・9日、ピアニスト小沼明子さんと、戸田市文化会館、ジャスコ与野店で2回演奏。一日に3回本番って、売れっ子の気分。w
・23日、岩井真理子さんリハ。
・28日、岩井真理子さん本番。
・ピアノを買ってから、初めてのレッスン。
銀座の高級てんぷらやさん「あさぎ」に行った
8月 相変わらず忙しい。帰りの時間が読めなくて、飲みの約束をキャンセルしたことが何度かあった。
夏休みは昨年と違って、おぼんに強制的に取らされた。
・リコーダー奏者美織さんのイベントを見にいって、見に行ったはずが、ちょっとだけ弾いたりした。
・15日、岩井真理子さんリハ。
・18日、岩井真理子さん本番。
・20日、戸田市文化祭り出演。
・夏休み9連休も、引きこもるはずが、毎日出かけることに。。内容→ピアノレッスン、岩井さんリハ、岩井さん本番、戸田リハ、戸田本番、飲み、羽田空港見学、のらねこ合奏団練習
・銀座の高級てんぷらやさん「近藤」に行った
9月 ・意外と業務が忙しい中、人事部主催の研修へ1週間。
すごい行きたくなかったのに、行ったらそれなりに楽しく、また同期の輪も広がった。
変態H惠氏と同じ部屋なのが大きかったか。w
・結構忙しくて、ストレスたまっていたのか、この日記を見たある人に黒い煙が出てる、って言われた。w
・17日~19日、のらねこ合奏団合宿。
・19日、タナカルチェロのはとたんの結婚式2次会でカルテット演奏。
・25日、岩井真理子さんリハ
・友人で女優の米田弥央にヒルサロたんたんさんを紹介した。こういうの大好き。嬉しい。
成田山に散歩に行った。うなぎもいわしもおいしかった!
10月 納期だった。
土日出勤はしなかったものの残業60時間くらい。
勤務地も三鷹と遠かったので、25時帰宅もざらであった。
ある意味3月よりつらかったかも。
・2日、岩井真理子さん本番。
・22日、30日、のらねこ合奏団リハ
・のらねこ合奏団関係で、精神的に追い詰められた10月。この会社の激務の中での運営はつらすぎた。いろんな人にご迷惑をかけたり、励まされたりした。苦しかったり、嬉しかったり精神の振幅の大きな月だった。
・2年くらい確執のあった友人と和解した。嬉しかった。
・9月の研修で仲良くなった会社同期と情報処理試験のあと飲んだ。着実に同期の輪が広がってる感じで嬉しかった。
11月 幕張勤務に戻れた!
仕事は一気に楽に。びっくりするくらい。
残業0
・1日、のらねこ合奏団リハ
・3日、のらねこ合奏団ライブ。
たくさんの豪華なゲストのみなさんに出ていただいた。
びっくり。
・会社の同期十数人でバストゥアーに行った。同期の中でも随一の変態と名高いH惠氏がバスを運転してくれた。
・この頃から有楽町のガード下に魅せられて、ちょくちょく行くようになる。
・実家でニョッキを作って食べる会を開催。
・30日中15日飲んでいたらしい。w
12月 にわかに忙しく。
でも、内容が難しすぎて、まったく分からない。つらい。
3月や10月の忙しさは決まりきったものをこなしていくだけであったのに対し、今の仕事は割りとクリエイティブな感じだし、勉強も必要とする感じ。
勉強になるけど、精神がつらい。。
・5日、ピアニスト小沼明子さんと戸田市文化会館エントランス演奏。
・10日、セクシーパスタ林三くんのトラで、椎名林檎さんのリハに混ざる
・31日八千代緑ヶ丘イオンにて、ピアニスト小沼明子さんとカウントダウンライブに出演。
屋形船に初めて乗った
・忘年会目白押し
・お付き合いする人ができた。これが今年一番大きな出来事だな。もう、そんなこと数年はないと思っていたのだけどなぁ。人を好きになることがあるなんて。。びっくりした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »