2010年2月 9日 (火)

同じに見える能力。

11月16日(月)の日記。

お昼。

091116_121308.JPG

20時45分頃、退社。
20時52分海浜幕張の電車。
21時27分頃、帰宅。

21時52分頃、スロトレ足踏みスクワット完了。

091116_215230.JPG

ウェルかめ。
綾のおかあさんあやや(松浦亜弥)に似てるなぁ。(22時05分頃の感想)
22時10分頃、ウェルかめ見終わり。

カンブリア宮殿。アサヒビール社長。20分くらいから見始めた。

そうそう、カンブリアを見ていてつねづね思うのは、こういう素晴らしいリーダー達の発想を何分の一かでも職場の上司たちが真似てくれたらなぁ、ということなんですよね。
おそらく、こういう番組を見ても自分の仕事や生活等に活かしていけない人っていうのは、それが「同じに見えない」のだと思うんですよ。
業種も違うし、立場も違うし、状況も違うし、全く参考にならない、すごい人の話をただ別世界のお話として聞く番組だと思っているのではないかと。
でも、出来る人は、どんなに業種が違っても、立場が違っても、状況が違っても、なんらかのヒントを得て、自分の仕事や生活に応用出来るんですよきっと。
それは以前課長から聞いた以下の話にちょっと似ていると思った。
シェルスクリプトという言語があるのだけど、これは小さいプログラムは割と簡単に作れてお手軽なので開発中の効率化ツールなんかもこの言語でかかれていることが多い。また、時にはプロダクトの一部として正式に納品することもある。
ある時、納品する正式なプロダクトとしてこのシェルスクリプトを用いたプログラムを作成した方がいた。しかし、せっかくシェルスクリプト言語のノウハウを得たのに、そのノウハウを活かして今後開発効率化ツールなどを作ろうという発想には全くならないらしい。自分はツールを作るスキルなんてないと思い込んでいる。同じシェルスクリプトでも、納品する正式なプロダクトとして書くものとツールとして書くものは「同じに見えない」らしい。そのため、せっかく得たプログラミングスキルを有効に活かすことができない。もったいない。。

もちろん、同じに見えない能力も必要。違いが分かる能力。一見同じに見える物でも微差を見抜く能力。
一方、ある時は同じに見える能力(共通点を見出して別フィールドに応用する能力)が必要なんだと思うんですよ。
こういう番組を見ているときは後者が重要です。

カンブリア宮殿、22時52分頃見終わり。

ビール飲んでるよ小池栄子さん。楽しそうー。いいなぁ。
こうやってすごい人といつも会ってるのがうらやましい。すごい人に会うと楽しい。だから自分もなんか(漫画家とか(描いてないけどw))デビューしたいとか思うんだろうなー、と思ったりした。それは波田陽区さんが以前言ってた「自分が売れて嬉しかったのは、すごい人達と共演できるようになったことだ」みたいなのに近い。

自分がすごければ、すごい人が会ってくれる、時間を作ってくれる。糸井重里さんが京都に行くと宮本茂さんと必ず会うみたいな事どこかで書いていたけど、糸井さんだから会えるわけで。
で、すごい人と会うからいろいろ刺激を受けて自分のアウトプットにも活かすことができ、さらに自分もすごくなるという好循環が生まれる。
いいなぁ。。

あ、これは↑に書いた同じに見えるかどうかにも関連する。今何気なく書いた「いろいろ刺激を受けて自分のアウトプットにも活かすことができ」というのは、それが同じに見えなければできないわけで。(同じに見える=異業種の方の話を聞いて自分の活動との共通点を見出し、自分のフィールドに適用できる。)
小池栄子さんがどうしてこんなに売れているか、共演者やスタッフから好かれるか、バラエティで使いたいと安定的に思ってもらえるか、っていうのは、こうしていろいろな共演者や企業の社長等に会ってきいた話を、噛み砕いて自分のものにして、今後の自分の行動、発言等に活かしていけるからではないかと思う。
全く違う職種の社長から聞いた話でも芸能活動に活かしていける内容は絶対ある。それをできるのが小池栄子さんなのだろう。
もちろん小池栄子さん以外でも、売れているあるいは結果を残している人達はみんなそうなのだと思う。

 
Macでwavをmp3に変換する方法を確認。ちょっとした設定変更が必要だった。詳細はメモ。22時53分頃、できた。

24時台、昔の自分の演奏聞きまくってしまった。たまにこうやって時間を潰してしまう。。

ピアノちょい練習。カンブリア宮殿アサヒビールみつつ。25時22分頃、練習終わり。

25時56分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月16の基本情報)
日記遅れ日数60日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月15日(日)

11月15日(日)の日記。

90分寝てレッスンへ。。
お腹壊して海浜幕張ガーデンウォークのトイレに駆け込み遅刻。
12時16分頃、レッスン終了。

13時08分頃、帰宅。

西友惣菜でお昼。

091115_131157.JPG

茂木健一郎さんがさんまのまんまに出ていた。
13時28分頃、さんまのまんま見終わり。

ドラゴンボール改(2009年11月15日の#32「真打ち登場!?ギニュー隊長vs孫悟空」)。13時52分頃、見終わり。

13時54分頃、昼寝開始。17時25分頃、起床。

夕食。

091115_190231.JPG 091115_204903.JPG
ピザ 簡単パスタ

21時20分頃、笑点見終わり。

22時12分頃、行列のできる法律相談所見終わり。

23時05分頃、ウェルかめ木金土見終わり。

23時33分頃、NHK趣味悠々 楳図かずおの 今からでも描ける! 4コマ漫画入門 の第2回目「主人公に命を吹き込もう」。
横向き、後ろ向き。腕のしわ、あしのかさなり等によりどちら向きを表現できる。

25時38分頃、スロトレ足踏み膝寄せ完了。

25時58分頃、グルックのメロディーアヴェ・マリア一回ずつ練習終わり。

26時41分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月15の基本情報)
日記遅れ日数59日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

ハッチポッチアンサンブル。細田守監督の講義。

11月14日(土)の日記。

11時20分頃、起床。
12時17分頃、出発。

松屋で朝ごはん。

091114_123057.JPG

12時41分行徳13時42分経堂着予定の電車に乗ったのだけど、なぜか一本前の唐木田行きに乗れて13時33分経堂着。

カルラホールというところでハッチポッチアンサンブルの演奏会。
室内楽はいいなぁ。そして皆さんうまい。楽しそう!!
15時49分頃、ハチポチ終わり。

新宿へ移動。
持ってる服が全体的によれよれになってきたので補充しようと携帯でGAPを検索したところ、伊勢丹にあるぽだったので伊勢丹へ。
しかし、行ってみたら、伊勢丹店はベイビー用服しかなかった。ちゃんとWeb上でマークを確認しておけばよかった。。
17時08分頃、トイレを借用し、伊勢丹を出た。
タワレコのビルにそういえばGAPがあったんだった。駅近かったのに。。
17時26分頃、タワレコビルのGAPで買い物完了。   

091119_020636.JPG

お腹がすきまくったのではなまるうどん。17時53分頃。

091114_175308.JPG

アートアニメーションの小さな学校の「アニメーション監督術」細田守さんの講義を受けるため、阿佐ヶ谷に移動。
18時47分頃、会場着。会場に到着するまで迷いまくった。。
講義すごい面白かった!メモはこちら
ちなみに本会場は予約の時点ですでにいっぱいで、別の部屋で中継を見た。
21時14分頃、講義終わり。

かとぅーやその同僚の人達とこの後飲もうということになったのだけど、皆さんまだ少しあったため、atta,Jusoたんと飲み屋探し兼0次会をすることに。
いったんタパスタパスに入ったのだけど、23時過ぎまでしかやっていないことが判明し、21時43分頃、タパスタパス出て、2時までやってる海晴亭に移動。

かとぅーの同僚たちと飲み。
かとぅー同僚のI田氏、W辺氏、K田氏、K田氏大学友人のイラストレーターK氏、かとぅー、Jusoたん、atta、僕の8人。

今見ると半分以上なんのメモだか分からないメモ達↓。
22時36分頃、失業保険は都市伝説。I田氏の名言。
24時07分頃、カウボーイビバップ。
25時26分頃、本態性震戦。
25時36分頃、ことぶきしろう。デジ絵の文法。
とりあえずググってこの日のメモに貼りつけておきました。

26時02分頃、海晴亭出た。

attaは完全に酔いつぶれいてた。

091115_014927.JPG

↑なんか真ん中らへんの丸いものがattaです。

カラオケへ。伊勢崎町ブルースをしっとり歌う人や。ガオガイガーを熱唱する人など、なんとも個性的なカラオケでした。

29時21分頃、カラオケ出て電車に乗り、30時16分頃行徳、30時29分頃帰宅。(メールは30時32分)

31時18分頃、ハノンとグルックのメロディーアヴェ・マリア練習終わり。(15日7時18分頃)

31時21分頃、ピーターと西川きよしと天童よしみがトークする番組をちらと見た。(15日7時21分頃)

31時37分頃、就寝。(15日7時37分頃)
この日のメモ(この日のニュース11月14の基本情報)
日記遅れ日数58日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日(金)

11月13日(金)の日記。

お昼。

091113_120845.JPG

19時14分頃、帰宅。ぱらぱら雨が振っており、濡れた。

9月15日のさばピーマンたまねぎベーコンを解凍して夕食。

091113_202401.JPG

20時20分頃、膝寄せ突き完了。(メールは12時44分)

20時36分頃、定額給付金の振込を確認した。
2009年10月14日 振込1 イチカワテイガクキユウフキン 12,000円

20時55分頃、太田総理見終わり。連立やめる件。
21時18分頃、ウェルかめ見終わり。編集長がべたな方法で二人をくっつけようとした。

22時頃までうとうと。

23時48分頃、太陽にほえろ!の#5「48時間の青春」。

24時47分頃から25時47分頃までatta達とSkypeチャット。
ゆる巻きポンパとか、謎のゆるかわ名称について議論が繰り広げられた。w

26時42分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月13の基本情報)
日記遅れ日数57日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日(木)

11月12日(木)の日記。

お昼。

091112_120639.JPG

18時57分頃、市川塩浜。
19時13分頃、帰宅。

パスタで夕食。

091112_201538.JPG

ウェルかめ。
近藤摂子さん!!「その方が素敵ですから。」!!(20時28分頃の感想)
果歩いいなぁ。
勝乃新だか波美「友さん合コンすきなんですか?」。ww
20時35分頃、見終わり。

21時00分頃、趣味悠々「楳図かずおの 今からでも描ける! 4コマ漫画入門」第1回見終わり。おもしろい!

21時30分頃、から90分くらいピアノの練習。
情熱大陸(陶芸家)や嵐の番組を見たりしつつ。

24時45分頃、さらにグルックのメロディーアヴェ・マリアを一回ずつ。

25時02分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月12の基本情報)
日記遅れ日数56日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日(水)

11月11日(水)の日記。

9時02分頃、行徳警察署前でスッキリリポーター阿部祐二さん見た。
目の前を通った。
毎朝スッキリをつけているのだけど、この日は出かける前にちょうど行徳署前からの中継で阿部さんが、雨が降っていますと阿部さんがテレビで言っていたため、あ、雨がふってるんだとわかった。便利。(笑)
ちなみにスッキリをつけるのはなぜかというと、NHKをつけてしまうと楽しみな朝ドラを中途半端に見てしまう(録画して後でゆっくり見る)ため目覚めし用のONタイマーは別のチャンネルにしようと思っていて単純にインクリメントして、3はNHK教育だからじゃあ4か、としただけ。

お昼。

091111_121609.JPG

18時43分海浜幕張の電車。
19時29分頃、帰宅。

ためしてガッテン!面白かった。
大根が辛い理由!!(20時22分頃の感想)
大根は地中を掘りながら伸びて行くので損傷が多く、バイキンと戦うため酵素が沢山あるのが理由。なるほどー。
かぶおろし美味しそう。(20時24分頃の感想)

21時02分頃、足踏み膝寄せ完了。

カレーリゾット(鶏肉かな?)で夕食。

091111_211554.JPG 091111_211744.JPG

21時50分頃、笑神降臨TKO見終わり。面白かった。共演は西川風花さん。

22時30分頃、ウェルかめ見終わり。

23時22分頃、相棒8題4話見終わり。今回は錯覚がテーマだったけど、動機も錯覚ではという締めがとてもおしゃれだった。前回はハプニングというキーワードですべてを結びつけていた。

24時50分頃、グルックのメロディーアヴェ・マリア一回ずつ練習終わり。

26時09分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月11の基本情報)
日記遅れ日数55日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日(火)

11月10日(火)の日記。

お昼。

091110_121207.JPG

18時28分頃、夕食は社食コロッケカレーサラダ味噌汁500円。

22時半頃退社し、22時49分海浜幕張の電車。

市橋達也容疑者が逮捕されて、ここに移されるとかで、行徳署の前は騒然としていた。テレビ局たくさん。

091110_230632.JPG 091110_230929.JPG

23時24分頃、帰宅。

ウェルかめ。
かほめちゃいい子だ。(24時57分頃の感想)
かめぞのさん手紙感動。(25時01分頃の感想)
編集長とロベルト、夫婦か!!!。(25時05分頃の感想)
25時06分頃、見終わり。

26時16分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月10の基本情報)
日記遅れ日数54日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日(月)

11月9日(月)の日記。

寝坊して2時間年休取得。(始業2分前に上司に連絡。。)
11時04分市川塩浜の電車に乗って出勤。

お昼。

091109_123124.JPG

12時43分頃、この日もなんとなく食堂のある15階から居室のある24階まで階段で戻った。

18時30分頃、退社。

18時43分海浜幕張の電車。

のりピーの判決のニュースについて、村山裁判官エロい!と思った。量刑復唱させるとか。。これはドラマではなく現実とか。ちょううぜー。。職権濫用によるセクハラだよ。(18時45分頃の感想)

18時57分頃、市川塩浜。
19時22分頃、帰宅。(メールは19時38分)

豚肉と白菜を層状にして煮込む料理。ついでにソーセージもゆでた。

091109_201155.JPG 091109_203740.JPG

21時38分頃、ウェルかめ見終わり。

25時08分頃、グルックのメロディーアヴェ・マリア一回ずつ。

25時24分頃、スタパう(楳図かずおさん)見終わり。

25時25分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月9の基本情報)
日記遅れ日数53日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月8日(日)

11月8日(日)の日記。

スロトレでやせたつもりだったのに、朝、なんかまた太くなったような気がした。。。
10時から海浜幕張でピアノのレッスン。

聴音で調合を最初に書くとき、最初にB Durとか調をいわれて、どことどこにフラットがあるかヴァイオリンの音階を指でなぞってチェックしていたら、それってなんで分かるの?って聞かれた。
まず長調の定義から、楽器関係なく
全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音
を起点の音からなぞって行けばどこの音にフラットがついているかはわかる。
で、ポジション移動なしでヴァイオリンで長調を弾くときの指使いは
人差し指→(全音)→中指→(全音)→薬指→(半音)→小指
 ↓となりの弦へ(同じポジションだと上記小指からとなりの弦の人差し指が全音)
人差し指→(全音)→中指→(全音)→薬指→(半音)→小指
となっている。
当たり前のことだけど、どの音から始まっても長調である限り音同士の位置関係は変わらないので、手の形は同じなのだ。全音は少し離す。半音は前の指にくっつける。
で、手の形を覚えているため、最初の音さえわかれば、次の音は自然に指が置かれた幅により全音か半音かわかるため、何の音かわかる。(例えばB Durなら、最初の人差し指の次の中指が自然に置かれた位置は全音分なため、次の音はCとわかる。)
結局鍵盤で次が全音だから次の次の鍵盤ってやってるのと同じわけだ。
ってこの文じゃわからないだろうなぁ。。。
(ちなみに短調も定義通り第3音、第6音、第7音を半音下げるだけなので、同じようにできる。)

12時14分頃、レッスン終了。

12時32分海浜幕張の電車の電車で12時47分頃、市川塩浜。
13時06分頃、帰宅。

14時16分頃、いつかのひき肉たまねぎココナッツカレー解凍。

091108_141440.JPG

ドラゴンボール改(2009年11月8日の#31「孫悟空ついに到着!蹴散らせギニュー特戦隊」)。
オープニングの前はいつも前回のあらすじなのだけど、今回は悟空到着シーンだった。かっこいい!!。(14時19分頃の感想)
到着悟空の落ち着きっぷりがかっこよすぎる。(14時26分頃の感想)
今のうちならいてえ目に合わないで済む。
14時47分頃、ドラゴンボール改見終わり。

土曜ドラマ「チャレンジド」最終第5回。
校長しぶすぎ。(16時34分頃の感想)
最後まで主人公の先生を認めていなかった教頭もついに落ちた(笑)。
校長かっけー!!(16時52分頃の感想)
16時59分頃、チャレンジド最終第5回見終わり。
いい話だったー!!ベタベタなのになぁ。良すぎる。
最後の新谷先生の「学習指導要領に従って下さい!」かわいすぎた。

17時58分頃、笑点見終わり。
うたまるさんりっぱすぎる。(円楽さんに関する挨拶等)
山田さんずるい(笑)。(天国の円楽さんに話しかけるお題を答えて、なんのひねりもなくお礼だけ述べた。(笑))
楽さん素敵。

18時23分頃から20時25分頃まで昼寝。

21時54分頃、行列のできる法律相談所見終わり。甲冑ファッションショーやってた。トランペットっていうメモはなんだろう。。

23時16分頃、スロトレ足踏みスクワット完了。

23時42分頃、西友に買い物に出かける。23時57分頃、帰宅。

091109_002459.JPG

26時41分頃、スタパ(楳図かずおさん)途中(38分)まで見終わり。

なんかお腹壊した。

27時05分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月8の基本情報)
日記遅れ日数52日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂BRUSCA。

11月7日(土)の日記。

13時31分頃、起床。

14時16分頃、ウェルかめ今日の見終わり。
かめぞのさんの話はひっぱりすぎだったけど最後はとてもよかった。
波美が編集者として最初に認めてもらえる記事を書くというながーい話だった。

DVD焼いたり、グルックのメロディーの練習をしたり。
17時53分頃、洗濯物完了。

19時22分頃、ハノン一回。
アルペジオはC moll、音階はC DurとA moll。音階は2週目なり。

19時37分行徳の電車に乗って20時07分神楽坂。
Tらもと氏、K氏とBRUSCA
このお店は美味しいし、ヒューガルデンの生が飲めるという素晴らしいお店なのだけど、ちょっと食べ物の量が少ないのと高めなのが難点ですなぁ。。やっぱり家飲み神だなぁ。

091107_205310.JPG

23時00分頃電車にのって、23時33分頃行徳。
24時00分頃、帰宅。

24時12分頃、スロトレ足踏み膝寄せ完了。

091108_003124.JPG

ぜんぶウソ(#6 飯田 修(演:春日俊彰))と青い文学(桜の森の満開の下)。
26時07分頃、青い文学見終わり。
青い文学、すごい雰囲気のあるアニメだったー。どこかで再放送しないかしら。全部見たい。

26時15分頃、就寝。
この日のメモ(この日のニュース11月7の基本情報)
日記遅れ日数51日。(この日の時点で最後に書いた日記は2009年09月16日の日記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«11月6日(金)