« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

のらねこリハ

9時半起床。11時半早稲田着。

11月3日にのらねこ合奏団でライブを行うので、そのリハを。。

ゲストものを中心にあたる。
難しい。。やばい。

ファイナルファンタジーもあたる。
弾けない。。やばい。

18時、練習終了後、早稲田庄八にて飲み。

21時解散。

のらねこ合奏団のコンサートマスターであらせられるセクシーパスタ林三君と一緒に帰る。
彼は千代田線なので、大手町まで一緒。

大手町で別れるはずが、なぜか盛り上がってしまい、軽く飲むことに。。
22時、大手町霧笛屋
短い時間しかいられなかったけど、いいお店だった。
今度またゆっくりと来たいものです。
(このお店は、大手町で働く親愛なる先輩M池さんに教えてもらいました。ありがとうございますです!!)
23時半、林三君と別れて帰宅。

今に至る。
お休みなさい。

※コンサートマスターとは、オーケストラで一番音楽的に秀でていて、演奏面では最も偉い、という人のことをいいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

東葉高速線orz

5時に寝て、11時半起床。

のらねこ業務をがっとこなしたあと、埼玉県戸田市へ。

ピアニスト小沼明子さんのスタジオ。14時。

12月4日と12月18日、戸田市でちょっと演奏するので、それらの練習を。

しかし、小沼さんと演奏するようになってから、もう1年。
意外と持ち曲とかも増えてきて、打ち合わせもスムーズに進んだ。
「これは当日リハでいいよねー。」みたいな感じで今日は合わせず、って曲が何曲かあった。

練習終了後、戸田駅前美酒話へ。

さんまの刺身、さんまの塩焼き、日本酒とおいしかったー。
いいお店ですよ。おすすめ。
ビール2杯ずつと日本酒2合ずつ飲んで、二人で9000円ちょっとだから、そう高くもないよね。

帰りに、東葉勝田台行き最終寝過ごしてしまった。。
日本酒2合飲んで、終電座っちゃだめだよなぁー。
東葉高速線、船橋日大前で下車し、泣く泣くタクシーで帰ってきた。。
久しぶりの大乗り過ごし。

はぁあ、でも、楽しい一日でした。
お休みなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

会社→ライブ→さんぽ→飲み

明日更新します。

とりあえず場所のみ確保。。

眠いー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

水族館→会社→飲み→終電逃す

今朝はいつもよりやや遅め、8時半くらいに起きて、行徳駅へ。

行徳から東西線に乗って葛西で下車。葛西からバスで葛西臨海公園へ。

会社の創立記念日(9月1日)の半休を遅ればせながらとって、水族館なのです。

葛西臨海水族園

現地に着くまでに、もはや、ものすごい子供の数に圧倒されてしまった。。
けたたましい、たけだけしい、すさまじい。

平日の午前に水族館なんて。。という静かな計画は子供たちの声、喧騒(?)とともに掻き消された。

<すさまじい画像はここに挿入予定。明日以降ね。>

しかし、やはり水族館、いろいろ見せてくれますねぇ。

特殊な魚たち、深海の魚たち。興味深かった。
マグロはおいしそ・・・・いえいえ、けふんけふん。

2時間近く水族園を満喫して、表に出た。
雨やんでるし、雨の後だから、空気がきれーい。芝生も素敵だし、観覧車も魅惑的。
もう少しで午後も休もうかっていうくらいになってたけど、お互いに制して、なんとか西葛西行きのバスに乗車。

その後、東西線に乗って、出社。三鷹。

午前水族館で午後会社っていうのもなかなかいいですよ。
20時過ぎ退社。
 

吉祥寺で働くFと20時30分に三鷹でまちあわせて飲み。
なんて店だったっけ?
いい店だったね。
焼酎ロック異様に濃いし。w
(翌日しらべた。「三鷹 サンクス 地下 居酒屋」ってうキーワードで。。w風童子でしたー。)

で、終電逃して、今三鷹の漫喫。
これからカプセルホテル行って寝まーす。
三鷹で寝れば8時間とか寝れるのか?
奇跡・・・!!

と、更新ボタンを押したのが、たぶん24時半くらい。
ネットが混んでて、だりーって思ってちょっと後ろによっかかったら、2時間たってた。焦り。

気を取り直して、カプセルホテルいきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

久しぶりにアニメ

 ピンクのミュール

 かわいいミュール

同じ社宅に住む同期Tみた氏に「ハチミツとクローバー」というアニメのDVDを貸してもらった。

見てみた。

なんだかほわほわして、素敵なアニメですね。

学生の時の感覚を思い出したなぁ。
戻りたいような戻りたくないような。。

しかし、アニメとか見るのかなり久しぶりだなー。
昔はかじりついていろいろ見ていたのに。
何でかしら。。

 

今日は22時過ぎ退社、24時近くに帰宅。
早く感じる。。w
病気ですな。
 

明日は会社の創立記念日(9月1日)の半休を遅ればせながらとって、午前、水族館に行く!

楽しみー。

朝起きて、水族館。午後から会社。
なんだかそういうのもありですね。
半休って午後以外あんまり考えたことなかったけど、案外いいかも。

あ、昨日の日記、大幅加筆修正しました。
togashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

どうでもいいんだけど、

鳥山明のサインはどうしてひらがななんだろう。

toriyama  

 
 (ドラゴンボールマニアさんのページより拝借)

ペンネームは漢字なのに。。

例えば、ちばてつやなんかは、もともとペンネームがひらがなじゃないですか。
ペンネームが漢字なのにサインがひらがななだと、もともとペンネームがひらがななのか、サインのみひらがななのかわかんなくなっちゃうじゃない。

僕の希望としては、ペンネームをそのまま書いてほしいんだよなー。

僕今まで1回だけサインを求められたことがある。w

「日向充」と楷書で書きましたよ。

シンガーソングライターの小山りえさんも「小山りえ」って楷書だったな。

ま、僕の好みですよ。

ひらがなになんてー。

例えば、井上雄彦なんて、たしか、雄々しい漢字で「井上雄彦」ってサインだったと思う。

ググってみた。

INOUE

 

 

 
ひらがな・・・・。orz

大物漫画家はサインはひらがな?

そうかー。そうなのか?

子供に読めるように?w

でも、日本人なのに、アルファベットでサイン書く人よりはいいな。

あれは何なんだろう。そんなにワールドワイドにご活躍で?

だったら最初からペンネームをアルファベットにすればいいのに。
SAYAKAとかMEGUMIみたいに。

ぶつぶつ。

あ、でも、そういえば僕の敬愛する武内直子先生は、サイン、アルファベット。
・・・・・・・。
だから、いいんですよね。
そんなの好みです。

 

今日も23時過ぎ退社、25時近く帰宅。
うふふふ。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ひどいいたずら

そうそう、昨日、うちのマンションの前にある自販機でジュース買ったんだけど、おつりのところに、ねばねばの液体がまかれていて、おつりが引っ付いてとれなかった。
かつ、とろうとしたから手もねばねばに。
ひどいや。

さっそく自販機に書いてある電話番号に電話。
夜だったので、留守電に入れておいた。

今日、会社にいるときに、電話がかかってきて、状況を説明。
取れなかった150円、郵便受けに入れておいてくださいって言っておいた。
いや、コカ・コーラさんは悪くないけど、なんだかぶっきらぼうに対応してしまったな。
誰だよそういうのするの、まったく。
Tみた氏がそういうの日曜に多いよな、って言ってたな。
そうかー、それがオレの休日の過ごし方って人がいるのね。。
はあ。

今日も23時過ぎに退社家ついたら25時近く。
メールとか見てるだけでこんな時間ですよ。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

ピアノを弾いて、肌着を買った。

5時に寝て8時半起床。

前日から泊まっているじゅそたんは気持ちよく寝てるから、
「うふふ、疲れてるんだね。寝させといてあげよう。」
ということで、合鍵と書置きを枕元において、出発。

 おはようw
 ゆうびんうけにいれておいてね

ひらがななのは、とっさに郵便なんていう難しい字がかけないからである。
かわいいぶっているわけではない。w

海浜幕張でピアノのレッスン。
今までになく練習できてなかった。
しかも、意外と酒が残っているという失礼極まりない状況。。

先生のレッスンはとても音楽的で、ためになる。
バイエルなのに、単なる練習曲で終わらないようなアプローチを教えてくださる。
最近、先生運がいいと思う。
ヴァイオリンの先生も素晴らしいし。
あとは自分が頑張るのみですよ。

11時、レッスン終了後次の約束まで時間があったので、ガーデンウォークを散策。
服買おうかとももくろんだが、だめだった。。
やっぱ、慣れてないし、自分のサイズも良くわからないし、緊張するし、だめだ。

少し早めに、次の目的地、南船橋ららぽーとへ移動。
やっぱり服を。。
GAPにて、パンツを2本買った。
かなり頑張った。
もう、汗だくだくですよ。

14時会社同期のS本氏、MEGUMI氏と待ち合わせ。
ららぽーと内、アカチャンホンポにて。
会社の先輩のoumiさんの第一子がご誕生されたということでそのお祝いを選ぶというイベントなのです。

いろいろ検討を重ねた結果、以下の4点に決定。
oumiさんにはネタばらしになってしまうけど、すぐ届くからいいでしょ。あ、だめ?
 ・テーブルにくっつける形の赤ちゃん用イス。(持ち運びに便利)
 ・肌着セット
 ・アンパンマンの英語教材DVD
 ・1ヵ月ごとの写真を1年分入れるよう12個窓が空いている写真立て。
使ってもらえるといいけどなぁ。。

16時過ぎ、2人と別れて、車屋にて、鴨せいろそば。

帰宅後いろいろとメール連絡業務等をこなして、夕食を求めて自転車で行徳の街へ。
しかし、ちょっと寂しくなったので、弁当を買って、Tみた氏の家に押しかけ、お相伴をしてもらう。うふふ。

22時、再帰宅。

16日のブログを書いていたところ、ネット混雑のため、40分がパァに。。
ハァ??!!

もう一度書いて、お風呂入って、このブログ書いたら大体こんな時間ですよ。
いろいろ連絡業務もしているけど。

しくしく。
ま、お休みなさーい。
今日こそ12時前に寝ようと思ったのになぁ。
ぶつぶつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

のらねこ合奏団練習

5時寝で、10時半起き。

12時過ぎ、中野の練習場到着。

今日はのらねこ合奏団の練習日。

四季の秋や、ファイナルファンタジーとかをやった。

ふーむ。少人数だと難しいな。

でも、楽しい練習だった。

ヴァイオリン、この前のレッスン以来、ケース空けてなかったや。
弾かなすぎ。。
やっぱりヴァイオリン弾くのは楽しい。

練習終了後、中野俺んちで飲み。
この店はひどかった。
料理はまずいし、ウーロン茶ペットボトル1000円、ロックグラス1つ250円。
ぼったくりバーですか。。

飲み中、タナかるヴィオラのじゅそたんから電話があって、
「ひなたーん、今日も仕事終電かと思ったんだけど、9時に終わっちゃって、こういう時どうしたらいいですかねー」
ということなので、合流することに。

合流後、8人ほどで口直しに中野南口のラーメン屋むつみ屋
ここで缶ビールを頼んだら、さっきの店の生ビールよりおいしいじゃないか。
すごいな。料理も酒もラーメン屋の方が良かった。

ラブラブなじゅそたんとは別れづらいので、うちに連れ込むことに。
行徳まで帰ってきて、昨日も行ったバーpura vidaへ。時すでに24時30分。
最初に、いつもどおり白ビールHoegaardenを飲んだ後、いろいろカクテルを作ってもらう。
すべてがおいしかった。
じゅそたんは「アルコール強めで!」というリクエストばかりしていたが、何かあったのか?大丈夫か?
そして、40度のお酒なのに、とても飲みやすい、というカクテル。
テクですね。プロですね。

26時半頃家に帰ってきて、じゅそたん就寝。

僕はといえば、明日10時からピアノのレッスンなのに、一ミリも練習してないのはやばすぎる。これからやります。30分くらいやって寝よう。。

ではでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

大ポカ

今日は定時退社して、明日ののらねこリハに備えていろいろ準備しようと思っていたんですよ。
会社の方の仕事も何とか落ち着いて、収束の傾向を見せていましたし。。

ところがどっこい17時くらいに僕の大ポカが発覚!!

ここ1週間くらいの仕事をほぼ全部やり直さなければならないことに!!

うーん。自分もつらいし、皆さんにも申し訳ない。。
おそらく入社して今までで一番のポカだと思う。
内容もさることながら時期が悪すぎる。
これ以上話すと仕事の話しすぎなので、省略。w

 
ということで、23時過ぎ退社。

24時30分に同じ社宅に住む同期Tみた氏と行徳で待ち合わせていたのだけど、寝過ごして西船橋にいってしまった。。
上りはもう終わってるからタクシーですよ。。。。

Tみた氏を駅前で待たせること40分、やっと行徳の地を踏めた。

まずはこだわりもん一家で2杯ほど。26時、閉店。。

そのあと、バーpura vidaへ行き、2次会(?)。
やはり、白ビールHoegaardenうまい。
好き嫌いはわかれるみたいだけど。
銀座でこれの生を飲ませてくれるお店があるらしい。
今日のバーテンさんに教えてもらったけど、果たしてちゃんとたどり着けるかどうか。。

27時過ぎ、解散して今に至る。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

店員さん

いつも帰りに寄るローソンの店員さん、すごいいつもいる店員さん、なんだかとても仕事と職場を愛してる感じがするんですよ。

接客態度は満点だし、たまに掃除してるところ見ても、すごいきっちりやってる感じ、職場を、店を愛している感じ。

いいなー、と思う。

でも、本人がどう思ってるかなんて、分からない。
単に責任感だけできちんとやってて、こんな仕事くそ食らえと思ってるかもしれない。

周りから見るその人の感情なんて、勝手な解釈で、ほんとのところどう思ってるかなんて、本人にしか分からない。

僕の大好きな吉田聡の純・ブライドに書いてあったな。

「笑っていても悲しいやつもいるし、 怒っていても楽しいやつもいる」

ほんとその通り。その人しか分からないし、本人すら分からないかもしれない。

僕は、だいたい、いつも幸せそうと人に言われるんだけど、うーん、そうなのかなぁ。
よく笑ってしまうのはデフォルトだし、僕の感情とはあまり関係ない。w
僕は割と楽観主義と言うか、頭がまとまっていないというか、問題を忘れてしまうというか、、なので、ぽわわーんとしてて、幸せそうに見えてしまうのかもね。
でも、結構ひとりで悩んだり、思いつめたり、してしまうことある。
あとそれに関連して言えば、意外と思い込みも激しい方で、それは結構良くないと思っている。。
まあ、実際に幸せかどうかは別として、いつも哀しそうとか、苦しそうっていわれるよりはいいんだろうけどね。。

 

ちょっと前に戻って、仕事に関して言えば、すべては気の持ちようだよね。
同じ仕事をやっていても楽しんでやることもできれば、だりーーって思ってやることもできる。
きっと前者を実行する人のほうが人の信用も得られるし、自分も成長もするんだよね。
はあ、そうだよね。。
仕事が楽しいって、仕事自体が楽しいのか、楽しんで仕事をしようとしているのか両方なのか。。
でも、両者は相関性があって。。

なんて、帰りに、店員さんをみていろいろ考えてみました。

 

今日はなんと朝起きたら出社時間10分前だったので、会社に電話して2時間遅刻。。
30分働いたら昼休みですよ。w
でも体回復したわー。
寒くなってきたから布団を1枚増やしたのがいけなかったみたい。いけなかったというか、よかったというか。。

それで、残業投入できなかったんだけど(2時間の有給や半休を入れると、その日は基本的に残業をつけてはいけないというルールがあるのです)、やることがあったので、3時間ほどサービス残業をして、というか当然の報いを受けて、21時半退社。

22時半、高田馬場で働くK氏と飲み
遅刻話に花が咲く。
世の中には2通りの人間がいる。
遅刻する人間と遅刻しない人間だ。
そして、二人ともまぎれもなく前者だ。w
遅刻する人の心理、遅刻しない人の時間の組み立て方等を探ってみました。w

24時10分、高田馬場→新宿→本八幡コースで25時半過ぎに帰宅。
本八幡からタクシーに乗ったかどうかには言及すまい。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

早口

いや、どうでもいいことなんですけど、早口ってどうして、「早」の字を使うのでしょうね。

しゃべるのが速いのに。

速いってなんだろう。

物が動くスピードがはやいってことかな。

じゃあ、しゃべるのは速いって言わないのかな。

でも早いは時刻がはやいって意味だからねぇ。

難しいね。

early,fast,speedy...

 

今日はなんともはや幸せにも22時台に会社を出れた。

日付が変わる前に帰宅して、のらねこ業務やその他連絡をして、今に至る。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

CD宣伝

いいCDなので、是非買ってください。

書くことないので宣伝。

1stヴァイオリンの人がいいらしいよ。まあ、僕だけどさ。

Peki 1st Album 「現の夢」

僕、在庫あるのでいつでもいってね。w

無理はしないでね。しないと思うけど。
書くことないから書いただけだから。

レコーディングの風景はここで見れます。
WORKS→録音現場から→Project Peki 2003.02.27 上用賀アートホール
もう2年半以上前か。

このときよりうまくなってるのかな。
未だに音程悪いって言われますが。。

しかし。髪型と眼鏡が。。
見てほしいようなほしくないような。。

 

今日も終電にてぎりぎり帰宅、ややのらねこ業務や人にメールを書いて、この時間。
お休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

眠い眠い

一昨日徹夜だったというのに、昨日も4時間くらいしか寝れず。

2日間で寝たのは試験中の2時間と合わせて、6時間くらい。

会社の仕事も環境ネックというどうしようもなくイライラする理由ではかどらないし。

あ、いやぁだ、会社の仕事の話してる。珍しいわー。

つまりよっぽど疲れてるんですよ。

22時50分、まだ会社にいるときに、僕の通勤路で働く友人から、もしちょうど帰り道で近くなら飲まないか的なメールが。残念。まだ会社(三鷹)だった。近くだったら飲んでたよー。

22時50分の飲みの誘いって今までで一番遅いかも。
すっごいっす。
嬉しいものです。w

っていうか、寝ろだよね。やばいよね。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜で資格試験→新橋で飲み

タイトル、「で」のレベルがあってないですね。

これは後日書きます。

場所だけ確保しておきます。

寝ないと死んでしまうわ。

---------------------

と書いたのが1週間前。

遅くなりましたが、ちゃんと更新しますね。

この日(16日)は徹夜で資格試験を受けにいった。(ソフトウェア開発技術者試験)
試験勉強してたのではなく、まったく関係ないことをしてて徹夜。

試験会場は本郷の東大キャンパス。
受験写真を撮っていなかったので、スピード写真を捜し求めたりしつつ、30分遅刻。
はさみとのり借りなきゃ。
あ、書くものも持ってないや。時計もないぞ。(携帯電話を時計代わりに使ってはいけない。)

「えんぴつと消しゴムとはさみとのりと時計貸してください。」
という、試験受ける気あるのか?って状態で試験会場へ。

・午前試験→壊滅
・昼休み→昼食後、この日飲み会幹事だったので、幹事業務をこなして爆睡。
・午後Ⅰ試験→2時間熟睡
・午後Ⅱ試験→途中退室(地震あったね)

16時過ぎに、東大をあとに。
次の約束は17時50分新橋。
これは歩けるな。

とたんに幸せな気分に。
歩くの大好きなんですよ。
隙あらば歩いてる。

17時50分、ぴったりに、新橋到着。おー。

大きな遅刻もなく全員集合。
会社同期のH惠氏、M永氏、K重氏、U浦氏、Sめぎ氏、MEGUMI氏、Tみた氏、私。で8名。
9月の泊まり研修のとき、夜部屋飲みをしていたメンバーの再会である。

店に入って、8人分の予約席を見たときに、誰かが気づいてしまった。
「あれ?合コンみたいじゃない?」
確かに、男女4名ずつだった。w

「合コン座りしようーっ」ということで、向かい合って着席。
まあ、座り方だけそれで、終いまで合コンの雰囲気は針の先ほども出なかったが。(あたりまえ)

051016 

 

 
(飲み会風景。クリックすると拡大。掲載は全員の承諾済。)

この日はみんな各種資格試験を受けていたので、そのお疲れ様会という趣旨もあった。

H惠氏曰く
「正直ベースで云うと。おレも同様に試験終了後、結果はともかく、試験が和了ったと云う喜ばしい事実のみをアルコールと云う名の薬物の力を借りて、ハイなテンションにて大いに皆と共有したいという希望等が自分の中にあるので、・・・・(以下略)・・・・」
というわけである。

実は、朝7時、そのまま行かずに寝てしまおうか、っていうのが頭をよぎった。
だって寝てないんだもの。
でも、飲み会の趣旨がこうだったし、受けずに飲み会だけ行っても、なんだかなぁ、という感じだったので、無理して受けに行った。(ま、行っても寝てたけどさ。)

しかし、この日資格試験を申し込んでいた6名のうち、受験したのはなんと半分の3名。
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。
なんだか随分素敵じゃないのよー。

MEGUMI氏
 「それがさー、起きたら11時で、もうへこんだよー。」

 前日の休日出勤お疲れ様です。。

 
K重氏
 「いや、写真撮ってなかったからさ。朝はちゃんと起きたんだよ。」

 うーん。別に起きなくても。w
 前日のムエタイ鑑賞、お疲れ様です。w

 
H惠氏
 「起きたら9時過ぎだでー!!びっくりしたでー!!間に合うわけないベー!!!」

 お、お疲れ様です。
 それこそがハイなテンションですね。

 
そんなもんだよねー。しくしく。
だったら僕も寝ときゃよかったー。
受かるわけのない試験受けに行った僕より彼らの方が全然有効な時間の使い方をしていたよー。

H惠氏は受けずして、「試験が和了ったと云う」ことになったわけだな。w
「結果はともかく」というのは、受けるかどうかというところまで含まれていたわけか。
奥が深いなぁ。

18時スタートで2時間飲み放題なのに、21時過ぎまで粘って、お店を出た。

かまどか新橋2号店
飲み放題つきで3480円、おなかいっぱい食べれて、かつおいしいし、2時間のところ3時間いても怒られない。言うことないくらいすばらしいお店でしたな。
幹事さん大成功ですよ。
あ、おレでした。w

H惠、Tみた氏、MEGUMI氏は同じ社宅に住んでいるので、一緒に仲良く帰宅。

帰ったあと、業務連絡等あって、結局寝たの27時。
うふふ、死んでしまうよ。

 
この記事がトラックバックした記事
http://blog.goo.ne.jp/megu1215/e/726b3e17c28a4205990e285a68455560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

ね、寝てない。。

今日というか、寝てないからよくわかんないけど、16日は資格試験(ソフトウェア開発技術者試験)を受けに行くのに、寝てないっていう状況が良くわかんないし、とにかく良くわかんないや。眠くなってきたなぁ。

昨日というか、寝てないからよくわかんないけど、15日は、朝8時半に液晶モニタ配達のお兄さんから電話があってひと度起こされ、10時に配達があって再び起こされ、12時くらいに最終的に起床し、同じ社宅に住む同期Tみた氏、T根氏を誘って、輪島へランチ。

いつも入り口においてあるメニューが下げられてて「準備中」の札。

あれー、2時までだったと思うんだけど。。
とうだうだ入り口で話してたら、中からお姉さんが出てきて、
「ハンバーグの煮込みでよかったら出せますよ。」と。
「あ、ぶり大根も1食だけあるかも。」と。

入り口でうだうだ言ってみるもんですねー。

で、僕ぶり大根食べたかったので、いただき、二人はハンバーグを。
よかったのかな、ごめんね。

楽しく昼食後、帰ってきて、妙典へ向かう。
服や楽譜を入れるファイルを買おうかと思ったのだけど、どちらも挫折。
やっぱり洋服やさん行くとイライラしてしまいます。
でも着る服がもうありません。w
のび太くんみたいに同じ服をたくさん買いだめしていつも着ようかしら。(うそ)

社宅に帰ってきて、Tみた氏の部屋へ行き、彼は真面目に資格試験の勉強をしているというのに、相当邪魔をしてから、自分の部屋へ帰巣。

いろいろやることがあるのに、うだうだうだうだ。
19時半頃おなかが空いたので、車屋へ行き、鴨せいろそば。

帰ってきて、このままではいかんと思い、とりあえず、液晶モニタをセットして、掃除でもしようかと思い、モニタ開梱。。
そしたら、買ったのはブラックのはずなのに、出てきたのが

disp1  

 

 

 ホワイティッシュグレー

あちゃー、返品しようか、これにするか、迷い始めてまた作業は頓挫。
倉庫の方の間違いか、販売員の間違いかと思って、伝票のJANコードを確認したら、伝票からしてこれになってた。思えば、このとき対応してくれたのは、販売実習中の人だった。粋な間違いしてくれたぜ。
もともと、買うときに、黒か白か迷ってたのに、また迷い始めちゃったじゃない。
今から交換してもらっても、またいつ受け取れるかわかんないし。。
うーむ。うーむ。
迷い始めて、ちょっぴりゴロっと。。
それが最後、起きたら22時半。
何も予定がない休日だっていうのにヴァイオリン1ミリも弾かなかったよ。orz

目覚めてから、モニタを見てみたら、うーん、結構いい色じゃない、ホワイティッシュグレー。w
しょうがないので、これにすることにしたよ。

のそのそとモニタ、セッティング。
おお、なんて薄いんだ!素敵!
キーボードを奥におけるから、その前に手をおくことができて、すごい打ちやすいし。
こうなると僕の打鍵は速いんですよー。
そんじょそこらの人には負けませんぜ。

で、まぁ、ネットで遊んだり、人にながーいメール書いたりして、今に至る。
試験、これから出て間に合うかな。
写真も撮ってないや。
やる気なし、受かる気なし、受ける気なし、行く気なし?
いや、いってきまーす。

そういえば、去年受けた基本情報処理技術者試験も遅刻だった。
遅刻の上、写真を撮ってなくて、会場で撮った。
ぷふー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

携帯カスタマイズ

ちょっとだけね。

携帯替えてから、半月ちょっと。
実は前の携帯をまだ毎日充電してます。

目覚まし用なのです。
いや、新しい方にもあるんだけどさ、夜マナーモード解除して寝ると、夜中のメールに目を覚まされたりしてしまうじゃない。
その点、TOSHIBAの携帯には「目覚ましモード」っていう、目覚ましの音だけは鳴るマナーモードがあったのですよ。これは便利だった。
というか、常時このモードだった。
買ってから一度も着信音鳴らしたことない。
携帯の着信音って鳴らす意味が良くわからないけどなぁ。

話がそれました。
で、新しい携帯には目覚ましモードがないから、しかたなく、前の携帯を目覚ましとして使っていたのですよ。
毎日両方充電。

でも、今日やっとカスタマイズしました。
新しい携帯、着信音すべて(電話、メール、ウェブ、ステーション)を音量0に設定(サイレンス)、バイブ設定、マナーモード解除。
これで、目覚ましは普通に鳴るし、着信音は鳴らない。
あったまいいー。
やっと前の携帯から離れられるよ。
早速明日の朝、実験。
ちゃんと鳴るかな。
 

あと、バックライトが2秒で消えるようにした。(デフォルト15秒)
なんか、前の携帯より電池とかいいはずなのに、メールとかだけで、帰りには電池が終わりかけてるというしまつで。。
なんでだろう、、と思っていたところ、一昨日たまたま課長と帰りが一緒で、その話になって、課長はバックライト常時OFFにしている、と。減りが全然違うって。
そうかー、そこだったか。(あたりまえ?)
なんたって、SHARPはAQUOSと同じ液晶だしね。
(それは電池の減りとは関係ないか。。)

で、さすがに常時OFFは寂しいので、2秒で消える、にしておいた。
今日、全然電池、もってるー。
よかった!
 

皆さんどんなカスタマイズしてますか?
なんかいい工夫とかあったら教えてください。

あー、あと僕好きなのは、メールの着信は1秒。
これで、バイブパターンを判断するまでもなく、電話かメールか分かるよ。
メールなのに、ブーンって長く鳴ってると、なんだか電話かもって思っておろおろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

個人情報ねぇ

昨日の記事に対して、

「番号公開しちゃうなんてダ・イ・タ・ン 」

というコメントをMixi内で頂きました。

ま、そのお返事でも書いたのですけど、メールアドレスと違って、電話番号をWeb上に書いてイタ電が増えた、とかあまり聞かないので、いいかな、と。
ワン切り業者も落ち着いたし。
それに、有名人とかじゃないしね、私。
ファンからの電話とか、殺到しないです。w

でも、このくらい大したことないっすよ。

友人の能村夏丘くんは、こんなに公開しています。
あるとき、これに対して通りすがりの人が、掲示板で「危ないからやめた方がいいですよ。」って書いていったんですが、それに対して彼は「そういう個人情報気にしすぎる風潮に対して思うところがあってやっているのです。」的な返事をしていました。

そうだよね、なんだか、何でもかんでも個人情報だの何だのいいすぎで、やり取りが難しい世の中になってる。彼みたいに全部公開して、逃げも隠れもしない、どっからでもかかってきなさいみたないの、かっこいいと思うよ。

でも、僕は住所は公開できないなぁ。
なぜなら社宅なので、同時に50名の住所を暴露することになってしまう。
 
♪できないできないできなーい   (川本真琴「桜」)

 

今日は原木中山まで乗り過ごし、上り電車が終わっていたのでタクシー、という最悪のプロセスを踏んで行徳の地に降り立ち、コンビニでスペリオールを立ち読みして帰ったら、もう1時近く。。
それからのらねこ業務をこなしてこんな時間に。。
会社が一番忙しい時期に、、こういうのって、重なるものなんですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

語呂合わせ

今日、友達の携帯番号の語呂合わせを考えてたんですよ。
いや、あまりにもうまくできて、自分天才じゃないかと思ってしまったのですが、なにぶん個人情報なので書くわけに行かない残念。
早速その友人にメールしたのですが、返事がない寝てるのかな残念。

語呂合わせ考えるの非常に楽しい。
暇つぶしに最適ですな。

あ、ちなみに僕の携帯番号は090-9829-3755なのですが、これに対して以前ある知り合いが、
 キューバ肉みんなGOGO!
という語呂合わせを考えてくれました。
確かに覚えやすい!
でもいけてない!
全然いけてない!

みんなGOGO!はいいとしても、キューバ肉ってなんだよ。w

だれか、いいの思いついたら、教えてね。

僕もこれが楽しいてことに気づいてしまったので、随時皆さんの携帯番号の語呂合わせを考え、いいのが思いついたらメールで送ります。

語呂合わせ屋さんとかあるのかな。
「あなたの携帯番号の語呂合わせ考えます。¥2000」とか。
っていうか、ググったら、ただでこんなのあった。
すげー。もう考える気なくなったよ。
見るんじゃなかった。w

今日は18時に退社、19時半散髪して、渋谷まで歩いて21時木屋渋谷新南口店にてうどんを食べ、23時前に帰宅。

のらねこ合奏団の指導をしてくださっている斉藤ネコさんに電話。
いつものことだが、しこたまおこられる。

その後2時間ほどのらねこ業務をこなして今に至る。

おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

うまい!!早い。禁煙。

昨日、四谷しんみち通り、Ryomaというお店でお昼を食べたのですが、そこの向いのお店の看板。

05-10-10_15-17  

 

 

 

面白かったので、写真を撮ってしまった。
しかも、新しい携帯で初めて撮った写真がこれだ。。

うまい!!早い。禁煙。
なんだか、三者のレベルが合っていないよね。w

そういえば、「牛丼一筋300年、早いのうまいの安いの」とキン肉マンが歌っていたが、これなら分かるわけで。たぶん、早いのもうまいのも安いのも、誰でもそれがいいに決まっているんですよ。
しかし、禁煙は、いい人もいれば、いやな人もいる。
お店の特色でしかない。
それを早い、うまいの二者と並べているから、違和感を感じるのではないだろうか。
とか考えてみました?どう?

でも、なんだか勢いがあって、いい看板ですねぇ。
しんみち通りは開拓しがいのありそうな、魅力的な通りだ。

 
平日は会社に行って帰るだけなので書くことないので、休日の内容を引き伸ばして書けばいいのではないか?ということに気づいてしまった。
今日も12時過ぎに帰宅。
明日も会社。うふふふ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

レッスン→買い物→映画→飲み

10時起床。
あわわわ、間に合ってない練習に着手。
朝食も車屋に行ってる時間がないので、前日深夜に24Hやってる近所の西友で仕入れた半額お寿司。300円くらいだった。

全然練習間に合ってないが、12時半、あきらめて出発。
13時半、四谷紀尾井ホール
楽屋、すごい。
アップライトのピアノ、鏡台、テレビ、ソファセットがある。すげー。
やはり練習不足があらわに出て、「もっかいやってこーい。」と。
もっかいやってきます。すみません。。

15時四谷しんみち通りにあるRyomaという焼き鳥屋さんで昼食。
いや、いきなり飲み始めたのではなくて、ランチをね。
鳥となすのカレー。なんだか家庭的な味で、おいしかったっす。

15時半新宿に移動。
ヨドバシカメラにて、液晶モニタ購入を検討。。
MITSUBISHI、RDT1711Sが本日限り、39800円、18%だった。
相場をしらないので、本日限りといわれても、どのくらいほんとに掘り出し物なのか分からない。
ビックによってみる。確か47800円、18%だった。

マン喫に行く。
目的は2つ。
 1.価格.comで、ヨドバシの掘り出し物正当性を確かめる。
 2.16日飲み会幹事なのに、まだ店予約してなかった!
  ネットでホットペッパー見て、電話予約。

2.をまず滞りなく済ませた後、価格.comを見てみる。
RDT1711Sは最安36280円だった。
ヨドバシはポイント引くと、32636円。これは安い。
送料1150円足ても33686円。
ヨドバシに戻って購入。

18時30分紀伊国屋で友人Kと落ち合い、裏手にある映画館で「チャーリーとチョコレート工場」を観る。
先に原作を読んでいたのだけど、その世界観が見事に再現されていて、また、細部に様々な工夫が施してあり、ジョニー・デップの個性的な演技も素敵で、さらに映画独自の設定により物語のラストがとてもしまって、いい感じだった。
素晴らしい映画だった。

21時にて夕食。
新宿のホームが見下ろせて、素敵な感じよ。
おいしいし、おすすめ。

終電にて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

のらねこ合奏団

12時起床。

Mixiの紹介文を9人分書いたあと、車屋にて、鴨せいろそば大盛りを食す。

戻ってきて、のらねこ業務。

今日夜集まって、ライブの打ち合わせをするので、その事前準備みたいな。。
予定表まとめたり、いろんな人にメールしたり。。
指導してくださっている斉藤ネコさんとも電話。

そのあと、明日レッスンなので、ヴァイオリン練習。
はあ、時間なさすぎ。

20時30分、だいぶ遅刻して高田馬場BLDYへ。

主に購入した譜面がどこへ消えてしまったかということに話の中心が行く。
おそろしいですね。
セット譜面の神隠し。

22時30分。
話し合い終了。
のまのまイエイ?と聞いたところ、T氏はあたし帰るーと。
N君も、私は明日本番なので、、、と。
仕方ないので、のらねこコンサートマスターのセクシーパスタ林三君と無駄に目白まで歩いてみる。

そういえば、僕は昨日飲みすぎたので、これくらいがちょうど良かったや。
途中のコンビニで、
僕は「今日は禁酒しようっと。」とお茶を手に取り、
林三君は「今日は飲酒しようっと。」と酒を手に取った。

思い思いの飲み物を飲みつつ、目白へ。
池袋まで行っちゃう?と聞いたら、さすがに終電が。。
ということなので、山手線に乗って、西日暮里まで一緒に帰る。
僕はそのまま乗って、東京で降りて、大手町から東西線で帰宅。

ちなみに高田馬場からだと東西線で1本で帰宅です。w

帰ってきて、ネコさんと再び電話。
昼間電話で話しといてっていったこと、全然決まってないじゃない、とお叱りを受ける。
抜けてますなぁ。すみません。

おやすみなさい。

 
※コンサートマスターとは、オーケストラで一番音楽的に秀でていて、演奏面では最も偉い、という人のことをいいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

いつになくたくさん飲んだ。

昨日(8日)の飲みの記録を書きますね。(飲みすぎました。)

まず、寝坊のため、ソフトウェア開発技術者試験対策講座をサボりました。
もうどうせ受かんないし、いいかも。今回は春に受かるための布石。。ということで。。

車屋にて季節野菜の天せいろそば大盛りを食したあと、10日レッスンなので、ヴァイオリンを手にとって基礎練習。。しかし、ほとんどレッスン用の練習ができないままタイムリミット。新宿へ向かう。

浪人時代の友達A笹君の結婚式2次会。
新宿ホテルセンチュリーサザンタワー

やはり大学のときのお友達、会社の同僚というメンバが多く、僕面識ある人が一人もいない、というレアな状況だった。w
あ、一人だけいたかな。

入り口付近においてあった名簿をちらっと見たところ、「新郎浪人友人」っていうカテゴリーの中に僕しか名前がなかった。そりゃアウェイだわ(笑)。一人で一つのカテゴリー作っちゃったぜ。オレ流?w

A笹君はそのことをとても気にしてくれていたのだけど、僕は別に人と話せなくても、いろいろ見てるだけでも面白いし、自分なりの楽しみ方ができるので、全然OKなのですよ。

大事な門出の日に呼ぶ相手として思い出してもらえるってのはとても嬉しいことだしね。祝えてよかったよ。呼んでくれてありがとう。

面白かったのは、2次会に新婦様のお父さん、弟さんが来ていたこと。最初の乾杯の挨拶とか、お父様だったし。珍しかったけど、なんだか暖かくていい感じ。家族仲良くていいよね。なんだか、新しい家庭がまた仲の良いいい家庭になるのがとても想像できちゃう感じ。

途中で、新郎がいったん外へ。

2次会なのにお色直し??

って思ってもどってきたら、

051008akky  

 

 ←。

「野球好きの新郎が、ビールサーバで皆さんにビールをおつぎいたします。」って。
たまげたな。

後姿↓

051008akky2  

 

 

かっこいい。。(写真はクリックすると拡大。)

いろいろ結婚式出てるとそれぞれみんないろんな趣向を凝らしていて、おもしろい。
今度まとめてみようかな。

最後に感動的なイベントが。
司会の人「○○さん(新婦様の名前)が数ヶ月前、お友達にもらしていました。『ちゃんとしたプロポーズしてもらってない』。
(中略)
今日は○○さんには内緒で、この場でプロポーズをしてもらうことにしました。」

用意していた文を読む新郎
「大学1年から付き合い始めて云々・・・。
 (中略)
 結婚しよう

式も披露宴も終わったあとに、「結婚しよう」って。w
カコイイ!
ちょっと感動してしまった。
新婦様も割りとmovedなご様子。

いいですねー。

今日は宴中いろいろと観察しながら一人でいろいろ考えていたのだけど、家族や親戚に祝ってもらう、文字通り結婚したことを披露するのが披露宴、友達に祝ってもらってざっくばらんに騒ぐのが2次会。2次会は本当に友達のありがたみを強く感じるんだと思う。特に幹事をしてくれた人になんて、何回ありがとうといっても足りないくらい。仕事してるのにさ、大変だよ。前の日徹夜だったとかいう話も結構聞くなぁ。というわけで、両者は1次会、2次会っていうより、なんというか、それぞれ目的が違うんだよね。しかし、前者が1次会と呼ばれていて、より重要なにおいがするのはやはり、結婚が2人のものじゃなくて、家族同士のものだって言うことを強く示唆しているのではないかな。そうだよね、おそらく。家族同士かー。なんだか大変そうだよね、結婚って。なんて、一人でいろいろ考えていました。

19時半、宴終了。
なんとなく飲み足りなかったので、CHABA鹿嶋氏に「今暇だったら軽く飲まない?」とメール。
20時渋谷でおちあい、飲む。

結婚かー、・・・・・・と。
たくさんの人とまた知り合うのとかつきあいが増えたりするのとか、めんどくさそう、とかいってたなぁ。
「今日の新婦さんは、友達が倍に増えたみたいで嬉しいっていってたよ。」というと、「いい子だね。」と。w
いい話だと思ってたのに、いい子だね、ってなんだよ。w

鹿嶋氏の発言はいつも面白い。
中でも今日の(また別話題で)
「こだわりを持つことを聞く耳を持たないことと勘違いしているやつが多い。」
っていうのは面白かったなぁ。
なるほどー。さすがですよ。
他にもプロとは何か、とかいろいろ話したなぁ。

途中で、鹿嶋氏のお兄さんといとこさんが登場。
いとこの人の目が鹿嶋氏と同じで受けた。w
お兄さんは笑顔が似ていたなぁ。

22時渋谷をあとにして、帰路につくが、まだ飲み足りないようで、同じ社宅に住む同期Tみた氏とMEGUMI氏に「軽く飲まない?」とメール。MEGUMI氏は次の日出勤だから無理、と。Tみた氏は家ならいいよ、というので、自分ちによらずにそのままTみた邸へ。

同じ社宅に住む変態H惠氏も呼んでみたり。
だんだん盛り上がってきて、24時過ぎ、MEGUMI氏に電話。
H惠氏のごり押しにより、翌日出勤のMEGUMI氏も参加。
5人で楽しく飲む。
H惠氏が持ってきてくれた、静岡のお酒がおいしかった。(名前なんだっけ。)
27時頃、MEGUMI氏脱落。
とたんに、堰を切ったように、下ネタが炸裂しだす。w
御飯、もう気を開放してもいいぞ、ってなもんである。
すごいな。w
28時解散。

本当に本当にたくさんお酒飲んだなぁ。。
ぐるぐるばたんきゅう。

 
この記事がトラックバックした記事
http://blog.goo.ne.jp/megu1215/e/c681e2a5ba70100fe404ebafc64a583e

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年10月 8日 (土)

がじゅまるの樹

Coccoがじゅまるの樹、知ってますか?
最近友人に借りて、聞いているのですが、よすぎますよ。
ほのぼのした曲調と裏腹に切ない、(というか暗い?)歌詞で。
こういうの大好きなんですよ。。
おすすめ。
是非聞いてみて。
ブーゲンビリアというアルバムに入っています。

 

今日は23時半まで会社。
ぎりぎり終電で帰宅。
でも皆さんは連休中も出るらしいんですよ。
それに比べれば。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

太陽がもしもなかったら・・・

太陽戦隊サンバルカンの主題歌「太陽戦隊サンバルカン」。
とてもとても名曲だと思っていて、小さい頃から大好きなのだけど、ずっと気になってるのは

 太陽がもしもなかったら

 地球はたちまち凍りつく

って、絶対おかしいよね。
アスペクト的に、っていうかそれ以前の問題だよね。ふーむ。
しかし、「太陽がもしもなくなったら」だとメロディに乗らないしね。
曲先なのかな。
メロディに乗せるために泣く泣く意味が通るのをあきらめた、と。。

なんてくだらないことばかりいつも考えています。
歌の歌詞について考えることは多いかも。

ググってたら、こんなの見つけた。
ここのQ9-690、面白すぎた。イエーイ。

 

今朝は久しぶりに幕張ビルへ。
社長の話を同期みんなで聞くというイベントが。。
ほとんど寝てしまったけど。。

昼食後、三鷹へ。
しかし、海浜幕張→三鷹って遠すぎない?
路線図見ただけで気が遠くなるよ。
時間かかったー。
最悪の位置関係だと思う。
課長はこの間をいつも行き来しているんだなー。
いやんなっちゃうだろうなー。
まあ、電車で寝れたのはよかったけどね。

22時過ぎに退社して帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

なんか3軒まわった気が。。

19時40分退社。

三鷹駅で定期を買った後、荻窪でattaと落ち合う。

さかなやの親戚という不思議な名前のお魚系どんぶりやさんで夕食。
おいしかったー。780円でボリュームもあって、お味噌汁とお新香。
おすすめ。昼の定食もかなりいいって。

そのあと、荻窪駅前とりもとにて飲み。
1時間程度だったけど、えらいたくさん話した気がする。
やはり付き合いが長いからかな。もう8年目。
おそらく付き合いあまり長くない同士だと探りあったり説明したり、というのに時間がとられるのだけど、そこらへんが省略できるから、時間短くてもたくさん話せるんだな。お互いいろいろ知ってるから、いきなり本題から入れるし、配慮なく話題も変えられるし。w あ、それは僕だけか。w

それにしてもとりもとはいつも昼真っから、酔っ払いたちがオープンスペースに集っていてなんともいえない感じだ。
めちゃくちゃ駅前だし。北口でてすぐ右。
荻窪の風俗はあれでいいのか?w
かなり名物的なので、一度是非立ち寄った方がいいですわよ。

22時荻窪をあとにして、高田馬場へ。
高田馬場で働く友人K氏とMARUHACHIにて飲み。
終電まで楽しく飲んで帰宅。

なんだか盛りだくさんな一日だったなー。

明日は幕張ビルへ出社。
なんだか社長の話をみんなで聞くというイベントが。。
そして午後からまた三鷹。。orz
 

この記事がトラックバックした記事
http://blog.excite.co.jp/yoshimura/931894/
http://hamada.air-nifty.com/raisan/2004/08/__8.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

楽譜ダウンロード

ネットで楽譜を購入。

便利ですね。

一昨日の岩井さんライブで使った雨の慕情の楽譜はELISEというページで購入しました。
Good Luck and Good Byeのmidiをヤマハmusic clubというページで購入しました。

これがなかったら徹夜で耳コピでした。

うーん便利。

そんだけー。おやすみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

みなさんどうしてますか。

すごいどうでもいい話なのですが、僕はお風呂から出る前に、体についた水滴を手で払います。相当払います。髪についた水滴も相当落とします。

そうすると、出たあとすぐ拭き終わるし、バスタオルもすぐ乾くのです。
冬は寒くないし、いろいろメリットありすぎ。

ただ、とても丹念に払うのですよ。

こんなんしてる人、いるのかしら、ふと気になって書いてみました。

 
今日は8時半から22時半まで14時間会社にいました。
お疲れ様。おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下北沢BIG MOUTH

昨日の日記書きます。
朝会社で書くといって書けなくてすみません。
やっぱりあそこじゃブログはかけないってことが良くわかりました。w

昨日(10月2日)はたしか、5時半に寝て11時半起床。
岩井真理子さんのライブにて演奏する日なのです。
時間がないので、オリジン弁当で弁当を買ってきて、かきこみながら、ライブの準備。
(メロディ弾かないところ、何を弾くかとか、いろいろと。)

14時家を出て、15時15分、岩井さんと下北沢で待ち合わせのはずが、乗り過ごして世田谷代田。
すぐ折り返そうとしても、小田急って全然各停来ないのね。15分遅刻した。。

で、カラオケボックスへいって、打ち合わせ。
ほんとぎりぎりですなぁ。。
なんとか、まとまって、16時30分、現地入り。
下北沢BIG MOUTH

リハを終えたのが18時。
出番の19時半まで時間があるので、下北だし、靴を買おうかな、と思いつつぷらぷら。
以前、ぶり大根が非常においしかった定食屋さん千草に入った。
今日はさんま塩焼き定食とおひたし。
おいしかったー。
ここはかなりおすすめですよ。
下北にいらしたときには是非にも。

いくつかお店に入ったものの靴は結局買えず、改めて現地へ。

赤い実さん、演奏中。
ツインヴォーカルとピアノ。
迫力があってかっこよかったー。
カバー曲とか、オリジナルアレンジしていて、とても面白かった。
もっと聞きたかったな、途中からで残念。

そして、岩井さんの出番。
今回は僕は3曲のみ参加。
八代亜紀の雨の慕情、荒井由実のGood luck and Good bye、あと岩井さんオリジナルの詩。
この3曲、詩の朗読のバックで演奏するのですよ。
これ以上ない緊張。。
多々難点はあるものの大事故はなく、何とか終了。
すごいほっとしたー。
(大事故といえば、リハの時は調号落としたりしてた。ありえない。w)
しかし、岩井さんの詩、やっぱり好きですわー。
聞いててジーンとしてしまった。

4番目の出番、コトノハさん。
この人がかっこよすぎた。
ギター弾き語りなんですけど、なんていうか、うねりがあって、曲もオリジナリティあふれていて、歌い方も独特で。まさに表現者、という感じだった!
誕生日おめでとうございます!

最後の出番、松原隆行さん。
やはりギター弾き語り。
コトノハさんもそうだし、自分の空間を作れる人ってやっぱりすごいと思う。
引き込まれる。演奏もそうだし、MCも面白かった。
あと、ドキッとする歌詞もあったりとかして。
おおぉぉって思った。
誕生日おめでとうございます!

ライブに出て嬉しいのって、こうやっていろんな素敵なミュージシャンの演奏を聞けるっていうのがかなり大きい(しかもただでw)。

しかし、下北沢BIG MOUTH、いいお店ですねー。
僕好みのミュージシャンが集まっている。w
店長さんもとても親切で優しいし。
店長さん自らPAやってくれるんですけど、ほんと親身に1曲1曲考えて音を作ってくれるんですよ。

ライブ終わったあと、赤い実さんやコトノハさんと挨拶。
赤い実さんのピアノ芳美さんとメイク担当のトオルさんと僕は3人同い年だった。
親近感わきますねー。

コトノハさんは普段公務員してらして、このような素敵なライブも繰り広げている。
やっぱりそういう人いるんだなー、っとまた良い刺激を受けた。

いい出会いがたくさんあった。いい夜でした。

終電にて帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

明日書きます。

今日は岩井真理子さんのライブにて演奏してきました。

いろいろ書きたいことあるんですが、リハと本番の間、下北散策していたら、課長から電話がかかってきて、明日8時30分までにマシンをリブートしておいてほしいと言われたんですよー。なので更新は明日にして、早く寝ます。(って言ってもこんな時間だぜ、兄貴。)

明日、8時半出社して、マシンをリブートしたあと、9時半の始業時間までは、ブログ更新してもいいよね?いいよね?

おやすみなさーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

「24」見た

3時に寝て12時起床。

同じ社宅に住む同期Tみた氏を誘って、車屋で朝ごはん。
天せいろそば、おいしかったー。

そのあと近所のビデオ屋コスモにて、「24」を借りる。
シーズンⅠの第一話ですよ。
やっと見始めるよ。

夜一緒に見ることに。
僕の部屋にはVHS再生機器がないので、Tみた氏の家だ。
時間の相談をしたところ、Tみた氏は24時~24時30分まで見たい番組があるとのこと。
せっかく1話に1時間進んでいくドラマなのだから、気分を出すために24時から見始めようよー、といったら、じゃあ次見るときは3時から見るのかよ、その次は6時からかよ、という至極まともな指摘を頂いた。
24時30分集合に落ち着く。w

部屋に戻った後、明日の岩井真理子さんライブの準備とあまりに散らかった部屋を片付けようと思っていたら、いつのまにか、うとうと。。
やっぱり平日疲れすぎてるらしい。。
早く今の開発終わんないかなー。
でも、終わったらまた次か。。

18時半に昼寝から起きる。早くヴァイオリンの練習及び明日の準備をしなくちゃいけないのに、まだ部屋を片付けるつもりで、元凶である楽譜の散乱をまずなんとかしよう、と妙典DAISOへ。ここで以前買ったファイル、とても気に入っているんですよ。広い100円ショップはなんだか嬉しいし、無駄に妙典まで自転車をこいでいった。

しかし、お目当てのファイルがない!
やっぱり商品の移り変わりは激しいのねー。
仕方ないので、かねてからほしかった靴べらを二つ(家用と携帯用)買った。
あわせて210円なり。
これなら今日じゃなくて、今度でよかったのに。。

買い物のあと、行く途中に行列が目に付いたラーメン屋さん華風伝にて夕食。
行列ができるほど、飛びぬけておいしいとは思わなかったな。。
しかし、あとで、上記リンクを見たら、塩メインの店だったみたい。
しょうゆにして失敗した。今度は塩を食べに行こう。

帰ってきて、21時30分。あらあら。
音だしできる時間は22時まで。
とにかくやれることをやろうと、気を取り直して基礎練を1セットやったあと、明日の曲を練習。メロディとか、さらえば音はずしにくくなるしね。何でもぱっと弾けるようなうまい人でないんだから、その曲を何度もさらうことは重要。
22時が過ぎても、ま、いっか、と思いつつ練習は続行。

練習中、同じ社宅に住む同期MEGUMI氏から飲みの誘い。
23時から旬鮮料理そうにて飲み。
彼女は今日は休日出勤だったのだ。
しかも23時帰宅。
お疲れ様です。

24時30分に約束があるからそれまでねー、とかいっていたのに、普通に2時間強飲んでしまった。ごめんねTみた君。

25時30分MEGUMI氏とTみた邸へ。
「おそすぎ!」と怒られた。

うわさの名作「24」を3人で見る。
最初、登場人物が多すぎて、わかんなかったけど、徐々に話の世界に入っていけたな。
なんだかすごい話だった。
27時頃、MEGUMI氏脱落。。
お疲れ様です。。

27時50分頃、3話見終わり、解散。

お休みなさい。
明日は早く起きてライブの練習をしよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

昨日はね。

昨日(30日)は、仕事が残ってるのに19時に無理矢理退社。
会社、とても忙しい時期だったので、予定入れるの見誤ったな。。

京浜東北線与野駅へ。

というスナックにてピアニストの小沼明子さんと演奏するのです。

21時入りという。。

こんな不良な時間の入りは初めてだわ。

あ、路上ライブはいつも23時開始とかだったけどね。

 

内容は演歌がメイン。
津軽海峡冬景色、天城越え、おもいで酒、北の宿、とかそんな感じ。
時代劇メドレーもやったな。(水戸黄門、銭形平次、暴れん坊将軍)

やってる途中にお客さんから「精霊流しやってー」とかいろいろ声があり、前奏だけ弾いてみたり。とか。
そういうの、あたりまえだとおもってたけど、やっぱり僕は路上でおじさま慣れしていたみたい。小沼さんに、「慣れてるねー」って言われた。
そういえば、スナックの雰囲気は路上に近かったな。
お店の名前が「路」っていうとは関係ないよ。w
そうやって、おじさまたちに話しかけられつつ演奏する感じがね。

二人での演奏が終わったあとは、小沼さん一人で、お客さんのカラオケ伴奏。
やっぱりピアノができるっていいな、って思った。
一人でメロディも伴奏もできる、素晴らしい楽器だよね。
同時にあんなにたくさん音が出せるなんて、革命的だ。
 

お酒とかすごいおごってもらったけど、いいのかしら。(ご馳走様です!)

それにしても、スナックって、すごい久しぶり、2回目くらいだとおもう。
5年位前に叔父さんに連れて行ってもらって以来。
独特の雰囲気だね。

23時半くらいまで飲んで、終電にて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »