« 天城越え for 江崎とし子さん | トップページ | ☆オケ at 第一生命ホール »

2005年7月 2日 (土)

タナカ知ラズ活動休止前ラストライブの日

7月1日(金)の日記書きます。

前日の書き込みで、まあ、ほとんど寝ずに会社に行ったのはご想像していただけると思いますが、ちょうどこの日から三鷹の客先常駐でいろいろ気を使って疲れましたよ。お客さんの前で寝なくてよかった。w

19時、瀕死の体を引きずって高円寺へ。

まずは飲み屋のチェック。誰が来てくれるかいまだ良くわかっていないので、ライブ終了時にいろいろ電話して入れるところに入ろうと、6軒くらい、電話番号をチェック。

その後寝る目的とお誘いメールの返事チェックのためマン喫へ。あと、携帯の充電もできた。一石三鳥。朝アレンジした「天城越え」の最終チェックもしたな。強弱や発想記号を追加。

で、相方かとぅーと22時に待ち合わせ、カラオケボックスで、「天城越え」の合わせ。かとぅーは「天城越え」自体、よく知らなかったようなので、カラオケをとりあえず流して、譜読み。w
カラオケボックスも、こういう使い方があったんだな。。

23時、いつもの場所へ移動。
雨が小降りになっててほんとによかった。

いつものスーパーマリオ、津軽海峡冬景色、サザエさんBGM等の加えて、素晴らしいゲストの皆さんとの共演もあり、楽しいライブになりました。

Allspiceの太田直子さん、秋山隆さん、ありがとうございました。
Allspiceの「心の宝石」を歌ってくれました。秋山さんはギターを弾いてくれました。
ライブハウスやスタジオで、何度もあわせた「心の宝石」だけど、路上だとまた違った感じがあって、すごい楽しかったです。
次の日早いというのに、来て頂いて、本当にありがとうございました!
この曲はタナカ知ラズもレコーディング参加しているので、是非ORANGE LINE RECORDSのHPで試聴してくださーい。(タナカ知ラズが参加してるのは「心の宝石」「コランダム」「雲を追った日」の3曲です。)

歌手の江崎とし子さん、ありがとうございました。
朝、死ぬ気でアレンジした「天城越え」を歌ってくれました。
でも、なんだか、キーが合っていなかった様子。。1音下げという話だったのだけど、どうも僕が持っていた本がもともと低く移調していたのかな?低い低いって言われました。だったら、もともとのBのままの方がまだ良かったかもしれない。わざわざ下げたのによけい悪くしてしまった。w
そかー。キーの打ち合わせ、もっとちゃんとしなくちゃなー、ってとてもいい勉強になりました。
でも、キーが合わないといいながらもオクターブ上げたり下げたりしながら最後まで歌ってくださいました。
レコーディングの前の日だというのに、ほんとにありがとうございましたー!

あとはドラクエや小林達矢作曲のタナカ知ラズオリジナル曲「吐息夢現」など、今までのレパートリーをいろいろ弾いて、最後はいつもどおり「お祭りマンボ」で終了。

内輪だけで14人のお客さん、立ち止まって聞いてくれた方々も合わせると最多時は25人くらいのお客さん。
区切りライブにふさわしく、すごい盛り上がることができました。
皆さん聞きに来てくれて本当にありがとう!

当日の写真や音源は後日タナカ知ラズHPにアップします。
アップしたらここでもお知らせするので、見てくださーい。

その後、24時30分頃から沖縄料理屋抱瓶にて集い。
13人もの方々がかとぅーを送り出しに、飲みに来て下さいました。ありがとうございました!!終電がなくなっただけという話もありますが。w

5時まで楽しく飲んで、帰宅。即寝。

|

« 天城越え for 江崎とし子さん | トップページ | ☆オケ at 第一生命ホール »

コメント

ライブお疲れ様ー!音源がアップされるのを楽しみにしてますよー☆
沖縄料理いいねー!さっそく抱瓶のHP見ちゃったw
おいしそう。ジーマミー豆腐すごい好き。

投稿: MEGUMI | 2005年7月 4日 (月) 00時25分

お、MEGUMIさん、書き込みありがとう。
抱瓶は酒飲みかとぅーのお気に入りのお店で、酒飲みの好きな、豆腐ようとか海ぶどうとかそういう系が揃ってるらしい。お酒も泡盛とかたくさんあるしね。古酒も揃ってるよ。
酒飲み同士、気が合いそうだし、かとぅーをMEGUMIさんに紹介したかったなぁ。

ジーマミー、へー、ピーナッツか。そういうのもあったんだ。

投稿: 日向充 | 2005年7月 4日 (月) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115003/4803369

この記事へのトラックバック一覧です: タナカ知ラズ活動休止前ラストライブの日:

« 天城越え for 江崎とし子さん | トップページ | ☆オケ at 第一生命ホール »