« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

愛燦燦

 
  愛 燦々と この身に降って・・・

美空ひばりさんの名曲「愛燦燦」です。(作詞作曲 小椋佳)

この曲本当に名曲だと思います。

最近弾く機会がたまにあるのですが、そこで気づいてしまったことが・・・。

 人は哀しい・・・

のところのメロディが、

 ドレミ ミソラソ・・・

なんですよ。

ミソラ、・・・みそら・・・・美空。ぷぷっ。

・・・・ごめんねつまんなくて。

 

今日は何とか終電1個前で帰宅。
金、月と終電逃したからなー。
金、月、金月・・・・金月真美じゃないよ。(ぇ
なんかオタクくさいなー、今日のブログ。orz
さすがに金月真美にはリンク張らない。w

明日は親愛なる先輩M池さんと銀座でてんぷらなのだー。
楽しみー!
て、定時で帰れるよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

ラブメール☆彡

今朝、出勤前にNHKの番組宣伝で、「今夜の英語でしゃべらナイトのゲストは世界的なチェリスト、ヨーヨーマ」といっていたので、その旨を、チェリストになるべく日々研鑽している友人KO-KOMA氏にメール。(この日の記事にコメント書いてくれてる彼です。)

>今夜の英語でしゃべらナイト、ヨーヨーマ。

昼過ぎに返事あり。

<おお!めちゃサンクスです。必ず見る♪

こう喜んでもらえると、ほんと嬉しい。
メールした甲斐があるよね。

>お、よかった。送ったメールが意味あると嬉しい。

と送ると

<僕も愛のあるメールは嬉しいですo(^-^)o

と。

送りましたー。

ラ・ブ・メール☆ミ

うれしいですよね。

こういう些細な喜びが、出勤して13時間パソコンに向かいっぱなしという灰色の毎日彩りを添えてくれるわけですよ。

何とか生きていけるわけです。

しゃべらナイト、みれたかな?
どうだったのかな。

ちなみに、僕はその時間、まだ会社にいました。。。

今日は、金曜に引き続き、会社の仕事で終電逃した。。
タクシー代とかって、出ないんだよね。。
そりゃそうよね。
今度から、終電もっとちゃんとチェックしてバシッと帰ろう。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

今日はそれなりに練習した。

昼に起きて、車屋へ。

店へ向かう途中、同じ社宅に住むTみた氏と偶然会って、一緒に行くことに。

今日は初めてカレーうどんを食べた。
おいしかったけど、なんだか普通な感じ。
車屋に行くなら、やっぱりそばで、かつシンプルなものがいいのかも。。
カレーは、カレーの味になっちゃうから。。

ピアノの練習を90分程度、ヴァイオリンの練習を150分程度した。
休日なら、もうちょっとしたいところ。
昼に起きたのが間違いかしら。
そうすると、昨日24時過ぎからのみに行ったのが間違いということになっちゃうけど、飲みは大事だから仕方ないよね。

事務連絡を数件こなした後、全米で大ヒットしているドラマ、トゥルー・コーリングを見て、就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

のんびりですよ。

今日はほんとのんびりしてた。
というか、疲れすぎてたか?
がっつり昼寝してしまった。

朝、attaのうちで目覚め、ブログを書いた後、二人でatta邸近くのライスハウス里という定食やさんへ。

ここはボリュームもあって、野菜も豊富で、割とおいしいので、かなりいいです。おすすめ。

行徳へ直帰して、シャワーを浴びた後、撤去された自転車を取りに

木曜に撤去された赤い自転車と、随分前に撤去された青い自転車もやっぱり引き取ってきた。

撤去料、ダブル。相当の出費だ。

二つの自転車持って帰るのも結構大変だった。ほんとは片方に乗って、もう片方を片手で引っ張っていけばはやかったんだけど、僕の運動神経ではそういうのは無理なので、右手と左手で一台ずつハンドルの真ん中あたりをつかんで、家まで歩いた。

古い方の青い自転車は、三鷹に持っていって、朝夕使おうと思って。
バス代浮かせる目的と、あと、やっぱりバスは時間が当てにならないところがあるので、その二つの理由で。
夕方くらいに行徳を出て、三鷹まで自転車で行こう。
いつにしようかな。楽しみだ。自転車の遠征。

車屋にてそばを食して、家に帰った後、なぜか昼寝。夕寝?

随分時間を無駄にしてしまった。
でも、昨日あんなだったから、そりゃ疲れてますよね。
ふぅう。

23時頃同じ社宅に住むTみた氏がうちに来た。
メトロファルスの曲をたくさん聞かせる。

結局、軽く飲もうかということになり、近所のバーpura vidaへ。
前回行ったときも飲んだんだけど、白ビールHoegaardenがすごいおいしい。
なんていうんでしょうね。飲んだ後に残るフルーティーな香りがなんとも。
ビールっぽくないと言えばそうかもしれないけども。

で、今に至る。
ぐだぐだな休日ですな。
ハノンだけ練習しました。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

三鷹で熱い夜を過ごしてしまった。。

昨日(金曜)は定時で帰れそうだったので、のらねこT氏の会社に会社から飲みのお誘いメール。

>平素よりお世話になっております。本日、ご都合よろしければ云々・・・・。
>私のほうは18時には退社できると思われ云々・・・。

で、飲むことになったのでそれを楽しみに一生懸命(笑)働いていたのですが、なんだか諸事情によりやるべき仕事がどんどん増えていって、全然帰れなくなってしまった。

19時過ぎ、泣きながらT氏に謝り電話
「自分へたれです。ほんと申し訳ありません。マジすみません。あ、同じだ。っていうかありえないっす。うわーん。」

結局24時まで会社にいた。orz

同じ時間まで残っていたK沼さん(僕と会社は違うのだけど、同じ客先に常駐している)に
「ののの飲みませんか。飲まなきゃやってらんないっすよ。飲ま飲まィエイ!」
とお誘いしたところ、
「いっすよ。」

ということで、夜の三鷹の街へ一緒に繰り出す。
といっても、魚民だけどね。
この店、学生の時来たなー。
そういえば、三鷹は通学途中の駅だった。

お互いの会社のこと、常駐先のこと、仕事こと、他、いろいろ話して楽しかったっす―。
途中からK沼さんと同じ会社のO川さんも参加。
26時くらいまで楽しく飲んで、魚民近くのK沼さんたちの会社へ。
他社に入る機会ってあんまりないから、ドキドキするよねー。
まだ4人くらい働いてる人がいた。。
O川さんもこれからまだ仕事をして、明日(土)の昼に帰るよー、って言ってた。
すげーっす。
24時くらいでありえないとか言ってる場合じゃないっすね。
っていうか、ぶっちゃけありえないけどさ。w

そのあと、荻窪のattaのうちまでタクシーで。
助かりました。ありがとう。
で、起きて今に至る。
attaが起きるのを待ちつつブログを書いているわけですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ふんだりけったり・・・

朝、家を出る時は雨はぱらぱらで。。

会社に置き傘してあるから、行きはいいだろう、と思って、傘もたずに自転車で駅に向かった。だって、5分ないくらいですよ、駅まで。

そしたら、なんと、その間に土砂降りに!
もうシャツもパンツも頭もびしょびしょ。

ひどすぎない?もちょっと待ってよ!あと3分でいいのに。

仕方ないので、駅前のコンビニに飛び込んで、タオルと傘を買ったよ。

傘持ってけば良かった。。

普段自転車を置いてるパチンコ屋(撤去されない)まで自転車を持っていく気にもならないくらい雨が降っていたので、コンビに前に自転車を放置して駅へ。ま、こんなに雨も降ってるし、撤去とかしないでしょ。

で、ホームから外を眺めていたら、なんと、

止んでる!!orz

ひ、ひどい、ひどすぎる。あんまりだよ。

僕が家から駅へ向かうほんの数分をピンポイントで狙って土砂降りを降らせたわけだね。

ちょうど別件でメールをしていた友人に一部始終を説明して、

>なにこれは?いじめ?ドリフのコントみたいだね。

と書いたら

<それはいじめだよ。良く気付いたねぇ。

と。

やっぱりいじめでしたか。。orz

だ、だれの?w

 

で、台風なので、定時退社。
ちょうど仕事も終わったけども。

駅前のコンビニで自転車を拾おうとしたら、

ない!!orz

「8月25日 2台撤去しました」って貼ってあった。

そのうちの1台、僕のですー。(涙)

そりゃ僕が悪いよ、こんなところに止めて。だけどさ、普段と違うところに置いたときに限って、なんで撤去の日なわけ?ひどすぎない?
これもいじめ?w

パチンコ屋さんは安全なんだよねー。いつもはそこにとめてるんだけどさ。。

・・・そんなわけで、ふんだりけったりですよ。

 

19時半、同じ社宅に住む同期Tみた氏をつかまえて、徒歩5分あじ彩にて夕食。定食やさん。

帰りにビデオやさんコスモで全米でヒットしているドラマ、トゥルー・コーリングを借りてきて、夜一緒に見ることに。

なぜ夕食後に続けて見ないかというと、音出しができる時間が22時までだから、先にヴァイオリンの練習がしたいわけですよ。相当僕の時間に合わせてもらってます。

 夕食しよう(突然)
  →ビデオ借りよう、でも見るのは後でね、先にヴァイオリン練習したいから
  →ヴァイオリン練習したから、ビデオ見よう

なんていう要求に柔軟に対応してくれるのもTみた氏くらいなものですよ。
なんともやさしいですなぁ。
彼氏のようだ。w

で、23時に再集合して、見始める。
ストーリーは普通だけど、雰囲気とかがいいかな。
キャラクターも魅力的だし。
1話完結で、毎回同じ繰り返しでもあるから、ある意味、水戸黄門的。
お茶の間で安心して見れる感じ。1話抜かしても大丈夫だしね。
ヒットするのも良くわかるわ。

1話だけ見るはずが、結局2話とも見てしまった。

今日借りたビデオやさんは8時間以内に返せば、なんと200円バック。
つまり100円で見れることになるのですよ。
雨の中返しに行ったー。
200円バック、感動。

撤去料の4000円には遠く及ばないけどさ。。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

純ちゃんうちわ

なんか、テレビ見てたら、小泉純一郎が、「純ちゃんうちわ」というのを紹介していた。

彼の顔がプリントしてあるうちわ。

しかも、「純ちゃんうちわ」って自分で言ってた。

笑ってしまった。

これが彼の人気の秘密なのか?

彼はいったい何者なんだろう。よく知らないけどさ。

 

今日は水曜日で定時退社だったので、おとなしく帰ってきて、らーめん葫にて夕食。

ヴァイオリン練習。
レッスンが近づいてきたので、基礎練ばっかりしてられないことに気づいた。
課題の曲をはじめてさらう。
モーツァルトだと勝手に思い込んでて、弾いてみたのだけど、なんだかモーツァルトっぽくなく、、、よく見てみたら、ヘンデルだった。クラシック知らない僕でも、そのくらいは気づくらしい。w

寝る前にハノンだけやろうっと。

お休みなさい。

ハノン、やった。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰と洗顔

僕は意外と健康とか気にするほうなんですよ。

運動しないじゃないか、とよく言われるけど、僕は運動はおしなべて健康に悪いと思っている。

激しい運動は心肺や、関節に負担をかける。

ジョギングもアスファルトだとひざに良くない。

ウォーキングがいいでしょう。

歩くのは大好きなんですよ。
ほらほら

サッカーとか激しいスポーツをする人たちは、スポーツのゲーム性から生まれる爽快感を味わって、精神的充足感を得ている方が意味としては大きいのではないでしょうか。心身相関がありますからね、それが結果として体の健康にもつながるのかもしれないけど、その運動自体が体にいいとは到底思えない。

で、僕はあまりにスポーツが下手で、上記のような爽快感が得られるわけもないので、結果として、激しく走ることによる心肺への負担、サッカーならボールが足に当たる時の力積分の負担、暑ければ脱水等の負担のみが残るわけですよ。

なので、僕にとってはウォーキングこそが唯一にして最上の運動なのですよ。
たまにはは心肺にも少し負荷をかけたほうがいいみたいだけど、それをしたい時は、早歩きとかでいいしね。

 

それでですね。
僕は意外と健康を気にするのですが、その一つとして、前にかがむんでそれを腰で支えることはしないようにしてるんですね。

会社とかで、人のPCを覗き込む必要がある時は、必ず手を机において、体を支えます。
手が結構赤くなるんですよ。こんなに重みがかかってるんだー、と思いますよ。
これを腰で支えていたら、いつか腰壊しても不思議じゃないなー、って感じで。

それなのに、それが実行できない場面が毎朝あるのですよ。

洗顔。

だって、両手、使ってるんですもの、洗顔に。

ぎっくり腰って、冬の洗面場で起こりやすいって知ってます?
寒いのと、やっぱり、前かがみを腰で支えるから負担がかかる、というのが理由です。

うーん。絶対体に良くない。
夜はお風呂に入ったときに洗うので、直立してシャワーで洗い流してます。
問題は朝ですよ。
なにかいい案はありませんかね。。
毎朝のことですから、気になります。

あー、あとマメ知識ですけど、重いものを持つときは足元から。
先のほうにある重いものを持とうとすると、ぎっくり腰になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

エロイムエッサイム

今日、携帯で「エロイムエッサイム」と打とうとしたら、

「エロ医務えっ債務」

と変換されて、一人で電車の中でウケていた。

なんだかすごいおもしろい組み合わせだと思ったのですが、僕だけ?

だって、「エロ医務」で、「えっ!債務?」ですよ。

いや、会社に通ってると毎日つまらなくて、このくらいでも面白くなっちゃうんですよ。

はしがころげたりしてもねぇ。

 

24時頃帰宅して、同じ社宅に住む同期Tみた氏のうちへ。

実家福岡の名産、稚加榮という明太子をご馳走してもらいました。

おいしかったー。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

のらねこ合奏団

今日はのらねこ合奏団の練習日だった。中野。

最近人もモチベーションも揃わず、衰退の一途をたどっているかに見えていたのらねこだけれど、今日はなんと、まともにヴァイオリン10人、ヴィオラ3人、チェロ2人、コントラバス2人が集まった。
かなり奇跡的。
いや、いつもそうあってほしいものなのですが。
ま、僕の運営が下手だからいけないんですよね。
すみません。。

で、やっとまともに人が集まったので、まともに曲の練習ができた。

やっぱりネコさんがアレンジしてくださったファイナルファンタジー組曲(全10曲)はすごい楽しい。
これをもっときちんとじっくり取り組みたいものだ。
みんながパート譜持ち帰って練習するようにしないとね。
いつも初見状態じゃいい演奏ができるわけがない。。

僕はファイナルファンタジーもドラゴンクエストもやったことないのだけれど、どちらも音楽はとても好き。
みんなが、あの場面、とか思って演奏しているのに、それが分からないのはちょっともったいないな、とも思うけども、ま、いいよね。
いまさらやる気にならない。
僕の性格からして、やるなら1からやりたくなっちゃうし。w

それにしても、どちらも作曲者の前で演奏したことがあるんだよなぁ。w
ゲームやったことないのに。。

 

練習後は高田馬場に移動して、祭りばやしにて、飲み。
今後の活動をどうしていくか、等話し合ったり。
だいぶ変わった団体なので、いろいろと難しいです。

祭りばやしが日曜日は11時閉店になった(前は12時閉店だった)、ということなので、11時に解散して帰宅。
ちょっとびっくりしたけど、まあ、明日会社だからちょうどいいか。
っていうか、明日会社かー。
本当に本当に行きたくないな。
お金稼ぐって大変なのね。
頑張って出勤します。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

戸田市ふるさと祭り

戸田市ふるさと祭りという催しで、演奏してきました。

戸田市文化会館の1Fに特設ステージができていたのです。

時代劇メドレーとか、弾いた。(水戸黄門、銭形平次、暴れん坊将軍)

16時と18時の2ステージ。

睡眠不足だったので、意外と疲れました。

あと、出演者全員浴衣だったのだけど、意外と早い動きする時は邪魔だったかも。

要たすき。

 

戸田公園一源にて、打ち上げて、終電にて退散。

何とか帰ってきました。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

羽田空港行ってきた。

昨日(金曜日)は、友人K氏に連れられて(?)、羽田空港へ。

いや、飛行機に乗るわけではなく、観光で。。

モノレールで第1ターミナルで降りて、
「北ウイングと南ウイングどっちにいく?」
「うーん。沖縄方面の方がいいから、こっちで。」
とか。w
あほかしら?

いえいえ。
屋上には展望ラウンジがあり、子供の遊び場とか、望遠鏡とかいろいろあって、観光地としても相当充実していた。
正しい羽田空港の使い方だったらしいですよ。
そうだったのかー、と結構驚いたけど。

あと、飛行機大好きな人たちがすごいレンズで写真とってたなぁ。

第1ターミナルを満喫した後(笑)、第2ターミナルに向かい、餉餉にて昼食。
ここの方が写真がいいな。)
すごい眺めが良くて、しかもとても健康そうなお料理30種類のバイキング。
これはおすすめ。おいしかったし、すごい満足。
羽田空港店以外にも銀座とかにもあるみたいですよ。

ここから、飛行機をずっと眺めていて、飛行機の荷物の積み方降ろし方に詳しくなってしまった。
ここでは詳しく書かないけど、いろいろな細かい工夫がされていてすごい面白かった。
へー、勉強になったねー、と。

で、今度は第2ターミナル屋上へ。w

 

本当に本当に空港を満喫した後、京急で京急蒲田へ。

夕食は、蒲田の餃子やさん歓迎

やっぱりここうまいっすよ。すげーうまかった。
しるがすごい詰まっていて、すごい。w
しかも、たくさん食べて飲んで、一人2500円くらい。
すごくない?
マジでおすすめ。
というか、相当有名。w

その後、散歩する気分、ということで、品川を目指し、散歩。線路沿いを。
歩くの大好き!
大森過ぎて、大井町、あと一駅なのだけど、タイムリミットで、電車にのって品川へ。

新宿でK氏と別れて、さて、総武線に乗って本八幡までいけるかな、と確認してみたら、すでに東京行きまでしかなかった。。
僕のタイムリミットは過ぎていたらしい。w

荻窪に住むattaに電話して泊めてもらおうとしたら、高田馬場で、人物研究会つながりyukimoko、A氏、山田くん(あ、間違えて本名書いちゃった)と飲んでいるというので「atta使えねー」と思いつつも、少し顔を出してしまった。(ばか)

またしてもMARUHACHI
一昨日もきてましたが。。
学生の頃みたいだな。

attaに
「今日、用もなく羽田空港に行ってきたんだー。」
といったら、「オレも結構行くよ。」と。
「な、なにしに?」
「飛行機見に。」
・・・・・やっぱり正しい空港の使い方だったらしいね。

2時頃、さすがに寝ないと明日(つまり今日)やばいな、と思って、寝床を求めて、歩き始めた。
カプセルホテルが安上がりなので、交番で聞いてみたら、歌舞伎町方面に行かないとないよー、と。

で、3時過ぎ、やっとカプセルホテルについて、おやすみなさい。
8時前まで4時間強寝て、帰ってきて今に至る。

これから、戸田市に向かって戸田市ふるさと祭りというのに出演します。
戸田市文化会館にて16時と18時の2ステージ。

13時入りなので、20分後には家でます。
行ってきます。
(だれに何を報告しているんだろう。。w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

存在感ないみたいです。w

車屋にて朝ごはん。
今日はあらびきそば。
あらびき感がよかった。

のらねこ業務をどーっとこなした後、ヴァイオリン基礎錬を1セットやって、四谷へ。

 

作詞家、岩井真理子さんのライブ。四谷天窓comfort
岩井さんの詩の朗読のバックで演奏するのです。
今回はピアニスト五十嵐暁子さんと3人。

全部で7曲あって、2曲は僕お休み。
岩井さんと五十嵐さんのみで。
リハ中に、その2曲のとき僕がはけるかどうかという話になってPAのHさんが
「いや、はけなくても大丈夫ですよ。存在感消しててくだされば。あ、でもあんまり難しくなさそうですけど。。」
と。
あれー、それって僕って、存在感ないってこと?ってことでかなり面白かった。
みんな笑ってた。

まあ、でも目立たないって、いいことですよ。と思う。
弾いてるとき音で目立ちましょ!
(いや、ミスとかでなくてね。)

リハ終了後、随分時間があったので、四谷散策しつつ夕食でもしようと思って、四谷に詳しいRIOさんにメールでおすすめのお店を聞いた。紹介されたのはアイリッシュパブ、ザ・モリガンズ。おいしかったー。ありがとう。
その後も四谷児童公園のブランコに乗ったり、四谷をしばし満喫。

で、本番。
キーだけは決まってるのだけど、五十嵐さん毎回弾くことが違って、それにつけていくの、おもしろい。お互いに即興のメロディーを受け渡しあったりして、すごい楽しかったー。ほんとに楽しかったー。ありがとうございましたー!!

※五十嵐さんの松戸ガーデンマジックでのディナーショー、今月はあとは21日(日)、28日(日)、31日(水)です。みなさん是非是非ー!

この記事がトラックバックした記事
http://blog.goo.ne.jp/irimai1109/e/e5fa042997343d1998a42a93c5985aa7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

休日ですなー

今朝は、朝練!した!!

ハノン、ハノン。

すごい気持ちいい。

 

11時30分に同じ社宅に住む同期MEGUMI氏と待ち合わせ、徒歩3分輪島へ。

1000円のランチ。すごいお得。

ランチでも個室使えるしね。いいよー。おすすめ。

 

昼食後、ヴァイオリン、ピアノをめちゃめちゃ練習して、のらねこ業務とかもバリバリこなしちゃおうと思っていたのだけど、最初にスケバン刑事でも少し読んでからー、って読んでたら、いつの間にか昼寝に突入。。

ああ、朝練の貯金を使い果たして、かつマイナスですなぁ。。

 

16時に起きて、気を取り直して、ピアノとヴァイオリンの練習を。
ハノン、バイエル、ブルグミュラー、フリマリー、クロイツェル、新しいバイオリン教本。
すべて教本の名前です。

 

18時半高田馬場へ。

のらねこT氏とそのマブダチのK氏MARUHACHIにて飲み。

23時40分まで楽しく飲んで、解散。

 

この記事がトラックバックした記事
http://blog.goo.ne.jp/megu1215/e/c2b05ce62f66bb0e402d65b5037d0c5c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

モンスターがきたぞ モンスターがきたぞ

12時埼玉県戸田市の小沼明子さんスタジオへ。

20日に戸田市ふるさと祭りというのがあって、それのリハを少々。

16時岩井真理子さん戸田に到着。

小沼さんを岩井さんに紹介。

10月に岩井さんのライブで小沼さんがピアノを弾くことになった。

一源にて軽く飲んで21時解散。

 

岩井さんとはいつも歌謡曲の歌詞について語り合うことができて、非常に有意義。

なんだかいつも、阿久悠さんをお互いに褒め称えている感があるが。。w

ピンクレディー「モンスター」の歌詞

 顔に縫い目があったって こわい人と限らない
 爪がキリキリとがっても 悪い人と限らない
 この世の中 いただけない
 人ばかりがうようよして 真暗闇じゃないかしら

について、
モンスターは顔に縫い目とかがあって夜に活動しているけど、だからといって悪い人とは限らず、昼間の明るいときこそいただけない人がたくさんいてかえって真っ暗闇っていう風刺なんだよねー、と岩井さん。

なんとなく感じていたことをうまく言葉にしてもらった感じ。
さすがです、先生!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

セセセ、セッション!

10時半起床、車屋にて朝ごはん。
今日はそば粉100%とという、十割そばを食べた。
うまー。

純ブライドスケバン刑事を読んで1回ずつ泣いた後、ピアノの練習とヴァイオリンの練習を30分程度ずつ。
なんと、革命的なことに、先にピアノに着手した。だんだん慣れてきたみたい。やや弾けるようになってきたし。
慣れると、ピアノのほうが弾く前の準備がなくて、とっつきやすいよね。電源入れるだけ。
ヴァイオリンは肩あてだとか、松脂だとか、弓張るだとか、準備意外とあるからねぇ。

 

19時に池袋へ移動。
作詞家、詩人岩井真理子さんのライブのリハ。

岩井さんの詩の朗読のバックで演奏する、というライブ。
今回はピアニスト五十嵐暁子さんとの3人のステージになる。
五十嵐さんは松戸ガーデンマジックで今月6回ディナーショーをやるほか、いろいろなライブハウスやレストラン等で活躍中のジャズピアニストだ。

五十嵐さんは、本当にすごくて、岩井さんの詩のバックの曲はすべてオリジナルなのだけど、岩井さんの「メジャー 少しかわいい感じで」とか「メジャーだけど冷たい感じで」とか「マイナー 壊れた感じで」という要求をその場で即興で作っていくんですよ。

メジャーだけど冷たい感じかー、Cで9thを入れようかなー、とか。
か、かっこいい。
マジ尊敬っす。

最初、これを渡された時はとても不安だったけど、五十嵐さんがキーも決めてくれたし、本当にのせてくれる感じなので、なんとか弾くことができた。マイナーで壊れた感じとかで。w
よかったー。

前回から比べて緊張も取れてきたせいか、岩井さんの詩もじっくり鑑賞することができて、改めて岩井さんの詩、好きだーって思ったなぁ。
「青空ノイローゼ」とか、最高!
題名からして、よくない?

それにしても、ジャズ、かっこいいなー。
いや、今日はジャズじゃなかったけど、その幅広い知識と音楽性がこういった場面にもにじみ出るわけじゃないですか。
やっぱり勉強したい。
でも、まずは普通のコードからだよなー。。

 

22時リハが終了した後、雨がザーーーーーーーーーーーーーーーーーと降っていて、近くのコンビニに飛び込むも、傘は売り切れ、タクシー呼ぼうにも出払ってるとかで、来ず、仕方ないので(?)、少し飲むことに。

酉の市
やや高めだけど、その分きちんとおいしい。おすすめ。

そうそう、五十嵐さんに軽くお褒めの言葉を頂き、すごい嬉しかった。軽くだけどね。
きちんと人の音を聞いて、対応できてる、というようなことを言っていただいたー!
すごい嬉しい!
もう、このお言葉だけで、1週間は生きていけますよ。
よよよよ。

五十嵐さんに、普段の活動を聞いていて「~~というお店にレギュラーで出てる」という話のときに、よく聞こえなくて、僕が聞き返したら、岩井さん「あるある探検隊のレギュラーじゃないよ。」。。。
せ、先生、素晴らしすぎて突っ込めないっす!!!

という感じで、雨が上がるまで軽く1時間程度飲んで、解散。
楽しかったー。
やっぱり、自分の生身の実力で生きている人たちは素敵です。
かっこいい!

あ、ライブの詳細書いてなかったね。
良かったら来てね。五十嵐さんと岩井さんは素敵だから。

岩井真理子 『海と話す 2005 夏』
ライブ☆ポエトリー・リーディング

2005/8/18 (木) 四谷天窓.comfort
21時   \1000 (+1drink)
共演:五十嵐暁子(ピアノ)、日向充(バイオリン)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

みんな働いている

朝、海浜幕張に行って、ピアノのレッスン。

意外と上達してきた感じかも?

かつ先生の指摘してくださることが、かなり僕のつぼで、とても嬉しい。

ありがとうございます!

 

夕方、大学のときに入っていたサークル律ゾリステンの飲みに行ってきた。家飲み最高!

ほんと後輩の皆さんに呼んでいただくと嬉しいわ。

ありがとねありがとねありがとね。

 

働く男女7名。

私が職場についてから退社するまで、のダイジェストを順番に話した。

これがすごい面白かった。

やっぱりみんな少し早めに行って雑務を、というのは新人で共通。

食品添加物を作る会社に勤める彼は、ずっと製造現場研修で重いものを持って、筋肉がついてしまったそうだ。最近やっとホワイトカラーに返り咲きだとか。よかったね。

大学図書館に勤める彼女は今は夏休みだから、このときにこそできる雑誌の製本の仕様書等でてんてこまいだそうだ。(和雑誌を業師と聞き間違えないようにね。w)

都庁で都立高校に勤務する彼女は先生の出欠管理とかしているそうだ。面白い。まず学校に着いたら、各種パソコンやプリンタの電源を入れて汗を拭きます。ほお。

会計事務所に勤める彼は、えーと、なんだったけな。まあ、とにかく大変だそうだ。神経を使うと言っていたな。

住宅メーカーに勤める彼女は外回りで日傘も使えず暑い暑い、大変だそうだ。スーツが塩吹くとかで。。夕方事務所に帰ってからも事務仕事。ほんとに大変そうだ。体に気をつけてね。

あ、学生がいた。
大学院で東洋哲学(!)を学ぶ彼女は、まあ、学生だった。
いいなぁ。

僕、は、なんだか会社の仕事を話す気があんまりしなくて、適当にはぐらかしてしまった。こういうのがよくないんだろうなぁ。でも、興味ないだろ、って思ってしまうんだよね。いや、でも話がうまい人は誰にでも分かるようにうまく話をピックアップして話せるはずだ。みんなの話を聞いたのに、なんだか悪かったな、と反省。。

 

楽しかった!
料理もおいしかった。
場所も提供してくれて、料理もしてくれてありがとう、東洋哲学の人!

ではでは、お休みなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

ドミファソラソファミ レファソラシラソファ・・・

12時まで3時間寝るとか言っていたのに、16時まで7時間寝ました。。

車屋にて朝ごはん。
そば、うまいっすー。

ヴァイオリンの練習2時間、ピアノの練習90分。

明日はピアノのレッスン。

前回全然練習せずに行ったので、非常にもったいなかったのだけど、今回はやや弾けるようになったので、明日が楽しみ。

90分でこんなに変わるなら、もっと毎日やれば結構上達するのではー、と思ってしまった。

全然弾けない分、ピアノはヴァイオリンより成長がはやい。

それにしても、ピアノ買ってから一月半くらいだけど、初めてまともに弾いたなぁ。。もったいない。

毎日飲み歩いてるからー。まったく。。

それにしても、今週はほんといろんな友人と飲んだなぁ。

日曜に大学同期attaと会社同期Tみた氏、月曜に会社同期MEGUMI氏、水曜にのらねこF氏、金曜にT氏。

みんな優しいねぇ。とても救われました。ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

続・家路

今日から夏休み!

今日から夏休み!

今日から夏休み!

3回書いたら疲れました。

正確には、金曜日の20時に会社を出てから夏休み。

もうほんと嬉しくって。

で、友人T氏と中野で飲み

なぜか朝まで。

5時に別れて西船橋行き東西線に乗ったところ、気づいたらなぜか高田馬場で三鷹行きだった。7時半くらいだったかな。爆睡しすぎ。

落合で折り返すも、また爆睡し、西船橋。

また折り返してやっと行徳到着ー。8時半。

はんぱなく長かった。家路。

昨日どころじゃないね。

結構良く寝ちゃって。これから寝ようか迷うところ。。

3時間くらい、深い睡眠とったものね。
結構すっきりしてる。w

うーん。12時まで3時間寝るくらいが妥当かな。
おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

家路

今、行徳から三鷹(しかも三鷹からバス)に通ってるので、片道90分なんですが、今日の帰りはさらにながかった。。

22時30分退社。

まず、中野で東西線に乗り換えるはずがattaとほんとにくだらないメールのやり取りをしてて、それに集中していたがために乗り過ごし、大久保。

飯田橋乗換え?とも思ったが、中野に戻って、東西線。

そしたら爆睡しちゃって、原木中山(二つ乗り過ごし)。

もう上り終わってるので、タクシー。2100円。orz

2時間余裕超えでしたね。
帰ったら25時。

はあ。これで明日また7時起きでしょう?
マジで?

でも、明日終われば夏休みなのです。9連休。

わーい。

 

あ、おかげさまで体調等は元に戻りました。

心配してくれた皆さんありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

続・ぐだぐだ

今日はついに体調にまで支障をきたしてしまって。

会社でいつもの1/3くらいのスピードで仕事してた。

水曜日だから定時退社のはずなのに、会社でたのは19時半。

はああ。
なさけないっす。

仲のいい友達と話したい。

吉祥寺に勤めるF氏を捕まえて、飲んだ。(ありがとねー。)

三鷹もて茄子や

おなかの調子とかすぐれなかったので、お酒は一切飲まず、ウーロン茶で。

やっぱり酒飲まなくてもよくね

十分普通にたくさん、なんでも、話せる。
場所はやっぱり食事やさんより飲み屋がいいけど。
ゆっくりはなすなら。

たくさん話し聞いてもらってすっきりしたー。

ほんといい友達持ったとつくづく思ったね。

自分が弱ってるときに特に友達のありがたみを感じますよねー。

ありがたやありがたや。

 

夏だし、体調には気をつけようっと。

食欲なくても食べなくてはいけないんだよね、夏。

みなさんもご自愛ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ぐだぐだぐだぐだ・・・・

ここ2,3日、なんだかぼーっとしちゃって、困ってるんですよ。

なんだかなあ。

今日は午後半休を頂いて早く帰ってきたから、散らかってる部屋を片付けて、ヴァイオリンの練習して、ピアノの練習して、あとはたまってるのらねこ業務をこなそう、とか思ってたのにぃ。。

ぐだぐだ。

何も手につかん。

まあ、もともと取り掛かりは遅い方なんだけどね。

15時半にうちに帰ってきたのに、20時頃まで、実質何もしなかった。。

もたもたしてると音出しできない時間になっちゃうので、掃除してから気持ちいい部屋で練習しようというプランをあきらめ、ヴァイオリンの教本を開いた。

音階練習の教本。

なんかびっくり。

音符がとってもいとおしく感じられるんですよ。
なんか、音符の並びがかわいらしく感じられて。
どきっとした。

音階だから、順番に並んでるだけなのにね。

アルペジオなんか、すごい躍動的に感じられて。
「なんだよ、おまえ、一個おきかよー。」みたいな。w

やっぱりなんか変だ。。

とりあえず、宿題になっている5つシャープのロ長調と嬰ト短調の音階3オクターブ行って戻る。あと、同じ調のアルペジオ。なんだか、音程、うまく取れてきてるような。。

音階練習、いいな、集中して、余計なこと考えなくなる。
もっと早くやればよかった。

それくらいでほぼタイムオーバー。orz

何もできんかった。

ピアノのレッスンが日曜にせまってるというのに。なぜかヴァイオリン練習しちゃうし。。

それと、疲れたからもう寝てもいいかしら。
のらねこ合奏団のみなさま、ごめんなさい。
へたれです。。

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

純ブライド

僕は吉田聡が好きだ。

声を大にしていおう。

吉田聡が好きだ!

彼の漫画を汗臭い、青春しすぎ、いまどきこんなツッパリいない、とかいろいろ言う人はいるでしょう。

でも、本当に好き。その汗臭くて、青春しすぎなところがいいのですよ。

「湘南爆走族」、「鬼のヒデトラ」、「ちょっとヨロシク」、「バードマンラリー」、「荒らくれNIGHT」、「DADA!」、素晴らしい作品がたくさんありますが、僕はその中でも地味な部類に属する「スローニン」、「純ブライド」が大好き。

「スローニン」については今日はいいでしょう。

「純ブライド」、これは、10代の同棲カップルの生活をつづった地味な漫画だ。

それが、非常に生々しくていい。

おそばをおかわりしたから帰りのバス代がないとか、街頭インタビューに対して、「(そんな世界の平和を考える以前に)冷蔵庫がほしいとか、病院代がほしいとか、今はそういう問題でたくさんなんです!」と答えるシーンとか。
すごいほんとっぽくていい。

いわゆるラブラブだとか、浮気がどうこうとか、三角関係とかのラブコメではなく、二人が一つの部屋で生きていくという本質にせまった非常に現実的な漫画だと僕は思っている。

数々のシーンで鳥肌がたった。

その中でも、今日は以下のシーンを紹介してみよう。そんな気分なのです。
そんなに新しいことは言っていないけど、1シーンとして、会話がとてもいい。

主人公、茶縞くんの家に、旧友安川くんとその彼女が遊びに来た。
とても久しぶりで、お互いの彼女を紹介しあう。

そのあと、二人になった後の安川くんと茶縞くんの会話

安川「・・・・・いいだろ、あいつ!?」「・・・・・結婚してえんだ。」

茶縞「それ彼女にいったのか!?」

 

安川「いいや・・・・・なあ、茶縞よ。」「なんだかよ、オレはこの頃息がきれる思いなんだよ。」

安川「たとえば オレはあいつのことが好きでしょうがねぇ時期が4ヶ月あった。」「バイト先の片思いだったんだ。」

茶縞「やったな!」「モノにしたんじゃんか。」

こぶしを握り締める安川。

安川「ところがだ・・・・その夢にみたはずのことが現実になってみると・・・・」「・・・・・ただ今になっているだけなんだ。」

橋の下には川が流れ、魚が泳いでいる。

安川に顔を近づけて、

茶縞「逃がした魚は大きくて、釣った魚はもう食わねえってやつか!?」

茶縞「なにをおめえはのうがきタレてんだよ!好きだから付き合ったんだろ!」「今の自分の態度をはっきりっせいよ!」

安川「なあ、わかるか!? 好きでしょうがねえだけじゃ、なにも進まねえんだよ。」「好きだ、好きよでいられりゃあウツにはなんねえよ。」

茶縞「なにをビビってんだよ!」

茶縞「おめえの問題なのに人ごとみてえに話してんじゃねえよ!」

安川「好きだから付き合いてえ、付き合ったら抱きてえ・・・・・抱いたら・・・・・」「後、二人に残っているイベントってなんだ!?」

安川「結婚したら好きでしょっちゅういじりまわしてる車も月2回ぐれえに減らさなきゃなんねえ・・・・・」「レンタルビデオを借りるのも、あいつと一緒に決めなきゃなんねえ・・・・・」

安川「あいつとずっといっしょにいてえから結婚してえんだ!」「だけど、またその夢みてえのがただの今になるだけだったらよ・・・・・」

安川「こわいのはよ・・・・・・」

安川「ひょっとしたら・・・・」「ずうっとこうなんじゃないかって・・・・・・・」

黙って見つめる茶縞。

安川「テレビも雑誌もラジオも・・・・・なにも本当のことはしゃべらねえ・・・・・・」「なんだかよ・・・・生きてて一番楽しいことは付き合うまでみてえなことばかりいってる・・・・・」

安川「なんで、みんな付き合うまでのことしか語り合わねえんだろう!」「なあ茶縞よ!付き合った後の平凡な生活に素敵なドラマってねえのか!?」

茶縞「人は他人の幸せにはあまり興味がわかねえんだろ・・・・・」

安川「恋愛したら彼氏になる、彼氏になったら・・・・彼女を大切にすることで、汗だらけになる。」「彼女のことを思っているウチに結婚する。」「結婚したら夫になる。」

安川「夫になったら生活を守るために、また手に豆を作って・・・・・」「そして生まれた子供につける名前を決めて・・・・・」「そしてその名前の人間達のために、また・・・・・」

安川「夢をかなえていくってなんだろう!?」「・・・・あたらしい悩みがどんどん増えるばかりじゃねえのか!?」

茶縞「足踏みしててもクツは減るぜ。」

茶縞「そこで、彼女を幸せにできねえなんていうなよ。」

茶縞「それはできねえよ。」

 

茶縞「オレもそうだ!」「幸せになるのはあいつ自身だからよ。」

茶縞「安川!オレもお前もオリジナルでいこうや!!」

茶縞「オレたちもそうだ。」「彼女でハッピーになるんじゃなくて、てめえでそうしむけるんだ。」

茶縞「ああせにゃ こうせにゃいうのは、もうやめにしようぜ。」「・・・・もうやめにしようぜ。」

 

はい、つづきは本編で。。

どうですか?素敵じゃないですか??

大体、僕も昔から「幸せにする」とかいう言葉、意味わかんなかったですが、まさにそれ言ってますね。人を幸せにするとかそんなおこがましいこと、ってありえないっすよ。しいて言うなら、その人が幸せと感じた瞬間に自分が関係していたらうれしいなぁ、くらいですかね。。

著作権にひっかかりそうなくらい、引用しました。小学館の皆様、みてたら(みてないw)、問題あったら指摘してください。

でも、宣伝にもなってるのかな。。

このほかにも素敵なシーン満載なので、是非吉田聡「純ブライド」を買ってね。他の吉田聡作品も。「スローニン」とか。。ここで見れます、作品群。

 

今日は髪を切ったあと、21時30分頃行徳に帰り、同じ社宅に住む会社同期MEGUMI氏と飲み。。社宅から徒歩5分、輪島

僕が幕張にいたころは、メッセンジャーで、いろいろ話していたのだけど、最近は僕が出張に行っているので、その間にたまった話をお互いに話した。まあ、僕はここ3日くらいの間にたまった話を聞いてもらった。。w

ふうー。すっきりしたー。

同期っていいものですねぇ。(どうもありがとう!)

明日は久しぶりに幕張だー。

みんな元気かなー。

この記事がトラックバックした記事
http://blog.goo.ne.jp/megu1215/e/7ee578f06fe372d804261b71e04e2f1d

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年8月 8日 (月)

お酒、飲んだなぁ・・・。

広尾にて会社の研修を終えた後(っていうか、ほとんど寝てた)、会社同期Tみた氏と高田馬場へ移動。

大学同期のattaと3人で飲んだ。

attaとTみた氏は、昨年5月16日、僕が今の社宅に移り住んできた日に3人でお昼を食べて以来の仲だ。

「二人はもう1年以上の付き合いだね。」

といったら、

「いや、3回くらいしか会ってないから。」

と一蹴された。

そうそう、3人でゆっくり飲むのって今日が初めてだね。

高田馬場MARUHACHI

日本酒も豊富で、たくさん飲んじゃった。

今日は家でいろいろやろうと思ってたんだけどな。w

まあ、お酒ならしょうがない。

うんうん。

お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

ノンキー青空市2 at ソレイユの丘

行ってきました三浦海岸。

見渡す限り海、海、海!

肌をくすぐるやさしい潮風。

心を癒す、じゃぶじゃぶ池!(笑)

 

今日は美織さん主催、ノンキープロジェクトの青空市2の日だ。

まずは12時に横浜にて待ち合わせ。

のらねこT氏のマブダチであるK氏とそのまたお友達と。(T氏はいない。)

最初T氏を誘ったのだが、これない、ということで、なぜかそういう運びになった。w

K氏とは挨拶くらいはしたことがあるが、ほぼ初対面、そのお友達とは正真正銘の初対面。

横浜から京急で三崎口へ。

初めて会ったばかりというのに、車内ではすでに談笑の渦。

お二人とも、さすがです。

というか、共通の友人というパワーはすごい。
そこにその人がいなくても、なんだかお互いに親近感がわくようだ。

 

三崎口からタクシーにて、現地ソレイユの丘へ。

なんだかとてもなごめる空間だった。

ゴンタくんのような滑り台施設あり、入浴施設あり、パン作成体験コーナーあり、乗馬体験コーナーあり、園内一周バスあり(その名もチューチュートレイン。いいのか?w)。

少し早め、13時くらいに水上ステージをのぞくと、真剣な顔でリハをする美織さんとノンキーの皆様たち。。

とりあえず、園内レストランにて食事をした後、チューチュートレインに乗ってw、園内一周。

そのあと、K氏がどうしても入りたいと言うのでw、じゃぶじゃぶ池という名前の水遊び場へ。
久しぶりにはだしになって水とかにつかったなぁ。
照りつける太陽で、随分水はぬるくなっていたけど。
なんだか夏休み気分。

パンフを見たら「じゃぶじゃぶ池  水深5cm~30cmの池は、子供たちの天国。」と書いてあった。w

我々、かなりその場の平均年齢上げてました。(汗)

 

いい時間になったので、水上ステージへ移動。

美織さん率いるノンキーの皆さんの、リコーダーを中心としたライブ。15時30分~18時。

050806Nonky

 

  クリックすると大きくなります。
 
(一番右のはコントラバスリコーダー。四角いのはリコーダー・・・?)

 
素敵だったー。

リコーダーってなんてなんて素晴らしい楽器なんでしょうね。

ほんときれいにハモってて、気持ちよかったー。

リコーダーアンサンブルって、すごい楽しそう。やってみたい!

それと、水上ステージっていう開かれた空間がすごい良かった。リコーダーに似合う感じ。

音も良く響くよいステージ。

 

なぜか、僕もほんのちょっと出演。

アドリブ講座というコーナーにてヴァイオリンを弾いた。16小節のみね。

美織さんから楽器持参指令がくだったと、娘さんのRIOさんからメールがあったから持っていったのだけど、これのためだったのね。

うーん。アドリブ、もっとできるようになりたい!

ほんとになりたい。

って、先週も、そのまた前の週もいってるけどね。

やらなきゃできるようにならない。頑張ろうっと。

 

楽しいステージはあっという間に終わり、打ち上げに。

リコーダー奏者の、バロックねえさんこと渡辺清美さんの息子さん二人とずっと話してたなぁ。

最近ってほんと子供は大人っぽいのねぇ。

12歳と話してるっていう感じが全然しなかった。
すごい社交的だし、はなしのふり方とかも気遣いを感じられれるし、考え方とかもしっかりしてるし。
びっくりですよ。
僕が12歳の時なんてほんとただの鼻たれでしたよ。
まあ、今でもそうだけどね。(突っ込まれる前にw)

 

普通の時間に解散するも、場所が場所だけにほぼ終電にて帰宅。

あー、楽しかったー!!

こんな素敵な土曜日なら、もう一度繰り返したい。w

でも、明日は日曜日。

会社の研修なのである。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月 6日 (土)

検索ワードランキング

どんな言葉で検索して僕のブログに来てくれたか、わかるんですよ。

例えば、8月2日(火)

順位 検索ワード 件数
1   定期券払い戻し 5
2   自衛隊に入ろう 2
3   ランチ 2
4   広尾 2
5   エレキピアノ 1
6   払い戻し 1
7   自衛隊 1
8   東西線 1
9   歌詞 1
10   中古 1
11   定期券 1
12   ブログ 1

おお、すごい。(いや、これは多い日ね。)

っていうか、いったい僕何かいてるんでしょうね、毎日。w

さらに、検索フレーズランキングというのもある。
どんなキーワードの組み合わせで僕のブログに来てくれたか。

この日は、

順位 検索ワード 件数
1   広尾  ランチ 2
2   東西線  定期券  払い戻し 1
3   自衛隊  ブログ 1
4   エレキピアノ  中古 1
5   自衛隊に入ろう  歌詞 1

だった。

>1   広尾  ランチ 2
結構情報豊富?僕のブログ。

>2   東西線  定期券  払い戻し 1
ごめんなさい。残念ながら、払い戻したのはJRの定期。。
同じ記事で、東西線の定期を買ったのでした。。

>3   自衛隊  ブログ 1
すんません。そういうまじめなブログじゃないんですよ。
はずれだと思ったでしょうね。。

>4   エレキピアノ  中古 1
僕は中古は扱ってなかったけど、ワルツさんがコメントで書いてくれてましたね。
ありがとうございます。おかげさまでヒットしました。w

>5   自衛隊に入ろう  歌詞 1
ようこそいらっしゃいました。
あたりです。

では、お休みなさい。
明日は、三浦半島ソレイユの丘だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

崩壊してるみたいです。。

眞鍋かをり氏のブログを見ていたら、恋愛頭脳というのを紹介していて、面白そうだからやってみた。

眞鍋氏は 

 恋愛観レベル  非常識(14段階中11番目)

ということで、ぷふー、非常識でやんのー、って思って、軽くやってみました。

結果、

 恋愛観レベル  崩壊(14段階中14番目)

今日は全然違うこと書こうと思ってたのだけど、あまりに衝撃的だったので、この話題にしました。

僕と付き合ったら最悪ってことですね。
というか、僕は大体の人と価値観が合わないらしい。
こんな結果に。。とほほ。
今まで付き合った人、ごめんなさい。
僕のせいでした。w

一つ、とても納得できないのは、僕がすごい束縛する人となっていたこと。
「付き合うということは、要するに束縛する権利を得ることだと思う」・・・A
をYESにしたからかな。

これは、みんなそう思ってるんだろうなーって思っていて、それがやだから今だれかと付き合いたいとかとか思わないっていうのもあって、逆に束縛したくない、束縛されたくないと思ってるんですが。。
 Aかつ「付き合いたいと思ってる」なら→「拘束したい」
になるかもしれないけど、
 Aかつ「いまは彼女とかほしくないです。」なので束縛したいということにならないんですが。。つまりは、お互い束縛しない、されない、という関係になれる人としか付き合いたくないということです。とうか、付き合うと言う形の意味が最近良くわからないし。ぶつぶつ。
まあ、仕方ないよね、こういう機械的アンケートはそういう誤解もあるさ。。

あとの項目は、うーん、っていうのもあるけど、そういわれたら否定できないな、という感じ。
まあまあ合ってるのかな。少なくとも今の感覚としては。
だから、つまり今僕やっぱり崩壊しているわけですね。w

そして、恋愛観非常識の眞鍋氏と崩壊の僕の相性レベルは、やや良し。
だそうだ。
それもorzですよね。w

僕との相性は
 http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%93%FA%8C%FC%8F%5B&mystat=908000999

で、見れるみたいですよ。

そんなのしたくねーよ、って思った方、

あなたは正常です☆

でもできたらやってみてね~。(この3行眞鍋氏のぱくり)

 

あと、せっかくトラックバックしているので、眞鍋氏の同棲談義に乗ってみよう。

僕も同棲は反対!

ただ、眞鍋氏のような、ディズニーランドの裏側見ちゃっていいの?っていう理由からではない。
そういうのは大いに結構だと思う。
一緒に生活してみて得られる楽しみもある。
夢みたいな気分などいらない。
食の嗜好が合うかどうか、など生活の基本的な相性が分かるしね。

では、どうして僕が同棲反対かというと、

「別れるときめんどくさいから」です。w

ただでさえ別れるときってエネルギー要るのに、引越しまで伴うなんて。。
考えられんとです。
ほんとは終わってる関係なのに、出て行く踏ん切りがつかないからずるずる続いたりね。

これはちょっと変な例だけど、友人で、同棲中に別れることになったのだけど、お互い引越しのお金がないから、別れてるのだけど同じ部屋に住んでいるというのが数ヶ月続いたり、とかいう人がいた。w

あ、でも、人が同棲するのは反対も何もないな。
勝手にするといいさ。

もし、僕が今後誰かと付き合ったとして、同棲を提案されたら断固反対します、という意味です。

あと、一部屋の同棲はだめ!
精神消耗します。
ラブラブな時はいいかもしれないけど、家で一人になれないってすごい疲れる。
それに、相手が遅く帰ってくるときとか、絶対一度起こされるしね。
起こされるのがいやだから、つい待っちゃったり、、。
二部屋あれば、随分違ったかもしれない。

以上ですよ。

この記事がトラックバックした記事
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_d56d.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

ミュージックバトン

遅ればせながらやってみます。

いったい幾人の人に振られたか覚えてないくらい、振られていた。

やりますよ。
ええやりますとも。

* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) ・・・えーと、どうやって数えるのでしょうか。むしろ教えてください。
この場合の音楽ファイルの定義も教えてください。mpgはライブ等の映像なら音楽ファイルと数えて、それ以外なら、対象外でしょうか。楽譜は音楽ファイルでしょうか。

* Song playing right now (今聞いている曲) ・・・テレビつけてます。シルクロード草原の道をたどる番組、そんな感じの曲が流れています。NHK総合テレビ。

* The last CD I bought (最後に買ったCD) ・・・ヒルタナユミと魅惑の東京サロン「恋のギャンブラー」
この前の木曜日クロコダイルで買いました。

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) ・・・

川本真琴
 「1」 (というか、川本真琴全般)
メトロファルス
 「俺さま祭り」 (というか、メトロファルス全般)
ヒルタナユミと魅惑の東京サロン
 「葛飾は今日も雨だった」(というか、ヒルサロ全般)
ねこマジ
 「ピッカリンは今日も行く」(というか、ねこマジ全般)
斉藤ネコストリングスカルテット
 「KARAPE」(斉藤ネコさんに敬意を表してw)

* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) ・・・広げないように、僕にバトンを渡してくれた人にします。

ぱん氏、oumiさんseal_syou氏omeletくん彩霊繭眠さん

この記事がトラックバックした記事
http://blog.livedoor.jp/rsrena/archives/25983954.html
http://blog.goo.ne.jp/seal_syou/e/6bc5f9789d88cb50218166f13b5dee76
http://d.hatena.ne.jp/o-me-let/20050713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ!長崎へ!!

♪げーんきーでーいーるかー
  街には慣れたか
  友だち できたか
  さーみーしーかーなーいかー
  お金はあるか
  今度いつ帰る

10時過ぎに退社した後、高田馬場へ。

大学のときに入っていたサークルさだまさし研究会が納会をしているというので、顔を出してきました。

ちょうど帰り道だし。

98年入学の僕を2005年になっても呼んでくれてありがとう。w

 

さだまさし研究会はさだまさしの曲をコピるバンドサークルだった。

僕はドラムとヴァイオリン、遅刻やドタキャンなどを担当していた。

そんなさだ研の夏の一大イベント、長崎合宿があさってに迫っている、らしい。

これは、さだまさしが毎年広島の原爆の日に長崎から平和を願ってチャリティーコンサート「夏 長崎から」を行っているのだが、それを見に行く、というイベントだ。

まあ、そこまでなら別に普通なのだけど、なんとこの合宿、18切符なんですよ。。
1日目の朝に上野を出て、次の日の午後にやっと長崎に着く、合宿のうち丸3日は電車に乗っているという、素敵な企画。
僕も1回行きました。1回でいいや。18切符は。。
OBは飛行機とかでライブを見に行っているようだ。
今年、飛行機で見に行こうと思っていたのだけど、会社の研修と重なっていて、泣く泣く断念。。残念。。

 

それにしても、さだまさしってすごいと思う。

熱狂的なファンがすごいですよね。ほんとに好きな人は愛してやまない。

僕もサークルに入るまだはあまりよく知らなかったけど、今は結構好きだし。

ぞくっとするくらい心に響く瞬間がある。まっさん・・・もとい、さださんの曲は。

それと、まっさ・・・さださんは、ライブ中のMCが長くて、なかなか面白く、また、示唆的な内容もあったりして、これもきっとファンを増やしている要因だろう。まっさん、しかってくれてありがとう、と。
ライブのCDなど、1トラックずっと説教、いや、MCだったりするわけで。

「長崎から」には、全国津々浦々のさだまさし研究会が集まってきて、一堂に会すのだ。
まるで巡礼。長崎はメッカ。w

「あ、○○大学さん、お久しぶりですー。」

みたいな挨拶。w

スポーツの全国大会みたいですね。w

 

ほんと、信者が多いわけで。

結構宗教的な感もある。

教祖様、まっさん。

別に悪い意味じゃなくて。

歌あり、説教あり、巡礼あり、宗教の基本的な要素は満たしているわけですし。w

 

ということで、1時間くらいさだ研のメンバーとのんで、終電で帰宅。

帰宅後、事務連絡1件。
これ、実現したら、面白そう。
劇の上での演奏、って面白そうですよね。
ミュージシャンが演技するケース、俳優が演奏するケース。
どちらの場合も、すごい大変だと思う。
がんばってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

ブログで命けずってるw

誰に頼まれたわけでもないのに、一度書き始めると毎日書かなくてはいけない気になってしまう。

30分とか、長いと1時間かかることもあったりとかして、睡眠時間が減ることも多々。

日々、12時に帰ってきて、それからそれだとやっぱり寝るのは2時半~3時とか。

で、7時過ぎに起きるから5時間余裕できってる。。

ブログで無駄に命けずってる。w

なので、今日は早く寝ます。

1時までに寝れるかな。

あ、今週はDeath Noteがあったから幸せだった。来週も楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

日本語は縦書きなんだそうです。

いま、テレビでとても素敵な言葉を聴きました。

ミューズの楽譜のゲストに作詞家の阿久悠さんが出ていて、「日本語は縦書きじゃなくちゃだめなんですよ。」と。

ま、そこまでだと、ほうー、っていう程度なんだけど、

「横書きは一行一行否定しながら読むんですよ。」(首を横に振りながら)

「縦書きは一行一行納得しながら読むんですよ。」(首を縦に振りながら)

なるほどー!!
そりゃ縦書きじゃなくちゃだめだわ。w

あまりにツボって、ひざたたきながら声出して笑っちゃいましたよ。部屋で一人で。

阿久悠さん、素敵な人ですねー。詞も本当に素敵だし。

 

今日はお昼に代々木公園へ。

ヒルタナユミと魅惑の東京サロン(通称ヒルサロ)のストリートライブの前座を、ヒルサロお友達のTO☆SIGHさんとつとめることになっていた。いいのかしら。

いろいろあって、TO☆SIGHさんとは一度もあわせることなく、本番に。。
私、いつからそんなにうまくなったんですか。w

お互い、うかがいつつ、って感じだった。

050731street

 

 
(クリックすると拡大)
 

「時の過ぎ行くままに」「真っ赤な太陽」「上を向いて歩こう」を弾いた。

次はもう少し打ち合わせをしておきたいところ。あと、ヴァイオリンはほとんど聞こえていなかったらしい。次回はマイク持参かな。(やらしていただけるなら。。)

 

真打、ヒルサロ登場。

050731hirusalostreet  

 
(クリックすると拡大)

ヒルサロのストリートは初めてだったのだけど、ブラスが生音で聴けてなんだか嬉しく、イッシーさんもドラムをカホンという打楽器に持ち替えてやっていて、各曲が別バージョンという感じで聞けてとても楽しめた。

ところが、左右でやっているバンドたちの音量があまりにも大きくて、途中で続けられなくなり、撤収になってしまった。

残念ー!

なんでドラムセットとかあんな密集地帯に持ち込むかねー。。(両隣のバンドさんたち。)
ぷりぷりですよ。

 

撤収後、二子玉川へ行き、ヒルサロの皆さんと川原でバーベキュー。

とてもおいしく楽しかったです。
皆さんありがとうございました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »