« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

忘年会につぐ忘年会(しかし、休肝日)

4時半に寝て12時半起床。

28日の日記や、29日の日記を書いたりしつつ、まったり過ごす。

17時前、家を出て、新宿へ。
17時40分、母親と待ち合わせて夕食。忘年会かな?
インド料理「ボンベイ」。
おいしかったけど、やや頼みすぎた感がある。

相変わらずの演説型会話形式。
ほぼ9割母の話を聞いて終わった。w
60歳過ぎても衰えることを知らないその言葉ラッシュ。
長年講師をしていたせいか。
いや、元からだろう。w
で、でも勉強になりました。
ありがとうございます。

20時半、新宿をあとにして、銀座線外苑前へ。

斉藤ネコストリングスカルテットの忘年会ライブ。南青山マンダラ
人がたくさんいるし、長いし、行こうかどうか迷っていたのだけど、行って良かった。
あまりにも豪華な演奏陣、素晴らしい演奏。
ものすごいもの見させていただきました。
ありがとうございます。
そして、すごくうらやましいです。
あんなにレベルの高い遊び。。

25時近く、ライブが終わり、近くの魚民で、のらねこメンバーとトラパラまこりん、さっちんと飲み。
た、楽しかった。w

そうそう、この日は休肝日に決めていたので、お酒は一滴も飲まなかった。爽快。
飲む必要があるときと、飲みたいとき意外は飲まないことにしようと思って。。

29時5分の始発で帰宅。
30時半就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月30日 (金)

久しぶりに自炊

いいものですね。

明日まとめて更新します。

お休みなさい。

-------------

更新します。(現在30日昼)

昨日は9時半起床。
午前中に買い物や料理を大体済ましておこうと思っていたのに、前日夜に再放送していたドラマ「サトラレ」の録画を朝ごはん食べながらちょっとだけ見ようとしたら、あまりによすぎてはまってしまう。
おかげで、お昼ごはんの準備は遅れてしまったけど、かわりにオダギリジョーが大好きになりました。w

結局13時前に買い物に行って13時半前料理開始。
鶏肉ときのことナスのパスタと、レタスとトマトのサラダ。
サラダに入れるたまねぎは、切った後水に浸しておくと辛味が取れます。

12月3日に録画した、山田太一ドラマ「終わりに見た街」を鑑賞しながら食べる。
パスタはそれなりにおいしくできてよかったが、このドラマはどうなのか?
なんだか中途半端感が否めなかったな。。
もちろん、それなりに面白かったけど。
山田太一は大好きなんですけどねぇ。

夕食は最近頻度が増したオリジン弁当。ホイコーロ弁当大盛り。
せっかく久しぶりに自炊をしたから、なんとか、癖をつけていきたいのだけどねぇ。

28時ころ就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

大掃除と忘年会

28日は大掃除と忘年会でした。

なんとも年末らしい。

後日更新します。

--------------------------------

更新します。(現在30日昼)

9時半、市川ケーブルネットの人が、解約の工事に来て、目が覚めた。
お、これはいい、今から大掃除してしまおう、と思ったのだけど、人の意思とは弱いもので、結局二度寝。10時半-12時半くらい。

とりあえず、洗濯機をまわして、車屋へ。
根菜入りサラダと鴨せいろそばとごはん。
盛りだくさんにしてみた。
うまい。

帰ってきて、大掃除開始。
いろいろものをどかして隅から隅までほこりを取る。
掃除機でね。先がふさふさした棒のやつをつけて。
本棚のほこりとかもこれで。

あと、なんか知らんがうちにいつの間にかたまっていたお酒に積もっているほこりもとる。。
僕、家で一人ではお酒飲まないから、家飲みしたときのがどんどんたまっていくんだよねー。。
こんなに。w
05-12-28_20-29

 

 

 

 
掃除のほこりが落ち着いたところで、洗濯物を干す。(うちは部屋干し)

ずっと自炊していなかったから、食器をすべて洗いなおしたり、水切り籠も汚かったので、お風呂で洗う。

あと、たまねぎのミイラを発見してしまった。蒸発して軽くなっていた。w
こわかったー。もっとびちょびちょになってるかと思ったら、ほとんど蒸発してしまったみたい。その下においてあったなべしきがお陀仏したくらいで。。
おそろしやおそろしや。。

キッチン、どうよ。きれいでしょ。
05-12-28_20-28  

 

 

 

これは、このとき磨いてきれいにしたのではなく、普段汚れないように、ホイルを張っている結果なのですよ。これで、ホイルを変えればいいだけ、という。
ホイル装着図が以下。

05-12-29_12-22  

 

 

 

これで、ばっちり。

トイレは、毎回使うたびにトイレットペーパーで拭いているので、結構きれいなもんなんですよ。20分くらいで普段拭かないあたりのほこり等をとって終わり。

後はお風呂掃除、というところで、そろそろ出かけなくては、という時間に。
20時半、家を出て、行徳駅前でラーメンを食べ、新宿方面へ。

ヒルタナユミと魅惑の東京サロンの忘年会です。
ヒルサロお友達のTO☆SIGHさんの家で。
ギターでメンバーの皆さん、酔って弾き語りとかしていて、かなり楽しかった。
はっきりいって、お得でしたよ。w

ギターのダッチ飯田さんはやっぱりすごいなー、と思った。
すぐ曲作っちゃって。

本当に素敵なバンドです。
メンバーの皆さんも魅力的で。。

みなさん、今年もお世話になりました。特に、友人のことで、トロンボーンのたんたんさんには大変お世話になりました
本当にありがとうございました。
みなさん、来年もよろしくお願いいたします。

22時から23時30分まで参加して、終電にて帰宅。

帰宅後、残っていたお風呂掃除をこなして、シャワーを浴びて、就寝。
27時くらいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアノのレッスンと忘年会

27日は、ピアノのレッスンと忘年会でした。

なんとも年末らしい。

後日更新します。

------------------

更新します。(現在1月1日夕方)

4時に寝て、9時前に起床。

ピアノのレッスンのため、海浜幕張へ。
祝日ダイヤの時刻表を見ていったのだけど、考えてみたら、自分が休みなだけで世間は平日だった。。
それで電車を逃して15分遅刻。(すみません。)

なんだか、ピアノに慣れてきたみたいで、全然動くようになって来た。
嬉しい。もっと練習しようっと。

終了後、車屋で昼食しようとしたら、火曜日は定休日。。
輪島でお昼。焼きアナゴ定食。
おいしい!

年賀状を書いたりしつつ(2枚だけね)、まったり。。

15時過ぎ、家を出て、国立の実家へ。17時頃着。
母親が、仕事の関係でWeb登録するものがあり、それのやり方が分からないので教えてほしい、ということで。。
僕こういう事務的入力作業とか結構苦手で、会社でも、いろんな登録とか全然やり方がわからなくて、「なんでわかんないのー?」って言われてるような人なんだけど、母はさらにその上を行くようで、僕にも教えられる余地があったらしい。。

18時半まで90分間、教えることだけ教えて、実家をあとに。

19時過ぎ、高円寺着。
イタリアン、メトロノーモにて、歌手・作編曲家の江崎とし子さんの忘年会。
ワインとかたくさん飲んで、よっぱらい。

24時前、本八幡行きの終電に乗って帰宅。
そうそう、本八幡のタクシー乗り場でお兄さんに「いつもおそいんですか?」とか話しかけられて、おおっって思って、すかさず「行徳ですか?」と聞いた。「ええ、じゃあ乗りあいますか」と。そしたら、その前に並んでたおねえさんも「あたしもー!」と。
この時間、本八幡に並んでる人なんて、大体、妙典、行徳、南行徳に行く人ばかりなんですよ。一人一人タクシーに乗っていくのに、みんな同じ方向に行って同じ橋渡っていくわけです。w
もったいないから相乗りしたいなーって常々思っていたのだけど、この日初めて実現。

2100円のところ、650円で帰れたー。
素晴らしい。

25時半頃帰宅して、多分27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

まったりうっかり

前日21時30分に寝て、8時過ぎに起床。

休みなのに月~金の目覚ましを消していなかったのが原因だ。1うっかり。
でも、たくさん寝たからちょうどよいよね。

あまりにおなかがすいていた。

オリジン弁当で、ホイコーロ弁当ごはん大盛りと、あったかうどんを購入して、朝ごはん。

なんとなく、お布団に逆戻りして、2度寝。
眠くはなかったのだけど、つい寝てしまった。2うっかり。
12時半再起床。

USENから届いたモデムを取り付けたりしつつ、まったり過ごす。
光。
速いー。
測定したら、15Mbpsだった。
いままでの市川ケーブルネットワークは2Mbpsだったので、えらい違い。
いや、市川ケーブル、もっと速いプランもあるんだけど、高くなるんですよ。
USENの光と、市川ケーブルの2Mbpsはほぼ同じ値段。
ひと月3000円弱。
しかし、IPフォンの値段が違った。
ひと月315円っていうの、同じかと思っていたら、USENは専用アダプタのレンタル料も400円取られるみたい。
今日気づいた。
なので、2Mbpsでいいなら、市川ケーブルにしてIPフォンしたほうが、基本料金は安いです。

市川ケーブルに解約の電話したら、撤去費用に5250円かかるって。
なんだよそれ。はなはだいけてない。
なんだよそれ。はなはだいけてない。

24日の日記を書いたり、部屋を整理したりしつつ、まったり過ごし、20時、会社帰りの同期Tみた氏と夕食。

会ったとき
「今日何してた?」
「ごろごろしてた。」
「俺、働いてた。」
っていう会話を3回繰り返した。w

輪島は夜の定食もいいよー。
1500円で、この味とボリューム。
ごはんもおかわり自由だしね。
30分でさくっと終わらせて、しばし、Tみた氏の家にお邪魔。
ジャンプとか読ませてもらった。ありがとう。

22時前部屋に帰って、24日の日記の続きを書いたりしつつ、まったりすごす。

あ、明日はピアノのレッスンだった。
練習しなくちゃ。3うっかり。
まったりしすぎたー。
忘れてたわけじゃないんだけどね。。

23時頃から27時頃まで、休み休み、練習した。
ハノン、バイエル。

眠いです。
おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

多摩川散歩、下北散歩

3時に寝て、11時起床。

12時前に家を出て、14時14分小田急線和泉多摩川駅到着。

モスバーガーを買って、多摩川散歩しながら、お昼をしたり、シャボン玉をしたり。
日が照っていたので、そう寒くもなく、きらきらした水辺を堪能できた。

ぐるっと回って狛江駅につこうとしたのだけど、結局和泉多摩川駅に戻ってきてしまっていた。途中までいい線いってたんだけどなぁ。。

下北沢駅まで電車で行って、散歩。
下北沢は、小田急線と井の頭線の線路によって、4エリアに分かれている。

普段一番良く行くのは、南口通りだよね。
西側のエリアも、東側のエリア(本多劇場のあるエリア)も行ったことあったのだけど、今日は行ったことのない、北側のエリア。ピーコックのあるほう。

ぐるぐるお店を見た後、喫茶店で昼ごはん(?)。
いいお店だった。(名前失念。。)

18時、下北沢をあとにして、19時半頃帰宅。
もう寝ます。
ばたんきゅう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工藤直子さんコース

4時に寝て9時起床。

ラッピング作業と朝食及び、アイロン作業をこなして11時40分出発。
アイロン、初めて使った。
うまくなりたいな。

12時30分上野着。
恩賜上野動物園
記憶に残っているものの中では、これで2回目。
2000年8月にカピバラを見に行って以来だ。

これパンダ。
051224panda  

 

 

なんか、この体勢のままピクリとも動かなかった。
後ろにいたお兄さんが「なんか、飲んだくれてそのまま寝ちゃったみたいだね。」
って言っていたけど、まさにその通り。
結構素敵だった。
もう、働きたくないって感じだったね。

この他、ゴリラやトラとかも結構お昼寝モードだった。
たしかに、寒くて動きたくないかもね。

これしろくま。
051224kuma  

 

 

それなりに動いていてくれたよ。
しかし、ただでさえさむい動物園で、「ホッキョクグマ」という名前と、ここの滝の演出がさらに寒々しさを演出してくれていました。
さむー。

しかし、今日一番の働きを見せてくれたのはカバでした。
写真がなくて残念だけど、これでもかっていうくらい大きな口であくび。
ほんとにほんとにすごくて、周囲の人が歓声を上げていた。
他のやつらが働かない分、オレが頑張るぜっていうくらいだったよ。

14時過ぎ、弁天門から園を出て、次の目的地が大江戸線勝どきなので、大江戸線上野御徒町駅まで歩くことに。
ちょうど、通りがかりにラーメン屋さんが見えたので、しんまで冷え切った体を温めてくれることを期待して、入ってみた。
七志というお店。
おいしかったー。
あったまったし、最高。
この店おすすめです。

15時過ぎ、上野御徒町駅から大江戸線に乗り、勝どき駅へ。

第一生命ホールにて以下のようなコンサート。16時開演。

【出 演】
 ◆松原勝也/鈴木理恵子(Vn)
 ◆川崎和憲/市坪俊彦(Va)
 ◆山崎伸子/藤森亮一(Vc)
 ◆星 秀樹(Cb)
 ◆アドヴェント弦楽合奏団
【曲 目】
 ◆モーツァルト:アダージョとフーガハ短調Kv.546
 ◆ヤナーチェク:弦楽のための組曲
 ◆ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第1番ハ長調op.49
 ◆シェーンベルグ:浄夜op.4(弦楽合奏版)

浄夜は一度のらねこでやったことがあった(僕は座ってただけだけど)ので、曲を知っていたので、結構楽しめた。
ショスタコーヴィチはもっと難解な曲かと思ってこわがっていたけど、思ったより曲っぽい曲で、普通に聞けた。
それにしても、若い人たちと、ベテランの演奏家の演奏、ここまで違うのかっていうくらい違ったなぁ。貫禄を見せ付けたって感じだったね。

終演後、銀座まで歩いて、銀座線で渋谷へ。
イタリアン、「ラ・ゴローザ」。19時20分着。
このお店は、詩人の工藤直子さんに教えていただいた。
2004年11月2日、直子さんの69歳の誕生日の日に連れて行ってもらったのだけど、とてもとても素敵で、気に入ってしまったのです。
お店の内装もいい感じだし、マダムは面白くて素敵な人だし、もちろん料理もおいしい!
おすすめなお店ですよー。

051224lagorosa  

 

 
写真はコースの最後の「サンタの贈り物ドルチ」。

23時、お店を出る。
長居してしまったな。。

終電まで少々時間があったので、渋谷シティホテル1階のバー、RAIZへ。
丸氷のウイスキーロック。(写真撮ればよかったな。)
おいしかったー。

このお店も、実は工藤直子さんに教えていただいたのです。
なんとなく、せっかくだからということで、2軒目をここにして直子さんコースにしてみた、というのもあり。。
ここも、本当にいいお店。

以前来た時に、PEKIのCDを置かしてもらったのだけど、その時のバーテンさんが僕のことを覚えていてくれて、嬉しかった。
たまにかけてくれてるとか!
嬉しいな。

24時14分、渋谷駅で終電に乗り、新宿経由で本八幡へ。
25時過ぎ駅について、タクシーで帰宅。
25時半。
ばたんきゅう。

本当に本当に楽しい一日でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

飲みの仲介?w

11時起床。

上海エクスプレスの出前をとって朝ごはん。

諸連絡業務をしたり、母と電話をしたりw、しながらまったり過ごし、16時半重い腰を上げて出発。

新宿。

ISETANでかばんを買いました。ぼろぼろだったので。
master-pieceというブランド。

ほんとは服も買おうかと思ってたんだけど、もう、かばんだけで買い物疲れしてしまって、かつ混みすぎてて、断念。

MYLORDでいくつか買い物。
バストゥアーメンバーのクリスマス会プレゼント交換用のものとか。

あとTOKYU HANDSでもラッピング用品等を購入。

ふうふう。

買い物疲れた。

20時半過ぎ、新宿を発つ。
2週間ほど市川塩浜に置きっぱなしにしている自転車(青の古い方)を奪回すべく、京葉線に乗り換える。

移動中、会社同期のmegu1215氏から軽く夕食でもとお誘いがあり、のった直後、S氏より電話があって、飲まないかと。w
いやー、ちょうど他の人と約束したあとだから、例えば24時頃から行徳で会って、軽く飲んで僕のうちにとまるとかならいいよーと、メールで返信。
さすがに、それはきつい、ということで、話は流れる。そりゃそうか。
と、その数分後、I氏より電話が。
電車だよ、なにー?酔っ払ってる?とメールしたところw、
ちょっと飲まないかなーって思って、と。w

そこでひらめいた。
S氏とI氏は面識がある。
二人、飲めばいいのでは?
ベストソリューション。
早速二人にメール。
飲んだのかな。
とりあえず、連絡を取り合ったらしいというところまでは確認できた。
おもしろいなー。
飲みの仲介だ。w

21時36分市川塩浜着。
21時50分一時帰宅。
21時55分megu1215氏と社宅エントランスで待ち合わせ、輪島へ。
1500円のお刺身定食。
おいしかったー。
1時間程度でさくっと解散。
23時再帰宅。

帰宅後、同じ社宅に住む同期Tみた氏の部屋へ、プレゼント交換のプレゼントを預けに行く。バストゥアーのクリスマス会に参加できないので、プレゼント交換のみ、不在者参加しようと思って、プレゼントを預けたわけです。
そのあと、Tみた氏を我が家に招きいれて、以前録った秋葉系オタクの番組を見せる。
やっぱり面白い番組みたいで、彼、全部見て行ったよ。
26時30分、Tみた氏、帰宅。

で、お風呂はいったりいろいろで、こんな時間。
おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

仕事納め

一足早く、仕事納めしてしまいました。
すみません。申し訳ありません。
12月23日から1月3日まで12連休です。
るんるん。
でも、お休みを入れた来週月火水の仕事がちょっと気になったりもします。
やや失敗したかも。
1月4,5,6に休みを入れて12連休の方が一般的だった。(部署内において)

そして、某先輩は、両方入れて、18連休にしていた。
かっこいい。そこまではまねできないっす。
でも、6日有給使って18連休を創出するって、魔法のようですなぁ。

 
22日(木)は、17時半定時退社。
はなまるうどんで夕食。
かけうどん大、さつまいも、にんじん天、冷奴で610円。
安い!

19時帰宅。
まったり過ごす。

21時、同期の中でも随一の変態と名高いH惠氏と行徳駅で待ち合わせて、「旬鮮料理 そう」で飲み。
25時くらいまで飲んで、帰宅。
就寝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

みなさんどうしてますか?2

みなさんどうしてますか?

僕は洗顔したあと、顔を拭くとき、洗顔時に鼻の中に入った水をどうしてもタオルでふく気になれません。
タオルが汚れる気がして。。

なので、鼻近くは拭かずに、ティッシュで鼻をかみます。

このため、朝晩で毎日2枚のティッシュが消えていくことになります。
ばかになりません。

なんか、いい方法があればいいのですが。。

みなさんどうしてますか?

タイトル、2なのは、みなさんどうしてますかシリーズは前もあったからです。

 
17時半定時退社。
同じ社宅に住む同期Tみた氏と、社宅近く車屋で、食事。
僕はおやつ程度に、せいろそば。

19時頃帰宅。
21時前、家を出て、21時半過ぎに高田馬場到着。

CAVE BAR

ここはかなりいいぞ。
食べ物もワインもとてもおいしかった。
馬場じゃないみたいだ。w

終電1こ前の23時51分西船橋行きに乗って、24時30分頃行徳着。
帰宅。

おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

流れで飲みになだれ込む

流れで飲みになだれ込む

ハイ、ハイ、ハイハイハイ、、ごにょごにょ。

今日は17時30分、定時退社。
同じ部署の同期megu1215氏と、Oか氏と社宅近くの中華料理屋「昇龍」で夕食。
ついつい、ビール2杯。
飲むつもりなかったんだけどねぇ。。

そういえば、Oか氏が今日はあいのりのスペシャルをどうしても見たいというので、「8chにしてもいいですか?」って聞いてから入ったのに、いつの間にかチャンネルが変わっていた。ひどいねぇ。w

で、楽しく食べた(飲んだ?)あと、なぜか、そのまま次の店へー、ということで、行徳のバーpura vidaへ。
作ってくれるカクテルが、それぞれの好みどおりで、みんな進みがよかったみたい。
そりゃそうだよね、こんな感じでっていってそのまま作ってくれるんだもの。
すごいなー。

途中で、同期のY田氏も参加。
4人で楽しく飲む。
そんな今日は火曜日。
あれ?w

23時解散。
明日は早く会社に行きます。
13時までに作る資料が。。
おろおろ、わたわた。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

高田馬場開拓

6年間通った高田馬場周辺も入ったことないお店って結構あるものでして。。

今日ははじめてのお店に入ってみました。

 
17時半定時退社。

海浜幕張はなまるうどんで夕食。
かけうどん中、なす、さつまいも天、冷奴、おにぎりで631円。安い!

19時帰宅。
ぽけーっと過ごす。

21時過ぎに家を出て22時高田馬場着。

GARLIC CHIPSというダイニングバー。
意外とよかった。
ちょっとBGMが大きいかな。
味は良い。
行徳のバーpura vidaで好きになった白ビール、Hoegaardenがおいてあって、嬉しくて2杯も飲んでしまった。

23時57分の東葉勝田台行き最終電車に乗って、24時34分行徳着。

お、まだこんな時間だ。
おやすみなさーい。

#あ、昨日の日記に写真を追加しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

チャーハン対決!

2時半に寝て、8時半起床。

11時埼玉県北戸田。
戸田市立児童センタープリムローズ

リハをこなした後、お弁当を頂く。(ごちそうさまです。)

14時本番。

初めてハンドベルと合わせたりした。むずかしかった。。
星に願いを、シェリーに口づけ、時代劇メドレーなどを弾いた。
あと、紙芝居「かさじぞう」のBGMや効果音なども担当した。
(いや、すべてヴァイオリンで。w)

あと、なぜか、出演者全員着物。w
僕も貸していただいて、着た。

051218kitatoda  

 

 
若旦那、とか言われた。
着物でヴァイオリン。w

15時半本番終了。

16時半、戸田駅前美酒話で打ち上げ。
ベルのおば様たちや、ちびっ子たちと飲んだ。
というか、男の子って、どうして本気で叩いてくるの?
痛いじゃないか。w
あれは愛情表現?w

小学生も5,6年生になると、意外と普通に人間同士の(笑)会話ができるけど、それまでは意外と難しい、と感じる。
ど、どうでしょう。。

18時40分、戸田をあとにして、小田急線柿生へ。
19時45分着。

K氏、のらねこT氏、そのお友達のT城氏と落ち合う。
T城氏とは初対面なのに、お宅にお邪魔させていただきました。
どうもどうもです。

今日はK氏とT城氏がチャーハン対決をするというイベントだった。
審査員として参加いたしました。w

K氏の作品↓
051218_210500  

 

 
T城氏の作品↓
05-12-18_21-32  

 

 
K氏のがスタンダードチャーハンであるのに対し、T城氏のはインドネシア風チャーハンだった(ナシゴレン風)。

や、これじゃ、あんまり比べようがないじゃん。w
どっちもそれぞれおいしかったし。

ひ、引き分け?
ってことで。。

なんでも、負けたほうは、和民でアイスコーヒーとパフェだけ頼んで「KIHACHIよりおいしいですね」と言って帰る、という罰ゲームが用意されていたらしい。。

楽しく飲んで、22時半、柿生を後に。
なぜかうちに帰ったら24時半だった。
そんなに遠いのか?
いやいや、そんなはずは。。

同じ社宅に住むTみた氏から借りたアニメ「ハチミツとクローバー」4巻を見て、寝る。

 
この記事がトラックバックした記事
http://d.hatena.ne.jp/viennahorn/comment?date=20051218#c

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月18日 (日)

のんびり土曜日

今日はまた久しぶりに何の予定もないという休日。
嬉しいなー。

11時起床。
昨日ビデオに録った、本田美奈子.さんの闘病ドキュメンタリーをみる。
泣く。

13時車屋で朝ごはん。

鴨せいろそばとごはんにしてみた。
意外といいかも。
ごはんがあるとやっぱりおなかにたまる感じ。

そのあと、歩いて千鳥町交差点まで行き、10月末に撤去された自転車(赤の新しい方)を取ってきた。

行徳駅前SEIYUの新しくなった無印良品店舗を見学した後、3階日用品売り場でハンガーを購入。
そのあと、ヤスイ薬局で、ブルーレットおくだけの詰め替え用と、トイレの消臭元(シャンプーの香り)を購入。

いったん家に荷物を置いて、南行徳ヤマダ電機へ。
アイロンを買いたくて。。
売り場のお姉さんにいろいろ相談してもらいつつ(談笑しつつw)、スチームが実は換気扇の油汚れ取りにも役に立ったという実績のあるPHILIPS エランスGC3030を購入。
6980円で、ポイント210円。
kakaku.comを見てみる。
6280円、送料なしか。。
むぅ。。

16時15分、いったん家に荷物を置いて、再び行徳駅前SEIYUへ。
アイロン台を物色。
買うものを決めた後、妙典UNIQLOへ。

UNIQLOで、家着のフリース上下とTシャツを3枚購入。
この店は、インナーや家着だけにしておこう。
以前はここの服しか来てなかったくせに、意識が変わってきました。w

再び行徳駅前SEIYUへ。
YAMAZAKIの人体型アイロン台G-1を買った。
2570円。セゾン会員だからここから10%引きで、2313円。

南行徳や妙典はもちろん自転車で移動。
結構自転車でいける範囲にいろいろそろっていて、便利なのです。

で、いったん帰宅。大体18時半くらい。
昨日の日記を書いたりしつつ、まったり過ごす。

20時、行徳のpura vidaや炙りやならび、はなうで夕食。
ぶりの照り焼き定食。
おいしかったー!
いろいろついてるのに840円とは、いやはや。。

21時半、帰ってきて、10日の日記を更新。
洗濯、掃除。買い物の開梱。

24時同じ社宅に住む同期H惠氏来訪。
30分ほど話して、帰っていく。

で、お風呂入って、この日記書いたら、大体こんな時間です。
おやすみなさーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

品川「みかさ」で年忘れ

16日(金)の日記を書きます。

17時半定時退社。

品川「みかさ」にて会社同期K重氏、T中氏、同期の中でも随一の変態と名高いH惠氏と忘年会。

この店は同期の間で意外と話題になっていて、ずっと行きたかったのだけど、ついに念願かなった。

うわさにたがわぬおいしいつまみの数々。
ここ、おすすめです。
お店は入り口の戸が立て付けが悪かったり、階段が急だったり、等々かなり雑然としている感じで色気のかけらもないので、そういうの関係なくおいしいものを食べに行くという目的には、是非。

品川「みかさ」、03-3472-0562。

写真はフライドポテト。

05-12-16_21-00  

 

 
例としてあげるにはあまりよくなかったな。w
刺身とか、とてもおいしかった。炒め物とかも。

1階にカウンター。
2階は全部で12人くらいのキャパシティーのお座敷。

2階で飲んでたのですが、なんか、後ろのグループのおじ様方が、どうも僕達と同じグループ会社の人みたい。ほにゃららグループというキーワードが聞こえてきて、どきどき。
K重氏にそれを伝えたところ、先陣を切って聞いてくれた。
「みなさん○ですか?」
「ええ、○ですよ。」
さらに聞いたら、同じグループ会社どころか、同じ会社だった。
さすが品川。
まあ、品川に本社があるからそんなにすごい偶然ではないわけですよ。

しかし、偶然はこれでは終わらなかった。
奥にいらした方、なんか見覚えが、、と思ってたら、なんと、僕が会社を受けた時に面接をしてくださった面接官のM村さんだった。
「あれ、そうだよねー。」
「ですよねー。」
みたいな。。

僕は推薦だったので、面接はその面接と最終面接のみ。
最終面接の前に、受かるように、ということで、わざわざ時間を作っていろいろと教えてくださった。
大変お世話になった方なのです。
内々定後、同じ大学の推薦メンバーで、一緒に飲んで以来だから、2年ぶりくらい。

そして、当時課長だったのだけど、なんと部長におなりになっていた。
すごい!
37,8歳にして、部長。
同じ大学の同じ学部でて、そんなことがあるんですねぇ。
やっぱり優秀な人は優秀なんだな、すごいな。

入社してから1年半。
2年ぶりに会って、面接の頃のお礼と、昇進のお祝いをお伝えできてよかった。

それからは、もう、そのグループと混ざって飲んでた。9人。
すごい楽しかったー。

やや電車が厳しそうなメンバが出たため、3人でタクシーにて帰宅。
27時就寝。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

画期的

17時半定時退社。

社宅近くの車屋にて夕食。
今日はなべやきうどんにしてみた。

05-12-15_19-03  

 

 
あったかくておいしかったー。

帰宅後、11日の日記を書いたりしつつ、まったり過ごす。

22時過ぎ、自転車で本八幡へ。

23時過ぎ、高田馬場着。徒歩で新宿に。

24時21分の終電に乗って、25時10分本八幡着。

なんと、自転車があるじゃないですか。
自転車で快適に帰宅。
ちなみに本八幡からうちまで20分。徒歩だと70分。タクシーだと2000円。

画期的だった。
今後も東西線終電逃しそうなときは、あらかじめ本八幡まで自転車で行こうっと。

お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

忘年会

今日は会社の部署の忘年会だった。

1次会、はなの舞 カルフール幕張店
3500円で飲み放題ついて、このメニューは意外とよかったのでは。

2次会、海浜幕張駅前乃の木。

家の最寄り駅の行徳駅前で、ラーメンを食べて帰宅。

お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

にわかに忙しく。。

今日も残業。20時半過ぎに退社。

一緒に残っていた、同期megu1215氏、oumi2001先輩、monmon1212先輩、M花係長とカプリチョーザ プレナ幕張店へ。

食べました。
ここは、ピザもトマトソースのパスタもまあまあの味だったけど、カルボナーラは頂けないですね。いや、頂きましたけど。頂けないです。注意信号です。絶対僕が作ったほうがおいしいよ。

22時半帰宅。
こうやって残業が始まってくると、本当に書くことないよ。
ふふふ。

しかし眠い。
日曜の寝不足がそのまま持ち越されてる感じ。。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

久しぶりに残業したら、飲んじゃった。

いや、残業しない日のほうが飲んでるけどさ。w

今日明日は休肝日にしようと思ってたんだけどなぁ。。

昼の会議で、明日の15時までに作らなくてはいけない資料なんていうのができてしまって、急遽残業を。ひと月半ぶり。

たまには残業もいいもんだね。

20時45分退社。

同じ部署の同期megu1215氏ともう、これは飲みに行くしかないよね、的な空気で京葉線に乗り込む。
自転車をこぎながら、同期でも随一の変態と名高いH惠氏に電話し、お誘い。
即OK。
家が近いって素敵だわ。っていうか、同じマンションだけどね。
Tみた氏も誘ったのだけど、なんか調べものがあるとかで、これなかった。無粋だなぁ。w
いや、お仕事お疲れ様です。w

行徳のバーpura vida
24時まで3人でゆっくり飲んでしまった月曜日。

いやはや、お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

家飲みのような店飲み

ピアノのレッスン→家でまったり→新宿で買い物→築地で飲み(なんと会社同期の実家がお店!)

という日でした。

明日更新します。

-------------------

更新します。(現在12月15日夜)

4時半から9時まで寝て、海浜幕張へ。

ピアノのレッスン。

前日の練習が功を奏してか、結構弾けた。
ピアノ楽しい!!

特に、その日初めて弾いたト長調の音階(もちろん両手)がスムーズに弾けたのが嬉しかった!
ハ長調、イ短調、ヘ長調と練習してきて、手がだんだん覚えてきたみたい。
嬉しいー!!

こうなってくるとほんとに楽しい。
どんどん練習して行きたい。
先生、いつもありがとうございます。

家で、mixiの紹介文を書いたりした後、新宿へ。
いろいろ買い物したくて。

ところが、買おうとするものするもの、次々と阻まれ。。
 携快電話13→僕の使ってるV603SHはロングメール保存できず。→購入断念
等々・・・(その他の買おうとしてたものも品切れとかも。)

結局、ヨドバシカメラでヘルスメーターだけ買った。
(買おうとしていた4つのうち1つだけですよ。。とほほ。)
TANITAのインナースキャン(BC-522-BL)、6880円で、ポイント15%。
隣にあった、オムロンのカラダスキャン3980円もかなりひかれたけど、やっぱり手も使わなくちゃいけないので、やめた。
TANITAは足だけで体脂肪はかれる、オムロンは手にも持たなくちゃいけない。
という違いがあるのですよ。

一応kakaku.comで調べてみた。最安6880円
ヨドバシのほうが全然お得だった。よかった。

19時半、新富町のふきのとというお店へ。
このお店、実は会社同期の実家なのです。
この日は、先日のバストゥアーの打ち上げで、お店を貸しきらせてくれました。
すごいおいしい料理やおなべ、かつ飲み放題で、お友達価格4000円!
ありがとうございましたー。

実は、他のみんなは16時から集まってこのお店で飲んでいた。
16時-22時ってどんな飲み会ですか。w
17時にはもうすでに出来上がって、みんなで飲みながら笑点見てたらしい。w

意外と新富町から東西線に乗り換えるのが手ごわく、時間がかかり、24時前に帰宅。
就寝。

この記事がトラックバックした記事
http://blog.goo.ne.jp/megu1215/e/047e66c8570c0efc6dd187550e6808e9

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

トラトラプルト

今日はセクシーパスタ林三くんのトラ(※1)で某大物アーティストのリハーサルに混ざってきました。

やっぱりプロとやるのはすごい楽しいし、勉強になる。
全然弾けなかったけどね。w

シークレットライブなので、大物アーティストの名前を出すわけにいかないのですが、そのライブが終われば書いていいはずなので、この日記はその後更新しようと思います。
そのほうが面白いので。
(なるほど、名前出す場合、リハの場所は書かんほうがいいですね。ねこ日記にならいます。)

------------------------------------

更新します。(現在17日夜)
2時に寝て、11時30分起床。

セクシーパスタ林三くんのトラ(※1)で、急遽、椎名林檎さんのリハに出ることになったので、朝食後は譜面をさらっていた。難しすぎる。。弾けない。w

15時家を出て、16時45分世田谷方面のリハーサルスタジオに到着。
ちょうど休憩中で、林三くんとバトンタッチ。
なんとも難しい譜面で、細かい音符とか全然弾けないけど、それでも、安定したドラムとベースとあわせるの、なんて楽しいんでしょう。
今回は管もあって、豪華な感じ。
それにしても、椎名林檎さん、やっぱり素敵だわー。
かっこよすぎる。とても年下とは思えない、あのオーラ。

1時間もしないうちに、休憩。17時45分~19時。長いな。w

同じプルト(※2)だった氏川さんは、酒豪イリカネさんのトラだった。
トラトラプルトだな。
今度、林三とイリカネさんにおごってもらう会やらなくちゃねーって話してた。
その他、初対面だというのに、焼酎の話や恋愛話に至るまで大いに盛り上がった。w
やっぱり共通の知り合いがいるというのはすごいパワーだな。
イエノミーカルテットの高嶋さんもいたしね。
3人でお茶やおにぎり片手にずっと話してたな、休憩時間。
もはや、おしゃべりが楽しくて、何しに行ってるんだか、分からない状態。w

先日のらねこライブにゲスト出演してくださった井上富雄さん、古田たかしさん、結構前にゲスト出演してくださったエルトン永田さんたちにも挨拶や御礼ができてよかった。
そうそう、だから、リハにはあんまり役に立ってないけど、挨拶や顔つなぎのためにいったんだね、これは。w

あと、林檎さんにも挨拶。
かろうじて覚えててくれたみたいで、嬉しかった。
(2003年「賣笑エクスタシー」にのらねこ合奏団から、僕を含め15名出演しています。)

19時リハ再開。
例によって、弾けないところは弾けない。w
20時林三くん帰還。
再度バトンタッチ。
林三くんはもちろん、本番に乗るのです。
のらねこ合奏団から、唯一の参加。
頑張れ、コンサートマスター(※3)!

って、もうライブは終わってるんだけどね。
12日、13日に行われた「アダルトオンリー」という東京事変のライブのあとにサプライズ企画で行われた単独ライブだったらしい。

20時のバトンタッチ後、すぐにリハ会場をあとにして、21時新宿。
MYLORDのcafe Est!Est!で夕食。
結構おいしかった、ロコモコ。

22時30分新宿をあとにして、23時30分帰宅。
ピアノのレッスンの前日なので、24時からピアノ練習開始。
27時までやった。結構頑張った。
4時過ぎに就寝。

※1
トラとはエキストラの略です。レギュラメンバーではないピンチヒッターのことを言います。
アマチュアでは、もともと純メンバーだけでは足りないパートの補充要員なことが多いです。プロでは、別仕事等でこれない人の穴を埋める人なことが多いです。リハーサルの穴をきちんとトラで埋めるあたり、やっぱりプロの現場です。当然といえば当然なのですが、それがなかなかできないのがアマチュアの現状です。それで食べてるわけじゃないからというのが一番簡単についてしまう説明だけど、それで納得したくはないですね。。

※2
プルトとは、弦楽器のセクションで、2人ずつ座っている、ひと組みのことです。
オーケストラとかで、そう座っているのですが、わかりますでしょうか。譜面1つに対して、2人で座っているのです。
パートごとに指揮者に近い方から1プルト、2プルト、3プルト、と数えていきます。
2人のうち、お客さん側を表、といい、逆側を裏、といいます。
ヴィオラ2プル表、なんていう風に使います。

※3
コンサートマスターとは、オーケストラで一番音楽的に秀でていて、演奏面では最も偉い、という人のことをいいます。林三くんはのらねこ合奏団のコンサートマスターです。
林檎さんのライブでコンサートマスターをつとめた、という意味ではありません。w
ライブのコンサートマスターは、グレート栄田さんです。
栄田さんは笑顔が素敵でヴァイオリンうますぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

一人でゆっくり金曜日

今日はボーナス支給日ということで、みなさん飲みに行かれましたが、僕はちょっと、月、火、水、木と何かと出歩いていたので、今日はゆっくりしようと、合流自粛。
家で調べたいものとかもあったし。掃除や洗濯もね。

17時半定時退社。

はなまるうどんで夕食。
かけうどん中とかぼちゃ、さつまいも天、それとおにぎり。621円。
安い!

19時帰宅。

ネットでいろいろ調べ物をしたり、連絡業務をしたり、ヴァイオリン練習したり、掃除、洗濯をして、ゆっくり過ごした。あと、7日の日記も書いた。

そろそろ寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

技術トーク(入門編)

今日は退社後、隣のビルで働く大学同期ふじた氏と飲んだ。

イングリッシュパブ、セントマークス。(幕張テクノガーデンCB棟2階)

05-12-08_18-30  

 

 

結構おしゃれなお店。(うつわとか、かわいいでしょ。)

3時間くらい飲んだかな。

なぜか、技術トークに花を咲かせていた。
僕、(同じ会社の人と以外で)会社の仕事に関連する話なんて、2分以上することほとんどないのに、なぜか今日に限っては。。

僕はソフトウェア開発の会社に勤めているのだけど、ふじた氏は回路の素子を設計する仕事をしている。

ソフトとハードで乖離があるように思えるけれど、意外と考え方が似かよっていたり、仕事の弊害や、問題点も似ていて面白かった。
「それ分かるー」とか、「お、そこは違うね。」という感じ。

例えば、ソフトウェアだと、デバッグ(ソフトウェアに含まれている不具合を試験により発見し、取り除く)の期間がとても長いけど、素子はどうも、一回作るのに何千万とかかかるみたいで、それから試験、とかいうわけにいかず、その前にするシミュレーションが非常に重要になる。
なんとなく、ソフトウェアでいうところの、
 プログラミングソースから実行ファイルを作る
というのが、素子でいうところの、
 回路図からデバイスを作る、
というのに相当するような感じだ。
そして、前者の場合、実行ファイルを作るのはものの2分とかでコストもほとんどかからないのに対し、後者では3ヶ月かかり、かつ何千万もかかる。
したがって、ソフトウェアでは、実際に成果物を用いて試験をしながらバグを修正していくことが可能だけれど、素子の場合は、そんなことしていては時間もお金もかかりすぎるので、成果物を作るときには確実にバグが取れてなくてはいけない。なので、それまでに行うシミュレーションが重要になる。
まあ、実際の成果物で試験を行うか、シミュレーションを行うかという違いであって、根本的な違いはなさそうな気もするけどね。
面白かった。

お互い2年目になるとある程度空気をつかんできていて、こんな感じって語れるものなんだな、っておもった。
もちろん、畑が違うから、突っ込んだ話まではできないけど。(だから、タイトル「入門編」)

あとは、プライベートな話を少々したり等々。
ふじた氏とは、実は浪人生の頃から面識があり、かれこれもう9年目になるのかな。
長いねー。

という感じ。楽しかった。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜のガード下

「水曜もガード下」じゃないよ。

会社同期とガード下で飲んできましたー。

楽しかった。

後日更新します。

-----------------------

更新します。(現在9日深夜)

僕は胃があまり強いほうではなく、すきっ腹でお酒を飲むのはあまりよくないので、先に海浜幕張はなまるうどんでかけうどん小を食してから、新橋へ向かった。

19時半、新橋駅銀座駅で、会社同期のT根氏、M崎氏と待ち合わせ。
来るはずだったTみた氏は、突発仕事のため遅刻。
先にはじめることに。

ガード下、やきとり「ふじ」。
相変わらずうまい。
そして、そういえばもう12月だった、さむい。

ガード下を歩きつつ、次なる店、駄菓子バー「キャラメル」に向かう。

05-12-07_21-04  

 

 

写真は、移動中のガード下風景。素敵過ぎる。
ホッピー、ハッピー。
そんなオヤジギャグがまた素敵。w

駄菓子バー「キャラメル」は新橋日航ホテルの裏にある。
店内においてある昔懐かしい駄菓子が食べ放題でチャージ1000円。
あと、ドリンク、という感じのお店。

Tみた氏、相当遅れて登場。
しかも、社員証首からぶら下げたままで。w
ぷふー。w

おなかが空いているー、といったら、出前メニューを出してくれた。
ほかの店から出前を取れるみたい。
バーで、チャーハンと餃子を食べるTみた氏。w

そうか。もともとお店には駄菓子しかないし、チャージは払ってるわけだし、お店としては出前とってもらって全然かまわないわけか。
むしろ、そのほうがお菓子も減らないし、逆に良いのか?
いろいろ考えますな。

お店の雰囲気も素敵だけど、店員さんもすてきなのです、キャラメル。
オーナーのもりもりも、店長の玉ちゃんも、相当素敵。
かなりおすすめなお店です。(「キャラメル」03-3571-2121)

M崎氏は横須賀在住なため、早めにリタイヤ。22時45分くらい。
後3人は同じ社宅。

23時30分頃店を出て、せっかくだから、と東京の京葉線乗り場まで歩いた。
有楽町よりなんだもんね。
初めて歩いたけど、東京駅での、あの乗り換えのような不条理感が全然なく、よかった。
やっぱりどうせ歩くなら外だね。当たり前だけど。

3人仲良く京葉線市川塩浜で下車。
自転車で同じ社宅に帰宅。
24時半くらいだったかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

初ダーツ

今日は初めてダーツをやってきました。

会社の同期K池氏、megu1215氏、先輩monmon1212さん、A田さん、M花係長と。
海浜幕張、Y's

051206_210100  

 

 

最初、6人中5位だったけど、その点数をもとにハンデをつけてもらって、もう一回やったら、1位だった。w

でも、ハンデがすごかった。
一番うまいmonmon1212先輩は-300点、M花係長と僕は+100点。
そんなんだったんで。。

しかも、monmon1212先輩のマイダーツも貸してもらったり。
重くて使いやすい。
まっすぐ飛んでいくのです。

初めてやったけど、結構楽しかったです。
ありがとうございました。>monmon1212先輩、皆様

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月 6日 (火)

ゆっくり。

17時半定時退社。

海浜幕張プレナ内にあるはなまるうどんで夕食。
いつも車屋にいってばかりだと、飽きるし、た、高いし。。w

かけうどん大となす、かぼちゃ、冷奴で610円。安い。

19時帰宅して、のらねこ業務をこなしたり、11月27日の日記を書いたりしつつ、まったり過ごす。

22時過ぎに家を出て、新宿~参宮橋あたりを散歩。

本八幡経由で25時半、再帰宅。
KABA.ちゃんも素敵だけど、KABA.ちゃんのご両親もとても素敵だとおもう。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

おもいで酒は得意レパートリー

3時半に寝て9時起床。

埼玉県戸田市のピアニスト、小沼明子さんのスタジオへ。11時前。
13時本番なのだけど、やる曲も決まっていないので(結構いつもだけどw)、早急に会議をして、あわせ。
バタバタバタ。

戸田市文化会館エントランスでのボランティア演奏、ライブACT21。

051204liveact  

 

 
 1.星に願いを
 2.カラー・オブ・ザ・ウィンド(ディズニー)
 3.Someone To Watch Over Me
 4.My Memory(冬ソナ)
 5.LET IT BE
 6.東京ブギ
 7.おもいで酒
 8.天城越え
 アンコール.おもいで酒(2回目)

大きな事故もなく、なんとか無事終わらせられた。と思う。

14時過ぎ、戸田公園駅でやっている路上ライブ、OTODA会場へ。
挨拶をして、先日録ったデモテープを渡す。

その後、再びスタジオに戻って、12月18日北戸田でやる本番用の練習等。
18時過ぎ、解散。
というか、疲労や睡眠不足のため、早め退散。

19時半、市川塩浜駅で自転車を拾って、車屋へ。
かけそばをたべる。うまい。

20時過ぎ、帰宅。
昨日の日記を書いたりしつつ、まったり過ごす。
お風呂入って寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見下ろしたあと、見上げてみた。

水族館や屋形船など、行って来ました。

後日更新します。

--------------------

更新します。(現在4日22時)

9時起床、9時半出、10時葛西臨海公園。

葛西臨海水族園、再び。
2回目なので、勝手知ったるものである。w
全体の大きさ等分かっているので、なんだか安心して回れた。
あと、この前はすいてそうな平日午前に行ったのに、ちびっ子団体がたくさんで、かなり騒然としていた。殺伐と。w
今回は、土曜なのに全然前回より空いていた。
だから、安心して回れたのかも。w
2時間、じっくり堪能。

南船橋に移動して、ららぽーと地鶏やにて昼食。
ここ、おいしい。おすすめ。
しばし買い物をした後、再び葛西臨海公園へ。
観覧車に乗ってみる。
17時くらいだったけど、もうすっかり夜景。
冬ですねぇ。
レインボーブリッジや東京タワーとか、はるか下方に見下ろしましたよ。
きれいきれい。

あ、どうでもいい話だけど、水族園→観覧車で、観覧車が1割引。
実は、観覧車→水族館だと、水族館が2割引。
なるほどー。
水族館→観覧車の方が、一般的ですもんねぇ。
時間もちょうどよくなりそうだし。

19時浅草から屋形船に乗ってみる。
あみ清というお店。
ちなみに屋形船予約する時は、屋形船予約センター、よさげですよ。
いろいと相談に乗ってくれるみたい。
今回は前日に予約したんだけど、まずこのセンターに電話したら、
「今日の明日だと、あみ清しかあいてないねー。」
って感じで、即店が決まった。
屋形船全部把握してる感じ。
これがなかったら、いろいろ電話して、「満席です。」「満席だねー。」「満席っす。」って言われ続けるところでした。。

あと、マメ知識ですが、屋形船は10名くらいから貸切できるっすが、2名から乗れる乗り合い屋形船っていうのもあるのです。今回はそれ。
ほかのグループ達と一緒。
うごく居酒屋という感じだった。

で、初屋形船。
まず、この食べ物の量にびっくり。これを二人で??
051203yakata1  

 

 

はるか後方に見えるピッチャーや瓶も我々のです。
二人でピッチャー空けろと?まあ、空けたけど。w
のり巻やいなり等数品、焼き鳥数品、枝豆、おでん、てんぷら山盛り、お新香、あとはかわき物という感じだった。
どうみても食べられないでしょう。
たくさん残しました。

で、浅草からお台場まで、隅田川を下る。
数々の橋をくぐっていく。
楽しいー!!
初なので、感激もひとしお。

観覧車からは見下ろしたレインボーブリッジ、今度はくぐったよ。
下から見上げました。
051203yakata2  

 

 
船から見たっぽさを出すために、わざと手すりとかを写してみました。手前に光ってるのはすれ違った別の屋形船。

2時間で、元の場所に戻ります。
楽しかったー。

上野近辺まで散歩してから、24時頃帰宅。
25時頃、同じ社宅に住むTみた氏の家にお邪魔。
ウイスキーとカマンベールチーズをご馳走になる。(ありがとね。)
27時前、再帰宅。
27時30分就寝。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

久しぶりにゆっくり

いや、毎日飲んでないけどさ、ちょっと最近やりすぎたよ。

土曜の酒がまだ響いてるし。
なのに、昨日も飲んじゃったし。

今日は会社の先輩monmon1212さん、同期megu1215氏と車屋で夕食。

二人はその後飲みに行った。
楽しそうで、混ざりたかったけど、断念。
ほんと体休めないと死んでしまうわ。。

まあ、家でやることもあったし。

明日の夜のお店を予約したり、昨日の日記を書いたりしつつ、掃除をして、洗濯機2回回して、その他いろいろ連絡業務等。。
そろそろ寝ます。
お休みなさい。

 
この記事がトラックバックした記事
http://blog.goo.ne.jp/megu1215/e/92a3502513236553c13acfd34e2b0597

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

高円寺の夜 再び

イリカネさん、イリマイさん、じゅそたん、と高円寺で飲んできました。

っていうか、後日更新します。

おやすみなさい。

-------------------

更新します。(現在10月2日、夜)

17時30分定時退社。

高円寺へ向かう。

ヴァイオリニスト、入江茜さん(通称イリカネさん)の妹さん、入江麻衣さん(通称イリマイさん)がフランスから一時帰国しているので、集いましょう、と。

19時20分、高円寺着。
イリカネさんと落ち合う。

イリマイさんが到着するまでどこか入っていようということで、高円寺徘徊。
いやー、怪しいお店満載で、面白すぎる街ですねー。
路上ライブやっていた時もいろいろお店に行きましたが、まだまだ知らないお店ばかり。
で、イリカネさんがそういえば阪神タイガースファンだと言っていたので、せっかくだから、タイガースファンの集うお店、「虎牙」に行こう、ということに。

久しぶりに行ったなー。
店長の刀川さんをイリカネさんに紹介した。
この店、上記リンク先の、路上ユニット「タナカ知ラズ」で、演奏したことがあるんです。
六甲おろし。2003年の優勝のシーズン。

やっぱり、串揚げがおいしい。
僕はイリカネさんを酒飲みとして大尊敬しているわけですが、酒にまつわる素晴らしい話を聞く事ができました。ここにかけなくて残念。w
とにかくかっこいい酒飲みですよ、イリカネさんは。w

ビール2杯くらい飲んだところで、イリマイさんから電話。

スペインバー、Las Meninasにて落ち合う。
相変わらず、マスター面白すぎ。
そして、みんなワイン飲みすぎ。
このときまだ3人しかいなかったのに、4本目に突入していたよね。w
僕は1本も飲んでいないよー。

23時過ぎ、のらねこじゅそたん、合流。
遅刻の理由はアニソンカラオケ。w

051202irimai  

 
(クリックすると拡大。
左から、イリマイさん、イリカネさん、じゅそたん、私)

23時45分、じゅそたんとほぼ入れ替わりでお店をあとに。(どうも、3人は26時まで飲んでたらしい。)

本当は京葉線市川塩浜駅で自転車を拾いたかったけど、間に合わなかったので、総武線本八幡経由で帰宅。
25時過ぎ。

26時、就寝。

そうそう、イリマイさんはパリで上記タナカ知ラズの相方、かとぅーと仲良くしてくれているようです。楽しそうだなー。みんなでパリに遊びに行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

送別会

今日はお世話になった係長の送別会だった。

とても魅力的な人。

出席率の高さがその人望を物語っていた。
いいなー。素敵だ。

久しぶりに部署の人たちと飲んだけど、やっぱり変わり者が多くて、すごいなー、って思った。
どきどき。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »