« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

毎日飲んでないです(笑)。

17時半定時退社。

社宅近所の「らあめん葫」で夕食をし、19時帰宅。

家でゆっくりしつつ、ヴァイオリン練習も少々。

22時家を出て、23時、高田馬場から新宿まで散歩。

25時半再帰宅。

なんか、ブログ読んでくれてる皆さんに、毎日飲んでるとか言われてますが、飲んでないですよ(笑)。
今日も一滴も飲んでないし。
あ、あと、家で飲むとほんとに毎日飲んじゃうから、家では決して飲まないようにしてるんですよ。
少量でも毎日飲んでしまうと肝臓休まらないそうです。
休肝日は完全に休ませなければ意味がないとか。
あと、できれば二日連続で休肝日にすると良いとか。
一日目でアルコールを完全に追い出し、二日目で回復するとか。
っていうのを、結構意識している・・・・・。つもり。

おやすみなさーい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

月曜日のガード下

「月曜日もガード下」じゃないよ。

17時半定時退社。

19時、イエノミーカルテット入江茜さん(通称イリカネさん)、のらねこTかもと氏と有楽町で待ち合わせ。
ビックカメラ前の日比谷口。
一昨日とまったく同じ場所(笑)。

ガード下の「ふじ」が閉まってたので、向かいの「登運とん」へ。
一昨日とまったく同じ場所(笑)。
どんだけガード下が好きかって話ですよ。。

20時、のらねこじゅそたん、参加。
20時半、のらねこT氏参加。
22時前、イエノミー坂田佳奈子さん、参加。

22時半、イリカネさんおすすめの、ガード下「とん太」に移動。

僕は一昨日のお酒がまだ尾をひいていてあんまり飲めなかったけど、なんとも楽しい飲み会だった。
みんな仲良くなって、嬉しいな。

っていうか、ビールの後ずっとウーロンハイって、こんなに楽なのね(笑)。
飲んでるのに、休肝日みたいだったよ。(←なんか違w)

あと、みんなやっぱりクラシックが好きなんだなー。
そこら辺のとき、全然話題についていけなかったよ (笑)。
皆さんさすが。
ショスタコ、って、ショスタコービッチの略なんですよね。
最初、知らなかったとき、タコの一種か何かと思いましたよ。(3年位前)
そのくらい知らないのですよ。(略を知らなかっただけじゃなくて、その作曲家自体知らなかった。さらに言えば、大学でサークルに入るまで、バッハ、モーツァルト、ベートーベンを時代順に並べるとかですら、危うかった。これでも少しましになった。)

クラシックもそうだけど、音楽全般、良く知らないしなー、僕。
詳しいジャンルとかないし。
僕は何が好きなんだろう。。
漫画は好きだな。
しかし、これも取り立てて詳しいわけでもないしなぁ。
いわんやパソコンなんて何もしらないに等しいし。
むむむ・・・やばい、不安になってきたな。
と、とにかく、あんなに詳しいものがあるって素敵。

24時前、解散。
25時、京葉線市川塩浜経由で帰宅。
今に至る。
おやすみなさーい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

約三十の嘘

27日(日)は、DVDを見て、散歩をしました。

後日更新。

-------------------------------

更新します。(現在12月5日20時半)

4時に寝て、9時起床。
すっげ二日酔い。
ここまでは初めてだわー。
2日目も酔ってることはよくあるけど、胃の調子がこんなに極端に悪いのは初めて。
飲みすぎたね。

二日酔いといえばそばだよね。
11時、車屋にて朝ごはん。
鴨せいろそば大盛り。
おいしいー。

14時前、attaが行徳に遊びに来る。
車屋にて昼食。
いや、2食連続になってしまうけど、絶品の鴨せいろそばを紹介したくてさ。
僕はさすがにメニューを変えようとおもって、カレーそばを。。
失敗。
二日酔いだった。
うぷ。

で、なんかDVDでも見ようということで、近所のビデオやCOSMOへ。136円だった。やす。
約三十の嘘」という映画を借りた。

部屋に帰って、まず、前日の衝撃的なアキバオタクたちの特集を見せる。
しばらく休憩した後、「約三十の嘘」を。

「ひどくはなかったけど、もうひと頑張りほしかったな。」
というattaのコメントは的確。
まさにその通り。

時間返してくれとはおもわないけど、ふーん、って感じ。
ま、いいよ。

19時半、一緒に家を出る。
高田馬場で、attaと別れて、今度は散歩タイム。

24時くらいまで、散歩して、解散。
高田馬場から、参宮橋まで歩いた。

26時帰宅。就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

土曜日のガード下

「土曜日もガード下」じゃないよ。

3時に寝て11時半起床。

同じ社宅に住む同期megu1215氏と輪島でランチ。
ここのランチは本当にお徳。
(ちなみにmegu1215氏はMEGUMI氏。IPメッセのユーザ名がそうだったので、ブログでもそのように書いていたのだけど、MEGUMIで検索して僕のブログに来る人がいて申し訳ないので(笑)、氏のブログのユーザ名で書くことにしました。)

やっとこさ、ヴァイオリン練習。
きちんと基礎練と、音階、エチュード。
しかし、テレビをつけながらだったので、そちらに目を奪われてしまい、なかなか思うようにはかどらなかった。
でも、確実にヴァイオリンうまくなってると思う。あと初見力もついてる気がする。ほんとまだまだだけどね。

テレビは秋葉系オタクの活動を追いかける実録もので、かなり面白かった。素敵過ぎた。ビデオとってしまった。
地下アイドル追っかけの40歳独身つとむっちとか、ほんと神だね。あれは。
今まで費やした費用2000万円だよ。すごいよ。
そのほかにもフィギュアオタクとか、声優追っかけ隊長とか、いろいろ特集してた。
メイド喫茶の店長が原宿にスカウトに来てて、そのスカウト妙技を見せてくれたり、すごかったー。いろんな仕事があるもんだな。

つとむっちは、長野からわざわざ毎週土日に秋葉に出てきてて、2日間で14イベントとかまわるんだけど、この人ほんと神だわ、と思った発言は以下。

「まあ、恋人、とまでは行かないけど、友達のような。。普通に会いに来るわけですから。
・・・そうすると遠距離恋愛になっちゃうのかな。。」

恋人でも友達でもないですからーーーー!!!!!!

素敵過ぎるよ。
むしろ、そんなつとむっちに萌えだよー(笑)。

17時半、出発。有楽町へ。

18時15分。15分遅刻して到着。ごめんなさい。
会社同期のK重氏、T中氏、同期の中でも随一の変態と名高いH惠氏と4人でガード下へ。

今日は、以前行った「ふじ」の向かいの「登運とん」。
おいしかったー。お酒、みんな強いなー。
この時点で、すでにビール3杯と日本酒(浦霞)3合飲んでしまった。。
でもなんか、「まつ」の方がおいしかったような。。
どうだいK重氏?あとはガード下通のみなさん。(イリカネさんとか(笑))

2次会は駄菓子バー「キャラメル」。
相変わらず素敵。
マスターも素敵。
ここでもジンロック(ボンベイサファイア)。

ふらふら。行徳に戻ってくるまでの記憶があまりない。。
T中氏、H惠氏と、隣に住むF永氏が我が家へ。3次会開催。

29時解散。僕途中で布団しいて寝始めてたけど。。
楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

掃除したての・・・・

♪掃除したての テーブルの上
 花束を飾った

今日はとても掃除した。
本当に花束を飾りたくなるくらいきれいになった。
いろいろどかして、奥のほこりまで取った。
スピーカの上にたまったほこりも取った。
ディスプレイのほこりも掃除機で吸った。
ふぅ。

後は、本棚の中身を整理したり、あと、テレビラックを買いたいところ。
今、ちゃぶ台の上においてるので。。

上記の歌は、アニメ美少女戦士セーラームーンSで、セーラー5戦士全員がソロでシングルを発売した時のセーラージュピター木野まことの歌「忘れるために恋をしないで」。
いい歌だと思う。特に上記の歌いだしが好き。

 掃除したての テーブルの上
 花束を飾った

いいねー。
そういうゆったりした時間をもっと多く持ちたいものです。

 
5連休3日目。
5時に寝て12時半起床。

車屋にて朝食。
鴨せいろそばに平日しかつかないランチセットをつけた。

スローニンは昨日読み終わったのだけど、一昨日実家から持って帰ってきた「行け!稲中卓球部」を読みふけってしまってなにかと作業がはかどらない。。
まあ、こんな休日もいいか。

昼寝等しつつ、まったり過ごしていたら、18時半頃、会社同期で同じ部署のN田氏とK池氏がうちに遊びに来た。
というか、ほか弁で買ってきた弁当をなぜかうちで食べていった。

2人が帰った後、上記に書いた掃除をして、いろいろ連絡業務等しつつ、今に至る。
ほとんど何にもしていない。
でも、密度の低い日って絶対必要だよね。
いいんだよね、これで。どきどき。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

スローニン

僕は吉田聡が好きだ。

本当に好きだ。

以前日記に書いた、「純ブライド」の作者。

わざとらしい青春シチュエーションや、少し古臭いようなキャラクターと台詞達なのだけど、それらがとにかく胸を打つ、彼の漫画はそんな感じだ。

昨日、実家から吉田聡の「スローニン」を持って来た。

それで、今日はずっとそれを読んでいたのだけど、やはりいい話で、泣いてしまった。

いやー、ものすごいくさいし、泥臭い話なんだけど、なんとも味わいがあって。。

上記リンクのコメントは的確かも。
女性にはあんまり面白くないのかなぁ。。

今日、明日と会社お休みをもらっている。
今月に入って会社かなり暇になったので、なんとなく5連休を、ということで。
でも、なんだかまだ疲れが残っていたみたいなので、ちょうど良かった。

 
3時に寝て、12時半起床。

車屋で朝ごはん。
鴨せいろそば大盛りに、平日しかつかないというランチセット(ライス、温泉卵、お新香)をつけた。

051124kamoseiro  

 

 
おいしかったー。
ちょっと多すぎたかも?
ランチセットつける時は普通盛りがよいかも。。

トイレットペーパーやティッシュ等を買って、帰宅。
スローニンを読みながら、昼寝等しつつ、だらだら過ごす。
幸せな時間だなぁ。

21時、あじ彩にて夕食。

スローニンの続きを読んだり、昨日の日記を書いたり、まったり過ごす。
疲れも取れたし、明日は部屋の掃除や買い物とか、建設的なことをしよう。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニョッキを作って食べる会

昨日(11月23日)は実家でニョッキを作って食べる会だった。

10時起床。11時半出発。

12時半、K氏と新宿で待ち合わせて、先日誕生日だったのらねこT氏のプレゼントを買う。

MYLORDゾラ
ここかなりいい感じ。おもしろい雑貨やアクセサリー等あって、かつ流れてるBGMが素敵過ぎた。w

こんな手袋を買った。

051123tabukuro  

 

 

いい大人にどうかとも思ったがw、早速使ってくれてるとのことで、嬉しい限り。

13時50分、国立着。
シュベールにて昼食。

そのうちに、yukimokoatta、T谷氏が集まってくる。
14時45分、実家着。
4ヶ月ぶりくらいかな。

早速、食材班と酒班に分かれて買い物へ。
買い物後、のらねこT氏も到着。

16時、作業開始。
↓作業風景。ニョッキコネコネ。手前右のはケーキの生地。

051123nyokki2  

  

19時、完成。ニョッキ、サラダ、オレンジケーキ。

051123nyokki3  

 

右のはミートソースと絡めてオーブンでチーズをとろけさせたニョッキ。
左のは、ミートソースが尽きてしまったので、チーズのみと絡めたニョッキ。
後者も、ニョッキ自身の味がとても感じられておいしかった。

あ、僕の作った、おいしいwオレンジケーキの写真を撮るのを忘れてたー。
載せたかったなぁ。

片付け等含めて、22時30分終了。撤収。
23時半、行徳の社宅に帰宅。

いやー、楽しかった!
みんなで作って食べるのはやっぱりおいしいですね。

最後に、レシピを載せておきます。(母のメールの転記)
おいしいので、是非皆さん試してみてください。
(これで8人分くらいなので、適当に縮めて作ってね。)
--------------------------
 で、まずその日の買い物リストを書きます:
 1-小麦粉(1袋)
 2-じゃが芋(2パック)
 3-粉チーズ(一缶)
 4-バター(2)
 5-卵(6個)
 6-トマト8個
 7-パセリ(1パック)
 8-ピーマン(4個)
 9-ニンニク(1株)
10-玉葱(2個)
11-オレガノ(少々)
12-ローレル(3葉)
13-牛挽肉(400グラム)
14-とろけるチーズ(1パック)

 で、次にレシピーです:

A-ニョッキの部:
 1-じゃが芋を良く洗って、皮ごとゆでる(水からでいい→30~40分掛かる)
 2-じゃが芋をマッシュする
 3-小麦粉を入れる(じゃが芋10に対して、小麦粉3の割合)
 4-バターは、1の割合(もっと少なくてもいいかも→もうみんな若くないから)
 5-卵、3の割合(徐々に入れる→あまりどろどろになってしまうと、まとまらないから)
 6-粉チーズ→小麦粉の1/3)
 7-上記の物をよく混ぜて、粉を振ったテーブルで指一本の太さの棒を作り、2~3センチの長さにして切って行く
 8-お湯の煮立った大きなお鍋に塩を入れ、ニョッキを入れる。
 9-浮いてきたら、網にとって、くっつかないようになるべく大きい入れ物に入れておく

B-トマトソースの部:
 1-ニンニクと玉葱のみじん切りをおリブオイルでこんがり焼けるまで炒める(これは、ブラジルのやり方だけど、今のイタリア料理店では、弱火で白いままにしておく→どちらでも、お好みで。。。)
 2-挽肉を入れる→しんが通るまで炒める
 3-ピーマンとパセリのみじん切りを入れる→炒める
 4-オレガノとローレルを入れる→炒める
 5-トマトを入れて、塩コショウする
 6-蓋をして、ぐつぐつ中火で煮る
 7-トマトが馴染んだら、出来上がり

C-パイレックスにトマトソース、ニョッキ、チーズの順に交互に入れ、一番上はチーズにして、オーブンへ(余熱180度で、3分ぐらい→もともと全部煮えているのだから、オーブンは、温めたり、チーズをとろけさす役割しかないので、神経質になることはない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

眠いはずだ。

17時30分、定時退社。

同じ社宅に住む同期MEGUMI氏、Oか氏と、社宅近くの車屋でそばを食べることに。

が、定休日だたあるよ。。

しかたないので、おいしい魚定食が食べられる「はなう」へ向かう。

が、これも閉まってた。

しかたないので、輪島へ向かう。
食事というより飲みになってしまいそうだけど、いっかー、と。

ところが、夜も定食やってた、輪島。素敵。
かなり豪華な定食で、1500円。相当お徳。

19時前くらいから、20時半くらいまで、ゆっくり夕食。

その後、「はなう」並びのバー、pura vidaへ。
昨日、マスターと偶然会ったし。

3人、自転車で行ったりきたり。w

相変わらず、作ってくれるカクテルがすべてうまい。すごいっす。

そして、かなり恋愛トークに花を咲かせていた気が。。9割がた。w
楽しかったー。
そして、Oか氏のアドバイス、かなり冴えていた。さすがです。
海浜幕張の母として、開業しようか、という話も?w

途中で、すごい眠くなってきて、なんでだろう、と。。
全然わかんなかったんだけど、そろそろ出ようか、となった時間がすでに24時回っていた。
そりゃ眠いはずだ。
どうも、3人とも眠かったみたい。w
そして、あまりにも時間が経つのがはやくて、誰も眠い理由に気づいていなかった。w

いやー、軽くおそばのはずが、6時間弱、一緒に飲み食いする結果に。。
楽しかったです。ありがとね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月22日 (火)

ハチミツとクローバー

今日も定時退社。

帰り、車屋でおそば食べようとしたら、定休日だった。

しかたなく、オリジン弁当へ。
そしたら、家でハチミツとクローバー見ながら食べられるしね。

お店に入ったら、「日向さん」と声をかけられた。
行徳のバー、pura vidaのマスターだった。
「これからお仕事ですか?」
「そうです。仕事の前に少し食べとこうと思って。」
みたいな感じで。
なるほどー。
我々が仕事終わって帰る時間、仕事始まるわけですね。面白いなー。
人間交差点ですね。
オリジン弁当。w

お弁当ができるの待っていたら、お店に入ってきたのは、今日ずっと一緒に仕事をしていた会社のSらきち先輩。
オリジン弁当で、白飯だけ買って、帰っていかれた。さすがです。
2分ほど仕事の話なんかもしてみたり。。
ほら、僕って根が真面目だから。。

18時半、家に帰って、同じ社宅のTみた氏に借りたDVD、ハチミツとクローバーを見る。
7話と8話。
うーん。いい話だ。泣きそうになったよ。

21時頃から1時間ヴァイオリンの練習。
というか、ほぼ遊び。
きちんとした練習する気が起こらなかったので、一通り、音階練習等1セット終わらせた後、適当に曲を弾く。22時終了。

連絡業務等こなしつつ、17日の日記や、18日の日記を書く。
そろそろお風呂入って寝まーす。

お休みなさーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

日曜のガード下

「日曜もガード下」じゃないよ。

3時頃寝て11時半起床。

連絡業務等してるうちに出かける時間。
13時ちょっと前に出発。
時間がないので、ぽるとがるでパンを買って、電車内で食べる。

14時駒込駅。滝野川文化会館にてHOTCH POTCH ENSENBLE'05を聞きに行く。
HOTCH POTCH ENSENBLEは早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団のOB・OGが中心となって発足された室内楽演奏会。

いや、みなさん社会人になってもやろうってだけあって、うまいですよね。
気合が違うんでしょうか。
とても楽しかったっす。
リンクしようとしたんですが、HPなくなっちゃったんでしょうか。ハチポチの。

15時ここをあとにして、先の演奏会で演奏していたK氏とともに浜松町へ。
コトブキDIセンターにて、のらねこT氏のヴィオラ発表会。
いや、T氏は先の演奏会でも演奏されていて。。
本番のはしごですか。すごいですね。
ま、私もやったことありますけど。w

しかし、T氏の先生の門下の方々、音大受験の人、音大生の人、プロの人、いろいろいて、かつ楽器も多彩で、とても聴いてて楽しかったー。ただでいいの?って感じだった。

特に、パーカッションとマリンバの川崎貴由さん、すごすぎた。
聞きほれてしまったよ。
マリンバってこんなに素敵な楽器だったんだー。
(いずれプロになる人だから名前出してもいいよね。僕のブログ、基本名前出して活動してる人はその名前で、会社や大学の友人等の場合はイニシャルで書くようにしています。あと、ブログとか書いてる場合はその名前で。)

19時半頃、会場をあとにして、K氏、T氏と有楽町へ。
あの日のふじは、やっぱり日曜なのでしまっていた。

ガード下のドイツ居酒屋ジェーエス・レネップで飲んだ。
ここ、かなりおすすめですよ。
やわらかく煮込んだ豚肉とか、ソーセージとか、ポテトとか。。ビールもおいしかったし。

22時30分。
早め解散。

17日木曜の朝以来、市川塩浜駅に放置していた自転車を拾って、帰宅。23時30分頃。
そろそろ寝ます。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

当日見繕い

4時頃寝て、11時半起床。

割と時間がなかったので、上海エクスプレスを出前して、朝ごはん。
のらねこ業務等、連絡をこなす。母にメールしたり。w

14時半、作業をだいぶ残したまま、出発。

新宿伊勢丹にて、靴とネクタイを買う。

以前買ったスーツに合う靴がなくて、買ってから3ヶ月あまりそのスーツを着れていない、、ということがあったので、今日こそは、と。

「このスーツに合う靴を探してるんですけど。」と、もう時間もないし、店員さんに丸投げ状態。

スーツに茶の色も入っているので、やはり茶系がいいよね、ということに。
ちょうど茶系の革靴もってなかったし、よかった。

濃い茶と比較的明るい茶で迷ったのだけど、せっかく新規に茶を買うなら、分かりやすい明るめの方にしようということで、そっちを買った。濃い茶はあわせやすい反面、暗いと黒にも見えちゃって、せっかく茶を買ったのにバリエーションあまり増えない感じに陥りそうだったのですよ。スーツにはぱっと見濃いほうが合うように見えたんだけどね。
もともと茶を他に持っていたなら、濃い茶を今日買ったかな。初めての茶だったのでねぇ。

だいぶ時間がないので、続けてネクタイ売り場に行き、
「今このまましていきたいんですけど、どんなのがいいですかね。」と丸投げ二回目。
またまた見繕ってもらった。
自分では選らばなそうなネクタイ。ほぉぉ。

と、その会計のときに伊勢丹のIカードをなくしてしまったことに気づいた。
ついさっき靴の会計のときにはあったのにー。

結果的には遺失物のところに届けられていたからよかったのだけど、大幅な時間のロス。
遅刻です。ぎりぎりで行動するもんじゃないねぇ。。

ま、それはさておき、伊勢丹の店員さんの対応はどれをとっても満点でしたね。
まず目を見張るのは、店員さんの多さだよね。あれだけ客がいても、全然足りなさを感じない。むしろ、あまってるんじゃないか?くらいの多さ。すごいとおもう。ヨドバシカメラとかとは大違い。w
あと、僕のような、何も知らない人に対しても、親切に丁寧に説明してくれる。感じもいい。
Iカードなくしたときもすごい親身に探してくれたり、、遺失物係の人も、Iカードカウンタの人もみんな丁寧だった。
さすが業界ナンバーワン。もうかれば、その分余裕も出るし、教育もできるし、人も増やせるし。好循環ですなぁ。ビバ伊勢丹。

赤坂見附バネバグース
16時半開始の友人の結婚式2次会。
5分ほど遅刻してついたけど、まだ始まってなかった。
受付で、
「ぼ、僕間に合ってます?」
って聞いたら、
「ま、間に合ってますよ(笑)」
といわれたので、OKでしょう。よかった。

今日は、大学の時入っていたサークル、律ゾリステンの同期と先輩の結婚式だったのです。
お二人とも幸せそうで何より。
新居は千葉の方。。
終電寝過ごした際は、是非泊めてください。
と、言っておいた。w
じゃ、邪魔?w

2次会終了後は律関係者のみで3次会。銀座五楓
この店はとてもよいお店だと思う。今度またゆっくりきたいところ。
終電まで飲んで、ちゃんと行徳から帰宅。24時半。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

52階でお月見

前日、自転車を市川塩浜駅に置きっぱなしだったので、バスで駅へ行き、出社。

17時半、定時退社。

19時、代官山の美容室RITSへ。
相変わらず、うまいです。
髪を少なく軽くしてくれます。
ワックスを使わないと、やっぱりせっかくのカットがもったいないので、今後もっと使っていこうと思うっす。
そうそう、この記事へ書いてくださったコメント、プリントしてヨシザワさんに渡しておきましたよー。>Mr.Cutマンさん

21時30分、新宿駅南口でK氏と待ち合わせ。
住友ビルへ。
満月から2日過ぎてしまったけど、月が見えるところで飲もう、という趣旨で。
月の方向をチェックしつつ、ビルに入る。
月の方向から店を決めw、52階のSpacca Napoliへ。

いやー、ものすごい眺めですよ。
食事もおいしかったけど、と、とにかく眺め。
きれい過ぎる。
そうそう、ここからもの行燈が見えた!
月の方向で、と選んだ店だったのだけど、意図せず、この日よりも高い位置から行燈を確認することができた!
他にもいろいろ見えたなー。東京タワーも見えた。
あと、高島屋、明るすぎだなー、主張しすぎ、とか。w

23時半、閉店。
24時10分、東京行き。
途中、御茶ノ水駅で最終津田沼行きに乗り換えればいつもの本八幡コースなのだけど、この電車、29分に東京に着く。京葉線の最終は33分。4分で乗り換えれば!市川塩浜からかえれるー!自転車止めてあるんですよ。
で、でも走って間に合わなかったら、無駄疲労のショックの上に7000円の出費なので、安全策で、おとなしく御茶ノ水で乗り換えた。
本八幡から、月や星を見つつ歩いて帰宅。きれいだったー。

26時過ぎ帰宅。27時半就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

高円寺の夜に。

だ、だめだ。

眠いとかより、今日は酔い過ぎている。

会社の打ち上げを三鷹で済ませた後、高円寺でイリカネさんと飲んでました。。

二人でワイン2本あけたねぇ。。まあ、僕が飲んだのは半本くらいだけどね。

更新は明日にします。。。

------------------------

と書いたのが、17日(木)の深夜。今日(21日)、やっと更新します。

この日は、会社の打ち上げがあったので、幕張のオフィスを15時半頃出て、三鷹のお客さん先へ。
なんか、メンバーが、部長、課長、係長とかばかりだったのに、僕だけ社員、で混ざっていた。。4ヶ月お客さん先に常駐していたからみたいで。。ふーむ。
勤務時間中に飲み会のために会社抜けられるのは良かったけど、結局交通費も自費、飲み代も自費、お偉い方たちの狭間でガクガクブルブルですからねぇ。。微妙。

打ち上げで、グループ会社、S社のO川さんと久しぶりに再会。
年齢近い人がいると安心するなぁ。
考えてみたらO川さんとはこれで会うの3回目なのに、なんだかすごい仲良くなってる気がする。仕事上でやり取りがあるからかなぁ。今後ともよろしくです。

その他にも、仕事上、電話やチャット、メールでやり取りがあった他社の人たちと会えて、こんな顔でしたかー、とわかって面白かった。ある意味行って良かったかも。
しかし、なぜ私ですか?H16入社社員は部署に5名いて、常駐といい、なぜ僕がアサインされたか、良くわからない。実家が国立(三鷹近い)だからかな。結局実家には帰らず行徳から泣きながら通ってたけどね。

20時30分、打ち上げ終了。
2次会?っていう雰囲気だったけど、早々に抜けて三鷹駅へ。
そしたら、S社O川さんより、「2次会やるんだけど来ない?」と。
少し三鷹駅で待っていたのだけど、寒くなってきたので、、「やっぱり帰ります。」と電話して電車に乗る。

しかし、せっかくこっちに来たので、まっすぐ帰る気あまりない。
幾人かに連絡して、つかまったのが、イエノミーカルテット入江茜さん(通称イリカネさん)。
突然の誘いにも乗ってくれる、酒飲みの鑑のような人ですよ。ありがたや。w

21時20分。高円寺で落ち合う。
大将?という案もあったのだけど、イリカネさんおすすめのお店がある、というので、ついていく。

スペイン系バー、Las Meninas。
ここ、おすすめ。
何がおすすめ、って、おいしいし、安い。
それだけじゃないのですよ、何より、楽しすぎる、面白すぎる。
お店のマスターが、スペイン人?かな、とにかくすごい話しかけてくるんですよ。英語や日本語で。

 マスター「What's your job?」
 日向「System Engineer.」
 マスター「おお、かわいそうねー。」
な、なぜ?w
 イリカネさん「He plays Violin.」
きゃー。playというほどはできないっすよ。。
 日向「A a a a little...」
 日向「She is Professional Player. I am Amature Player...」
みたいな。。。
しかし、イリカネさんは身軽にフランスとかいっちゃうだけあって、語学さすが。
なんだか、簡単でもぱっと話せちゃう感じ。とにかく使おうとするのが、大事なんですよね、語学って。僕にできないことです。。

おつまみもどんぶり勘定で。
「なにたべたい?」
とか聞いてきたり、
「これ食べる?」
ってひとつまみこちらのさらに置いていったり、、かなりいい加減だった。w
でも、おつまみもワインもすごいおいしかったー。
ワインボトル2本空けたよ。ま、酒豪イリカネさんが6,7割は飲んでたけどね。w
これだけ飲んで食べて、普通の居酒屋程度の値段。。安すぎない?
すごかったー。いいお店を教えてくれてありがとう。

津田沼行き終電で、本八幡よりタクシーで帰宅。
ぐでんぐでんに酔っ払いつつ、26時前に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

満月の夜に。

いや、内容は満月と関係ないですが。。

今日は天気も良くて、まんまるくっきりお月様でしたね。

来月も満月は16日ですよー。

 
17時半、定時退社。

南船橋ららぽーとへ。
もう、着る服がなくなってしまったので、危機を感じて、GAPで服を買おうと。。

や、海浜幕張ガーデンウォークで買えばいいじゃん、ってお思いかもしれませんが、あそこは今の私にはレヴェルが高いと判断したのですよ。
ブランド品とか、安く売ってるのはいいでしょう。でも、なんだか選ぶのにスキルが必要な気がしてしまって。
この前、GAPで買い物をしたとき、なんとなく、ここなら買い物できそう、という感触をつかんだので、今日も来てみたのです。
とりあえず、ずっとUNIQLOだった僕がそこから脱却するにはまずはGAPくらいがいいかと。w
いきなり、おしゃれすぎるところは面食らってしまうということに気づきました。
で、次は、COMME CAあたり、とか、少しずつ進化していきますね。w

ららぽーと内で夕食して、買い物終えて、19時過ぎ。
帰宅したのが20時。素晴らしいですね。本当に。
やっと人間らしい生活です。しつこいようだけど。。

いろいろ連絡業務等メールのやり取りなどして、23時30分。

同じ社宅に住むTみた氏から借りたDVD「ハチミツとクローバー」を一話みました。
まだこんな時間。
スケバン刑事読みながら寝ようっと。
お休みなさーい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

一番好きな服を着て・・・

♪一番好きな服を着て 明日は海を見に行こう

僕が最も好きなCDの一つに、小峰公子with斎藤ネコカルテット「Palette」があります。

弦楽器の演奏ってこんなにぐっとくるんだなぁ、という感じ。
小峰さんの声も素敵で、曲も歌詞もよく、終始感動しまくりの1枚。

 一番好きな服を着て 明日は海を見に行こう

なんてことはない歌詞だけど、メロディにぴったりはまっていて、伴奏のチェロが素敵過ぎて。ジーンとしてしまう。

最近のJ-POPは果たしてメロディに歌詞をもしくは逆でもいいけど、ぴったりはまらせようって気があるのかないのか。歌詞を早口で無理矢理ねじ込んだり、歌詞ありきで退屈なメロディをあてたりするのはわざとなのなんなの?つまんないよなぁ。

世の中この「Palette」のようなCDばかりになればいいと思う。

 一番好きな服を着て 明日は海を見に行こう

一番好きな服。
皆さん一番好きな服っていわれて、思いつきますか?
僕はあまりにも服を持っていなくて、かつ同じような服しかもっていなくて、一番好きといわれても、困ってしまうなぁ。もっと服にも気を使いたいな、と日々思いつつ、買い物がおっくうで買っていない、という毎日。
僕の場合はそうだけど、服が好きで良く買い物に行ったりとても服に気を使ってる人も逆に一番好きといわれたら、困っちゃうのかな。全部思い入れが、、みたいな。

そして、明日は海を見に行こう、か。
職場の休憩所から、海見えます。orz。
明日は、っていうか、毎日見てます。。

 
今日も定時。
家の近くの中華料理屋さん昇龍で夕食をして帰宅。

昨日の日記を書いたり、掃除を軽くしたり、お風呂に入ってもこの時間ですよ。
同じ社宅に住むTみた氏が、ハチミツとクローバーのDVD3巻を貸してくれたのだけど、今日は眠いからもう寝ようかなー。すごい見たいんだけど。大好きで。
ま、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両国の夜に。

17時半定時退社。

両国シアターX
19時開演のところ、2分ほど遅刻。
すぐ向かったのに。。
さすが海浜幕張。僻地だ。

トランクシアターという劇団の「ドリームロード」という公演。

大学同期で女優の米田弥央(カムカムミニキーナ)が客演しているので、それで。

あと、今回は、米田氏が劇中でトロンボーンを吹く、というのに挑戦していて、誰かトロンボーンを吹く人をコーチとして紹介してくれないか、と8月頃オファーがあり、ヒルタナユミと魅惑の東京サロンのトロンボーン奏者、福原タカシさんを紹介した、という経緯もあり。。

 
劇、面白かったー。
シュールな中にも、身につまされるメッセージなどもあり。

あと、米田氏のトロンボーン、特訓の成果あってか、結構低音もしっかり出ててすごかった。
初めて数ヶ月でこんなに!
すごいなぁ。
やれば何でもできるもんだなぁ。
尊敬するっす!

たまたま、福原タカシさんも同じ日に観に来ていた。
で、弟子の演奏はどうだったのでしょうか?

051114yonedatantan  

 (公演終了後。左 福原タカシさん 右 米田弥央。
 右手はOKサインではなく、トロンボーンの構えなのです。w)

 
そういえば、ヒルサロは最近演劇にも挑戦しているとか。。
是非、お互いに刺激しあって、せっかくのつながりを大事にしてもらいたいっす。
私、こういう役、ほんと好きみたい。パイプ役。w

同じくヒルサロのダンス&パーカッション松田菜々子さん、ヒルサロ友達のTO☆SIGHさんも観に来てくれていて、4人で大江戸線両国駅近くのちゃんこ料理店(店名失念。。)で集い。

おいしかったー。
刺身もおいしかったし、ちゃんこのだしもおいしく、つみれも素晴らしかった!
お酒も。芋焼酎。

23時30頃、解散。
終電2つ前くらいで帰宅。
帰りの京葉線、座れなかったので、蘇我まで行かずにすんだ。w
25時帰宅、26時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

仮眠とる

♪Everything I want the world to be
  Is now coming true especially for me

CARPENTERSTop of The World」の歌詞の一部ですが、この「coming true」の部分が「仮眠とる」に聞こえてしまうのは僕だけでしょうか。
いえ、すみません。つまらない空耳の話でした。

今日はたくさん仮眠をとりました。
昼寝とも言います。

4時に寝て、8時半起床。
ピアノのレッスンなので、海浜幕張へ。

駅で朝ごはんを食べてから、先生宅へ。。
またしても、全然練習できてなくてすみません。。
先月までは会社が忙しかったのですが、今週はただの飲みすぎです。。w
でも、昨日の集中練習の成果あってか、やや上達していたみたい。
先生に、ピアノらしくなってきたって言われて嬉しかった!
ハノンの5番、難しいですねー。

12時帰宅。
しばらく仮眠をとった後、13時、同じ社宅に住む同期Tみた氏と車屋にて昼食。
天然きのこのそばっていうのがあったので、頼んでみた。

05-11-13_13-46  

 

 
おいしかったー。
天然感あふれてました。

その後、14時半くらいから17時半くらいまで再び仮眠。
スケバン刑事を読んだりしつつ、だらだら過ごす。
大変有意義な時間です。

21時、同じ社宅に住むTみた氏の家で上海エクスプレスの出前を取って、TRICKを見つつ夕食。ちょっとだけ見るはずが、23時まで全部見てしまった。
23時半、再帰宅。

一昨日の日記や今日の日記を書いたりしたら、こんな時間。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

ふぅ。

3時に寝て、11時起床。

13時20分、北戸田。

プリムローズ

12月18日に、ここで本番があるので、その合わせ。ピアニストの小沼明子さんとそのお仲間達と。

あと、小沼さんと僕のユニットで、OTODAに出してもらえるっぽいので、そのデモテープを録音。

16時、戸田をあとにして、17時30分過ぎに京王多摩センター。

パルテノン多摩にてISIAフィルハーモニーオーケストラの演奏会を鑑賞。
18時30分開演。20時20分終演。

演奏会に乗っていた、K氏、のらねこT氏、とそのお仲間と菊華という中華料理屋さんで軽く食事。

22時、今度は小田急で新宿へ向かう。
馬場経由で帰宅(家は東西線行徳)。

24時過ぎ、帰宅。

明日ピアノのレッスンなので、100分強練習。
もうこんな時間ですよ。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

イエノミー→外飲み→終電逃す

はぁ。

眠すぎるので寝ます。

場所のみ確保。

---------------------------

遅ればせながら、11日(金)の日記、更新いたします。(現在13日深夜)

17時30分、定時退社。
一週間ずっと定時!
幸せすぎる!

自転車が市川塩浜においてあるので、とりあえず、市川塩浜駅で下車。
おなかが空いていたので、らあめん葫で夕食。
久しぶりだったけど、やっぱりおいしい!

そのまま東西線行徳駅に向かって吉祥寺へ。
吉祥寺MANDA-LA2にて、イエノミーカルテットのライブなのです。
19時40分頃、やや遅刻して現地着。

051111ienomi  

 

(クリックすると拡大)

お友達の作曲家、北條美香代さんの作曲された曲を初演。
現代曲という話でしたが、とても聞きやすくて、楽しかったです。

その後も、メンバーオリジナルの曲やメンバーがアレンジした曲等盛りだくさん。
弦楽器というと、クラシックというイメージを持つ人が多いようですが、ポップスあり、ダンスミュージックあり、タンゴやフラメンコ等もあり、多種多彩でした。楽しかったー。
ご興味もった方は、是非ライブに足を運んでみてください。
クラシック以外の弦楽演奏を、、という意味では、ネコかるなんかもおすすめです。w
斎藤ネコさんHPのお知らせページで、予定をチェックして見てください。

いやー、とにかく楽しかったし、演奏うまかった。
ずっとうらやましいー、って思いながら聞いてましたよ。
何であんなにきれいな音でスカッと弾けるのか。。

・・・日々練習ですよね。あぁ。
幼い頃の蓄積が歴然と違うので、いつまでたってもああはなれないのは分かっていますが、自分なりに頑張っていきます。。

さらに写真(メンバー紹介兼ねて)

051111irikanetora  

 

 
左から 1stヴァイオリン 入江茜さん(通称イリカネさん)  2ndヴァイオリン 坂田佳奈子さん(通称トラさん)

051111VaVc  

 

 
左から ヴィオラ 高嶋麻由さん  チェロ 槙岡絵里香さん

 

無駄に夜更かしして2時間睡眠だったので、打ち上げに混ざらず、早々に退散。22時。
が、高田馬場で働くK氏が、ちょうどこれから職場の人と飲むという話で、面白そうなので、混ざってしまった。。自制心ないっす。
高田馬場MARUHACHIにて、K氏、と職場の先輩、とそのだんな様と飲む。
1時間程度の短い間だったけど、皆さん面白くて、楽しい飲み会でした。
24時15分、高田馬場をあとにしたが、ちょっと遅かったみたい。
最終津田沼行きに接続する電車、終わっていた。
仕方ないので、東京まで電車で行き、タクシーにて帰宅。7000円なり。
でも、早かった。東京からうちまで20分かかんなかったよ。
ああ、しかしこのままでは、お金がなくなってしまうので、今後もっと終電ちゃんと気にしよう、と猛省した。(ほ、ほんとだよ。)

26時前に帰宅。
日記はあとにして、27時就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

今度は向こうから見てみる。

向こうに見えたから、今度は向こうから見てみる。

をやってきました。

いや、ですから、以前から申し上げている通り、新宿から、新宿駅周辺を見渡せるわけなんですが、MYLORDのレストラン街がとても気になっちゃってたわけですよ。
「このー、同じ高さじゃないかー!きー!」
みたいな。
いやうそ、なんか、いい感じの明かりが見えていて。。

で、この前、今度はMYLORDから響の行燈を見ちゃえー、ということで、行こうといたら、閉店orzだったわけですよ。

今日は、21時過ぎに待ち合わせて、直でMYLORDへ。
9階が最上階だったのだけど、東側の窓に面している店はオーブン亭だった。。いや、私達、もうそんな、わんぱくな時期は過ぎてきるので、ここは断念。。
1階下がってやはり東側のガルロ・ネロに入った。

最初窓際空いてなかったんだけど、空いたら移らしてくださいってことで。

結構すぐ移れた。
そして、響の行燈を確認!!
いやー、感動した。
念願叶ったね!

ワイン、デカンタで頼んだら、鶏の形の容器に入れられてきた。
そして、注いでみたら、、

05-11-10_21-38  

 

 

 

 
口からですかー?!!

よだれみたい。。
あ、いや、誰もが思ってるけど口に出してないこと言っちゃだめだよね。。ごめんなさい。

これをチョイスするお店の方、いいセンスしていますよ。w

22時30閉店。

せっかくだから、同じ日に響からMYLORDの明かりを見ちゃおうか、ということで、響へ向かう。
おばか?
いえいえ、好奇心旺盛といってください。
ところが、響、窓際が開いてなかったので、断念。

K氏が前いったことがある、という写楽へ。
うん。おいしかった。

24時、解散。

本八幡から、歩いて帰宅。
26時半。

いろいろしてたらこんな時間。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

定時定時定時!

7時半、なぜか蘇我のカプセルホテルで起床。
おかしいなぁ。
なんでだろう。

蘇我から海浜幕張へ。
海浜幕張駅の「あずみ」にておにぎりを、「吉野家」にてお味噌汁を購入。
この組み合わせはかなりいけてると思う。
あわせて180円。
いい朝ごはんだよね。

体に酒を残しつつ、会社へ。
やっぱりまだ酔っ払ってるみたいで、課長に「日向さん、ご機嫌だねー。」みたいに突っ込まれてしまった。
「いや、飲んでないっす。っていうか、お酒とか残ってないっす。」
と意味不明のリアクション。
「飲んでないのと、酒が残ってないのとではえらい違いだな。」
と更なる鋭い突込み。
課長は切れ者です。w

今日の仕事、他社とIRCチャットをしながら作業をするのですが、
「弊社は本日残業自粛日ですので、17時30分にて作業を終了いたします。」
とバシッと書きましたよ。
もう、帰りたくて。
先月までが鬼だったので、この定時の日々、邪魔されたくない。w
水曜日は確かに残業自粛日だけど、特に予定とかなかったし。
でも帰りたかった。
逆に予定は明日とあさって、それと昨日にあった。
今月になって、平日に普通に予定を入れられるから、嬉しくて仕方ない。

 
昨日飲みすぎて、胃があまり働きたがってなさそうなので、お昼はおそばとおにぎりとヨーグルトにした。ヘルシー。

17時30分、定時退社して、家の近くの車屋にて、夕食。
昼も夜もそばってちょっと、、迷ったけど、おいしいし、やすまるし、いっかって思って。
つけとろろそば、大盛り。
おいしかったー。

それで、帰ってきても、まだ19時ですよ。
どうよ?これ。

そして、昨日の日記を力入れて書いて、お風呂はいってもまだこの時間。

やっぱり定時最高ですよ。
これが続くといいなぁ。

今日は日付変わる前に寝ちゃうのかなー。
すごく嬉しい。

本田美奈子.さんが亡くなったのはすごく悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安くて大きくてやわらかい焼き鳥が安いの。

いやー、昨日(8日)は、新橋、有楽町で飲んできましたよー。

会社同期のK重氏と19時に新橋で待ち合わせ。
おしゃれなところではなく、ガード下の汚い焼き鳥やに行こう!という方針で店を探す。
あ、向こうは銀座方面だからおしゃれになってきちゃってるんだ。
あぶねぇあぶねぇ。
じゃあこっちだ。

みたいにぐるぐる歩いているうちにやっぱり有楽町方面にそのにおいが。。
素敵過ぎる!

05-11-08_20-21  

 (写真はすべてクリックすると拡大。
 ちなみに画像名に時間があるので、マウスを上に置くと時間がわかるっす。) 

 
ガード下にあったお店。
ならびに4軒、向かいにも同じくらいひしめき合ってた。
どこにしようかと、きょろきょろしてたら、写真の店「ふじ」(かな?)の人に
「はい2名様ご来店でーす。」
って強引に連れ込まれて、お店決定。。

ご、強引なのね、ってびびりながら、雰囲気素敵だしいっかって思いつつ、ビールと焼き鳥を注文。

安いし、それなりかと思ってたら、大きな間違いだった。

05-11-08_19-34  

 

 

焼き鳥、大きいし、やわらかいし、すごいおいしい!
めちゃくちゃおいしい!
なんだこれは!!

「み、みくびってたね。」

と感動しつつ焼き鳥食べる。
カシラとかもすごいやわらかいんだよー。

これはいろいろ味わうためにはしごしよう、この店は軽く切り上げる。
二人で4600円。やっす。結構焼き鳥頼んだよ。。お酒は2杯ずつ。

なんだかすごい満たされた気分になりつつ、次の店を探す。
もう、雰囲気最高。
立ち並ぶ狭い店にひしめくサラリーマン達、お店のお兄ちゃん、おじさんのノリ。
雑然とした感じ。

外国人とか結構いたけど、名所なのかな、やっぱり。
YAKITORIといえばYURAKUCHOみたいな?
うんうん。これは誇れる文化だ。
是非堪能していってください。

次の店、やはり、店のおじちゃんに強引にいれられ、「まつ惣」。

05-11-08_22-17  

 

 

ここもよかったー。
おいしいっすよ。
そして、焼酎、濃いいっすよ。
すごい良心的だが、あたしを酔わせてどうするつもり??
ロックで2杯飲んだら、もうかなりの酔っ払い。

あと、ここのお店の支払方法。
 ↓

05-11-08_21-01  

 

 

 

素敵じゃない?
料金と引き換えで、ってとこは結構あるけどさ、そこにお金とりあえず3000円置いておいてくださいって、初めて。
で、飲み物等持ってきてくれるたびに、ここからとっていって、おつりを置いていくのですよ。
ああ、なんか素敵ー。
日本に生まれてよかった。
焼き鳥、有楽町、焼酎。
はぁ~。

そうとうな酔っ払い太郎になりつつ、K重氏御用達の駄菓子Bar「キャラメル」へ。

ここは、店内に所狭しと並んでいる駄菓子が食べ放題という、珍しいバー。素敵。

05-11-08_22-58  

 

 

こんな感じで並んでる。
ここでもジンをロックで2杯飲んでしまった。

24時、終電なので、解散。
京葉線市川塩浜駅に自転車を止めているので、東京で乗り換え、京葉線に乗る。
熟睡したら、なぜか蘇我に。。
上りも終わってるので、路頭に迷う。
蘇我に住む大学同期のふじた氏に電話。
助けてー、と。
しかし、今稲毛にいる、と。
なら仕方ないわ。。
と再び路頭に迷う。
というか、リダイヤルを今日見たら、25時30分。
こんな時間に本当に押しかけようとしていたのか。
しかも、ものすごい酔っ払いで。。
とても謎である。
さらに、電話では稲毛にたまたまいっているのかと思っていたのだけど、今日上記リンクをみたら、どうも稲毛にとっくに引っ越していたみたいじゃない。
酔っ払ってて全然把握できてなかった。
まったくもうー。なにやってるんだか(笑)。
また今度飲もうね、ふじたくん。

で、駅を降りるとカプセルホテルがあるじゃないですか。
よかったー。
ということで、蘇我のカプセルホテルに一泊。3000円。
タクシーで帰ったら1万円を優に超えますからねぇ。
全然OKです。
いや、普通にうちに帰れたら一番良かったけど。
思えば、舞浜の時、一瞬目が覚めたんだよなー。
あと2駅だっていうのに、あらまだだな、むにゃむにゃってまた寝てしまった。
おろか過ぎる。。

今回のタイトルは、今日まだ酒が残ってる状態で出社し、焼き鳥やの感動をメールしていた時、普通に書いたらあんなになってしまった表現。
割と気に入ったので、使ってみました。
大丈夫?まだ酔ってる?
ってきかれましたが、大丈夫じゃないし、まだ酔ってました。w
 

この記事がトラックバックした記事
http://blog.livedoor.jp/sazanami_/archives/25628766.html
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/328/11567

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

サイボーグ技術!

今、NHKスペシャル(再放送)で見たのですが、サイボーグ技術ってこんなに進んでるんですね。

脳からの電気信号を読み取って、思ったように機械の腕を動かすことができるって。。

びっくりです。

そのほかにも機械の目や、人工内耳とかいろいろあった。
脳を刺激する治療法とか。。

すごすぎる。。

 

11月に入ってから会社、本当に暇で、今日も定時ですよ。
18時前に退社して、車屋で夕食をして、帰っても、まだ20時前。

ヴァイオリンの練習も1時間できたよ。
掃除もしたよ。

やっと人間らしい生活が。。
あとは自炊にシフトできたら、言うことなしですな。

早く寝るはずが、NHKスペシャルにかじりついてしまった。。
お風呂入って寝ます。
お休みなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・

お風呂入って、柿をむいて、ためしてガッテンをみながら食べたら、こんな時間ですよ。(26時40分)
これでも、武蔵野生活よりは早いかもしれない。
おやすみなさーい。
なんだか充実ですよ。
人間らしい生活。
健康で文化的な最低限度の生活。

 
この記事がトラックバックした記事
http://kyounosinbun.cocolog-nifty.com/syasetu/2005/11/nhk_1bcd.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 7日 (月)

バストゥアー2日目

3時頃寝て、7時40分起床。

朝ごはんのお味噌汁は、前の日のイセエビの頭であった。
すごすぎる。

9時半バスは出発。

熱海でお昼をすることになった。

13時半頃、熱海ナギサにて昼食。
おいしかった。

そのまま、帰路へ。
行きの時と逆の順で各所へ泊まり、人を下ろしていく。。
だんだん減っていって寂しい感じ。
最後、僕達の住む行徳社宅に停車したのが21時40分頃。
最後の片づけをして、解散。

といっても、H惠氏はまだ、レンタカー返却業務が残っていた。
ほんとお疲れ様です。ありがとう。

22時行徳駅前にてラーメンを食べて、再帰宅。
洗濯等をして、今に至る。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イセエビの刺身、アワビの踊り焼き!

変態バストゥアー1日目。

このトゥアーは、同期の中でも随一の変態と名高いH惠氏が運転するマイクロバスで伊豆に行ってしまおうという1泊2日の企画である。

変態がゆえに大型免許を持っている素晴らしいH惠氏が参加者の各社宅前まで送り迎えしてくれるという至れり尽くせりの内容。

6時半から7時半まで1時間寝て、起床。
7時45分、社宅前集合。

すでにバスが社宅前につけられていた。
本当にありがとうございます。

そのあと、妙典社宅、南行徳社宅、葛西社宅、・・・・、と順々に人を拾っていく。
参加者は全部で16名。

14時30分、堂ヶ島にて遊覧船にのり、洞窟を堪能。
加山雄三ミュージアムも相当気になったが、時間の関係で断念。

17時半、宿三楽荘に到着。

さっそく夕食。
すげーーーーーーーっす。
05-11-05_17-55

 

 

これが一人前。(後方の舟盛りは4人くらいで分ける。)
左下のがアワビ。生きてるところに火をつけるんすよ。
だから踊り焼き。
これプラス、イセエビがつく。
ボイルか、鬼がらか、刺身から好きなのを選ぶ。一人一尾。
イセエビの写真は後日アップするかも。

これで、朝ごはんと1泊込みで1万円って、破格ですよ。
この宿を見つけてくれて、かつ値引きの交渉もすべてしてくれたのがまたしてもH惠さん。
ありがたやー、ありがたやー。

夕食後、しばし仮眠をとって、22時半頃から、飲み会に合流。
27時頃就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 5日 (土)

役に立った!語呂合わせ。

7時半に寝て15時30分起床。

ライブの様々な事後処理(主にお礼)をこなしつつ、まったり過ごす。

16時30分頃、車屋にて朝ごはん。
鴨せいろそば、重ね!
重ねとは、せいろの部分(そばの量)が2倍なのです。
大盛りだといつもちょっと物足りなかったので、今日は重ねにしてみた。
うーん。満足感はあるけど、ちょっとやりすぎな感もあったな。
今度からは大盛りでいいかも。

帰宅後、さらにライブ事後処理(主にお礼。内部や外部へ)をこなし、19時出発。
新宿へ映画を見に行くのです。
19時45分新宿で待ち合わせ、のはずが、5分ほど遅刻気味。。

そして、行徳駅について気づいて愕然。
携帯忘れた。
この、携帯依存症の私といたしましては、本当にいたたまれないほど不安な気持ちになるわけです。
待ち合わせがあるし、普段なら取りに帰るのだけど、20時からの映画だから、そんなことしていられねっす。時すでに19時。

しかし、今日は待ち合わせの相手が良かった。
以前、携帯の番号に語呂合わせを考えるのがマイブームだったとき(3日で去った。w)、語呂合わせを作っていた相手(3人くらい)のうちの一人だったのです。

浦安で快速に乗り換えるときに電話。
留守電に遅れる旨と、携帯忘れた旨を入れる。

こんなに早く役に立つときが来るとはー!!
すごいぞ、語呂合わせ!

新宿で何とか落ち合い、3分遅れで映画館へ。
予告がなかったので、本編始まっていた。。orz
私の頭の中の消しゴム」。

思っていた通り、べったべたな話だった。
以前、予告で見たんだけど、それ以上のものはほとんどない感じ。(いいすぎ?w)
でも、やっぱり内容はとても切なくて、素直な僕は何度もジーンとしてしまった。
あと、なんか、昭和の頃の日本の映画を見てるみたいで面白かった。
韓国の映画ってそんな感じありますよね。

見終わったあと、前回飲んだの窓から見えた、MYLORDの9階のレストラン街が気になっていたので、そこに行こうとしたところ、どれもしまっていた。時すでに22時30分。

仕方ないので、おいしかった実績のある響に再び。
MYLORDの明かりを見つつ、飲んだ。

24時閉店。

本八幡まで総武線で行き、後は歩いた。
いつも歩くとき、市川インターの方から新行徳橋を渡って帰るのだけど、飽きてきたし、もしかしたら近道かも、と思って、旧道のほう、行徳橋を渡るルートを今日は模索した。
コンビニの店員さんがとても丁寧に教えてくれた。どうもありがとう。

27時近くに帰宅。
いろいろ連絡メールをしていたら、こんな時間に。。
おやすみなさい。
あ、昨日の日記も書かなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お風呂入って、昨日の日記も書いたら、30時越え。
明日は7時45分社宅前集合だ。
お休みなさい。
1時間寝れるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

のらねこ合奏団ライブの日

昨日(11月3日)はのらねこ合奏団のライブだった。

前日23時30分に寝て、8時半起床。
本当に9時間寝た。

それでもまだ眠い。。

オリジン弁当で朝ごはんを買って軽く済ませて、スコア貼り付け作業その他、ライブの準備。

11時30に家を出る。

12時30分、現地入り。
吉祥寺MANDA-LA2

準備、リハ。

17時開場。

メンバたちとよしきゅうにてラーメン。
すでに飲酒。

18時開演。

いやー、素晴らしいゲストの皆様にご出演いただき、ものすごく内容の濃いライブになりました。
ありがとうございます!!

終了後、現地にて打ち上げ。
25時撤収。

中華街という中華料理屋さんで2次会。
ゲスト出演してくださったトランスパランスのお三方、ねこマジなおこさん、よしこさん、聞きに来てくださった編曲家の米光亮さん、僕、のらねこコンサートマスターのセクシーパスタ林三くんの8人。

いやー、皆さんキャラが濃くて、とても楽しい飲み会でした。
途中激眠くなってしまったのが残念。
遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
また飲みましょう!

始発にて帰宅。
31時半、就寝。

※コンサートマスターとは、オーケストラで一番音楽的に秀でていて、演奏面では最も偉い、という人のことをいいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

おやすみなさい。

今日は定時に終わり17時30分。

しかし、部長を囲む会、というイベントがあり、強制参加。最悪ですよ。
しかも、一人30秒何か話すとか言うのがあった。まったくもって最悪ですよ。

「日向充です。
入社後1年半大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
以上です。」

で終わりですよ。何も話すことないですよ。
これでアリバイは作ったので、さっさと飲み会抜けて、帰宅。20時。

のらねこ業務をいくつかこなす。
明日ライブ。
スコア貼り付け作業がまだ残っているのだけど、もう眠すぎて頭が痛くなってきたので、寝る。
スコア貼り付け作業は明日やります。
23時から8時くらいまで9時間寝たいなー。

お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社(幕張)→リハ(吉祥寺)→ラーメン(中野)

この日(11月1日)から幕張勤務。
7時50分起床、8時10分に家を出ると8時50分にはすでに自席に座っているという、
すばらしい近さ。
通勤時間が半分になった。
往復3時間が90分に。
って、一日の自由時間が90分増えたってことですよ。すごいなー。
洗濯や掃除もやりやすくなるよ。
前は、洗濯するか、睡眠をとるか、みたいな感じだったからなぁ。
はあぁ、幸せ。

のらねこのリハのため、半休を頂いて、14時過ぎに退社。
いったんうちに帰って、あまりにも汚なかった部屋を軽く掃除。
リハの準備や連絡をいくつかして、出発。

18時吉祥寺GOK SOUND
昨日まで三鷹勤務だったのに。w
ゲストの方たちとの合わせのリハ。
ものすげかった。
ドラムやベースとやるとなんとも楽だし楽しい。

23時リハ終了。
5時間集中して譜面にあたったので、終わったときにはぼろ雑巾のようでしたよ。

T氏と中野のラーメン屋さんにて夕食。
こんな時間に食べたら太っちゃうよ。
しかし、おなかがすきすぎて一歩も歩けなかったので、しかたない。

東西線は終わってたので、本八幡経由で帰宅。25時。
27時頃就寝。疲労困憊だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

武蔵野終了~!

7月から4ヶ月間、三鷹にあるお客様のオフィスに常駐していたのですが、10月一杯で終わりましたー。

いやー、うれしいなー。
明日から幕張。
通勤時間、半分ですよ。(往復3時間→90分)
仕事も終わって、すっきりしたし。わーい。

19時からお客様たちと打ち上げ。
21時半三鷹を出て、23時帰宅。

同じ社宅に住むTみた氏にアニメ「ハチミツとクローバー」のDVD2巻目を借りて、夜食を購入し、一人打ち上げ。
わー、楽しすぎる。

明日から幕張です。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »